結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!

結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!

結婚式の準備でオリジナルアイテムを手作りすると、より自分達らしい結婚式になります。結婚式のアイテムをDIYすると、費用の節約にもなり、おしゃれな結婚式にすることができます。結婚式をDIYで演出する手作りアイテム方法やアイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式をDIYで演出するメリット
  2. 2.結婚式の手作りアイデア【ペーパーアイテム】
  3. 3.結婚式の手作りアイデア【会場装飾】
  4. 4.結婚式の手作りアイデア【ウェルカムスペース】
  5. 5.結婚式の手作りアイデア【ムービー】
  6. 6.結婚式の手作りアイデア【プレゼント】
  7. 7.結婚式の手作りアイデア【お花】
  8. 8.アイテムの選び方のポイント
  9. 9.結婚式で手作りする時のポイント
  10. 10.結婚式をDIYで演出!おしゃれな手作りで節約しよう

結婚式をDIYで演出するメリット

Photo by torisan3500

最近の結婚式では、結婚式のアイテムを、業者に頼まずに手作りする、DIY結婚式があります。では、結婚式をDIYで演出したり、アイテムを手作りするメリットは、一体どのようなものがあるのでしょうか。DIYで結婚式を演出する際のメリットを紹介していきます。

2人の思い出に残る結婚式であるからこそ、細部にまでこだわりたいと考えている人もいるでしょう。こちらでは、最近話題となっている、DIY結婚式のメリットを紹介しますので、DIY結婚式をしたい際の参考にしてみてください。

手作りでオリジナリティーが出せる

Photo bypasja1000

まず1つ目の理由は、手作りでオリジナリティーのあるアイテムを作ることができる、ということです。自分たちのオリジナルの結婚式にしたいという人が、DIY結婚式を利用するようです。一生に一度の結婚式に、手作りのものを使用することによって、2人だけの独自の結婚式にすることができます。

また、2人で一緒に手作りをすることにより、共同作業したという思い出に残ります。2人でアイデアを出し合い、試行錯誤しながら、手作りしたアイテムは印象にも思い出にも残るといった理由が、DIY結婚式のメリットとなっています。

結婚式費用を節約できる

Photo bypasja1000

DIY結婚式が人気となっている、2つ目の理由は、手作りをすることで費用を節約することができるということです。プロの人に頼めばしっかりとした物が出来上がってきますが、その分費用がかかってしまいます。労力と時間がかかっても、アイテムを手作りすることで費用を節約することができます。

手作りすることで節約できた費用を、別の費用に回すこともできます。また、手作りで節約することができるだけではなく、一つ一つに思いを込めて手作りすることで、結婚式に参加する人への気持ちを込めることもできます。

結婚式の費用負担は誰がする?両家の割合や揉めないのコツについても紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式は女性にとって憧れますが、結婚式を迎えるまでの間に費用負担は誰がするのかなど様々な場面で揉めてしまうこともあります。両家の負担額の割合によっては揉めてしまう事も少なくありません。今回は、結婚式費用を負担する割合や揉めないコツなどについてご紹介します。

結婚式の手作りアイデア【ペーパーアイテム】

Photo byMonfocus

結婚式DIYとして一般的なのが、ペーパーアイテムです。ペーパーアイテムは、DIY結婚式に欠かせないアイテムとなっています。手作りする際に使用するものにもよりますが、1万円ほどの節約ができると言われています。ペーパーアイテムのDIYは簡単なので、気軽に作ることもできます。

Photo byStockSnap

結婚式で使われるペーパーアイテムは多くのものがあります。ですので、ペーパーアイテムを手作りして、思い出に残る結婚式を演出しましょう。インク代や印刷代を節約できるだけではなく、ペーパーアイテムそれぞれに思いを込めながら作ることができると人気となっています。

無料素材を使ってDIY

Photo byjaneb13

ペーパーアイテムは絵心がある人しかできないのでは?と考える人もいるかもしれません。ですが、結婚式のペーパーアイテムを手作りする際に利用できる、無料素材を配布しているサイトもあります。そういった無料素材を使用すれば、絵心がない人でもおしゃれにペーパーアイテムを作ることができます。

