ダイソーのホワイトボードは凄く使える!詳しいサイズやDIY活用術も紹介!

ダイソーのホワイトボードは凄く使える!詳しいサイズやDIY活用術も紹介!

100均ダイソーのホワイトボードは種類がたくさんんあり、価格も様々です。そこで100均ダイソーで購入できるホワイトボードやホワイトボードと一緒に使える便利アイテムなどを紹介します。更にホワイトボードの活用方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのホワイトボードが人気の理由
  2. 2.ダイソーホワイトボードのおすすめの種類とサイズ
  3. 3.ダイソーの磁石のホワイトボードが使いやすい!
  4. 4.ダイソーホワイトボードをDIY!
  5. 5.ダイソーホワイトボードと買いたいもの
  6. 6.ダイソーホワイトボードで重要事項をリスト化!

ダイソーのホワイトボードが人気の理由

Photo byPexels

家庭で使われるホワイトボードは家族のスケジュールや買い物リストなど様々な活用方法があります。そんな便利なホワイトボードを100均ダイソーで購入してお得に手に入れましょう。そこで100均ダイソーのホワイトボードの魅力を紹介します。

種類が豊富

100均ダイソーのホワイトボードは種類が豊富です。ダイソーでは木枠のホワイトボードやノートタイプのホワイトボードなどたくさんの種類があります。更に100均ダイソーにはホワイトボードにペン付きの種類もあり、ペン付きで税抜き100円はお得です。

ペンのキャップにはホワイトボードに書いた文字を消せるイレーザーが付いていたり、ホワイトボードに紐が付いていて吊るせたりと100均ダイソーのホワイトボードは万能です。

価格帯の広さ

Photo byOpenClipart-Vectors

100均ダイソーには税抜き100円以外の商品も販売しています。ダイソーではホワイトボードも大きいものでは200円から300円で購入できます。更に特大サイズのホワイトボードは1000円するものもあります。

ダイソーは100均ですが、100円の商品だけでなく様々な価格帯の商品があり、そのためホワイトボードの大きいサイズのものも手に入り種類も多く取り扱えます。

100円ではありませんが、特大ホワイトボードは縦60㎝、横45㎝の大きさで1000円は他のホームセンターなどで売っているホワイトボードよりもお安くなっていてます。100均ダイソーはお得に商品が手に入るのも人気の秘訣です。

ダイソーホワイトボードのおすすめの種類とサイズ

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均ダイソーでは幅広い価格帯で様々な種類のホワイトボードを取り扱っています。100均ダイソーのホワイトボードはどれも便利で使いやすさ抜群です。ではダイソーで購入できるホワイトボードの種類を一つ一つ詳しく紹介します。

マグネット式

100均ダイソーのマグネット式のホワイトボードを紹介します。マグネット式のホワイトボードは磁石が付いているので冷蔵庫に貼れて便利です。冷蔵庫の中身の食材などをメモできておすすめです。

更にホワイトボードなので夕食の献立や買い物リストなど毎日変わるものを記入するのに便利です。色はピンク、緑、青、グレーの4色展開です。色展開が豊富で冷蔵庫の色に合わせられておしゃれに使うことができます。

サイズは縦15㎝、横20㎝と縦20㎝、横30㎝の2種類があります。縦15㎝、横20㎝の小さめタイプにはマーカー付き、縦20㎝、横30㎝の少し大きめサイズはマーカー無しで税抜き100円で購入できます。

木枠のホワイトボード

100均ダイソーの木材のホワイトボードを紹介します。木材のホワイトボードは紐や磁石は付いていませんが、木材の枠なのでしっかりした作りで壁にもたれかけさせることができます。

更に木材なので木工用ボンドなどでデコレーションも可能です。穴を開けることもでき、紐を自分でつけるDIYもできます。木材はDIYの幅が広がりおすすめです。

DIYが面倒ならクリップで挟めば簡単に壁などに付けられます。サイズは縦31.5㎝、横25㎝です。木材のダイソーのホワイトボードはどんなインテリアでも合わせることができておしゃれに部屋に置けておすすめです。

縦長のホワイトボード

ホワイトボードでは珍しい100均ダイソーの縦長のホワイトボードを紹介します。縦28㎝、横18㎝のサイズと縦38㎝、横28㎝のサイズと2種類あります。縦28㎝、横18㎝のサイズは税抜き100円で縦38㎝、横28㎝の大きいサイズは税抜き200円で購入できます。

こちらの縦長のホワイトボードは紐で吊るして使うタイプです。ホワイトボードの所が磁石になっているのでマグネットを別で購入することになりますが、ダイソーの縦長のホワイトボードは大きいサイズなので大切なプリントなどを貼り付けることができます。

