一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!

一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!

空気を綺麗に保つことが出来る空気清浄機は、毎日の生活にかかせないアイテムです。今回は一人暮らしの部屋におすすめの空気清浄機をご紹介します。6畳の部屋にぴったりの小型の空気清浄機や、コスパが良いおすすめの空気清浄機など、一人暮らしに役立つ空気清浄機をチェック。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い一人暮らしようの空気清浄機を紹介!
  2. 2.空気清浄機の種類
  3. 3.一人暮らし用の空気清浄機の選び方
  4. 4.一人暮らし用おすすめ空気清浄機【卓上・小型タイプ】
  5. 5.一人暮らし用の空気清浄機【お手入れしやすいタイプ】
  6. 6.一人暮らし用の空気清浄機【コスパが良いタイプ】
  7. 7.一人暮らし用の空気清浄機【その他の機能付きのタイプ】
  8. 8.一人暮らし用の空気清浄機はサイズや追加機能に注目しよう

口コミ人気が高い一人暮らしようの空気清浄機を紹介!

Photo byDevanath

空気中のさまざまなゴミや菌を除去してくれる空気清浄機は、快適な暮らしを送るのにかかせないアイテムです。空気清浄機には、一人暮らしの部屋におすすめの小型のサイズのものもたくさんあります。

今回は一人暮らしの部屋のサイズにぴったりの6畳用小型空気清浄機や、電気代が安いコスパ抜群の空気清浄機など一人暮らしにおすすめの空気清浄機をたっぷりとご紹介致します。

空気清浄機の種類

Photo byDevanath

一口に空気清浄機といっても空気清浄機にはいろいろな種類があります。種類によって使い方やコスパが異なるので、一人暮らしをする際は特に種類に注意する必要があります。

空気清浄機にはもっとも一般的なタイプの「フィルター式」と「電気式」のものがあります。空気清浄機の適用床面積は4.5畳から40畳までと幅広くさまざまなラインナップがあります。

また、空気清浄機の中には加湿機能を兼ねそろえているのもやイオンを発生させるものもあるので、部屋に合わせたタイプの空気清浄機を選ぶようにしましょう。

フィルター式

Photo by TheBetterDay

フィルター式の空気清浄機は、汚れた空気を本体に吸い込んだ後フィルターで濾して綺麗な空気を部屋に戻してくれるシステムになっています。フィルターが空気中のホコリや菌を除去してくれるイメージになります。

そのため、フィルター式の空気清浄機はこまめにフィルターを取り換える必要があります。空気清浄機によってフィルターの交換時期は異なりますが、中には2年間もフィルターの交換が必要ないコスパ抜群の商品もあります。

本体が安い場合はフィルターをこまめに取り換える必要があるものが多いので、コスパをよく考えて購入しましょう。

電気式

Photo by TheBetterDay

最近話題になっている空気清浄機は、電気式の空気清浄機です。電気式の空気清浄機は静電気の力でヨゴレを取り除く働きがあります。その為、フィルターが目詰まりする心配がなく長時間集じん効果を期待できるといったメリットがあります。

フィルタータイプの空気清浄機よりも静音性に優れているので、一人暮らしの寝室や赤ちゃんがいる家庭に特に人気があります。空気をより綺麗にしてくれる電気式の空気清浄機ですが、コスパが高いというデメリットもあるので注意が必要です。

一人暮らし用の空気清浄機の選び方

Photo by uemu

空気清浄機にはさまざまな種類の商品があり、一人暮らしにおすすめの商品も多いです。空気清浄機にはさまざまな家や部屋に対応したものがあり、一人暮らしであれば小さめの空気清浄機で十分です。

一人暮らし用の空気清浄機は4.5畳から6畳タイプのものが特に使いやすいです。一人暮らしの部屋のサイズに合わせた選び方、なるべく静かな音のもの、マイナスイオンなどオプションの機能で選ぶ選び方など、一人暮らし用の空気清浄機の選び方をご紹介します。

一人暮らしの部屋の広さに合わせる

Photo by TheBetterDay

一人暮らし用の空気清浄機を選ぶ時は、適用床面積で選ぶ選び方が一般的です。空気清浄機には30分間で空気を綺麗にすることが出来る部屋の広さの指標が定められているので、まずは適用床面積を確認しましょう。

