YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!

YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!

YouTubeの録画方法はどうしたらいいのかご存知でしょうか。今回はYouTubeの録画方法をご紹介していきます。スマホやPCそれぞれの保存方法を徹底的に解説していきます。YouTubeの録画がしたい方は、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.YouTubeの録画方法とは
  2. 2.YouTubeの録画方法【PC】
  3. 3.YouTubeの録画方法【iPhone】
  4. 4.YouTubeの録画方法【Android】
  5. 5.YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】
  6. 6.動画のダウンロード以外のYouTubePremiumの機能とは?
  7. 7.YouTubeの動画を録画するのは合法?
  8. 8.YouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法
  9. 9.YouTubeの違法動画を視聴するのは合法
  10. 10.YouTube動画のダウンロードする時の注意点とは?
  11. 11.YouTubeでの録画はアプリを使えば無料で可能

YouTubeの録画方法とは

Photo byjoshborup

YouTubeの録画方法とはどんな録画方法があるのでしょうか。今回はYouTubeの録画方法についてご紹介していきます。YouTubeの録画方法として「PCを使う」「スマホを使う」の2つの方法があります。PCやスマホそれぞれの録画方法について詳しく解説していきましょう。

Photo byFirmBee

またPCやスマホでのYouTubeの録画ができるアプリや生放送を録画する方法についても詳しくご説明していきます。PCやスマホでYouTubeを録画して後から楽しみたい方は必見の内容になっています。

最後まで読めばPCやスマホでのYouTubeの録画方法が分かるのでしっかりと読んでみて下さい。それでは、YouTubeの録画方法とはについてご説明していきましょう。

PCを使う

Photo byStartupStockPhotos

YouTubeの録画方法とは「PCを使う」です。PCを使うことでYouTubeの録画をすることができます。YouTubeの動画を録画するには、スクリーン録画ソフトを利用することによって、YouTubeの動画を録画することができます。YouTubeの動画をPCの画面上に自分の欲しい箇所を録画することができます。

音声のあるなしも設定ができるので、無料で便利にPCにYouTubeの録画が可能になってきます。後ほど、PCを使ったYouTubeの録画方法を解説していきます。よって、YouTubeの録画方法とは「PCを使う」です。

スマホを使う

Photo bynvtrlab

YouTubeの録画方法とは「スマホを使う」です。スマホを使うことでYouTubeの動画を録画する方法もあります。iOS11以上バージョンであれば、スマホのiPhone、iPad、iPodtouchがあれば画面の録画機能がついているのでYouTubeの動画を録画することができます。

特別にスマホにアプリをインストールする必要がないので、簡単にYouTubeの動画を録画することがスマホで可能になっています。後ほどYouTubeの録画方法としてスマホを使った録画方法を詳しく解説しているのでご覧下さい。

YouTubeの録画方法【PC】

Photo by377053

それでは、YouTubeの録画方法について「PCでのYouTubeの録画方法」を解説していきます。PCでのYouTubeの録画方法は、「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用」でYouTubeの録画ができるようになっています。「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用」してYouTubeを録画する方法について詳しくご説明していきます。

Photo byfancycrave1

「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用」してYouTubeを録画する方法には2つのポイントがあります。2つのポイントとは、「録画範囲を指定する」「動画の保存場所とフォーマットを選択」です。YouTubeで生放送がある場合PCで録画することはできるのでしょうか。それでは、PCでのYouTubeの録画方法を解説していきましょう。

無料ソフトRenee Screen Recorderの利用

Photo byjaneb13

YouTubeの録画方法【PC】「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用」です。この無料ソフト「ReneeScreenRecorder」を使えば動画の1部を切り取って録画することが可能になっています。

この「ReneeScreenRecorder」を使ってYouTubeの動画を録画する方法について詳しくご説明していきます。まずは、PCに「「ReneeScreenRecorder」」をダウンロードしてインストールしておきます。

録画範囲を指定する

Photo bymarkusspiske

YouTubeの録画方法【PC】「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用(録画範囲を指定する)」です。PCに「「ReneeScreenRecorder」がダウンロード、インストールが完了したら、「ReneeScreenRecorder」を起動します。

そして、録画の範囲を指定します。録画の範囲はフルか、カスタマイズか、カメラから選択しておきます。次に録音の設定をして出力先を選択すれば動画の保存先が決まりです。

動画の保存場所とフォーマットを選択

Photo bySkitterphoto

YouTubeの録画方法【PC】「無料ソフトReneeScreenRecorderの利用(動画の保存場所とフォーマットを選択)」です。最後に動画の保存場所とフォーマットを選択すれば完了になります。メインに画面に戻って、「開始」のタブをクリックすればYouTubeの動画の録画が開始になります。

