VR動画が楽しめるアプリ17選!スマホやPCでおすすめのものをご紹介!

VR動画が楽しめるアプリ17選!スマホやPCでおすすめのものをご紹介!

VRが話題になっていますが、VR動画アプリはもう体験済でしょうか。まだ体験していないという方は、是非VR動画アプリにチャレンジしてみてください。今回は、VR動画を再セするためのアプリの紹介から、ジャンル別におすすめのVR動画アプリを紹介します。

記事の目次

  1. 1.VR動画とは臨場感のある動画のこと
  2. 2.VR動画の注意点
  3. 3.初心者向けのVR動画人気アプリ
  4. 4.体験型のVR動画人気アプリ
  5. 5.ゲーム好きにおすすめなVR動画人気アプリ
  6. 6.絶叫・ホラー好きにおすすめなVR動画人気アプリ
  7. 7.癒し系でおすすめなVR動画人気アプリ
  8. 8.VR動画は臨場感があって楽しい

VR動画とは臨場感のある動画のこと

Photo bydlohner

最近のデジタルにおける進化は目覚ましく、現実世界に仮想空間を融合させる技術、反対に仮想空間を現実の世界の様に表現する技術など、様々な進化を遂げています。

これまで、ディズニーランドが仮想空間を現実世界に表現した世界の代表として語られてきましたが、デジタルの進化により、より簡単で身近に仮想空間の世界を楽しむことができるようになってきました。

現実世界に仮想空間を融合させる技術をARと言い、最近ではポケモンGOなどのアプリがこの技術を使って大ヒットしたのは記憶に新しいところです。一方、仮想空間を現実世界の様に表現する技術をVRと言います。この2つの技術が今、デジタルの世界で注目を集めています。

ARもVRも、AndroidやiPhoneなどで楽しむことができます。今回はVRに的を絞り、スマホの「VR動画プレイヤーアプリ」で楽しむことができるおすすめVRアプリを紹介していきますので、是非VRの世界を楽しんでみてください。

Photo byFxq19910504

具体的な「おすすめのVR動画アプリ紹介」に移る前に、そもそもVRとは何か、VR動画プレイヤーアプリとはどんな物なのかをご存知ない方も多くいらっしゃいますので、基礎知識としてVR動画とは何かを先に紹介していくことにしましょう。

まず「VR」とは何か、を簡単に説明します。VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」のVRを取った略称です。バーチャルリアリティは、「コンピュータで作られた三次元空間を、視覚、その他の感覚を通じて疑似体験できるもの」つまりは「仮想現実」です。

その場にいるような感覚で楽しめる

Photo by Alec BHX/KKC

このVR=仮想現実を楽しむためのプレイヤーが「VR動画プレイヤー」で、プレイヤーがスマホ等で楽しめるようにアプリ化されたものが「VR動画プレイヤーアプリ」ということになります。

アプリということでお気づきかもしれませんが、この「VR動画プレイヤーアプリ」を使うことで、今使っているスマホでVR空間を楽しむことができるのです。つまりVR動画を再生できるようになるということです。

VRは仮想現実ですので、スマホを通して仮想現実空間に降り立ち、まるでその場にいるような感覚を楽しむことができるのです。これがVR動画プレイヤーアプリの優れたところです。

アプリを使えばスマホ・PCでVR動画を楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

繰り返しになりますが、「VR動画プレイヤーアプリ」はスマホでVR動画を再生するためのアプリです。数あるアプリの中には、無料でVR動画を再生できるアプリもありますので、この後で紹介する「おすすめVR動画アプリ」の中から探し、是非VR空間を楽しんでください。

Photo byfill

アプリの中には無料のVR動画アプリもあるのですが、逆に専用ゴーグルが必要なアプリもあります。専用デバイスを装着する必要がありますが、よりクオリティの高いVR空間をスマホで楽しむことができます。

VR動画アプリは、必ずしもキレイな景色等を楽しむだけのものではなく、ホラーやエンタテインメント要素が豊富に織り込まれたゲームなどもプレイすることができますので、好みに合わせてVR動画アプリを選んでください。

