カトラリーの収納方法まとめ!100均グッズを使ったおしゃれなアイデアも!

カトラリーの収納方法まとめ!100均グッズを使ったおしゃれなアイデアも!

毎日頻繁に使うカトラリーは、使いやすく収納できていますか?収納はアイテムや見せ方を意識すると、使いやすくおしゃれに見せることができます。そこで家族皆にも喜ばれる、使いやすく、おしゃれなカトラリー収納方法をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.カトラリーのおしゃれな見せる収納方法
  2. 2.カトラリーの見せない収納方法
  3. 3.100均ダイソーでカトラリーの収納におすすめのグッズ
  4. 4.100均セリアでカトラリーの収納におすすめのグッズ
  5. 5.ニトリでカトラリーの収納におすすめのグッズ
  6. 6.無印良品でカトラリーの収納におすすめのグッズ
  7. 7.カトラリーは見えない収納がおしゃれ!

カトラリーのおしゃれな見せる収納方法

Photo bymatthiasboeckel

スプーンやフォーク・ナイフなどのカトラリーを、キッチンかカップボードの引き出し、またはカトラリーケースに収納しながら、おしゃれに収納してみませんか?おしゃれに見える収納方法は、使い勝手も良くなります。

引き出しの中では、仕切ることでカトラリーごとの分類をして、取り出しやすくするのがポイントです。そして、よく使うカトラリーは、カトラリーケースのまま持ち運ぶ収納が便利です。ですから見える収納と、見えない収納を使い分けて収納するのがおすすめです。

ここではカトラリーのおしゃれに収納する方法と、100均グッズも含めたおすすめのカトラリーケースをご紹介していきます。

おしゃな瓶の中に収納する

毎日何度も使うカトラリーは、ダイニングテーブルやカップボードの、すぐに取り出せる場所に収納しておくと便利です。この収納方法では、見える場所に置くことになるので、カトラリーケースのデザインにこだわりましょう。

ダイニングのインテリアになじむ、おしゃれな瓶にカトラリーを立てて収納するだけです。また洗った後は、いったんキッチンの引き出しに収納しても、食事の時にセットして、ダイニングテーブルに持っていく方法にも使えます。

瓶は食材が入っていた瓶でも、カトラリーを入れるとカトラリー立てに見えます。そしてカトラリーのデザインを統一したりコーディネートするように入れると、おしゃれに見えます。

お子様用には、取り出しやすい背丈の低い、可愛いカトラリー立てを、用意してあげるのもよいでしょう。食事を楽しみにしてくれたり、お子様が自分でカトラリーを準備や、食事のお手伝いを楽しむことができるでしょう。

おしゃれなカゴの中に収納する

カトラリーケースに、見せることを意識したデザインの物もあります。カゴのカトラリーケースなら、ダイニングテーブルの上に置いてあっても、おしゃれに見えます。普段は布を掛けておくと、ほこり防止ができます。また蓋つきのかごカトラリーケースもあります。

またカゴカトラリーケースは、プラスチック製とは違うナチュラル感や、ほっこり感があります。そして木製のインテリアが好きな方に、おすすめです。

グラスの中に収納する

見せる収納方法では、グラスやガラス瓶も、カトラリーや調理器具の収納に使えます。そしてガラスの質感はきれいで、おしゃれに見えます。また、いろいろなインテリアスタイルとも馴染みやすいので、デザイン選びも楽です。

見せるカトラリー収納のポイント

見せる収納は、使う場所や取り出しやすい場所に、置いておけるのがメリットです。また持ち運びができます。しかし意識をしないと、おしゃれな収納にはできません。おしゃれに見せるには、カトラリーケースのデザインや、カトラリーの収納の仕方がポイントです。

