デパコスとは何か解説!プチプラコスメとの違い・特徴などを紹介

デパコスとは何か解説!プチプラコスメとの違い・特徴などを紹介

デパコスとは多くの女性が憧れるコスメです。しかし高価なコスメなので、失敗したくないものです。そこで、デパコスとは何か、特徴やメリットデメリット、プチプラコスメとの違いや使い分けのポイントを解説します。これからデパコスを購入する人は必見です!

記事の目次

  1. 1.デパコスとはデパートコスメの略
  2. 2.デパコスとは【メリット】
  3. 3.デパコスとは【デメリット】
  4. 4.デパコスとは【買いに行く準備】
  5. 5.デパコスとは【上手に買うコツ】
  6. 6.デパコスとは【何歳から使い始めるか?】
  7. 7.デパコスとは【プチプラコスメとの違い】
  8. 8.デパコスとは【プチプラコスメとの使い分けのコツ】
  9. 9.デパコスとは【おすすめブランド】
  10. 10.デパコスとはデパートでアドバイス聞きながら買えるコスメ

デパコスとはデパートコスメの略

Photo by Idhren

女性であれば、一度は「デパコス」という言葉を聞いたことがあるでしょう。デパコスとはデパートコスメの略称で、デパートや百貨店などのコスメカウンターで購入することができる化粧品を指します。

有名なデパコスブランドには、シャネルやディオール、イヴサンローランといった海外ブランドやアナスイやPOLAなどの日本ブランドなど様々なものがありますが、デパコスの雰囲気にはやはり特別感があり、そのためデパコスとは女性にとって一種の憧れのようなものとも言えるでしょう。

そこで今回は、デパコスとはどのようなコスメなのか、メリットやデメリット、デパコスの上手な買い方だけでなく、プチプラコスメ(プチプライスコスメ)との違いや、デパコスとプチプラコスメの使い分けポイントなどについて解説していきます!

デパコスの価格帯は3,000円~数万円

デパートコスメとは、デパートや百貨店で購入することができるコスメなので、価格も高値になっています。ブランドやコスメの種類にもよりますが、一般的には3000円から、高ければ数万円するコスメもあります。

プチプラコスメやドラッグストアコスメと呼ばれるものとの大きな違いは、このような「価格帯」でしょう。プチプラコスメは1000円以下でも購入できるものもあります。しかし、デパコスにはプチプラコスメにはない、価格に見合ったメリットもありますし、メリットは見方を変えればデメリットともなります。

デパコスとは【メリット】

Photo byTeroVesalainen

デパコスとは、高価格であるにも関わらず大変人気のあるコスメです。なぜなら、デパコスにはプチプラコスメ・ドラッグストアコスメにはないメリットがあるからです。そこでここでは、デパコスとは、そのメリットを3つ紹介します。1つ目は品質のよさ、2つ目はBAさんの存在、3つ目はデザインのこだわり・特別感です。

品質がよい

Photo bygeralt

デパコスとは、そのメリットの1つ目は「品質のよさ」です。デパコスはその値段の高さでも知られていますが、その高価格の理由の1つが「品質が高い」ことにあります。

一般的にプチプラコスメでは季節に応じた商品よりも定番商品がメインとなっていますが、デパコスでは季節に応じた商品ラインナップが充実しています。これは、季節に応じてよりよいメイクをするために必要な成分を含んでいたり、その季節に合った色味・質感のあるコスメを販売しているからです。

このように、プチプラコスメよりもより品質の高いコスメでメイクをすることができるのがデパコスのメリットと言えます。

BAさんのアドバイスが聞ける

Photo bynastya_gepp

デパコスとは、そのメリットの2つ目は「BAさんのタッチアップやアドバイスを受けることができる」という点です。これはコスメカウンターのあるデパコスでなければ得られないメリットです。

BAというのはビューティーアドバイザーのことで、化粧や美容に関して知識のある美容部員さんです。BAさんのなかには、美容やメイクに関する専門学校を卒業している人もおり、また研修を経て美容やコスメ、メイクに関する様々な知識を持つ、いわば「メイクのプロ」といえる存在です。

BAさんからタッチアップしてもらうことができる

Photo bykaboompics

デパコスは、コスメカウンターに足を運ばなければ購入できませんが、その分、美容のプロと言えるBAさんからタッチアップ(コスメのお試し)をしてもらうこともできます。

BAさんはタッチアップをしながら、自分の肌やそのときの状態に合わせて、自分に合ったコスメを選んでくれたり、メイクやスキンケアの方法を教えてくれたりします。これは、デパコスならではの大きなメリットと言えるでしょう。

デザインにこだわり・特別感がある

Photo byrawpixel

デパコスとは、そのメリットの3つ目は「デザインのこだわり・特別感」です。デパコスのそれぞれのコスメのパッケージは、特にブランドイメージに沿ったこだわりがあるものばかりです。価格が高い分、パッケージにもこだわることができると言えるでしょう。

コスメとは女性のメイク道具であるだけではなく、メイクやコスメそのものを通じて気分を高揚させてくれるものでもあります。デパコスとは女性の一種の憧れとも言えますが、その理由の1つがこのパッケージのこだわりとそこにある特別感と言えるでしょう。

デパコスとは【デメリット】

次へ

関連するまとめ

人気の記事