100均ダイソー・セリアの可愛いトレー15選!サイズやアレンジもチェック!

100均ダイソー・セリアの可愛いトレー15選!サイズやアレンジもチェック!

100均ダイソーでトレーが大人気なのをご存知でしょうか。何故トレーが大人気なのか?その理由と100均ダイソーとセリアの人気トレーを紹介します。人気の秘密でもあるアレンジとリメイクのやり方も紹介しますので、トレーの魅力を存分に味わってください。

記事の目次

  1. 1.100均のトレーはサイズ・デザインが豊富
  2. 2.100均ダイソーでおすすめなかわいいトレー
  3. 3.100均セリアでおすすめなかわいいトレー
  4. 4.100均トレーのおしゃれなアレンジ術
  5. 5.100均のトレーを食卓で使うコツ
  6. 6.100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア
  7. 7.100均トレーをインテリアとして使うアイデア
  8. 8.100均トレーはアレンジしやすく使いやすい!

100均のトレーはサイズ・デザインが豊富

Photo by alberth2

100均には様々なアイテムが置いてありますが、トレーも「かわいい」と人気があります。トレーは、食事を運ぶことに使うイメージをお持ちの方も多いかもしれません。もちろんその使い方もありますが、100均トレーは様々な使い方をしている人が多いというのが特徴です。

プラスチック製や木製など、様々な材質やサイズ、デザインも豊富に揃っている100均トレーは、お茶を飲むときの気分を変えるために使う人や、小物置きに使う人もいます。

種類が豊富なので、自分好みのトレーを探すのも楽しみの1つになっていますし、最近流行っているDIYでリメイクを楽しんでいる方も多いようです。

ダイソーやセリアなど、店舗によっても扱っているトレーに特徴があったりもしますので、いくつかの店舗をパトロールすることを楽しんでいる方もいらっしゃるようです。今回は、最近人気の100均トレーについて、ダイソー、セリアのおすすめや活用術やリメイク術を紹介します。

100均ダイソーでおすすめなかわいいトレー

100均には、かわいいトレーがたくさんあります。だからこそ人気があるということでもあるのですが、100均でもダイソーとセリアでは、それぞれ扱っているトレーに違いがあります。

そこでここからは、100均の代表格でもあるダイソーとセリアそれぞれのお店で売られているトレーの中で、かわいいと人気のあるトレーの中から、おすすめのトレーを紹介していきます。

まずは100均ダイソーのトレーの中からおすすめを紹介します。次に100均セリアのトレーの中でのおすすめを紹介し、アレンジやおすすめの使い方を紹介していきます。

最後まで読んでいただき、トレーを活用して家の中をおしゃれな空間に変えたり、暮らしを少し豊かにしてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのカフェトレー

それでは『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』を紹介します。ダイソーには「カフェトレー」として、様々な種類のトレーが売られています。

いずれにしても100均とは思えないクオリティがあるトレーばかりで、訪問客の配膳にも使えるデザインのトレーもラインナップされています。丸型トレーでサイズの小さいトレーを選べば子供も安心です。

なお、ダイソーのカフェトレーはかわいい系だけではなく、手書き風のイラストが描かれたおしゃれなトレーもラインナップされています。同じデザインを採用していても、形やサイズが様々用意されているトレーもありますので、選びがいもあります。

家族のお茶を運ぶ用に落ち着いたデザインのトレーを、自分がお茶を飲むためのおしゃれなトレーを、子供向けにかわいくて小さなトレーを。用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

ダイソーのメラミンコートトレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『メラミンコートトレー』を紹介します。コーヒーカップとお菓子1人分を置くのにちょうど良いサイズの「メラミンコートトレー」。

100均ダイソーでは様々なデザインが用意されています。かわいいデザインや色合いのメラミンコートトレーもありますし、ビンテージ風なタッチで描かれたイギリス国旗をデザインしたトレーなどもあります。

