玄関の目隠しをつくるDIYアイデア!後付けする方法や価格をチェック!

玄関の目隠しをつくるDIYアイデア!後付けする方法や価格をチェック!

玄関の目隠しを作ると防犯になる、小さな子供の飛び出しを防げるなどのメリットがあります。こちらでは、玄関の目隠しに必要な物や素材の価格を紹介しています。おしゃれにDIYしたい人はぜひご覧ください。さまざまなアイデアを使って玄関の目隠しを作りましょう。

記事の目次

  1. 1.玄関前を目隠ししてプライバシーを確保しよう!
  2. 2.玄関のおしゃれな目隠しDIYアイデア
  3. 3.玄関の目隠しの後付け方法
  4. 4.玄関の目隠しフェンスの価格
  5. 5.玄関の目隠しの注意点
  6. 6.玄関の目隠しもおしゃれにDIY!

玄関前を目隠ししてプライバシーを確保しよう!

Photo byLife-Of-Pix

住宅街にお住まいの方は、家にいるのに近隣住民の方と目が合ってしまった。家事をしていると通りすがりの人と目が合ってしまって気まずくなる。という経験がある方もいるでしょう。なんとかしたいという方はこちらをご覧ください。玄関を目隠しをしましょう。

防犯にも大きく役立つ

Photo by koziro

玄関が丸見えだと、近隣住民の方に見えてしまう。ということは窃盗犯にも中身が見えてしまっているのです。窃盗犯のターゲットは、住宅地の中で玄関が目隠しされていないところを狙います。自分の家は大丈夫だろうと玄関をDIYせずに放置していると、大変なことになります。

留守の間に、窃盗犯に狙われてしまいあなたの大切なものが取られてしまうリスクもあります。最近では銀行にお金を預けている方が多いと思いますが、キャッシュレスカードをタンスなどに置いている場合、取られてしまうこともあるのです。

カードが取られてしまうと、銀行からあなたのお金を窃盗犯が引き出してしまい、せっかく貯めていたお金が一瞬で無くなってしまうのです。このようなリスクを防ぐためにも、DIYして玄関を目隠しすることは大切なのです。

小さな子供の急な飛び出し対策にも!

Photo byPIRO4D

玄関の目隠しのメリットは防犯だけではありません。玄関をDIYすることによって、小さな子供の飛び出しを防ぐことができるのです。子供の飛び出しが怖くて注意しているけど、なかなか聞いてくれないと悩んでいるママさんも多いです。しかしママさんのアイデア次第で飛び出しを防げます。

それは、玄関を目隠しするついでにお子さんに境界線を作ってあげることです。目隠しも、境界線も作るなんて休みの日にしなくない。そもそもそんな時間を取れないと悩んでいる方、安心してください。目隠しと境界線は同時にできます。目隠しを境界線にすれば良いのです。

玄関に目隠しをするのであれば、おしゃれに作りたい、アイデアを使っておしゃれにしたいけど、方法がわからないと悩んでいる方は下記をご覧ください。玄関をおしゃれに目隠しするDIY方法がたくさんあります。

玄関収納のアイデア集!簡単DIYや間取りに合わせたおしゃれな整頓方法も! | Kuraneo
玄関のおすすめ収納アイデアをアイテム別にご紹介します。玄関の間取りや雰囲気に合う収納グッズが売っていない場合には、DIYで手作りすることで間取りに合わせたおしゃれな玄関収納を実現することが可能です。玄関収納で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

玄関のおしゃれな目隠しDIYアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれに目隠しのDIYをしたい方、方法を知りたい方、ようこそ起こしくださいました。こちらでは玄関をおしゃれかつ素敵にDIYをするアイデアについて紹介をします。自宅の玄関をおしゃれにしたいけどアイデアが思いつかないという方に向いています。

さまざまな素材やアイデアを使った玄関を目隠しするアイデアを紹介します。どのようなアイデアがあるのか、自分にもDIYができるのか気になる方に見て欲しい内容となっていますので、一緒にみていきましょう。

