100均ダイソー・セリアなどの色紙11選!可愛い種類やサイズを紹介!

100均ダイソー・セリアなどの色紙11選!可愛い種類やサイズを紹介!

寄せ書きやサインに使われる色紙ですが、100均ダイソーやセリアなどには無地の白い色紙だけではなく、おしゃれなものが多くあります。色紙はサイズもデザインも豊富で、選ぶのにも迷いそうです。その100均ダイソーやセリアの人気でおすすめの色紙の種類を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアの色紙が種類豊富でおすすめ!
  2. 2.100均ダイソーやセリアの色紙の魅力
  3. 3.100均ダイソーの人気の色紙6選
  4. 4.100均セリアの人気の色紙5選
  5. 5.100均ダイソーやセリアの簡単な色紙アレンジ
  6. 6.100均ダイソーやセリアのおすすめの色紙入れ
  7. 7.100均ダイソーやセリアの色紙を可愛くアレンジしよう!

100均ダイソーやセリアの色紙が種類豊富でおすすめ!

Photo by k.oh.ey

昔は色紙というと、無地の白いものが定番でした。そこに誕生日や卒業式などのイベントがある時に寄せ書きをしてもらったり、芸能人にサインをしてもらったりしたものです。ところが最近はその色紙にもデザインが工夫されたものが多くなっています。

100均ダイソーやセリアにもそのようなおしゃれな色紙がいろいろあります。デザインやサイズの種類も豊富で、どれも素晴らしい色紙ですが、その具体的な商品をダイソーやセリアなどの100均ごとに紹介していきます。

100均ダイソーやセリアの色紙の魅力

100均ダイソーやセリアの色紙のどこに魅力があるのか考えてみましょう。100均ダイソーやセリアの色紙は今評判で、非常に人気がありますが、人気があるということは魅力があるということです。どんな魅力があるのか探ってみましょう。

デザインやサイズの種類が豊富

色紙などどれも同じだよと言う人がいるかもしれませんが、100均ダイソーやセリアにはいろいろな種類の色紙があります。サイズもデザインも豊富で、どれを選べばいいか頭を悩ましそうですが、探せばきっとお気に入りの色紙の種類が見つかります。

現代はスマホ一つでメッセージのやり取りができるので、色紙などは不要にも思えますが、手書きの色紙にはスマホでは伝えられない思いを込めることができます。その思いを伝えるのに、100均ダイソーやセリアのいろいろな種類の色紙を使えます。

進化している100均ダイソーやセリアの色紙

100均ダイソーやセリアの色紙は年々進化しています。デザインについても単に四角い無地のものではなく、ハート形になったり、黒板風になったりしたものもあるし、四角いものでもいろいろなデザインが施され、ユニークな感じになっています。

また、動画を送れる色紙なんて言うものもあります。まさに現代的色紙ですが、それがプチプラで手に入るというのですから、100均ダイソーやセリアもよく工夫をしています。

アイデア満載

フリー写真素材ぱくたそ

デザインの種類が豊富な100均ダイソーやセリアの色紙はアイデア満載です。野球ボールのようになっている色紙や黒板風になっているもの、ハート形のかわいらしいもの、出席簿のようになっているもの、2つ折り、3つ折りなど使う人のことをよく考えた種類が非常に多いです。

そのせいで100均ダイソーやセリアの色紙は文房具店などで売られているものよりも人気が高くなっています。文房具店で売られている色紙も最近は工夫がされていますが、進化スピードでいうと100均ダイソーやセリアも負けてはいません。

アイデア満載の100均ダイソーやセリアの色紙はいろいろなことに使えそうで、使う場面も多岐に渡るでしょう。寄せ書きを書いてもらうにしても、相手や自分の状況に合った色紙が見つけやすくなっています。

