マツエク後の洗顔方法をリサーチ!おすすめの洗顔フォームやケア法も!

マツエク後の洗顔方法をリサーチ!おすすめの洗顔フォームやケア法も!

マツエクを施術しても長持ちせずすぐに取れてしまうという経験をしたことはありませんか?それはもしかするとマツエクを付けた日や、その後の洗顔やケア方法に問題があるのかもしれません。マツエクを長持ちさせるための方法や、おすすめの洗顔フォームなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マツエク後の洗顔方法はどうしたらいいの?
  2. 2.マツエク後当日の洗顔方法はどうする?
  3. 3.マツエク後の洗顔方法①クレンジング・洗顔料の選び方
  4. 4.マツエク後の洗顔方法②洗い方とケア
  5. 5.マツエク後の洗顔におすすめの洗顔料
  6. 6.マツエク後の洗顔におすすめの洗顔料一覧比較表
  7. 7.マツエク後の正しい洗顔方法を覚えよう!

マツエク後の洗顔方法はどうしたらいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく付けたマツエクが長持ちせずすぐに取れてしまうととても残念になります。そんな方はもしかすると洗顔のケアの仕方に問題があるのかもしれません。

マツエクが付いているときはいつものような洗顔方法では、マツエクが取れてしまう可能性があるのでマツエクを付けたあとは正しい洗顔方法で、マツエクを長持ちさせましょう。

マツエク後当日の洗顔方法はどうする?

Photo byEirym

では具体的にマツエクが付いている場合と、付いていない場合では洗顔やクレンジングのケア方法はどのように違うのでしょうか。洗顔だけではなく普段の生活の中でも、マツエクを長持ちさせるために気を付けたいことがありますので一度確認しておきましょう。

マツエク後5時間は濡らすのもダメ

Photo byMartinStr

マツエクを付けたあとは最低でも5時間は濡らしてはいけません。グルーが完全に乾ききるまでは濡れてしまっては、マツエクが取れてしまう原因となります。

グルーは完全に乾くまでに時間がとてもかかります。最低でも5時間は絶対に動かしてはいけません。そしてグルーが完全に乾くと言われているのは24時間です。その24時間がとても大切なのでマツエクの取り扱いには十分注意しましょう。

汗にも注意

Photo by kanonn

濡らさなければ大丈夫、と思っていませんか?実は直接濡らさなくてもマツエクを付けた当日は少しでも濡れてしまうとグルーが流れてしまいます。

ですからマツエクを付けたら24時間は汗でも気を付けなければいけません。顔は汗腺が多い部分なので汗をかくような行動は徹底的に避けて過ごしましょう。

濡れてしまった場合は即ドライヤー

Photo byHans

万が一夏場で汗をかいてしまった場合や、雨に濡れてしまった場合は、すぐにドライヤーでマツエクを乾かしましょう。濡れたまま放置しているとグルーが水に溶けてマツエクが動いてしまうこともあります。

そうなる前にドライヤーで乾かしてグルーが溶けてしまうのを防ぎましょう。間に合わずマツエクが取れてしまったり動いてしまった場合は、もう一度施術をやりなおしてもらったほうが良いでしょう。

お風呂やシャワーは24時間後がおすすめ

Photo bytookapic

マツエクを施術した日は濡らしてはいけませんので、お風呂はシャワーも避けましょう。せっかく施術したマツエクを長持ちさせたいのであればマツエクをつけてから24時間はお風呂などは入ってはいけません。

ですからマツエクを付けに行く前にお風呂は済ませておくと良いでしょう。それでもどうしてもその日にお風呂に入りたいという場合は、最低でも5時間はおいてからの入浴にしましょう。

マツエクを施術してから24時間は、濡らさないようにそしてマツエクを触らないように十分気を付けて過ごすようにしましょう。

マツエク後の洗顔方法①クレンジング・洗顔料の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

マツエクを付けてから一週間もたたないうちに取れてしまうという方は、施術の方法ではなく洗顔やケア方法に問題がある場合が多いです。

洗顔フォームやクレンジングもマツエクを付ける前と同じものを使っていては、マツエクを取れやすくしてしまう恐れがあります。一度今使っている洗顔料やクレンジングを見直してみると良いでしょう。

ミルクタイプのものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

オイル系のクレンジングを使っている方は今すぐにやめましょう。マツエクのグルーはオイルにとても溶けやすい性質があります。どうしてもオイルの入ったクレンジングを使いたいという方は、ミルク系のクレンジングに変えましょう。

敏感肌用の低刺激のものを選ぶ

Photo byxusenru

マツエクに使用するグルーは界面活性剤にも弱い性質があるため、界面活性剤がなるべく入っていない洗顔フォームを選ぶようにしましょう。

ですが洗顔フォームには界面活性剤は必要な成分なのでなかなか入っていないものを探すのは難しいです。そこで低刺激の敏感肌の方用の洗顔フォームを選ぶようにしましょう。敏感肌用の洗顔フォームには界面活性剤が入っていないか、入っていても通常よりも少量となっています。

W洗顔不要の洗顔フォームを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

最初にクレンジングでお化粧を落としてから、洗顔フォームで洗顔をするといった方が多いと思いますが、それではマツエクへの刺激が2倍になってしまいます。

そこでW洗顔不要の洗顔フォームを使用するようにすれば、洗顔が一度で済むためマツエクへの影響も少なくなります。W洗顔不要の洗顔フォームを選ぶのも、マツエクを長持ちさせるにはとても効果的です。

マツエク対応のものを選ぶ

Photo byStockSnap

それでも洗顔に不安がある方はマツエク専用の洗顔フォームを選ぶと良いでしょう。マツエクに負荷がかかりにくい洗顔フォームになっているので、マツエクを長持ちさせたいとににはとても強い味方になります。

マツエク後の洗顔方法②洗い方とケア

Photo bysonja_paetow

マツエクを長持ちさせるための洗顔方法もご紹介します。マツエクがない場合と同じような洗顔をしていては、マツエクは取れやすくなってしまいます。

マツエクを長持ちさせるケア方法のポイントをご紹介しますので、マツエクを付けたあとはこのケア方法に注意してみましょう。

クレンジングでアイメイクを落とす

Photo byNika_Akin

まずはクレンジングを使ってアイメイクを落とします。その時にマツエクをゴシゴシと洗ってはいけません。マツエクには触れないようにアイメイクはコットンや指で優しく上から下に向かって落とすようにしましょう。

アイラインについてはマツエクの部分には極力刺激を与えないように、綿棒などを使って優しく丁寧に落としていきましょう。

洗顔の手順

Photo by noplans

顔を洗う時は、まず初めに洗顔料をしっかり泡立てます。そしてその泡で目元を泡で包むようにやさしく洗うことがポイントです。

マツエク部分は根元から毛先に向かって沿うように洗い、すすぐときも、水やお湯を両手でやさしくかけることを意識しましょう。基本的に泡の力だけで落とし、シャワーの水圧や、こすり洗いにも注意しながら洗うようにしましょう。

洗顔の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔をするときにとくに注意したい注意点があります。まずは洗顔フォームの泡はしっかり泡立てることです。手で洗うのではなく泡で洗うイメージで優しく洗いましょう。お湯の温度にも注意し、タオルで拭くときにも気を付けましょう。

お湯を熱くしない

Photo bySeregas

洗い流すときもゴシゴシ流すようなことは絶対に避けましょう。お湯も熱くしすぎるとマツエクのグルーが溶けてしまう可能性があるので、ぬるめのお湯で優しく洗い流します。シャワーをそのまま顔にかけている場合は水圧にも気を付けるようにしましょう。

タオルで優しく拭く

Photo byASasch

せっかく優しく洗顔しても、タオルでゴシゴシ拭いてしまっては意味がありません。タオルで水分を拭き取る時もマツエク部分はとくに注意して、ポンポンとやさしく拭き取りましょう。マツエクだけではなく顔のお肌は薄く弱い部分なのでやさしく拭き取る習慣を付けましょう。

ドライヤーの弱冷風で乾かすと◎

Photo by neco

マツエク部分だけ、タオルを使わないでドライヤーで乾かす方法もおすすめです。ドライヤーを使用するときは、弱い冷風で乾かすようにしましょう。あまり近づけすぎず少し離して乾かすようにすると良いでしょう。

