木製ロフトベッドはおしゃれで頑丈!子供用と大人用のおすすめ商品を厳選!

木製ロフトベッドはおしゃれで頑丈!子供用と大人用のおすすめ商品を厳選!

おしゃれな木製のロフトベッドは、憧れる人も多いはず。今回は、そんな木製ロフトベッドの魅力をご紹介します。木製ロフトベッドのメリットやデメリット、選び方まで徹底的にチェックしていくので木製ロフトベッドの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな木製ロフトベッドに憧れる人は多い!
  2. 2.木製ロフトベッドのメリット
  3. 3.木製ロフトベッドのデメリット
  4. 4.木製ロフトベッドの選び方
  5. 5.おすすめの子供用木製ロフトベッド
  6. 6.おすすめの大人用木製ロフトベッド
  7. 7.木製ロフトベッドで部屋を広く使おう!

おしゃれな木製ロフトベッドに憧れる人は多い!

Photo by s_mestdagh

温かみと高級感のあるおしゃれな木製ロフトベッドに憧れる人は多いはず。秘密基地のようで楽しく、ベッド下のレイアウトを考えるだけでも楽しくワクワクしてきます。

今回は、そんなおしゃれで頑丈な木製ロフトベッドの魅力をたっぷりとご紹介していきます。木製ロフトベッドのメリットやデメリット、選び方やおすすめのロフトベッドまで徹底的にチェックしていくので木製ロフトベッドの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

ロフトベッドは比較的安い価格で購入できるので一人暮らしや子供部屋などお部屋を広く使いたい方にぴったりの商品でとてもおすすめです。

セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!のイメージ
セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!
部屋の大きなを気にしてベッドの質を諦めてしまってはいませんか?狭い部屋でも質の良いベッドをお求めの人は、セミダブルのロフトベッドはいかがでしょうか。今回は狭い部屋にもぴったりなセミダブルのロフトベッドの魅力についてご紹介していきますのでご覧ください。

木製ロフトベッドのメリット

Photo by timo_w2s

木製ロフトベッドのメリットをご紹介していきます。比較的安い価格で購入することができ、おしゃれで頑丈な木製ロフトベッド。まずは、ロフトベッドを配置することによってどんなメリットがあるのかをチェックしていきます。

ロフトベッドを配置するとよいメリットは、ただ純粋におしゃれで楽しいという事もありますが、他にもたくさんのメリットがあり、例えば狭いお部屋でも空間を上手に活用することができたり生活スペースを分けられることなどが挙げられます。

部屋を広く使える

木製ロフトベッドのメリット1つ目は、お部屋を広く使えることです。ロフトベッドの購入を検討されている方はお部屋が狭いことに悩まれている方がとても多いです。

普通のベッドではお部屋が狭くなってしまい窮屈に感じてしまいますが、ベッド自体の高さを上げることでお部屋を広く使うことができます。

ベッド下にソファやテレビ、デスクなどを置いたり収納スペースとして使うこともできるので狭いお部屋でも空間を上手に有効活用することができます。

生活スペースを分けられる

木製ロフトベッドのメリット2つ目は、生活スペースを分けられることです。普通のベッドだとどうしてもベッドの上で生活しがちになります。

休日など、ダラダラした生活に慣れてしまっている人にとてもおすすめなのがロフトベッドです。ロフトベッドにすることで寝る場所と生活する場所が切り離されるので、生活リズムを整えることができます。

ロフトベッドは一見不便に思われがちですが、生活スペースを分けることによって仕事や勉強、家事も捗るのでメリハリのある毎日を過ごすことができます。

楽しい

木製ロフトベッドのメリット3つ目は、楽しいことです。ロフトベッドをお部屋に置くとでただ純粋に楽しくおしゃれです。

木製のロフトベッドに憧れている人は多いはず。子供のころテレビで見たりお友達のお家に置いてあったロフトベッドに憧れていた方も多く、一人暮らしをきっかけにロフトベッドを購入される方も少なくありません。

