一人暮らしの家電おすすめ21選!必需品や便利な物の選び方も紹介!

一人暮らしの家電おすすめ21選!必需品や便利な物の選び方も紹介!

一人暮らしをする方にとって家電は大切な必需品でもあります。今回は、これだけは揃えておきたい一人暮らしにおすすめの家電を21個ご紹介していきましょう。また、便利な物や選び方もご紹介しているので、これから家電を揃えたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの家電選びのポイント
  2. 2.一人暮らしの家電の選び方【必需品】
  3. 3.一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】
  4. 4.一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】
  5. 5.一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】
  6. 6.一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】
  7. 7.一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】
  8. 8.一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】
  9. 9.一人暮らしに必要な予算とは?
  10. 10.一人暮らしは便利でおしゃれなものを!

一人暮らしの家電選びのポイント

Photo byStockSnap

一人暮らしの家電選びのポイントを4つご紹介していきましょう。一人暮らしに家電はなくてはならない必需品です。できれば便利で予算内に収まる家電がいいでしょう。また、せっかく一人暮らしをするならおしゃれな家電を選びましょう。

では、一人暮らしの家電選びのポイントをご紹介していきます。一人暮らしの家電選びのポイントは、「ライフスタイルに合わせる」「必要なもの・あったら便利なもの」「家電の予算」「部屋の広さ・レイアウト」を考えるようにしましょう。それでは、一人暮らしの家電選びのポイントについて具体的にご説明していきます。

ライフスタイルに合わせる

Photo byThoughtCatalog

一人暮らしの家電選びのポイント「ライフスタイルに合わせる」です。家電を始めて選ぶ方も少なくないでしょう。特に一人暮らしが始めてであるならば、一人暮らしの生活ってどんなものであるか分からないかも知れません。自分のライフスタイルがどのようになるか考えて家電を購入するようにしましょう。

例えば、料理をよくするのか、外食で済ますつもりなのか、コンビ二で購入するのかでも変わってきます。自分がどういったライフスタイルで行動して行くのかよく考えて家電を選ぶようにしましょう。

必要なもの・あったら便利なもの

Photo by849356

一人暮らしの家電選びのポイント「必要なもの・あったら便利なもの」です。一人暮らしをしていて自分が必ず必要であると考える必需品をまずリストアップしてみましょう。「これがあると便利だろうな。」と思う家電でも構いません。一人暮らしは何かと物入りです。予算内に収まるように何でもかんでもリストに載せるのは危険です。

例えば、トースターは、パンをよく食べる人にとっては必需品となります。しかし、「パンはあまり食べない。」のであれば必要ありません。そうやって自分にとって必要なものとあったら便利な物に分けて予算を立てることも必要です。

家電の予算

Photo bystevepb

一人暮らしの家電選びのポイント「家電の予算」です。一人暮らしは、家電に掛けられる予算が決まっているはずです。特に一人暮らしが初めての方であれば「おしゃれな家がいいからこんなのが欲しい!」とあれこれ欲しくなってしまいます。まず、家電に掛けられる予算を立ててそこから考えましょう。

部屋の広さ・レイアウト

Photo bypalacioerick

一人暮らしの家電選びのポイント「部屋の広さ・レイアウト」です。一人暮らしの部屋はもう決まっているのであれば、家電の大きさをしっかりと確認しておきましょう。部屋の中に運び込む時の大きさもある程度の広さが必要です。また、どこに家電をどこに置くかもしっかり確認してから選びましょう。

おしゃれなデザイン性だけで選んでしまっては納品の時に「入らない!」というトラブルも起こりかねません。しっかりと確認しておきましょう。

一人暮らしの家電の選び方【必需品】

Photo bystevepb

それでは、一人暮らしの家電選びの選び方についてご説明していきます。一人暮らしでの必需品の家電です。必ず選ぶ前には確認しておいてもらいたいポイントをご紹介するので「おしゃれだからこれにする!」「一目ぼれ!」と即決する前に確認しておきましょう。それでは、一人暮らしの必需品冷蔵庫からご説明していきます。

