100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介

100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介

スマホやタブレットに使用するタッチペンは、家電量販店だけでなく100均でも購入することができます。100均の中でも、特にダイソーのタッチペンは種類が多く、性能も良いということで大人気です。今回は100均ダイソーのおすすめのタッチペンを紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーのタッチペンの種類やおすすめを紹介!
  2. 2.100均ダイソーのタッチペンの魅力
  3. 3.100均ダイソーのタッチペンの種類
  4. 4.100均ダイソーのスマホ・タブレットにおすすめのタッチペン
  5. 5.100均ダイソーのタッチペンを使うとどんな利点がある?
  6. 6.人気の100均ダイソーのタッチペンを使ってみよう!

100均ダイソーのタッチペンの種類やおすすめを紹介!

Photo bykaboompics

日本でのスマホやタブレットの普及率はかなり高くなっています。個人所有のスマホなどは指で操作する人が多いですが、店舗などのタブレットはタッチペンで操作する場合がほとんどです。タッチペンは衛生的で丁寧な印象を与えるので、ビジネスシーンなどでも使用している人が多くいます。

個人でもタッチペンを使いたいけれど、家電量販店で探してみたら思ったよりも値段が高くて迷っている、という人もいます。そういった人は是非100均のダイソーへ行ってみてください。100均とは思えない、充分に使えるクオリティのタッチペンが販売されています。

しかし、本当に100均ダイソーのタッチペンでも大丈夫なのか心配な人もいると思いますので、今回はダイソーのおすすめタッチペンを紹介していきます。今までタッチペンを使っていなかった人でも試してみたくなる人気のタッチペンがたくさんあります。

100均ダイソーのタッチペンの魅力

100均のダイソーは、さまざまな商品がリーズナブルな価格で手に入るとあって幅広い年代から人気があります。100均とは思えない程に質の高い商品も数多くあり、タッチペンに関しても非常にコスパの良いものが揃っています。まずは100均ダイソーのタッチペンの魅力を紹介します。

種類が豊富

100均ダイソーはさまざまな年代の人が利用するため、どの世代からのニーズにも応えられるようにタッチペンの種類が豊富にあります。大きめの100均ダイソー店舗であれば、一般的な家電量販店に負けないほどの品揃えになっています。

やはり選択肢が一つしかないよりも、数種類ある中から自分に合ったものを選べる方が満足のいくアイテムに出会えます。100均ダイソーの豊富な品揃えであれば、お気に入りのタッチペンが見つけられます。

100円なので試しで購入もできる

100均ダイソータッチペン最大の魅力は、低価格なので気軽に試せるという点です。ほとんどの商品が100円で手に入るので、もし合わなかったとしてもお財布へのダメージは少なく済むのは安心です。何種類かを購入して実際に使ってみてから、一番良い商品を選ぶこともできます。

タッチペンは長く使用できるアイテムですが、一応は消耗品となります。高額なものであれば古くなっても買い替えをためらいがちですが、100均の商品であれば気軽に新調しやすいです。紛失してしまってもすぐにまた同じものを購入しやすいというメリットもあります。

そして100均ダイソーは店舗数が多いので、必要になった時にすぐに買いに行きやすいという点でも安心して利用できます。

100均ダイソーのタッチペンの種類

100均ダイソーではさまざまなタッチペンが販売されていますが、その材質や形状などからおおまかに3種類に分類されます。どれも100均の商品とは思えない素敵なデザインとなっています。それぞれ特徴や使い心地などが異なりますので、もう少し詳しく見ていきましょう。

ゴムタイプ

タッチペンで一番良く見かける、先がゴムになっているタイプも100均ダイソーで販売されています。ゴムタイプのタッチペンは、スマホやタブレットの画面を傷付けることなく使用することが出来るので、同一機種を長く大切に扱うことができます。

特に、タブレットの場合はスマホと違って画面の保護フィルムを貼っていない人が多いので、画面に優しいゴムタイプのタッチペンを選ぶのがおすすめです。子供などがタッチペンに強い力をかけてしまっても傷がつきにくいので画面を守ることができます。

あまり乱雑に扱うとゴムの部分が取れることがありますが、100均ダイソーの商品なので気軽に買い直しできるのも安心です。タッチペンの反応速度も指と変わらないので、違和感なく使用することができます。

導電繊維タイプ

最近人気が出てきた導電繊維タイプのタッチペンも100均のダイソーで手に入れることができます。導電繊維タイプのタッチペンは、一般的なタッチペンのゴムにあたる部分が金属繊維で作られています。

導電繊維は金属で出来ておりゴムよりも強度があるため破損しにくくなっています。滑らかな使い心地で扱いやすいことからも人気が高まっています。

金属製でゴムタイプよりも硬いので、力任せに保護されていないタブレットの画面を引っかくなどすれば傷を付けることはありますが、普通に使用する分には傷付けることもなく、安心して使用することができます。長期使用しても汚れがつきにくいという点も喜ばれています。