VR動画の注意点

Photo bypixexid

VRがどのようなものかをご理解いただけたのではないでしょうか。VR動画は大きな進化を遂げており、本当に現実世界と遜色ない仮想現実空間を体験することもできます。しかし、素晴らしい体験ができる一方、VR動画プレイヤーを使う際に注意しておかなければならないこともあります。

Photo bycapondesign

楽しむ前に、注意点をしっかり把握しておくことも非常に重要なことです。注意すべき点をきちんと把握したうえで、その欠点を解消できる手段を講じて楽しむことで、より楽しく、より長くVR動画を楽しむことができるようになるからです。しっかり確認してください。

VR動画は通信料が高い

Photo byTeroVesalainen

VR動画プレイヤーの最初の注意点は「通信料」です。総じてVR動画は通信量が大きくなりがちです。仮想現実と言われるように、見渡す限りの世界を作り上げた動画を再生する必要があるので、どうしてもそれらのデータを通信するのに容量が大きくなってしまいます。

とにかくVR動画は通信量の負担が大きいのです。そのため、比較的早期に通信制限がかかってしまう場合があることを覚えておきましょう。

通常の動画よりも圧倒的に容量が大きいことがほとんどなので、ストリーミング再生方式の動画の場合は、必ずWi-Fi環境で再生するようにしましょう。VR動画がダウンロード方式であれば、ダウンロードするときだけはWi-Fi環境で行うようにだけ気をつけましょう。

目の負担が大きい

フリー写真素材ぱくたそ

続いての「VR動画プレイヤーアプリで楽しむ際の注意点」は、目への負担を常に意識しておくことです。スマホで再生するVR動画は、一般的な動画に比べて目の負担が大きくなります。いかに楽しんでいたとしても、VR動画を長時間再生するのは避け、少し間をあけて楽しみましょう。

無料アプリでは体験版しか再生できない場合がある

フリー写真素材ぱくたそ

続いての「VR動画プレイヤーアプリを楽しむ際の注意点」は、一応覚えておいていただければ大きな問題ではないかもしれません。それは「VR動画プレイヤーアプリ」の中には「体験版」が存在していること。「無料」ではなく、一部を体験できるが以降は有料となるものがある点。

これはVR動画アプリに限らず、アプリの世界ではよくあるシステムです。いずれにせよ、VR動画アプリの中にもこのようなシステムを採用しているアプリがありますので、注意してダウンロードするようにしましょう。

専用アプリ・プレイヤーが必要な場合がある

Photo byRAEng_Publications

最後の注意点は、VR動画プレイヤーアプリのなかには「専用アプリでしか再生できない動画」があるという点に注意するようにするということです。

先ほども紹介したように、一部の動画では再生するために特定のアプリをダウンロードする必要のある動画があります。ダウンロードしても再生できないものがあるので、しっかり確認してからダウンロードするようにしましょう。

スマホのブルーライトカットして疲れ目解消!簡単にできる設定方法も解説のイメージ
スマホのブルーライトカットして疲れ目解消!簡単にできる設定方法も解説
スマホの光源に含まれるブルーライト、これはLEDが発する光の中に含まれる青色成分。このブルーライトが人体に有害である?ということでカットする方法が話題を呼んでいます。ブルーライトは何かを解き明かしスマホのブルーライトをカット方法まで解説していきます。

初心者向けのVR動画人気アプリ

Photo byjustraveling

VR動画プレイヤーアプリについて、何ができるか、どの様なことに注意すべきかを簡単にではありますが解説してきました。VRを是非体験してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

それではここから、まだVR動画アプリを体験したことのない初心者の方から、VR動画歴が長い方まで、幅広い方々に役立つVR動画プレイヤーアプリの情報を紹介していきます。どのVR動画プレイヤーアプリをダウンロードすれば良いか迷ったら、この中から選んでみましょう。

YouTube

Photo bygeralt

『初心者におすすめのVR動画プレイヤーアプリ』最初に紹介するのは、言わずと知れた『You Tube』です。多くの方のスマホに既にインストールされているかもしれませんが、『VR用の動画再生アプリ』として使えることはご存じだったでしょうか。