カトラリーケースは、インテリアに馴染むデザインで、カトラリーは、デザインやカラーを意識したカトラリーを、入れ過ぎないように収納することがポイントです。

カトラリーの見せない収納方法

何種類もあるカトラリーや、頻繁に使うことのないカトラリー、そしてキッチン周りに置いておきたいグッズは、キッチン内の使いやすい場所に収納しましょう。またカトラリーをたくさん、お持ちの方は、普段よく使うカトラリーと来客用などを分類します。

収納は詰め込み過ぎると、見えずらくなったり、取り出しにくくなります。余裕のある収納を、するには一軍用と二軍用などで分類する方法もあります。限られたスペースをできるだけ有効につかうことを考えると収納量が増やせます。

キッチン内では、頻繁に取り出すものや、家族も取り出しやすい場所と言えば、キッチン上部の引き出しや、カップボード上部の引き出しです。ここでは、カトラリーの見せないおしゃれな収納方法を、ご紹介します。

引き出しの中に収納グッズを使って収納する

キッチンでも、カップボードでも最上部の引き出しは、カトラリー類を収納することを、前提とした設計になっています。ですから浅めの深さになっていることが多いのですが、そのままの引き出し中では、カトラリーが混ざり合い、取り出しにくく、雑然と見えます。

そんな引き出し内を、収納場所をわかりやすくして、取り出しやすくする収納が、おすすめです。引き出しの中を区切って、分類して収納することです。一つの区切りには一種類のカトラリーにすると数も把握できますし、すぐに取り出せます。

引き出しに区切りを作って収納する

引き出しの中に、いろいろな種類の物を収納するには、区切りを作ると、混ざってしまい見つけにくいことがなくなります。方法には、引き出しの中に区分を作り、カトラリーを分類して収納することです。

仕切り材で区分をつけたり、お好みサイズのカトラリートレーや、個々のカトラリーケースのサイズを、組み合わせてカスタマイズすると、自分サイズの使いやすい収納にできます。

引き出しを二段重ねに区切るのもおすすめ

カトラリーケースを二段重ねで使うと、収納量をアップすることができます。あらかじめ二段収納にデザインされているカトラリートレーもありますが、サイズを把握しておけば、ご自身でもカスタマイズすることもできます。

引き出しの深さを計測して、あらかじめ二段重ねに設計されたカトラリートレイや、重ねることのできるカトラリーケースを揃えます。

また上段のカトラリーケースを透明タイプにすると、下段の収納物もわかりやすいので、おすすめです。また食事のときに、上段のカトラリートレーを、ダイニングテーブルに持ち運ぶ使い方もできて便利です。

カトラリーを二段収納としたときは、下段のカトラリーを取り出すときに、上段のカトラリーケースを、移動させて置けるスペースを作っておく方法があります。そうすると、引き出し内でカトラリーの出し入れができます。

こだわりのカトラリーのデザインでおしゃれ度UP!

カトラリーを並べながら収納していると、スプーンやフォーク・はしなどのそれぞれのデザインが、統一されていると、もっとおしゃれに見えると、カトラリーの収納をさらに分別したり、カトラリーをおしゃれなデザインで揃えたくなる方もいるようです。

たしかにカラーやデザインが統一されたカトラリーの並びは、誰もが憧れるキレイでおしゃれな収納ができます。収納物を厳選すると、こだわりのおしゃれ収納ができます。

100均ダイソーでカトラリーの収納におすすめのグッズ

収納ケースのサイズが豊富に揃っている100均収納グッズは、キッチンで大活躍します。カトラリー収納でも個々の収納ケースを組み合わせたり、サイズが合えばどんどん活用してみましょう。では100均ダイソーの商品で、どんなカトラリー収納ができるかを見てみましょう。

ダイソーの整理ケース

100均ダイソーの収納グッズで、引き出しの高さや分類収納に最適な整理ケースがあります。ダイソーの整理ケースには、サイズ違いも揃っているので、引き出しのサイズや収納物のサイズに合わせて、組み合わせてみましょう。

