25歳女性の結婚・恋愛感を紹介!婚活や仕事で人生を充実させる分岐点!

25歳女性の結婚・恋愛感を紹介!婚活や仕事で人生を充実させる分岐点!

25歳を迎えた女性は将来のことを真剣に考え始める時期でもあり、周りに既婚者が増えていくと結婚したい!と思い始める方も多いのではないでしょうか。仕事・恋愛・結婚など悩みも多い25歳女性をテーマに結婚・恋愛観をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.25歳女性で結婚していないとどう言われる?
  2. 2.25歳女性の結婚・恋愛の事情
  3. 3.25歳女性の婚活の事情
  4. 4.25歳女性の仕事の事情
  5. 5.25歳で結婚するために必要なお金
  6. 6.25歳女性の健康の事情
  7. 7.25歳女性の余暇の過ごし方と人間関係
  8. 8.25歳女性は結婚・仕事・人生について見直す時期

25歳女性で結婚していないとどう言われる?

Photo byDanaTentis

女性の働き方や生き方が多様し、晩婚化も進んでいる現代ですが、25歳女性は「結婚適齢期」を何歳くらいまでと考えているのでしょうか?結婚もしたいけど、まだまだ働きたい!そんな女性が抱える悩みに少しでも参考になるような結婚観・恋愛観についてご紹介していきます!

かつては25歳で結婚していないと「売れ残り」

Photo byJESHOOTS-com

昔は女性は結婚をして家庭に入るのが当たり前でしたので、25歳までに結婚をして寿退社、そして出産を30歳までにという女性が多い時代もありました。25歳までに結婚の予定のない・お付き合いをしている男性がいない女性はかなり焦りを感じるという結婚観の時代です。

しかし、近年は結婚をすることが人生のゴールではないという考え方の女性も多く、中には一生独身で自由に生きたいという人生観の方も男性・女性を問わず少なくありません。ですので25歳を迎えて決断を焦る必要はないのです。

現在の初婚年齢は30歳近く

Photo byMyriams-Fotos

2015年の厚生労働省人口動態統計によると、平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻が29.4歳と、30歳前後で結婚をする方が平均となっています。22歳で大学卒業をして、キャリアを積みながら恋愛もして、2~3年お付き合いをして結婚となると、初婚年齢が30歳前後になるのも頷けます。

現在の25歳女性の結婚率

Photo bytoanmda

25歳女性の結婚率は約21.6%というデータがあり、なんと25歳女性の4人に1人しか結婚をしていないのです。25歳になって、周りの大人から婚活の催促をされたり、早く結婚したいと思っていると焦ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それよりも自分が生き生きと過ごせるライフプランを立てることの方が大切です。

25歳女性の結婚・恋愛の事情

Photo byTakmeomeo

大学を22歳で卒業し、会社に入社して3年仕事を続けた25歳では、将来のことを真剣に考える時期でもあります。キャリアアップや転職を考える女性も多く、25歳の女性はまだまだ自分の時間を大切にしたい時期であります。

一方恋愛では25歳前後を境にして落ち着きが見えてきます。遊びたいだけの恋愛ではなく、結婚を前提とした真剣なお付き合いを考える方も多く、婚活を始める人も周りに増え始めます。

25歳女性が結婚するメリット

Photo bysathyatripodi

25歳で結婚をすると30歳までに出産をすることも可能です。兄弟は何人かいた方がいいなと思われている方は、出産でも子育てでもより早い方が女性は体力の面でメリットがあります。また、早く出産・子育てを終わらせると、40代~50代というまたまだ動ける時期に自由な時間を楽しむこともできます。

またご自身だけでなく、両親が若いのも大きなメリットです。お子さまと一緒に遊ぶのも体力がいります。両親が25歳で出産して、自分も25歳で出産していれば50歳で孫を迎えることになり、充実した家族の時間を過ごすことができます。

25歳女性が結婚するデメリット

Photo bygeralt

25歳は仕事の面では社会人3年目で、仕事にも慣れ新人は卒業する時期ですが、給与の面ではまだまだ良くないので、結婚費用が捻出するのが難しい可能性もあります。一生に一度の結婚式ですので、妥協せずに盛大にしたいという方も多いのではないでしょうか?