100均ダイソーの人気の色紙6選

Photo by alberth2

早速100均の人気おすすめの色紙を見てみましょう。まずはダイソーの色紙からです。100均ダイソーの色紙の種類は豊富で、面白いものがたくさんあります。色紙選びやデザインの選択で困ったら、ダイソーに行くといいものが見つかる可能性大です。

ハートの形の色紙

100均ダイソーの人気おすすめの色紙の最初はハートの形の色紙です。色紙というと四角いものと思っている人には意外な形に思えるでしょうが、とてもかわいらしい色紙の種類です。サイズは小さめとなっていて、たくさんのハート形メッセージカードが入っています。

そのため、多くの人に寄せ書きを書いてもらう場合やたくさんの人にメッセージを贈るのにおすすめです。バレンタインチョコなど多数の男性に贈る場合は、この100均ダイソーのハートの形の色紙が大いに役立ちそうです。

また、送別会などで同僚の寄せ書きを集める場合、この100均ダイソーのハート型の色紙があれば、それぞれ気持ちを込めたメッセージを贈ることができ、送別される人も感激するでしょう。ハートという形は優しい心の在り方を象徴するものだからです。

ボタニカル柄の色紙

100均ダイソーのボタニカル柄色紙も人気おすすめ商品です。花や木が描かれたそのデザインは美しくカラフルで華やかな印象を与えてくれます。形は定番の四角形ですが、このようなデザインの色紙なら気分よく寄せ書きやメッセージを書けるでしょう。

無地の四角い色紙だと文字を書くだけでは物足りないので、イラストなどを加える場合がありますが、この100均ダイソーのボタニカル柄の美しい色紙なら何も付け加えなくてもおしゃれでかわいいです。こんな色紙を受け取れば、うれしいことでしょう。

100均ダイソーのボタニカル柄色紙の値段は100円+消費税です。このように華やかな色紙が100円で買えれば、いくつでも欲しくなりそうです。これに多くの人にメッセージを書いてもらい、大事にするといいでしょう。

ありがとう色紙

100均ダイソーの人気おすすめ色紙の3番目はありがとう色紙です。ピンクの色紙に英語で「thank you」といくつも書かれています。ピンクという色合いがとてもビビッドで、鮮やかな印象があります。ありがとうの気持ちがより強く表れそうな色紙です。

色紙の使い道の一つは、送別会や卒業式でお別れのメッセージを書くことですが、その際に感謝の気持ちも伝えたければこの100均ダイソーの色紙が役に立ちそうです。また、送別会や卒業式のような時でなくても、父の日や母の日、敬老の日などに感謝の意を示すのにも使えそうです。

二つ折り色紙

色紙というと、やや硬めの四角い紙をイメージする人もいるでしょうが、100均ダイソーには二つ折り色紙があります。この色紙の二つ折り部分を開くと、中央に大きな桜が出てきます。その周りに桜の花びらがあり、そこに寄せ書きやメッセージを書くようになっています。

桜の木と花びらがあしらわれたこの100均ダイソーの二つ折り色紙はとてもおしゃれで、かわいらしいですが、それだけでなく季節感が卒業の時期にぴったり合っています。卒業式用の寄せ書き集めにはこの二つ折り色紙を使うのがおすすめです。

このような色紙に寄せ書きが書かれているのを見ると、卒業生も感涙にむせぶかもしれません。それだけ多くの人の心のこもったメッセージを書きやすい色紙です。100均ダイソーでもそれを意識して、この色紙を作ったのでしょう。

Photo byshell_ghostcage

100均ダイソーの桜柄二つ折り色紙のサイズは15cm程度です。このくらいのサイズだと、お部屋の机やテーブル、棚などの上に立てて飾れます。そのようにすれば、思い出も強く残って、以前の日々を懐かしく思い出すことでしょう。

100均ダイソーの代表的な二つ折り色紙を紹介しましたが、ほかにも人気おすすめのデザインが多くあります。ケーキ型、花束型、スター柄、ポケット付き、遊園地柄、気球柄、シンプルタイプなどです。

