ダイソーの引き出しで収納上手に!ケースやラックなどタイプ別の特徴をチェック!

ダイソーの引き出しで収納上手に!ケースやラックなどタイプ別の特徴をチェック!

最近のダイソーの進化は目覚ましく、引き出しグッズも種類が豊富で使いやすいと大人気です。そこで今回は、ダイソーの引き出しを使った収納術や合わせ技をご紹介しましょう。片付けが苦手とお困りの方も、これを読めば解決です。ぜひ役立ててみてください。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの引き出しを上手く使おう!
  2. 2.ダイソーの引き出し収納①アクリルケース
  3. 3.ダイソーの引き出し収納②ジョイントA4ラック
  4. 4.ダイソーアイテムで引き出しを作る
  5. 5.ダイソーのアイテムで引き出し周りをもっと便利に
  6. 6.ダイソー以外の100均の引き出しもチェック
  7. 7.ダイソー引き出しで賢く収納しよう

ダイソーの引き出しを上手く使おう!

Photo by gamene

引き出し収納はどのメーカーからも色々出ていて、ちょっとした小物を片付けるのにとても便利です。ダイソーでも色々な素材やサイズの引き出しが販売されています。プチプラとは思えないクオリティで、収納に大活躍してくれます。今回はダイソーの色々な引き出し収納をタイプ別に解説していきます。

ダイソーの引き出し収納①アクリルケース

机周りやタンスの上など、ちょっとした小物を整理するのに便利なアクリルケース。サイズ、形ともにラインナップ豊富なダイソーのアクリルケースは軽くて、重ねて使用したり他のアイテムと組み合わせたり万能です。

たくさん購入してもプチプラなのも助かります。ここでは、ダイソーのアクリルケースの収納術をご紹介しましょう。

3段引き出しケース

ダイソーのアクリルケースは種類やサイズがいろいろありますが、中でもはずせないのが3段引き出しケースでしょう。シンプルで使いやすいサイズ感のため、売り切れ店が出て品薄になったほどの人気商品です。

引き出し付きのアクリルケースは他のメーカーからもいろいろ出ていますが、ダイソーの3段引き出しケースならば気兼ねなく買えるプチプラ感から圧倒的な人気です。

2色展開の商品

ダイソーの3段引き出しケースは、クリアと黒の2色が展開されています。黒といっても透明感のある黒で、中身が見える点はクリアと同じです。収納場所や整理するものによって使い分けたり、好みで使い分けることができる点も人気の一つです。

重ねおきも可能

ダイソーの3段引き出しケースには底の部分に突起が付いているので、重ねて整理することができます。

重ねて置いてもずれにくいので、上の段に収納したものを出すときに引き出しケース同士がずれるというストレスがありません。細かいものをたくさん収納するときは、重ねて使えてとても便利です。

無印商品とも相性がいい

ダイソーの3段引き出しケースで収納するときに口コミで人気なのが、引き出しの中に無印良品の「ベロア内箱仕切り」を入れて整理するというもの。当然、無印良品のアクリルケース用に販売されている商品ですが、ダイソーの3段引き出しケースの中にもピッタリ納まります。

人気の点は、無印良品で両方揃えるよりもリーズナブルな点と、無印良品の「ベロア内箱仕切り」を組み合わせることによって、ダイソーの3段アクリルケースにおしゃれ感が出る点です。アクセサリーケースなので、安っぽくならず高級感が出るのがうれしいところです。

アクセサリートレイと併用も◯

無印良品の「ベロア内箱仕切り」と組み合わせる合わせ技をご紹介しましたが、ダイソーからもアクセサリートレイが販売されています。

無印良品の「ベロア内箱仕切り」ととてもよく似た商品ですが、ダイソーの3段引き出しケースのサイズに合わせて販売されているので、引き出しの中に入れて収納したときに無印良品のものよりも奥行きが短くなっていて、引き出しが使いやすいサイズになっています。

もちろん値段は100円+税で無印良品よりもリーズナブルなので、この辺はお好みで選んでみてはいかがでしょうか。
 

アレンジしても使える

ダイソーの3段引き出しケースはシンプルなので、お好みに合わせてアレンジは自在です。リメイクシートを張って自分好みの柄に変えたり、持ち手や取っ手を付けたりすると自分だけのオリジナル3段引き出しケースができます。

ダイソーにもデコレーション用のパーツがたくさん販売されているので、自分好みの引き出しケースにアレンジするとより使いやすくなります。

フェルトシートでおしゃれに

メイク小物など、小物の整理に便利なダイソーの3段引き出しケースですが、引き出しを出し入れするときに、中のものが転がったりカチャカチャと音がするのが気になることがあります。そんな時はフェルトシートがおすすめ。