Photo byPexels

「中止」のタブをクリックすれば録画は中止になります。録画が完了したら、保存先にYouTubeの動画が保存できているか、また、視聴することはできるのか確認しておきましょう。

この「無料ソフトReneeScreenRecorder」はMP4、AVIなどのたくさんのフォーマットで保存可能になっています。操作方法も日本語なので簡単にYouTubeの録画することができます。

ユーチューバーの収入源はどこから?仕組みやどの程度稼げるのか調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今やテレビよりもユーチューブを見る人の方が多いと言われる時代になりました。そんなユーチューバーの収入源はいったいどこからきているのでしょうか?今回は、ユーチューバーの収入源やどの程度稼げるのかについて徹底的に調査してみました。

YouTubeの録画方法【iPhone】

Photo byTeroVesalainen

それでは、YouTubeの録画方法についてスマホの「iPhoneを使ったYouTubeの録画方法」について解説していきます。

スマホのiPhoneのアプリを使ってYouTubeの録画をすることができます。スマホの「iPhoneを使ったYouTubeの録画方法」には、スマホの「iOS11以上なら画面録画アプリがついている(画面録画ボタンを出せる設定にする)(画面収録の前の+ボタンをタップ)」

スマホの「iPhone画面の録画・停止の手順」スマホの「画面保存場所と視聴方法」について詳しくご説明していきましょう。

iOS11以上なら画面録画アプリがついている

Photo byJESHOOTS-com

YouTubeの録画方法【iPhone】「iOS11以上なら画面録画アプリがついている」です。スマホのiOS11以上のバージョンであれば画面録画機能アプリがそもそもついています。

他のアプリをインストールする必要はなく、簡単にYouTubeの録画ができるようになっています。それでは、初めてこのアプリを使用する時に操作方法についてご説明していきましょう。

画面録画ボタンを出せる設定にする

Photo byJESHOOTS-com

YouTubeの録画方法【iPhone】「iOS11以上なら画面録画アプリがついている(画面録画ボタンを出せる設定にする)」です。まず初めに「設定」から「コントロールセンター」のボタンをタップします。

次に「コントロールセンター」から「画面収録」の前にある+のボタンをタップしましょう。「含める」の中に「画面収録」が追加されます。ここの-ボタンをタップすれば、コントロールセンターからこのボタンを削除することができます。

画面収録の前の+ボタンをタップ

Photo byPexels

YouTubeの録画方法【iPhone】「iOS11以上なら画面録画アプリがついている(画面収録の前の+ボタンをタップ)」です。二重丸のこのボタンは画面収録機能の制御ボタンになるのです。これでiPhoneのアプリを使ってYouTubeの録画が可能になりました。次にiPhone画面の録画・停止の手順についてご紹介します。

iPhone画面の録画・停止の手順

Photo bygeralt

YouTubeの録画方法【iPhone】「iPhone画面の録画・停止の手順」です。まず、初めにコントロールサンターの二重丸ボタンをタップします。そうするとYouTubeの録画が開始されます。ボタンが赤くなって画面の上側が赤くなれば録画が開始されていることになります。

その次に録画を停止する時には、画面の上側の赤色の部分をタップしましょう。そうすることで録画の停止ができます。もしくは、もう1度コントロールセンターの二重丸のボタンをタップすれば録画を停止することができます。

画面に収録を停止するかどうかの確認メッセージが表示されるので「停止」ボタンをタップすれば完了です。動画は停止されて保存されます。

画面保存場所と視聴方法

Photo byFirmBee

YouTubeの録画方法【iPhone】「画面保存場所と視聴方法」です。YouTubeの録画した動画は、写真アプリのアルバムに保存できています。ビデオを開く時には、「写真」から「アルバム」そして「ビデオ」をタップすることでYouTubeで録画した動画を開くことができます。

Photo byAveryanovphoto

このアプリを使えば、YouTubeの動画の音声や映像も全て録画することができます。このアプリがあればYouTubeを録画することが可能です。ただしタップする場所の表記はされていません。PCでのYouTubeの録画方法のところでご紹介した「ReneeScreenRecorder」を使っても録画可能です。

ユーチューバーになるには何の準備が必要?始め方や人気になる方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今やユーチューブは身近なテレビような存在で誰でも気軽に動画投稿が出来、誰でもユーチューバーになることができます。ユーチューバーになるには何の準備が必要かや人気のユーチューバーになるには要素が必要かなどについて今回は紹介していきます。

