いきなりステーキとはどんなお店?
いきなりステーキとは、ペッパーフードサービス社が運営しているステーキ専門の飲食店チェーンです。2018年11月30日の時点で全都道府県への出店を達成し、366店舗を出店しています。
いきなりステーキでは、ポイントカードに該当するものに、肉マイレージカードを導入しており、消費した肉のグラム数に応じて、好きなドリンクが無料になったり、誕生月に指定のステーキが無料となる特典などがあります。いきなりステーキはランチ時、ディナー時どちらでも人気のあるお店です。
立ち食いスタイルで格安のステーキが食べられる
いきなりステーキでは、立ち食いスタイルでの食べ方で美味しいステーキを食べることができます。一部イオンなどのショッピングモールでは、その限りではありません。安くて美味しいステーキが食べられるとあり、ランチやディナー時にはお客さんで一杯です。いきなりステーキは、お腹が空いていてしっかりとお腹を満たしたいという方におすすめです。
いきなりステーキは「厚くカットした部位の厚切り肉を、炭焼きで香りを乗せながらレアで食べる」食べ方にこだわりを持っています。
またおすすめのステーキは300g以上のビッグサイズとしています。300gと聞くとなかなか一人では食べきれないように思いますが、一口食べると不思議とどんどん手が進んで完食できてしまいます。
ここまででいきなりステーキについての紹介と、こだわりやスタイルについて記載してきましたがいかがでしたでしょうか。次の章からはいよいよいきなりステーキのおすすめの食べ方を紹介していきます。いきなりステーキでどうしたら美味しくステーキが食べられるのか、おすすめの部位や注文の仕方などを説明していきます。
いきなりステーキのおすすめ食べ方
では、実際にいきなりステーキで美味しく食べる食べ方はどうしたらいいのか、初めてだからどのように食べたい部位を注文したらいいかわからないという方にもおすすめの食べ方を分かりやすく説明していきます。ぜひランチやディナーの参考にして美味しいステーキを食べてください。
まずサイドメニューを注文
いきなりステーキでの注文はまずサイドメニューを注文します。メインのお肉の部位を注文したいところですが、まずははやる気持ちを抑えてサイドメニューをどれにしようか決めて注文しましょう。いきなりステーキではライス・サラダ・スープ・ドリンクのサイドメニューがありますので、詳しく記載していきます。
ライス・サラダ・スープ・ドリンク
いきなりステーキのサイドメニューとしては、以下のメニューがあります。まずサラダは3種類あります。レタスミックス、大根とレタスの和風サラダ(レギュラーサイズ、スモールサイズ)、シーザーサラダとドレッシングがオリジナルブルーチーズソースが用意されています。
次にスープについてですが、コンソメ風のスープです。注文した部位の肉が焼き上がるまでにサラダとスープを食べてステーキが出来上がるまで、待っているのもいいと思います。前菜として事前に食べておくとよりいきなりステーキを美味しく食べられる食べ方だと思いますので、是非試してみてください。
次にライスですが、白飯とガーリックライスがメニューにあります。値段はどちらも同じ200円なのでここは通常のライスよりかはガーリックライスをおすすめです。ガーリックライスのガーリックがまたいきなりステーキの美味しさを引き立たせてくれます。是非1度試してみてください。
最後にドリンクメニューを取り上げます。なおソフトドリンクの価格とメニューは一部店舗によって変わる可能性がありますので、ご注意ください。
コーラ、コーラZERO、炭酸水、黒烏龍茶、カルピスウォーター、オレンジジュース。アルコール類はノンアルコールビール、生ビール、ハイボール、グラスワインです。おすすめは健康的な黒烏龍茶かステーキとコーラというアメリカンな組み合わせの食べ方もおすすめです。
メニューとグラム数をカット場でオーダー
いよいよいきなりステーキのメインであるステーキを注文します。注文はカット場で待機している調理人に直接します。メニューによってあらかじめ選べるグラム数があらかじめ決まっていますので、希望のグラム数を選びます。
そこで注文したグラム数に応じて目の前で調理人が肉をカットします。カットした肉は、ちゃんとオーダーしたグラム数になっているか秤で確認しますので、安心です。
ランチとディナーのメニューは変わらない
通常レストランなどではランチとディナーでメニューが変わることが多いと思いますが、いきなりステーキでは、メニューは変わりませんのでランチで食べたメニューをディナーの時間帯でも食べることができます。ランチやディナーの時間を気にせず、食べたいメニューを楽しめます。