冷蔵庫

Photo byAlexas_Fotos

一人暮らしの家電の選び方【必需品】「冷蔵庫」です。冷蔵庫は、一人暮らしの必需品の1つです。100から200リットルの冷蔵庫なら省スペースで置くことができるのでおすすめです。自炊しようと考えている方であれば大き目の冷蔵庫を選ぶようにしましょう。小型の冷蔵庫は霜取り機能がついているかチェックしておきましょう。

一人暮らしであれば部屋のスペースも狭いことも考えられます。冷蔵庫の上に電子レンジを置けるタイプの物を選べばスペースの有効活用ができます。

洗濯機

Photo byNoupload

一人暮らしの家電の選び方【必需品】「洗濯機」です。大人で1日に出る洗濯物はだいたい1.5キログラムです。週に何回かに分けて洗濯機を使うと考えた場合の容量を考えて購入しましょう。また、洗濯機は設置場所の寸法も重要です。また、最近では便利な機能がある家電も出ています。

冷蔵庫は騒音の問題もあります。一人暮らしをする時に騒音で近隣の人とトラブルにならないためにも静かな洗濯機を選ぶようにしましょう。

掃除機

Photo byjarmoluk

一人暮らしの家電の選び方【必需品】「掃除機」です。省スペースに収納ができる掃除機がおすすめです。「ハンディタイプ」や「スティックタイプ」であれば、少ないスペースに収納できます。予算は5,000円前後で考えておくとよいでしょう。掃除機は、お手入れしやすいものが便利です。

炊飯器

Photo by JC Awe

一人暮らしの家電の選び方【必需品】「炊飯器」です。一人暮らしのおすすめの炊飯器は、3合炊ける炊飯器です。友達がよく来る人は5合炊きがおすすめです。タイマー機能や保温機能のついた炊飯器なら大変便利です。予算は10,000円前後を考えておきましょう。自分のライフスタイルに合わせた便利な機能の炊飯器を選びましょう。

最近ではお米の銘柄に合わせた炊き方をしてくれる炊飯器も発売されています。「美味しいお米を食べたい!」と思うのであれば炊飯器には予算をかける方法もあります。

電子レンジ

Photo byStructuro

一人暮らしの家電の選び方【必需品】「電子レンジ」です。一人暮らしの電子レンジはシンプルな機能で十分です。トースター機能が付いていない場合は、別で購入した方が予算的にも安く済む場合もあります。小型冷蔵庫にも乗せやすい20リットルのものがおすすめです。電子レンジは、関西と関東で周波数が違ってきます。購入する時は気をつけましょう。

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】

Photo byMaklay62

それでは、一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】をご紹介していきましょう。一人暮らしの必需品である冷蔵庫のおすすめ順にランキングでご紹介していきましょう。大変便利な冷蔵庫なので参考にしてみて下さい。また、デザイン性も優れておしゃれな冷蔵庫もあります。

5位:ハイアール 218L 2ドア冷蔵庫 JR-NF218A

Photo byErikaWittlieb

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】5位「ハイアール218リットル2ドア冷蔵庫JR-NF218A」です。整理しやすい3段引き出しのついた冷凍室が特徴です。一人暮らしには嬉しい、実用的で無駄のないおしゃれなデザインです。

コンパクトボディなので横幅600ミリメートル以下と省スペースで置くことができます。明るくそして見やすいLED庫内灯がついています。

4位:アクア 272L 3ドア冷蔵庫 AQR-271F

Photo byPexels

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】4位「アクア272リットル3ドア冷蔵庫AQR-271F」です。オーブンレンジを上に置いても安心の耐熱100度テーブルがついています。小柄な方も扱いやすいロータイプなので、明るく照らくれるLED庫内灯がついています。少ないスペースに冷蔵庫を置きたい人におすすめです。

3位:シャープ 冷蔵庫 プラズマクラスター搭載 271L SJ-PD27C

Photo bycharly3d

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】3位「シャープ冷蔵庫プラズマクラスター搭載271リットルSJ-PD27C」です。2Lペットボトル収納数が、冷蔵室で4本収納可能です。ドアタイプが片開きになっているので一人暮らしの方におすすめです。おしゃれでデザイン性も優れた冷蔵庫になっています。おしゃれなのに容量も十分です。