無料素材を配布しているサイトは数多くあるので、自分の手作りしたいものにあったデザインを探してみましょう。そういった無料素材を使って、2人だけのオリジナルのDIY結婚式を演出することもできます。

アイテムの全体的の統一感を出す

ペーパーアイテムを始めとしたアイテムを手作りする際には、アイテムに統一感を出させることが重要です。思いついたアイデアに沿って手作りしていくこともいいのですが、アイデアだけで作って、アイテムに纏まりがなくあまりいい印象にならないということもあります。

Photo byPexels

DIY結婚式を成功させるためのコツとして、使用するアイテムに統一感をもたせることが重要となっています。節約もでき、おしゃれに演出することができるDIY結婚式ですが、ペーパーアイテムなどを手作りする際は統一感を出しましょう。統一感を出すことで、全体にまとまりができます。

招待状

Photo by matt hutchinson

結婚式のお知らせと、出欠を確認する招待状は、一番最初にゲストが手にするペーパーアイテムです。招待状を手作りして、参加者に送ることができます。招待状は、早めに作っておくことが重要ですが、手作りする際は、2人の結婚式に合わせたイメージや、式場に合わせた招待状を作るのがおすすめです。

Photo byLubosHouska

招待状のデザインにもよりますが、業者に頼んで作ってもらうよりも、手作りしたほうが節約できると人気となっています。また、一番はじめに見せるDIYアイテムとなるので、しっかりとしたものを作りたいという人も多くいるようです。招待状は気軽にDIYできるアイテムの一つとなります。

席次表

結婚式に招待されたゲストが、どこに座ればいいのか確認するために必要なのが席次表となっています。招待状と同じく、ペーパーアイテムとして手作りする際にテーマを合わせることが重要となっています。また、ゲストの名前など、細心の注意を払って作るのも重要となっています。

Photo byblickpixel

招待状に比べて、DIY結婚式の中でも手間と時間がかかるペーパーアイテムですが、手作りできるペーパーアイテムの中でも節約できる物となっています。一言メッセージを添えることもできるので、おしゃれでオリジナリティのある席次表を作ることができます。おすすめのDIYの一つとなります。

プロフィールブック

Photo byPexels

新郎新婦のプロフィールが書かれた、プロフィールブックも手作りすることができます。結婚式で人気となっているプロフィールブックですが、業者に頼むとコストが大きくかかってしまいます。ですので、手作りして節約したいという人が多いです。

また、2人で一緒にプロフィールブックを作ることにより、話し合いながら楽しく作ることができます。写真のデータや素材を用意するだけで作ることができるので、ペーパーアイテムの中でも簡単に作ることができます。プロフィールブックの内容は、ムービーと被らないようにするのがおすすめです。

メニュー表

Photo byPlushDesignStudio

結婚式当日の料理のメニュー表を作るのも人気となっています。また、メニュー表単体ではなく、席次表の1ページに挿入する作り方も人気となっています。結婚式に出されるメニューは、式場のスタッフに聞くと知ることができます。

手作りできるペーパーアイテムの中でも比較的簡単ということもあり、DIY結婚式で人気となっているペーパーアイテムです。料理に使っている食材や、オリジナルメニューについての記載もしておくと、結婚式に参加したゲストがより一層楽しめるのでおすすめとなっています。

結婚式の手作りアイデア【会場装飾】

ここまではDIYできるペーパーアイテムを見てきました。ペーパーアイテムの他に、DIY結婚式の主な部分は、会場の装飾にあると言われています。2人で一緒に考えたアイデアで、結婚式会場を飾ることができると人気があります。

会場装飾には様々なものがあり、おしゃれなものから可愛いものまで、アイデア次第でどんな結婚式にもできます。DIYできるアイテムは多くあるので、作れそうだと思ったものを手作りするのもおすすめとなっています。では、手作りできる会場装飾はどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

ゲストの写真撮影を華やかに演出

結婚式は新郎新婦が主役だと言われていますが、最近の結婚式では、ゲストに楽しんで欲しいという風潮が強くなっています。ですので、DIYする目的が、手作りのアイテムで写真撮影を華やかにしたいといった事になっています。

