デパコスファンデーションおすすめランキングTOP21!自分に合う選び方も解説

デパコスファンデーションおすすめランキングTOP21!自分に合う選び方も解説

「ファンデーション」は大人の女性の必須アイテムですが、ファンデーションの選び方がわからないという方も少なくないでしょう。今回はデパコスのファンデーションの人気商品をランキング形式で紹介していきます。デパコスファンデーションの選び方も一緒に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.デパコスファンデーションとは?
  2. 2.デパコスファンデーションの種類
  3. 3.デパコスファンデーションの選び方
  4. 4.デパコスおすすめファンデTOP21・21位~16位
  5. 5.デパコスおすすめファンデTOP21・15位~11位
  6. 6.デパコスおすすめファンデTOP21・10位~6位
  7. 7.デパコスおすすめファンデTOP21・5位~1位
  8. 8.デパコスおすすめ人気上昇中ファンデ3選
  9. 9.デパコスとプチプラのファンデの違い
  10. 10.デパコスファンデーションを購入する際は
  11. 11.デパコスのファンデーションランキングを参考にしよう!

デパコスファンデーションとは?

Photo bykinkate

ところで、「デパコス」ファンデーションということですが、まずそもそもデパコスとは何なのでしょうか。また「人気のプチプラ商品」というように「プチプラ」という言葉もよく耳にしますが、プチプラとは何か、デパコスとはどう違うのかわからないという方も少なくないでしょう。まずは、デパコスとプチプラについて紹介していきます。

①デパートのコスメカウンターで販売

Photo byauntmasako

デパコスとは、「『デパ』ートの『コス』メカウンター」の略語で、デパートのコスメカウンターで販売されている化粧品のことです。よって、デパコスファンデーションとは、デパートのコスメカウンターで販売されているファンデーションということになります。デパコスの化粧品は、高級なものを多く取り扱っています。詳しくは次の項で紹介します。

②高級化粧品ブランド

Photo bysimisi1

デパコスでは、高級ブランドの化粧品を取り扱っています。ですので、商品によってはファンデーション一つ1万円以上というものもあります。高級ブランドの化粧品のため、なかなか手が届きにくい価格ではあります。しかし、高級ブランドのため、機能についてはプチプラの商品、100均の商品よりはるかに良いです。

一方、プチプラとは「『プチプラ』イス」の略語で、プチプライスというその名前の通り、安くてお手ごろな良い商品のことです。もちろんプチプラも良い化粧品が多いですが、今回はデパコスファンデーションの人気商品をランキング形式で紹介していきます。

③BC・BAによるカウンセリング

Photo byFotografieLink

デパートのコスメカウンターには、BC(ビューティーカウンセラー)、BA(ビューティーアドバイザー)がいて、それぞれの人にあった化粧品やファンデーションの色を提案してくれたり、お肌の状態を見てくれたりします。化粧品やメイクのプロですので、メイクや化粧品の選び方等についてよくわからないという方は、ぜひ相談に行ってみましょう。

デパコス化粧水ランキングTOP31【2019年版】人気の優秀アイテム紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
スキンケアの1つとして大切なのが、化粧水です。デパコスの化粧水は高額なものが多いですが、保湿効果が高かったり、敏感肌でも使える肌に優しい化粧水など、種類が豊富です。この記事では、デパコスのおすすめの化粧水をランキング形式で紹介します。

デパコスファンデーションの種類

Photo byoliana_gruzdeva

さて、ファンデーションについてですが、ファンデーションと一口に言っても様々な種類があります。ここでは、ファンデーションの種類を5種類紹介していきますので、この機会に自身が普段使っていないファンデーションの種類も是非覚えてください。意外とこの種類の方が合うかもしれない、という新たな発見があるかもしれません。

①パウダーファンデーション

Photo bystux

「ファンデーション」と聞くと、真っ先にコンパクトを開いてパフやブラシに粉をつけて、お肌に粉を塗っていくタイプのファンデーションを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。こちらはパウダーファンデーションと言い、ファンデーションの中でも最も主流なタイプです。多くの方がこのパウダーファンデーションを使用していることでしょう。

②リキッドファンデーション

Photo by yukop

リキッドファンデーションは、その名の通りリキッド、すなわち液体タイプのファンデーションです。日焼け止めを塗る感覚でファンデーションをお肌に塗ることができます。ただし、商品にもよりますが、普通のせっけんで落としにくいものもあるため、手で塗るよりはティッシュ等にとって塗ることをおすすめします。

