ラベリング収納のやり方とコツ教えます!おしゃれなラベルのデザインや作り方も!

ラベリング収納のやり方とコツ教えます!おしゃれなラベルのデザインや作り方も!

キッチンやクローゼット等の家の収納で役立つおすすめのラベリング収納についてご紹介します。SNSでも注目を集めているラベリング収納は探し物が迷子になったり、ストックの買い忘れも解消されます。ラベルを統一させておしゃれな手作りラベルにチャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ラベリング収納に初挑戦する人必見!
  2. 2.ラベリングの魅力
  3. 3.ラベリングを取り入れる場所
  4. 4.ラベリングのラベルの作り方
  5. 5.ラベリングのラベルのデザインやアイデア集
  6. 6.ラベリングのラベルの活用アイデア
  7. 7.ラベリングを極めて家中を整理しよう!

ラベリング収納に初挑戦する人必見!

フリー写真素材ぱくたそ

家の中で物を収納する際に大活躍してくれるおすすめのラベリング収納についてご紹介します。SNSでも近年大注目されているラベリング収納ですが、主婦だけでなく一人暮らしの方にもおすすめのラベリング収納に注目してみましょう。

物で溢れてしまうキッチンや文具スペース、クローゼット等でどこに仕舞ったか忘れてしまった経験はありませんか。ラベリング収納は物が迷子にならないようにジャンル別に収納をして、ラベルを貼って管理する方法です。

食材や日用品等をまとめて収納する際にもラベリング収納はおすすめです。買い忘れや在庫があるのに二重買いを防ぐメリットもあります。家族共有のスペースこそラベリング収納を行いましょう。

ラベリング収納のおすすめの方法や、おしゃれなデザインでラベルの作り方をご紹介します。収納が苦手な方や初挑戦される方は簡単に始められるラベリング収納方法を参考にしてみてください。

ラベリングの魅力

Photo byLilKaty

ラベリングの魅力についてご紹介します。最近はお家時間も多くなり、お部屋の掃除や収納の見直しをされている方が増えています。

細々した物を収納する際にはジャンル別に分けて仕舞う事が大切です。収納をする際にラベリング作業をひと手間加えてみましょう。

ラベリングはたくさんのメリットがあります。引っ越しや収納の見直しや衣替えをこれから始められる方は、ラベリング収納を是非取り入れてみてください。

物の整理がしやすい

Photo byMediamodifier

ラベリングをする事によって物の整理整頓が非常にしやすくなります。探し物が迷子になってしまう事が多い方、買い忘れやストックがあるのに買ってしまう方は管理方法を見直してみてください。

家族共同で使う場所こそしっかり収納をしてラベリングをしていれば、どこに何を収納しているか一目瞭然で分かります。探している物を見つけられず、家族から何度も聞かれてイライラしてしまう事もなくなります。

小さいお子様も使った物を片付けるしつけにもなります。お部屋が散らかってしまいがちの方は、ラベリング収納にチャレンジしてみましょう。

簡単にできて楽しい

Photo by odysseygate

おしゃれなデザインで作り方もとても簡単なので始めやすいです。ラベリングは市販で販売されているタイプもあれば、自分でオリジナルラベルを手作りする事もできます。

ラベリングの種類はたくさんあり、使う場所によって使い分けしてみるのがおすすめ。キッチンや洗面やお風呂で使う物にラベリングする際には防水加工されたラベルがおすすめ。

気軽にラベリングをしたい方は市販で販売しているラベルや手書きで書き込めるタイプを試してみましょう。パソコンやプリンター、ラベルライター等をお持ちの方はラベリングの作り方も簡単なので手作りをしてみてください。

紛失防止にもなる

Photo bygeralt

ラベリングをする事に折って紛失防止になるメリットがあります。上記でもお伝えしたようにラベリング収納をする事によって、どこに何を収納しているのが一目瞭然で分かりやすくなります。

物の整理整頓をして管理する事によって、物を失くしてしまう事も少なくなります。出した物はラベリングしている収納ケースの定位置に戻す作業が身に付いて習慣化しやすいです。

ラベリング収納の定位置をしっかり決めておく事で、出したら仕舞うを癖付けをさせて物を失くしてしまうリスクを少なくします。物を失くしてしまいがちな方もラベリング収納を試してみましょう。