ダイソーの整理ケースは、角が四角なので隙間なくケースが並べられます。キレイに並べると一体のカトラリートレイのようにも見えるのでスッキリしています。

ダイソーのシステムボックス

100均ダイソーのシステムボックスは、100均にしては、安っぽく見えないクリアケースが人気です。カトラリー収納に使いやすいサイズとしては、Lサイズ23.4×4.45×7.8㎝、Mサイズ15.6×4.45×7.8㎝、Sサイズ7.8×4.45×7.8㎝です。

整理ケースにLMSの表示はありませんが、これらのサイズを引き出しの中で、組み合わせて使います。ケースのタイプはクリアタイプと乳白色が揃っていて、Sサイズのみ2個で100円(税別)です。

キッチンではお弁当用のピッグや、爪楊枝、輪ゴムなどの小物も収納したいです。そんな隙間には、小さいサイズの整理ケースが活躍します。

ダイソーの積み重ねボックス

100均ダイソーの積み重ねボックスは、半透明の角が丸みのあるプロピレン製のケースです。サイズの種類が豊富で、いろいろな場所や物が整理して収納できるこで人気があります。サイズは縦横と高さ共に浅型タイプから深型サイズまであります。

カトラリー収納に使いやすいのは、浅型タイプを組み合わせる方法です。また筒状のタイプは、下段引き出しにカトラリーを立てて収納することができます。

そしてコップなどを収納するときに使うと、引き出し内で移動したり倒れることがなくなります。そして積み重ねて使うことができます。

ダイソーのカトラリートレイ

100均ダイソーには、仕切りの付いたカトラリートレイもあります。ホワイトで高さがあるタイプです。カトラリートレイは、区切りが決まっているので、収納したいカトラリーのサイズを確認しましょう。

引き出しの半分はカトラリートレイで、半分は整理ケースを使ってカスタマイズする使い方もできます。

ダイソーの布付きカゴ

カゴは、それだけでも可愛いインテリアになりますが、長さのあるスプーンやフォーク、はしを収納するには、横に寝かせての収納ができるカトラリー用が適しています。そして収納をしながら、このままダイニングテーブルで使えるデザインです。

また、デザート用スプーンなどの短いカトラリーなら、小さなカゴタイプに把手が付いているタイプも可愛い雰囲気で収納できます。

ダイソーのフタ付きケース

オープン棚や重ねて収納するときには、フタ付きのカトラリーケースも便利です。100均ダイソーには、フタ付きのケースもサイズが大中小と揃っています。これらも収納する場所によっては、おすすめ収納ケースです。

100均セリアでカトラリーの収納におすすめのグッズ

100均セリアにも、カトラリー収納に最適な収納アイテムがあります。引き出しの中に、ピッタリのサイズでカトラリーケースが収まることを「シンデレラフィット」と呼んで、ピッタリきれいに見せたい!と思っている方も多くいらっしゃいます。

そんなサイズの組み合わせで活躍するのが、豊富なサイズが揃い安価である100均収納グッズは、おすすめです。

引き出しの中の見せない収納に使いやすいケースから、見せる収納で、カップボードや棚の手の届きやすい場所に置けるタイプまでご紹介します。

セリアのカトラリーケース

100均セリアの引き出し用のカトラリーケースには、ライフトレーS35型があります。角は丸みのあるタイプです。ホワイトとブラックが揃っています。サイズは4展開でL・M・S・XSがあり、Lサイズの中にはMサイズが2つ、またはSサイズが2つ入る用に作られています。

セリアの自在仕切り付きカトラリーケース

このカトラリーケースに溝があり、仕切り板で区切ることができるカトラリーケースです。このタイプは、セリア以外にもダイソーとキャンドゥにもありますが、無駄なスペースなく収納ができることが、おすすめです。

