VR動画が楽しめるアプリ17選!スマホやPCでおすすめのものをご紹介!

VR動画が楽しめるアプリ17選!スマホやPCでおすすめのものをご紹介!

VRが話題になっていますが、VR動画アプリはもう体験済でしょうか。まだ体験していないという方は、是非VR動画アプリにチャレンジしてみてください。今回は、VR動画を再セするためのアプリの紹介から、ジャンル別におすすめのVR動画アプリを紹介します。

記事の目次

  1. 1.VR動画とは臨場感のある動画のこと
  2. 2.VR動画の注意点
  3. 3.初心者向けのVR動画人気アプリ
  4. 4.体験型のVR動画人気アプリ
  5. 5.ゲーム好きにおすすめなVR動画人気アプリ
  6. 6.絶叫・ホラー好きにおすすめなVR動画人気アプリ
  7. 7.癒し系でおすすめなVR動画人気アプリ
  8. 8.VR動画は臨場感があって楽しい

VR動画とは臨場感のある動画のこと

Photo bydlohner

最近のデジタルにおける進化は目覚ましく、現実世界に仮想空間を融合させる技術、反対に仮想空間を現実の世界の様に表現する技術など、様々な進化を遂げています。

これまで、ディズニーランドが仮想空間を現実世界に表現した世界の代表として語られてきましたが、デジタルの進化により、より簡単で身近に仮想空間の世界を楽しむことができるようになってきました。

現実世界に仮想空間を融合させる技術をARと言い、最近ではポケモンGOなどのアプリがこの技術を使って大ヒットしたのは記憶に新しいところです。一方、仮想空間を現実世界の様に表現する技術をVRと言います。この2つの技術が今、デジタルの世界で注目を集めています。

ARもVRも、AndroidやiPhoneなどで楽しむことができます。今回はVRに的を絞り、スマホの「VR動画プレイヤーアプリ」で楽しむことができるおすすめVRアプリを紹介していきますので、是非VRの世界を楽しんでみてください。

Photo byFxq19910504

具体的な「おすすめのVR動画アプリ紹介」に移る前に、そもそもVRとは何か、VR動画プレイヤーアプリとはどんな物なのかをご存知ない方も多くいらっしゃいますので、基礎知識としてVR動画とは何かを先に紹介していくことにしましょう。

まず「VR」とは何か、を簡単に説明します。VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」のVRを取った略称です。バーチャルリアリティは、「コンピュータで作られた三次元空間を、視覚、その他の感覚を通じて疑似体験できるもの」つまりは「仮想現実」です。

その場にいるような感覚で楽しめる

Photo by Alec BHX/KKC

このVR=仮想現実を楽しむためのプレイヤーが「VR動画プレイヤー」で、プレイヤーがスマホ等で楽しめるようにアプリ化されたものが「VR動画プレイヤーアプリ」ということになります。

アプリということでお気づきかもしれませんが、この「VR動画プレイヤーアプリ」を使うことで、今使っているスマホでVR空間を楽しむことができるのです。つまりVR動画を再生できるようになるということです。

VRは仮想現実ですので、スマホを通して仮想現実空間に降り立ち、まるでその場にいるような感覚を楽しむことができるのです。これがVR動画プレイヤーアプリの優れたところです。

アプリを使えばスマホ・PCでVR動画を楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

繰り返しになりますが、「VR動画プレイヤーアプリ」はスマホでVR動画を再生するためのアプリです。数あるアプリの中には、無料でVR動画を再生できるアプリもありますので、この後で紹介する「おすすめVR動画アプリ」の中から探し、是非VR空間を楽しんでください。

Photo byfill

アプリの中には無料のVR動画アプリもあるのですが、逆に専用ゴーグルが必要なアプリもあります。専用デバイスを装着する必要がありますが、よりクオリティの高いVR空間をスマホで楽しむことができます。

VR動画アプリは、必ずしもキレイな景色等を楽しむだけのものではなく、ホラーやエンタテインメント要素が豊富に織り込まれたゲームなどもプレイすることができますので、好みに合わせてVR動画アプリを選んでください。

VR動画の注意点

Photo bypixexid

VRがどのようなものかをご理解いただけたのではないでしょうか。VR動画は大きな進化を遂げており、本当に現実世界と遜色ない仮想現実空間を体験することもできます。しかし、素晴らしい体験ができる一方、VR動画プレイヤーを使う際に注意しておかなければならないこともあります。

Photo bycapondesign

楽しむ前に、注意点をしっかり把握しておくことも非常に重要なことです。注意すべき点をきちんと把握したうえで、その欠点を解消できる手段を講じて楽しむことで、より楽しく、より長くVR動画を楽しむことができるようになるからです。しっかり確認してください。

VR動画は通信料が高い

Photo byTeroVesalainen

VR動画プレイヤーの最初の注意点は「通信料」です。総じてVR動画は通信量が大きくなりがちです。仮想現実と言われるように、見渡す限りの世界を作り上げた動画を再生する必要があるので、どうしてもそれらのデータを通信するのに容量が大きくなってしまいます。

とにかくVR動画は通信量の負担が大きいのです。そのため、比較的早期に通信制限がかかってしまう場合があることを覚えておきましょう。

通常の動画よりも圧倒的に容量が大きいことがほとんどなので、ストリーミング再生方式の動画の場合は、必ずWi-Fi環境で再生するようにしましょう。VR動画がダウンロード方式であれば、ダウンロードするときだけはWi-Fi環境で行うようにだけ気をつけましょう。

目の負担が大きい

フリー写真素材ぱくたそ

続いての「VR動画プレイヤーアプリで楽しむ際の注意点」は、目への負担を常に意識しておくことです。スマホで再生するVR動画は、一般的な動画に比べて目の負担が大きくなります。いかに楽しんでいたとしても、VR動画を長時間再生するのは避け、少し間をあけて楽しみましょう。

無料アプリでは体験版しか再生できない場合がある

フリー写真素材ぱくたそ

続いての「VR動画プレイヤーアプリを楽しむ際の注意点」は、一応覚えておいていただければ大きな問題ではないかもしれません。それは「VR動画プレイヤーアプリ」の中には「体験版」が存在していること。「無料」ではなく、一部を体験できるが以降は有料となるものがある点。

これはVR動画アプリに限らず、アプリの世界ではよくあるシステムです。いずれにせよ、VR動画アプリの中にもこのようなシステムを採用しているアプリがありますので、注意してダウンロードするようにしましょう。

専用アプリ・プレイヤーが必要な場合がある

次へ

関連するまとめ

人気の記事