反応速度も指と変わらず、ストレスなく使用できます。導電繊維タイプのタッチペンは100均の商品に見えないスタイリッシュな印象のものが多くあるのも人気の理由になっています。

円盤タイプ

100均のダイソーでは、ちょっと珍しい円盤タイプのタッチペンも取り扱っています。ペン先が細いタッチペンは細かい操作がしやすい分、画面に傷を付けやすいのが難点とされてきました。その問題を解決するのが、この円盤タイプのタッチペンです。

ペン先に円盤を取り付けることにより、スマホやタブレットの画面に当たる面積を広くしています。そのため、細いペン先でも画面を傷つけることなく、なおかつ細かい操作を可能にしています。

まだ円盤タイプのタッチペンは100均以外での取り扱いも種類が少なく、値段も他のタッチペンよりも高価な場合が多いです。100均ダイソーで購入するのがおすすめです。

100均ダイソーのスマホ・タブレットにおすすめのタッチペン

100均ダイソーにあるタッチペンの種類がわかったところで、具体的におすすめの100均ダイソータッチペンを紹介していきます。目的などによっても、それぞれおすすめするタッチペンが異なりますので、自分がどんな時にタッチペンを使用したいのかに合わせて選んでください。

タッチペン(ボールペン付き)

100均ダイソーのタッチペンで安定して人気があるのが、ボールペン付きのタッチペンです。ペン先はゴムになっているので、スマホやタブレットの画面を傷つけることのない滑らかな使い心地です。ゴムの摩擦のおかげで滑りすぎることがないので、非常に使いやすくなっています。

ボールペンとタッチペンが一体になっているので、スマホやタブレットで調べ物をしてメモを取ったりするなど、勉強や仕事をはじめとした幅広い場面で活躍するデザインです。

一般的なボールペンと同じようにクリップが付いているので、普段はポケットなどに入れてボールペンとして使い、必要な時にタッチペンとして使うのもおすすめです。

100均で通常のボールペンを購入するようであれば、タッチペンが一体になっているものを選んだ方がお得です。

導電繊維タッチペン&ボールペン

100均ダイソーのボールペン付きタッチペンには、導電繊維タイプのものもあります。導電繊維部分がゴムタイプのものよりもボールペン本体に溶け込んでいるので、見た目は完全にボールペンそのものです。メタリックカラーを中心に種類があるので、好みのデザインを選ぶことが出来ます。

また、ボールペン部分も黒1色のタイプだけでなく、赤黒2色タイプがあったりと、ボールペンとしての実用性にも優れているので、さり気なくタッチペンを持ち歩きたいビジネスマンを中心に人気があります。

導電繊維タイプはゴムタイプよりも滑りが良いので、素早い操作が必要な場合に向いています。ビジネスシーンでの活躍はもちろん、休憩中に気分転換のゲーム操作などにもぴったりです。

こちらもゴムタイプ同様、100均でボールペンを購入するのであれば、1本は選んでおきたいタッチペンです。

タッチペン&ボールペン(蛍光シリーズ)

ゴムタイプでも自然なデザインのタッチペンが欲しいという人におすすめなのが、100均ダイソーのタッチペン&ボールペンの蛍光シリーズです。こちらはボールペンと一体になっているタッチペンなのですが、ボールペンの軸が蛍光色になっており、ゴムも軸に合わせた蛍光色になっています。

一般的なボールペン一体型タッチペンの場合は、ボールペンの色やデザインに関係なく黒いゴムが着けられていることが多いです。すると、どうしてもゴム部分だけが目立ってしまうことがあるのですが、こちらのタッチペンであればボールペン本体に馴染んでいるので違和感がありません。

カラーも可愛い蛍光色なので、女性でも使いやすいデザインになっており、より普通の文房具として持ち歩くことができます。100均の商品に見えないところも高ポイントです。

ペン先が細いタッチペン

スマホやタブレットで細かい操作をする人におすすめなのが、100均ダイソーのペン先が細いタッチペンです。円盤タイプのタッチペンになっており、スマホやタブレットの画面に傷を付けることなく、細いペン先での操作ができるようになっています。

ペン先が細いタイプのタッチペンは太いものよりもペン先が傷みやすいため、作業量が多い人の場合はこまめな買い替えが必要になります。高額なものであれば大変ですが、この100均ダイソーのペン先が細いタッチペンであればコスパが良いので安心して使うことができます。使い心地も滑らかです。

100均ダイソーのペン先が細いタッチペンは反対側がボールペンとなっている一体型なので、ちょっとメモを取りたいという時にもわざわざ持ち替える手間がいりません。効率よく作業が進められるので、忙しい人などにも人気があります。

しかも、ボールペン側にもタッチペン側にもそれぞれキャップが付いているので、ペンの先端を傷めず保管しておくことができます。また、クリップが付いているのでポケットなどに入れて持ち運ぶ際にも安心です。

ペン先が細いタッチペンは100均以外の店舗では高額商品である事が多いので、いきなり高級品を使うのは怖いという人にもおすすめです。まずは100均ダイソーのペン先が細いタッチペンで使い心地を試してみましょう。