ビンテージ風タッチで描かれているトレーは、そのまま家の中で小物置きなどのインテリアとして使うのもおすすめです。他にもアメリカやフランス国旗柄、チェック柄や北欧風デザインやおしゃれな色味のトレーまで種類も豊富です。

どのデザインのトレーも薄いのが特徴で、重ねて収納できるので数枚持っていても邪魔になりにくいという特徴もあり、おすすめです。

ダイソーのステンレストレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いてはピカピカで美しい『ステンレストレー』を紹介します。サイズや形がたくさんあり、アレンジなどの用途にも使えるトレーです。100均ダイソーのステンレストレーは全て安心の日本製です。

角形ロングトレー、角バット、楕円トレー、調味料トレーなどサイズ、深さの異なるタイプが多数用意されています。深底タイプは食材の下味をつけるときにおすすめです。

また、カレーをインド風にナンと一緒に食べる時などは、ステンレストレーに載せて食卓に提供することで、お店の様な雰囲気を出すこともできます。

その他にも、ダイソーのステンレストレーを台所の水切りトレーとして使うかたもいます。キッチンをシンプルにクールでおしゃれな雰囲気にしてくれるのでおすすめです。

ダイソーの木製トレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『木製トレー』です。100均ダイソーの中でもカフェトレー同様、サイズ、形、デザインのバリエーションが豊富で目的に合わせたトレーを選ぶことができ、100均とは思えないクオリティで人気があります。

100均ダイソーの木製トレーで、一番多いデザインがカフェスタイルをイメージした商品です。「coffee」や「BROOKLYN」などの英語やロゴを焼き印風にプリントしたおしゃれなデザインや、木目素材を活かしたシンプルデザインのトレーなど様々用意されています。

ダイソーの木製トレーは自然の木材を使っているので、温かみのある雰囲気を感じることができます。また、デザインもおしゃれな物が多いので、アレンジも含めて様々なシーンで使える使い勝手の良いトレーになっています。非常に便利でおすすめです。

ダイソーの滑り止め付きトレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『滑り止め付きトレー』です。100均ダイソーのトレーの中でも、実用性に最も優れていると言っても過言ではないのが『滑り止め付きトレー』です。

特に小さなお子様のいらっしゃる方は、離乳食を食べているときやスプーンなどの練習をしているときに便利なのでおすすめです。滑り止め効果で食器等が動きにくくなるだけでなく、トレーの裏面にも滑り止めがついているのでトレーそのものが動きにくくなっています。

滑り止めが付いていてもフキン等で拭きやすくなっていますので、お子様が料理をこぼしてもすぐに拭けるので衛生面でも心配ありません。

お子様がいらっしゃらない方も、滑り止め加工は食事を運ぶときに便利ですし、サイドに持ち手があるので運びやすいというのもおすすめのポイントです。

ダイソーのジョイントトレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。ここで少し毛色の違う「トレー」を紹介しましょう。ここまでは食器などを運ぶ「トレー」を紹介してきましたが、同じトレーでも書類などの収納に使えるのが100均ダイソーの「ジョイントトレー」です。

物を収納するためのトレーで、便利なのがA4サイズの書類が入るサイズのトレーです。仕事の書類や学校のプリントなどは大抵がA4かB5サイズです。A4サイズが入るトレーであればほとんどの書類をまとめて収納することができるのでおすすめです。

3〜4個のジョイントトレーを重ねることで引き出しのように使うこともでき、省スペースで溜まりがちな書類やチラシを分類・整理しておくことができるので便利です。

ダイソーの柄物トレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『プリント柄トレー』です。ダイソーのプラスチックトレーには様々なサイズやデザインがあることを紹介してきました。

ここで紹介するのは、デザインバリエーションになります。まずは「プリント柄」です。写真の様な抽象的なイラストをパターン化したかわいいデザインもありますし、きれいな花柄をプリントしたデザインがあったりとバリエーションが豊富です。

