風水の玄関マットの選び方!運気UPに繋がる色・柄・方位ごとのおすすめは?

風水の玄関マットの選び方!運気UPに繋がる色・柄・方位ごとのおすすめは?

風水で家の中から運気を上げるのに玄関の入り口に敷く玄関マット重要な存在です。また、敷く玄関マットの素材や色に柄、方位によって風水がもたらす意味が変わってきます。そこで今回は運気UPに繋がる玄関マットについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.風水の玄関マットの選び方【色の選び方】
  2. 2.風水の玄関マットの選び方【柄の選び方】
  3. 3.風水の玄関マットの選び方【素材の選び方】
  4. 4.風水の玄関マットの選び方【形の選び方】
  5. 5.風水的に玄関マットが重要な理由
  6. 6.風水的に運気がアップする玄関
  7. 7.玄関マットは色・方位・素材・柄で運気が変わる

風水の玄関マットの選び方【色の選び方】

Photo byTama66

風水で家の中から運気を上げるのに重要な場所は、玄関です。なぜなら玄関を綺麗に整え、風水的に良い色を意識することにより、良い運気が流れ込んでくるという効果があるからです。

特に玄関にある玄関マットに風水的にはもっとも運気を左右する効果があると言われています。最近、運気が下がっている気がすると感じたり、もっと運気を上げたいと感じた方は、まずは玄関の風水から見直してみるのが良いでしょう。

玄関は風水を気にすることで運気を上げる効果に繋がりやすいのはもちろんですが、取り組みやすいというメリットもあります。まずは、何気なく置いている玄関マットを風水的に良いのか色を選び直したり、置いていな方はこれから風水的に良いとされる玄関マットの選び方を知って、実際に置いてみましょう。

玄関の方位によって適切な色が変わる

Photo bycocoparisienne

運気の上がる玄関作りをする際に大切なポイントは、玄関の方位によって適切な色が変えることです。玄関の方位によって色を変えることが風水的に良いとされています。自分の家の玄関がどの方位にあるのかを確かめ、適切な色を取り入れることを意識しましょう。

適切な色を取り入れることと共にインテリアや装飾にもこだわることで良い気が流れるようになっていきます。常に清潔に玄関を保つこともなによりも大切です。

北・北東におすすめの色

Photo byYuri_B

北・北東の方位にある玄関に最適な色は、優しいクリーム色やベージュやピンクが適しています。北・北東にある玄関は、風水的に水の気を持つ方位である為、悪いものを流してくれる意味を持つ方位でもありますが、水の気は冷え易いというデメリットもあるので常に気をつける必要があります。

その為、運気を下げないように優しいクリーム色やベージュやピンクを貴重とした色合いを玄関マットや玄関の雰囲気に取り入れることで水の気を整え、運気を保つことができる効果を発揮します。

玄関マットの選び方は、白に近いクリーム色やベージュやピンクを選び、柄は花柄や幸運を呼ぶ動物柄が運気上昇におすすめです。

東におすすめの色

Photo byskeeze

東の方位にある玄関に最適な色は、黄緑や赤にベージュが適しています。東にある玄関は、風水的に木の気を持つ方位である為、発展や成長していく様子を示す意味を持つ方位であることと、東は朝日が昇る方位でもあるので力強さやポジティブでエネルギーをくれます。

なので東の方位にある玄関には、積極的に黄緑や赤にベージュを取り入れるのは勿論ですが、音とも相性の良い方位でもあるのでチャイムやウインドベルを取り入れるとより一層、風水的な運気を発揮することができます。

玄関マットの色の選び方は、黄緑や赤にベージュを取り入れ、玄関全体を統一させる事が運気を上昇させることに繋がるのでおすすめです。

西におすすめの色

Photo byFree-Photos

西の方位にある玄関に最適な色は、黄色が適しています。西にある玄関は、風水的に金の気を持つ方位である為、金運に最も強い方位であることと、恋愛運がアップする方位でもあるのです。なので積極的に黄色や金にピンクなどを取り入れることがおすすめです。

