先輩へ贈る卒業メッセージ37選!感謝の気持ちが伝わる例文を紹介!

先輩へ贈る卒業メッセージ37選!感謝の気持ちが伝わる例文を紹介!

先輩の卒業式に贈るメッセージを考えているけどいいアイデアが思いつかないと考えている人におすすめする先輩の卒業メッセージにおける例文を紹介します。どのような例文があるのか気になる人は下の欄をご覧ください。あなたにあったメッセージが見つかります。

記事の目次

  1. 1.先輩へ贈る卒業メッセージのコツ
  2. 2.先輩へ贈る万能な卒業メッセージの例文6選
  3. 3.仲が良い先輩へ贈る卒業メッセージの例文12選
  4. 4.通常の先輩へ贈る卒業メッセージの例文7選
  5. 5.交流が少ない先輩へ贈る卒業メッセージ8選
  6. 6.職場の先輩へ贈る卒業メッセージ4選
  7. 7.卒業のメッセージは具体的なエピソードが入ると嬉しい!

先輩へ贈る卒業メッセージのコツ

Photo by GU / 古天熱

こちらでは、卒業式にて先輩に贈るメッセージの例文を紹介します。どのような内容にて贈れば先輩に感謝の気持ちを伝えられるのか気になる人はこの記事を確認していきましょう。先輩との親密度別にメッセージを紹介しています。

卒業のお祝いの言葉で始める

フリー写真素材ぱくたそ

基本的な大学や高校などの卒業メッセージの書き方は、お祝いの言葉から始めます。ご卒業おめでとうございますと始まりの一言を書いてから先輩との思い出や感謝の気持ちを書いていくとよいでしょう。あなたの感謝の気持ちが先輩に伝わります。

先輩とのエピソード・長所や美点を伝える

大学や高校などのメッセージの例文としては、先輩とのエピソードや長所を感謝の気持ちを伝えながら書いていきましょう。深く考えずにありのままの気持ちを書くことで先輩にあなたの気持ちが伝わりやすくなります。大学や高校を卒業する先輩をお祝いしましょう。

将来につながる挨拶をする

卒業メッセージの例文としてあげられるのは将来の話をすることです。大学または高校を卒業する先輩は夢に向かって頑張っていきます。その先輩の背中を後輩が頑張って押し出していきましょう。そしてあなたのメッセージで先輩に感謝の気持ちを伝えます。

不吉な言葉・ネガティブな言葉を避ける

不吉な言葉や大学や高校を卒業する先輩が不安になる言葉は避けていきます。卒業する先輩は新たな生活に対して不安を持っているからです。後輩が不安にしてしまうと先輩は安心して卒業できません。感謝の気持ちを伝えつつ明るいメッセージにしていきましょう。

先輩へ贈る万能な卒業メッセージの例文6選

仲が良い先輩からあまり関わりがなかった先輩までさまざま場面ごとに使える万能メッセージを下の欄で紹介をします。どのような例文が自分にあっているのか部活でお世話になった先輩へのメッセージを送りたいと考えている人は例文を確認しましょう。

お体に気をつけて頑張ってください

体調を心配しながら感謝のメッセージを述べているこちらの文章は部活にて熱中しすぎてしまう先輩に贈るとよいでしょう。夢中になることはいいですが、体を壊さない程度に頑張ってくださいと部活の先輩に贈るメッセージとして使用していきます。

先輩のような人になれるように頑張ります

高校や大学などの部活にてお世話になった先輩に贈るメッセージの例文がこちらです。先輩の頑張っている姿が憧れであった、自分も先輩のような人間になりたいと考えている人はこのメッセージを送りましょう。感謝の気持ちと憧れの気持ちを先輩に伝えられます。

時に優しく時に厳しく指導してくれたことに感謝します

部活にて自分のことを可愛がってくれた先輩に贈りたい卒業式の例文がこちらです。感謝の気持ちを最大限に先輩へと伝えたいと考えている人はこの例文を参考に先輩へと贈るメッセージを考えていきましょう。あなたが感謝している気持ちを伝えることができます。

新しい場所でも先輩らしく頑張ってください

新たな旅立ちを応援する例文は将来に対して不安に思っている先輩に対して贈りましょう。新しい環境や新たな旅立ちを向かえる先輩に対して応援メッセージを贈りたいときに使える例文です。新たな先輩の旅立ちを応援していきましょう。