③ルースファンデーション

Photo bysumma

ルースファンデーションは、粉状のファンデーションがそのまま容器に入ったタイプのファンデーションです。①のパウダーファンデーションは、粉がある程度固まっており、パフやブラシで粉を取る形ですが、ルースファンデーションは、粉がそのまま容器に入っています。軽い着け心地が特徴となっているため、ナチュラルメイクをしたい方におすすめです。

④クリームファンデーション

Photo byElen_gil

クリームファンデーションは、その名の通りクリーム状のファンデーションです。②で紹介したリキッドファンデーションよりもコクがあるのが特徴です。こちらは保湿成分が配合されており、乾燥しやすい冬場によく発売されます。季節に関係なくお肌の乾燥に悩む乾燥肌の方は、クリームファンデーションがおすすめです。

⑤クッションファンデーション

Photo bystux

クッションファンデーションは、リキッドファンデーションが染み込んでいるスポンジがコンパクトに入っているタイプのファンデーションです。②で紹介したリキッドファンデーションよりも水分量が多いため、使用するとお肌が潤います。そのため、こちらのファンデーションも乾燥肌の方、また、お肌の弱い敏感肌の方におすすめです。

デパコスファンデーションの選び方

Photo byqimono

ここまでデパコスとは何かについてと、ファンデーションの種類について紹介してきました。この項では、皆さんも悩みがちなデパコスファンデーションの選び方を紹介していきます。ファンデーションの選び方は、肌のタイプ、仕上がり、肌の色見、すぐに崩れないかの四点が大切です。一つずつ紹介していきます。

①肌タイプ

Photo byBessi

肌タイプ、肌質は、お肌がテカりやすいオイリー肌、乾燥してお肌がガサガサになりやすい乾燥肌、お肌がテカりやすい上に乾燥もする混合肌、お肌が弱い敏感肌と四種類に分かれます。このそれぞれの肌タイプに合ったファンデーションを選ぶようにしましょう。合っていないものを使うと肌荒れの原因となりますので、肌タイプの種類別に紹介していきます。

オイリー肌の方と乾燥肌の方の選び方ですが、オイリー肌の方はテカりを抑えてくれるパウダーファンデーションかルースファンデーション、乾燥肌の方は保湿力が高いリキッドファンデーション、クリームファンデーション、クッションファンデーションがおすすめです。

混合肌の方はリキッドファンデーションを全体に塗った後に、テカりが気になるところにさらにパウダーファンデーションかルースファンデーションを塗るようにしましょう。

敏感肌の方の場合

Photo byClker-Free-Vector-Images

お肌が弱い敏感肌の方はのファンデーションの選び方ですが、水分量の多いファンデーションを選ぶようにしましょう。そのため、水分量が多いクッションファンデーションがおすすめです。クリームファンデーションとリキッドファンデーションは脂分が多く、お肌に負担がかかるため、お肌が弱い敏感肌の方にはおすすめできません。

肌タイプによる選び方はあくまで一般的なもの

Photo byClker-Free-Vector-Images

肌タイプによる選び方は、あくまで一般的な選び方です。これから、おすすめのファンデーションのランキングを紹介していきますが、クリームファンデーションでもオイリー肌の方向き、パウダーファンデーションでも乾燥肌の方向きという商品もあります。詳細はランキングで確認してみてください。

しかし、クッションファンデーションを使用しても、お肌に異常をきたす恐れがあります。万が一、お肌に異常が見られた場合は、使用を中断して、皮膚科にかかってください。

②仕上がり

Photo byGromovataya

ファンデーションを塗ることにより、お肌をどのような仕上がりにしたいのかも選び方で大切です。毛穴が目立たないようにしたい、ニキビやニキビ跡、クマを目立たないようにしたい等、どのような仕上がりにしたいのかも人それぞれです。こちらは後程デパコスファンデーション人気ランキングで紹介する商品を参考にしてみてください。

③肌の色見

Photo bynastya_gepp

お肌の色も、人それぞれです。同じような肌の色に見えても、微妙に赤っぽかったり、黄色っぽかったりと、お肌の色見は人によって異なります。そのため、ファンデーションの色も多くの種類があり、それぞれにコードナンバーがついています。色の選び方がわからないという方は、デパコスに行ってBC・BAの方に選んでもらいましょう。