2位:シャープ冷蔵庫2ドア 225Lタイプ SJ-D23C

Photo byAlexas_Fotos

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】2位「シャープ冷蔵庫2ドア225リットルタイプSJ-D23C」です。冷蔵庫内の気になる匂いを抑えてくれる「ナノ低温脱臭触媒」を採用しています。生物でも保存できる「フレッシュケース」やワンタッチ氷が取り出せる「クリポンアイスマーカー」機能がついています。

1位:ハイアール 268L 2ドア冷蔵庫 JR-NF268E

Photo bystevepb

一人暮らしのおすすめ家電5選【冷蔵庫】1位「ハイアール268リットル2ドア冷蔵庫JR-NF268E」です。おしゃれなデザインで人気の冷蔵庫です。フラットドアを採用しているので取り出しやすさがおすすめです。省エネで予算もお手ごろなのも嬉しいポイントです。色のバリエーションも豊かなのでおしゃれな一人暮らしがしたい人にはおすすめです。

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】

Photo bystevepb

それでは、一人暮らしの必需品である洗濯機のおすすめの家電5つをご紹介していきます。洗濯機も一人暮らしにはなくてはならない家電の1つです。便利な機能を揃えた家電も登場しているので自分のライフスタイルに合わせたものを購入するようにしましょう。それでは、一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】をご紹介していきます。

5位:東芝・ 全自動洗濯機 グランホワイト 7kg AW-7G3(W)

Photo by Kuruman

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】5位「東芝・全自動洗濯機グランホワイト7キログラムAW-7G3(W)」です。2から3人分でも対応縦型全自動洗濯機です。少ない水で高濃度の洗剤水で洗います。「パワフル浸透洗浄」を採用して襟の汚れをしっかり落とします。

すすぎを1回に変更でき、分け洗いが可能なので洗濯物の量が少ない場合は最低水位で洗えば、節水効果が期待できます。

4位:シャープ ・全自動洗濯機 5.5kg バイオレット ES-GE5A-V

Photo by duck75

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】4位「シャープ・全自動洗濯機5.5キログラムバイオレットES-GE5A-V」です。一人暮らしおすすめのコンパクト縦型洗濯機です。少ない水量で濃い濃度の洗剤液から洗浄ができます。洗浄力が高いため頑固な汚れを強力に分解していきます。

標準モード以外にも時短コースあるので洗濯時間が短縮ます。毛布やデリケートな物が洗濯できるコースも選べるのでおすすめです。洗濯時間の予約も可能なので一人暮らしには便利です。

3位:ハイアール ・5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K

Photo by karitsu

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】3位ハイアール5.5キログラム全自動洗濯機ブラックHaierJW-C55A-K」です。コンパクトでおしゃれなデザインの洗濯機です。最短10分で洗濯可能な「お急ぎコース」があります。

5枚羽の3Dウィングパルセータにより螺旋状(らせんじょう)の水流ができ、洗濯槽内での摩擦を最小限に抑えます。洗濯槽がステンレス製で黒カビの発生を抑えることができます。

2位: ハイセンス・ 全自動洗濯機 5.5kg HW-T55A

Photo by ivva

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】2位ハイセンス全自動洗濯機5.5キログラムHW-T55A」です。一人暮らにおすすめの自動洗濯機です。本体の幅が約50センチメートルでランドリースペースに設置しやすくおすすめです。

最短10分で洗濯が完了するコースがあり、大変便利と評判です。30,000円以下で購入できるので予算的にも嬉しい洗濯機です。価格は安くても汚れ落ちは十分の威力をもっています。

1位: 日立 全自動洗濯機 5kg ピュアホワイト NW-5WR W

Photo bytaraghb

一人暮らしのおすすめ家電5選【洗濯機】1位日立全自動洗濯機5キログラムピュアホワイトNW-5WRW」です。一人暮らしにおすすめのコンパクトサイズの縦型洗濯機です。シングルサイズの毛布も洗えます。「シャワー浸透洗浄」を採用して強力な汚れもしっかりと落とします。