ダイソーの縦長ホワイトボードは縦長なので家族予定などを箇条書きで縦に書いていけるので見やすく、程よく大きいので家族全員分がホワイトボードに記入できて家族が多い家庭にもおすすめです。

スケジュールホワイトボード

Photo bywebandi

100均ダイソーのスケジュールホワイトボードを紹介します。ダイソーのスケジュールホワイトボードは縦40㎝、横30㎝の大きめのサイズで値段は税抜き300円です。ダイソーのホワイトボードもボードが磁石でくっ付くようになっているのでマグネットでプリント類を貼り付けることが可能です。

スケジュールが書き込めるように日付が最初からホワイトボードに印字されているので予定表にするのにおすすめです。書き込みが面倒な場合は100均ダイソーで購入できるマグネットシートを使うと便利です。

ペンでマグネットシートによく使う項目、例えば「掃除当番」や「夕食食べる」などを書いて作っておくだけで、そのマグネットシートをホワイトボードの日付の横に移動させるだけで家族の予定を把握できるホワイトボードができておすすめです。

マンスリーカレンダーホワイトボード

100均ダイソーのマンスリーカレンダーホワイトボードを紹介します。ダイソーのマンスリーカレンダーホワイトボードは縦30㎝、横40㎝の大きめのサイズです。上の画像のようにカレンダーの線は元々、印字されていて日付を書き込めるタイプです。

値段は税抜き400円です。先ほど紹介したスケジュールホワイトボードと違い曜日が分かりやすいタイプのホワイトボードです。紐が付いていて壁にかけられるようになっています。

紙のマンスリーカレンダーだと毎年購入しなくてはいけませんが、スケジュールホワイトボードは一つ購入しておけば毎年買い替えずにずっと続けて使うことができます。こちらもホワイトボードに磁石がくっ付くタイプになっています。

大きなダイソーホワイトボード

Photo byjarmoluk

続いては100均ダイソーで一番大きなタイプのホワイトボードを紹介します。縦60㎝、横45㎝とかなり大きなホワイトボードです。価格は税抜き1000円と100均のダイソーでは少々お高く感じますがサイズ感からいうと妥当な金額です。

これだけ大きいホワイトボードなら家で勉強会を開くときや子どもに勉強を教えるときなどに重宝しそうです。更にオフィスなどでも会議で活用できるサイズのホワイトボードになります。

100均ダイソーの大きいホワイトボードは仕様もしっかりしていて、ホワイトボードにボードマーカーが置けるトレーが付いています。こちらもホワイトボードが磁石に付くタイプになっています。

ダイソーの磁石のホワイトボードが使いやすい!

Photo bypithonius

100均ダイソーのホワイトボードの種類をたくさん紹介しましたが、ダイソーのホワイトボードは磁石で引っ付くタイプが特に使いやすさ抜群です。磁石で付くタイプのホワイトボードは冷蔵庫に付けられるので家族の目に留まりやすくおすすめです。

やるべきことリストとして冷蔵庫等に!

Photo byTeroVesalainen

ホワイトボードの利点の1つは書いたことを消せることです。やるべきことリストを100均ダイソーのホワイトボードに記入して、ホワイトボードを冷蔵庫に貼ります。冷蔵庫は1日に何度も開ける場所なので目に付きやすく、やることべきリストが頭に入りやすくなります。

そしてやるべきことリストの中からやり終えた項目を消しましょう。そうすることでやりこぼしが無くなります。全てのやるべきことリストが終わり、ホワイトボードが綺麗になったときの達成感も味わえて毎日楽しくやるべきことリストを達成できます。

ダイソーホワイトボードをDIY!

Photo bycoyot

100均ダイソーのホワイトボードをそのまま使っても便利に活用できますが、DIYすることでオリジナリティー溢れるホワイトボードになります。お部屋の雰囲気に合うホワイトボードにDIYしておしゃれなホワイトボードを部屋に飾りましょう。

マスキングテープでアレンジ

100均のダイソーでも購入できるマスキングテープは様々なDIYに使うことができます。100均ダイソーで購入できるノート型のホワイトボードにマスキングテープでDIYして、持ち歩いても可愛いノート型ホワイトボードになります。

DIYと言っても、マスキングテープをホワイトボードに貼ってデコレーションする簡単なDIYで誰でも挑戦できます。可愛くDIYした100均ダイソーのノート型のホワイトボードは買い物リストにおすすめです。

ノート型なので上の画像のようにお店のカテゴリーによって書き分けられて便利です。更に仕事の際のメモにも使えます。鞄に入れておけば、急な電話などでもメモすることができ、用事が済めば消せるのでエコにもなります。

