玄関収納のアイデア集!簡単DIYや間取りに合わせたおしゃれな整頓方法も!

玄関収納のアイデア集!簡単DIYや間取りに合わせたおしゃれな整頓方法も!

玄関のおすすめ収納アイデアをアイテム別にご紹介します。玄関の間取りや雰囲気に合う収納グッズが売っていない場合には、DIYで手作りすることで間取りに合わせたおしゃれな玄関収納を実現することが可能です。玄関収納で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.玄関の間取りを上手に使っておしゃれな収納!
  2. 2.玄関収納のポイント
  3. 3.玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【傘】
  4. 4.玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【スリッパ】
  5. 5.玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【掃除用具】
  6. 6.玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【ベンチ】
  7. 7.玄関は収納の仕方でおしゃれに変わる!

玄関の間取りを上手に使っておしゃれな収納!

Photo by jmettraux

家の顔ともいえる玄関は、常に綺麗な状態をキープしておきたいものです。靴以外にも玄関に置いておくと便利なアイテムは多いですが、収納せずにそのまま置いておくだけでは、ただでさえスペースが限られた玄関が余計にごちゃごちゃした印象になる可能性があります。

そこで実践したいのが、玄関の間取りを上手に使ったおしゃれで便利なアイデア収納術です。玄関周りで頻繁に使うアイテムや外出の際に頻繁に使うアイテムは、アイデア収納を用いておしゃれで便利に収納しておけば、毎日の暮らしがより快適になるでしょう。

この記事では、玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデアを傘やスリッパ、掃除用具などのアイテムごとにご紹介していきます。きちんと整理整頓しているはずなのに玄関収納が上手くいっていなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

玄関収納のポイント

Photo by Jephso

ホームセンターやインテリアショップなどに行けば、玄関の収納に便利なグッズがいろいろと販売されています。とはいえ、玄関の間取りや雰囲気は家によって違いますので、市販の収納グッズが家の玄関の間取りや雰囲気に合わないということもあるでしょう。

玄関の間取りや雰囲気に合う収納グッズが見つからない場合には、DIYで手作りしてしまうのも一つのアイデアです。DIYならサイズやデザインも自由自在に作れるので、玄関の間取りや雰囲気にピッタリな収納グッズが作れます。

Photo by nakimusi

では、玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデアをご紹介する前に、まずは玄関収納のポイントについていくつか確認しておきましょう。

玄関の収納グッズのDIYを行うときには、ただ闇雲に作って満足するのではなく、ポイントを押さえて上手に収納することが肝心です。

傘はコンパクトに収める

Photo byFree-Photos

玄関収納のポイント、1つ目は傘はコンパクトに収納するということです。玄関が狭くて収納スペースが限られている場合には、傘を収納するスペースが確保しづらいという場合もあるでしょう。そのため、傘はできるだけコンパクトに収納することが大切になります。

下駄箱に傘が収納できない場合には、傘立てなどを利用する必要があります。その場合も大きすぎる傘立てを置いてしまうと、傘を使わない日には傘立てが邪魔になりますし、玄関の掃除をしたいときなどに移動させるのも大変です。

Photo by ototadana

傘をコンパクトに収納するために重要になるのが、必要な本数以上の傘は置かないということです。傘の本数が多くなれば多くなるほど収納スペースの確保に困ることになる上に、きちんと傘立てに収納したとしても玄関がごちゃごちゃした印象になりやすくなります。

長傘は1人1本あれば十分なので、家族の人数分の本数だけの傘を置くようにしましょう。使っていない傘や壊れた傘などを溜め込むことは禁物です。また、雨の降りそうな日は折りたたみ傘を持ち歩いて、ビニール傘は買わなくても済むように心掛けましょう。

外出の必需品は指定席

Photo byMasterTux

玄関収納のポイント、2つ目は外出の必需品は指定席に収納するということです。外出する際には鍵を必ず持って出かけるかと思いますが、そういった外出するときに必要なものは玄関の決まった場所、つまり指定席に収納しておきましょう。

玄関に指定席を決めて収納しておくことで、毎日帰ったらすぐにそこに置くことができますし、出かけるときにはまたそこからすぐに持っていけます。

鍵をどこに置いたか忘れてしまい、出かける前に慌てて探すなんてこともなくなります。家の鍵と一緒に車の鍵や自転車の鍵なども収納しておけばより便利です。

Photo by Bohman

外出の必需品の指定席を作るときには、壁にフックを取り付けたり下駄箱にトレーを置いておくだけでもよいので簡単です。

玄関に鍵をむき出しで置いておくのが心配な場合には、蓋つきの収納ボックスなどに入れてもよいでしょう。蓋つきの収納ボックスに入れておく場合には、片手で開け閉めできるようなものにして、毎日収納するのが苦にならないようにするのがポイントです。