いきなりステーキのおすすめメニュー・部位ランキング
いきなりステーキで注文するやり方はお分かりいただけましたでしょうか。ではここからはいきなりステーキで人気のメニューや部位をランキングにして発表していきたいと思います。初めてで何を食べていいのかわからないので、いきなりステーキのおすすめメニューがあれば知りたいという方は是非参考にしてみてください。
7位:肉厚で噛み応えのあるトップリブステーキ
まずは第7位から発表していきます。第7位はトップリブステーキです。いきなりステーキのトップリブステーキは肉厚にカットされるので、食べ応えが十分ありますのでディナーにおすすめです。
量り売り価格で1グラム7.3円ですので例えば300gカットすると、2190円で、リブステーキを食べることができます。レアで焼くとお肉のジューシーさを存分に味わうことができます。
6位:柔らかさが魅力のワイルドハンバーグ
続いて第6位はワイルドハンバーグです。ワイルドハンバーグはライス・サラダ・スープが標準でついてきます。店舗では300gで1100円(税抜)で食べられます。なおフードコートの店舗では200gで900円で販売していますので、女性や小さいお子さんなど、300gはちょっと量が多いという方はこちらを選ぶこともできます。
とても肉汁とドレッシングを合わせるととても美味しく召し上がれる食べ方なので、ランチでもディナーでも是非おすすめです。
5位:柔らかく脂身が少ないミドルリブステーキ
第5位はミドルリブステーキです。この部位は脂身が少なく、柔らかいのが特長なのでランチにおすすめです。こちらは200gからオーダーカットが可能となっており、量り売り価格は1グラム6.6円です。300gカットしても2000円ほどでステーキが食べられます。こちらのメニューは脂身が苦手な女性におすすめできるメニューです。
4位:定番メニューのリブロースステーキ
第4位は、定番メニューのリブロースステーキになります。この部位は300gからの定量カットになります。300gで2270円、400gで2960円、500gで3450円です。いきなりステーキが初めてという方はまずこのリブロースステーキを食べてみてはいかがでしょうか。
定番メニューなのでランチでもディナーでも注文される方が多く、食べやすくお肉が少し苦手な人でも食べやすくなっています。
3位:赤身本来の濃厚な味わいサーロインステーキ
第3位はサーロインステーキです。ステーキといったらサーロインといってもいいほど、定番のメニューです。サーロインは200gからのオーダーカットとなっており、1g単位8.2円です。赤身と脂身が程よいバランスとなっており、どなたでも美味しく頂ける一品となっています。
やはりサーロインはがっつりとディナーで食べて欲しいメニューです。柔らかくてジューシーなお肉をぜひお楽しみください。
2位:2種類の部位が味わえるリブロースステーキ
第2位は、リブロースステーキです。リブロースは本格熟成国産牛のリブロースステーキと1枚リブロースのメニューがあります。1枚リブロースは肉質がきめ細やかで美味しいお肉で300gからのオーダーカットとなっています。1gあたり6.9円のお値段設定になっています。
一方国産牛リブロースステーキは200gからのオーダーカットで、1グラム12円と少々割高ですがその分味はお墨付きです。
1位:あっさりとした味わいのヒレステーキ
堂々の第1位はヒレステーキです。人気の秘訣はさっぱりした味わいが食べやすく女性でも食べやすいからだと思います。ヒレステーキは一部の店舗でUS産のヒレステーキのメニューもあり、US産のヒレステーキは1グラム単位が12円と値段設定されています。
通常のヒレステーキはランチに、おすすめです。どちらもオーダーカットは200gから可能となっています。赤身の旨味を堪能できるおすすめのメニューとなっています。
いきなりステーキのおすすめグラム数
いきなりステーキのおすすめのメニューをご案内したところで、次にどれぐらいのグラム数を頼んだらいいのかについてご説明します。せっかくの美味しいステーキも適量でオーダーしないと台無しになってしまいます。いきなりステーキでおすすめのグラム数についてご説明していきます。
一人分の適度な量は300g
いきなりステーキでおすすめのグラム数、それはズバリ1人であれば300gがおすすめです。これはランチでもディナーでも言えることです。いきなりステーキでは、メニューにもよりますが200gからのオーダーカットになりますが、200gではでも少々物足りない感がどうしても出てしまいます。
かといって400gだと今度はボリュームがかなり多いので、サイドメニューなども含めると食べきれない可能性もあります。