洗濯槽を高速回転することで空気を取り込み、洗濯物を脱水する「風脱水」が採用され洗濯物の乾燥が時短できます。

一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】

Photo byssabyo77

それでは、一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】についてご紹介していきます。最近ではおしゃれな上に便利な掃除機が発売されています。一人暮らしの必需品である掃除機についてランキングでご紹介していきましょう。予算的にもあなたに合うものが見つかることでしょう。

3位:アイリスオーヤマ・コードレスクリーナー IC-SLDC1-B

Photo byPDImage

一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】3位「アイリスオーヤマ・コードレスクリーナーIC-SLDC1-B」です。一人暮らしの予算にも嬉しい低価格の掃除機です。細かいゴミやほこりをキャッチしてくれるサイクロンスクリームヘッドを採用しダストパック方式のためゴミから出るハウスダストの舞い上がりを抑えることができます。

ブラシを使用しないので、床やフローリングを傷つけることなく掃除機をかけることができます。予算は10,000円前後となりますが、その価値のある掃除機です。

2位:SOWTECH・コードレスサイクロンクリーナー

Photo bynewhouse

一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】2位「SOWTECH・コードレスサイクロンクリーナー」です。スティックタイプとハンディタイプが1つになった掃除機です。用途によって使い分けできます。コードレスタイプは充電時間や使用時間が気になるところではあります。

この掃除機は6時間の充電した場合、連続使用可能時間が最大35分です。重量もが1.05キログラムと軽いので女性の一人暮らしの方でも軽々と掃除ができます。

1位:ツインバード ・サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK

Photo bykropekk_pl

一人暮らしのおすすめ家電3選【スティック型掃除機】1位「ツインバード・サイクロンスティック型クリーナーTC-E123SBK」です。予算が4,000円で購入できるのにパワフルな吸引力があります。コンパクトなサイズが特徴で立てかけることが可能です。

置き場所に困ることはありません。サイクロン方式のため、ダストカップにゴミが集まっても吸引力が落ちません。

一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】

Photo by neco

それでは、一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】をご紹介していきましょう。サイクロン式の掃除機はゴミを強力に取ってくれるので大変パワフルです。予算内で収まるサイクロン式の掃除機を探しましょう。今回は3つのサイクロン式掃除機をご紹介していきましょう。

3位:シャープ・サイクロンクリーナー EC-CT12-C

Photo bystevepb

一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】3位「シャープ・サイクロンクリーナーEC-CT12-C」です。予算10,000円以下で購入可能なサイクロン式掃除機です。フローリングや畳のから拭きができるのもおすすめのポイントです。電気代を大幅に節約することが可能なので一人暮らしで電気代を抑えたいと考えている方におすすめです。

2位:アイリスオーヤマリーナー IC-C100-W

Photo byPublicDomainPictures

一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】2位「アイリスオーヤマリーナーIC-C100-W」です。シンプルでおしゃれなサイクロン式掃除機です。予算が5,000円以下なのにダストピックアップ率がなんと99パーセントです。隙間ノズルが2種類で部屋の隅々まで掃除できます。

1位:サイクロン パワーブーストサイクロン CV-SC300 R

Photo bykropekk_pl

一人暮らしのおすすめ家電3選【サイクロン式掃除機】1位「サイクロンパワーブーストサイクロンCV-SC300R」です。とても強力な力で吸い取ります。ファンモーターの音、振動音が静かなのもおすすめのポイントです。予算は少しかかりますが、おしゃれなサイクロン式の掃除機が欲しい方にはおすすめです。

一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】

Photo by veroyama

それでは、一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】をご紹介していきましょう。炊飯器も一人暮らしの必需品の1つです。おしゃれな炊飯器もたくさん販売されています。あなたの予算にあって炊飯器を選んでいきましょう。また、便利な機能もたくさんあります。おすすめの炊飯器3つです。

3位:象印・炊飯機 マイコン式 3合 カッパーブラウン NL-BB05-TM

Photo by hide10

一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】3位「象印・炊飯機マイコン式3合カッパーブラウンNL-BB05-TM」です。小型なのにお米ををおいしく炊く工夫が詰まった炊飯器です。

