丼丸のおすすめメニューランキング31選!海鮮丼はどれが人気?

丼丸のおすすめメニューランキング31選!海鮮丼はどれが人気?

みなさんは、「丼丸」を知っていますか?海鮮丼をテイクアウトできる丼丸は、店舗によりメニュー数やサイドメニューが違い、ちょっと変わったタイプの暖簾分けをしています。全国に400店舗以上展開している丼丸のメニューを独自にランキングにしてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.丼丸とは
  2. 2.丼丸がおすすめな理由
  3. 3.汁物のサービス
  4. 4.丼丸の人気メニューランキング12選
  5. 5.丼丸のおすすめメニュー13選【ネタ別】
  6. 6.丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】
  7. 7.丼丸はおいしい海鮮丼が手軽に食べられる店舗

丼丸とは

Photo byshyukar

「丼丸」とは、1979年に東京都葛飾区で「寿司笹船1号店」を開業した、海鮮丼を提供する飲食店です。母体は株式会社ササフネという会社です。2007年に東京都墨田区に「丼丸1号店」を出店し、2012年からはのれん共有希望オーナーを募集し全国に展開しています。2014年に100店舗を超え、2002店舗を目標としているようです。

Photo by macglee

フランチャイズとは違い屋号のみを共有した集合体のため、マニュアルや制約が存在しません。丼の種類やサイドメニュー、シャリのグラムなどすべて各オーナーが決めるため、店舗によりメニュー数や内容も違います。多い店舗ではメニュー数が120種類と驚きの数字です。また、メニューを2種類のみで勝負する店舗も2019年3月19日にオープンしています。

ワンコインで食べられる海鮮丼

Photo by Yakinik

丼丸とは、ワンコインで食べられる海鮮丼を提供する飲食店です。どの店舗も共通して、並盛が一律500円(税別)で食べられます。メニュー内容は各オーナーさんに任せられているため、ほかの店では味わえないオリジナルメニューが食べられることも、人気の秘密でしょう。

オーナーさんは飲食業界の未経験者が多いため、消費者と同じ目線で考えることができます。そのため、オリジナルメニューがヒットすることもあります。

テイクアウト専門

Photo byTheDigitalArtist

丼丸とは、海鮮丼のテイクアウト専門店です。実店舗を構えず営業しているのも、安さの秘密でしょうか。予約ができる店舗がほとんどなので、すぐにお持ち帰りしたい場合やメニューが多すぎて決められない場合などは、事前予約をおすすめします。回転率も速いため、急いでいる時にも助かります。お弁当感覚で新鮮な海鮮丼を手軽に購入できます。

丼丸がおすすめな理由

Photo byPublicDomainPictures

丼丸とは、ワンコイン500円で購入できる海鮮丼のテイクアウト専門店です。丼丸にはお得なオリジナルのサービスがあります。ここからは、丼丸がおすすめな理由を4つ「ゼロのつく日は消費税がカット」「シャリ大盛り」「ネタ大盛り」「特盛ネタ」についてご紹介していきます。

ゼロのつく日は消費税がカット

Photo byractapopulous

丼丸がおすすめな理由、1つめは「ゼロのつく日は消費税がカット」です。ゼロのつく日とは「10日、20日、30日」のことです。並盛は通常500円+消費税がかかります。この消費税をカットし、まさにワンコイン500円で購入できるのがゼロの日、お客様感謝デーです。

曜日に関係なく毎月3回ゼロの日があるので、普段は仕事があって買いに行けないにもうれしいサービスです。店舗により営業方針は異なるため、消費税カットのお客様感謝デーを実施してない店舗もあります。ゼロのつく日に丼丸を利用するときは、消費税カットのサービスを実施している店舗か確認しておくことをおすすめします。