YouTubeの録画方法【Android】

Photo bystevepb

それでは、YouTubeの録画方法についてスマホの「Androidを使ったYouTubeの録画方法」について解説していきます。スマホの「Androidを使ったYouTubeの録画方法」には、スマホの「AZスクリーンレコーダーを使う(AZスクリーンレコーダーは生放送も録画できる)」

Photo byrawpixel

スマホの「Android画面を録画・停止する」スマホの「AZスクリーンレコーダーの設定」です。それぞれのスマホの「Androidを使ったYouTubeの録画方法」について詳しくご説明していきましょう。スマホでYouTubeの生放送も録画できる方法でもあるので、YouTubeの生放送を見逃してしまう方は必見の内容になっています。

AZ スクリーンレコーダーを使う

Photo byrawpixel

YouTubeの録画方法【Android】「AZスクリーンレコーダーを使う」です。AndroidでのYouTubeの動画を録画するには専用のアプリが必要になっています。ですが、Xperiaシリーズのスマホであれば、「スクリーンレコード」機能が搭載させています。

この「スクリーンレコード」を使えば簡単にAndroidでYouTubeの動画を録画することでできます。それ以外のスマホをお持ちであればアプリをインストールする必要があります。その場合、「AZスクリーンレコーダー」を使えばAndroidでのYouTubeの動画を録画ができます。

AZ スクリーンレコーダーは生放送も録画できる

Photo byPexels

YouTubeの録画方法【Android】「AZ スクリーンレコーダーを使う(AZ スクリーンレコーダーは生放送も録画できる)」です。YouTubeの生放送とは、YouTubeで行われるライブ配信サービスのことをいいます。2011年からYouTubeでの生放送が開始されました。

初めは、生放送を配信するにはいくつかの条件がありました。限定されたYouTuberしか生放送をすることができなかったのです。その後条件の1つであるチャンネル登録者数がなくなったので、一般のYouTuberであっても簡単に生放送をすることができるようになりました。最近では多くのYouTuberが生放送をしています。

Photo bykaboompics

YouTubeの生放送は基本的にその時に視聴していないと見逃してしまうことになってしまいます。お気に入りのYouTuberの生放送を録画しておけば好きな時間にYouTubeの生放送を視聴することができます。AZスクリーンレコーダーを使えば生放送も録画できるので「バイトで生放送が見えない!」「仕事で生放送の時間には帰れない。」

「生放送の時間はどうしても見れない。」という方はお試し下さい。よって、YouTubeの録画方法【Android】「AZ スクリーンレコーダーを使う(AZスクリーンレコーダーは生放送も録画できる)」です。

Android画面を録画・停止する

Photo byivke32

YouTubeの録画方法【Android】「Android画面を録画・停止する」です。Android画面を録画・停止する方法についてご説明していきます。まず、「AZスクリーンレコーダー」がインストールできたら、ウィジェットで録画ボタンの表示がされます。機能ボタンは「録画」「設定」「保存フォルダ」「終了」のボタンが表れます。

YouTubeの録画をする場合は、録画ボタンをタップすれば録画が開始されます。次に録画を一時停止や停止する時の操作についてご説明します。ステータスバーから下に行き「一時停止」ボタンか「停止」ボタンをタップすれば可能です。

AZ スクリーンレコーダーの設定

Photo byUSA-Reiseblogger

YouTubeの録画方法【Android】「AZスクリーンレコーダーの設定」です。設定ボタンをタップしましょう。すると設定画面が表示されます。解像度であったり、フレームレートであったり、ビットレートであったり、画面の向きであったり、動画速度の変更の設定ができます。

YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】

Photo byFree-Photos

YouTubeの録画方法として「有料でダウンロード」する録画方法についてご紹介していきます。YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】は、「YouTubePremiumにはダウンロード機能がある」「YouTubePremiumの加入方法」「YouTubePremiumでの動画ダウンロード」「YouTubePremiumでの動画再生」について詳しく解説していきます。

YouTubePremiumにはダウンロード機能がある

Photo byFree-Photos

YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】「YouTubePremiumにはダウンロード機能がある」です。YouTubeの動画を優良でダウンロードできるのが「YouTubePremium」です。スマホやタブレットでYouTubeのダウンロードが可能になっています。しかし、YouTubeの動画によってはダウンロードすることが違法になることがあります。