④崩れにくい

Photo byKaz

朝、しっかりとファンデーションを塗ったけど、夕方には崩れてしまったというのも良くあることです。ファンデーションが崩れる原因は、テカリか乾燥のどちらかです。そのため、ファンデーションが崩れないようにするためには、①で述べた、自身の肌タイプに合ったファンデーションの選び方を参考に選んで使用するようにしましょう。

また、ファンデーションが崩れないようにするために、化粧下地クリームを顔全体に塗ってからファンデーションを塗ることをおすすめします。化粧下地クリームを塗ると綺麗に仕上がり、ファンデーションがあまり崩れないで済みます。

確実なのはデパコスに行ってBC・BAの方に相談すること

Photo byFree-Photos

ここまで読んでみたものの、やはりファンデーションの種類や、ファンデーションの色の選び方がわからないという方は、デパコスに行ってBC・BAの方に相談するのが一番手っ取り早くて確実です。BC・BAの方も化粧品関係のプロなので、一人ひとりの肌の状態や肌の色から最適なファンデーションを選択してくれたり、選び方を教えてくれます。

デパコスおすすめファンデTOP21・21位~16位

Photo bysthenostudio

それでは、ここからおすすめの人気デパコスファンデーションを、ランキング形式で21種類紹介していきます。まずは、21位から16位のデパコスファンデーションを紹介していきます。ファンデーションの選び方の項目で紹介した、肌質や仕上がり、時間が経っても崩れないかどうかを参考にしながら一つひとつ見てみてください。

21位:SUQQU/エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

Photo byBessi

第21位は、SUQQUの「エクストラリッチグロウクリームファンデーション」です。こちらのファンデーションはカバー力が抜群で、しっかりとお肌にフィットし、毛穴が目立たないのと、時間が経っても崩れないのが強みです。保湿力も高いため、乾燥肌の方におすすめです。価格は1万円ですが、お金に余裕がある方は、買ってみる価値はあるでしょう。

20位:IPSA/ファウンデイション アルティメイト

Photo bythisismyurl

第20位は、IPSAの「ファウンデイションアルティメイト」というパウダーファンデーションです。こちらはブラシが付属されています。ブラシでサッとファンデーションを塗るだけで、あっという間に綺麗に仕上がります。何回も厚塗りしなくて済むのでべたつかないのに、時間が経っても崩れません。価格は1万2千円とお高めですが、値段相応の商品です。

19位:M・A・C/ライトフル C SPF 30 ファンデーション

Photo byAdinaVoicu

第19位は、M・A・Cの「ライトフルCSPF30ファンデーション」というパウダーファンデーションです。パウダーファンデーションでは希少な、日焼け止めの成分も含まれているファンデーションです。様々な世代の方から人気を得ているのですが、その秘密は、カバー力がありつつも透明感があり、なかなか崩れないことです。

もちろんすべてのニキビやニキビ跡、赤みを完全に隠してくれるわけではありませんが、跡が目立たない仕上がりになります。価格は5,400円とデパコスの中ではお手頃な方ですので、気になった方はぜひお買い求めください。

18位:ALBION/アルビオン スノー ホワイト シフォン

Photo byDanaTentis

第18位は、ALBIONの「アルビオンスノーホワイトシフォン」というパウダーファンデーションです。こちらも日焼け止めの成分が入っています。また、ファンデーションのパウダーが脂分を吸い取ってくれるため、時間が経ってもお肌がテカることがありません。価格は驚きの1,000円です。リーズナブルなので、オイリー肌の学生さんにおすすめです。

17位:クレ・ド・ポーボーテ/タンクッションエクラ

Photo byivanovgood

第17位は、クレ・ド・ポーボーテの「タンクッションエクラ」というクッションファンデーションです。こちらのタンクッションエクラは、お肌に塗るときにべたべたする感じがなく、みずみずさや潤いを感じることができるファンデーションです。そのため、乾燥肌、混合肌、敏感肌の方から多くの人気を集めています。

「使用するとお肌にツヤが出て綺麗な仕上がりになる」というレビューが多く、そこがこちらのタンクッションエクラの人気の秘密です。価格は9,000円と手が出にくい金額ですが、これだけの効果があるため、価格が高くなるのもうなずけます。