子供の勉強用にアレンジ

子どもの勉強用にアレンジすることもできます。こちらの場合はホワイトボードのDIYというより、ホワイトボードに貼る磁石などのDIYになります。100均ダイソーでも購入できるマグネットやマグネットシールを使うと簡単にDIYが可能です。

画用紙で犬や猫などたくさんの動物の絵を作り、裏にマグネットかマグネットシートを貼り付けます。後はホワイトボードにランダムに作ったものを貼るだけです。子どもに「DOGは?」と質問してホワイトボードから犬の絵が取る遊びをすることで英語が身に付きます。

ホワイトボードに教材を貼るので教材を無くす心配がなく便利です。子どもの勉強用のDIYとして一例を挙げましたが、アイデア次第で勉強用DIYは無限に広がります。是非、お子様の興味のあるもので教材をDIYして下さい。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

ダイソーホワイトボードと買いたいもの

Photo bysweclporama

ダイソーのホワイトボードはとてもお安く便利ですが、ホワイトボードをもっと快適に便利に使えるような手助けをしてくれる商品がたくさんあります。その中でもホワイトボードに欠かせない100均ダイソーのホワイトボードイレーザーを紹介します。

ホワイトボードイレーザーが使いやすい!

100均ダイソーで購入できるホワイトボードイレーザーは使い勝手が抜群です。まずサイドに磁石が付いているので、ホワイトボードで磁石がくっ付くタイプのものなら簡単にボードに付けることができます。

ホワイトボードにマーカートレイが無い場合でも磁石でくっ付けられるのでおすすめの商品です。100均ダイソーのホワイトボードイレーザーは税抜き100円で購入できます。もう一つのおすすめポイントはダイソーのホワイトボードイレーザーの形にあります。

ダイソーのホワイトボードイレーザーは持ち手がコの字になっていて、コの字を上にホワイトボードに貼り付けたダイソーのホワイトボードイレーザーの上にマーカーを置くことが可能です。

汚れたら10層のフェルトを剥がすだけ

100均ダイソーのホワイトボードイレーザーのおすすめポイントの3つ目は汚れたら剥がせるという点です。ホワイトボードを何度も消しているとホワイトボードイレーザーが汚れてきます。汚れてきたら、フェルト生地になっているので1枚剥がすだけで綺麗な面が出てきます。

ダイソーのホワイトボードイレーザーはフェルト生地が10層になってるので100円にしては長期間使用可能です。綺麗なホワイトボードイレーザーを使うことで綺麗なホワイトボードを保つことができます。

ホワイトボードが綺麗にならない場合の対策

Photo bySkitterphoto

ホワイトボードに長期間、マーカーで書いたままにしていた文字を消そうとしたときホワイトボードイレーザーでは綺麗に消えない場合があります。そんなときは、まず水拭きをして下さい。

なぜ水拭きで取れるかというとマーカーのインキと空気中の埃がボードに付着してホワイトボードイレーザーでは取れなくなっています。なので綺麗な雑巾などの布で水拭きすることで埃も綺麗に取ることができます。

その後は乾いた布で水気を拭き取れば完了です。ここでマーカーが取れないからと言って、中性洗剤を使ってはいけません。中性洗剤は界面活性剤が入っていて、ホワイトボードに中性洗剤を使うと何度拭きとても界面活性剤が残ってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

ボードに界面活性剤が残るとマーカーが残りやすくなり、ボードがすぐに汚くなってしまいます。シンナーや除光液、メラミンスポンジなどもホワイトボードの表面のコーティングを傷つけてしまい逆効果になるのでやめましょう。

またホワイトボードではなくホワイトマーカーに原因がある場合もあります。劣化したホワイトマーカーは文字が消えにくくなってしまったり、ホワイトボードとの相性が悪いマーカーの場合もあります。古いホワイトマーカーは買い替えて新しいものを使いましょう。

100均ダイソーで購入したホワイトボードなら100均ダイソーでホワイトマーカーを購入すれば相性が良いでしょう。また汚れたホワイトイレーザーはボードを汚してしまうので、汚れてきたらダイソーのホワイトイレーザーを1枚めくり使いましょう。

ダイソーホワイトボードで重要事項をリスト化!

Photo byPettycon

ダイソーのホワイトボードは種類もサイズも豊富です。100均ダイソーのホワイトボードに重要事項をリスト化すると効率よく重要事項をこなすことができます。その他にもスケジュール管理など様々な用途に使えます。是非、自分の用途に合ったホワイトボードを見つけてみて下さい。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事