ロフトベッドの階段の上り下りも楽しく秘密基地のようなワクワク感もあり、ベッド下のレイアウトを考えるのも楽しいです。

比較的安い価格で買える

木製ロフトベッドのメリット4つ目は、比較的安い価格で買えることです。木製ロフトベッドは比較的安い価格で購入できることも魅力のひとつです。

ロフトベッドは大型家具なので高そうなイメージがありますが、比較的安い価格で購入することができるので一人暮らしの方やお子様のお部屋にも意外と購入しやすいです。

システムベッドなら棚や机も付いているので、それだけでお部屋に必要なものをすべて揃えることができとてもお得です。

木製ロフトベッドのデメリット

Photo by TwisterMc

木製ロフトベッドは、比較的安い価格で購入することができ頑丈でとてもおしゃれなアイテムですが残念ながらデメリットもあります。

ロフトベッドのデメリットは例えば夏になると熱いことや揺れやすい、掃除をするときや階段の上り下りが手間などがあります。

残念ながらロフトベッドにもデメリットはありますが、対策をとって緩和させることもできます。木製ロフトベッドの購入を検討されている方は、後悔しないためにもこちらのデメリットを参考に熟考することをおすすめします。

夏が熱い

Photo by T.Kiya

木製ロフトベッドのデメリット1つ目は、夏が熱いことです。暖かい空気は上にたまり冷たい空気は下にたまる性質があるので、特にハイタイプのロフトベッドを選ぶと夏は熱くなり寝苦しさを感じてしまう恐れがあります。

熱いことが苦手な方はミドルタイプやロータイプののロフトベッドをおすすめします。冬は暖かく過ごすことができるので、寒がりな方はハイタイプのロフトベッドだと快適に過ごすことができおすすめです。

揺れやすい

フリー写真素材ぱくたそ

木製ロフトベッドのデメリット2つ目は、揺れやすいことです。ロフトベッドは柱でベッドを支えているため普通のベッドよりも揺れやすく、きしむ音も感じやすいです。

木製のロフトベッドはスチール製のロフトベッドに比べると、スチール製独特のきしみは感じられないので気になりにくいです。

強度の高いものを選び、組み立てるときにしっかりとネジを締めるなど対策や工夫をすることによって揺れやきしみを軽減することができます。

掃除が手間

Photo byjarmoluk

木製ロフトベッドのデメリット3つ目は、掃除が手間です。ロフトベッドは高い位置にあるため、マットレスなどの寝具を取り換えることが面倒になります。

ベッドの隅などに埃が溜まったり、どうしても汚れてしまうのでロフトの上の掃除は不可欠ですが寝具の交換やロフトの上の掃除をする際は安全に気をつけておこなう必要があります。

ハイタイプのロフトベッドはハンディの掃除機を使うなど工夫をすれば面倒くささは軽減されますが、どうしても掃除が面倒そうだと思う方は、ミドルタイプやロータイプのロフトベッドをおすすめします。

階段の上り下りが手間

Photo byLife-Of-Pix

木製ロフトベッドのデメリット4つ目は、階段の上り下りが手間です。そもそもロフトベッドの階段を上ったり下りたりすることが手間に感じることがあります。

風邪をひいたときや怪我をしたとき、お酒を飲みに行って酔って帰ってきたときなどでも階段を上ったり下りたりしなければなりません。一人暮らしの方だと特に手間だったり不便に感じてしまうかもしれません。

毎日階段を上り下りすることが手間だったり不便に感じる恐れのある方はロフトベッドは向いていないかもしれません。

木製ロフトベッドの選び方

Photo by Br3nda

木製ロフトベッドは比較的安い価格で購入でき、頑丈でとてもおしゃれでおすすめです。木製ロフトベッドを購入するとき、どういったことに気をつけて購入すればよいのか?ポイントをまとめました。

木製ロフトベッドを選ぶポイントとして、例えばハイタイプやミドルタイプなどの高さやオプション、サイズや素材などがあります。たくさんある商品の中からお部屋や自分のスタイルに合ったロフトベッドが見つかるようにぜひ参考にしてみてください。