また25歳という一番働き盛りの時期に退職をしなければいけなかったり、女性は出産後も同じように正職員で仕事をするのが難しくなり、今までのキャリアを捨てることになる場合もあります。復職後にパートタイムや契約社員になる方も少なくはありません。

25歳の恋愛事情

Photo bykaboompics

25歳では20代前半までのドキドキする恋愛は卒業し、男性女性ともにお互いを尊重する恋愛にシフトしていきます。頻繁に連絡が来なくても、お互いが束縛し合わないような余裕感があったり、一緒に暮らしていて良い意味で家族のような安心感を得られる関係になって行くと自然と結婚をお互いに考えていくようになります。

恋人には困らないけどなかなか恋愛が長続きしないという方は、いつもと違うタイプの男性にも目を向けて見ましょう!一日家でのんびりするデートでも楽しむことができる、一緒にいるといつも楽しくて安心できる素敵な相手に出会えるかもしれません。

結婚に執着しすぎないように

Photo byaoyonrahman

25歳の女性は確かに結婚を見越したお付き合いも多くなりますが、今のパートナーと別れたらもう結婚できないかもしれない、25歳で新たな出会いをできるか不安などの理由で今の相手に執着しすぎるのはよくありません。まだご自身にぴったりの相手に出会えてないだけかもしれません。

長く付き合っている相手がいても、いろんな人との出会いの場には積極的になるべきです。恋愛だけでなく、自分の価値観などを大きく変えてくれる有意義な出会いはご自身の人生をプラスに変えてくれるはずです。

25歳女性の婚活の事情

Photo byPIRO4D

婚活とは合コンや結婚相談所などで積極的に相手を見つける活動をすることを意味します。また広い意味では結婚資金の貯金や、出会いの場へ行くためにジムやエステに通う事も婚活になり、25歳になると婚活に励む女性が一気に多くなります。

将来思い描いた通りの結婚をするためには、25歳までにどのように過ごしていればいいのでしょうか?仕事も落ち着き、いざ結婚したい!と思っても良い相手が見つからず、なかなか結婚することができない方もいます。まずは結婚相手を探すことから、婚活から初めてみましょう!

若ければ若いほど婚活対象は増える

Photo byJillWellington

婚活をされている男性は女性と同じく出産を視野に入れている方も多く、婚活パーティーなどでも年齢が若い方が有利になる傾向にあります。結婚は30歳までにできたらいいという考えでも、相手探しは早い方が良いのです!

また年齢が上がるにつれ、周りに既婚者が増え始め、飲みに行ったり合コンに行ったりする仲間も少なくなっていきます。年齢を重ねるごとに出会いの場も少なくなってしまうのです。

年齢にあったファッションを選ぶ

Photo byPexels

人は見た目で判断できないとはいいますが、年相応出ない格好の女性を恥ずかしいと思う男性も少なくありません。また年相応でない格好は普段の生活のイメージがしにくく、婚活パーティなどには不向きです。ファッションには個性も大切ですが、婚活で成功するためには正攻法が大切なのです。

あまりに露出が多すぎる服や派手すぎる服など見た目が25歳という年齢に合わないファッションは20代前半で卒業しましょう!また男性受けの良いファッションも合コンや飲み会では必須です!程よく季節感のある、女性らしい定番のアイテムがおすすめです!

同世代~10歳年上がおすすめ

Photo byFree-Photos

25歳未満の男性は結婚よりも仕事が大切・恋愛よりも仕事優先でバリバリ働きたい方もいらっしゃいます。また、25歳前後では転勤や転職を考える時期でもあり、たとえ相手がいてもなかなか結婚を前向きに考えれない時期でもあります。

30歳近くなると男性も精神的に落ち着き、給与の面でも余裕があって心身ともに安定している方も多くなります。そのような男性とは結婚だけでなく、恋愛でも落ち着いたお付き合い・大人のお付き合いも望むことができます!30歳男性の平均年収は約400万円で、結婚して女性が家庭に入る事も十分可能な年収です。

25歳を過ぎたら出会いの場には積極的に

Photo bymoerschy

合コンというと男性と女性がお互いに自己紹介をして、話を盛り上げてと控え目な性格の方には少しハードルが高いかもしれません。出会いの場は合コンだけではありませんので、参加できそうなものには積極的に参加してみましょう!