昔は、全ての動画をVR表示することは出来なかったのですが、アップデートによりすべての動画をVR動画として再生することが可能となりました。

スマホアプリで再生する場合は、動画が表示されている画面をタップし、右上の「︙」をタップ。下の方にある「VRで再生」を選択すると、再生中の動画をVR形式で再生することができます。

dTV VR

『初心者におすすめのVR動画プレイヤーアプリ』として、次に紹介するのは『dTV』です。dTVは国内最多の契約者数を誇る携帯キャリアであるNTT docomoが提供する動画配信サービスです。

動画配信サービスとしても国内最大級を誇るのが「dTV」、そしてそのdTVが提供するVR再生視聴専用のアプリが「dTV VR」です。

「dTV VR」の魅力は、そのコンテンツの豊富さにあります。豪華なアーティストの3D映像や有名番組のVRなどが再生できます。アーティストは浜崎あゆみやBIGBANG、AAA、ジャニーズ事務所関係も最近ではネット進出を果たしdTVと連携しています。

有名番組としては、さまぁ~ずなどが出演している番組をVR動画として楽しむことができます。VR動画再生専用のゴーグルを持っていなくても、アプリだけで360度パノラマ動画が楽しめるのも魅力です。

DMM動画プレイヤー

『初心者におすすめのVR動画プレイヤーアプリ』として次に紹介するアプリは『DMM動画プレイヤー』です。このアプリもダウンロード済という方が多いかもしれないアプリです。

ウルトラマンシリーズやプロレス、アイドルの動画など一般向けのコンテンツも用意されていますし、18歳以上の年齢制限がかかる成人向けの動画作品まで幅広いバリエーションのVR動画が配信されています。圧倒的な没入感を感じられるおすすめのアプリです。

360channel

『初心者におすすめのVR動画プレイヤーアプリ』最後に紹介するアプリは、「360channel」というアプリです。VR技術を活かし、様々な動画の収録スタジオ内を見渡すことができる動画アプリです。

人気芸人が出演しているバラエティ番組、アイドルが歌っているライブステージ、知識や教養を得ることのできる情報番組、ペットを見て癒される番組など、様々なジャンルの番組を楽しむことができます。

スマホを上下左右に傾けることで、自分がまるで収録スタジオ内にいるかのような体験をすることができることで大人気のアプリです。まさにVRの迫力を体験できるアプリです。

体験型のVR動画人気アプリ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「VR動画再生アプリ」のおすすめを紹介してきました。再生アプリの種類等はご理解いただいたところで、いよいよ今回の本題である「VR動画アプリ」の中でも人気があるおすすめアプリの紹介に移っていきます。

VR動画アプリにもたくさんの種類があることは、冒頭でも簡単に触れたところではありますが、体験型やゲーム、ホラーなど、VR動画の種類をいくつかに分け、その中でも人気があるおすすめのVR動画アプリを紹介していきます。

まずはVRの王道である「体験型」のVR動画の中で人気のあるおすすめアプリの紹介から始めていきます。最初の動画はこの中から探してみるのが良いかもしれません。

プラネタリウムVR

まずはVRの良さを満喫できる『体験型VR動画アプリ』の定番である『プラネタリウムVR』を紹介します。名前のとおり、プラネタリウムとして満天の星空の映像を楽しむことができるアプリです。

スマホ1つで体験できるのがこのアプリの良いところで、GPS機能と連動させることで、自分が今いる場所から見える星空を画面内に表示してくれます。もちろん、他の場所から見える星空を疑似体験することもできます。

旅行などに行った際には、自宅近辺から見える星空と、旅行先から見える星空の違いなどを楽しむことができます。普段、あまり星空が見えないという方にこそおすすめします。

NYT VR – New York Times

『体験型VR動画アプリ』として次におすすめしたいのが、New York Timesが提供している『NYT VR』です。New York Times提供ということで、現実世界の情報をより詳しく没入感をもって理解することができる情報提供系の動画アプリです。