高さで選ぶ

Photo byThomasWolter

木製ロフトベッドの選び方のポイント1つ目は、高さで選ぶです。木製ロフトベッドにはハイタイプ・ミドルタイプ・ロータイプと高さの種類があります。

お部屋の天井が比較的高く、大きめのソファを置くなどベッド下の空間をより多く使いたい方にはハイタイプのロフトベッドがおすすめです。

天井の高さがあまりない、またはお子様が使う場合などにはミドルタイプやロータイプのロフトベッドがおすすめです。ミドルタイプやロータイプのロフトベッドなら寝具の取り換えも比較的楽に行えます。

ハイタイプ・ロフトベッド

ハイタイプのロフトベッドの特徴は、高さが170cm以上あり下の空間をたくさん使えることが魅力的でソファやデスクを置くことができます。

ハイタイプのロフトベッドを購入する場合は、ベッド部分と天井までの高さに余裕のあるものを選ぶことをおすすめします。座高とベッドから天井までの高さ、使用するマットの厚さをしっかりと測り適したものを選ぶことによって、圧迫感や窮屈さを感じることなく使用することができます。

ミドル~ロータイプ・ロフトベッド

ミドルタイプやロータイプのロフトベッドの特徴は、高さが130cm前後ありハイタイプのロフトベッドに比べて圧迫感や窮屈さを感じることが少ないです。

ベッド下にソファやデスクを置くことには適していませんが、収納ケースなどを置くことができロフト下の空間をしっかりと有効活用することができます。

毎日階段を上り下りしたり、寝具の取り換えが手間に感じそうという方にはミドルタイプやロータイプのロフトベッドがおすすめです。

オプションで選ぶ

Photo byPeggy_Marco

木製ロフトベッドの選び方のポイント2つ目は、オプションで選ぶことです。ロフトベッドには宮棚やマットレス、コンセントや布団がズレ落ちるのを防いでくれるベッドガードなど様々なオプションがあり、オプションを付けることによって快適さも違ってきます。

ロフトベッドには宮棚がついているものを選ぶと便利でおすすめです。コンセントが付いているものだとスマホを充電することもできますし、ライトや扇風機を付けることもできます。ちょっとした小物を置いたりすることもできるので宮棚はおすすめのオプションです。

扇風機やライト、ベッドサイドポケットなど比較的安い価格で購入できる商品もあり、オプションを付けることで快適に過ごすことができます。

タイプで選ぶ

Photo byqimono

木製ロフトベッドの選び方のポイント3つ目は、タイプで選ぶことです。ロフトベッドには、フレームだけのシンプルなタイプとデスクや収納棚などがセットになっているシステムタイプがあります。

フレームのみのシンプルなタイプのロフトベッドは、デスクや収納棚が付いていない分比較的安い価格で購入することができ、ベッド下の空間を自由に使うことができます。

ベッドの雰囲気に合ったデスクや収納棚も欲しいという方にはシステムタイプのロフトベッドがおすすめです。レイアウトの組み換えも自由に変えられるものも多く、生活スタイルに合わせて長く使い続けることができます。

サイズで選ぶ

Photo byqimono

木製ロフトベッドの選び方のポイント4つ目は、サイズで選ぶことです。ロフトベッドはシングルタイプとセミダブルタイプがあります。

シングルベッドでもじゅうぶん一人で寝ることができますが、セミダブルならシングルと比べて20cmほど余裕があるので快適さが違います。

セミダブルのロフトベッドは普通のベッドと比べてお部屋を圧迫されることなく広く見せてくれるので普通のベッドに抵抗のある方はセミダブルタイプのロフトベッドを検討されてみることもおすすめです。

素材で選ぶ

Photo byPIRO4D

木製ロフトベッドの選び方のポイント5つ目は、素材で選ぶことです。木製のロフトベッドには天然木無垢材と集成材・プリント紙化粧合板という2つの種類があります。どちらもぱっと見は木の温かみのあるおしゃれな木製ロフトベッドですが、質感や特徴などが異なります。

