グルーガンを使った工作アイデア31選!アクセサリーも簡単に作れる!

グルーガンを使った工作アイデア31選!アクセサリーも簡単に作れる!

DIY工作や手芸を嗜む方にすれば比較的馴染み深いグルーガンですが、全くよくわからない素人からしてみれば、難しそうなイメージがつきまといます。今回はそんなグルーガンについておすすめの工作アイディアをまとめて一挙にたくさんご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.グルーガンの簡単な活用方法
  2. 2.グルーガンの購入場所は?
  3. 3.グルーガンを活用した工作アイデア31選!
  4. 4.グルーガンの意外な使い方も紹介!
  5. 5.リーズナブルで作れるグルーガンはおすすめ!

グルーガンの簡単な活用方法

Photo bystevepb

手芸やDIYでは比較的一般的な工具の一つとして、グルーガンと呼ばれる道具があります。このグルーガンの上手な使い方を知ることによって、小物やアクセサリーなどの簡単な工作に非常に活用できる道具になります。

また、グルーガンを活用することで、様々なアイデアを簡単に実現することができるようになります。ここではそのグルーガンをどのようにして簡単に活用するのかについて様々な事例を紹介しながらまとめています。ぜひ参考にしてください。

グルーガンで接着可能な素材

Photo bysuju

基本的にはグルーガンはどのような素材にも接着することが出来るようになっています。グルーガンは、接着にグルーを用いることによってグルーそのものが付着するものであればどのようなものにでも接着ができるからです。

活用方法①工作に使う前は余熱が必要

Photo by uemu

グルーガンを工作に使う場合は、グルーをセットする前にあらかじめ余熱で温めておく必要があります。グルーガンの種類にもよりますが、コンセントをさしてスイッチをオンにしていれば必然的に所定の温度まで上がるようになっています。

活用方法②付属のスタンドを使う

Photo byPexels

グルーガンの先端は非常に熱く熱せられるので、スタンドがあればそちらで建てかけるようにしましょう。間違ってもそのまま机や床に放置しないようにしなければ、火災や事故の原因になります、絶対にやめましょう。

活用方法③グルースティックをセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グルーガンを使う時に必ず必要になるグルースティックは、一般的に言われる接着剤と同じ働きをします。グルーガンの上部に開いている穴からグルースティックを差し込んで、奥まできっちりとセッティングします。

活用方法④グルーガンを電源にセット

Photo by haru__q

グルーガンの電源は、100均などで購入できるものであればコンセントにさすだけで電源が自動的に入るものがあります。スイッチが設置されているものはスイッチをいれない限り熱くはなりませんが、一体型は知らないうちに熱くなってることもあるので注意が必要です。

活用方法⑤グルーを出す

Photo by uemu

セットしたグルーが熱せられて出てくるようにするためには、グルーガンの先端が熱くなっている必要があります。グルーが溶けるだけの暑さになっていれば、グルーガンのトリガーを引くだけで溶けたグルーが先端から出てきます。

グルーガンの購入場所は?

Photo byMichaelGaida

グルーガンを入手できる場所はいくつかあります。この項目ではそれぞれでどの程度のグルーガンが入手できるのかについて説明しています。目的や予算に応じて、あなたに最適なグルーガンを手に入れましょう。

ホームセンター

Photo by Kanesue

本格的な工作工具が用意できることで知られるホームセンターでは、11ミリクラスのミドルレベルのグルーガンからハイレベルクラスのプロ仕様のグルーガンまで様々なものが取り扱われています。簡単な作りのグルーガンでは満足いかない人向けです。

手芸用品店

Photo byMabelAmber

1000円前後で7ミリタイプのグルーガンが使われてることが多いのが手芸用品店です。もちろんプロが使うような本格的なグルーガンも取り扱われていて、女性向けに開発された商品が扱われていることも特徴です。

100円ショップ

Photo by kanonn

最も手軽で簡素な作りのグルーガンを手に入れる方法としては、100均ショップが最も簡単です。ただし、電源ケーブルが短かったり、安全装置などの複雑な機構が取り付けられていなかったりとシンプルが故の問題でもあります。

ネット販売

Photo bygeralt

お住まいのお近くの店舗では取り扱いれていないこともあるグルーガン。そんな時にはインターネット通販での購入が最も簡単でしょう。工作工具類からあなたが最も欲しいと考えているタイプのグルーガンを探してみましょう。

グルーガンを活用した工作アイデア31選!