ダイソーなど100均のラベルシールは便利で優秀!おすすめの種類や使い方は?のイメージ
ダイソーなど100均のラベルシールは便利で優秀!おすすめの種類や使い方は?
本記事は、ダイソーをはじめとした100均の便利なラベルシールを紹介しています。その他ダイソー・セリア・キャンドゥで取り扱われているラベルシールの種類やおしゃれな使い方についても取り上げています。あらゆるところで使える便利なアイテムなのでぜひ参考にしてください。

ラベリングを取り入れる場所

Photo bygiftpundits

続いてラベリングを取り入れるおすすめの場所をご紹介します。物を収納するイメージとしては、収納する場所はお家でラベルは住所として考えてみましょう。

基本的にはキッチンやパントリー、洗面所やクローゼットでそれぞれ使う場所で必要な物を収納します。その中でも細々した物を始め、調味料や洗剤やストック類はそれぞれ収納ボックスに分けて保管します。

場所別にジャンル分けしてラベリングに適した方法をチェックしてみましょう。始められそうな場所からチャレンジしてみてください。

同じ見た目の棚の仕分けに

Photo byanalogicus

ラベリング収納が効果的なおすすめの場所は同じ見た目の棚の仕分けです。お家の中であればキッチンやパントリー収納スペースや靴箱です。

SNSでもとても人気で注目されているのが無印良品のファイルボックス。ジャンル別にボックスに収納してラベリングすれば、すっきりとした見た目でたくさん収納できます。

小分けするボックスは全てデザインやカラーを統一させて棚に並べるだけ。中が見えないボックスでもラベリングをすれば、どのボックスに何が入っているのかが分かります。

無印良品のファイルボックスに限らず、100均のモノトーンのボックスを活用してみるのもおすすめ。素敵なデザインのラベルを貼れば見た目がとてもおしゃれになるのでおすすめです。

詰め替えボトルの中身の確認に

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめのラベリング収納を取り入れたい詰め替えボトルについてご紹介します。生活感の出てしまう洗剤や調味料ボトル、もっとおしゃれに収納したい方も多いです。

毎日使用する調味料は容器を揃えて、ボトルにラベリングをすればキッチンに出したままでも生活感が出にくくなります。ボトルが揃っていておしゃれなラベルを貼れば、間違う心配もありません。

お部屋のお掃除用洗剤や洗濯洗剤、シャンプーやボディソープ等もボトルを揃えてラベリングすれば詰め替えだけを購入すればゴミを減らす事もできます。何よりもごちゃごちゃして見えないのが魅力的です。

家族共用のものに

Photo byTesaPhotography

おすすめの場所は家族共用のものにラベリング収納をしてみましょう。夫婦や家族で一緒に住んでいると、共同で使う物も当然あります。

印鑑や薬や工具、共有で使う物は特にラベリング収納で見える化をしてみてください。どこに何があるか分からない場合、探す時間が非常に無駄になります。

ジャンル分けした収納スペースにラベルを貼っておけば迷わず見つける事ができます。収納管理をしているのが自分だけの場合、忙しい時に物の場所を説明する手間も省けてストレスフリーに繋がります。

家族で共有している物こそラベリング収納で見える化と、家族全員で管理をして使ったら仕舞うを徹底してみてください。

ラベリングのラベルの作り方

Photo bymonicore

続いてラベリングのラベルの作り方についてご紹介します。ラベリングに使うラベルの種類はたくさんあります。市販で販売されているラベルや、自分でデザインをして手作りされている方も多いです。

ラベリングに大活躍するおすすめのアイテムやおしゃれなデザインのラベルをピックアップしてみます。自分に合ったラベルの作り方を見つけてみましょう。

ラベルライターを使う

まず始めにラベリングに最適なラベルライターを使う方法をご紹介します。オフィス用品として販売されているラベルライターは、最近ではおしゃれな飾り文字やテープシールがたくさん登場しています。

ラベルライター好きな文字を入力しておしゃれなラベリングが完成します。作り方は初心者でも簡単に完成するので、これからラベリング収納を始める方もお子様用のラベルシールとしても使えるのでチェックしておきましょう。