「街コン」は街の居酒屋などの飲食店で開催され、食事をしながら自由にお話をしたりすることができるイベントです。合コンとは違って自由に店内を行き来したり、仲良しの女性同士でもワイワイ食事がてら気軽に参加することができるイベントです。また地元主催のイベントも多く、その地方で結婚相手を探したい方にもおすすめです!

確実な条件で出会いたい方には結婚相談所

Photo byFree-Photos

結婚相談所は、結婚を考えている方が事前に個人情報を登録して相手探しから結婚までのカウンセリングなどをフォローしてくれるサービスです。登録の際に証明書類が必要であったり、お金もかかるなど本気で結婚をしたい方が登録していますので理想の結婚相手探しには結婚相談所がおすすめです。

以前は結婚相手を見つけられない人が登録するイメージがありましたが、結婚相談所には入会条件がある所もあり、医者や弁護士などハイスペックな相手と出会うことができるイメージが定着してきています。

どんな結婚生活をしたいかが大切

Photo byThoughtCatalog

まずはどんな結婚生活を送りたいか、ライフプランを立てることから始めます!なんとなく平均年収500万円の男性と結婚したい!など相手に求める条件だけでなく、自分が生き生きとした女性であり続けるためにはどんな生活をしたいかを考えます。

自然の多いところでゆっくり子どもを育てたい方は転勤の多いパートナーだと憧れのマイホームは難しいかもしれませんし、実家で両親と共に子供を育てたいと思っている方は、理解してくれる相手を探すことも大切です。ご自身の希望のライフプランで絶対に譲れない点があるはずです。

恋愛の段階から結婚の条件についていろいろと求めると引いてしまわれるのでは?と思われますが、結婚を前提にお付き合いされるのであれば始めに絶対に譲れない条件は話しておくべきです!お互いにいざ結婚となって争い事になるのは良くありません。

25歳女性の仕事の事情

Photo byBen_Kerckx

25歳は女性にとって仕事でも人生でもターニングポイントになる時期です。大学を卒業し、仕事を続けていれば3年になり、このまま続けるか・キャリアアップ・転職など考えてしまう時期でもあります。長く付き合っているパートナーがいる方は25歳になると結婚を考え始める方も多いのではないでしょうか?

結婚をしたら仕事は辞めなければならないのかと悲観的に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしも女性より男性の方が年収が高いとは限らないですし、女性の方が労働時間の長い家庭では子育てを男性がメインにしている家庭もたくさんあります。

25歳女性の平均年収

Photo bysallyjermain

25歳女性の平均年収は325万円というデータがあります。また平均年収は超高額所得も加わるので現実の平均年収より少し高くなる傾向にあります。実際の平均年収は300万円程度というデータもあります。

25歳女性の平均年収では、一人でアパートなどを借りて生活することも十分可能です。休日に遊びに行ったり、旅行に行くこともできます。社会人生活にも慣れてきて、給与も少し上がってやっと自分にお金と時間を使う余裕が出てくる年齢なので、25歳ではまだまだ自分の時間を過ごしたい女性も多いのではないでしょうか?

25歳男性の平均年収

Photo bycocoparisienne

婚活では男性の平均年収は誰もが気にする項目です。女性が男性に求める結婚相手の平均年収は500万円というデータがありますが、25歳男性の平均年収は約360万円で理想とはかけ離れています。

また25歳男性は会社内でもまだまだ下っ端であることも多く、彼氏が25歳平均年収より下でもむやみに落ち込むことはよくありません。それよりもパートナーがやりがいを持って一生続けられる仕事についているか、女性側としても応援できる仕事であるかが重要です。

25歳女性の平均貯金額

Photo byQuinceMedia

25歳女性の平均貯蓄額は100万円程度です。25歳の平均年収では1人暮らしをしながら洋服を買ったり、飲みに行ったり25歳なりに充実した生活をしているとあまり貯蓄はできないでしょう。しかし、同じ仕事を続けている方は25歳くらいを期に給与も上がっていく時期ですので、あまり心配しすぎる必要はありません。