今までお世話になりました

部活にてお世話になった先輩に贈りたい例文としてあげられるのはお世話になった先輩へと贈るメッセージなのです。このメッセージを贈ることであなたのお世話になった気持ちを先輩に伝えられます。感謝の気持ちと合わせながらこの例文を利用していきましょう。

今後の活躍をお祈りしています

夢に向かっていく先輩を応援したいときに使いたい卒業メッセージの例文がこちらとなります。不安に思っている先輩を応援したい、お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えたいと考えている人はこのメッセージを伝えていきましょう。あなたの気持ちが先輩に伝わるのです。

仲が良い先輩へ贈る卒業メッセージの例文12選

こちらでは大学や高校にて仲が良かった先輩に贈るメッセージを紹介します。このメッセージを贈ることであなたの大学や高校にて感謝している仲の良い先輩に感謝の気持ちを伝えることができます。仲の良い先輩にメッセージを贈る人は下記を確認しましょう。

部活に入ってから~の時お世話になりました

大学や高校の部活にて先輩にお世話になったと考えている人におすすめする卒業メッセージなのがこちらの例文です。部活でわからないことは先輩に教えてもらった、今の自分があるのは先輩のおかけであると考えている人はこのメッセージを例文として利用しましょう。

~の時教えてくれた~を活かして頑張ります

自分が困った際は先輩に支えて貰った今の自分があるのは先輩にわからないことを教えて貰ったからだ、この気持ちを卒業する先輩に伝えたいと考えている人はこの例文を使って先輩に贈るメッセージを書いていきましょう。

仲良くなれたのに卒業してしまうのが寂しいです

せっかく先輩と仲良くなれたのに寂しいと考えている気持ちだけを伝えてしまうと先輩が不安な気持ちになってしまうので、前向きな文章を交えながら先輩に贈るメッセージを考えていきましょう。あなたの気持ちが先輩に伝わります。

先輩との思い出は絶対に忘れません

先輩との思い出を記憶に残しておきたいあるいは大切な思い出をくれた大学や高校の先輩に対して贈る例文としてあげられるのがこちらです。何か例文を考えたいけど良い例文がない人はこの例文を参考にしていきましょう。

先輩のおかげで前向きに頑張れました

大学や高校の部活で辛いことがあったけど先輩がいてくれたから乗り切ることができたという事柄を伝えたいときにこの例文を使用していきます。大学や高校の部活で先輩にお世話になった気持ちを伝えていきましょう。

会う機会が少なくなってもこれからも仲良くしてください

大学や高校にてお世話になった先輩と卒業後も関わりを持ちたいと考えている人におすすめするこちらの例文は先輩に対してお世話になった気持ちを最大限に伝えたいときにこの例文を先輩の卒業メッセージとして贈りましょう。

先輩の指導のおかげで成長できたと思っています

先輩のおかけで今の自分がいるこれからは先輩のように後輩から頼られる人になることを先輩に伝えたいときに贈る卒業メッセージの例文となります。あなたの気持ちを先輩に伝えてくれる言葉なのでこの例文を使って先輩に感謝の気持ちを伝えていきます。

私は何度も先輩の言葉に助けられました

先輩から貰った言葉を鮮明に覚えている、あの言葉があったから今の自分がいることを大学や高校を卒業する先輩に贈りたいと考えている人はこのメッセージを先輩に伝えていきましょう。卒業する先輩を応援していくのです。

私はいつでも応援しています

新たな旅立ちを不安に思っている先輩を応援する言葉としてあげられるのがこちらの例文です。卒業前は将来に対して不安に思っている先輩を応援したい考えている人はこのメッセージを利用していきましょう。

相談にのってくれてありがとうございます

Photo byFree-Photos

自分の悩みを聞いてくれた先輩に贈る感謝の言葉としてあげられるのがこちらの例文です。この例文を活用していくことで卒業する先輩にあなたが感謝している気持ちを伝えていきましょう。きちんとメッセージを書いていくのです。

卒業しても私のことを忘れないでください

先輩に思い出を忘れないで欲しいと考えているときにおすすめしたい例文としてあげられるのがこちらの文章です。この文章を活用していくことで先輩に対する感謝の気持ちを伝えられます。思い出をくれた先輩に感謝をしましょう。