100均ダイソーではトレーの形状も様々で、持ち手が付いていて多少重量のある料理でも運びやすくなっているタイプもあります。

小さなトレーは、子供が自分のおやつを運ぶ練習にもなるのでおすすめです。プラスチック製はすぐに洗ってふけるのがポイントで、子供たちにピッタリです。

ダイソーのチェック柄トレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いてもデザインバリエーションの紹介です。続いてのデザインはおしゃれな「チェック柄」を紹介します。

チェック柄のトレーは、カントリー調の雰囲気を出せると人気があります。チェック柄は、チェックの色が変わると印象や雰囲気が変わりますので、チェック柄が好きな方は色違いで揃えておくのもおすすめです。

通常の食器用トレーとして大きなサイズのトレーを買っても便利ですし、小さなサイズでインテリアとしても活用しやすいデザインです。チェック柄のトレーは北欧の食器と相性が良いので、北欧風の食器を100均ダイソーで揃えるのもおすすめです。

ダイソーの北欧風・フォレストデザイントレー

『100均ダイソーでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。最後に紹介するのは『北欧風・フォレストデザイントレー』です。北欧風のインテリアといえばシンプル&ナチュラルが定番です。

また、北欧風雑貨といえば、幾何学模様やネイチャー感に溢れた模様をモチーフにしたデザインを取り入れたデザインが多いのが特徴です。そんな北欧風デザインをトレーにも採用したのが、100均ダイソーのフォレストデザイントレーです。

北欧風のデザインといえば、まさに北欧スウェーデンの家具屋であるIKEAが有名です。100均ダイソーのフォレストデザイントレーは、IKEAのカラフルな器と相性抜群です。ダイソー帰りにIKEAにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

100均セリアでおすすめなかわいいトレー

100均ダイソーのトレーを紹介しましたが、いかがでしたか。お気に入りのデザインは100均ダイソーで見つかりそうだったでしょうか。100均ダイソーでは、紹介したトレー以外にも、たくさんのデザインのトレーがありますので、是非ダイソー店舗で探してみてください。

さて、100均といえばダイソーと並び立つのがセリアです。セリアでもダイソー同様にトレーが人気商品であることは変わりない状況です。冒頭に紹介したように、ダイソーでもセリアそれぞれにおいて扱われているトレーには多少の違いがあります。

そこでここからは、先ほどのダイソーに続いて『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズを紹介していきます。ダイソーの商品との違いや、トレーに興味を持った方はダイソーかセリアか、どちらの店舗に探しに行くかを考えながらご確認ください。

セリアのメラミントレー

『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。最初はセリアの『メラミンコートトレイ』を紹介します。ダイソーでも取り扱われているメラミントレーですが、セリアにでも様々なサイズとデザインが取りあつかわれています。

ダイソー、セリアに限らず「メラミンコートトレイ」は100均で最も多くの種類が売られているトレーで、しっかり水をはじき、耐熱温度も90~110度まで対応している使い勝手のよい商品です。

セリアでは、小さいものは10cm角ほどもサイズ、大きいサイズでは30cmを超える商品まで扱っており幅広いニーズに対応できるのが特徴です。数あるメラミントレーの中で、セリアで人気があるデザインは北欧柄、木目、カフェスタイル、ストライプなどです。

とにかくたくさんのデザインバリエーションが取り扱われているので、かわいいデザインもおしゃれなデザインも、お気に入りの1枚が見つかります。

セリアのデニムトレー

『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いてはトレーにデニム素材がデザインされた「デニムトレー」を紹介しましょう。

このデニムトレーの上にコーヒーカップを置くだけで、不思議とデザインされたかのような雰囲気を作ってくれるおしゃれなトレーです。サイズはコーヒーカップとお菓子を乗せる程度の大きさですが、インテリア雑貨としても活用できるトレーです。