こちらは、みずみずしさや潤いをお肌に与え、お肌のツヤを出してくれるファンデーションですので、乾燥肌、敏感肌の方におすすめです。

16位:RMK/リクイドファンデーション

Photo byAdinaVoicu

第16位は、RMKの「リクイドファンデーション」です。こちらのファンデーションの強みはカバー力で、ニキビやニキビ跡等の肌の赤みも綺麗に目立たなくしてくれます。さらに一回塗って伸ばすだけで自然にお肌に馴染むため、ベタベタこってりとした印象を与えません。そのため、ファンデーションを塗る量も少量で済みます。

価格は4,500円で、デパコスの中ではお買い求めやすい方です。そのうえに少量でしっかりとお肌に馴染むので、長く使うことができコスパも抜群です。このコスパの良さとカバー力の高さが人気の秘密となっています。

デパコスおすすめファンデTOP21・15位~11位

Photo bymohamed_hassan

ここまで、人気デパコスファンデーションおすすめランキングの21位から16位までを紹介してきました。もうすでに気になったファンデーションを発見したという方もいらっしゃるかもしれませんが、良いデパコスファンデーションはまだまだあります。続いて、人気デパコスファンデーションおすすめランキングの15位から11位を紹介していきます。

15位:イヴサンローラン/アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーション

Photo byFree-Photos

第15位は、イヴサンローランの「アンクルドポーオールアワーズファンデーション」というリキッドファンデーションです。こちらは水をはじいてくれて、汗をかく夏場でも崩れないのが強みです。ニキビやニキビ跡、目のクマもしっかりカバーしてくれるところも、人気の秘密です。

価格は6,600円と、決してお手頃、リーズナブルとは言えない価格です。しかし、なかなか崩れないうえにカバー力があり、コンシーラーもいらないくらいに高機能なファンデーションです。

ニキビやニキビ跡、クマが気になる、ファンデーションが崩れないか心配という方は、思い切って買ってみるのもアリでしょう。

14位:ゲラン/レソンシエル

Photo byJerzyGorecki

第14位はゲランの「レソンシエル」というリキッドファンデーションです。こちらのレソンシエルのコンセプトは、「メイクをするほどに素肌が美しく変わる」です。乾燥というお肌の大敵を97%の天然由来成分により除去し、使用すればするほど素肌が綺麗になるという、美容液のようなリキッドファンデーションです。

さらに、レソンシエルは16時間ファンデーションを塗った状態が持続し、なかなか崩れないのもメリットです。価格は7,000円と少々手が届きにくい金額ではありますが、使用するごとに素肌が綺麗になるという特徴があるため、妥当の価格でしょう。

天然由来成分により乾燥を防いでくれるため、乾燥肌の方に大人気です。お肌の乾燥に悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。

13位:NARS/ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

Photo bynastya_gepp

第13位は、NARSの「ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション」というリキッドファンデーションです。こちらもなかなか崩れないのが強みで、耐久時間は16時間と第14位のレソンシエルと並ぶ長さです。また、お肌に塗るときは、少量でとても伸びます。そして、少量にもかかわらず、きちんと毛穴やお肌の赤み等をカバーしてくれます。

さらに、お肌に塗るとツヤツヤな仕上がりになります。まるで照明で照らしたかのようにパッとお肌が明るくなります。価格は6,100円です。この価格を見ると少々躊躇してしまうかもしれませんが、少量ですごくファンデーションが伸びるため、長く使えます。

安くてすぐなくなるファンデーションを何回も購入するよりは、NARSを一つ購入して長く使ったほうがお肌にもお財布にも良いでしょう。

12位:イヴサンローラン/アンクル ド ポールクッション

Photo byhaidi2002

第12位は、イヴサンローランの「アンクルドポールクッション」というクッションファンデーションです。アンクルドポールクッションは、お肌にみずみずしく潤いを与えてくれるうえに、ツヤが出るという二つのメリットがあるため、リピーター続出の人気商品です。「もう何回もリピートしている」「プチプラには戻れない」というレビュー多数です。

こちらもなかなか崩れないファンデーションで、また「崩れ方も汚くないのが良い」というレビューもありました。価格は7,500円とお高めですが、潤いとツヤが両方出て、なおかつ崩れないと、長所がたくさんあるため、高くなるのは仕方ないことです。

11位:ジヴァンシィ/タン・クチュール・エバーウェア・ファンデーション

Photo byalehidalgo

第11位はジヴァンシィの「タン・クチュール・エバーウェア・ファンデーション」というリキッドファンデーションです。こちらは何と24時間持続します。ランキング第13位、第14位のファンデーションの16時間を上回り、1日中お直し不要です。その秘密はウォータープルーフ処方されているところにあります。そのため、ほとんど崩れないです。