また気軽に遊びにきてください

フリー写真素材ぱくたそ

卒業しても気軽に先輩と遊びたい、お互いの予定が合う日はカフェでランチをしたいと考えている人におすすめするこちらの例文を使うことであなたの遊びたい気持ちを先輩にきちんと伝えていきましょう。卒業後も先輩との関わりを保てます。

通常の先輩へ贈る卒業メッセージの例文7選

フリー写真素材ぱくたそ

一般的な距離感にある部活にてお世話になった先輩に贈るメッセージを紹介します。卒業する同じ部活であった先輩に卒業メッセージを贈りたいけど、どのような卒業メッセージを先輩に贈ればよいのか悩んでいる人は下記の例文をみていきましょう。

先輩の言葉を忘れずに頑張っていきます

フリー写真素材ぱくたそ

先輩からときどきアドバイスを貰っていたので卒業メッセージにて感謝の気持ちを先輩に伝えたいと考えている人はこの例文を使っていきましょう。そうすることであなたが感謝している気持ちを先輩に伝えることができます。

入部してから~年お世話になりました

フリー写真素材ぱくたそ

同じ部活の先輩に対して贈る卒業メッセージです。一般的な距離感であっても同じ部活であるなら先輩にお世話になったことでしょう。この感謝の気持ちを伝えたいときに伝えたいならこのメッセージを先輩に伝えましょう。

先輩の笑顔は部を明るくしてくれました

フリー写真素材ぱくたそ

先輩の笑顔が素敵でいつも癒されていたという気持ちを卒業にあたり伝えてくれるのがこちらのメッセージとなります。この例文を使うことであなたが感謝している気持ちを先輩に伝えられるのです。卒業に合っているメッセージとなるでしょう。

先輩のように後輩に慕われるよう頑張ります

フリー写真素材ぱくたそ

憧れの先輩、いつか先輩のようなたくましい人間になりたいと考えている人はこのメッセージを贈ると良いでしょう。きちんと先輩にあなたのメッセージを伝えていきましょう。先輩も胸を張って卒業できます。

(高校・大学にいっても)機会があれば遊びにきてください

フリー写真素材ぱくたそ

今後とも関わっていきたい先輩に贈る卒業メッセージとしてあげられるのがこちらの例文となります。先輩と積極的に関わっていきたいと考えている人はこの例文を使って卒業メッセージを作っていきましょう。

後輩ができて先輩のすごさを知りました

フリー写真素材ぱくたそ

1学年違う先輩に贈りたい卒業メッセージなのがこちらの例文です。この例文を使っていくことで先輩に対するあなたの気持ちを素直に伝えられます。きちんと自分の気持ちを先輩に伝えたいと考えている人はこのメッセージを先輩に伝えていきましょう。

部員一同先輩を応援しています

フリー写真素材ぱくたそ

部活代表として卒業する先輩にメッセージを贈るときに使う例文なのがこちらとなります。部活代表を勤めるならきちんとした卒業メッセージを書きたいと考えている人はこの例文を使っていきましょう。あなたの気持ちが伝わります。

交流が少ない先輩へ贈る卒業メッセージ8選

Photo byFree-Photos

こちらでは大学や高校など学生時代に交流がなかった先輩に対して贈りたい卒業メッセージを紹介します。卒業する先輩に贈るメッセージについて悩んでいる人は下の欄を確認しましょう。卒業メッセージが作れます。

もっとお話ししたかったです

フリー写真素材ぱくたそ

先輩と話したかったというこちらの卒業メッセージは在学中に関わる機会が無かった先輩に対して贈ります。どのようなメッセージを贈るか悩んでいる人はこの例文を参考にしながら卒業メッセージを考えていきましょう。

先輩らしく頑張ってください

フリー写真素材ぱくたそ

卒業する先輩の性格がよかった、あまり関わり無かったけど頑張って欲しいと考えているときに贈りたいメッセージがこちらとなります。どのようなメッセージを贈るか悩んでいる人はこの例文を参考にしていきましょう。

先輩のさらなる飛躍をお祈りしています

Photo byMyriams-Fotos

先輩に卒業後も活躍して欲しいと考えているときにおすすめしたいのがこちらの卒業メッセージです。先輩に伝えたい内容があるけど対面では難しいと考えているときにこの例文をメッセージに添えてあなたの気持ちを伝えていきましょう。

