セリアの造花を使ったインテリアアイデアまとめ!バラなどの種類も豊富!

セリアの造花を使ったインテリアアイデアまとめ!バラなどの種類も豊富!

セリアの造花を使ってリビングをアレンジしている人もいるのではないでしょうか?セリアの造花は、クオリティも高く、本物の花よりも自由自在にインテリアとして使用することができます。今回は、セリアの造花を使ったインテリアアイディアなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セリアの造花はクオリティが高い!
  2. 2.セリアのおすすめ造花の種類
  3. 3.セリアの造花アレンジ
  4. 4.セリアの造花インテリアアイデア
  5. 5.セリアの造花インテリアを高見えさせるコツ
  6. 6.セリアの造花を素敵なインテリアにしよう!

セリアの造花はクオリティが高い!

Photo byMabelAmber

セリアの造花はクオリティが低いと思われがちです。しかし、今のセリアの造花は本物のような作りなので、とてもクオリティが高いと言われています。セリアの造花は、多種多様なので今では購入する人も多い様です。

セリアの造花をアレンジしよう

Photo byMabelAmber

セリアの造花は、贈り物にしても、インテリアとして使用するのもおすすめです。クオリティが高いため、花瓶に挿しておいても増加だとは気づかれません。セリアで販売されている造花は、多種多様なので花ではなく葉っぱをアレンジしても可愛くなります。

セリアのおすすめ造花の種類

Photo byauntmasako

セリアの造花は種類が豊富です。造花というとバラをイメージする人も多いですが、今は選ぶのに悩んでしまうほど種類が多いようです。ここでは、セリアのおすすめ造花の種類についてご紹介していきます。

紫陽花

Photo byJerzyGorecki

ハイドレンジアともいい、紫陽花はセリアの中でも人気の造花です。紫陽花は、小さい花弁が集まっていてとても可愛らしい花です。

紫陽花は、淡いベージュ色なので、お部屋に飾っても雰囲気を壊すことはありません。派手な部屋が好きな人には、少し上品すぎて合わないでしょう。ナチュラル系のインテリアなどにアレンジして飾るとお部屋をおしゃれにできるでしょう。

ガーベラ

Photo bylaminaria-vest

セリアの中で紫陽花が一番人気ですが、ガーベラもセリアの中で人気の造花です。昔のガーベラはテロテロした布でしたが、今は本物の花のような仕上がりになっています。

クオリティが高く、ガーベラ一本で存在感があるのでおすすめです。ガーベラというと派手な花をイメージする人も多い様です。ガーベラはイメージとは違い、淡い水色や淡い黄色など上品なものがほとんどです。

アンティーク調のインテリアとアレンジすればおしゃれに飾る事ができます。ガーベラは酒類が多いので、自分の好きな色やインテリアに合うものを選ぶことができます。

ニゲラ

Photo bymoritz320

セリアにはニゲラという造花もあります。クロタネソウとも言われており、淡いブルーと濃いブルー・ホワイトの3色があります。セリアで販売されているニゲラは、本物そっくりなので、インテリアに飾っても区別がつかないほどクオリティが高いです。

花はそこまで大きくなく、とてもやさしい色で可愛らしい花です。ニゲラの花はとても特徴的で、花弁の先端がデコボコしており、真ん中は細かなモサモサの葉があります。

大きい花に負けないくらい存在感があります。ブルーは気持ちを落ち着かせたいときにおすすめの花なので、部屋にブルーが欲しいという人は、花瓶に挿しておくのも良いでしょう。

ミニ菊ブッシュ

Photo bych1310

セリアの造花はとても種類が多い様です。今のセリアの造花はクオリティが高いため、購入する人も増えています。ミニ菊ブッシュには、イエローとホワイトの2種類があります。本物のようなクオリティの高さで、インテリアとして使用している人も少なくありません。

ミニ菊ブッシュは、花びらが小さく何枚も重なり合っているのが特徴です。ふわふわとした花心は花弁よりも大きく、本物のようにふわふわ感を再現してあります。

全体的に小さめの花なので、アレンジしやすいようです。小さい花でも存在感があり、ナチュラル系のお部屋に向いています。花瓶に飾れば、造花とは思えないので、間違える人も多い様です。

マムスプレー

Photo byPezibear

マムスプレーという花は、ポンポンしている形が特徴です。毛糸のようにポンポンしており、アンティーク調のインテリアにおすすめの造花です。

今までは、安っぽい素材のものも多かったですが、今では本物と間違えるほどクオリティが高いです。マムスプレーをアレンジしてヘアアクセサリーにしている人も多い様です。セリアの造花をアレンジして販売している人もいるようです。