収納物は増えたり、処分することもありますが、この自在に仕切れるタイプなら、収納物の大きさや量にも対応しながら、キレイに収納できます。

セリアのボトル型カトラリーケース

100均セリアには、ボトル型のカトラリーケースがあります。蓋付きの筒状ですから、レジャーや持ち歩きにも使えます。小さなお子様用に普段使っているカトラリーを持ち出すのに便利です。また立てても横にしても収納できるので、引き出し用とは違う置き方ができます。

セリアのガラスジャー

セリアにはガラス瓶の種類も豊富にあります。収納したいカトラリーのサイズに合わせて瓶を選んでみましょう。ガラスにカットデザインのある瓶は、100均商品とは思えないクオリティーで、おしゃれに見えるでしょう。

セリアの木製カゴ

セリアには木製のカゴで「水彩バスケット」があります。小さな丸いバスケットやハンギングバスケットそしてカトラリーサイズもあります。木製品やナチュラルインテリア好きな方は、小物入れとして見せる収納にも使えるカゴです。

ニトリでカトラリーの収納におすすめのグッズ

ニトリの収納グッズも、使いやすいアイデア機能やホワイトのシンプルなデザインが、おすすめです。そんな使いやすいアイデアグッズがカトラリーケースにもあるのです。縦や横のサイズが自在に伸縮できるカトラリーケースです。

収納物や収納量の変化にも対応できます。またニトリには、積み重ねができるタイプや木製タイプ・個別の整理ケースもカトラリーケースとして利用でる収納グッズも揃っています。

ニトリのブラン 伸縮整理トレー

「ニトリのブラン伸縮整理トレー」は、縦横用と縦用と横用があります。引き出しのスペースに合わせて、伸縮させることができます。縦伸縮タイプのサイズは幅21.4×縦32~50.8×高さ3㎝です。横用のサイズは幅21.4~34×縦30.5×高さ5㎝です。

そして縦横用伸縮タイプは、縦伸縮時、幅26×縦26~48×高さ4.5㎝、横伸縮時、幅26~48×縦×高さ4.5㎝です。

幅広い引き出しサイズにも、伸縮機能でフィットさせることができる優秀デザインで人気があります。そして一か所の区分には菜箸の無い物も収納できるデザインも便利です。

ニトリのスライド整理トレー

ニトリには、横伸縮タイプにサイズ違いもあります。「ニトリ横伸縮整理トレーDHブラン」です。両サイドの幅をスライドさせてサイズが調節できます。幅21.4~37×縦30.5×高さ5㎝です。両サイドのスライド加減で区分の大きさも調節できるのが便利です。

ニトリ木製ケース

ニトリの木製ケースは、そのままダイニングテーブルで、カトラリーケースとして使っても、おしゃれなナチュラルテイストです。そして引き出しにも使えます。プラスチック製のカトラリーケースとは違う、温もりのあるイメージになります。

2種類のニトリの天然木製ケースは「木製カトラリートレー・プラン」の、ライトナチュラルカラーのラバーウッドに、ラッカー塗装のタイプと「アカシア・カトラリートレー」のミドルブラウンカラーのアカシアタイプがあります。サイズは幅26×奥行9×高さ5㎝の、手作り製です。

ニトリのブラン整理トレー

ニトリの収納ケースで、引き出しや冷蔵庫などにおすすめなのが「ニトリ・整理トレーNブラン」です。PET素材のホワイトカラーです。Lサイズは幅22.5×奥行8.5×高さ4.5㎝、Mサイズは幅17×奥行8.5×高さ4.5㎝、Sサイズは幅8.5×奥行8.5×高さ4.5㎝です。

それぞれの底面が、重ねても安定する形状になっているので、重ね仕様のしやすいタイプです。3サイズを上手に組み合わせて、シンデレラフィットができたらキレイに見えます。

ニトリの洗えるカトラリーケース

ダイニングテーブルで使うカトラリーケースに、カゴなどの編んだタイプのカトラリーケースも可愛いです。しかし凹凸に、ほこりが溜まるのが気になります。水洗いができない材質では、刷毛でほこりを取るなど手間がかかります。