フリー写真素材ぱくたそ

続いては実際にグルーガンを用いてどのような工作アイデアを実現できるのか、様々なアクセサリーなどの作品を通じて、グルーガンを使った工作アイデアをまとめています。ぜひあなたが実際に作るときの参考にしてください。

グルーガンで簡単に作れる小物・ヘアピン

グルーガンを使った工作アイデアの基本的なものとして、ヘアピンのようなアクセサリーは入門用としてとてもよい材料になります。DIYとしても実用性としてもとても簡単に作れておしゃれな物が出来上がるので、はじめてのグルーガン工作はヘアピンでも良いでしょう。

あまりのレースを活用したロゼットコサージュ

クルミボタンがあれば、グルーガンを使って簡単にロゼっとコサージュのようなアクセサリーがアイデア次第で作れます。余り物で構わないので、レースやビーズ、パールなどの小物をグルーガンでくっつけるだけの簡単アレンジで作れてアクセサリーとしてもおすすめです。

造花をリメイクした朝顔ヘアクリップ

ダイソーで購入できる朝顔のような造花を使って、すこし手を加えてグルーガンで接着するアクセサリDIYです。小物作りからグルーガンの使い方をマスターすることが、より多くのグルーガンDIYテクニックを身に着けるためのコツです。

箸置きを活用したアクセサリーバッチ

Photo by maijou2501

非常に突飛なアイデアながら、出来栄えは繊細でとても可愛いグルーガンで作る箸置きバッチアクセサリーです。陶器のものを使ってグルーガンで裏にピンを接着すると簡単にオリジナルのバッチが作れます。箸置きのサイズがバッチにちょうど良いのです。

アンティークなフライングリース

フリー写真素材ぱくたそ

フライングリースの作成にもグルーガンが断然に簡単でおすすめです。リース代に割いた布やレースなどの素材をグルーガンで接着して、バランスよく造花やドライフラワーを接着すればアンティークなフライングリースの出来上がりです。

玄関先にぴったりのウェルカムリース

Photo by kanonn

アイデア次第で100均の素材を使っても簡単に作ることが出来るウェルカムリースです。リースも花束もダイソーで揃えて、あとはグルーガンでぺたぺたと貼り付けるだけのお手軽DIYでも、あっという間におしゃれなウェルカムボードが出来上がります。

造花をリメイクした華やかなリース

Photo by pika1935

造花はグルーガンを使ったリース作りに活躍してくれることしきりですが、造花の花以外の部分をアレンジしてリースにすると、一年中飾れるリースとして活用できます。グルーガンでの小物工作はアイデア次第でアレンジは無限大に広がります。

季節アイテムを活用したクリスマスリース

フリー写真素材ぱくたそ

まつぼっくりやどんぐりをグルーガンや紙紐で繋ぎ合わせて、クリスマスらしいかわいい季節リースを作るアイデアも人気です。グルーガンは使うグルーによって見え方も様々にアレンジできますので、馴染みの良い色を選んで使うと良いでしょう。

切って貼るだけの壁紙デコ

100均などで購入できるクッションフロアマットを、様々な形にアレンジしてカットし、グルーガンで貼り付けるだけのとってもおしゃれで簡単なアイデアデコレーションです。小物置き場にスクエアボックスを貼り付けても良いでしょう。

簡単にできるボタニカルキャンドル

グルーガンで簡単に作れるボタニカルキャンドルのおすすめの作り方は、LEDキャンドルなどに、ドライフラワーや麻紐をくっつける方法です。まるでショップで売っているかのようなクオリティで作れてしまうおしゃれなDIYアイデアです。

ドライローズミニポット

フリー写真素材ぱくたそ

ドライフラワーをグルーガンでくっつけるだけで簡単に作れてしまうドライローズミニポットもおすすめの工作アイデアです。ホーローカップとドライフラワーだけで作れますので、アクセントにちょうど良い小物として活用できます。