色は落ち着いていますが、若い年代から年齢が上の人にまで人気の花です。マムスプレーは、リースなどを作るときに、ワンポイントアイテムとして使用されることもあります。

バラ

Photo bycongerdesign

お花の定番と言えば、バラがあげられます。本物のバラのような色や花弁を忠実に再現してあります。バラの花束を渡されたら、本物か造花なのか区別がつかないほど、クオリティが高いです。バラと一緒にグリーンを箱に入れて、玄関に飾るのもおすすめです。

サテンカスミ ホワイト

Photo bypremier56

サテンカスミホワイトは、かすみ草と言われる花です。小さく真っ白な花がいくつもさいています。小さい花弁が忠実に再現されており、サテンカスミホワイトを束にして吊るして飾るのもよいでしょう。

アイビーガーランド

Photo byFree-Photos

アイビーガーランドは、ツルのような葉っぱです。メインの花の引き立て役でもあります。アイビーガーランドのみで柱に巻き付けて使うという方法も良いでしょう。グリーンが部屋の中にあるだけで、一気に明るい雰囲気になります。

セリアの造花アレンジ

Photo bych1310

セリアの造花でインテリアアレンジしている人も多い様です。昔と違って、セリアの造花のクオリティが高いため、購入する人も増えています。ここでは、セリアの造花アレンジについてご紹介していきます。

リース

Photo byOHMAOH

セリアは、販売されている造花の種類も豊富です。そのため、インテリアに合わせてリースを作るという方法もあります。リースに使える造花が決まっているわけではありません。バラを利用して作ったり、紫陽花を使って作ることもできます。

大きい花をそのままリースに使用するのではなく、小分けにして挿していくという方法がおすすめです。

ピンクのリースを作る場合には、リボンを巻き付けて可愛らしく、ブルーのリースを作る場合は、ブルーのリボンを使用して優しさのあるリースを作る事もおすすめです。

ブーケ

Photo byOlessya

セリアの造花でブーケを作ることもできます。ブーケと聞くと結婚式をイメージする人も多いでしょう。しかし、ブーケは結婚式に用いるだけでなく、束ねてフローラテープで巻いて、壁に飾るという方法もあります。

バラの束を作って、その周りに別の造花でアレンジするのもよいでしょう。造花の種類ごとに束ねて、あとで他のブーケと一緒にしてしまえば、簡単にブーケを作ることができます。

王冠

Photo byHans

アイビーガーランドなどを利用して王冠を作るのも良いでしょう。アイビーガーランドを輪っかにして、そこにメインの花を挿していくという方法もあります。王冠を作って壁に掛けるのもいいですが、置物に被せて飾るなどという方法もおしゃれです。

コサージュ

Photo byfloristluton

セリアの造花でコサージュを作るのもおすすめです。大きな花のものを一個使ってコサージュを作るのもいいですが、小さい花を束ねてコサージュにするという方法もあります。実際に自分で作ったコサージュを子供の入園式などに使用している人もいるようです。

フラワーボックス

Photo byHietaparta

セリアの造花でフラワーボックスを作るのもおすすめです。箱の中に自分の好きな花を詰めていくだけなので簡単に作ることができます。インテリアに合わせて色を選び、メインの花を入れた隙間には脇役のグリーンなどを入れると良いでしょう。

セリアの造花インテリアアイデア

Photo bycastleguard

セリアの造花は、アイディア次第で様々な使い方があります。造花は腐ることがないため、放置しておいても問題ないことから造花を利用している人も多い様です。ここでは、セリアの造花のインテリアアイディアについてご紹介していきます。

おしゃれに吊るす

Photo byGLady

セリアの造花は、おしゃれに吊るすというアイディアもあります。壁に何もないと暗い印象があるという人には、壁におしゃれに吊るすのもおすすめです。

セリアの造花を束ねて紐で吊るしている人も多いですが、今は、差し込むだけで吊るせるフラワーブーケも販売されています。フラワーブーケにも様々な種類のものが販売されているので、自分が好きなものを選ぶとよいでしょう。

Photo byGadini

グリーンミックスクラフトブーケというものもあります。すでにブーケの中にグリーンがあるので、あとは自分の好きな造花を挿すだけです。造花は棒が長いので、フラワーブーケから出た部分を根本からカットしてしまいましょう。

Photo bycongerdesign

あとは壁にかければおしゃれなインテリアになります。花が大きなものであれば、2本程度でよいですが、バラなどのように花が小さい場合には、何本か束ねて、ボリュームを出すと良いでしょう。

容器を工夫する

Photo byWenPhotos

造花は吊るしたり、花瓶に飾るだけではありません。フラワーボックスに入れてアレンジするのもおすすめです。メインの花をいくつか入れて、空いたスペースに脇役のグリーンや淡い紫色のものを入れてあげると良いでしょう。