世界の情勢に詳しくなりたいと考えている方におすすめのアプリで、世界で起こっている出来事を「ジャーナリスト視点で体験」することができます。

提供されている動画はプロが編集した作品が多く、ジャーナリストが発信したいメッセージを、演出を含めて作品化しており、素晴らしい仕上がりになっている動画が多数含まれています。世の中で何が起きているのか、より理解を深めたい方におすすめします。

WITHIN – VR (Virtual Reality)

『体験型VR動画アプリ』の中でおすすめしたいアプリが『WITHIN-VR』です。このアプリは、世界中の優秀なVRクリエイターたちが、作品を発表する場として活用しているプラットフォームで、そのVR動画を楽しむことができるのがこのアプリなのです。

世界のVRクリエイターが、最新鋭の技術を駆使して制作したVR映像を無料で楽しめることで人気の高いアプリで、提供されているVR動画作品は、海中散策や、ホラー、ドキュメンタリーなど様々です。

気に入った動画を見つけたら、ストリーミング再生するかダウンロードするかを選択します。お気に入りの作品はダウンロードしておくと、毎回ストリーミングで通信が発生することがないのでおすすめです。

Google Spotlight Stories

『体験型VR動画アプリ』のおすすめとして紹介する最後のアプリが『Google Spotlight Stories』です。名前のとおりGoogleが提供しているVR動画アプリで、高画質のVR動画作品をたくさん楽しめることから人気の高いアプリです。

動画をダウンロードして視聴する形式をとっているので、一度ダウンロードしてしまえばロード時間に悩まされることがなく、高画質なのに容量は300MB弱程度なのでダウンロード時のストレスもほとんどありません。

VR専用ゴーグルがなくても楽しめる仕様になっているため、まずはお試しでVRの没入感を体験してみたいという初心者の方が最初にトライアルするために最適なアプリと言えます。映像作品は16作品が公開されています。

ゲーム好きにおすすめなVR動画人気アプリ

フリー写真素材ぱくたそ

VR初心者の方におすすめの「体験型VR動画アプリ」を紹介してきました。続いてのVR動画は、ゲーム好きな方に人気のある「VR動画アプリ」を紹介していきましょう。

ゲームの世界も、昔は2Dから始まり3Dが主流に移り変わり、そしてこれからはVRの世界に移っていくのかもしれません。ゲームや映画の世界の中に自分が入り込んだような感覚で楽しめるのがVRゲームの人気の秘訣です。

中世ヨーロッパ風の世界、ファンタジーの世界、または現代社会の中に登場するキャラクターと時間や空間を共有できる感覚は、まさに新しいエンターテインメントの世界と言えるかもしれません。VRに慣れてきた方は、是非挑戦してみてください。

アビスリウム – タップで育つ水族館

『ゲーム好きな方に人気のVR動画アプリ』最初に紹介するのは『アビスリウム』というゲームアプリです。アビスリウムは、海の生き物を自分で誕生させて自分だけのアクアリウムを作ることができるゲームです。

魚やサンゴ礁など様々な生き物を誕生させることが可能で、クジラの鳴き声や水しぶきの音が背景に聞こえる中、海を連想させる幻想的なBGMが癒しを与えてくれます。

自分が作り出した、自分だけのアクアリウムが徐々に理想に近づいていく様子が楽しく、友人と自分のアクアリウムを見せ合って楽しむ方が多いようです。

InMind VR (Cardboard)

『ゲーム好きな方に人気のVR動画アプリ』続いては『InMind VR』というアプリを紹介します。VR動画アプリの多くは目で見て楽しむ作品なのですが、この『InMind VR』というアプリは、この「見る」という行為をエンターテインメントに昇華させたゲームアプリなのです。

どういうことかと言うと、視点が一定時間固定された対象物に対して攻撃を行うというシステムを採用し、プレイヤーが行う「見る」ということに意味を持たせるゲームシステムになっているのです。

VR動画再生に慣れ、新しいVRならではの体験をしたいという方に人気があります。ゲーム内容は、プレイヤーが医者となり、患者の脳にミクロ状態で入り込み、異常を引き起こしている脳細胞を倒すという内容です。Oculusを持っている人は是非体験してください。