シャリ大盛り

Photo bymikuratv

丼丸がおすすめな理由、2つめは「シャリ大盛り600円」です。シャリ大盛とは、並盛のシャリ(ごはん)の量を大盛にできるメニューです。並盛500円に100円を追加すると、ネタの量は並盛でシャリの量を大盛にすることができます。並盛ではお腹が満たされないという人は、+100円でシャリの量を増やせる「シャリ大盛」をおすすめします。

ネタ大盛り

Photo by zenjiro

丼丸がおすすめな理由、3つめは「ネタ大盛り700円」です。ネタ大盛とは、シャリの上に乗ってるネタの量を大盛にできるメニューです。並盛500円に200円を追加すると、シャリの量は並盛でネタの量を大盛にすることができます。海鮮丼のネタを存分に楽しみたい人におすすめです。

特盛ネタ

Photo by bizmac

丼丸がおすすめな理由、4つめは「特盛ネタ800円」です。特盛ネタとは、並盛海鮮丼のネタもシャリも大盛にできるメニューです。並盛500円にシャリ大盛の100円とネタ大盛の200円を追加すると、ネタの量もシャリの量も大盛にすることができます。ネタもシャリも大盛で800円、味も価格も満足できるのではないでしょうか。

汁物のサービス

Photo by hm7hm7

丼丸では、しょうゆと割り箸を断ると、代わりにお吸い物を付けてくれるサービスをしている店舗もあります。通常50円で販売している商品のため、自宅で食べるならしょうゆと割り箸を断ってサービスしてもらえるならお得です。店舗によりオリジナルサービスをしていることがあるため、確認してみましょう。

丼丸の人気メニューランキング12選

Photo by Richard, enjoy my life!

丼丸は、ご紹介したようにオーナーさんがメニューを決めます。「500円未満の値段設定禁止」の制約があるだけなので、全店舗定番メニューが食べれるとは限りません。同じ海鮮丼と名の付くメニューでも、ネタの種類や量が店舗により違うかもしれないことも丼丸の特徴です。ここからは、独自の丼丸の人気メニューランキング12選をご紹介します。

12位:バライクラ丼

Photo bymasterd

丼丸の人気メニューランキング12位:バライクラ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろの切身、いくら、とびこ、きゅうり、玉子焼き、ねぎ」となります。食べやすいようにすべてまぐろの切身のサイズに揃えられています。バラ丼シリーズには、「バラ丼」「バラとろろ丼」などあり、店舗によりネタの種類が異なることもあります。

11位:サバまぐろ丼

Photo by klipsch_soundman

丼丸の人気メニューランキング11位:マグロサバ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、さば、ねぎ」となります。小ねぎが散らしてあり、彩がきれいな丼です。ネタが2種類と寂しい感じもしますが、まぐろとさばを存分に楽しみたい人におすすめのメニューです。

10位:マヨづくし丼

Photo by jetalone

丼丸の人気メニューランキング10位:マヨづくし丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「ボイルえび、かにフレーク、サーモン」の3種類で、ネタの上にマヨネーズがたっぷりかかっており、白ゴマがふりかけてあります。サラダ巻き感覚で食べれるので、子どもや若い女性に人気のメニューです。

9位:ローストビーフネギトロ丼

Photo byPublicDomainPictures

丼丸の人気メニューランキング9位:ローストビーフネギトロ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類「ローストビーフ、ネギトロ」の2種類です。海鮮丼では珍しい、肉×魚のコラボです。わさびしょうゆで食べるローストビーフは食べ応えがありおすすめですが、シャリとの相性で好き嫌いが分かれるメニューかもしれません。

また、「丼丸 藤枝五十海店‏」では2019年8月9日よりローストビーフ丼が新登場・販売されています。9」のつく日に販売している店舗などもあるようです。

8位:マグロ縁側丼

Photo by Koji Horaguchi

丼丸の人気メニューランキング8位:マグロ縁側丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、えんがわ」の2種類とシンプルです。定番のまぐろとえんがわが半々とたっぷり楽しめるマグロ縁側丼は、さっぱりと食べられるため女性にも人気のメニューです。