フラワーボックスは、容器に造花を切って入れていくだけなのでとても簡単に作ることができます。本物の花で作られたフラワーボックスも販売されており、プレゼントとして贈られることが多い様です。

造花でのフラワーボックスは、腐る心配もないので、贈り物にも喜ばれるでしょう。インテリアと合わせてアレンジして、棚の上や、テーブルの上に置いてあげると良いでしょう。

家具に巻き付ける

Photo byAntranias

セリアの造花には様々な種類のものが販売されているため、ツルに葉っぱがついているものを購入し、家具に巻き付けるという方法もあります。

テーブルの脚やテレビ台などにグルグルと巻き付けるだけでもおしゃれになります。造花であっても、自由自在に曲げれるものもあるので、そのようなものを全面的に活用していきましょう。

壁に貼り付け壁面ディスプレイ

Photo bydimitrisvetsikas1969

セリアの造花を壁掛けにするというのもおしゃれなのでおすすめです。ただ、壁に造花を飾ればよいという訳ではありません。

掛け軸の中に、造花を貼り付けたりすることで、おしゃれにアレンジすることができます。アンティーク調に似合う壁掛けを作りたい場合は、アンティーク風の掛け軸に、色は淡いものを選んで貼るとよいでしょう。

アンティーク調に合わせるのであれば、花の葉っぱを自分で枯れたように塗ってアレンジするという方法もあります。

セリアの造花インテリアを高見えさせるコツ

Photo byvirandek

セリアの造花は、色も形も大きさも異なります。本物に近い花を忠実に再現して作られています。インテリアとして使用しても、本物と間違えるほど増加とはわかりません。ここでは、セリアの造花インテリアを高見えさせるコツについてご紹介していきます。

色合いを考える

Photo byannca

今は、セリアの造花もクオリティが高い為、本物と間違えることも多い様です。インテリアとして造花を飾る場合は、造花の色合いも重要です。

造花の色によって、インテリアを高見えさせることにもつながる様です。今までの、セリアの造花は単色な原色などで淡い色のものなどはありませんでした。

そのため、インテリアとして飾っても、造花の方に目がいってしまい、部屋の雰囲気を壊してしまうこともあったようです。

Photo bypixel2013

単色な原色のものが絶対にインテリアに合わないという訳ではありませんが、単色を使う場合には、使い方に気を付けなければいけません。造花の色で部屋の雰囲気を壊さないように、微妙な中間色を入れる事も大切です。

インテリアにどのようにして飾るのかも考えて色を選んだり、どの花にするのかを決めるのも重要です。セリアの造花は、花の種類も色も豊富なためインテリアに合う物を選ぶことができます。

花瓶に造花を挿す際も、同じ色のものだけでなく、束にして濃い色から薄い色にするなど、グラデーションにするのも間違えありません。

立体感があって花弁に動きのあるものを選ぶ

Photo byLarisa-K

セリアの造花は、種類が豊富なので形も色も異なります。忠実に再現されたバラなどの花弁に立体感のあるものをインテリアに選ぶのもおすすめです。

沢山ある造花の中で、バラなどのような立体感のある花はクオリティが低いのではないかと思う人も多い様です。

しかし、花弁が沢山重なっているバラなどの立体感のある造花も、高級造花レベルのものも沢山販売されているようです。立体感があって、花弁に動きがあるものはインテリアにおすすめです。

セリアの造花は、自分の好きなようにアレンジして飾るのもおしゃれです。花芯が少し寂しいなと感じたら、ビーズなどを付け足すのもおしゃれになるのでおすすめです。

脇役を活かす

Photo byYoshikoOkamoto

セリアには、様々な種類の造花が販売されています。バラなどのメインの造花ばかりではありません。脇役として使えるグリーンなどもあります。インテリアを高見えさせるためには、脇役を生かすという方法もあります。

セリアに販売されているグリーンにも種類が豊富なため、インテリアはメインの花に合う造花を選ぶ必要があります。グリーンには普通の葉っぱのようなものと、ツルのようなものもあります。

Photo byLUM3N

ツルのグリーンであれば、お花の周りにグルグル輪っかを作ったり、棚から垂らす飾り方も良いでしょう。セリアにはメインの花と一緒に脇役のグリーンも販売されているので、実際に相性は良いのかを確認しながら選ぶことをおすすめします。

Photo bymadisonbuening

グリーンだけでなく、実のような花がいっぱいついている造花もあります。そのような造花も脇役として使うことができます。メインの花が目立つためには、グリーンなどの脇役も大切ということです。

セリアの造花を素敵なインテリアにしよう!

Photo by9883074

セリアには様々な種類の造花が販売されています。色も大きさも形も違うため、使い道に合わせて選ぶことができます。メインの花を引き立たせるためには、脇役も必要となります。自分の部屋もセリアの造花でおしゃれなインテリアにしてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事