オルタナティブガールズ2

『ゲーム好きな方に人気のVR動画アプリ』続いては「オルタナティブガールズ2」というゲームアプリです。このアプリは、いわゆる美少女バトルRPGというジャンルになります。ゲームそのものは誰でも楽しめる内容ですが、イラスト等は好みがわかれるところかもしれません。

「オルタナティブガールズ2」の人気の秘訣は、とても美しい3Dグラフィックとバトルシステム、キャラクターにあります。プレイヤーは「オルタナ(少女たちのこと)」が通う学校に招集され、オルタナ達と共に勉強や戦闘訓練を行いながら、敵と戦うという内容です。

このアプリ最大の特徴である「VRモード」を搭載したストーリーでは、VRゴーグルをつけて楽しむことで、オルタナと呼ばれる美少女キャラクター達が、まるで実際にそこにいるかのような没入感を感じることができます。人気声優がボイス担当していることも人気の理由の1つです。

Perfect Angle:Zen edition

Photo byWikimediaImages

『ゲーム好きな方に人気のVR動画アプリ』最後に紹介するのは、VRパズルゲームの代表格と言える『Perfect Angle(パーフェクトアングル)』です。VRの特徴でもある立体物を360度、自分の見たい角度から見ることができるという機能を活かしたパズルゲームです。

Photo by Mario A. Pena

『Perfect Angle』は、自分の視線を動かすことで画面を動かし、画面上に現れている立体的な模型から正解の造形を探し出すパズルゲームです。VRパズルという新しい体験は、「脳の活性化」にもなると言われており、若い方から年齢のいったかたまで幅広く人気のあるアプリです。

絶叫・ホラー好きにおすすめなVR動画人気アプリ

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介したいVR動画のジャンルは『絶叫・ホラー系アプリ』です。没入感を楽しむと言えば、遊園地のお化け屋敷が思い出されます。この没入感、そしてお化け屋敷で感じる恐怖感を、自宅に居ながらにして感じることができるのがVR動画アプリの良いところ。

ホラーも楽しむことができますし、同じく遊園地の花形で恐怖を楽しむという点では「ジェットコースター」もVRで楽しむことができます。こちらはいわゆる「絶叫系」にカテゴライズされるアプリです。

3D映像の技術が進化し、動画がなめらかかつスピーディーに処理できるようになったことから、VRでの体験もよりリアルに近い体験ができるようになってきています。ストレス発散の一助として、体験してみてはいかがでしょうか。

VR Jump Tour

『絶叫・ホラー系VR動画アプリのおすすめ』最初のアプリは『VR Jump Tour』というアプリです。「VR Jump Tour』は、日本の様々な場所でジャンプし、空を飛んでいるような体験ができる実写を使ったアプリです。

移動することは出来ませんが、部屋の中にいながらジャンプの爽快感、空から見た日本の風景を迫力の大パノラマで楽しむことができます。ちょっとした癒しにもなり、おすすめです。

VR Thrills: Roller Coaster 360

『絶叫・ホラー系VR動画アプリのおすすめ』2つめは、先ほど紹介した遊園地のジェットコースターを楽しめるVRアプリでタイトルは『VR Thrills:Roller Coaster 360』です。

自宅で遊園地のアトラクションを楽しめるVR絶叫マシン系アプリの1つで、急降下コースターはもちろん、360度回転のコースターなど、絶叫マシンの種類も複数種類用意されています。

絶叫マシーンでストレス発散する方も多くいらっしゃいますが、遊園地に行くまでに日数が空いてしまうという場合は、まずは軽い息抜きを含めて体験してみてはいかがでしょうか。思っているよりもリアルな体験ができます。

恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

『絶叫・ホラー系VR動画アプリのおすすめ』最後の1つは『恐怖!廃病院からの脱出:無影灯』というアプリです。ゲームタイトルからも大よその内容がわかるかもしれませんが、このゲームアプリは、舞台となる廃病院からプレイヤーが謎を解きながら脱出するゲームです。

友達と2人で、肝試しのために廃病院を訪れたというストーリー設定。先に入った友達がなかなか帰ってこないことから、仕方なく友人を探しにプレイヤーも廃病院に入っていき、その病院から脱出できなくなってしまう、というストーリー。タイトル通りの「恐怖!」を感じることができます。