新郎新婦の写真撮影が華やかになるのは当然のことですが、手作りした小物や装飾を使うことにより、ゲストの写真撮影も華やかとなります。DIYできるペーパーアイテムの発展形として、フォトプロップスを用意することも人気となっています。最近の結婚式は、ゲストの写真も華やかにすることが人気です。

ウェルカムツリー

Photo byPip3ns

木に写真や手作りしたガーラントが飾られたウェルカムツリーも人気となっています。写真だけではなく、2人でアイデアを出し合って作ったガーランドや小物を飾ることができます。思い出に残るだけではなく、写真映えもすると最近の結婚式には欠かせないDIYアイテムとなっています。

おしゃれに飾ることができるので、DIY結婚式には欠かせないと言われています。また、最もDIYしやすいアイテムとして人気があります。飾る写真は、前撮りの写真や交際中の写真、家族との写真など様々な写真を飾るとおしゃれに決まります。

ジャイアントペーパーフラワー

Photo bybolls

紙でできた、可愛くておしゃれなジャイアントペーパーフラワーも人気があります。見た目のインパクトがすごいと評判となっているペーパーアイテムです。日本にも数名のジャイアントペーパーフラワーの作家がおり、販売やワークショップを開いていることもあります。

作り方などを紹介しているサイトもあるので、サイトを参考にして手作りする人もいます。ジャイアントペーパーフラワーを、2人で協力しながら作ることもでき、頑張った証としても残すことができると人気となっているペーパーアイテムです。

マーキーライト

Photo by emily @ go haus go

マーキーライトとは、アルファベットなどのオブジェに、電飾を飾り付けておしゃれに光らせることができる電飾のことです。アルファベットを組み合わせることで、簡単な文や、2人のイニシャルを作ることもできます。おしゃれな演出を作ることができるアイテムとして人気があります。

キラキラしておしゃれなので、写真映えもいいと言われています。自由に組み合わせることができるので、アイデア次第では様々なおしゃれな飾り方ができるアイテムです。電球の色を変えれば、カラフルに光らせることもできます。

結婚式の手作りアイデア【ウェルカムスペース】

Photo byrawpixel

招待状や会場装飾だけではなく、ウェルカムスペースもDIYすることができます。ウェルカムスペースは、ゲストを歓迎するために重要な部分となっています。そのため、節約できるだけではなく、感謝の気持を伝えたいと、手作りする人が多いようです。

招待状などは業者に頼んでも、ウェルカムスペースだけは2人でアイデアを出し合って、手作りのものにしたという人が多いと言われています。DIY結婚式の人気アイテムにもなっており、ウェルカムスペースは作りやすいのでそこだけでも手作りしているといった声が多いようです。

新郎新婦がゲストを最初に迎える場所

ウェルカムスペースは、結婚式に来てくれたゲストに対して、感謝を伝える場所でもあります。ウェルカムアイテムを使って、結婚式に来てくれたゲストへの気持ちを伝えることが重要となっています。

また、結婚式場に来たゲストが最初に見る場所でもあるので、オリジナリティのあるものにしたいと考えている人が多くいます。おしゃれで、テーマに合ったウェルカムスペースであれば、ゲストもきっと喜んでくれるでしょう。こちらでは、ウェルカムスペースに使えて、簡単に手作りできるようなアイテムを紹介していきます。

自分達の趣味・テイストを出す

ウェルカムスペースを飾りたくても、すぐに思いつかない人は多くいるでしょう。そういった場合には、自分たち2人の趣味に合わせたり、2人らしい結婚式にできるようなテイストに飾るのをおすすめします。

2人でアイデアを出し合い、テイストが決まったら、ウェルカムスペースのデコレーションをしていきましょう。結婚式のテーマをあらかじめ決めておくことで、DIYするアイテムなどに統一感を出すことができます。ですので、ウェルカムスペースのデコレーションは、2人の趣味をイメージしたものにするのがおすすめとなっています。