適用床面積は、どの空気清浄機にも何畳用という表記がされています。また空気清浄機のみの商品と、加湿と空気清浄機の機能どちらも兼ねそろえた商品とは適用床面積が異なる場合もあるので、商品によってしっかりと確認することをおすすめします。

6畳向けであることが目安

Photo by7769808

一人暮らしに最適な空気清浄機のサイズは、6畳用のサイズです。一人暮らしの部屋が6畳より狭い部屋であっても6畳用の空気清浄機を使用しても問題はありません。6畳用の部屋にあまりに広い適用床面積のものを置くとオーバースペックになってしまうのでご注意ください。

6畳用の部屋であれば、10畳用程度までの空気清浄機がおすすめです。6畳のお部屋に10畳程度のモデルであれば、室内をより早く清浄することが出来ます。置くスペースに困らないようであれば、6畳の部屋にも10畳用のモデルを選択肢に入れてみてください。

音が静かなタイプを選ぶ

Photo by TheBetterDay

一人暮らしの空気清浄機にかかせない条件が音です。アパートやマンションに一人暮らししている方は空気清浄機の音が気になるという方も多いです。特に6畳程度の狭い一人暮らしの部屋であれば、空気清浄機の音が気になって夜眠れないなどの悩みも出てきます。

空気清浄機には、静音性に優れたタイプのものも多いので、6畳程度の狭い部屋に一人暮らしをしている方は静音性にこだわった空気清浄機がおすすめです。静音性に優れた空気清浄機は、一人暮らしの方はもちろん小さなお子様がいる家庭にも人気が高いです。

追加の機能があるものを選ぶ

Photo by TheBetterDay

空気清浄機には、定番のタイプのみならずいろいろな機能を併せ持っている人気の商品がたくさんあります。さまざまな機能の空気清浄機のうち、一人暮らしにおすすめなのが「加湿空気清浄機」です。

加湿空気清浄機はその名の通り、加湿器の機能も併せ持っている空気清浄機になります。水分を空気中に放出して部屋の湿度をあげてくれるので、空気が乾燥しがちな季節にピッタリです。

インフルエンザや風邪予防にもつながるので、一人暮らしの方もしっかりとカラダをケアすることが出来ます。反対に湿気が多い部屋には除湿機能が付いた空気清浄機もおすすめです。

メンテナンスのしやすさで選ぶ

Photo by TheBetterDay

空気清浄機はメンテナンスがとても大切なので、少しでもお手入れが楽なものを選ぶのがおすすめです。メンテナンスを怠ると、空気清浄の能力が落ちる原因となるのでしっかりと説明書に従ってメンテナンスをするようにしましょう。

毎日忙しくて空気清浄機のメンテナンスに手が回らないという方は、メンテナンスフリーの空気清浄機がおすすめです。

人気メーカーの空気清浄機の中には、フィルターの掃除を自動で行ってくれる自動化の機能がついている商品もあります。メンテナンスの手間がかからないのはとても楽です。

電気代のコスパで選ぶ

Photo bystevepb

一人暮らししていると何かとお金がかかるので、家で使用する家具はコスパの良いものが人気です。空気清浄機にも、一人暮らしの方も安心して使用出来るコスパの良い商品がたくさんあります。

商品自体を購入する際のコスパはもちろんですが、毎月気になるのが電気代です。空気清浄機は、長時間使用していてもそこまで電気代がかかりません。

しかし、更にコスパを削減したいなら消費電力の機能がついた空気清浄機がおすすめです。空気を綺麗にしてくれるだけでなく、コスパを抑えられるので一人暮らしの方も安心して使用することが出来ます。

好きなメーカーの商品を選ぶ

Photo by TheBetterDay

空気清浄機はさまざまなメーカーから発売されており、メーカーによって空気清浄機の機能やこだわりがまったく異なります。その為、空気清浄機を選ぶ時はそれぞれのメーカーの機能をきちんと比較して購入するのがおすすめです。