しかし、結婚式は豪華にしたい・新婚旅行は海外へ長期で行きたいなど結婚の目標がある方は25歳でしっかり貯金をしておく方が妥協なく願い通りの結婚をする事もできますので、計画的に貯める事を考え始める時期でもあります。

転職したい場合はどうするべきか

Photo bykaboompics

25歳は転職に適した時期です。第二の新卒期ともいわれ、いまの仕事を一生続けるか悩んでいる方には25歳での転職も一つの方法であります。25歳はまだまだ新人として扱いやすいく、新しいことをまだまだ覚えられるという理由があります。

しかし転職をする際には、あらかじめ次の仕事のめどが付いてから退職するべきです。休職期間の生活費や月給が下がる可能性があることを考えて余裕を持った貯蓄をおすすめします。

年収300万の手取りはいくら?税金や生活レベル・貯金方法など紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事に、年収300万円の場合の手取り額、税金として控除される金額についてまとめました。さらに、年収300万円の人の標準的な生活レベルや無理のない住宅ローンの工面の仕方、確実に貯金をしていくコツについても合わせて紹介しています。

25歳で結婚するために必要なお金

Photo byimage4you

25歳で結婚するためにはどれくらいのお金が必要になるのでしょうか?結婚したい!と気持ちは高まっていても必要なお金を考えると冷静になってしまうという方いらっしゃるかもしれません。結婚するためには実際いくら必要なのかご紹介していきます!

婚約・結婚式に必要なお金

Photo by3dman_eu

結婚にあたり必要な儀式にはたくさんのお金がかかります。婚約・顔合わせ・結婚指輪・結婚式・新婚旅行等のお祝い事には約300〜450万円程度必要と言われています。最低でも30歳男性の平均年収程度が必要になるのです。

理想とする結婚式・新婚旅行のプランがある方は25歳での結婚にこだわらず、しっかりと計画的に貯金をする方が後々の後悔もないでしょう。結婚は夫婦だけでなく両家の儀式でもありますので、両親の希望や両親から金銭面での援助を受けることができる場合もあります。

また、結婚式はしない・結婚は婚姻届と両家顔合わせがあれば良いという考え方の方もあり、結婚にどれだけお金をかけたいかは人それぞれですのでお互いによく話し合うことが大切です。

2人暮らしに必要なお金

Photo by5688709

結婚式をして新婚旅行が終わったら2人の新婚生活のスタートです!家賃8万円の賃貸と仮定すると年収で250万程度は必要です。25歳の平均年収からすると十分に可能な金額ではありますが、出産や急な出費などに備えて貯金などを考えるともっと必要です。

結婚式や旅行で全てを使ってしまうとその後の生活にも影響していきますので、25歳で結婚するためにはしっかり計画を立てることが大切です。また子どもができるとなかなか行けない場所にも新婚の間に行っておくことをおすすめします。

結婚前に必要な貯金額を調査!平均額や費用を節約するコツまとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚に対して不安に感じている方は多くいらっしゃるかもしれません。特に、結婚式に必要な貯金額がいくらなのかがわからず、考えすぎてしまうといった方もいらっしゃるでしょう。こちらの記事では、結婚式に必要な貯金や、結婚費用を節約する方法についてご紹介します。

25歳女性の健康の事情

Photo bystevepb

25歳を境に体に変化が出てくる女性も少なくありません。いくら食べても太らない、いくら夜更かしをしても次の日も元気でいられるのは20歳前半までだった!という方も多いのではないでしょうか?

また若い頃は運動も活発にしていたけど、社会人になってなかなか運動できず、代謝が落ちてしまう方も少なくありません。婚活や妊活、将来のためにも女性らしい美しい体系を維持できるよう、25歳の今から健康な生活をスタートしましょう!