どれも趣向を凝らしたデザインの種類となっていて、使う目的や使う人の立場に応じてお好きなものを選べます。これだけ種類があると選ぶのにも苦労しそうですが、実際にダイソーのお店で確かめてみることをおすすめします。

100均ダイソーの二つ折り色紙には別タイプもあります。二つ折りミニ色紙という商品で、100均ダイソーと「ガールズトレンド研究所」の提携によって作られました。いろいろなデザインの種類がありますが、この色紙はミニサイズということもあり、全種類そろえたくなりそうです。

Photo bypinwhalestock

100均ダイソーにはシール付きの二つ折り色紙もあります、色紙にメッセージシールとデコシール、封筒がおまけで付いています。メッセージシールは星型や三角形になっていて、全部で18枚入っているので、多くの人にメッセージを書いてもらえます。

封筒付きということもあり、寄せ書きやメッセージを贈りたい人に郵送もできます。デコシールというのも100均ダイソーのナイスアイデアで、シンプルな感じの色紙もこれで華やかになり、よりおしゃれになって気持ちが伝わりやすくなります。

100均ダイソーには動画が贈れる色紙という人気おすすめ色紙があります。色紙そのものは平板タイプと二つ折りタイプがあります。その動画が贈れる色紙を使えば、相手に動画メッセージを伝えられ、文字で書いたもの以上にリアルに気持ちを込められます。

その使い方ですが、指定されたURLにアクセスし、色紙のQRコードに記載されたIDとパスワードでログインすれば、動画のアップロードが可能になります。動画の撮影時間は30秒以内です。

相手が動画を見られるようにするためにQRコードのシールを貼り付けておきます。そして、その相手には指定のアプリをインストールしてもらい、QRコードを読み取って動画を見てもらいます。双方に少し手間はかかりますが、貴重なメッセージ伝達の機会となるでしょう。

Photo by Sean MacEntee

100均ダイソーの動画が贈れる色紙を紹介したのですが、最新情報によると2019年6月4日以降は使えなくなったようです。その理由ですが、必要なアプリがGoogleストアから削除されることになったからです。

せっかく100均ダイソーの人気色紙として動画が贈れる色紙を紹介したのですが、現在は使用不可ということなので、代わりに100均セリアの動画が送れる色紙を利用するといいでしょう。

何種類もの100均ダイソーの二つ折り色紙を紹介しましたが、二つ折り色紙には通常の色紙にはないおすすめ点があります。まず通常の色紙の場合、サイズに限りがあるので、メッセージを書ける量が少なくなりがちです。

それに対して、二つ折りタイプはサイズに余裕があり、多くの人のメッセージを記入できます。また、その色紙を二つ折りにできるということは、メッセージををしまっておけるということであり、プライバシーも保たれます。

それから、メッセージを受け取った人は、その二つ折り色紙を立てて飾っておいてもいいし、二つに折ったまましまっておいてもいいし、どのようにでも保存ができる便利さがあります。

三つ折り色紙

100均ダイソーの二つ折り色紙以上に多くの人のメッセージを書けるのが三つ折り色紙です。メッセージや寄せ書きを書いてもらいたい人が非常に多い場合はこちらを使うのがおすすめです。多人数の人にメッセージを書いてもらっても、コンパクトに収納できます。

無地の色紙

いろいろなおしゃれな人気色紙を扱っている100均ダイソーですが、定番の無地の色紙はないのかというとあります。その種類はサイズがすべて同じもの3枚、サイズが違うもの3枚、特大サイズなどとなっています。用途に応じてサイズを選べます。

特大サイズの無地の色紙は45×45cmと非常に大きく、たっぷりメッセージを書けそうです。そんなに大きな色紙を使うことがあるのかという気もしますが、大勢にメッセージを書いてもらうにはちょうどいいようです。