ダイソーのフェルトシートは裏面にメモリが付いているので、引き出しのサイズに合わせて切って使うことができます。シールタイプになっているので、引き出しに貼って使うことができるのもとっても便利。お好みの色のフェルトシートを買ってアレンジすると使い勝手もよくおしゃれ感がアップします。

活用法はいろいろ

小物の整理に大活躍のダイソーの3段引き出しケースは、シンプルなだけに活用法も使う人次第で自在です。片付けにくくて、頭を悩ませてしまう細々したものを整理するのに大活躍してくれます。ここではそんなダイソーの3段引き出しケースの活用法をご紹介しましょう。

コスメケースに

ダイソーの3段引き出しケースの口コミで一番多いのがコスメケースとして使う方法です。3段引き出しケースを自分流にかわいらしくアレンジして使うのもいいですが、コスメはそれだけでもかわいらしいので見える収納もおすすめです。

コスメの種類やブランドによって分けて収納したり、自分のお気に入りのコスメが目立つように収納するのも気分が上がっておすすめです。

ペンケースに

ダイソーの3段引き出しケースは、サイズ感が文房具と相性が良く机の上でも邪魔にならず、小さい文房具をたくさん整理できるのでおすすめです。大人買いしても気にならないプチプラなので、定位置のない文房具を整理すれば使う時に迷うことがありません。

またお子さんのいる家庭では、中身が見えるダイソーの3段引き出しケースならお子さんを片付けに誘導するのも助けてくれます。同じ種類のペンで整理したり使う人のもので分けて収納したり、用途で整理したりと活用は自在です。

アクセ入れに

ダイソーの3段引き出しケースの活用術としてこちらもはずせないのが、アクセサリーケースとして使う方法です。時計などはそのまま並べて整理するとわかりやすくておしゃれです。

ダイソーのアクセサリートレイを併用すれば、小さくてなくなりやすいアクセサリーの定位置を作ることができますし、アクセサリーが傷つく心配もありません。そして何よりプチプラなダイソーの3段引き出しケースが、アクセサリートレイを併用するとおしゃれ感を演出できるのでおすすめです。

キューブケース・キューブケーストレイ

次にご紹介するのがダイソーのキューブケーストレイとキューブケースを組み合わせたものです。キューブケーストレイは1個のものから2個、3個、4個の4種類が販売されていて組み合わせて引き出しのように使うことができます。

3段引き出しケースと同じように取っ手をつけたり、ガラスシートを貼るなどアレンジも自在。もちろん重ねて使うこともできます。3段引き出しケースと違って、キューブケーストレイとキューブケースが別売りになっているので気を付けてください。

ダイソーの引き出し収納②ジョイントA4ラック

引き出しではないけれど組み合わせて使うことで引き出しのように使うことができて、何倍も便利になるアイテムがダイソーのジョイントA4ラックとトレーの組み合わせです。

以前から人気のアイテムでしたが、横型が販売されて使いやすくなったとさらに注目されています。ここではダイソーのジョイントA4ラックとトレーの活用術をご紹介しましょう。

A4紙がぴったり入るサイズ

ジョイントA4ラックにピッタリ納まって引き出し収納ができるジョイントA4トレー。人気の秘密はA4サイズの書類が入ること。ダイレクトメールやフリーペーパーなどA4サイズの書類は案外多いものですが、ダイソーのジョイントA4トレーならばピッタリ納まります。

シンプルで真っ白なので清潔感があり、ごちゃごちゃしがちな書類がすっきり整理できて便利です。組み合わせて使うことができるように販売されているので、引き出し収納としての使いやすさは抜群です。

書類以外にも活用法色々

ダイソーのジョイントA4ラックとトレーはジョイントの使い方でラックの高さを変えることができるので、書類だけでなく高さのあるもの収納できます。

ジョイント部分がずれないので、トレーをまるで引き出しのように使うことができて、抑えていなくても出し入れができるのでストレスがありません。中身が見えないようになっているので、大切な書類を入れておくのにもとても便利です。

文房具を入れる

ダイソーのジョイントA4ラックとトレーの活用法としておすすめなのが、文房具の整理です。3段引き出しケースだとサイズが合わなくて収まらないものを、ジョイントA4ラックとトレーでキレイすっきり整理することができます。

トレーに深さがあると、トレーの中で迷子になって探しにくかったりしますが、ダイソーのジョイントA4トレーは高さが約4㎝なので使う時に探しやすいというところもおすすめの点です。

メイク道具を整理

引き出し収納でやはりはずせないのはメイク道具の収納です。コスメは小さいものが多いので3段引き出しケースで整理できますが、メイク道具が入らない…という悩みをダイソーのジョイントA4ラックとトレーがすっきり解決してくれます。

ジョイントA4トレーは見た目よりも収納力があるので、ばらばらになりやすいメイク道具を一気に整理できておすすめです。

引き出しは別売りなので注意!