ロフトベッドの質感に重点を置くなら天然木無垢材で作られているロフトベッドがおすすめです。お手軽さ、お手入れのしやすさに重点を置くなら集成材・プリント紙化粧合板で作られているロフトベッドがおすすめです。

天然木無垢材

Photo bycongerdesign

天然木無垢材はナチュラルなテクスチャーが魅力的で、お部屋の印象を格上げしてくれます。木独特の温もりや香りには癒し効果があり、心地よい睡眠へと導いてくれます。木材にはそれぞれの魅力があるのでご自身に合った材質のものを選ぶことをおすすめします。

木製ロフトベッドによく使用されている木材はパイン材です。素朴で柔らかな木目が特徴で温かみのある雰囲気です。パイン材にはリフレッシュ効果のある独特な香りがあります。湿気を吸収してくれたり、抗菌や防虫などの嬉しいメリットがあります。

天然木無垢材のロフトベッドには、パイン材だけでなくタモ材やヒノキ材などの丈夫な木材や高級木材などを使用しているものもあります。

集成材・プリント紙化粧合板

Photo by Maven@China

集成材・プリント紙化粧合板は天然木無垢材と比べると質感は若干劣ってしまいます。しかし比較的安い価格で購入することができ、集成材やプリント紙化粧合板は、頑丈で曲がりやゆがみに強いという長所もあります。

集成材やプリント紙化粧合板は、天然木無垢材と比べてお手入れしやすいことが魅力的でお子様がいるご家庭やペットを飼われている方にはおすすめの素材です。

頑丈さで選ぶ

Photo byanalogicus

木製ロフトベッドの選び方のポイント6つ目は、頑丈さで選ぶことです。安心して眠るためにもロフトベッドの頑丈さはとても重要です。

ロフトベッドはベッドを支える柱の太さがとても大事です。木製ロフトベッドの柱は比較的太くて頑丈なものが多く安定しており、安全性が高い商品が多いです。

木製ロフトベッドは頑丈なものが多いですが、耐荷重はしっかりと守って使用します。体格の良い大柄な方や、お子様や恋人などと添い寝することを考えている方は耐荷重を確認してから購入することをおすすめします。

おすすめの子供用木製ロフトベッド

Photo by fekaylius

木製ロフトベッドは比較的安い価格で購入することができ、頑丈でおしゃれなものが多いのでお子様のお部屋にもおすすめです。

今回は、お子様におすすめの木製ロフトベッドのタイプをいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。お子様におすすめのポイントとしては、頑丈で可愛いものや楽しめるものシステムタイプなどがあります。

ロフトベッド 子供 ベッド

お子様におすすめの木製ロフトベッド1つ目は、ロフトベッド子供ベッドです。シンプルなロータイプの木製ロフトベッドです。

あまり高さのないロフトベッドは、寝具の取り換えも簡単でお子様にも安心して使用していただけます。甘すぎないフレンチカントリー調の木製ロフトベッドは、どんなお部屋にも合いやすくおすすめです。

ロフトベッド ロータイプ

お子様におすすめの木製ロフトベッド2つ目は、ロフトベッドロータイプです。ヒノキ無垢材を使用していますが、比較的安い価格で購入することができます。

ロータイプのロフトベッドは、上り下りが手間も少なくお子様にも安心して使用していただけます。ベッド下の空間は収納スペースとして利用することができ、ベッドの部分にはコンセントもついているのでとても便利でおすすめです。

ロフトベッド システムベッド

お子様におすすめの木製ロフトベッド3つ目は、ロフトベッドシステムベッドです。デスクと収納棚が2つ付いているシステムベッドです。

レイアウトをお好きなように変えることができ、長くお使いいただけるシステムタイプのベッドは狭いお部屋にもおすすめの木製ロフトベッドです。ベッドには棚やベッドガードが付いておりとても便利です。