100均セリアの人気の色紙5選

Photo by yto

100均ダイソーに続いてセリアの人気おすすめ色紙を紹介します。100均セリアにもダイソーに負けないくらいおしゃれな色紙があり、とても人気があります。ある意味おしゃれと言えばセリアの専売特許ですが、どのような特徴のある色紙なのか見てみましょう。

両面色紙

100均セリアには、裏表両方にメッセージを書けるようになっている色紙があります。両面色紙というわけですが、なかなかかわいらしデザインになっていて、人気があります。普通色紙にメッセージを書く場合は片面を使いますが、両面に書くことで多くのメッセージを載せられます。

三つ折り色紙

100均ダイソーにも三つ折り色紙がありましたが、セリアにもあります。セリアの三つ折り色紙は観音開きになっていて、コンパクトにしまえるようになっています。折りたためば中身のメッセージは見えず、プライバシーは守られます。

100均セリアの三つ折り色紙の色はパステルカラー、ピンク、ミントなどとなっています。いずれもおしゃれな色合いで、こんな三つ折り色紙にメッセージが書かれているのを見ると、心かうれしくなるでしょう

セリアには二つ折り色紙はないの?

100均ダイソーには二つ折り色紙のコーナーを設けてありますが、セリアには設置していません。ということはセリアには二つ折り色紙がないのかという、そんなことはありません。セリアにもたくさんの種類の二つ折り色紙があるので、いくつか紹介しましょう。

デザインの種類はいろいろあり、花柄、クローバー柄、空柄(気球や雲が飛んでいる)、ハート柄などがあります。どれもかわいらしくて、メッセージをやさしい気持ちで包めるようになっています。心がほんわかするようなデザインのおすすめ色紙です。

100均セリアの二つ折り色紙にはシールや封筒付きという場合が多いです。ただでさえかわいいセリアの二つ折り色紙がシールによってよりおしゃれになります。封筒もあるのでそのおしゃれなセリアの二つ折り色紙を郵送で届けられるし、手渡しする場合も封筒入りの方が親切です。

ハート型色紙

Photo byskeeze

100均ダイソーにもハートの形の色紙がありましたが、セリアのハート型色紙はダイソーと違い、サイズが大きめです。それだけにインパクトがあり、相手へのメッセージもより強い印象となって伝わるでしょう。

この100均セリアのハート型色紙は、大きなハート型ということもあり結婚式へのメッセージカードとして使うのがおすすめです。こんな大きな色紙を贈られたカップルは、しっかりとそのメッセージを贈った人の気持ちを受け取ることでしょう。

また、メッセージカード的な役割だけでなく、結婚式の受付に置いておいてもいいし、テーブルのデコレーションにしてもしゃれているし、写真撮影で目立たせることもできます。いろいろな使い方ができるのが100均セリアのハート型色紙です。

黒板風色紙

Photo bygeralt

100均セリアにはユニークな色紙があります。黒板デザインの色紙です。まさに黒板をイメージした作りになっていて、学生にはぴたりと合うデザインとなっています。またいかにも黒板と言えるところですが、右側に日付記入欄があります。

この100均セリアの黒板デザイン色紙は、卒業生のための寄せ書きやメッセージを集めるのにちょうどよさそうです。日付も加えることで、より卒業というイメージがわいてきます。こんな色紙のメッセージなら、卒業生も喜んで受け取ってくれるでしょう。

セリアの黒板デザイン色紙にメッセージを書く場合は、白いペンを使うのがおすすめです。黒板とのコントラストがきれいで、メッセージが美しく書けます。また、メッセージカードなども添えると、より素晴らしい色紙となるでしょう。

動画が送れる色紙

Photo bynvtrlab

100均ダイソーの動画が贈れる色紙は現在使用ができなくなっていて再開が待たれますが、それなら同じ100均のセリアの同名商品を利用するといいでしょう。やはりQRコードを使って、動画の再生ができるようになります。動画メッセージならみな思いをリアルに伝えられます。