ウェルカムボードはDIYがマスト

結婚式会場の入口に置き、ゲストを迎えるのがウェルカムボードです。結婚式当日の日付と、2人の名前などを入れたボードを飾るのが一般的となっています。イーゼルは高いものもありますが、安いものを使用すればコストを抑えることができ、費用を節約することができます。

造花や写真も安く手に入れることができるので、ウェルカムボードは手作りにするということが一般的です。ウェルカムボードには、似顔絵や写真を使用しますが、形は決まっていないので、2人の趣味にあった形のものを使用するのがおすすめです。

ウェルカムドールは新郎新婦代わり

ウェルカムボードと同じく、ゲストを出迎えるのがウェルカムドールです。新郎新婦に見立てたペアのぬいぐるみが多いとされています。人気となっているのはテディベアですが、色んな動物のウェルカムドールがあります。

ウェルカムドールの手作りキットが売っているので、時間がある場合はDIYしてみることをおすすめします。結婚式後は、玄関に飾っておくこともできます。ぬいぐるみ全体はDIYできない、といった人でも、服だけは手作りにしたという人もいます。服が作れなくても、リボンなどで飾るだけでオリジナリティが出ます。

ガーランドは写真を使いDIY

リボンや紐で繋がっている飾りアイテムを、ガーランドといいます。ガーランドは、ドアや窓などをおしゃれに装飾するために人気のアイテムとなっています。ガーランドは身近な素材で作れるということもあり、ウェルカムスペースに手作りのものを飾るという人もいます。

ドライフラワーなどの素材で作るのが主流ですが、新郎新婦の写真や、それぞれの家族と撮った写真を使うことも人気となっています。DIYしやすく、思い出にも残りやすいので、ガーランドは最近の結婚式に欠かせないDIYアイテムとなっています。

SNSパネルはインスタ映え

Photo bySplitShire

SNSの写真のようにくり抜かれた形のボードも、最近の結婚式で人気となっています。新郎新婦とゲストで楽しむことももちろんでき、ゲスト同士で楽しむこともできると人気があります。業者に頼むと7000円ほどですが、発泡スチロールやグルーガンを用意すれば、自分でDIYすることもできます。

DIYする場合は、発泡スチロールとグルーガン、印刷用紙などを用意しましょう。DIYする場合は、安くできるので費用の節約にもなります。発泡スチロールと紙がくっつきにくいので、貼るときには剥がれにくいようにしましょう。

結婚式に電報を送るならおしゃれなものを♡可愛く映えるセンスがいいものは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式に電報を送るなら、インスタ映えするおしゃれでかわいいものがおすすめです。新郎新婦に、センスがいいと思ってもらうため、インスタにアップしたくなるようなおしゃれなものからかわいいも叶えてくれる、思い出に残る結婚式用の電報をご紹介します。

結婚式の手作りアイデア【ムービー】

Photo bySplitShire

映像を手作りするといった人もいます。招待状やデコレーションの他に、結婚式で流す映像をDIYすることもできます。最近では、映像編集を簡単にできるソフトもあるので、そういったソフトを用いて作る人が多いようです。ムービーの演出は、最近の結婚式では欠かせないものとなっています。

そのため、ムービーを手作りしたいという人も多くいます手作りできる映像は3つあります。どんな映像を作ることができるのか、詳しく見ていきましょう。映像も手作りにし、オリジナリティのあふれる結婚式にしてみましょう。

映像演出は25%がDIY

映像演出は、会場に依頼して作ることもできますが、2人で作るという人がほとんどのようです。結婚式で流される映像の25%が、2人の手作りだと言われています。自分たちでDIYした映像が多いようです。

また、2人でDIYしたものだけではなく、知人、友人から作ってもらったものも多いと言われています。映像演出はDIYしやすいため、2人で映像を作ることが多いという声がありました。思い出に残りやすい映像を作りたいために、自分たちで映像演出を作っているという人も多くいるようです。

プロフィールムービー

Photo byJESHOOTS-com

結婚披露宴の中座の際に、上映されるものがプロフィールムービーです。新郎新婦の生い立ちや、ゲストとの関係が上映されることが多いです。自分で映像をDIYする際には、動画制作、編集のソフトが必要となっています。