横長なので、お皿やボウルに加えグラスやカップを一緒に置くと雰囲気が良い印象を作れます。軽い朝食(ミルクなどの飲み物とヨーグルト等)にも使えます。デニム柄は男女を問わず人気の高いおしゃれなデザインなので、そういう意味でも使い勝手が良いトレーです。

セリアのカフェトレー

『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。セリアのカフェトレーは英字や手書き風イラストのデザインが用いられることが多く、同じ100均のダイソーで売られているカフェトレーとも少し違ったおしゃれ感を感じさせるデザインが多く扱われています。

カフェタイムに自分のコーヒーを運ぶときに使っても、少しおしゃれで優雅な気持ちになれます。その様な用途に合致するようにサイズもカフェタイムに丁度良いSサイズから、ランチやディナーにも使えるLサイズまで用意されています。木の色合いが良いのも人気のポイントです。

デザインも総じておしゃれに仕上がっていて、トレーの渕部分は斜めにカットされていて、深さが2.5cmほどあるのでコーヒーセットを運ぶのに適しています。作りもシッカリしていてアレンジもしやすい、おすすめの商品です。

セリアのオイルトレー

『100均セリアのおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『オイルトレー』です。オイルトレーとは、油やお酒などの液ダレを受け止めるためのトレーです。

調理をするときに必要な油や料理酒、醤油など、液だれすると掃除が面倒な物を乗せておくのに使用したり、卓上においておく塩や胡椒、醤油などの調味料を乗せておくのに便利です。表に見えるものなので、デザインはおしゃれな物を選びたいのがオイルトレーです。

セリアのオイルトレーはアルミ製で、底がエンボス加工されています。数あるセリアのトレーの中でも人気の高い商品となっています。デザインは写真の英字柄の他、赤いドット柄デザインも用意されています。お好みでお選びください。

セリアのステンレストレー

『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。続いては『ステンレストレー』を紹介します。ダイソーのステンレストレー同様、サイズ、深さ、形状などのバリエーションが豊富で、使い道はたくさんあります。

深型タイプは、食材のつけ置き、揚げ物の衣をつけたり、冷蔵庫で食材を寝かせることにも使えます。また、揚げ物を揚げ終わった後の油切りトレーとしても活用することができます。

ステンレストレーはとにかくシンプルで重ねやすいのが特徴です。サイズ違いで何枚か持っておくと、すこし凝った料理をするときなどには大活躍してくれます。

セリアの柄物トレー

『100均セリアでおすすめのかわいいトレー』シリーズ。最後に紹介するのはトレーの定番『柄物トレー』です。ダイソーのおすすめトレーでも紹介した柄物トレーですが、セリアにもたくさんの柄物トレーが取り扱われています。

写真の様なカフェ風なデザインがプリントされたタイプや、ドット柄、ストライプ、季節性を感じさせるデザイン柄の入ったトレーなど様々なトレーが取り扱われています。

100均2大巨頭であるダイソーとセリア。ダイソーとセリアの店舗をパトロールするだけでも、相当な種類のトレーを検討することが出来ます。

この記事を読んで、100円均のトレーを検討するのも悪くないと思っていただけた方は、是非ともお近くのダイソーとセリアを訪れてください。

ただし、この後に紹介する『100均トレーをおしゃれにアレンジする方法』や『100均トレーを使うコツ』『100均トレーを使ったアイデア』まで読んでいただき、トレーの活用範囲を見極めてから店舗に行くことをおすすめします。それでは、続きをお読みください。

100均トレーのおしゃれなアレンジ術

100均のアイテムといえば、最近では100均で買ったアイテムと、別の100均アイテムを組合わせてアレンジしたり、リメイクしたりすることが流行っています。

本格的なアレンジやリメイクには技術を要する手法もたくさんありますが、100均で売っているシールやシートなどを活用することで、簡単におしゃれなアレンジをすることも出来てしまいます。