100均ダイソーやセリアの簡単な色紙アレンジ

100均ダイソーやセリアの色紙をアレンジしてみましょう。アレンジすれば、ダイソーやセリアのシンプルデザイン色紙もおしゃれに早変わりします。もともとおしゃれなダイソーやセリアの色紙でも、よりかわいらしくすることができます。

マスキングテープを貼る

最初の100均ダイソーやセリアの色紙のアレンジ方法は、マスキングテープを使うです。マスキングテープは同じ100均のダイソーやセリアで売っているので、色紙と一緒に買っておくといいでしょう。

マスキングテープでどうダイソーやセリアの色紙をアレンジするのかというと、周囲に貼り付けてみるといいです。これだけで印象が大きく変わります。マスキングテープなら思ったほど結果がよくなくても、貼り替えが利いて便利に使えます。

シールを貼る

100均ダイソーやセリアの色紙にはあらかじめイラストが描かれているものが多く、わざわざデザインを付け加えなくてもいいですが、あえて加えてみてもきれいになります。その方法の一つがシールを使うです。

100均ダイソーやセリアの色紙にはシール付きのものもあります。そのシールを使って飾り付けてもいいし、新しく購入したシールを貼ってもいいです。新しいシールはダイソーやセリアにあるので、マスキングテープ同様一緒に買っておけばアレンジも簡単です。

スタンプを色紙に押す

100均ダイソーやセリアの色紙に文字によるメッセージを書くだけでは今一つインパクトがないように感じる場合もあるでしょう。そんな時はイラストを描けばいいのですが、イラストが苦手であるという人もいます。

そのような人はスタンプでアクセントを付けてみるという方法があります。ダイソーやセリアには色紙に押すのにちょうどよさそうなスタンプを置いてあるので、それを選んで使えば、面白い色紙になるでしょう。

100均ダイソーやセリアのおすすめの色紙入れ

せっかくメッセージを書いてもらった色紙や芸能人にサインしてもらった色紙を手元に持っていても、それを上手に保管しておかないと汚れてしまうケースもあります。また、どこかにしまっておくとそのまま忘れてしまうという場合もあるでしょう。

そこで利用したいのが色紙入れですが、100均ダイソーやセリアにはちょうどいい色紙入れが売られています。その100均ダイソーやセリアのおすすめの色紙入れを紹介しましょう。

ダイソー・木製色紙フレーム

100均ダイソーには色紙を入れるためのグッズとして色紙フレームを売っています。サイズは24.2×27.2cmです。ナチュラルな感じの木製の枠が色紙を美しく飾ってくれます。裏には紐を取り付けられるようにもなっているので、壁につるすこともできます。

サイズ展開は上記のもの以外にA4、B4などもありますから、色紙の形に応じて選ぶといいでしょう。なお、この色紙フレームの値段は200円+税です。ダイソーは100均ですが、すべての商品が100円とは限りません。

セリア・色紙ファイル

100均ダイソーの色紙入れが色紙フレームだとすると、セリアのものは色紙ファイルです。このセリアの色紙ファイルは1枚の色紙を収めるためのものではなく、コレクション的にまとめて収納・保管するための色紙入れです。

セリアの色紙ファイルの場合、ミニサイズで10枚ほど保管できるようになっています。サイズは13.6×12.cmです。もう少し大きいサイズの通常タイプもあります。やはり10枚入るようになっていますが、色紙の大きさでどちらかを選ぶといいでしょう。

100均ダイソーやセリアの色紙を可愛くアレンジしよう!

Photo bycoyot

ここまで、100均ダイソーやセリアの色紙のいろいろな種類を紹介しました。100均ダイソーやセリアにはおしゃれな色紙がたくさんあります。それをそのまま使ってもいいですが、さまざまなアレンジでさらに美しくできるので、よければやってみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事