YouTubePremiumの加入方法

Photo byStartupStockPhotos

YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】「YouTubePremiumの加入方法」です。YouTubePremiumの加入方法は、PCかスマホで可能になっています。iPhoneでは、YouTubeアプリから登録することになります。月額料金が1,550円となるので注意が必要です。

Photo bymarvorel

ウェブ経由のよって登録し、アカウントを同期させればスマホやタブレットからでもYouTubePremiumを利用できます。iPhoneユーザーならばウェブからの登録がおすすめでしょう。

YouTubePremiumから「使ってみる」のボタンをクリックすれば手続きになります。手続きはクレジットカード番号、郵便番号が必要になります。この2つの情報を入力すれば完了です。

YouTubePremiumでの動画ダウンロード

Photo bymarkusspiske

YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】「YouTubePremiumでの動画ダウンロード」です。ダウンロードがしたい動画を表示しましょう。「オフライン」をタップすると、最初のダウンロードの時は画質の選択ができます。もちろん後でも変更は可能です。

動画のダウンロードの数に上限は設けてありません。端末の容量の限界まで動画のダウンロードが可能です。

YouTubePremiumでの動画再生

Photo byjaneb13

YouTubeの録画方法【有料でダウンロード】「YouTubePremiumでの動画再生」です。画面の右下にある「ライブラリ」から「オフライン」を選択します。そうするとダウンロードした動画が表示されるようになっています。タップすると動画が再生されます。YouTubePremiumでの動画再生は大変簡単になっています。

動画のダウンロード以外のYouTubePremiumの機能とは?

Photo byPicography

動画のダウンロード以外のYouTubePremiumの機能とは?についてご説明していきます。YouTubePremiumにはYouTube動画のダウンロード以外にもYouTubeをより楽しめる機能があります。その中で「広告なしでYouTube動画の視聴が可能」についてご説明していきます。

広告なしでYouTube動画の視聴が可能

Photo byStartupStockPhotos

動画のダウンロード以外のYouTubePremiumの機能とは?「広告なしでYouTube動画の視聴が可能」です。YouTubeの動画を楽しんでいると時々流れてくる広告があります。「せっかくいいところなのに。」「広告が邪魔だな。」と思う人は少なくないことでしょう。

この煩わしい広告が表示されなくなる機能がついています。同一のアカウントでログインすることによってスマホであってもPCであっても広告を非表示にすることができるのです。かなり快適にYouTubeの動画を視聴できることでしょう。

YouTubeの動画を録画するのは合法?

Photo byStartupStockPhotos

そもそも、YouTubeの動画を録画するのは合法になるのでしょうか。YouTubeの動画を録画するのは合法かどうかについて解説していきます。「YouTubeの動画を録画するのは合法?」については「私的利用ならば合法」「ダウンロードの再配布は違法」

「著作権を侵害した動画のダウンロードは違法」となっています。それぞれについて詳しく解説していきます。YouTubeの動画を録画するのは合法であるのか心配になった方はしっかりとチェックしてみて下さい。

私的利用ならば合法

Photo bycherylt23

YouTubeの動画を録画するのは合法?「私的利用ならば合法」です。YouTubeの動画のダウンロードは著作権の問題があります。しかし、私的使用ならば合法であると例外として認められています。法律の違反になるようなYouTubeでの行為についてご紹介していきます。知らずに違法な行為をしていたとならないようにしましょう。

ダウンロードの再配布は違法

Photo bysucco

YouTubeの動画を録画するのは合法?「ダウンロードの再配布は違法」です。「ダウンロードの再配布」とは、合法の動画や違反している動画関係なくダウンロードしたYouTubeの動画を自分のSNSやブログなどで再配信することをいいます。

ただしYouTubeでは「埋め込みコード」を使って動画の共有リンクを取得することができるようになっています。ダウンロードをしている訳ではないのでSNSやブログに動画のリンクを貼ることは問題なしとなります。

著作権を侵害した動画のダウンロードは違法

Photo byUtility_Inc

YouTubeの動画を録画するのは合法?「著作権を侵害した動画のダウンロードは違法」です。著作権違反の動画であれば、ダウンロードすること自体が法律違反になります。合法的にアップされた動画を個人で楽しむのであれば何も問題はないということになります。

それでは、YouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法はあるのでしょうか。もちろん違法かどうか確認する方法はあります。次にYouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法についてご紹介していきます。

YouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法

Photo byStartupStockPhotos

PCやスマホでYouTubeを見ていると「これは違法動画なのかな?」「これってちょっと違法動画のような気がする。」ということはないでしょうか。

PCやスマホでYouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法はあります。PCやスマホでYouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法は「アカウント・チャンネル名の確認」することで違法かどうか確認することができます。

アカウント・チャンネル名の確認

Photo byFirmBee

YouTubeの動画が違法かどうか見分ける方法「アカウント・チャンネル名の確認」です。動画をアップしたらアカウントやチャンネル名の部分に動画の権利をもった企業名が表示されるようになっています。この表示があるかを確認することで違法かどうか確認することができます。

しかし、企業名を偽る動画もあります。成りすまし行為を防ぐために公式の動画であれば「確認バッジ」「公式アーティストチャンネル」のアイコンが表示されるようになっています。PCからでしか確認ができないのでご注意下さい。

YouTubeの違法動画を視聴するのは合法

Photo byLife-Of-Pix

それでは、YouTubeの違法動画を視聴するのは違法なのでしょうか。答えは「合法」です。YouTubeの違法動画をPCやスマホで視聴することに関しては違法性はありません。また、「キャッシュのダウンロードは合法」になっています。PCやスマホでYouTubeの違法動画を見てしまったことがある方は心配する必要はありません。

それでは、「YouTubeの違法動画を視聴するのは合法」「キャッシュのダウンロードは合法」について詳しく解説していきましょう。

キャッシュのダウンロードは合法

Photo byPicography

YouTubeの違法動画を視聴するのは合法「キャッシュのダウンロードは合法」です。違法動画のダウンロードは違法となります。しかし、再生するだけなら何の問題もありません。普断視聴することでキャッシュによりデータのダウンロードは行われています。

キャッシュでのダウンロードは著作権法では違法にはなっていません。もちろん推奨もしていないのでご注意下さい。

YouTube動画のダウンロードする時の注意点とは?

Photo bymax60500

YouTubeに動画をダウンロードして楽しむ時の注意点についてご紹介していきます。YouTubeの動画のダウンロードする時の注意点とは「YouTube利用規約にはダウンロードはNG」「怪しいサイトやアプリの利用は避けよう」です。YouTubeを視聴する時に注意して欲しいことでもあります。しっかりと読んで危険に立ち寄らないように注意しましょう。

YouTube利用規約にはダウンロードはNG

Photo bykpuljek

YouTube動画のダウンロードする時の注意点とは?「YouTube利用規約にはダウンロードはNG」です。YouTube利用規約には「ダウンロードしてはいけません。」と明記されています。

つまり、YouTubeの動画の違法性や合法性に関わらず、YouTubeとしては「ダウンロード可能」と明記されている動画以外はダウンロードを禁止しているということになります。「ダウンロード可能」と明記されている動画は今の所少ないのが現状です。

基本的にダウンロードはできないと考えておきましょう。また、知的財産権に関するトラブルに関しての責任については、YouTubeにはないと規約に明記されています。あくまで利用者の責任になるのでしっかりと覚えておきましょう。

怪しいサイトやアプリの利用は避けよう

Photo bywebandi

YouTube動画のダウンロードする時の注意点とは?「怪しいサイトやアプリの利用は避けよう」です。YouTubeの動画をダウンロードする時に気をつけておいた方がいいことがあります。それは「セキュリティ」です。YouTubeでの動画をダウンロードする時に注意しなければいけないことは、「ウィルス感染」です。

Photo byPublicDomainPictures

公式以外であっても動画のダウンロードのサイトやアプリが存在します。中には広告を利用してウィルスを感染させてしまうものが存在します。「ウィルスに感染しています。」「今すぐソフトのダウンロードをおすすめします。」「スパイウェアが検出」などといった表示が代表的です。

Photo byCounselling

こういう表示があれば利用者が不安になってしまいます。焦って簡単にクリックしてしまうことを狙っています。このように表示されているだけではウィルスには感染されていません。クリックをさせてサイトを開かせることによってウィルスに感染させるような仕組みになっているので注意が必要です。

YouTubeでの録画はアプリを使えば無料で可能

Photo byPourquoiPas

今回は、YouTubeでの録画方法についてご紹介してきました、YouTubeでの録画方法はPCとスマホでできる方法があります。生放送のYouTubeでの録画も可能になっています。YouTubeでの録画をして自分の好きな時間にYouTubeでの録画動画を楽しむようにしましょう。きっと楽しいYouTubeライフを送ることができるでしょう。

また、YouTubeの動画には違法の動画もあります。今回確認した方法で違法動画をダウンロードしてしまわないように注意しましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事