7位:うおがし丼

Photo by wiennat

丼丸の人気メニューランキング7位:うおがし丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「いくら、まぐろ、ネギトロ、うに、いか」の5種類です。うおがし丼は「魚河岸丼」と記載されている店舗もあり、ネギトロの量が多めで定番のネタが楽しめるのが特徴です。

6位:炙りサーモン丼

Photo by june29

丼丸の人気メニューランキング6位:炙りサーモン丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「炙りサーモン」だけです。シャリの上に炙りサーモンが15切ほど盛り付けられており、ボリューム満点のメニューです。生サーモンとは違った味わいが存分に楽しめます。

5位:穴子ヅケ縁側丼

Photo by is_kyoto_jp

丼丸の人気メニューランキング5位:穴子ヅケ縁側丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「あなご、漬けまぐろ、えんがわ」の3種類で、マグロ縁側丼では物たりない人でも満足できる海鮮丼になっています。味が染み込んだ漬けまぐろとあなごの甘い濃厚なたれ、さしみしょうゆで食べるえんがわと味付けも楽しめるメニューです。

4位:店長丼

Photo by macglee

丼丸の人気メニューランキング4位:店長丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「いくら、いか、生ほたて、煮ほたて、ネギトロ、こはだ、まぐろ、サーモン」と豊富な種類が楽しめます。丼丸の店長によりネタの種類は変わるため、店舗ごとに楽しめるまさに店長おすすめのネタが贅沢に味わえるメニューです。

3位:海鮮丼

Photo by iyoupapa

丼丸の人気メニューランキング3位:海鮮丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、サーモン、いか、こはだ、ほたて、甘えび、いくら」の7種類です。定番の主力ネタがひとつのどんぶりで味わえる丼丸自慢の海鮮丼で、どの店舗でも人気のメニューです。メニューが多くて迷ったら、海鮮丼を食べてみてはいかがでしょうか。

2位:まんぷく丼

Photo by tenz1225

丼丸の人気メニューランキング2位:まんぷく丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、サーモン、いか、こはだ、玉子、ネギトロ、とびこ、でんぶ、たくあん」になります。ネタの種類が豊富で、満足感が得られる海鮮丼です。また、まんぷく丼は通常料金でもシャリが大盛なので男性にも人気のメニューです。

1位:どんまる丼

Photo by yosshi

丼丸の人気メニューランキング1位:どんまる丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、サーモン、いか、ネギトロ、ねぎ」になります。丼丸丼と表記される店舗もあり、丼丸の主力海鮮丼メニューになります。海鮮丼よりネタの種類は少ないですが、まぐろとたっぷりネギトロの2種類が味わえます。

丼丸のおすすめメニュー13選【ネタ別】

Photo by kaidouminato

丼丸のメニューは、定番のおすすめメニュー以外にもたくさんの種類があります。基本的に60~70種類の定番メニューやオリジナルメニューを提供している店舗が多いです。ここからは、丼丸のおすすめメニュー13選を「まぐろ」「サーモン」「えんがわ」と3種類のネタ別にご紹介していきます。

①まぐろメニュー5選

Photo by Kanko*

丼丸のおすすめメニュー13選【ネタ別】、1つめは「まぐろメニュー」です。海鮮丼といえば、まぐろは外せない!という人が多いのではないでしょうか。まぐろは旨味が濃く、個体によって色身や味が大きく異なる特徴があります。ここからは、まぐろメニュー5選をご紹介していきます。

5位:まぐろユッケ丼

Photo by Kai Kuchiki

丼丸のおすすめメニュー13選【まぐろメニュー】5位:まぐろユッケ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、温玉、ねぎ、白ごま」です。特製ユッケダレに漬け込んだマグロを敷き詰め、中央に温玉が乗っています。、サイコロや削ぎ切りなど、店舗によりまぐろのカットが違います。