印鑑は取りやすさ

Photo by shibainu

玄関収納のポイント、3つ目は印鑑は取りやすいように収納するということです。最近はインターネット通販でどんなものでも購入することができるようになり、頻繁にインターネット通販を利用しているという方も多いでしょう。

頻繁にインターネット通販で購入した荷物が届く場合には、印鑑も玄関に収納しておいた方が便利です。宅配便が届くたびに部屋まで印鑑を取りに行く必要がなくなります。

Photo by onigiri-kun

印鑑にピッタリ合うサイズの収納グッズが見つからない場合には、市販の歯ブラシスタンドを利用すると印鑑にサイズがピッタリな上に取り出しやすいです。

また、鍵をかけるためのフックと印鑑を収納するスペースが一体になった壁掛け収納をDIYするのもおすすめです。

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【傘】

Photo byJillWellington

それでは、ここからは玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデアを傘・スリッパ・掃除用具などのアイテムごとにご紹介していきましょう。まずは玄関の傘のおしゃれなおすすめ収納アイデアについてです。

玄関に収納するアイテムの中で代表的なものといえば靴ですが、傘は靴の次にかさばりがちなアイテムといえます。1本1本が長くて柄も邪魔になりやすく、本数が増えれば増えるほど収納スペースの確保に苦労することになります。

そのため、前のパートでも説明しましたように傘は必要な本数だけを残してコンパクトに収納することが大切になるのです。雨の日以外は使わないアイテムだからこそ、雨の日以外でも邪魔にならないように、おしゃれですっきりとした収納を目指しましょう。

傘立てはスリムにDIY

Photo by ponyQ

玄関の間取りや雰囲気にピッタリと合った傘立てを探すのは簡単なことではありません。玄関が狭くて傘立ての設置スペースが限られているとなると、余計に難しくなります。そこで、傘立ては玄関の間取りに合わせてスリムなものをDIYするのがおすすめです。

DIYで手作りすれば、玄関の間取りに合わせて自由なサイズの傘立てを作れます。ちょっとした隙間にピッタリと合う傘立ても作れますので、玄関のデッドスペースも有効活用することができます。

Photo by ZoAmichi

中には、DIYをしたことがないので自分に傘立てが作れるのか不安という方もいるでしょう。すのこを活用した傘立てなら、DIY初心者の方にも簡単に作れるのでおすすめです。すのこはホームセンターや100円ショップでも購入できます。

すのこを用いるとアレンジしにくいイメージがあるかもしれませんが、アイデア次第で幅広いアレンジも可能です。作るのが少し難しくなりますが、全面が開閉できるような扉つきの傘立ても作れてしまいます。

すのこは板と板の間に隙間が空いていますので通気性もばっちりで、濡れたままの傘を収納するときも安心です。特に桐を使ったすのこなら、調湿作用があるのでカビが生えにくく、丈夫で軽いので移動させるのも楽々です。

Photo byPexels

傘立てを置くスペースがないという場合には、壁にアイアンバーを取り付けて、傘を引っ掛けられるようにするのもおすすめです。壁にアイアンバーを取り付ける際には、濡れた傘が壁につかないように取り付けるのがポイントになります。

アイアンバーにフックを掛ければ、折りたたみ傘や靴べらなども一緒に吊り下げられます。アイアンバーも100円ショップなどで購入可能です。

カラーコーディネートも大切

Photo byjoelpapalini

玄関に置く傘立てをDIYするときには、玄関の雰囲気に調和するようなカラーに仕上げることも大切です。せっかく玄関の間取りにピッタリな傘立てをDIYしても、カラーが合っていないのではごちゃごちゃした印象になってしまいます。

傘立てをDIYするときに、すのこの元々の色だと玄関の雰囲気に合わない場合やすのこっぽさを消したいときなどには、すのこと一緒にペンキも購入して塗装しましょう。

玄関の雰囲気に調和させたいならホワイトやアイボリー、ベージュ、落ち着きのある雰囲気に仕上げたいならブラウンやカーキなどがおすすめです。

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【スリッパ】

Photo byreimoon0

続いて、玄関のスリッパのおしゃれなおすすめ収納アイデアについてご紹介しましょう。スリッパは家族用のものだけでなくお客さん用のものまで用意しておく必要がありますので、収納場所に困っているという方も多いはずです。

お客さん用のスリッパは毎日は使わないという家が多いかと思いますので、傘と同じく使わないときでも邪魔に感じないように、玄関の間取りや雰囲気に合った収納を心掛けることが大切になります。

市販のスリッパ収納グッズもいろいろなデザインのものが販売されていますが、玄関の間取りや雰囲気に合うものが見つからない場合にはやはりDIYがおすすめです。クギを使わずにDIYできる収納アイデアもありますので、DIY初心者の方でもチャレンジしやすいです。