ドライフラワーをアレンジ工作

Photo byFotocitizen

ちょっとした小物としてドライフラワーやシナモン、ドライフルーツを木のお皿に盛り付けてまるでスイーツのような美味しそうなインテリアをグルーガンで作ることができます。公園などで拾った木の実は、一度煮沸してしっかり乾かして使いましょう。

木製ドライガーランド

柏葉アジサイのドライフラワーを使ったドライガーランドは、麻紐とドライフラワーの落ち着いたカラーリングがとっても可愛らしいインテリアになります。レースで飾り付けをして、グルーガンでしっかりと取り付ければ簡単に作れます。

100円でできるランプ

100円ショップの材料でちょっとおしゃれなランプも、グルーガンがあれば簡単に作ることができます。アイデアをうまく活用するなら、あらゆる材料をどのように組み合わせればどのようなものが作れるのかを常に考えておくことが大切です。

エレガントなレースランプ

アイデアひとつでおしゃれでかわいいレースランプを作ることができます。ランプは風船で形を作って型取りし、しっかりとグルーガンで固めていくことがポイントになります。ワイヤーで作られたスタンド部分はお好みで好きなものを使いましょう。

100均素材で工作できるシャンデリア

フリー写真素材ぱくたそ

シックでアンティークのようなラグジュアリーなシャンデリアも、100均で材料を揃えてグルーガンで簡単に作れます。主な素材はフックやLEDのろうそくで、装飾やこまかい意匠は紙粘土で、手先の器用さはある程度必要になるものの、オリジナルシャンデリアもお手の物です。

100均フレームにデコる写真立て

Photo by haru__q

100均のフレームだけで写真を飾るというのは、もともとのデザインが良いものならまだしも、シンプルな物ではなんとも味気ない物です。そこで、グルーガンでアイデアに任せてオリジナリティ溢れたデコレーションを施してみましょう。

カーネーションをアレンジしたくまモン壁掛け

Photo by shi.k

DIYと100均素材の相性の良さは今に始まったことではありませんが、造花のカーネーションと厚紙を使って、くまモンの壁掛けをつくってしまうというアイデアです。ちょっとした工作で、アットホームでおしゃれな小物が作れるのはグルーガンならではといえます。

材料費0円で工作できる流木アート

Photo byPamjpat

よさそうな状態の良い流木を、川や海で見つけたらグルーガンでくっつけてアーティスティックな置物に仕上げてみましょう。煮沸してしっかり乾燥させておけば腐る心配もありませんし、とてもリーズナブルな小物フックの出来上がりです。

かわいいシェルの置き時計

Photo byAlexas_Fotos

100均で売られている時計キットと、グルーガンの工作を合わせれば、オリジナルでかわいくてあなたのお部屋にぴったりの置時計を作るのも簡単です。文字盤だってグルーガンでオリジナルな文字盤を付けて、もっともっと素敵にしてみましょう。

フォトフレームを活用したサシェボックス

Photo bycongerdesign

続いての100均+グルーガンのアレンジメントアイデアグッズは、フォトフレームを活用したサシェボックスです。サシェボックスというのは「香り袋」をいれておくための箱のことで、おしゃれな小物としては押さえておきたいアイテムの一つです。

型紙いらずの簡単マグネット

Photo by june29

マグネットシートとグルーガンで思いつくアイデアとして、100均でフリルや厚紙などを活用してマグネットをつくってしまうというDIYも、子供たちと一緒に作って楽しめるアイデア小物です。いろんな意匠で作れますし、子供好みのグッズも簡単に作れます。

グルーを活用したティアドロップ

Photo bybella67

半透明なグルーを使って丸いしずくを表現することもできます。やり方は、クリアファイルの上に丸くなるように透明のグルーを押し出し、固まったところでアクリル絵の具をつかってそれぞれに色を塗っていくだけ。デコレーションアイテムとして最適です。

グルーを活用したマーブルチョコ

フリー写真素材ぱくたそ

グルーガンに使われるブルーはたくさんの色のバリエーションが用意されています。それらを油紙の上なのに点を作るように置くことでマーブルチョコのようなグルーを作ることができます。デコレーション用の小物として活用しましょう。