生活リズムを見直す

Photo byannca

25歳は夜更かししたり、暴飲暴食がまだまだできる時期でもありますが、なにごともほどほどが大切です。不眠や寝不足は自律神経・ホルモンバランスに影響を与えます。食習慣が悪いと、必要な栄養素が足りず貧血や便秘などで代謝が低下、血の巡りも悪くなります。体の不調は肌にも大きく影響します。

カップ麺やスナック菓子ばかりの食習慣ではお肌の老化を引き起こし、腸内環境が悪いと吹き出物なども出やすくなるなど女性にとって悪い影響が数え切れないほどあります。このような不調のサインを見逃さず、生活習慣を見直して健康な20代を過ごしましょう!

スキケア・ボディメイクが重要に

Photo byStockSnap

25歳を境に一気に痩せにくくなったり、乾燥によるシワや加齢によるシミが一気に現れてきます!婚活をするにも、ご自身のお肌や体型にコンプレックスがあると恋愛を前向きに考えることができなくなります。また、男性からもスキンケアやボディケアに気を使っている女性は印象良く見られます。

婚活だけでなく30歳・40歳を迎えてもいつまでも綺麗な女性でいられるように今からボディケア・スキンケアに気をつけていきましょう!25歳をどのように過ごすかは女性の体にとても重要です。

25歳女性の余暇の過ごし方と人間関係

Photo byFree-Photos

25歳は周りに一緒に遊ぶ仲間もまだ多くはいますが、次第に既婚者や子どものいる友達が増えていくに従って遊び方も変わっていく時期でもあります。結婚をすると家族の時間も増えていき、自分磨きに使える時間は取りにくくなるので、25歳の間にご自身を高めることができる趣味などに時間を費やすのもおすすめです!

休日を充実させる趣味を見つける

Photo byJillWellington

休日に家でゴロゴロしていては、若々しい25歳を無駄にしてしまいます!結婚をすると自分の時間は限られますので、今の間はご自身の気持ちが高まるようなステキな休日を過ごしてみませんか?料理やお花の教室などは、お稽古だけでなく人との関わりもあり、人間関係を広げることもできます。

また男性も参加している習い事は婚活も兼ねて参加することもできます。趣味が合う人とは話も合いやすく、恋愛に発展する可能性も高くなります。またヨガなど体を動かす習い事も良い気分転換になりおすすめです!

中には習い事から趣味が高じてインストラクターなどの資格を取って結婚や出産後に働きに出られる女性もいらっしゃいます。熱中できる趣味がお仕事になるかもしれません。

資格の挑戦もおすすめ

Photo byKomsomolec

何か将来のために今からできることがしたいと思う方には資格取得もおすすめです。結婚・出産を機に仕事を辞め、再び仕事を探すにも昨今は保育園に子どもを入れるにも正社員でないと入園が難しい場所も多く、ハードルは高くなっています。

そのような場合でも何か手に職があれば有利になります。またどのような職種でも資格を取得することはやる気があるとみなされ、プラスに見られることも多いので、スキルアップしたい方にもおすすめです。

自分のプラスになる人間関係を作る

Photo byAdinaVoicu

25歳はいろんな年代の方との関わり合いも増える時期でもあります。若い時にはただ同じクラスという理由で仲良くしている友人もいたとは思いますが、25歳はもう立派な大人ですので無理をして気が合わない方と付き合う必要はありません。

友人の言動や性格にモヤモヤしたり、イライラしても、他人にはどうすることもできないことが世の中には多いものです、やみくもに人間関係を狭くすることはよくありませんが、ご自身が一緒にいてプラスになるような方との付き合いを大切にしていきましょう!

25歳女性は結婚・仕事・人生について見直す時期

Photo byOlessya

いかがでしたでしょうか?25歳の女性は将来のことを不安になる時期でもありますが、まだまだ若く転職でも婚活でもなんでもチャレンジできる年齢です。このままの人生でいいのか今一度立ち止まって考えることも大切です。

また理想の結婚相手探しも理想の平均年収や性格など、自分にぴったりの結婚相手に出会うためにはいろんな場に参加して婚活には積極的になりましょう!人との出会いが結婚だけでなく人生にプラスに働いてくれるはずです。将来のためにも有意義な25歳を過ごしましょう!

tsumutsumu
ライター

tsumutsumu

お出かけ好きのワーキングマザーです!ファッション・雑貨・インターネットショッピングが趣味です。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。