ここでは、100均で買ったトレーに、100均で買えるアイテムを使ってアレンジを加えることで、よりおしゃれなトレーとして使ってもらえるアイデアを紹介します。中には技術を要するアイデアもありますが、ご自身の出来る範囲でアレンジの腕を磨いてください。

トレーを直接ペイントする

『100均トレーのおしゃれアレンジ術』最初のアレンジ術は、ストレートですが『直接ペイント』を加えてアレンジする方法です。デザインやイラストを描くのが得意な方であれば、自分好みのおしゃれなデザインを施したオリジナルトレーが簡単に作れます。

『直接ペイント』に挑戦する場合は、100均で無地のトレーを購入するのがおすすめです。ペンは油性のポスターカラーと、洗ってもイラストが削れにくくするためのコーティング剤も一緒に購入するのがおすすめです。ハードルは高いですがチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

転写シートでアレンジする

『100均トレーのおしゃれアレンジ術』続いてのアレンジ術は『転写シートでアレンジ』です。先ほどの直接ペイントは、技術的にも心理的ハードルも高い手段でしたが、こちらは転写シートを使う方法なので、だいぶハードルが下がるアレンジ術になります。

先ほどの直接ペイントもそうですが、アレンジする前提で100均トレーを購入する場合は、何と言っても無地のトレーが最適です。転写シートだけでなく、ステッカーなども組み合わせてながら、おしゃれなトレーを作り上げてしまいましょう。

お子様用には、お子様の好きなステッカーを100均を含めて探してあげれば、素敵なプレゼントに早変わりです。大好きなキャラクタートレーを使って、お子様との食事の時間もますます楽しくなります。

タイルシールを貼る

『100均トレーのおしゃれアレンジ術』つづいてのアレンジ術は100均の「ガラスタイル」を貼るだけの簡単アレンジ術です。これは、100均やホームセンターで売っているハンドメイド用のタイルを使ってアレンジする方法です。

このハンドメイド用のタイルは耐熱性もある為、熱いものを載せる事も可能で、貼るだけでトレーをおしゃれにアレンジすることができます。タイルの色を組合せることで、色々な印象のトレーに仕上げることができます。簡単でおすすめです。

なお、タイルシールを使ったアレンジにおすすめのトレーが「木製トレー」です。ダイソーとセリアでも、同じダイソーでも店舗毎に木目や色合いが異なりますので、自分が最も気に入った木目のトレーを探しましょう。

ステンシルをする

『100均トレーのおしゃれアレンジ術』続いてのアレンジ術は「ステンシル」を活用したアレンジです。ステンシルは、文字や図形を切り抜いた型紙を使い、切り抜いた部分の上から色を乗せることで、切り抜いた部分だけの文字や図形をトレーに塗る方法です。

絵の具やペンキを付けたスポンジで薄く、何回か色を乗せるときれいに色を乗せることができます。ステンシルでのアレンジを行う場合は、100均の「ステンレストレー」がおすすめです。ステンレスに艶消しマット調のペンキを使うと、デザインが映えておしゃれに仕上がります。

「ステンシル」を使う場合は全てステンシルのデザイン次第で見た目が変わってきます。しかしステンシルの場合、どうしても色を入れた場所だけペンキ等の段差ができてしまうため、食事用というよりもインテリアとして使う方が良いかもしれません。

デコパージュをほどこす

『100均トレーのおしゃれアレンジ術』続いてのアレンジ術は、『デコパージュ』でアレンジを施す方法を紹介します。好きなデザインの入った薄い紙や布などをトレーにのりで貼りつけ、専用液でコーティングするだけです。ペーパーナプキンを使う方も多くいらっしゃいます。

トレーだけでなく、手持ちの箱やポーチなどでも行うことが可能で、必要なのは専用液と筆、水を入れる器だけ。クッキングペーパーがあるとなお良いです。デコパージュ専用液も100均で売っていますし、量が少なくて塗りやすいので、初心者におすすめです。