アルミタッチペン

100均ダイソーのアルミタッチペンは、軽くて握りやすいフォルムのタッチペンになっています。先端は柔らかいゴムになっているので、スマホやタブレットの画面を傷つけることなく操作することができます。

ボールペン一体型のタッチペンを使っている時に、間違ってボールペン側で画面をタッチしてしまった事はありませんか?100均ダイソーのアルミタッチペンはボールペンが付いていないシンプルなタッチペンになっています。ですので、そういったミスをすることがなく、安心して使うことが出来ます。

同様に、子供用のタッチペンとして持たせておいても、ボールペン側でスマホやタブレットの画面を傷付ける心配がないのでおすすめです。。小さなお子さんがいるご家庭など、家族共用で使用している端末があるようなら1つ用意しておくと良いです。100均の商品なので気軽に使用できます。

100均ダイソーのタッチペンを使うとどんな利点がある?

100均ダイソーのタッチペンはどれも使いやすく人気があります。しかし、普段あまりタッチペンを使用しない人には、タッチペンを使うメリットがわからないという人もいます。では、100均ダイソーのタッチペンを活用することによって、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

画面の指紋汚れを防ぐ

当たり前のことですが、指でスマホやタブレットを操作していると、どうしても画面に汚れがついてしまいます。ちょっとした皮脂程度であれば布で拭けば綺麗になりますが、指紋のついた画面は人に見られた時にあまり印象が良くありません。

ですが、100均ダイソーのタッチペンを使用していれば、直接スマホやタブレットの画面に触れることが少なくなるので、常に画面を綺麗な状態に保つことができます。

仕事の打ち合わせなどで他の人にも画面を見せる機会が多い人であれば、清潔感を出すためにも日頃からタッチペンを使用しておくのがおすすめです。100均の商品ですが、100円以上の効果を得ることができます。

スマホの誤操作が少なくなる

指で操作をしている人がよくやってしまう失敗で多いのが、押したかった場所の隣をタップしてしまうといったタップミスです。急いでいる時などにタップミスをしてしまうと、地味にストレスになってしまいがちです。

最近はスマホやタブレット対応のサイトが増えたとはいえ、ホームページによってはボタンが小さくてタップしにくい事もあります。また、タップミスを狙ってアクセスさせるような広告を出しているサイトもあります。

タッチペンは指よりも細いため、狙った場所を正確にタップできるようになっています。100均ダイソーのタッチペンを使って操作することによって、こういったタップミスを防ぐことができます。

絵や写真加工にも便利

画像加工アプリのお供として、タッチペンが欠かせないアイテムとなりつつあります。器用な人であれば指でも文字やイラストを描くことができますが、アナログと同じように線を引くにはかなりの練習が必要になります。

しかし、タッチペンを使う事によって指よりも繊細な操作が可能になるため、初心者でも思うように線を引くことが可能です。特に、細かい作業をする場合には100均ダイソーのペン先が細いタッチペンがおすすめです。

イラストの練習をしたい人や子供用のタッチペンとしても、100均ダイソーのタッチペンならコスパが良いので安心して購入できるのも嬉しいポイントです。

ゲームにも活用可能

100均ダイソーのタッチペンは、スマホやタブレットでのゲームにも活用できます。特に、パズルなどの細かい操作が要求されるゲームの場合はタッチペンを使用することによって操作ミスを防ぐことができます。

ここ数年で、今まではゲームをしていなかった人たちがスマホやタブレットなどでゲームを楽しむようになってきました。特に、高齢者の間で、認知症予防のためにゲームやアプリを活用している人が増加しています。

少しでもストレス無く楽しんで続けてもらうためにも、100均ダイソーのタッチペンを使用してもらうのがおすすめです。

ネイルをしている場合は操作が楽に

少し長めのネイルをしていると、画面をタッチする時に爪が当たって操作しずらかったり、タップミスをしてしまうことが多くなってしまいがちです。しかし、そのためにネイルを我慢する必要はありません。

100均ダイソーのタッチペンを使えば、長いネイルをしていてもスマホやタブレットを楽に操作することができます。爪で画面を傷付ける心配もありません。同時に爪へのダメージも軽減できるので、ネイルが長持ちします。

ネイルの乾燥待ちの間も、100均ダイソーのタッチペンを使えばスマホの操作ができます。セルフネイルを楽しみたい人であれば、1本は用意しておくとベターです。

人気の100均ダイソーのタッチペンを使ってみよう!

Photo bynanadua11

タッチペンを使用することによって、スマホやタブレットを今よりも更に快適に使用することができます。100均ダイソーのタッチペンは種類も豊富でコスパが良いので気軽に試すことができます。

ダイソーのタッチペンを複数用意しておき、用途ごとに使い分けるというのもおすすめです。ぜひ、100均ダイソーの人気のタッチペンを使ってみてください。

Rie
ライター

Rie

寺社仏閣巡りをしながら各地の美味しいものを食べるのが人生の楽しみです。 可愛いものに目がなくて犬猫さんたちの下僕として生活する日々。

関連するまとめ

人気の記事