パンチングボード(有孔ボード)でおしゃれに収納!DIYアイデアや活用法も紹介

パンチングボード(有孔ボード)でおしゃれに収納!DIYアイデアや活用法も紹介

パンチングボード(有孔ボード)はDIYで使われています。パンチングボードは壁に収納スペースを作ることができる他に、部屋のイメージを変えてくれるアイテムです。パンチングボードのDIYアイデアと使い方・活用方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.パンチングボード(有孔ボード)は収納に便利
  2. 2.パンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付ける方法
  3. 3.パンチングボード(有孔ボード)のDIYアイデアや活用法
  4. 4.パンチングボード(有孔ボード)での収納例
  5. 5.パンチングボード(有孔ボード)で手軽に収納スペースを作る例
  6. 6.パンチングボード(有孔ボード)の購入場所と利点
  7. 7.パンチングボード(有孔ボード)は簡単におしゃれな収納を作れる

パンチングボード(有孔ボード)は収納に便利

DIYに興味がある人なら知っているアイテムとしてパンチングボード(有孔ボード)があります。パンチングボード(有孔ボード)とは部屋をおしゃれに変身させてくれるDIYに欠かせないアイテムです。パンチングボード(有孔ボード)は部屋をおしゃれにしてくれることに加えて、収納に便利なアイテムでもあります。

パンチングボード(有孔ボード)は、DIYではさまざまな場所で利用されています。そんなパンチングボード(有孔ボード)の使い方・活用方法、パンチングボード(有孔ボード)を使ったアイデアなどを紹介していきます。

パンチングボードの特徴

パンチングボード(有孔ボード)はボードということで壁のことです。しかし、ただの壁ではありません。壁に無数の穴が空いていてその穴を利用してさまざまな物がかけられるアイテムです。パンチングボード(有孔ボード)には大きなサイズから小さなサイズまであります。

またパンチングボード(有孔ボード)は穴と穴の間隔もさまざまな種類があります。そのためパンチングボード(有孔ボード)は用途に合わせた使い方・活用方法ができます。またパンチングボード(有孔ボード)はアイデア次第では個性的な使い方・活用方法ができるアイテムです。

パンチングボード(有孔ボード)の種類

Photo byFoundry

パンチングボード(有孔ボード)にはシャビーホワイト・ヴィンテージナチュラ・ヴィンテージグレージュ・エイジングブラウン・ホワイトヒッコリーなどの落ち着いた色合いがあります。またパステルピンク・パステルブルー・パステルグリーン・オランジュバーチなどの明るい色合いがあります。

さらにパンチングボード(有孔ボード)にはシナ合板・ラワン合板・ダイライト・ラワンランバーコア・シナランバーコア・天然木化粧合板など8種類ほどの材質があります。

またパンチングボード(有孔ボード)には音を響かせない吸音効果タイプもあります。そのためパンチングボード(有孔ボード)はDIY以外の音を外に響かせてはいけない学校などの音楽室、視聴覚室、図書館、体育館、会社の掲示板などで活用されています。

パンチングボードの使い方

Photo byTeroVesalainen

パンチングボード(有孔ボード)はどんな使い方ができるのでしょうか。パンチングボード(有孔ボード)には色が豊富にあります。またパンチングボード(有孔ボード)の材質もさまざまな種類があります。そのためアイデア・使い方・活用方法次第ではさまざまな使い方ができます。

パンチングボード(有孔ボード)は調理器具の収納としてキッチンでの活用・使い方があります。またパンチングボード(有孔ボード)はおしゃれなアクセサリーを収納したり、飾ったりといった活用・使い方ができます。

さらに衣類を掛けたり、花を飾ったりするといった活用・使い方もできます。DIYで使用するハンマー・ペンチ・ドライバーといった小物のDIY道具を収納するための活用方法と使い方ができます。

フックとの組み合わせ方

Photo byluntan6644

パンチングボード(有孔ボード)のアイデア・活用・使い方を具体的にみていきます。まずはパンチングボード(有孔ボード)とフックを活用したアイデア・使い方を紹介します。

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用したアイデアと使い方には調理器具や日常使うカップを掛けるなどしてキッチンにあるスペースを有効に活用するアイデアでの使い方があります。

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用したアイデアと使い方にはネクタイ・帽子・アクセサリーなどの収納スペースとして活用する使い方があります。ペン・メガネ・鍵・写真などの小物をおしゃれに収納できるスペースとして活用するアイデア・使い方があります。

アイデア次第

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用したアイデアと使い方には玄関にある小物を収納する使い方ができます。また草花を飾ることでおしゃれな部屋にする活用のアイデアもあります。また大きいサイズのパンチングボード(有孔ボード)を活用すればクローゼットの衣類の収納もスッキリとできるようになります。