100均ではデザインペーパーやコラージュペーパー、デザイントレーシングペーパーなども売られていますので、気に入ったデザインの薄手の紙を探してくると満足度も上がります。トレーの立ち上がり部分の貼付けだけ気をつければ簡単に仕上がります。

100均のトレーを食卓で使うコツ

お気に入りのトレーを100均で見つけた、または100均のトレーをアレンジしてお気に入りのトレーを使い始めた時に、選んだトレーと食器やダイニングテーブルの素材との相性によっては、トレーの上で食器が滑りやすかったり、テーブルの上でトレーが滑りやすいことがあります。

そのような事態に陥ってしまったときの対処法として、『100均のトレーを食卓でうまく使う方法』について紹介しておきます。せっかく気に入ったトレーを見つけることができたのなら、気分良く使えるようにした方が良いですので、もしもの為に読んでおいてください。

ランチョンマットを敷いて滑り止めにする

『100均のトレーを食卓で上手く使う方法』最初の改善策は、『トレーの上にランチョンマットを敷いて使う』ことです。せっかく選んだトレーのデザインは見えなくなってしまうこと、ランチョンマットも布なので、それでも食器はやや滑るという点は課題です。

この手段の場合、トレー表面のサイズに合ったランチョンマットを100均で選び、トレーに載せて使う。それだけです。100均のランチョンマットもおしゃれなものが多いので、気分に合わせてランチョンマットを取り替えるのも悪くありません。

シリコンラップを敷いて滑り止めにする

『100均のトレーを食卓で上手く使う方法』続いては、100均で買える「シリコンラップ」をトレーに敷くことで、食器のすべりを抑えるという方法です。

ランチョンマットと違い透明なので、気に入って選んだトレーのデザインが見えるのがメリットです。また、シリコンラップは洗うことで何度も使えるので、料理をこぼしたとしても衛生的なのもおすすめポイントです。使用時は貼り付けずに敷くだけの方が、洗うときなどに便利です。

滑り止めシートを敷く

『100均のトレーを食卓で上手く使う方法』続いての方法は、トレーのサイズぴったりに滑り止め効果を期待したいとに対応できるアイテムの紹介になります。

この対策も100均で売られている「滑り止めシート」を使います。滑り止めシートは、自分で必要な大きさにカットして使うことが出来るので、トレーのサイズにしっかり合わせることが可能です。

洗うことも可能ではありますが、繰り返し使い続ける物でもないので、一定期間洗って使ったら交換していった方が良いかもしれません。その観点から、シリコンラップ同様に直接貼り付けずに使うことをおすすめします。

100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア

100均で売っているトレーは、何もコーヒーや食事などを運ぶためだけに使うものではありません。アイデア次第では、おしゃれなインテリアとしての側面を持ちながらも収納を効率的にするためのアイテムとしても活用することが出来るのです。

ここでは、そんなアイデアを紹介していきます。ちょっとした工夫ではありますが、何とかおしゃれで丁寧な生活をしている雰囲気をだすことも可能なので、是非チャレンジしてください。

調味料入れとして使う

『100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア①』は、テーブルの上に置く調味料入れに100均トレーを使うアイデアです。これだけでダイニングテーブルが明るい印象になります。

100均には小さい横長のトレーが売られています。使い方は様々ですが、テーブルの上に置く調味料を、食事のたびにバラバラと移動させる手間が省けますし、気に入ったデザインのトレーを使うことで、インテリアとしても華やかになりますのでおすすめです。

アクセサリープレートとして使う

『100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア②』は、100均トレーをアクセサリートレーとして使うというアイデアです。アクセサリーをたくさん持っている方も、普段使うアクサセリーは限られているのではないでしょうか。

そのような場合、よく使うアクセサリーだけを出しておく場所として、ある程度大きさのあるトレーを使うことをおすすめします。ある程度余裕をもってアクセサリーを置けるようにするのがすっきりおしゃれに見せるコツです。