皮脂や汗にも強いため、夏場にもってこいのファンデーションです。そのため乾燥肌の方はもちろん、オイリー肌の方からも支持を得ています。価格は6,900円ですが、朝塗れば1日中お直し不要のファンデーションなので、その分長期間使用可能です。

デパコスおすすめファンデTOP21・10位~6位

Photo bygeralt

ここまで、人気デパコスファンデーションおすすめランキングを11位まで紹介しました。高価ながらも機能性が良いファンデーションばかりでしたが、ここまでまだランキングの半分です。ここからはいよいよランキングのトップ10に入っていきます。さてどのようなファンデーションがランクインしているのでしょうか。人気商品をご覧ください。

10位:Dior/ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

Photo byangeljana_

第10位は、Diorの「ディオールスキンフォーエヴァーアンダーカバー」というリキッドファンデーションです。「フォーエバー」という名前の通り、ランキング第11位のジヴァンシィ同様に24時間崩れないファンデーションです。その秘密はあらゆるものに触れても崩れない「キス&タッチプルーフ」が処方されていることです。

また、塗っていることを忘れるくらい軽やかでみずみずしい商品です。しかし、残念なことに、こちらのディオールスキンフォーエヴァーアンダーカバーは生産終了してしまいました。もし欲しい方は、Amazon、楽天等の通販サイトを確認してみてください。

9位:CHANEL/ル ブラン コンパクト ラディアンス

Photo byFree-Photos

第9位は、誰もが聞いたことがあるであろうブランドCHANELの「ルブランコンパクトラディアンス」というパウダーファンデーションです。こちらはお肌にツヤが出るパウダーファンデーションということで、様々な年代や肌質の方から支持を得ています。パウダーファンデーションですが、全然粉っぽくならないため、乾燥肌の方も粉が吹きません。

また、パフは片面は普通のメイク用ということで一般的なパフ、もう片面はお直し用ということで毛が立っており、使い分けが可能です。価格は7,500円です。高価ですが、機能面が非常に良いので妥当の価格と言えるでしょう。

8位:SUQQU/ヌードウェア リクイド

Photo byGromovataya

第8位は、ランキング第21位と同じくSUQQUの「ヌードウェアリクイド」というリキッドファンデーションです。ヌードウェアリクイドは液がサラサラで、たったの数滴だけでしっかりとファンデーションが伸びます。自然な仕上がりで、それでもきちんと毛穴等のカバーもしてくれるファンデーションです。「シミも目立たない」というレビューもありました。

こちらには美容エキスと11種類のオイルが配合されており、お肌のツヤも出してくれます。価格は7,000円です。高価ですが、使い心地の良いリキッドファンデーションですので、気になった方は在庫切れになる前にぜひお買い求めください。

7位:Dior/ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット

Photo byFredy_Martinez_Photograph

第7位は、ランキング第10位と同じDiorの「ディオールスキンフォーエヴァーフルイドマット」というリキッドファンデーションです。こちらもランキング10位のアンダーカバーと同じく、24時間ファンデーションが崩れないリキッドファンデーションです。カバー力も高く、毛穴等はもちろん小ジワも目立たなくしてくれるため、幅広い世代に人気です。

こちらは皮脂を吸収してくれるため、オイリー肌の方におすすめです。価格は6,000円です。Diorの商品はまだこれから2種類登場しますので、それらと比較して見てみるのも良いでしょう。

6位:Dior/ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

Photo by StephenCarlile

第6位もDiorのファンデーションです。名称は「ディオールスキンフォーエヴァーフルイドグロウ」で、リキッドファンデーションです。ランキング第7位のフルイドマットとの違いは、保湿成分が多いことです。フルイドマットは皮脂を吸収してくれてテカりを抑えてくれますが、こちらのフルイドグロウは保湿成分が多いため、乾燥肌の方向けと言えます。

この保湿成分によりお肌にハリが出てお肌がパッと明るくなります。こちらもランキング第7位の商品と同じく、価格は6,000円です。Diorのファンデーションが欲しい方はそれぞれの違いをおさえて、先程紹介したファンデーションの選び方を参考に選びましょう。