ダイソーのジョイントA4ラックとトレーが便利とお伝えしてきましたが、買う時は別売りになっているので要注意!

組み合わせて自分の使い勝手のいいように段を増やすことができるのが人気ですが、別売りになっているので購入するときはラックとトレーでうまく引き出しができるように組み合わせてください。

マステなどで仕分けも楽々

ダイソーのジョイントA4ラックとトレーは中身が見えないので、ラベリングをしておくととても便利です。自分のお気に入りのマスキングテープで仕分けて、オリジナルの引き出しを作ると使いやすくなります。

お子さんや家族と共用するときは、中身や使う人の名前でラベリングをしておくとわかりやすいですし、定位置が決まっていれば片付けやすいので部屋もすっきりきれいに整理できます。ラックの数で高さを変えることができるので、空いた隙間を有効活用するのにもとても優秀です。

ダイソーアイテムで引き出しを作る

引き出し収納が欲しいけれどサイズと予算に問題が…と悩むことはありませんか。そんなときもダイソーならさくっと解決できます。ダイソーには引き出しにできそうな素材が、種類もサイズも豊富にそろっています。そしてなんといってもプチプライス。

進化し続けているダイソーの素材なら、安っぽくなることなくお好みのデザイン、お好みのサイズで引き出し収納を作ることができます。ここではダイソーで作るオリジナル引き出しをご紹介しましょう。

すき間収納にぴったりの収納棚

家の中のちょっとした隙間を有効活用したいとき、ダイソーで販売されているガーデニング用の角材やすのこ、カッティングボードが大活躍します。

片付けたい場所や物のサイズに合う引き出しを選び、すのこやカッティングボードを引き出しのサイズに合わせて外枠用に使うと、意外と簡単に引き出し収納ができます。

素材をお気に入りのものにしたり好きなようにペイントするなど、アレンジは自在!100均とは思えないオリジナル引き出し収納ができておすすめです。

全部ダイソーの商品で作れる

進化の目覚ましいダイソーでは、板材や合板などDIYに便利なアイテムもたくさん取り扱っています。引き出しに合わせて外枠を作り、おしゃれなリメイクシートを張ると、マイ引き出し収納の出来上がりです。

デザイン・サイズともに作り方は自由自在!使い勝手のいいオリジナルの引き出し収納が、ダイソーのアイテムだけで出来上がります。

組み合わせるだけ木箱の引き出し

ダイソーで扱っている木箱を使えば、簡単に趣のある引き出し収納を作ることができます。使いたい引き出しの数の高さに合わせて板材と角材をカット。

木箱の間隔に合わせて角材をボンドや釘で固定して、木箱をはめ込めば100均アイテムで作った引き出しとは思えない雰囲気のある収納が簡単にできます。

ウッドボックス引き出しセット

ダイソーで販売されているウッドボックスは重ねて置くだけでもかわいらしくて、引き出し感覚で使えるアイテムです。

組み合わせを変えたり取っ手にアクセントを付けるなどアレンジも可能で、置き方ひとつでセンスが変わって楽しい収納ができます。趣のある色合いと木の風合いが大人気の商品です。

ダイソーのアイテムで引き出し周りをもっと便利に

引き出しを出した時、出した勢いで中身がずれたり、引き出しの中で迷子になって探すのに時間がかかった経験はありませんか?

ダイソーには引き出しの中を整理するのに使える便利なアイテムも豊富にそろっています。ここでは、引き出しの中を使いやすいように整理するグッズをご紹介しましょう。

ダイソーアイテムの引き出し整理術

引き出しの中を仕切るアイテムとして優秀なのがダイソーのトレーやボックスです。使う引き出しの場所によって用途や使う大きさが違ってきます。

引き出しの高さや入れる物の長さ、幅などをしっかり確認して統一感を出すと、見られても恥ずかしくないスッキリ整理された引き出し収納ができます。

スクエアボックス

キッチンや文房具の収納に力を発揮するのがダイソーのスクエアボックスです。ダイソーのスクエアボックスはサイズ展開も豊富なので、引き出しのサイズや入れる物に合わせて選んで使えば、引き出しの中のごちゃごちゃから解放されます。

整理の仕方で使いやすさがぐんとアップするので、清潔に使いたいキッチングッズや文房具の整理にもってこいです。

クリアトレー

引き出しの中を仕切るアイテムとして、ダイソーのクリアトレーも人気のアイテムです。クリアトレーはトレー同士がピッタリとくっつくので空間の無駄がなく、仕切りアイテムとしてはとても優秀です。