DIY初心者の方にも優しい内容となっており、これならできそう、やってみたいというアイデアをたくさん乗せています。DIY好きさん、おしゃれに玄関をDIYしたいという人は次の欄をぜひご覧ください。

フロントヤードにナチュラルテイスト

Photo bychaicha

家の外観に合わせて、目隠しを後付けするとおしゃれに玄関をDIYできます。テイストが違うと、ダサくなってしまいますので、同じテイストで合わせるのが玄関をおしゃれにDIYをするポイントなのです。このことを頭に入れておきましょう。

例えば、フロントヤードにナチュラルテイストの目隠しを後付けされてみてはいかがでしょう。温かみがある優しくておしゃれな目隠しをDIYできることでしょう。温かみがあるどこか自然にありそうな玄関を目指したい方はこのアイデアを試します。

初心者の方はホームセンターで事前に組み立てられた、後付けするだけのタイプを選ぶとスムーズにDIYができます。反対に物足りないという人は木材を購入して1から組み立ててみるのも楽しいです。

細やかな工夫のフロントヤード

Photo byPIRO4D

細かなデザインが好きだという人はフロントヤードをDIYしてみるのもいいかもしれません、花壇をおけるようにして植物を置いてみたり、スプレーを購入してイラストを描いてみましょう。DIY好きの方におすすめするアイデアです。

DIY好きの方は想像するだけで、ワクワク感が抑えられていないことでしょう。もちろん、アイデアはこれだけではありません。飾る花も自分で選んだり、玄関に設置するインテリアも自分で選ぶとさらに楽しくなります。

DIYをしたいけどあまり時間が取れないという方は、雑貨屋などを使ってインテリアを購入し、自分で設置をしていきましょう。楽しいひとときがあなたを待っています。

和風の家に合わせたデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

日本の時代劇に出てきそうな和風的なデザインが大好き、家が和風なので玄関に目隠しを作るならそのテイストにあった物を後付けしたい。このように考えている方におすすめしたいアイデアは和風テイストの後付けアイテムをホームセンターにて購入する方法です。

ホームセンターでは、和風の後付けアイテムが売っていますが、初めから後付け用として組み立てられている物は少ないので、和風の目隠しについてはDIY上級者の方におすすめします。旅館の玄関を参考にしながらDIY作業を進めていきましょう。

旅館にいく暇はないので、アイデアの参考にしたいが無理と考えた方大丈夫です。インターネットを使えば旅館のデザインを実際にみることができます。しかも短時間でたくさんの旅館の玄関を比較できるので、どんどんアイデアが出てくることでしょう。

フェンスなど門まわりの素材感を意識

Photo bysuju

さらにこだわった玄関の目隠しを作りたいという人は、素材感を意識して後付けをしてみましょう。もっとこうしたいけど、アイデアが出てこない。でも素材にはきちんとこだわりたい。という方に見て欲しい内容となります。価格が気になる方は100円ショップで素材を比較してみましょう。

フェンスには木材を使って、後付けは柔らかい素材で優しくDIYをしたい。スタイリッシュな玄関にしたいなどあなたの要望を玄関にぶつけてみましょう。理想的な玄関の目隠しをDIYで実現するのです。おしゃれにそしてこだわった玄関にします。

こだわった玄関が完成すると、達成感があります。しかし価格が心配なので自分の理想の玄関における目隠しができるのか心配である。もっと詳しく後付けについて知りたい人は後付け方法を確認しましょう。

ダイソーの額縁でリメイクDIY!種類やサイズなど特徴や使い方を紹介! | Kuraneo
ダイソーの額縁を使ったリメイクDIYを大公開します。ダイソーの額縁は種類やサイズが豊富で使い方もさまざまな使い勝手のいいものです。ダイソーの額縁の特徴を生かして色々な使い方をご紹介していきましょう。簡単にもの作りがしたい人必見です。

玄関の目隠しの後付け方法

Photo by casek

玄関のDIYに欠かせないのが玄関の後付け方法となります。この方法をわかっていないと理想的な玄関を手に入れることは困難となりますので、おしゃれな玄関を手に入れたいと考えている人には欠かせないことです。