グルーガンで工作した小物・蝶々

フリー写真素材ぱくたそ

トレーシングペーパーで下書きしたちょうちょを、左右の羽ごとにグルーガンでなぞっていって作るグルーガンアートです。固まったら水で紙を洗い落として、さらにグルーガンを塗布して熱いうちに組み立てて作るのがポイントです。

小物・雪の結晶

Photo bygeralt

白色や透明のグルーを使って雪の結晶を縁取ればあっという間にガラス用のデコレーションに早変わりです。グルーであれば剥がすのもそんなに難しくありません。あらかじめ形だけ決めておけば、子供でも簡単に作れますので、ご家族でいかがでしょうか。

空き瓶を活用した花瓶

Photo by yuchinmchu

使わなくなった空き瓶をグルーガンでデコレーションすればあっという間にオリジナルの素敵な花瓶に早変わりします。グルーガンの色合いに合わせて空き瓶に色をしっかり塗っておけばもっとオシャレな花瓶に見えます。

カップチョコといちごのチョコがけ

Photo byvsmarketinges

ぎんカップを使ってカップチョコのような小物を作ることもできます。100均などで購入できるイチゴのアクセサリーにチョコレートがかかっているかのようにグルーガンを塗りつけるとおしゃれなスイーツアクセサリーが出来上がります。

チョコピアスのアクセサリー

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンの型にグルーガンを流し込むことで思い通りの形のグルーが出来上がります。そこで固まる直前にピアスのパーツを埋め込めば、とても手軽にオリジナルのピアスを作ることができます。簡単アクセサリーの完成です。

アポロのマグネット

Photo by june29

三角錐の形を使えば、アポロそっくりのグルーガンアートが出来上がります。グルーガンアートを極めた人であれば、前述したスイーツそっくりの小物と組み合わせて、おしゃれなオリジナルマグネットを作る方もいます。

100均の壁紙で工作できるビックフラワー

Photo byPezibear

100均で購入できる模造紙や壁紙を使ってオリジナルの巨大なビッグフラワーを作ることもできます。どんなインテリアにもマッチできるように、模造紙や壁紙を工夫することで、様々な壁紙デコレーションが可能になります。

グルーガンの意外な使い方も紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

グルーガンの基本的な使い方は何かを接着するであったり、ちょっとした工作のために用いられることがほとんどです。しかしそれ以外の使い方もたくさんあります。そこで、アイデア満載な方法についていろいろとご紹介します。

アンティーク調切り文字が作れる

Photo byPexels

製菓用のシリコントレーの中でも、アルファベット文字などが作れるタイプのものがあります。そちらにグルーガンを流し込むことでアンティーク調の切り文字が作れます。アクセサリーパーツやインテリアに使えますので挑戦する価値があります。

グルーガンで作れる収納グッズ

フリー写真素材ぱくたそ

グルーガンを純粋に接着剤として使うことで、オリジナルの収納グッズを作ることも可能です。素材は100均などで購入できるワイヤーブックスタンド、ワイヤープレートバスケットのどう活用すれば良いでしょう。装飾もグルーガンでできれば最高です。

アイアン雑貨も活用したコップ収納棚

Photo byPixaline

アイアン製のネットなどを活用してグルーガンで接着していく収納棚も作ることができます。アイアンネットや黒板フレームなどのパーツをつなぎ合わせる方法は結束バンドで行い、仕上げとしてプレートなどをグルーガンで貼り付けて工作します。

100均の3アイテムも活用した植物ラック

フリー写真素材ぱくたそ

収納用のグルーガン工作アイデアは他にもあります。100均のイーゼルや木製トレーワイヤープレートバスケットを使ってハーブや植物用のラックを作ってしまいましょう。それほど大きなものではないので複数並べても可愛いらしいです。

リーズナブルで作れるグルーガンはおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

このようにグルーガンにはたくさんの使い道や、アレンジや考え方次第で様々な小物などのアイテムが作れることがご理解いただけたのではないでしょうか。

手元にちょっとした素材とグルーガンがあれば簡単にあなたのオリジナルアイテムを作ることができます。是非試してみましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事