また、伸ばしたい運気を一つに絞ってカラーを統一させるのも効果的です。金運アップを上昇させるなら金と黄色のインテリアなどを多く取り入れ、恋愛運アップを上昇させるならピンクを多く取り入れてみると良いでしょう。

玄関マットの選び方は、上昇させたい運気によって金、黄色、ピンクを選び、西の方位には風水的に悪いNGカラーの赤が入らないようにする事を気をつけましょう。

南におすすめの色

Photo byCouleur

南の方位にある玄関に最適な色は、黄緑と白が適しています。南にある玄関は、風水的に火の気を持つ方位である為、情熱的な火のパワーがもらえる意味を持つ方位であります。その為、火を強める木を連想させる黄緑を取り入れることがおすすめです。

逆に赤色を使ったインテリアや玄関マットは逆に火のパワーを強めすぎてしまう傾向があるので気をつける必要があります。

南の方位にある玄関には上手く黄緑と白を取り入れることで知性や名誉運に人気運などの上昇効果が期待できるのでぜひ行ってみましょう。玄関マットの選び方は、黄緑と白の2色をベースにした物を選ぶと良いです。

南西におすすめの色

Photo byrawpixel

南西の方位にある玄関に最適な色は、黄色や茶色が適しています。南西にある玄関は、風水的に土の気を持つ方位である為、家庭運を上昇させる効果があることを意味する方位であります。その為、土の色に近い茶色や黄色を積極的に取り入れること家庭運アップに繋がるのでおすすめです。

茶色や黄色と相性が良い金色や赤なども一緒に玄関に取り入れることによって、さらに家庭運上昇と感情面や精神面でも平穏でいられる効果が高まります。

玄関マットの選び方は、茶色や黄色をベースにし、相性の良いカラーも取り入れながら選びましょう。逆に青や緑に白などは方位的にあまりふさわしくないカラーなので避けるようにしましょう。

風水の玄関マットの選び方【柄の選び方】

Photo byqimono

上記では、方位によって風水的に良い玄関マットの色の選び方について紹介していきましたが、ここでは、風水的に良いとされる玄関マットの柄の選び方について紹介していきます。

玄関マットには、様々な種類の柄が有り、どれが風水的にふさわしいのか迷う所でもあるので、適切な柄を知って、玄関に良い運気が流れるようにしましょう。玄関マットの柄一つでどの様な効果をもたらすかも変わってくるので参考にしてみるとよいです。

植物の柄はおすすめ

Photo bystevepb

玄関マットに最適な柄の一つは、植物の柄です。玄関は、人をお迎えする場所でもあるので植物をデザインにした柄の玄関マットを選ぶことにより、エネルギーや安らぎを与える事ができる効果があります。また、植物柄の玄関マットにする事え悪い気の流れを浄化してくれる効果も期待できます。

植物柄のデザインは誰が見ても好ましいデザインであることはもちろんですが、どのような雰囲気の玄関にも取り入れやすいデザインでもあります。

その為、簡単に風水を玄関に取り入れることができるので、何か運気を上げる風水を取り入れたい方は、まずは植物の柄の玄関マットを選んでみましょう。

花柄はおすすめ

Photo byShirley810

植物柄の花柄は特に玄関マットには取り入れやすく、一気に玄関が明るくなるのでおすすめです。色はなるべくシンプルで強すぎない色を選ぶと更に風水的に良くなります。

逆にドット柄やストライプにチェックなどの同じ模様が多数ある人工的な柄は、風水的に良い運気を逃がす意味を持つ為、玄関マットにはあまり適しません。こういった柄は避けるようにするのと黒やグレーなどの暗い色を使った柄も避けるようにしましょう。

動物柄は動物によって効果が変わる

Photo by12019

自然を使った植物の柄や花柄は、風水的に玄関マットに最適とされていますが、動物柄も動物の種類によってではありますが、風水的に効果をもたらす柄でもあります。風水的に良いとされている玄関マットに適した動物柄は、猫や馬です。