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用するとアイデア次第ではさまざまな活用・使い方ができます。

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用した使い方をする場合は、用途に応じて活用するフックの形状・重さを選ぶことが大事になります。そのことがパンチングボード(有孔ボード)とフックを活用した使い方のDIYを成功させることになります。

パンチングボード(有孔ボード)のDIYにおすすめのフック

Photo bytookapic

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用した使い方のDIYにおすすめのフックをいくつか紹介します。鉄・真鍮から選べるJ型フックです。アクセサリーなどの小物を飾るフックとしておすすめです。重い物を飾るのであれば強度のある特殊な形状をしたペグバーがおすすめです。

花などの植物を飾るのに適しているのがおしゃれさのある形状をしているペグポットリングです。額に入った写真や雑誌・小説などの場合はBOOKスタンドがおすすめです。

止め具との組み合わせ方

Photo bymanfredrichter

パンチングボード(有孔ボード)とフックを活用したアイデア・活用・使い方を説明しました。ここではパンチングボード(有孔ボード)と止め具との組み合わせによる取り付け方法を説明します。

パンチングボード(有孔ボード)を壁面に取り付け方法として天井と床ををしっかり固定できるラブリコといった金具を使います。ラブリコは高さの調整ができるので取り付けに便利なアイテムです。

パンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付ける方法

パンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付ける方法を解説します。パンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるには突っ張り棒を活用する方法があります。またパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付ける方法にはホッチキスで取り付けをする方法があります。

また木材を活用した方法やアジャスターボルトを活用する方法があります。次項からそれらのパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるアイデア・活用・使い方について説明していきます。

突っ張り棒

Photo byClker-Free-Vector-Images

突っ張り棒を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデア・使い方を説明します。突っ張り棒を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアは、壁にクギ・ネジの跡などが残らないのでDIYにはおすすめの方法です。突っ張り棒2本と結束バンドを活用すれば簡単に取り付けことができます。

まずはキッチン・洗面所などパンチングボード(有孔ボード)を設置した場所に突っ張り棒2本を立てます。その突っ張り棒にパンチングボード(有孔ボード)に空いている穴を活用して結束バンドで固定すれば完成です。

左右を同じ高さにする

Photo bySeptimiu

この時に注意する点として結束バンドで固定する時にはパンチングボード(有孔ボード)の左右の高さを同じにすることです。パンチングボード(有孔ボード)の左右の高さに違いがあっても物を掛けたり、収納したりすることはできます。しかし、DIYをおしゃれにするためにはパンチングボード(有孔ボード)の左右を同じ高さにするようにしましょう。

壁美人

Photo byClker-Free-Vector-Images

壁美人を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデア・使い方を説明します。壁美人とはパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるホッチキスのアイテムのことです。

壁美人を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアは、突っ張り棒を活用して取り付ける方法と同じように壁に大きな傷を付けることなく取り付けることができます。

ホッチキスを活用した方法はパンチングボード(有孔ボード)を壁に簡単に取り付けられます。また簡単に取り外すことも可能です。そのためDIYでは人気のアイテムになります。

こんなに便利

Photo bystokpic

壁美人を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアは、取り付けるためのクギやネジを使いません。そのため壁に大きな傷をつけることなく取り付けられます。また取り付けるあるいは取り外す道具も必要ありません。またホッチキスで取り付けるため強い力も必要ありません。

さらに突っ張り棒を活用して取り付けるよりも見た目がシンプルでおしゃれに取り付けることができます。またパンチングボード(有孔ボード)が壁にピッタリと取り付くため壁のスペースが無駄なく使えます。

このように壁美人を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアにはメリットが多くあります。

ツーバイフォー材

ツーバイフォー材を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデア・使い方を説明します。ツーバイフォー材を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアは、安い上に加工がしやすいのでDIYでよく活用されているツーバイフォー材を活用します。

ツーバイフォー材を活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデアは、突っ張り棒・壁美人を活用して取り付ける方法は、パンチングボード(有孔ボード)のサイズによりツーバイフォー材を使う本数が変わるなど他の方法よりも少し面倒になります

ツーバイフォー材を活用した取り付けは

Photo bystevepb

ツーバイフォー材を活用した取り付けは、パンチングボード(有孔ボード)を取り付ける壁にツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステムディアウォールを活用してツーバイフォー材を2本ないし3本立てます。ツーバイフォー材にパンチングボード(有孔ボード)をボンドなどで貼り付ければ完成です。

アジャスターボルト

Photo by Elsie esq.