テープや文字のカラーもお好みで選べるので、用途に合わせてラベルライターを活用してみてください。シンプルなラベリングをしたい時は定番の白や黒、透明のテープも販売されています。

マスキングテープを使う

ラベリングにおすすめのマスキングテープの活用方法や作り方についてご紹介します。マスキングテープの種類はたくさんあり、おしゃれな雑貨屋さんや100円ショップでも購入する事ができます。

マスキングテープの魅力は手書きで好きな文字を記入する事ができる事と、ラベリングを変更したい時にはマスキングテープを簡単にはがす事ができます。

食材や冷凍品の保存の時にはマスキングテープは大活躍してくれます。マスキングテープに内容を記載して、賞味期限も書き込めるので幅広いシーンで活用してみてください。

プリントアウトラベルを使う

ラベリングのおすすめのラベルの作り方はプリントアウトラベルをチェックしてみましょう。パソコンやプリンターが家にある方は、プリントアウトラベルの作り方にチャレンジしてみてください。

好きなデザインやラベリングしたい項目を多様にアレンジする事ができます。自分で全て作成する場合は作り方は少し時間が掛かりますが、パソコンで自作をすれば好きなデザイン、フォントの種類やサイズで作る事ができます。

自作のラベリングの作り方が難しい方はネットで無料配布されているラベルもたくさんあります。印刷するシールシートの種類もたくさんあり、防水加工や光沢やマットのシートシートでプリントしてみましょう。

アルファベットシールを使う

続いてアルファベットシールを活用してラベリングをしてみましょう。アルファベットシールはダイソーやセリア等の100円ショップでも購入する事ができます。

アルファベット1文字1文字スペルを組み合わせてラベリングする方法です。デザインがシンプルでとてもおしゃれに仕上がるので大人気。台紙やプラスチックの収納ボックスに自分好みに貼り付けできます。

市販で販売されているラベルシールもたくさんありますが、ボックスに収納したい項目が無くてもアルファベットシールであれば好きな文字が作れるのがポイントです。

ラベルシールを使う

続いてラベリングするラベルシールは市販で購入する事ができます。ラベルシールは100円ショップやIKEAや無印良品、ニトリ等でも購入する事ができます。

市販で販売されているラベルシールは見た目もおしゃれで、コスパも良いのでとても人気が高いです。定番で決まった項目のラベルシールのみとなりますが、種類も充実しているので参考にしてみましょう。

自分好みのおしゃれなデザインのシールを見つけて、ラベリングにチャレンジしてみてください。市販で購入できるラベルシールはコスパも良く簡単に始める事ができます。

タグを使う

最後にラベリングに使うタグラベルの作り方をご紹介します。ラベリングに使うラベルはシールタイプだけではありません。布製品やバスケット収納をする際にはタグラベルが大活躍します。

クローゼットのシーズンオフの服を収納する際におすすめ。タグラベルも市販で購入する事もできますが、自分でタグを手作りして結束バンドを活用した作り方もできます。

どこに何を閉まっているのかタグで分かりやすく収納します。布製の収納袋やバスケット収納をラベリングしたい時にはタグラベルを活用してみましょう。

ラベルシールの作り方をレクチャー!エクセルやワードで簡単にできる方法とは?のイメージ
ラベルシールの作り方をレクチャー!エクセルやワードで簡単にできる方法とは?
オフィスで大量の郵便物を送付する際に活躍するのが宛名が印刷されたラベルシール。業務を効率的に進める上で欠かせないラベルシールを簡単に作る方法をエクセルやワードを活用した作り方と、100均や市販のソフトを使用した作り方について紹介していきます。

ラベリングのラベルのデザインやアイデア集

Photo by27707

ラベリングのラベルのデザインやおすすめのアイデア集をまとめてご紹介します。SNSでは思わずマネしてみたくなる様な、おしゃれなラベリングアイデアがたくさん投稿されています。

日々の生活の中で便利に分かりやすくラベリング収納するのが大切。また簡単で始めやすいので、様々なラベリング術を参考にしてみましょう。

マグネットで便利に

マグネットで作れるおすすめのラベリング方法をチェックしてみましょう。100円ショップや文具店で購入できるマグネットプレートを活用して、マグネットラベルがとても便利です。