玄関をおしゃれにDIYするのに必要な方法を初心者の方にもわかりやすく紹介をします。自分はDIYをまったくしたことない初心者だけど、興味はある方もぜひご覧ください。みないと損をしてしまうことでしょう。

DIY好きの方には損をしてほしくはありません。下記ではコンクリートの埋め込み方法を徹底的に解説をします。楽しくそしておしゃれに安全に後付けをする方法を記載しています。後付けを検討している人はチェックのほどお願いします。

コンクリートの埋め込みが必要

Photo by ume-y

何らかの理由で常にコンクリートが埋め込まれている状況であれば、この作業は必要ないですが、何もされていない状態だとコンクリートの埋め込み作業が必要となります。ブロックに穴をあけて、柱を立てて、コンクリートを埋めます。

価格としては、1ヵ所あたり2,000円から3,000円となります。自分で作業ができるという方はしても構いませんが大規模なDIYとなりますので、業者にお願いをしたほうが無難であることでしょう。特に初心者の方は業者の方にお願いをしましょう。

業者の方にお願いすると、あまり時間を取られずに玄関のDIY作業に集中できますので、自分の理想的な玄関を作りたいとこだわりを持っている方も業者に埋め込み作業をお願いしてみることをおすすめします。

玄関に花を置いて運気上昇!おすすめの種類・飾り方・効果をまとめて紹介 | Kuraneo
玄関に何かを飾っていますか。玄関は家の顔です。家族を癒し、来客への歓迎をこめて花で彩ってみましょう。実は、玄関に花を飾ると運気が上がる効果があります。取り入れるためにはどんなことに気を付ければ良いでしょう。おすすめの花の種類や飾り方と合わせて紹介します。

玄関の目隠しフェンスの価格

Photo byDariuszSankowski

こちらでは、素材別に玄関の目隠しフェンスにかかる費用について紹介します。こだわった玄関を作りたいけど、価格が気になる。自分の予算にあった方法で玄関の目隠しフェンスを作りたいと考えている人はこの方法を試してみましょう。

樹脂製、アルミ製、天然木製、ブロック塀、スクリーンフェンス、植栽について紹介をします。どの素材を選ぼうか悩んでいて、DIY作業がまったく進まないという人はぜひご確認のほどよろしくお願いします。

このページをみるとあなたにピッタリの玄関におけるDIY方法がわかること間違いなしです。素材が気になって仕方がないという人はぜひ、確認のほどよろしくお願いします。素材の特徴と価格を提示です。

樹脂製

フリー写真素材ぱくたそ

木目製にデザインがされたものなど、アイデア次第で七変化するこちらの樹脂製フェンス、初心者でも比較的DIYがしやすいというメリットがありますが、太陽からの熱を吸収してしまい、熱が溜まりやすいというデメリットもあるのです。

発色がよく、DIYがしやすいなどおしゃれにDIYをしたい方におすすめしたい素材なのですが、熱が溜まりやすい住宅街だと夏場はきついかもしれません。熱い玄関なんて嫌だと思う人は違う素材に変えてみましょう。

価格については、工事費込みで1mあたり12,000円から35,000円となります。樹脂製の目隠しは、暑さはそれほど気にならないけど、簡単にDIYをしたいという人におすすめしたい方法となります。

アルミ製

Photo by yosuke watanabe

スタイリッシュでかっこいい玄関にしたいと考えている人におすすめしたいのがアルミ製の目隠しです。デザインも豊富にある、また加工しやすいのがアルミ製目隠しの特徴で、こだわった玄関が仕上がることでしょう。

軽くて、雨にも紫外線にも強いというメリットがあります。しかし衝撃に弱いので加工の際の傷が付きやすいというデメリットもあります。

価格は、1mあたり8,000円から30,000円と相場にばらつきがあります。場合によっては、樹脂製の目隠しよりも安くDIYができる価格であります。かっこいい玄関にしたい、加工してこだわた目隠しを作りたい人にアルミ製の目隠しを紹介します。