その理由は、猫には気運や人間関係の向上させる効果があり、馬には勝負運や美人運を向上させる効果が期待できるからです。

逆に日本では親しみのある犬や幸運をもたらすイメージのあるライオンがモチーフの柄の玄関マットを置くのは風水的に好ましくないと言われています。犬やライオンにはステータスを上げる良い運気を持つ反面トラブルの原因になったり、威厳が強くなりすぎる傾向があるからです。なので玄関マットの柄には避けるようにしましょう。

風水の玄関マットの選び方【素材の選び方】

Photo byMysticsartdesign

風水的に良いとされる玄関マットの色や柄を知ったら、次は風水的に良い玄関マットの素材について紹介していきます。玄関マットを選ぶ際は、色や柄までは気にする方は多いかもしれませんが、素材について拘る方は少ないのではないでしょうか。

玄関マットは色や柄はもちろん大切ですが、一番重要なのは素材といっても過言ではありません。なので玄関マットの素材を色と柄に加えて拘ることにより更に風水的に良い玄関を作ることができます。

風水的には天然素材がおすすめ

Photo byFrankWinkler

風水に適した玄関マットの素材の選び方に気をつける部分は、天然素材であるかどうかです。天然素材といわれている素材に麻やシルクに木綿、ウールがあります。玄関マットを選ぶ際に風水的に良いとされる素材は、自分自身を守る意味をもたらす効果のある物や正しい判断が下せるようになる効果にエネルギーをもたらしてくれるのです。

玄関は常に色々な気が流れる場所なので上記のような効果をもたらしてくれる素材を使った玄関マットを選ぶのは自分自身に降りかかりそうな悪い気を浄化してくれます。

また、麻やシルクに木綿、ウールなどは肌触りも良く、やや値が張る素材もありますが多くの効果を期待することができます。

風水的にNGな素材

Photo byBru-nO

逆に風水的に選んではいけない素材は、アクリルなどの化学繊維を使った玄関マットです。これらの素材は、風水では火の気になる為、良い運気やエネルギーまで燃やしてしまう効果があるからです。

玄関マットの素材一つでこのような悪い効果を発揮してしまうのは勿体ない事なので、ぜひこれから玄関マットから風水を簡単に初めたい人は、柄や色はもちろんですが素材に対しも気をつけるようにしましょう。また、安価である玄関マットにはアクリルなどの化学繊維を使った物が多い傾向にあるので購入する際は注意するようにしましょう。

風水の玄関マットの選び方【形の選び方】

Photo byJenma

風水的に良いとされる玄関マットの色や柄に素材を知った上で最後は形にも気をつける必要があります。最近では玄関マットの形も様々な種類の物やオシャレな物も販売されている為、風水的に良い形よりもデザイン性で玄関マットを選ぶ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、デザイン性で形を選んだことから風水的にあまりよくない効果をもたらしている可能性もあります。せっかくなら良い気が入る玄関にする為に、風水的に良いとされる玄関マットの形を取り入れることをおすすめします。

長方形の風水的な意味

Photo bysmeeshane

玄関マットの形にも風水的に意味があります。長方形が持つ風水的な意味は、安定や仕事での人間関係や家族関係を良くする効果を持ちます。今の安定をキープしたい人にはもちろんですが、仕事や家族関係を円満にしたいと望んでいる人にも長方形の玄関マットを取り入れるのはおすすめです。

また、玄関マットの形の中でも長方形の物は多く、色々な種類やデザインの玄関マットがあるので、自分の家の方位にあった色や柄に素材と合わせて選びやすいのも特徴的です。

楕円形の風水的な意味

Photo byOpenClipart-Vectors

楕円形が持つ風水的な意味は、スムーズなエネルギーをもたらす効果を持ちます。その為、円満な人間関係を築く効果が期待できます。今の円満な人間関係をさらに長く続けたい人にはもちろんですが、人間関係に悩んでいる人にも楕円形の玄関マットを取り入れるのはおすすめです。

楕円形の玄関マットも長方形の玄関マットと同様に種類も多く色や柄のデザインの種類も豊富です。楕円形の玄関マットは柔らかさを与えるので、柔らかさと癒やしの雰囲気が好きでそういった玄関を作りたい方にもおすすめです。