マグネットラベルの定番お使い方は冷蔵庫に貼る事ができるので、ストック管理やお買い物リストとして食品別にマグネットラベルを作るアイデア方法があります。

その他にもステンレスやホーロー素材に貼れるので、お鍋やホーロー容器に中身の内容をそのまま記入してみるのもおすすめ。ラベルを見れば内容が一目で分かるので便利です。

英単語でスタイリッシュに

ラベリングをおしゃれに見せたい方は英単語を活用してみましょう。日本語で分かりやすくラベリングする事もおすすめですが、簡単におしゃれなラベル作りをしたい時には英字がおすすめ。

簡単で分かりやすい英単語を用いてラベル作りを行いましょう。シャンプーやボディソープのボトルのラベリングの際には、デザイン性のあるラベルにすれば簡単におしゃれな空間作りができます。

ケースの色に合わせてシンプルに

ラベリングをデザインはケースの色に合わせてシンプルに統一させるのがポイントです。ラベルライターやマスキングテープ、市販やオリジナルのラベルシール等たくさんの種類が登場しています。

ラベリングしたいケースの色に合わないカラーのラベルを避けて、白のケースであれば白や黒のラベルにしてみるのがおすすめです。

また透明のラベルシールであれば、ケースに合わせて決める必要がないので透明のテープやシールを活用してみましょう。ケースとラベルのカラーはインテイリアにもなるのでチェックしてみてください。

英字新聞風にしておしゃれに

続いて英字新聞風におしゃれなラベリング術をご紹介します。ラベリングはインテリアにも関わる重要なポイントになります。おしゃれな英字新聞風に統一させたい方は、ラベリングに一工夫してみましょう。

家計簿や家電の説明書や保証書、大切な書類系を保管する際にはブック型ケースやファイルケースを活用してみましょう。ラベル部分にはおしゃれ風英字で統一させ、ラベリングします。

一目でわかる様に洋書風にアレンジしてみるのもおすすめです。ネットで無料配布されているデザインや、オリジナルでラベルを自作してみましょう。

貼る場所を揃えて綺麗に

ラベリングをする際には貼る場所を揃えて綺麗に見せる事がとても重要です。ラベルをあまり目立たせたくない場合は引き出しやボックスの下端部分に張るのがおすすめ。

お部屋のスイッチがたくさんある場合はスイッチの名称を付けも、おしゃれにラベリングをしましょう。フォントや文字の大きさを統一させればスッキリとした印象を与えてくれます。毎日の家事が便利になる様にラベリングを工夫してみてください。

イラストを添えてかっこよく

最後におすすめラベリングのアイデア術はイラストを加えた素敵なラベルをご紹介します。ラベルには文字ではなく、イラストのデザインのみでシンプルにラベリングがおしゃれ。

イラストと文字を組み合わせたラベルシールもたくさん登場しているので注目しておきましょう。小さいお子様がいるご家庭の場合は、文字よりもイラストの方が理解してくれます。

おしゃれで可愛いイラストであれば見た目もシンプルで分かりやすいので人気です。洗面所やお風呂、クローゼット収納に便利なイラストデザインラベルを取り入れてみましょう。

ラベリングのラベルの活用アイデア

最後にラベリングのおすすめラベル活用アイデアについてご紹介します。お家の収納を見直したい方や、簡単に作れるおしゃれなラベルに興味がある方は注目してみましょう。

お家のいたる場所にラベリング収納が活躍します。物が多くて探すのに時間が掛かってしまうスポット、ごちゃごちゃして見た目をスッキリ綺麗にさせたいスポットがあるはずです。

簡単に作れるオリジナルラベルか市販で販売されているおしゃれなラベルが良いか、事前に計画を立ててみましょう。おすすめのアイデアを参考にしてみてください。

文具の整理に

最近ではお家時間が長くなって在宅ワークをしているご家庭も多くなっています。そんな中で文房具類はとても細かい物が多いので、ラベリング収納を活用してみましょう。

家族で共同に使える文房具も同様に、分類をして見やすくラベリングしておく事で使いやすくみんなで共有できるのでおすすめです。

文房具を細かく収納する際には小さい引き出しを収納に使うのがポイント。文房具のジャンルを分けて、それぞれスペースごとにラベルを貼って定位置をきめておきましょう。

引き出し下に貼ってさりげなく

ラベリング収納をする際に見た目をすっきりさせたい時には、引き出し下にさりげなくラベルを貼るのがおすすめです。収納ボックスや引き出しがシンプルなデザインの場合は、ラベルが目立ってしまう事が多いです。