男性の場合も、会社に行くときに身に付けるアイテム(時計や指輪、目薬など)をまとめて置いておく場所としてクールなトレーを置いておくと、すっきり整理されるのでおすすめです。

文房具を整理するのに使う

『100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア③』は、文房具トレー代わりに100均トレーを使うというアイデアです。デスクの上はとかく散らかりがちです。よく使うシャーペンやボールペン、消しゴムや蛍光ペンなどをまとめて収納しておくのに便利です。

勉強等が終わったあとに片付けが苦手な方も、トレーであればすぐそこに置いてあるトレーの上にバラバラと置くだけなので、これまでよりはキレイに終わらせることが増えるかもしれません。

フックと組み合わせる

『100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア④』は、トレーをキースタンドにリメイクして使うアイデアです。おすすめは木製トレーを使うことですが、用意するのはトレーとインテリアフック、両面テープだけです。

木製トレーの表面にインテリアフックを取り付けますが、フックに両面テープが付いていなければ、用意した両面テープで貼り付けます。そしてそのまま立てかけておけば、簡単に作れるキースタンドの完成です。

木製トレーがおすすめなのは、インテリアフックが金属でも木製なのでそのまま取り付けられるのと、素材同士の相性が良いので、見栄えとしても良い点からおすすめします。

靴置き場として使う

『100均トレーを収納アイテムとして使うアイデア⑤』は、トレーを靴置きとして使うというアイデアです。特に雨の日に便利なのですが、100均トレーを玄関においておくだけのアイデアです。

雨の日、濡れた靴で帰宅した後は、濡れた靴をトレーの上に置いておくことにより、玄関を必要以上に濡らしてしまうことを防ぎます。また、溜まった水を簡単に捨てることができるので非常に便利です。雨が降っていない日は、下駄箱の下に重ねて保管しておけば目立ちません。

100均トレーをインテリアとして使うアイデア

それでは最後に、おしゃれな100均トレーのデザインを活かしつつ、そのデザインを家の中で魅せるインテリアに昇華させるためのアイデアを紹介しましょう。これまでのアイデアよりも、よりDIYの技術が求められますが、上手くできればインテリアの雰囲気を一変させることも可能です。

壁掛けインテリアにリメイク

最初のアイデアは、100均トレーを壁掛けのインテリアにリメイクするというアイデアです。おしゃれなデザインのトレーをそのまま壁掛けするのもおすすめですが、木製トレーに水性塗料で色を塗り、三角カンと短いビス(もしくはボンド)で壁に固定すれば完成です。

インテリアフレームにリメイク

続いては、インテリアフレームにリメイクするアイデアです。壁掛けにしても、棚に飾ってもおしゃれに見せることが可能です。シート等を使ったアレンジで好きなデザインを作ったら、あとはそれを飾るだけで完成です。

深さのあるトレーをリメイクする場合は、例えば松ぼっくりや人形などの立体的なアイテムをトレーの中に固定すると季節感も出せてかわいいオブジェも作ることが可能です。

フォトフレームにリメイク

最後に紹介するリメイクアイデアは、「フォトフレーム」として活用するアイデアです。このアイデアを実践する場合は、飾りたい写真の大きさに合わせたトレーを使うことをおすすめします。

トレーにコルクボードを貼って鋲で止める方法もありますし、100均で売られているポストカード等とトレー表面のデザインの組合わせたを考え、おしゃれなインテリアを完成させることもできます。

100均トレーはアレンジしやすく使いやすい!

Photo by yto

いかがでしたか。100均ダイソー、100均セリアで人気のトレーを紹介してきましたが、その人気の秘密が伝わったのではないでしょうか。もしご家庭に使っていないトレーがあれば、まずはご自身がお茶を飲むときだけでも、もう一度使ってみてはいかがでしょうか。

久しぶりにトレーを使ってみると、思っていたよりも優雅な気持ちになれたりすることもありますので、気分転換の効果を期待して使ってみるのも良いかもしれません。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事