有料のソフトもありますが、PCに備え付けられている、無料の動画編集サイトでも作成することができます。多くの制作ソフトは、初心者でもわかりやすい操作のものとなっているので、映像を簡単にDIYすることができます。無料のソフトを使用すれば、費用もかからないので、節約することができます。

オープニングッムービー

Photo byOlessya

その名の通り、披露宴の開始の際に上映されるムービーです。ゲストの期待感を高め、結婚式を彩ることができます。自作のムービーにルールはありませんので、2人でアイデアを出し合って作るのがおすすめとなっています。

お気に入りの映像や思い出の映画を使用したり、結婚式までの準備期間に撮った写真を使うのもおすすめです。動画編集ソフトがあるだけで簡単にDIYできるので、映像だけでも手作りしたいという人にも人気があります。結婚式までの感謝を込めたムービーが作れると人気があるので、映像もDIYするという人が多いです。

エンドロールムービー

Photo by3D_Maennchen

映画などのエンドロールのように、新郎新婦の退場後にゲストの名前を流すというムービーです。最近では、結婚式当日の模様を、結婚式の合間に編集して流すのが人気となっていますが、そういった場合には、撮影や編集を限られた時間でやらなければいけません。

そのため、自分たちでやるのは難しいとされています。エンドロールムービーを自作するためには、結婚式の名どりの写真や、結婚式までに撮った写真を使用することがおすすめとなっています。エンドムービーも、他の2つのムービー同様、動画編集ソフトだけでDIYできます。

結婚式の手作りアイデア【プレゼント】

Photo by litratcher

結婚式に来てくれたり、今までの感謝の気持ちを表すための贈り物として、両親へのギフトや、ゲストへのプチギフトも手作りにしたいという人もいます。ギフトは外部発注などが多いとされていますが、手作りで気持ちを表したいと、ギフトを手作りする人も増えてきています。

こちらでは、どのようなギフトを手作りできるのか見ていきましょう。飾りだけではなく、ギフトもDIYして、おしゃれでオリジナリティのあるものを渡しましょう。そうすることで、思い出に残る結婚式にすることができます。

両親へのプレゼント

Photo byrawpixel

今まで大切に育ててくれた両親へは、喜んでくれるものを渡したい人が多いでしょう。お金をかければ、いいものを渡すことができますが、今後のためにも節約したいという人もいます。そのため、両親へのギフトを手作りのものにする人もいます。思いを込めた手作りのほうが、気持ちが伝わりやすいと言えます。

成長過程の写真を使ったアルバムなどが人気となっています。そういった、成長過程の写真と、今までの感謝の気持を込めた手書きメッセージを送ることで、両親も喜ぶでしょう。今まで育ててくれた両親に、心に残るものを贈りましょう。

プチギフトはDIYしやすい

Photo byrawpixel

引き出物は、ご祝儀に対しての御礼となるので、手作りは向いていません。ですが、結婚式に来てくれたゲストのお見送りの際に渡す、プチギフトは手作りすることができます。おしゃれなキャンドルやお菓子、石鹸を手作りする人もいるようです。

また、プチギフトはショップや会場で買うが、ラッピングなどは結婚式のテーマに合わせたものにするという人もいます。プチギフトを手作りする人はまだ多くはありませんが、手作りである分、心に残るアイテムとなるはずです。ですので、時間がある際はプチギフトもDIYするのがおすすめです。

結婚式の手作りアイデア【お花】

Photo byrawpixel

結婚式をより華やかに彩ることができるお花も、造花やプリザーブドフラワーを使用することで、手作りのものを持ち込むことができます。会場を飾る花は持ち込みできない場合がありますが、ウェルカムスペースをおしゃれに飾ることができる造花や、ブーケなどは持ち込めることが多いです。

細部までDIYにこだわった結婚式にしたい場合は、ブーケやブートニアを手作りするのもおすすめです。また、2人でアイデアを出し合って作ることができるので、オリジナルのブーケにすることができます。

ブーケ・ブートニアはアートフラワー

Photo byrawpixel

2人でアイデアを出したブーケを手作りしたい場合には、造花やプリザーブドフラワーを使用しましょう。生花を用いて手作りする場合は、結婚式当日にドタバタする可能性があります。ですので、ブーケやブートニアには造花やプリザーブドフラワーを使用しましょう。