アジャスターボルトを活用したパンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付けるDIYのアイデア・使い方を説明します。アジャスターボルトとは高さが調整できるボルトのことです。アジャスターボルトはDIYで使用される他に家具の高さ調整や固定するアイテムとして活用されています。

アジャスターボルトとは突っ張り棒のような使い方ができるアイテムになります。設置の仕方も突っ張り棒と同じようにします。アジャスターボルトはステンレス製などの材質や土台が四角・三角・台車タイプなどの形状に違いがあります。


活用する時には飾る、あるいは掛ける物の重さや種類など用途を確認して最適な物を選ぶようにしましょう。

パンチングボード(有孔ボード)のDIYアイデアや活用法

Photo by bryanmmathers (wapisasa)

パンチングボード(有孔ボード)を壁に取り付ける方法、パンチングボード(有孔ボード)の種類などを説明してきました。ここからはパンチングボード(有孔ボード)をDIYで活用するアイデアをいくつか紹介します。パンチングボード(有孔ボード)をDIYで活用するアイデアでは収納スペースを作ることができます。また壁を個性的にアレンジすることができます。

部屋のレイアウトとした使い方ができます。おしゃれで機能的な部屋に変身させることができます。このようにパンチングボード(有孔ボード)をDIYで活用するアイデアは色々あります。次項からそれらのアイデアについて説明していきます。

収納スペースを作る

Photo byFree-Photos

パンチングボード(有孔ボード)をDIYで活用するアイデアには「収納スペースを作る」があります。キッチン・洗面所・リビングルームなどの壁には使用していないスペースがあります。それらの壁にパンチングボード(有孔ボード)を取り付けると今まで床面や棚の上に置いていた小物の収納スペースとして活用することができるようになります。

壁一面のディスプレイ装置に使う

パンチングボード(有孔ボード)を活用してアクセサリーを飾ったり、お気に入りの写真や絵画を飾ったりできるアイテムとした活用方法があります。さらに、キッチン・洗面所・リビングなどの壁にマッチしたカラーを選択すればおしゃれな空間にすることができます。

パンチングボード(有孔ボード)を活用して観葉植物などを飾れば自然の雰囲気が味わうことができる落ち着いたエリアにすることができます。パンチングボード(有孔ボード)のさまざまなカラーを組みわせればモダンなエリアにすることができます。

またパンチングボード(有孔ボード)を活用して楽器・カメラ・帽子・時計などの趣味の物を飾ったり、表現したりできるおしゃれなエリアにすることができます。

部屋の仕切りとして使う

Photo by3D_Maennchen

パンチングボード(有孔ボード)を部屋の仕切りとして使う活用方法があります。部屋と部屋のドアやふすまを取り外してそこにパンチングボード(有孔ボード)を取り付ければおしゃれな部屋の仕切板とした使い方ができます。

また、さまざまな材質やカラーを使うことでナチュラルな雰囲気にしたり、モダンな雰囲気にしたり、かわいい雰囲気にできるなど自分好みの空間を作ることができます。さらに大きく丈夫なパンチングボード(有孔ボード)を使えば広い部屋を二つの空間にできる間仕切りとした使い方ができます。

机周りを飾る

パンチングボード(有孔ボード)を机周りをおしゃれにまた、機能的にする活用方法があります。机を置いている横の壁にペン・書類・文房具などの小物を掛けることができるようにパンチングボード(有孔ボード)を取り付ければ、机周りがスッキリと整理整頓することができます。

また引き出しに収納するより、必要なときにすぐに使えるなど機能的にもメリットが生まれます。収納ができて整理整頓ができ、しかも機能性が向上するこの活用方法はおすすめです。

パンチングボード(有孔ボード)での収納例

パンチングボード(有孔ボード)での収納例を紹介します。パンチングボード(有孔ボード)での収納例には吊るしたり、掛けたりするためのフックなどほかの部品と組み合わせて収納する方法があります。また壁面収納のアイテムとする方法があります。次項からそれらの収納例について説明をします。

フックなどほかの部品と組み合わせる

パンチングボード(有孔ボード)での収納例にはフックなどほかの部品と組み合わせる方法があります。パンチングボード(有孔ボード)の穴に物を掛けるフックや物を置くことができたり、書類などを飾ることができたりするホルダーを活用した方法のことです。他にも観葉植物が飾れるスプリングクランプといった部品もあります。

アクセサリを収納する

Photo by Katarina Roccella

パンチングボード(有孔ボード)とフックを使った収納例としてアクセサリを収納する方法があります。ネックレス・イヤリング・ピアス・ブレスレットなどのアクセサリを収納するあるいは飾るアイテムとしておすすめなのがS字フックです。また時計を飾るアイテムとしてはJ字型フックがあります。