洗顔後のケア方法

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔後のケア方法もマツエクを長持ちさせるためにとても重要です。洗顔後はコームでやさしくマツエクをとかしてあげるようにしましょう。まつ毛用の美容液もおすすめですし、寝るときには俯せに寝てしまうとマツエクに負荷がかかってしまいます。

寝るときには仰向けで寝るようにしましょう。マツエクを付けたのであれば、アイラインやマスカラは使用しなくても良いので、長持ちさせたいのであればアイラインやマスカラは使用しないようにしましょう。

マツエク後の洗顔におすすめの洗顔料

フリー写真素材ぱくたそ

マツエクを長持ちさせるためにおすすめの洗顔料をご紹介します。洗顔料は成分などにも注意して低刺激のものを選ぶと良いでしょう。クレンジングもオイル系のものは避けてマツエクをいつも以上に長持ちさせましょう。

カウブランド 無添加 うるおい洗顔

カウブランド 無添加 うるおい洗顔

参考価格: 352円

出典: 楽天
楽天352円

カウブランドの無添加うるおい洗顔は、デリケートなお肌をやさしく守ってくれる素材厳選で刺激の少ない処方になっています。お肌の潤いも守ってくれるので、デリケートなお肌の方や、マツエクを付けている方にも安心して使えます。

容量110g
成分ミリスチン酸K、グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸
メーカー牛乳石鹸

サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェ ディープクレンジング

参考価格: 1,584円

出典: 楽天
楽天1,584円

メイクや毛穴汚れをスルリと落としてくれる、お肌にやさしい美容液クレンジングです。AHAや蒟蒻スクラブ、重曹も配合しているので、メイク汚れだけでなく、毛穴奥の黒ずみ、古い角質などを素早く浮きあがらせ、しっかり落としツルツル肌に仕上げてくれます。

100%オイルカットで石油系界面活性剤もフリーなので、マツエクにも負荷がかかりにくく、W洗顔も不要なのでマツエクにはとても強い味方になる洗顔料です。

容量400ml
成分DPG、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ペンチレングリコール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルなど
メーカーサンタマルシェ

クレンジングリサーチ リキッドクレンジング

クレンジングリサーチ リキッドクレンジング

参考価格: 877円

出典: 楽天
楽天877円

このクレンジング剤はオイルフリーなので、マツエクのグルーに影響が少なく、角質ケアもしてくれる万能なクレンジングです。

ベタつきやヌルつきがなく、サッパリとした洗い上がりでW洗顔も不要なのでマツエクに負荷がかかりにくくおすすめです。こすらず落とす「なで落ち処方」だからマツエクにも安心して使えます。

容量200ml
成分PG、PEG-8(カプリル酸/カプリン酸)グリセリズ、PPG-30ブテス-30など
メーカークレンジングリサーチ
マツエク用クレンジングおすすめ25選!お財布に優しいプチプラ商品も!のイメージ
マツエク用クレンジングおすすめ25選!お財布に優しいプチプラ商品も!
サロンで付けたマツエクは1日でも長持ちさせたいという方も多いのではないでしょうか?そんな時はメイクを落とすクレンジング選びも注意が必要です。そこで今回はマツエクOKのメイク落としにおすすめのクレンジング25選をご紹介します。

マツエク後の洗顔におすすめの洗顔料一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名カウブランド 無添加 うるおい洗顔サンタマルシェ ディープクレンジングクレンジングリサーチ リキッドクレンジング
価格352円1,584円877円
容量110g400ml200ml
成分ミリスチン酸K、グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸DPG、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ペンチレングリコール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルなどPG、PEG-8(カプリル酸/カプリン酸)グリセリズ、PPG-30ブテス-30など
メーカー牛乳石鹸サンタマルシェクレンジングリサーチ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

マツエク後の正しい洗顔方法を覚えよう!

Photo byguvo59

マツエクを施術した日は最低でも5時間は濡らさないように十分気を付けて過ごすようにしましょう。もっと長持ちさせたいのであれば24時間きっちりと、グルーを乾かしてあげることが重要です。

また洗顔方法や、その後のケア方法にも気を付けているとマツエクをもっと長持ちさせることができます。今までマツエクが長持ちしなかったという方は、是非ここでご紹介した方法を試してみましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事