炊飯釜全体を包む設計のヒーターにより「全面加熱が可能です。炊飯の仕上げ段階で蒸らす際にべたつきを抑えて美味しく炊き上げてくれます。炊飯釜の厚さ2.5ミリメートルで広く浅い形状は熱効率が高くなります。炊飯中に一気に火力上げるので、沸騰中も高い火力と強い対流で炊きムラを抑えてくれます。

2位:タイガー ・マイコン炊飯器3合 JAI-R551-W

Photo by mah_japan

一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】2位「タイガー・マイコン炊飯器3合JAI-R551-W」です。丸みのあるおしゃれな小型炊飯器です。「エコ炊きメニュー」により電気代を少なくし、蒸気による汚れや傷みのお手入れが簡単です。

黒遠赤釜と側面・底ヒーターの組み合わせによって高い遠赤効果でお米がふっくら炊き上げます。シチューなどができる「煮込みメニュー」もあります。

1位:アイリスオーヤマ・SmartBasic 炊飯器 マイコン式 3合ブラック

Photo by jetalone

一人暮らしのおすすめ家電3選【炊飯器】1位「アイリスオーヤマ・SmartBasic炊飯器マイコン式3合ブラック」です。シンプルで使いやすい炊飯器です。「銘柄炊き」が採用されてお米に合わせて美味しい炊き方を調整してくれます。

火力や炊飯時間を自動調整し、お米の銘柄のよさを最大限に楽しむことができます。炊飯メニューには5種類あり付属の蒸しプレートを使えば蒸し野菜や茶碗蒸しなどの蒸し料理も対応できます。

一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】

Photo by adelie33_Asako

それでは、一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】をご紹介していきます。一人暮らしには電子レンジがあるかないかではかなり生活が変わってきます。電子レンジは必需品であると答える人も少なくありません。それでは、一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】をご紹介していきましょう。

2位:シャープ・ オーブンレンジ トースト機能付き 20L ホワイト RE-S7B-W

Photo by yoppy

一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】2位「シャープ・オーブンレンジ トースト機能付き20リットルホワイトRE-S7B-W」です。オーブントースター機能も搭載された電子レンジです。「はがせ解凍」は、冷凍のお肉などを1枚1枚はがせるので大変便利です。

一人暮らしで料理をしようと考えている方や、トースターも欲しい人にはおすすめです。予算は15,000円となります。

1位:アイリスオーヤマ・ 電子レンジ 17L ターンテーブル ホワイト IMB-T171-5

Photo by yto

一人暮らしのおすすめ家電2選【電子レンジ】1位「アイリスオーヤマ・電子レンジ17リットルターンテーブルホワイトIMB-T171-5」です。予算的にも嬉しい価格で購入することができます。機能がシンプルで温めと解凍のみになっています。

一人暮らしにはこの2つの機能で十分です。予算は6,000円になっています。東日本か西日本によって違いがあります。一人暮らしをする地域によって選ぶことが必要です。

一人暮らしに必要な予算とは?

Photo byOlichel

それでは、一般的に一人暮らしの必需品を購入する場合、予算はどれくらいなのかご説明していきます。一般的に必需品を購入する予算は10万円と言われています。本格的に揃えようと考えているなら20万円が予算となります。あなたの予算と相談して家電を購入するようにしましょう。

一人暮らしのおしゃれなインテリアアイデアを紹介!シンプルでも魅力的に! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしの部屋をおしゃれなインテリアで大変身させたいと思っている人は多いです。どんなレイアウトにしたらよいのかと悩んでいる人もいますが、1LDKはレイアウトしやすいと言われています。今回は、一人暮らしのおしゃれなインテリアについてご紹介していきます。

一人暮らしは便利でおしゃれなものを!

Photo by455992

今回は、一人暮らしにおすすめの家電についてご紹介してきました。家電もたくさんあって迷ってしまいますが、今回の記事を参考にしてみて下さい。きっとおしゃれで機能的な家電を見つけることができることでしょう。

家電は商品によっては省エネであったり、電気代を抑えてくれるものもたくさんありました。あなたの気にいった家電で一人暮らしを楽しんで下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事