一人真剣に~に打ち込む先輩はかっこよかったです

フリー写真素材ぱくたそ

先輩の努力している姿が自分の励みになった、先輩のおかげで頑張ろうと思えた感謝の気持ちを伝えたいときにこの例文を使用していきましょう。そうすることであなたが感謝している気持ちを先輩に伝えることができます。

先輩の姿から頑張る大切さを知りました

フリー写真素材ぱくたそ

先輩をみていたから嫌なことにも挑戦できたという気持ちを卒業メッセージにて伝えたいときに贈ります。自分の気持ちを先輩にきちんと伝えたいと考えている人はこの卒業メッセージであなたの気持ちを伝えていきましょう。

~に決まったと聞いた時はうれしかったです

フリー写真素材ぱくたそ

先輩が志望校に向かって頑張っている姿をみていたから自分も頑張れたこの感謝の気持ちを卒業メッセージに入れたいと考えている人におすすめするこちらの卒業メッセージはあなたの思いをストレートに卒業する先輩へと伝えてくれます。

~に行っても頑張ってください

Photo byFree-Photos

進学または就職しても応援していることを卒業する先輩に贈るときに使いたいこちらの例文は卒業する先輩に対して感謝の気持ちを伝えたいときに卒業メッセージの文脈として使用します。自分の気持ちを先輩に伝えていきましょう。

先輩の指導を忘れずに後輩一同頑張っていきます

先輩に教えて貰ったことを忘れない、先輩からアドバイスを貰った感謝の気持ちを卒業メッセージを通じて伝えたいと考えている人に使って欲しいのがこちらの例文です。この文脈を使って先輩に感謝の気持ちを伝えていきましょう。

職場の先輩へ贈る卒業メッセージ4選

結婚や引っ越しをきっかけに会社を卒業する先輩に贈るメッセージを紹介します。どのような文脈にするか悩んでいる人は下の欄を参考にしながら卒業メッセージを考えていきましょう。あなたの気持ちを先輩に伝えていくのです。

先輩の指導のおかげで仕事の楽しさをしりました

フリー写真素材ぱくたそ

新米社員であった自分を立派にしてくれたのは先輩なのでこの感謝している気持ちを伝えたいと考えているときにおすすめしたいのがこちらの文章となります。この例文ならあなたの気持ちをきちんと先輩に伝えることが可能なのです。

先輩のように仕事を指導していこうと思います

Photo byStartupStockPhotos

先輩に見習って仕事をしていく、これからも頑張っていく気持ちを伝えたいときに使いたいのがこちらの例文です。この例文を使っていくことで先輩に安心して会社を卒業してもらうことができ、新しい先輩の応援メッセージとなります。

落ち込んだ時におごってくれたご飯は格別でした

Photo bykameo0501

落ち込んでいるときに飲み会に誘ってくれた先輩の優しさに感謝している事柄を示したいときに使っていきたい例文であるのがこちらの文章です。この例文を使うとあなたの感謝している気持ちを先輩へときちんと伝えられます。

仕事をする姿がかっこよかったです

フリー写真素材ぱくたそ

先輩の仕事している姿が素晴らしいので自分も先輩のようなかっこいい人間になりたいときに使っていきたいのがこちらの例文です。この例文を使ってあなたが思っている先輩に対する感謝の気持ちを伝えていきましょう。

送別会挨拶の例文まとめ!送る側・送られる側や転職・退職などケース別で紹介のイメージ
送別会挨拶の例文まとめ!送る側・送られる側や転職・退職などケース別で紹介
会社員を経験したことがある方であれば、送別会を一度は経験したことがあることでしょう。今回は会社での異動や退職による送別会を開催する側の挨拶の仕方や、開催される側の挨拶の例文、その他にもより送別会を素晴らしいものにする為の進行の仕方などを説明していきます。

卒業のメッセージは具体的なエピソードが入ると嬉しい!

フリー写真素材ぱくたそ

感謝の気持ちそしてあなたと先輩との具体的なエピソードを卒業メッセージに書いていきましょう。そうすることであなたが先輩に対して思っている感謝の気持ちをきちんと先輩に伝えていけるのです。卒業メッセージにて悩んでいる人はこの記事を参考にしていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。