キッチン用品を収納する

Photo by gwdexter

パンチングボード(有孔ボード)とフックを使った収納例としてキッチン用品を収納する方法があります。おたまやフライ返しなどのキッチン用品を収納にフックとしておすすめなのがL字型やS字型のフックです。

おたまやフライ返しは取りやすく収納も楽なL字型のフックがおすすめです。鍋など少し重いアイテムは安定して収納することができるS字型のフックがおすすめです。

棚につけて収納スペースにする

Photo byOpenClipart-Vectors

パンチングボード(有孔ボード)とフックを使った収納例として棚につけて収納スペースにする方法があります。この方法はパンチングボード(有孔ボード)を天井などに設置している棚のスペースを活用した方法になります。天井に設置している本棚などの使用していない空間を利用すれば、その空間が収納スペースとして使えます。

板代わりに使って収納ケースを作る

Photo byTanteTati

パンチングボード(有孔ボード)と板を使って壁面収納する方法があります。この方法は壁にベニヤ板などを使って収納スペースを作るときに、ベニヤ板の代わりにパンチングボード(有孔ボード)を使う方法です。ベニヤ板で作るより、使える用途が増えます。またベニヤ板よりも個性的でおしゃれな空間を作ることができます。

パンチングボード(有孔ボード)で手軽に収納スペースを作る例

Photo byPexels

ここではDIYが得意ではない人でもパンチングボード(有孔ボード)を使って簡単に収納スペースを作る例を紹介します。パンチングボード(有孔ボード)を使って簡単に収納スペースを作る例としてはパンチングボード(有孔ボード)の穴にあみかごを使って収納スペースを作る方法があります。次項から具体的な例を紹介します。

DIYが苦手でも作れる収納スペース

Photo byAlexas_Fotos

DIYが苦手でも作れる収納スペースには、パンチングボード(有孔ボード)の穴に丸い棒を入れてその上に板を置いて本や観葉植物を置ける収納スペースを作る方法があります。また小さなパンチングボード(有孔ボード)にフック、あみかごなど使って洗面所で使用している歯磨き粉や歯ブラシを収納するスペースを作る方法があります。

パンチングボード(有孔ボード)の購入場所と利点

ここではパンチングボード(有孔ボード)の購入場所と利点について説明します。パンチングボード(有孔ボード)が購入場所としてはホームセンターがあります。また100円均一でも購入することができます。さらにインターネットの通販サイトでの購入も可能です。次項からそれらの購入場所とその利点について説明します。

100円均一で購入する場合

Photo bytookapic

パンチングボード(有孔ボード)は100円均一で購入することができます。またパンチングボード(有孔ボード)で利用するフック、あみかご、板を乗せる丸い棒なども100円均一で購入することができます。自分の持っているアクセサリーを飾る、鍵などの小物を玄関に収納するなどの活用なら100円均一で十分対応することができます。

また伝言板としての紙を貼る使い方もあります。100円均一は安い価格で購入することができて便利です。

しかし、100円均一ではパンチングボード(有孔ボード)のサイズに限りがあります。そのため部屋の間仕切りや重い物を乗せるための場合は100円均一だけの購入では済まないこともあります。

ホームセンターで購入する場合

パンチングボード(有孔ボード)をホームセンターで購入する場合は、パンチングボード(有孔ボード)のサイズ・材質・カラーなど購入できる物に制限がありません。そのためパンチングボード(有孔ボード)の活用方法が無限に広がります。しっかりとしたパンチングボード(有孔ボード)を活用したい人はホームセンターで購入することをおすすめします。

ネット通販で購入する場合

Photo bykreatikar

パンチングボード(有孔ボード)をネット通販で購入することができます。ネット通販で購入することはショップに足を運ぶことなく購入することができて便利です。

しかし、ネット通販でパンチングボード(有孔ボード)を購入する場合は、画面で表示されているカラーのイメージが違うことがあります。そのためよく確認をしてから購入するように注意をしましょう。

パンチングボード(有孔ボード)は簡単におしゃれな収納を作れる

Photo byMariamichelle

パンチングボードの使い方・活用方法などを説明してきました。パンチングボードは収納スペースを作ること以外に部屋のイメージを変えてくれるDIYには欠かせないアイテムです。パンチングボードのカラーにはさまざまな種類があります。そのため自分がイメージする部屋に変えることができます。

今回紹介したパンチングボードを使った活用例などを参考にしてパンチングボードを活用しておしゃれで収納に便利な空間を作ってみませんか。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事