引き出しや入れる物のサイズに合わせて使えるのはもちろんですが、クリアなところが仕切り感を感じさせず人気になっています。

積み重ねボックス

高さのあるものを収納するときには、ダイソーの積み重ねボックスがおすすめです。無印良品と同じような雰囲気で100円+税!お得感満載のアイテムです。

中身が透けて見える感じなので、中に何があるかはわかるけれどごちゃごちゃした感じは隠しておけて、サイズの揃っていないものを整理するのに最適です。同じもので揃えられないものや、定位置を作りにくい形のものを整理するのに力を発揮します。

クリア粘着フック

粘着フックは以前からいろいろなところで取り扱いがありますが、ここでおすすめするのはダイソーのクリア粘着フック。普通の粘着フックは便利だけど生活感が出て嫌、なんていう人におすすめです。

透明なので、物をかけていないときは気がつかないぐらい自然に存在するので、どんなインテリアも邪魔することなくさりげなく収まります。

ダイソー以外の100均の引き出しもチェック

100均の進化はダイソーだけではありません。ダイソーで人気の引き出しアイテムをご紹介してきましたが、他の100均にも使い勝手が良くて優秀と人気の引き出しアイテムがあります。

それぞれの100均で特徴があるので、自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶことをおすすめします。収納グッズをあれこれ選ぶのも楽しいものです。ここではダイソー以外の収納に便利なアイテムをご紹介しましょう。

セリアの引き出し収納

いろいろな100均の中でセリアが人気なところは、かわいらしくておしゃれなアイテムが多いことでしょう。他の100均とは一線を画していると女性の人気は絶大です。

そんなセリアからも引き出しや、引き出しと組み合わせて使うと便利なグッズがたくさん販売されています。セリアで人気の引き出し収納をご紹介しましょう。

DRAWERBOX

発売以来、セリアで売り切れ店が出るほど大人気なのがA5引き出しボックス・ラックです。ボックスとラックは別売りになっていますが、ラックに小さな穴が開いていて、はめ込んで重ねて使えるようになっています。

シンプルな白なので、どんな部屋にも合いますし、マスキングテープなどでアレンジもできます。引き出しボックスはA5サイズの書類がぴったり入る大きさなので、使い勝手がよく人気の商品です。

別売りなのでそれぞれ別で使ったり、収納する場所に合わせて自分好みにカスタマイズできることも人気です。

キャンドゥの引き出し収納

続いてご紹介するのがキャンドゥです。キャンドゥの特徴はオリジナル商品がモノトーンでシックなことでしょう。ダイソーやセリアと同じような商品のラインナップもありますが、部屋をシックに大人っぽく仕上げたい人に人気なのがキャンドゥです。

また他の100均と違うところは、キャンドゥの商品が少量からネットで購入できるところでしょう。ここではキャンドゥで人気の引き出しをご紹介しましょう。

スリム引き出しボックス・ラック

こちらはキャンドゥで販売されているスリム引き出しボックスとラックです。セリアのA5サイズと比べると小ぶりのサイズなので、隙間収納に活躍してくれるアイテムです。この商品もボックスとラックが別売りになっていて、もちろん重ねて使うことができます。

ヘアゴムやヘアピンのようなバラバラになって片付けにくいものをスッキリ収納できます。真っ白で清潔感があるので、冷蔵庫の中や食器棚の小物を整理するのにもおすすめです。

また、この商品の人気の一つに、セリアのドロワーボックスと同じところで製造されているということがあります。

この話は収納好きの人には周知の事実のようで、同じサイズが2個並んで収まらないところに、セリアのものと組み合わせるとうまく収まって統一感が出てすっきり!という口コミがたくさんあります。違う100均のアイテムで収納する上手な合わせ技です。

シューズケース

引き出し収納として使える商品をもう一つご紹介しましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で販売されているシューズケースです。靴の整理に大人気の商品ですが、引き出し収納としても使えます。靴が入るサイズなので小物収納としては収納力も抜群。

靴箱の中やキッチン下、洗面台の下の掃除用具収納としても便利です。100均のシューズケースはスッキリしたデザインで、置いてあるだけでインテリアとしておしゃれです。シューズケースとしてだけ使うなんてもったいない!引き出し収納として有効活用してみてはいかがでしょうか。

ダイソー引き出しで賢く収納しよう

Photo by Brian Dorsey

ダイソーの引き出し収納をご紹介しましたが、いかがでしたか。ダイソーには引き出しはもちろん、引き出しとして使えるグッズや引き出し周りを便利に使うことを助けてくれるアイテムが豊富に揃っています。自由なアイディアで使い勝手のいいオリジナル引き出しを楽しんでみてください。

星加尚子
ライター

星加尚子

大学生、高校生、小学生の三人の子育て中の主婦です。 初心者ですが、ご指導いただきながらライターとして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事