結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!

結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!

結婚式の準備でオリジナルアイテムを手作りすると、より自分達らしい結婚式になります。結婚式のアイテムをDIYすると、費用の節約にもなり、おしゃれな結婚式にすることができます。結婚式をDIYで演出する手作りアイテム方法やアイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式をDIYで演出するメリット
  2. 2.結婚式の手作りアイデア【ペーパーアイテム】
  3. 3.結婚式の手作りアイデア【会場装飾】
  4. 4.結婚式の手作りアイデア【ウェルカムスペース】
  5. 5.結婚式の手作りアイデア【ムービー】
  6. 6.結婚式の手作りアイデア【プレゼント】
  7. 7.結婚式の手作りアイデア【お花】
  8. 8.アイテムの選び方のポイント
  9. 9.結婚式で手作りする時のポイント
  10. 10.結婚式をDIYで演出!おしゃれな手作りで節約しよう

結婚式をDIYで演出するメリット

Photo by torisan3500

最近の結婚式では、結婚式のアイテムを、業者に頼まずに手作りする、DIY結婚式があります。では、結婚式をDIYで演出したり、アイテムを手作りするメリットは、一体どのようなものがあるのでしょうか。DIYで結婚式を演出する際のメリットを紹介していきます。

2人の思い出に残る結婚式であるからこそ、細部にまでこだわりたいと考えている人もいるでしょう。こちらでは、最近話題となっている、DIY結婚式のメリットを紹介しますので、DIY結婚式をしたい際の参考にしてみてください。

手作りでオリジナリティーが出せる

Photo bypasja1000

まず1つ目の理由は、手作りでオリジナリティーのあるアイテムを作ることができる、ということです。自分たちのオリジナルの結婚式にしたいという人が、DIY結婚式を利用するようです。一生に一度の結婚式に、手作りのものを使用することによって、2人だけの独自の結婚式にすることができます。

また、2人で一緒に手作りをすることにより、共同作業したという思い出に残ります。2人でアイデアを出し合い、試行錯誤しながら、手作りしたアイテムは印象にも思い出にも残るといった理由が、DIY結婚式のメリットとなっています。

結婚式費用を節約できる

Photo bypasja1000

DIY結婚式が人気となっている、2つ目の理由は、手作りをすることで費用を節約することができるということです。プロの人に頼めばしっかりとした物が出来上がってきますが、その分費用がかかってしまいます。労力と時間がかかっても、アイテムを手作りすることで費用を節約することができます。

手作りすることで節約できた費用を、別の費用に回すこともできます。また、手作りで節約することができるだけではなく、一つ一つに思いを込めて手作りすることで、結婚式に参加する人への気持ちを込めることもできます。

結婚式の費用負担は誰がする?両家の割合や揉めないのコツについても紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式は女性にとって憧れますが、結婚式を迎えるまでの間に費用負担は誰がするのかなど様々な場面で揉めてしまうこともあります。両家の負担額の割合によっては揉めてしまう事も少なくありません。今回は、結婚式費用を負担する割合や揉めないコツなどについてご紹介します。

結婚式の手作りアイデア【ペーパーアイテム】

Photo byMonfocus

結婚式DIYとして一般的なのが、ペーパーアイテムです。ペーパーアイテムは、DIY結婚式に欠かせないアイテムとなっています。手作りする際に使用するものにもよりますが、1万円ほどの節約ができると言われています。ペーパーアイテムのDIYは簡単なので、気軽に作ることもできます。

Photo byStockSnap

結婚式で使われるペーパーアイテムは多くのものがあります。ですので、ペーパーアイテムを手作りして、思い出に残る結婚式を演出しましょう。インク代や印刷代を節約できるだけではなく、ペーパーアイテムそれぞれに思いを込めながら作ることができると人気となっています。

無料素材を使ってDIY

Photo byjaneb13

ペーパーアイテムは絵心がある人しかできないのでは?と考える人もいるかもしれません。ですが、結婚式のペーパーアイテムを手作りする際に利用できる、無料素材を配布しているサイトもあります。そういった無料素材を使用すれば、絵心がない人でもおしゃれにペーパーアイテムを作ることができます。

無料素材を配布しているサイトは数多くあるので、自分の手作りしたいものにあったデザインを探してみましょう。そういった無料素材を使って、2人だけのオリジナルのDIY結婚式を演出することもできます。

アイテムの全体的の統一感を出す

ペーパーアイテムを始めとしたアイテムを手作りする際には、アイテムに統一感を出させることが重要です。思いついたアイデアに沿って手作りしていくこともいいのですが、アイデアだけで作って、アイテムに纏まりがなくあまりいい印象にならないということもあります。

Photo byPexels

DIY結婚式を成功させるためのコツとして、使用するアイテムに統一感をもたせることが重要となっています。節約もでき、おしゃれに演出することができるDIY結婚式ですが、ペーパーアイテムなどを手作りする際は統一感を出しましょう。統一感を出すことで、全体にまとまりができます。

招待状

Photo by matt hutchinson

結婚式のお知らせと、出欠を確認する招待状は、一番最初にゲストが手にするペーパーアイテムです。招待状を手作りして、参加者に送ることができます。招待状は、早めに作っておくことが重要ですが、手作りする際は、2人の結婚式に合わせたイメージや、式場に合わせた招待状を作るのがおすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事