その点を踏まえると肉を300gにすると、お肉はもちろん美味しく食べられて、サイドメニューの味もしっかりと食べられるベストなオーダーカットです。いきなりステーキのおすすめのカット数は300gがおすすめです。いきなりステーキへ行かれた際には、是非一度試してみてください。
メニューによって最低グラム数が違うので注意
いきなりステーキでは、メニューによってオーダーできる最低グラム数が異なります。リブロースステーキは300gからですし、ヒレステーキは200g、サーロインステーキは200gとなっております。このようにいきなりステーキではメニューによって最低グラム数があらかじめ決められておりますので、注文時には最低グラム数以上を頼むようにしてください。
いきなりステーキのおすすめ焼き方
次はいきなりステーキでおすすめの焼き加減はどんな焼き加減なのかを紹介していきます。皆さんそれぞれ好きな焼き加減があると思いますが、いきなりステーキでのお肉をもれなく堪能して頂くためには焼き加減も重要なところなので、いきなりステーキ初めての方は参考にしてください。
肉の美味しさを引き出す「レア」がおすすめ
いきなりステーキのおすすめの焼き加減はレアで注する食べ方がおすすめです。表面を高温で火を入れることによりいきなりステーキの厳選されたお肉の美味しさをぎゅっと閉じ込め、表面はカリッと仕上がりますが中はまだ赤みが残り、ジューシーさを楽しむことができます。
ナイフで肉を切ると中から肉汁が滴り、たれと交わると最高の味付けになりますので、いきなりステーキでのおすすめの焼き方は、レアがおすすめです。
400gを超える肉は「ミディアムレア」
いきなりステーキでは、ご自身でお肉のカット数を指定できますので300g以上の400gでもカットすることはできます。400gとなるとお肉の厚さはかなりのものになります。
先ほど説明したおすすめのレアの焼き方では流石にお肉の中心まで火が通りにくくなってしまいますので、いきなりステーキで400g以上のカットで注文される際には、ミディアムレアの焼き方をおすすめします。
いきなりステーキ常連になって肉マイレージを貯めよう
いきなりステーキでは、肉マイレージという制度があります。食べたステーキの量がそのままポイントになる制度です。色々な特典がありますので、肉好きな方は是非カードを作るかアプリで登録することをおすすめします。ランクごとに様々な特典がありますので紹介していきます。
メンバーズカードの特典
いきなりステーキのメンバーズカードは、初期段階のランクです。肉マイレージが2999グラムまではこの段階になります。メンバーズカードの特典は、誕生月に500円クーポンがプレゼントされます。コツコツと通いつめてマイレージを貯めてダイヤモンドカードを目指していきましょう。
ゴールドカードの特典
続いていきなりステーキゴールドカードの特典ですが、ゴールドカードはマイレージが3000g以上19999ポイントまでが該当します。メンバーズカードからゴールドカードへランクアップすると1000円分のクーポンがプレゼントされます。
バースデー特典はUSリブロース300グラム、ランク会員特典は来店1回につきソフトドリンク1杯無料となります。まずはこのゴールドランクを目指しましょう。
プラチナカード特典について
いきなりステーキプラチナカードの特典について説明していきます。プラチナカードは20000グラムから99999グラムまでの方が該当します。ランクアップ特典は、ランクアップ時に3000円分のクーポンがプレゼントされます。
バースデー会員特典は好きなステーキ300グラムをプレゼント。ランク会員特典は好きなドリンク1杯無料と20kg到達ごとに肉マネークーポンがプレゼントされます。
ダイヤモンドカードの特典
いきなりステーキの肉マイレージの最高位のダイヤモンドカードについてですが100000グラムを越えると映えあるこのランクに到達します。ランクアップ特典は10000円分のクーポン、バースデー会員特典はお好きなステーキをペアで300グラムプレゼントです。
ランク会員特典はカード提示で行列に並ばずに優先入店と来店時に同伴の方含めて好きなドリンク1杯無料です。またダイヤモンドカードのランクアップはメルマガ会員登録が必要です。
いきなりステーキのおすすめはヒレステーキ300g!
さてここまで、いきなりステーキについて色々とおすすめのメニューから焼き加減などをご案内してきましたがいかがでしたでしょうか。いきなりステーキは決して安くはないですが、その分美味しくお肉を食べられるので、1回行けば肉好きな方は病みつきになります。ランチやディナー選びの選択に迷っている方は参考にしてください。