いつも使っているメーカーのものや、人気メーカーの空気清浄機であれば安心して使用することが出来ます。空気清浄機で特に人気があるメーカーは「シャープ」や「ダイキン」です。

各メーカーからいろいろな種類の空気清浄機が発売されています。機能性を求めるなら、最新モデルのものがおすすめです。

一人暮らし用おすすめ空気清浄機【卓上・小型タイプ】

一人暮らしの部屋が狭いので空気清浄機の置き場所に困っているという方は、小型の空気清浄機がおすすめです。小型の空気清浄機であれば、部屋の片隅に置くことが出来るので6畳などの狭い部屋でも快適に使用することが出来ます。

更にスペースを有効活用したい方は、小型の卓上タイプの空気清浄機がおすすめです。棚の上に置けるほど小型の空気清浄機は、どんなに狭い部屋でもスペースをとりません。小型の空気清浄機でもしっかりと空気を綺麗にしてくれます。

マクロス タッチスイッチスリムエアクリーナー

Photo by TheBetterDay

「マクロス タッチスイッチスリムエアクリーナー」は、空気清浄機の機能とマイナスイオンの機能を併せ持っている小型の空気清浄機です。場所を選ばずにすっきりと置くことが出来るスリムな小型タイプなので6畳など狭い部屋にもおすすめです。

スマートなデザインにもかかわらず、花粉、たばこ、ほこりといった嫌な空気をしっかりとブレードフィルターに吸着させて、綺麗な空気とマイナスイオンを放出してくれます。

また省エネ機能により、一カ月の電気代がたった12円とコスパも良いです。フィルターは拭いて何度も使用することができ、交換が不要です。

more+ life design タッチスイッチ スリムエアクリーナー

Photo by TheBetterDay

「more+ life design タッチスイッチ スリムエアクリーナー」は、タッチセンサーが付いている操作がしやすい小型の空気清浄機です。消費電力と電気代を大幅にダウンして使用することが出来るので、電気代のコスパがとても良いです。

ブレードフィルターを採用しているので、面倒なフィルターの交換もする必要がありません。スリムな小型のデザインで卓上にも置くことが出来ます。

ホワイトとブルーのおしゃれなデザインで、お部屋のインテリアとしても映えます。マイナスイオンが放出される2つの運転切り替えモードがあります。消臭効果も期待出来る空気清浄機です。

Dreamegg空気清浄機

「Dreamegg空気清浄機」は、小型にもかかわらずパワフルなどこにでも置くことが出来る空気清浄機です。上質なホワイトの小型空気清浄機は、汚れた空気を360度全面から吸収し真上に綺麗な空気を送り出してくれます。

10畳までの部屋をカバーすることが出来るので、一人暮らしのみならずキッチン用や玄関用の空気清浄機としても人気があります。

アンモニア臭、たばこ臭を有効に吸収することが出来る特殊の活性炭フィルターを採用しており、ペットを飼っている方にもおすすめです。抗菌力の高い紫外線除菌ランプもついており、ナイトライトも搭載しています。

バルミューダ 空気清浄機 BALMUDA The Pure

「バルミューダ 空気清浄機 BALMUDA The Pure」は、部屋中の空気を綺麗にしてくれるおしゃれな空気清浄機です。小型のおしゃれなビジュアルの空気清浄機は、航空機のジェットエンジン技術を応用して作られており毎分7000リットルもの空気を清浄することが出来ます。

大容量の空気を吸引し、空気中の浮遊物、花粉、ウィルスなどを確実に捕獲してくれます。オートモードで使用することで内臓のセンサーが部屋の空気を察知し、いつでも最適なモードで空気を綺麗にしてくれます。

24時間使い続けることがおすすめです。エアコンと一緒に使用したり、玄関で使用するのが効率的な使い方です。

一人暮らし用の空気清浄機【お手入れしやすいタイプ】

空気清浄機はしっかりと手入れする必要があるので、一人暮らしの方にはメンテナンスが楽な茎清浄機が人気です。空気清浄機はフィルターのお手入れなど、メンテナンスが必要になります。