ロフトベッド 天然木ハンモック付きハイベッド

お子様におすすめの木製ロフトベッド4つ目は、ロフトベッド天然木ハンモック付きハイベッドです。ロフトベッド下にハンモックが付いたハイタイプのロフトベッドです。

まるで秘密基地のようなハンモックの付いたロフトベッドは見ているだけでワクワクします。インテリアとしてもおしゃれで、実際に使用することもできるのでお子様に喜ばれるおすすめのロフトベッドです。

子供部屋 システムベッド

お子様におすすめの木製ロフトベッド5つ目は、子供部屋システムベッドです。デスクや収納棚が付いた子供部屋におすすめのロフトベッドです。

シンプルタイプのロフトベッドと比べて頑丈で、デスクや収納棚も付いているので子供部屋におすすめの木製ロフトベッドです。レイアウトも自由自在で収納棚やデスクは独立して使用することができます。

おすすめの大人用木製ロフトベッド

Photo byPexels

木製ロフトベッドはシンプルなものだと比較的安い価格で購入できることが魅力的です。一人暮らしの方やお部屋を広く使いたいという方におすすめです。

今回は、大人用におすすめの木製ロフトベッドのタイプをいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。大人用におすすめのポイントとしては、頑丈でおしゃれなものや収納が多いもの、多機能タイプなどがあります。

ロフトベッド 木製 階段 階段付き 宮付き

大人用におすすめの木製ロフトベッド1つ目は、ロフトベッド木製階段階段付き宮付きです。階段がついているミドルタイプのロフトベッドです。

手すりの付いた階段タイプのロフトベッドは上り下りもスムーズに行うことができるのでおすすめです。ベッドの部分には棚とコンセントも付いているのでとても便利です。

ロフトベッド 一人暮らしにぴったり木製 柱

大人用におすすめの木製ロフトベッド2つ目は、ロフトベッド一人暮らしにぴったり木製柱です。木製柱で頑丈に作られているロータイプのロフトベッドです。

贅沢に天然木を使用していますがシンプルなので比較的安い価格で購入することができ、宮棚も付いているので小物も置けてとても便利です。

ロフトベッド収納付き 本棚付き すのこベッド

大人用におすすめの木製ロフトベッド1つ目は、ロフトベッド収納付き本棚付きすのこベッドです。収納と本棚がついている階段タイプのロフトベッドです。

階段がついているので上り下りもあまり手間に感じることがなく、ベッドにライトを付けることができるので本好きにはたまらないロフトベッドです。階段は左右変えることもできます。

多機能ロフトベッド

大人用におすすめの木製ロフトベッド1つ目は、多機能ロフトベッドです。ベッド下のスペースは衣服をかけたり、もう一つベッドを置くこともできる多機能に使えるロフトベッドです。

ベッド下にはテレビを置いたり、ハンガーフックが付いているのでクローゼットとしても使用することができます。照明とコンセントが付いた宮棚付きでとても便利です。

クローゼットロフトベッド

大人用におすすめの木製ロフトベッド1つ目は、クローゼットロフトベッドです。クローゼットとベッドがひとつになったロフトベッドです。

ベッドとクローゼットが一体になっているのでシンプルなロフトベッドに比べて頑丈で、お部屋を広く使うことができます。

木製ロフトベッドで部屋を広く使おう!

Photo by bedzine

いかがでしたか?今回は、木製ロフトベッドについてご紹介しました。温かみと高級感のあるおしゃれな木製ロフトベッドに憧れる人は多いはず。秘密基地のようで楽しく、ベッド下のレイアウトを考えるだけでも楽しくワクワクしてきます。

今回は、そんなおしゃれで頑丈な木製ロフトベッドの魅力をたっぷりとご紹介しました。木製ロフトベッドのメリットやデメリット、選び方やおすすめのロフトベッドまで徹底的に解説しているので木製ロフトベッドの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

ロフトベッドは比較的安い価格で購入できるので一人暮らしや子供部屋などお部屋を広く使いたい方にぴったりの商品でとてもおすすめです。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事