癒し系でおすすめなVR動画人気アプリ

フリー写真素材ぱくたそ

さて、VR動画アプリのおすすめ紹介も残すところあと僅かとなってきました。ここまではVRの世界をアクティブに楽しむことの出来るVR動画アプリのおすすめを紹介してきましたが、仮想現実の世界の楽しみ方はアクティブなコンテンツばかりではありません。

VR動画アプリの最大の売りは、その世界、空間に自分が実際にいるような感覚を楽しむこと。つまりは癒しの空間に自分がいる状況であれば、仮想現実空間の中で、現実の自分が癒されることも実現できるのです。

そこで、最後に紹介したいのが『VR動画で人気のある癒し系アプリ』です。1日の疲れやストレスを仮想現実の世界で癒すというのも、VRの立派な機能です。

なごみの耳かきVR

『VR動画で人気のある癒し系アプリ』の最初に紹介するのは、『なごみの耳かきVR』というアプリです。タイトルの「なごみ」は、ゲームに登場する和服美少女の名前と「和み」を掛けているのでしょう。

ゲーム内容は、その「なごみちゃん」に耳かきをしてもらう体感シミュレーションゲームです。このVRゲームを楽しむ際は、是非イヤホンの着用をしての体験をおすすめします。

また、ゲームでプレイヤーがとっているのと同じ体勢を取れるよう、ソファーやベッドなどで横になって楽しむことをおすすめします。

左右の音声が頭の動きに連動して変わるような仕組みが採用されているので、実際に耳かきをされているような不思議な感覚とともに、「なごみちゃん」に耳元で囁かれているような感覚を体験することができます。

PUNCHLINE VRミュージアム

Photo byHammerandTusk

『VR動画で人気のある癒し系アプリ』続いては、『PUNCHLINE VR』というアプリを紹介します。ゲーム設定は、幽体離脱してしまったプレイヤーの魂(?)が様々な女の子たちの家に迷い込み、彼女たちの生活を覗き見ることができるというもの。

賛否が分かれるゲーム設定ではあるものの、キャラクターデザインは可愛らしく、声優陣も豪華なラインナップ、そして操作は首を動かすだけの簡単操作で人気があります。

なお、「PUNCHLINE」はもともと2015年に放送されていたアニメがゲーム化されたものです。360度アングルで、女の子の生活を覗き見するという、男性の夢や妄想をかなえてくれるVRゲームアプリです。

VRでレムと異世界生活 – 添寝編

『VR動画で人気のある癒し系アプリ』最後に紹介するアプリは『VRでレムと異世界生活』というアプリです。先ほどのPUNCHLINE同様、アニメが元になっているゲームです。

このアプリは、「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメが元になっていて、Re:ゼロの世界に入り込めるVRアプリです。そのアニメに出てくる人気キャラクターである「レム」が添い寝してくれ、優しく寝かしつけてくれることを体験できます。

Re:ゼロやレムのファンの方にとっては、最高の癒しになるゲームアプリです。そうで無い方も、このアプリをきっかけにRe:ゼロやレムにハマってしまうかもしれません。

スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気13選!種類・性能や選び方も紹介!のイメージ
スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気13選!種類・性能や選び方も紹介!
最近よく耳にするVRという言葉がありますが、VRの意味や使い方をご存知でしょうか。実はスマホで簡単に自宅で楽しむことができるのです。今回は自宅でVRを楽しむためのスマホ用VRゴーグルについて紹介します。VR体験を手軽に楽しめるVRゴーグルを探しましょう。

VR動画は臨場感があって楽しい

Photo bypixexid

いかがでしたか。VR動画プレイヤーアプリから、VR動画アプリをジャンルに分けて紹介してきました。これまでVRを体験したことが無かったという方は、VRを体験してみたくなったのではないでしょうか。

これからもっと技術的な進化が期待されるAR、VRの世界に対し今から慣れておくことも悪くないことです。新しい技術で体験できる臨場感ある世界を、是非楽しんでください。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。