そんな手間いらずで、水で洗えるカゴタイプのカトラリーケースがニトリの「洗えるカトラリーケース」です。

ポリプロピレン樹脂で編まれているので、水洗いはもちろん食洗器でも洗えるタイプです。清潔を保ちながらカゴタイプのカトラリーケースにしたい方に、おすすめです。

無印良品でカトラリーの収納におすすめのグッズ

無印良品の収納アイテムは、シンプルなデザインと、サイズが豊富なことで人気があります。引き出し内の区切りや、キッチンの引き出し以外に、カトラリー収納を増やせる収納アイテムも、合わせてご紹介します。

無印良品のデスク内整理トレー

無印良品の「デスク内整理トレー」は、あらかじめ仕切りを付けてあるケースで4サイズが揃っています。スペースや区切りに合わせて組み合わせて、引き出し内を区切ることができます。また同素材の仕切り板で、区切りを好きな場所に作ることができます。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス

無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」は3サイズ展開で、組み合わせてもピッタリ揃うように、モジュールの揃えられたサイズです。引き出しの中を、揃えるようにレイアウトしたい場合は、このようにモジュールが揃えられている商品にすると見栄えがキレイです。

他のブランドの整理用ケースも、同素材で同デザインの商品は、このようなコンセプトで、ほぼ作られています。

カトラリーケースをおしゃれに見せるには

収納するカトラリーも、カトラリーケースも、シンプル過ぎてもう少しデザイン性が欲しいと感じたら、底面に柄物の布やシートを敷いてみましょう。クリアケースや半透明のケースでは雰囲気が変わって見えます。

また、いつの間にか入り込んでしまう、ゴミや汚れを防止することもできます。そしてカトラリーケースも、汚れてきますので洗って清潔にしてください。

無印良品のポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型

キッチンやカップボードの引き出し以外で、カトラリーを収納したい場合や、二軍用のカトラリーは、引き出し収納を棚に設置してみましょう。無印良品には、省スペースに置けて、使いやすいサイズの引き出し収納があります。

「ポリピレンケース引き出し式・横ワイド・薄型」です。サイズは幅37×奥行26×高さ12㎝の置きやすいサイズです。引き出しの中を整理ケースや仕切りシートで区切ると使いやすくなります。

無印良品のファイルボックス・ハーフサイズ

無印良品の収納ケースで人気の商品に「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ1/2」があります。サイズは高さがスタンダードのA4サイズ24㎝の半分の12㎝で幅10㎝奥行32㎝で3段まで積み上げられる作りになっています。

この収納ケースの四角の形状やA4サイズと組み合わせても、キレイに収まることと、高所でも引き出しやすい、指かけ用の丸い穴が便利と人気があります。

キッチンでは、深い引き出しの中の仕切りや、カップボードの収納ケースに使えます。そして見える収納にしても、指かけ用の丸い穴がワンポイントの収納ケースとして、インテリア製もあります。

無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!のイメージ
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!
無印良品で最も人気のあるアイテムのひとつ、ファイルボックス。サイズを組み合わせてどんな場所にでも置くことができ、書類だけでなく様々な使い方ができます。そんな無印良品のファイルボックスの便利な使い方と、整理上手になるアイデアをご紹介します。

カトラリーは見えない収納がおしゃれ!

Photo by3093594

収納場所の中で引き出し部分は、引き出すだけで、中の収納物全体をみることができて、何がどこにあるかわかりやすく、取り出しやすい収納場所ですが、物を詰め込み過ぎていくと、わかりにくく、取り出しにくくなってしまいます。

使いたいときに、直ぐ取り出したいカトラリーが、整理整頓されてキレイに収納されていると気持ちの良い物です。さらに使いやすさとおしゃれな収納が備われば、家族皆に喜ばれるでしょう。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事