デパコスおすすめファンデTOP21・5位~1位

Photo byBilliTheCat

ここまで人気デパコスファンデーションのおすすめランキングを6位まで紹介してきました。いよいよおすすめランキングトップ5の紹介です。トップ5にランクインしているデパコスファンデーションは非常に人気が高いため、欲しい方は品切れになる前に早めに購入することをおすすめします。それでは、紹介していきます。

5位:RMK/ジェルクリーミィファンデーション

Photo byalehidalgo

第5位は、RMKの「ジェルクリーミィファンデーション」です。こちらは保湿成分と余分な皮脂の吸収の両方の機能があり、どの肌質の方にもおすすめできます。お肌に塗ると潤いとツヤのある肌になり、皮脂の吸収も行ってくれるため、ほと崩れないでずっと塗りたての状態が続きます。

価格は5,000円です。デパコスファンデーションの中では手が少し届きやすい方の価格で、どの肌質の方にもおすすめできるため、気になった方はぜひお買い求めください。

4位:MiMc/ミネラルリキッドリー ファンデーション SPF22 PA++

Photo byivanovgood

第4位は、MIMcの「ミネラルリキッドリーファンデーションSPF22PA++」です。毛穴をしっかりと目立たないようにカバーしてくれるうえに、ツヤのあるお肌にしてくれます。しかし、名前の通り、ミネラル成分でできたリキッドファンデーションのため、クレンジング不要でお肌にも優しいファンデーションです。

価格は6,500円です。高価ですが、クレンジングが不要のため、安いファンデーションとクレンジングを一緒に購入するのとあまり変わらないでしょう。クレンジング不要のこちらの商品が気になった方は、ぜひ検討してみてください。

3位:shu uemura/アンリミテッド ラスティング フルイド

Photo byivanovgood

第3位は、shuuemuraの「アンリミテッドラスティングフルイド」というリキッドファンデーションです。こちらのファンデーションは、カラーバリエーションが豊富なのが特徴的です。何と、24種類もあります。カラーの選び方がわからない方は、デパコスに行って、BC・BAの方に選んでもらいましょう。

付け心地は軽いですが、それでもしっかりと毛穴等をカバーしてくれて、汗や皮脂にも強いため、簡単に崩れないのも強みです。価格は5,400円で、少しは手が届きやすいでしょう。気になった方はお早めにお買い求めください。

2位:ランコム/タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

Photo byAaronPictures

第2位は、ランコムの「タンイドルウルトラウェアリキッド」です。こちらはポンプ式で出したい分だけ出せるリキッドファンデーションです。余分な皮脂の吸収をしてくれるため、夏場でも汗でファンデーションが崩れないのが利点です。お肌がテカりやすいオイリー肌の方にもおすすめです。

展開カラーは12種類です。選び方はデパコスでBC・BAの方に見てもらいましょう。価格は6,000円です。とても伸びのよいリキッドファンデーションなので、オイリー肌の方や汗をよくかく方はぜひ検討してみてください。

1位:ESTEE LAUDER/ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Photo byDigitalMarketingAgency

見事1位に輝いたのは、ESTEE LAUDERの「ダブルウェアステイインプレイスメークアップ」というリキッドファンデーションです。1998年に発売されてから、ベストセラー、ロングセラーとなっているファンデーションです。その秘密は、至近距離でも毛穴がわからないカバー力と、24時間崩れないファンデーションの保持力です。

また、ファンデーションのカラーバリエーションも第1位です。その数は25種類あります。価格は6,000円です。至近距離でも全然毛穴がわからないようなお肌になりたい方は、買ってみる価値ありです。

デパコスおすすめ人気上昇中ファンデ3選

Photo bygeralt

さて、おすすめの人気デパコスファンデーションをランキング形式で21種類紹介してきました。しかし、その21種類のデパコスファンデーションの他にも、人気上昇中のデパコスファンデーションがあります。この項では、現在人気上昇中のデパコスファンデーションについて紹介していきます。こちらも必見です。

アウェイク/アウェイク プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー

Photo bynastya_gepp

まずは、アウェイクの「アウェイクプットオンアハッピーフェイスティンティドモイスチュアライザー」というリキッドファンデーションです。YouTuberの方が紹介している商品で、自然とツヤが出て、毛穴をカバーしてくれます。価格は3,800円とデパコスのなかではお買い求めやすくなっています。