空気清浄機の中には10年間フィルターを交換しなくても良いものがあるので、お手入れが面倒な方は、そういった商品を選ぶのがおすすめです。

また、高機能な空気清浄機であれば自動でフィルターの掃除を行ってくれる商品もあります。お手入れのストレスがなくなるので、とても楽です。

日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ機能付き

「日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ機能付き」は、その名の通り自動おそうじ機能が付いている便利な空気清浄機です。女性の一人暮らしにも人気の「ブラウン」と「シャンパン」のカラー展開になっています。

ワイドに空気を吸い込んでくれるので、8畳までの部屋であればわずか6分で集じんします。ホコリがたまる前にプレフィルターを自動に掃除してくれるので、お手入れが楽です。

また空気を綺麗にするだけでなく加湿効果もあり、乾燥している空気もしっかりと加湿してくれます。加湿フィルターは抗菌と防カビ仕様になっています。

Blueair Blue Pure 411

「Blueair Blue Pure 411」は、おしゃれなブルーの加湿器がさまざまな空気中の物質を取り除いてくれる空気清浄機です。とても静かな空気清浄機なので、一人暮らしの方や赤ちゃんがいる家庭に人気があります。

搭載フィルターでは、ホコリ、PM2.5、花粉、バクテリア、カビ、ダニ、ペットのフケなどいろいろな物質を除去します。

また、調理の際に臭いやたばこの臭いも防いでくれます。フィルター交換時期のお知らせ機能もついており、お手入れが分かりやすいです。小型サイズにもかかわらず、13畳の部屋まで対応しています。

LOWYAboltz 空気清浄機

Photo by TheBetterDay

「LOWYAboltz 空気清浄機」は、独自のフィルターを採用したお手入れが楽な空気清浄機です。こちらの空気清浄機に採用しているHEPAフィルターは、まるごと交換するだけなのでお手入れがとても簡単です。

フィルターの交換時期は、運転中に電動ボタンが点滅することでお知らせしてくれるので分かりやすいです。簡単な交換の仕方でいつまでもクリアな空気を保つことが出来ます。機能面はもちろん、ホワイトのおしゃれなデザインが人気の空気清浄機になります。

一人暮らし用の空気清浄機【コスパが良いタイプ】

Photo by TheBetterDay

一人暮らししているとお金がかかるので、金銭面が気になる方はコスパが良い空気清浄機がおすすめです。空気清浄機というと値段が高いイメージがありますが、小型の空気清浄機であればリーズナブルな値段で購入出来るものも多いです。

また、最新のモデルではなく昨年のモデルなど型落ちの商品はお安く買えることがあるので、電気屋さんに足を運んでみるのもおすすめです。電気代のコスパを抑えることが出来る、一人暮らしに嬉しい空気清浄機も充実しています。

アイリスオーヤマ HXF-B25

「アイリスオーヤマ HXF-B25」は、空気清浄機としてだけでなく加湿器としても使用することが出来る商品です。2つの機能を兼ねそろえているにもかかわらず電気代等のコスパが良いので、一人暮らしの方も安心して使用することが出来ます。

空気清浄機の機能は、静音、標準、強の3つのモードがあります。ランプの明るさを調整することができ、寝ている間もまぶしくないので寝室にもおすすめです。

花粉、たばこ、かびの胞子などを捕獲してくれるこだわりのHEPAフィルターを採用しています。加湿器は節電、標準、うるおいの3つのモードがあります。

sumgott 空気清浄機

Photo by TheBetterDay

「sumgott 空気清浄機」は、3段階のろ過作用を発揮することが出来るコンパクトサイズの空気清浄機です。たばこの嫌な臭い、花粉、ペットの臭いなどを99.97パーセントまで除去してくれます。

また、さまざまな機能を兼ねそろえているにもかかわらず、コスパ抜群です。おすすめの「マイナスイオン機能」は、マイナスイオンを発生させまるで森林浴をしているかのような気分でリラックスすることが出来ます。

静音の機能もあるので、一人暮らしの寝室に使用するのもおすすめです。好きなエッセンシャルを入れて、アロマを楽しむことも出来ます。

SHARP(シャープ)加湿 空気清浄機 プラズマクラスター

「SHARP(シャープ)加湿 空気清浄機 プラズマクラスター」は、人気のプラズマクラスターを搭載した空気清浄機です。シャープ独自のプラズマクラスターにより、部屋全体をスピード循環してくれます。