飾りのブーケなら造花やプリザーブドフラワーでもいいのですが、結婚式の演出で、ブーケトスをする場合には、小さめでいいので生花にするのがいいとされています。プリザーブドフラワーだと破損する場合があるため、ブーケトスする際のブーケは生花が主流です。

ブーケの手作りは経験値をあげて

Photo byFree-Photos

ブーケは自分や2人のアイデアで、オリジナリティのあるものを手作りすることができます。しかし、うまく作ることができないと、不格好なものになってしまいがちです。ですので、ブーケをDIYしたい場合には、手作り用の教本を読んだり、フラワーアレンジメントの講習を受けながら作るのがおすすめとなっています。

学びながらブーケを作ることにより、自分や2人のアイデアに近いものを作ることができるでしょう。ブーケを作る際に経験を積んでおけば、結婚式当日に生花を使用して、オリジナルのおしゃれなブーケを作ることもできます。

アイテムの選び方のポイント

Photo byPexels

結婚式のアイテムは手作りできるものも多いですが、使う素材の選び方にポイントがあります。こちらでは、使うアイテムを選ぶ際のポイントや、おすすめのお店を紹介していきますので、結婚式のアイテムを手作りする際に、是非参考にしてみてください。

自分たちでアイデアを出し合って作ったアイテムでも、結婚式当日に見てもらって、がっかりされてしまったら台無しとなってしまいます。そうならないためにも、使うアイテムや素材をしっかりと確認して、結婚式に来たゲストに驚かれるようなものを手作りしましょう。

結婚式で手作りする時のポイント

Photo byNietjuh

結婚式に使うアイテムを手作りすれば、節約もでき、オリジナリティのあるおしゃれな結婚式にすることができます。手作りしたほうが自分たちの思い出にもなる、といった声もあります。ですが、結婚式に手作りのものを使用する際に抑えておきたいポイントがいくつかあります。

結婚式のアイテムを手作りする際の重要なポイントをチェックしていきましょう。手作りするのは楽しく、思い出にも残りますが、結婚式までにドタバタしないように、ポイントを抑えて、結婚式に使うものを手作りしていくのがおすすめとなっています。

DIY作成に時間をかける

Photo byyvettefang0604

結婚式に間に合うように、アイテムを手作りする際には時間に余裕を持ちましょう。式場を決めるような段階から考え始めて、作るのが早すぎるくらいに作り始めるのがいいとされています。結婚式が近づいてくると、意外とドタバタしてしまい、手作りする時間を割けないといった場合もあります。

間に合わなくなるよりは、少し早すぎるくらいがいいと言われています。あれもこれも、と予定や手作りの段階が被らないように、手作りする際は早めに取り組みましょう。一つずつ的確に完成させていくことが、DIY結婚式を成功させるには重要です。

第三者の意見を聞く

Photo by422737

ものを手作りしていく過程で、第3者にチェックしてもらうのもポイントです。お互いに確認することも重要ですが、2人だけでは気がつけないところもあります。そういったことがないように、結婚式のプランナーなどの第3者にチェックしてもらいましょう。

間違いやすいと言われているのが、招待状の内容です。招待状には、句読点を使ってはいけないということや、使ってはいけない漢字があるなど、様々なルールがあります。結婚式は大切なイベントであるので、間違いが無いように、しっかりと確認していきながら手作りしましょう。

100均のものにばかりしない

Photo by yto

手作りの素材を100均のものにすることも、費用を節約できるのでいいのですが、あまりにも100均のものばかりもだめだと言われています。100均の素材は良いものもありますが、見る人が見ると、100均のものばかりで作っているとわかってしまいます。

手作りする際の素材は、100均だけではなく、目立つパーツなどには少しお金をかけるのがおすすめとなっています。また、会場が豪華なのに、100均のものを多めに使用した手作りアイテムが多いと、結婚式場の装飾のバランスが悪くなってしまう場合もあります。