Dior/スノー ルミナス パーフェクト ファンデーション

Photo bycamillaperrucci

次に紹介するのは、今回の記事で四度目の登場となるDiorです。商品名は「スノールミナスパーフェクトファンデーション」で、パウダーファンデーションです。カバー力は普通ですが、テカリを抑えて、透明感を出してくれます。価格は7,000円と高価ですが、透明感を出したい方はぜひ検討してみてください。

POLA/ディエム クルール カラーブレンド ファンデーション

Photo bypanajiotis

最後に紹介するのは、有名ブランドPOLAの「ディエムクルールカラーブレンドファンデーション」というパウダーファンデーションです。こちらは、チークのように四種類の色をブレンドしてお肌に塗るファンデーションで、お肌の奥行きや立体感を出してくれます。価格は5,300円です。気になった方は検索してみてください。

デパコスとプチプラのファンデの違い

Photo byPublicDomainPictures

ここまでデパコスのファンデーションを紹介してきましたが、プチプラのファンデーションとはどのように違うのでしょうか。この項では、デパコスファンデーションとプチプラファンデーションの違いについて紹介していきます。決してプチプラの商品が良くない、悪いと言いたいわけではありませんので、この辺りはご了承のうえ、閲覧ください。

カラーバリエーションが豊富

Photo bysjajolika

まず、デパコスのファンデーションは、カラーのバリエーションが豊富です。先程も述べましたが、人間のお肌の色は人それぞれです。また、あまり自身では自覚がないかもしれませんが、お肌の色は少しずつ変化しているものです。プチプラはカラーが限られてしまいますが、デパコスはカラーが微妙な違いのものもあり、種類が豊富です。

ファンデの持ちがよく崩れない

Photo byDzeeShah

また、デパコスのファンデーションは、プチプラのファンデーションよりも持ちが良くて、なかなか崩れないのが特徴です。先程紹介したおすすめランキングの人気ファンデーションは、なかなか崩れないと好評です。しかし、こちらはきちんと自身に合ったファンデーションを選んで使用していればの話ですので、先ほど紹介した選び方を参考にしてください。

自然なツヤがだせる

Photo byGromovataya

こちらも先程の人気デパコスファンデーションのおすすめランキングでも紹介したのですが、デパコスファンデーションは、お肌に自然なツヤを出すことができます。そのうえ、何度も厚塗りしなくても、一度伸ばすだけでしっかり馴染んでツヤが出るファンデーションが多いので、コスパも非常に良いです。お肌のツヤもプチプラより出しやすいです。

デパコスファンデーションを購入する際は

Photo bysweclporama

ここまで、デパコスファンデーションの種類や選び方、おすすめのデパコスファンデーションを人気順に紹介してきました。最後に、デパコスファンデーションを購入する際に心得ておいた方が良いことを紹介します。デパコスは初めてという方は、こちらを参考にしていただけると幸いです。上手くいけば、特別なサービスを受けることができるかもしれません。

行き着けのデパコスを決める

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

「デパコスファンデーションを買う時は、毎回ここで買うようにする」と行きつけのデパコスを決めましょう。今回はここで買って、今回はここで買って、と毎回違う場所でデパコスのファンデーションを買うと、次第にいつどこでファンデーションを買ったのか、どの種類や色のファンデーションを買ったのかがわからなくなってしまいます。

デパコスでファンデーションを購入すると、購入した履歴がデパコスに残ります。ですので、毎回同じデパコスに行くようにすると、前に購入したファンデーションを購入履歴から確認することができます。そのため、毎回決まったデパコスに行くようにしましょう。

BC・BAの方と良い関係を築いておく

Photo bySCY

また、同じデパコスに通うようになると、デパコスのBC・BAの方に顔を覚えてもらえます。そうすると、自身に合ったファンデーション等のメイク用品を選んでくれたり、デパコスによってはお肌のクレンジングやお肌の状態チェック等、様々なサービスを受けることもできます。そのため、デパコスのBC・BAの方とはぜひ仲良くなっておきましょう。

デパコスのファンデーションランキングを参考にしよう!

Photo by377053

今回は、デパコスのファンデーションの選び方や種類、そして人気のデパコスファンデーションをランキング形式で紹介しました。デパコスファンデーションを選ぶ際は、おすすめランキングを参考にしてみましょう。繰り返しになりますが、不明点があれば、デパコスに行ってBC・BAの方に相談してみましょう。

棗-Natsume-
ライター

棗-Natsume-

WEBライター修行中の北海道札幌市在住アラサーです。よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事