遠くのホコリもしっかりとキャッチしてくれるのでいつでも清潔な空気を保つことが出来ます。また、パワフル吸じん運転により、10分間の最大運転でプラズマクラスターを集中的に放出します。

花粉や小さな粒子までもしっかりと除去してくれます。場所を選ばないスリムなボディが人気のヒケツです。

空気清浄機にはどんな効果がある?メリットや正しい使い方もチェック!のイメージ
空気清浄機にはどんな効果がある?メリットや正しい使い方もチェック!
空気清浄機にはどんな効果があるのでしょうか?空気清浄機の効果といえば、ほこり、ハウスダスト、花粉などが舞う空気をきれいにしてくれるというものです。空気清浄機のメリット、デメリットを知った上で、正しい使い方をしていきましょう。

一人暮らし用の空気清浄機【その他の機能付きのタイプ】

空気清浄機にはさまざまな機能がついている商品が多いので、自分の部屋の悩みに合わせたものを購入するのがおすすめです。空気清浄機には定番の加湿や除湿の機能が付いたものだけでなく、部屋のいろいろな悩みを解決してくれるものがあります。

活性炭を使用している脱臭フィルターがついた脱臭機能が付いた空気清浄機や、マイナスイオンを放出させて除菌をすることが出来る空気清浄機など、いろいろな機能の空気清浄機があります。

Dyson Pure Hot+Cool Link

「Dyson Pure Hot+Cool Link」は、空気清浄機としてだけでなくヒーターや扇風機としても使用することが出来る人気の商品です。空気中の粒子やウィルスを除去してくれるだけでなく、多くの有害なガスも除去してくれます。

冬は清浄された温かい空気が均一に部屋を暖めてくれ、夏はスムーズに風を届ける扇風機として活躍します。アプリで部屋の空気を管理することが出来るなど、現代的な機能がたくさん備わっています。オートモードで空気の状態を常にモニターすることができ、一人暮らしの方も安心です。

ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機

「ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機」は、一人暮らしのワンルームからリビングまでさまざまな部屋に使用することが出来る空気清浄機です。マイナスイオンが発生するこちらの空気清浄機は、まるで森のようなリフレッシュ感を感じることが出来ます。

高性能のHEPAフィルターにより、0.3ミクロンのハウスダストを99.7パーセントまで除去します。脱臭フィルターが気になるたばこの臭いを防いでくれ、快適な空気を送ってくれます。就寝時に便利な静音モードや3時間タイマーもついています。

ダイキン うるるとさらら ACZ70W

「ダイキン うるるとさらら ACZ70W」は、除湿も加湿も出来るダイキンの最高モデルの空気清浄機です。プレミアムな空気循環をしてくれるので、一人暮らしの部屋を快適に過ごすことが出来ます。

梅雨の時期は部屋の洗濯もの干しをする際に「衣類乾燥」として、夏は高温多湿のカビの除去、冬は肌やのどを乾燥から守ってくれるなど、1年中便利に使用することが出来ます。全自動しつどコントロールなど部屋を快適に保つ便利な機能が盛りだくさんです。

加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!のイメージ
加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!
最近、加湿器と空気清浄の機能を持った加湿空気清浄機が数多く販売されています。空気中には、見えない汚れが多くあり、私たちは知らない間にその空気を吸っているのです。今回は、加湿器と空気清浄の2つの機能で汚れた空気を綺麗にしてくれる加湿空気清浄機をご紹介します。

一人暮らし用の空気清浄機はサイズや追加機能に注目しよう

Photo by TheBetterDay

いかがでしたか。一人暮らしにおすすめの空気清浄機には、こんなにたくさんの商品があります。今回紹介したのは、口コミでも人気が高い一人暮らしに最適な空気清浄機ばかりです。

電気代があまりかからないコスパの良い空気清浄機や、6畳の部屋にマッチする小型の空気清浄機など、自分の部屋に合った空気清浄機を選びましょう。空気清浄機があれば、一人暮らしをより快適に楽しむことが出来ます。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事