4位:まぐろヅケ丼

Photo by yuiseki

丼丸のおすすめメニュー13選【まぐろメニュー】4位:まぐろヅケ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「漬けまぐろ、ねぎ」です。しっかりと漬け込まれたまぐろの色味が食欲をそそります。味が染み込んでいるので、急いでいる人でも手間なく食べられます。オリジナルのタレが楽しめるメニューです。

3位:まぐろウニ丼

Photo by Kanesue

丼丸のおすすめメニュー13選【まぐろメニュー】3位:まぐろウニ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、うに」の2種類です。大きめにカットされたきれいな赤身のまぐろを敷き詰め、中央にうにが乗せてあります。店舗により錦糸卵も添えられ、うにの大きさも小ぶりから大ぶりまでさまざまです。

2位:まぐろイクラ丼

Photo by veroyama

丼丸のおすすめメニュー13選【まぐろメニュー】2位:まぐろイクラ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、いくら、錦糸卵」になります。大きめにカットされたきれいな赤身のまぐろを敷き詰め、中央に錦糸卵、その上にいくらが贅沢に乗っています。色目も良くいくら好きにおすすめメニューです。

1位:まぐろ丼

Photo by Koji Horaguchi

丼丸のおすすめメニュー13選【まぐろメニュー】1位:まぐろ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ」のみです。ネタの王道、まぐろを思う存分楽しみたい人はまぐろ丼一択でしょう。まぐろはどのお寿司屋さんも力を入れるネタです。まずは味わってみましょう。

②サーモンメニュー5選

Photo by Sayuri Miss

丼丸のおすすめメニュー13選【ネタ別】、2つめは「サーモンメニュー」です。2018年3月にマルハニチロ株式会社が「回転寿司に関する消費者実態調査2018」を発表した人気ネタランキングを見ると、堂々の1位がサーモンでした。ここからは、サーモンメニュー5選をご紹介していきます。

5位:サーモン丼

Photo by gabuken

丼丸のおすすめメニュー13選【サーモンメニュー】5位:サーモン丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「サーモン」のみです。シャリの上にサーモンがきっしり並べられてます。男女ともに人気があり、「最初に食べるネタのランキング」「最後に食べるネタのランキング」でも堂々の1位のサーモンを楽しめるメニューです。

4位:サーモンネギトロ丼

Photo by torus

丼丸のおすすめメニュー13選【サーモンメニュー】4位:サーモンネギトロ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「サーモン、ネギトロ」の2種類です。シャリの上にサーモンを敷き詰め、中央のネギトロが抜群の存在感を出しています。サーモンとネギトロが楽しめるメニューです。

3位:サーモン縁側丼

Photo by masuidrive76

丼丸のおすすめメニュー13選【サーモンメニュー】3位:サーモン縁側丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「サーモン、えんがわ、ねぎ」です。こちらもシャリの上にサーモンを敷き詰め、大量のえんがわが乗せてあります。さっぱりと食べられるメニューです。

2位:まぐろサーモン丼

Photo by Kanesue

丼丸のおすすめメニュー13選【サーモンメニュー】2位:まぐろサーモン丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、サーモン」の2種類です。マルハニチロ株式会社が「回転寿司に関する消費者実態調査2018」を発表した人気ネタランキング1位のサーモンと2位のまぐろが楽しめ、人気のメニューです。

1位:トロサーモン丼

Photo by salchuiwt

丼丸のおすすめメニュー13選【サーモンメニュー】1位:トロサーモン丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「トロサーモン」のみです。シンプルに脂ののったトロサーモンを味わいたい人におすすめのメニューです。サーモンよりこってりしたトロサーモンは、満足度も高いでしょう。

③えんがわメニュー3選

Photo by sun_summer

丼丸のおすすめメニュー13選【ネタ別】、3つめは「えんがわメニュー」です。えんがわは一般的にヒラメのひれことを指します。ヒラメ1匹からとれるえんがわは握りにして4貫と貴重な部位です。コリコリとした歯ごたえが特徴で、脂も乗っており女性にうれしいコラーゲンがたっぷり含まれています。ここからは、えんがわメニュー5選をご紹介していきます。