家の形の蓋つきボックス

Photo by A. Galassi

玄関のスリッパ収納でまずおすすめなのが、ボックス型のスリッパ収納をDIYして、その中にスリッパを立てて収納するというアイデアです。ペンキで塗装を施すことで、玄関の間取りに合うだけでなく、玄関の雰囲気にもピッタリなスリッパ収納に仕上がるでしょう。

とはいえ、ボックス型のスリッパ収納に頻繁に使わないスリッパをむき出しのまま立てておくと、埃をかぶってしまうという心配があります。急な来客があったときに慌ててスリッパを出したら埃だらけだったなんてことにもなりかねません。

Photo by voo34oov

スリッパに埃が付くのを防ぐには、蓋つきのボックスを作るのがおすすめです。蓋が縦方向に開くように蝶番を取り付ければ、必要なときにスリッパをすぐに取り出せます。

ボックスの前面と後面の高さを変え、蓋が斜めになるように取り付けてから前面に窓を付ければ、おしゃれな家の形の蓋つきボックスも作れます。

男前なDIYで上手に収納

Photo by marktristan

男前インテリアが好きなので、玄関も男前インテリアでクールな雰囲気に仕上げたいという方もいるのではないでしょうか。デザインやカラーを工夫すれば、DIYで男前デザインのスリッパ収納も作ることができます。

好きな形の収納ボックスやラックを作った後に、アンティークワックスやオールドウッドワックスなどで仕上げると、簡単に男前な雰囲気が出せるのでおすすめです。アンティークワックスはツヤツヤとしたアンティーク調に仕上がります。

また、オールドウッドワックスは重厚な雰囲気に仕上がります。伸びが良いので、広い面積にも塗りやすいです。生活感の出やすいスリッパも上手に収納しましょう。

A4ファイルボックス

Photo by SarahInDisguise

DIYが苦手な場合には、100円ショップや3COINSなどで販売されている収納ボックスやバスケットをスリッパ収納に活用するという手もあります。

100円ショップや3COINSでは様々なデザインの収納ボックスやバスケットが販売されていますので、玄関の間取りや雰囲気にピッタリなものもきっと見つかるのではないでしょうか。そして、中でも特におすすめなのが3COINSのA4ファイルボックスです。

Photo by Focx Photography

3COINSのA4ファイルボックスは、四方に取っ手が付いていますので持ち運びにも便利です。カラーはブラウンやベージュ、グレーなどがあります。

どんな雰囲気の玄関にも調和しやすく、男前風のクールな雰囲気やカフェ風のナチュラルな雰囲気などにもピッタリです。

焼き網も活用可能

Photo by Hyougushi

DIYは苦手だけれどチャレンジしてみたいという方には、焼き網を活用したスリッパ収納がおすすめです。バーベキューなどで使用する焼き網で簡単にスリッパラックやバスケットなどが作れてしまいます。

クギを使わずに結束バンドでつなげるだけなので、DIYが苦手でも気軽にチャレンジできます。焼き網や結束バンドは100円ショップでも販売されていますので、材料費もそれほどかかりません。

丸めたり木材と組み合わせたりもできますので、いろいろなアレンジが楽しめます。壁掛けのスリッパ収納も作れます。玄関の間取りや雰囲気にピッタリなスリッパ収納をデザインしましょう。

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【掃除用具】

Photo byorzalaga

続いて、玄関の掃除用具のおしゃれなおすすめ収納アイデアについてご紹介しましょう。玄関は靴についた泥や埃などで汚れやすいので、綺麗な玄関をキープするためにはこまめな掃除が欠かせません。

掃除用具は納戸や物置などに収納することもできますが、すぐに取り出せないのでは掃除をするのが面倒になってしまいます。掃除用具も玄関の取り出しやすいところに置いておき、必要なときにすぐに使えるようにしておく方がよいでしょう。

とはいえ、玄関に掃除用具をそのまま置いておくと、玄関が乱雑な印象になってしまいます。下駄箱などに掃除用具を隠して収納できない場合にも、収納アイデアを上手く活用しておしゃれに収納しましょう。玄関の雰囲気に合う掃除用具を選ぶこともポイントです。

玄関の壁を上手に利用

玄関に掃除用具を収納するときのアイデアとして最も簡単なのが、玄関の壁を利用して収納する方法です。壁を傷つけたくない場合には、木材を使って壁面収納をDIYするという手もあります。

SPF材なら安価な上に加工もしやすいです。DIYで出た端材を利用してもよいでしょう。SPF材をオイルステインやブライワックスなどで塗装すれば、玄関の雰囲気にピッタリな壁面収納に仕上がります。いろいろな色に塗装した木材を組み合わせるのもおしゃれです。

板の塗装が終わったら、フックを取り付けて、両面テープで板を壁に設置します。壁に粘着力が強い両面テープで直接貼ってしまうと板を剥がすときに壁紙も剥がれてしまいますので、壁にマスキングテープを貼ってから、その上に両面テープを貼るとよいです。