天然木製フェンス

Photo byrawpixel

優しくて、ナチュラルなDIYをしたい。温かみのある玄関に憧れを持っているという方におすすめしたい素材が天然木製フェンスです。周りの環境にも馴染みやすいなどの特徴を持っている木製の目隠しはご近所さんからも良い評価を得られるでしょう。

ただし、虫に食べられてしまい耐久性が低くなるなどのデメリットがありこのリスクを防ぐためには、専用の塗料を塗るなど、定期的なメンテナンスが必要となります。また木製は雨にも弱いです。

防水用の塗料も必要となるのです。価格は1mあたり40,000円から60,000円となり樹脂製やアルミ製の目隠しと比べるとやや高めです。またメンテナンス料金も必要となります。

ブロック塀

Photo by kinumi.

シンプルに目隠しを作りたい、しっかりと防犯性を高めたいという方はブロック塀で、玄関の目隠しを作りましょう。ブロックは威圧感があるので、窃盗犯も逃げることでしょう。

傷がつきやすい、また長い年月が経つと耐久性が弱くなりブロック塀が転倒してしまうので、定期的なメンテナンスが必要です。価格は1mあたり5,000円から10,000円となります。

スクリーンフェンス

フリー写真素材ぱくたそ

最近、人気が出てきた目隠しの素材となります。細い棒を使って自由に目隠しを組み立てられるので、幅広くDIYができることでしょう。細かい作業が好きな人におすすめしたい素材です。こだわった玄関にしたいならスクリーンフェンスで決まりです。

価格は、1mあたり70,000円から120,000円あたりと上記素材に比べて高くなりますが、視線を遮ることには特化しているため、目隠しの役割を果たしてくれます。

植栽

Photo byJillWellington

植栽の最大のメリットは自然な形で目隠しを作れるという点です。目隠しをしているのですが、外からみると植物を育てているようにみえるため、近隣住民の方に不快感を与えません。

目隠し用の木は高さがあるものが選ばれる傾向があり、価格は2mあたり12,000円から15,000円となります。自然に目隠しを作りたい人は植栽で玄関の目隠しを作りましょう。

風水の玄関マットの選び方!運気UPに繋がる色・柄・方位ごとのおすすめは? | Kuraneo
風水で家の中から運気を上げるのに玄関の入り口に敷く玄関マット重要な存在です。また、敷く玄関マットの素材や色に柄、方位によって風水がもたらす意味が変わってきます。そこで今回は運気UPに繋がる玄関マットについて紹介していきます。

玄関の目隠しの注意点

Photo byPexels

これまで、目隠しのメリットを紹介しましたが、悪い点もあるのです。目隠しをしすぎると、近隣住民の方からあの家は閉鎖的だと思われる他、DIYに発生してしまう音がうるさくても苦情がくるリスクもあるのです。この他にも目隠しのデメリットがあるので紹介をします。

日当たり・通風が悪くなる

Photo bykloxklox_com

目隠しができることによって、日当たりが悪くなってしまう、また風通しが悪くなります。家が暗く見えてしまうのです。日当たりのことを考えて、玄関の目隠しを設置しないと薄暗くなってしまい、最悪の場合取り壊しをしなくてはなりません。

圧迫感

Photo bystevepb

アルミやブロック塀などの素材を使って玄関の目隠しを作ろうと考えている方は注意が必要です。なぜならこのような素材は圧迫感があるからです。これらの素材はほどほどに使っておしゃれにDIYをするのがポイントです。上手く使えばかっこい玄関の目隠しできるからともいえます。

玄関の目隠しもおしゃれにDIY!

フリー写真素材ぱくたそ

こちらでは、玄関の目隠しをDIYをして制作をする方法について紹介をしました。防犯や小さな子供の飛び出しを止めてくれる目隠しを作りましょう。おしゃれに作りたい人は素材やアイデアにこだわって目隠しの制作をしてみると、楽しいひとときを過ごせます。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事