3位:イクラ縁側丼

Photo by Kanesue

丼丸のおすすめメニュー13選【えんがわメニュー】3位:イクラ縁側丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「いくら、えんがわ、ねぎ、錦糸卵」となります。貴重なえんがわがたっぷり味わえるメニューです。えんがわのコリコリといくらのプチプチ、2種類の食感も楽しめます。

2位:ウニ縁側丼

Photo by veroyama

丼丸のおすすめメニュー13選【えんがわメニュー】2位:ウニ縁側丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「うに、えんがわ、ねぎ、錦糸卵」となります。シャリの上にえんがわがたっぷり敷き詰められ、錦糸卵とうにも中央にたくさん乗っている贅沢なメニューです。

1位:縁側ネギトロ丼

Photo by duck75

丼丸のおすすめメニュー13選【えんがわメニュー】1位:縁側ネギトロ丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「ネギトロ、えんがわ、ねぎ」となります。ネギトロとえんがわが半分ずつ大量に乗っている縁側ネギトロ丼は迫力があります。とろける舌触りのネギトロとコリコリの縁側を楽しめるメニューです。

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】

Photo by amika_san

丼丸はオーナーさんが独自に提供しているオリジナルメニューや地域限定のお得なメニューがあります。メニュー名もオリジナルなので、個性あふれるネーミングを楽しむことができます。ここからは、丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】についてご紹介していきます。

日の丸丼

Photo by Urawa Zero

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】日の丸丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「いか、えんがわ、まぐろ、いくら」の4種類です。日本の日の丸の国旗の赤をいくらとまぐろで、白をえんがわといかで表現しています。日本人が好きそうなメニューです。

石狩丼

Photo by inunami

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「いくら、サーモン、錦糸卵」となります。いくらサーモン丼と言わず「石狩丼」と名前をつけたネーミングセンスが光ります。定番メニューとして取り扱っている店舗が多いようです。

オホーツク丼

Photo by alberth2

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「有頭えび、かにの身、かに味噌、うに、とびこ、かにフレーク」となります。切り身よりえびやかに、いくらが好きな人におすすめのメニューです。有頭えびやかに味噌と、一味違ったネタになっています。

江ノ島丼

Photo by くーさん

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「しらす、かにフレーク、ボイルえび、いくら、とびっこ、ねぎ」になっています。刺身の切身がいっさい入ってない海鮮丼は珍しいのではないでしょうか。定番メニューとして取り扱っている店舗が多いようです。

うお姫丼

Photo by Richard, enjoy my life!

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】うお姫丼とは、どのような海鮮丼でしょうか。ネタの種類は「まぐろ、サーモン、いくら、ネギトロ、えんがわ、甘えび」の6種類が楽しめるメニューとなっています。重めのネタがたっぷり乗っているので、ガッツリ食べたい人におすすめの店舗ローカルのメニューです。

国分寺丼

Photo by puffyjet

丼丸のおすすめメニュー6選【ネーミング】とは、どのような海鮮丼でしょうか。「国分寺五中生」の希望を取り入れた海鮮丼が国分寺丼のようです。なぜ国分寺店に近い「国分寺一中学校」ではなく五中生の希望を取り入れたのかは不明です。ご当地限定のメニュー、近くにお出かけの際は食べてみてはいかがでしょうか。

丼丸はおいしい海鮮丼が手軽に食べられる店舗

Photo by benck75

丼丸はおいしい海鮮丼が手軽にテイクアウトできる店舗です。フランチャイズではなく暖簾分けをしているため、店舗ごとにオーナーさんの色が違います。オーナーさんオリジナルのメニューやサイドメニューを楽しめる店舗が多く、ひとくくりに丼丸と言ってもいろいろな店舗が全国に展開しています。ぜひお気に入りの丼丸店舗を見つけてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事