ブロックを並べてもおしゃれ

Photo by marc falardeau

DIYが面倒な場合には、玄関の壁際にブロックやレンガを並べてその上にほうきやちりとりを置いておくという方法がおすすめです。玄関にほうきやちりとりをそのまま置いておくと乱雑な印象になりますが、ブロックやレンガを並べるだけでおしゃれな印象に変わります。

アンティーク加工を施したレンガを並べて、アンティークデザインのほうきやちりとりと一緒に花を生けたアンティークデザインのジョーロやバスケットなどを飾れば、ナチュラルカントリーな雰囲気に仕上がります。

背の高いほうきは壁掛けフック

Photo by Schnittke

背の高いほうきを収納したいときにも、やはり玄関の壁を利用するとよいでしょう。玄関の扉の横あたりの壁の高めの場所に壁掛けフックを設置すれば、背の高いほうきもすっきりと収納できます。

玄関を出入りするときに必ず目にすることになるため、忘れずに掃除ができるというメリットもあります。

ただし、目につきやすい場所に収納するからこそ、ほうきの選び方には気を遣う必要があります。目につきやすい場所に吊り下げても気にならないようなデザインのほうきを選びましょう。見た目がレトロでおしゃれな「棕櫚ほうき」がおすすめです。

掃除用具専用のラックをDIY

Photo by Davor Čengija

先ほど壁を傷つけたくない場合には木材を使って壁面収納をDIYするとよいということをご紹介しましたが、掃除用具専用のラックをDIYしてしまうという方法もおすすめです。

掃除用具専用のラックをDIYすれば、好きなサイズやカラーのラックを作ることができます。工夫次第でどんな間取りや雰囲気の玄関にもしっくりと合うデザインのラックが作れますので、DIYが得意な方はぜひチャレンジしてみましょう。

穂先を下にしてほうきを置いておくと穂先が曲がってしまいますが、吊るして収納できるラックならほうきの穂先を傷めることもありません。収納する掃除用具のサイズをきちんと確認してから作ることが大切です。

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデア【ベンチ】

Photo by 4nitsirk

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデアをアイテムごとにご紹介してきましたが、最後に玄関の収納ベンチのおすすめアイデアについてもご紹介しておきましょう。収納ベンチとは、ベンチと収納が一体になった家具のことです。

玄関に収納ベンチを設置すれば、座るスペースと収納スペースを1つの家具で確保することができますので、玄関の限られたスペースを有効に使うことができます。いろいろなアイテムを収納できますので、ぜひ取り入れてみてください。

テレビ台がベンチに!

Photo byPexels

収納ベンチはDIYで自作することも可能です。理想のサイズやデザインの収納ベンチが見つからない場合には、思い切ってDIYで作ってしまいましょう。DIYが苦手な方はテレビ台を活用した収納ベンチがおすすめです。

ホームセンターやインテリアショップなどで購入した市販のテレビ台の上にSPF材を置くだけで、簡単に収納ベンチが作れます。収納スペースには靴を収納することもできます。テレビ台の耐荷重を確認して、できるだけ強度のあるテレビ台を選びましょう。

テレビ台以外では、カラーボックスでDIYするのもおすすめです。カラーボックスを横にしてクッションを乗せるだけで、おしゃれな収納ベンチが簡単に作れます。扉を付けたりカラーボックス用の箱を活用したりすれば、中身が隠せて玄関をすっきりと見せられます。

大容量ベンチの中にお野菜をストック

Photo bycongerdesign

収納ベンチは、玄関で使うアイテムや外出するときに使うアイテムを収納するだけでなく、買い物で購入した野菜をストックしたいときにも便利です。大容量の収納ベンチをDIYで作れば、大量の野菜をストックしたいときにも安心です。

野菜以外に、子供の外遊び用のおもちゃやペットのお散歩グッズ、ガーデニング用品など様々なものを収納しておけます。

一人暮らしの収納術を紹介!おすすめ家具など便利なアイデアでスッキリ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのマンションやアパートは収納スペースが少ないため、キッチンや部屋が綺麗に片付かなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの家具や便利なアイデアなど、一人暮らしの収納術を場所別にご紹介します。

玄関は収納の仕方でおしゃれに変わる!

Photo by chacrebleu

玄関のおしゃれなおすすめ収納アイデアを傘やスリッパ、掃除用具などのアイテムごとにご紹介しました。玄関はスペースが限られているため、どうしてもごちゃごちゃした印象になりがちですが、収納の仕方を工夫すればおしゃれな印象に変わります。

玄関収納で悩んでいる方は、今回ご紹介した収納アイデアを参考におしゃれですっきりとした玄関収納を実現させてみてはいかがでしょうか。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事