動物柄などは風水的には避けた方が良い

Photo byHans

長方形や楕円形には風水的に良い意味を持ちますが、長方形や楕円形であっても柄は動物柄などは風水的に避けた方が良いです。

動物柄も動物の種類によって風水的に効果をもたらす物もありますが、基本的にあまりおすすめできません。玄関マットは無難に自然を感じる植物柄や花柄が良いです。

風水的に玄関マットが重要な理由

Photo byTeroVesalainen

ここまで風水的に良い玄関マットの色や柄に形、素材の選び方について紹介していきましたが、なぜそんなに玄関マットがそれほど風水的に重要な役割を持つ理由について気になるのではないでしょうか。

風水的に玄関マットが重要な理由は2つ程あり、1つは玄関マットは家と外を区別する境界線としての役割を持ってくれることで、2つ目の理由に玄関マットは玄関から入る悪い運気を吸い取るとる効果があるからです。玄関マット一つでこれほどの良い役割を果たしてくれるので玄関マットの選び方には拘る必要があるのです。

玄関マットは家と外を区別する境界線としての役割がある

Photo byPexels

風水的に玄関マットが重要な理由の1つに、玄関マットは家と外を区別する境界線としての役割があります。玄関は、家の入り口である為、良い気も悪い気も全て入ってきます。それを防ぐためには、玄関マットを利用して家と外を区別する必要があります。

良い気だけなら良いですが、玄関マットを敷かずにそのままにしておくと何から何まで入りっぱなしです。そういった状態を作らない為にも玄関マットは家と外を区別する境界線としての役割をはたしてくれるので、玄関マットを敷いてない人は風水的に良いとされている玄関マットの色や柄に形、素材にもこだわり良い玄関を作りましょう。

玄関マットは玄関から入る悪い運気を吸い取るとされている

Photo byrgerber

風水的に玄関マットが重要な理由の2つ目に玄関マットは、玄関から入る悪い運気を吸い取る役割をもつからです。玄関は家の中の入り口になるので色々な気が入ります。その際に当然悪い気も入ってきますので玄関マットを敷くことによって食い止めることができるのです。

玄関マットを敷くだけで悪い気を食い止めることができるのは、とても簡単で手軽に良い気を玄関に取り込むことができるので、まだ玄関マットを敷いていな人にはぜひおすすめです。

風水的に運気がアップする玄関

Photo bydavidlee770924

風水的に運気がアップする玄関作りの中で、一番取り入れやすい玄関マットの選び方について色々と紹介してきましたが、玄関マットに気をつけるのはもちろんですが、その他の部分でも風水的に運気がアップする玄関づくりには欠かせない事があります。

それは常に玄関を清潔にすることや暗い雰囲気を玄関に与えないように明るさを保ったり植物を取り入れる事です。いくら玄関マットが風水的に良くても清潔さが無く暗い玄関では良い気の流れ込みが弱まってしまいます。これらの事を意識しながら風水的に良い玄関を作ることを心がけましょう。

丁寧に拭き掃除する

Photo byAnnaliseArt

風水的に良い玄関づくりには、清潔さを保つことは欠かせません。部屋の掃除はするけれど玄関の掃除は後回しにしてしまいがちですが、人が常に出入りする所であるのでこまめに掃除をしないと汚れは溜まってしまいます。玄関の掃き掃除の後に拭き掃除もプラスして行うと綺麗になります。

清潔さを保つ為に脱いだ靴は、下駄箱にすぐしまうようにするのも有効です。また、靴をしまう下駄箱もこまめに綺麗にしましょう。掃除を行い清潔に玄関を保つだけで心にも風水的にも良くなります。

照明は明るい状態にする

Photo byjplenio

玄関は、暗い雰囲気よりも常に明るい場所であるほうが風水的に良い気が入りやすくなる効果があります。その為、玄関の照明は暗いものより明るい状態になる照明を選びましょう。ついつい蛍光灯や電球が切れてしまい時間がなく取り替えるのを放置してしまいがちですが、なるべく放置せず取り替えるように意識しましょう。