DIY用品が揃う店

Photo bycoyot

100均以外ではどのようなお店で素材が手に入るのでしょうか。100均以外わからないという人もいるでしょう。こちらでは、結婚式のアイテムを手作りする際に、素材を購入できるお店を紹介していきます。

素材を安く手に入れることができるお店なので、費用の節約を考えている人でも、気軽に利用することができます。100均以外のものも組み合わせることにより、手作り感のある、オリジナルのアイテムを作ることができます。それでは、どのようなお店で、手作りする際の素材が手に入るのか見ていきましょう。

シモジマ

Photo bySimpleMediaKit

主にお店で使うことが多いような包装用品や、文房具を卸価格で提供しているお店です。包装用品だけではなく、アイテムを手作りする際に使えるようなアイテムが多数取り揃えられています。シモジマで販売されている商品によっては、100均より安く手に入るものもあります。

Photo byFree-Photos

お店で使うようなアイテムを取り揃えているので、クオリティの高いアイテムを手作りすることも可能です。素材が安いので、節約して作りたいという人でも気軽に利用することができます。このお店は全国にあり、シモジマだけではなく、パッケージプラザも同系列のお店となっています。

オカダヤ・ユザワヤ

Photo by_Alicja_

手芸店であるオカダヤやユザワヤでも、結婚式の手作りアイテムの素材を手に入れることができます。手芸店なので、ウェルカムドールを作りたい場合や、キラキラしたスパンコールなどでおしゃれにしてい場合に活用できます。

手芸用品が多く揃っているので、アイデアを形にすることができます。ユザワヤではオンラインショップもやっているので、近くにお店がない場合でも、素材を注文して購入することができます。布や毛糸など、手作りに使える素材が沢山あるので、結婚式に手作りする以外にも、日常の素材調達にも使用できます。

ロフト・東急ハンズ

Photo by yoppy

雑貨を多く取り扱っていることで有名なロフトや東急ハンズでは、結婚式の会場をおしゃれに彩ることができる素材を入手することができます。雑貨屋なので、お店に売っているアイテムから、アイデアを引き出すこともできます。

アイデアが浮かんだら、そのまま店内で素材を購入することができるので、作るものに悩んだら利用するといった人もいます。素材を安く購入することができるので、節約しながら手作りしたいといった人にもおすすめです。ロフトや東急ハンズは全国にあるので、気軽に素材を手に入れることができます。

ネットのmine

Photo byStartupStockPhotos

手作り感のあるアイテムがいいという人には、minneがおすすめとなっています。minneは、手作り品を売っているネットショップで、日々手作りのアイテムが売られています。手作りアイテムを売っているクリエイターが作ったものなので、クオリティも高いものとなっています。

Photo byStartupStockPhotos

結婚式で出来上がったものを購入するのは少し高いですが、手作り感のある素材であればあまり高くないので、気軽に購入することができます。minneではブライダル特集をやっていることもあり、特集を見てアイデアが出て、手作りをしたくなったという人も中にはいるようです。

結婚式のご祝儀の金額相場を調査!夫婦や個人の場合・関係性での違いも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式に招待されたけど、どのくらいの金額のご祝儀を包めばよいのか迷います。結婚式で渡すご祝儀の相場は?また、個人と夫婦で渡す場合では、ご祝儀の相場にどのくらいの違いがあるのか、さらに新郎新婦との関係性によっても包む金額が変わるのか、などの疑問に答えます。

結婚式をDIYで演出!おしゃれな手作りで節約しよう

Photo bysevenminutechannel

ここまで、結婚式を手作り品でおしゃれに演出できる、DIY結婚式を紹介してきました。DIY結婚式は準備が大変ですが、2人のアイデアを出し合って作りすすめることができるので、思い出に残ります。また、手作りをすることで、業者に頼んだ場合より費用が安くなり、節約もできます。

おしゃれでなおかつ節約できるDIY結婚式は、最近の若者の間で人気となっています。人とは違うオリジナリティのある結婚式をしたい方は、ぜひこちらの記事を参考にして、アイテムを手作りした、オリジナルの結婚式にしてみてください。

村上 貴洋
ライター

村上 貴洋

関連するまとめ

人気の記事