そんな時にはラベルを下部分に貼ってみてください。使う時には何が収納されているかラベルで確認ができて、離れてみるとラベルの違和感が感じにくいのでおすすめのアイデアです。

スライダーケースにもラベリングを

続いてペーパー管理や家計簿管理におすすめのスライダーケースのラベリング収納についてご紹介します。100円ショップや無印良品等でスライダーケースが販売されています。

電化製品の保証書や散らかりがちな書類整理に、家計の仕分け管理にスライダーケースは大活躍してくれます。その他にもごちゃごちゃしてしまうケーブル系の収納にもおすすめです。

スライダーケースはまとめて引き出しに仕舞っておくのがポイント。取り出しの際には分かりやすい様に全てラベリングをしておきましょう。ラベリングをする事によって中身を確認しなくても済みます。

衣類ケースにタグを

お家の中で厄介な収納スペースの1つクローゼットです。クローゼット収納で活躍してくれるのが衣類ケースですが、見た目をすっきりさせる為にも中身が見えない布製の衣類ケースをおすすめします。

シーズンオフで使わない衣類を収納する際には、衣類ケースの持ち手部分に分かりやすくタグを使ってラベリングしてみてください。クローゼット高い位置からでも、何が収納されているかが分かりやすくなります。

ラベル付きクリップを作成して

続いてとても便利なラベル付きクリップの活用アイデアについてご紹介します。冷凍庫保存におすすめで注目を集めている収納方法です。

立てて収納したい物にラベル付きクリップをすれば、上から見ても一目で何が入っているか見分ける事ができます。

ラベル付きクリップの作り方はとても簡単で、クリップにラベルシールを貼るだけ。書類をまとめて収納する際にもラベルクリップは大活躍します。

スパイスにもラベリングを

最後にキッチンのごちゃごちゃしてしまいがちな調味料やスパイス類にもラベリングをしてみましょう。キッチンの液体調味料や粉末のスパイス類はそれぞれ、同じ容器に揃えれば統一感が出ます。

おしゃれな見た目だけでなく分かりやすい様に、スパイスボトルにはラベリングをしましょう。調味料やスパイス類を引き出し収納する場合は、上から見ても分かる様に蓋部分にラベルを貼っておけば使い勝手も良いです。

調味料やスパイス類のラベルを選ぶ際には、水にぬれても使える防水加工タイプのシールを活用しましょう。定期的に容器を洗う時にもとても便利。

調味料用ラベルの作り方!100均アイテムで作るおしゃれなアイディアも!のイメージ
調味料用ラベルの作り方!100均アイテムで作るおしゃれなアイディアも!
料理好きな方は知らず知らずのうちに調味料が増えて、キッチンが雑然とした雰囲気になりがちです。そんな時には調味料を好きなボトルに入れ替えてラベルを貼るだけで、見違えるほどおしゃれになります。今回は調味料用ラベルの作り方を、ご紹介しますので参考にしてみて下さい。

ラベリングを極めて家中を整理しよう!

Photo byPezibear

おしゃれなデザインで作れるラベリングを極めてお家収納の見直しをしてみましょう。ジャンル別のラベルシールはダイソーやセリア等の100円ショップでも、通販サイトでおしゃれなデザインのラベルを購入できます。

パソコンとプリンターがあれば自分好みのラベルも簡単に作る事ができます。最近ではラベルライターやアプリ等でも簡単な作り方でチャレンジできるので注目してみましょう。

すっきりおしゃれに収納を見直したい方は、容器や収納ボックスのデザインやカラーを統一させておしゃれなデザインのラベルを貼るだけ。とても簡単に誰でも使いやすい環境になります。

市販で購入できるラベルや手作りラベルを活用して収納管理をしましょう。ラベリング収納をする事で毎日忙しい家事の時短にも繋がります。メリットしかないラベリング収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事