また、照明器具が汚れてしまっているとせっかく新しいのに取り替えても暗く感じたりするので、照明器具もこまめに綺麗に掃除することが玄関の明るさを保ちます。

香りに気をつける

Photo bykerdkanno

玄関には清潔さと明かりに加えて香りにも気を使う必要があります。風水的にあまり良い香りがしない玄関には悪い気を取り込みやすくしてしまう効果がある為、玄関は常に良い香りが香るようにすることが良い気を取り込むポイントになります。

悪臭になりやすい下駄箱は常に清潔さを保ち匂いにも気をつかいましょう。最近は様々な種類の芳香剤が出ているので、香りが強すぎずほのかに良いかをりが香る自分の好みの物を選ぶと良いです。リラックスできる玄関を作ることを心がけましょう。

観葉植物を置く

Photo byleonardoiheme

清潔さと香りに明るさに加えて観葉植物を置けば風水的に良い玄関のできあがりです。観葉植物には、風水的に悪い気を浄化してくれる効果が期待できます。玄関マットの柄でも植物の柄はおすすめした様に玄関には植物を積極的に取り入れることがおすすめです。

大きい観葉植物を置けない場合は小さい観葉植物を置くだけでも効果は期待できます。ですが、枯れてしまった観葉植物を飾るのは風水的に良くないので枯れてしまわないようにお手入れは大切です。もし枯れてしまった場合はすぐに新しいのと交換したほうが良いです。

ぬいぐるみや光が反射する小物は置かない

Photo byPezibear

風水的に良い玄関を作る際には、置いてはいけない物も知る必要があります。ぬいぐるみや光が反射する小物はついつい置いてしまいがちですが、風水的にNGです。なぜならぬいぐるみには良い気を吸ってしまうという部分があり、光が反射する小物には、外から入ろうとする良い気が中に入るのを邪魔してしまう部分があります。

その為、ぬいぐるみや光が反射する小物は風水的に玄関に置いたり飾るのはふさわしくありません。最近は可愛らし小物が沢山ある為、ついつい玄関に飾りがちですが、あまり風水的には良くないので気をつけましょう。

傘や傘立てもNG

Photo byJillWellington

傘や傘立ても風水的に玄関に置くのはNGとされています。傘や傘立ては玄関にあって当たり前の感じがありますが、傘や傘立てを玄関に置いてしまう事で玄関が汚れやすくなり、また湿気多くなってしまう為、悪い気を引き寄せやすくしてしまいます。

なるべく傘や傘立ては、できるだけ玄関の外に置くようにしましょう。玄関の作り上、外に傘立てを置けるようでなければ必ず濡れた傘を乾かしてから傘立てにいれるなどの工夫をすることをおすすめします。

ドライフラワーも避けるアイテム

Photo byPactoVisual

ドライフラワーもおしゃれな玄関を作る上で置いてしまいがちですが、ドライフラワーは生花ではな無いため玄関に置いてしまうのは運気を下げるアイテムになってしまいます。

オシャレなアイテムでもありますが、悪い気を放つアイテムなので置くことは避け、できるだけ観葉植物を飾るようにしましょう。

玄関のインテリアまとめ!おしゃれな置物や風水に合わせたディスプレイも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
玄関は来客も招き入れる場所で、いつでもキレイに、おしゃれにしておきたい場所です。家族や来客を楽しませる場所でもありインテリアコーディネートが楽しめる場所でもあります。そこで外から玄関までの、おしゃれなインテリアコーディネートを、ご紹介します。

玄関マットは色・方位・素材・柄で運気が変わる

Photo byBellezza87

今回は、風水の玄関マットの選び方で運気UPに繋がる色・柄・方位ごとのおすすめはどのような玄関マットなのかについて紹介させていただきました。普段玄関マットについて意識されていなかった方も玄関マットに拘るだけで風水的に多くの良い気をもたらす効果に驚かれたのではないでしょうか。

風水の中でも簡単に取り入れやすく、また効果も絶大な玄関マットをぜひ自宅に取り入れてみましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事