ソファの高級ブランドまとめ!人気の種類や選び方のポイントもチェック!

ソファの高級ブランドまとめ!人気の種類や選び方のポイントもチェック!

高級ソファを置いた部屋でくつろぐ優雅な休日に憧れを持ったことのある人は多いのではないでしょうか。しかし、ソファの選び方や高級ブランドを知っている人は多くありません。今回は、ソファの高級ブランドについて、人気の種類や選び方をたっぷりご紹介します。

記事の目次

  1. 1.高級ブランドのソファは座り心地抜群!
  2. 2.高級ソファの選び方
  3. 3.ソファの定番の高級ブランド
  4. 4.イタリア発のソファの高級ブランド
  5. 5.アメリカのソファの高級ブランド
  6. 6.フランス・デンマークのソファの高級ブランド
  7. 7.日本のソファの高級ブランド
  8. 8.高級ソファブランドは国産・海外ともに豊富!

高級ブランドのソファは座り心地抜群!

Photo by nakimusi

高級ホテルに置いてある豪華なソファやテレビに出てくる豪華な豪邸に置いてある高級ソファなど、誰もが憧れる高級ブランドのソファ、一度はそのようなソファが置いてある豪華なリビングでくつろいでいる自分を想像したことがある人は多いのではないでしょうか。

高級ブランドのソファは最高品質のものばかりで、座った感じは、普通のソファーと比べ格段に良く、座り心地抜群なのです。また、国産も海外産も種類が豊富で高品質な物ばかりです。

しかし、高級ソファの購入に夢見る人は多いですが、実際に、どのブランドのソファが良いのか、どのようなブランドがあるのかなどを把握している人は少ないようです。

高級家具の選び方がわからない方、高級家具は高くて手が出せないと思っている方、どなた方にも分かりやすく、今回は、高級ソファの人気の種類や選び方をご紹介します。

高級ソファの選び方

Photo byblickpixel

高級ソファの購入は、正直、高い買い物です。その高い買い物である高級ソファの購入の際の選び方は結構重要です。高級ソファの購入をしようと決断したら、何を考えて選ぶのが良いのか、その選び方についてお伝えしていきます。

国産ブランド、海外産ブランドのどちらの高級ソファを選ぶ際も使える主な選び方のポイントを5つにまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ソファのブランドから選ぶ

Photo bySkitterphoto

高級ソファの選び方1つ目は、ブランドから選ぶ方法です。ソファを初めて購入する方など、ソファの知識がない方の場合は、聞いたことがあるブランドを数種類検索します。その検索して出てきたブランドなどを参考に、ソファの知識を付けることがおすすめです。

高級ソファには、そのブランドが展開しているこだわりのコンセプト、特徴、デザイン、機能性、座り心地などがあります。各高級ソファのブランドの特徴を知り、こだわりのポイントの違いを知ることで、ソファの特徴が分かってきます。

また、いくつかのソファを比べることによって、自分の好みのソファが出て来て、自分はソファに何を求めているのかがわかってくるはずです。あとは自分の好みのソファを探すことで、しっかり自分に合った高級ソファを見つけやすくすることができます。

ソファの使用人数で選ぶ

Photo byPexels

高級ソファの選び方2つ目は、ソファの使用人数で選ぶことです。ソファには、様々な種類のサイズがあります。例えば、幅170~200センチ程のサイズの3人掛けサイズ、幅140~170センチ程のサイズの2.5~2人掛けサイズ、幅60~90センチ程の1人掛けサイズがあります。

部屋の大きさ、生活スタイル、使用する人数、家族構成などによってソファのサイズは異なるので、これらを考慮したソファのサイズ選びは重要になってきます。

使用する人数などの生活スタイルから、ソファを選びを開始する選び方でデザインは気に入っているのに使いにくいといった購入後の後悔も防ぐことができます。

ソファの種類から選ぶ

Photo byPexels

高級ソファの選び方3つ目は、ソファの種類から選ぶ方法です。国産、海外産共にソファの形の種類が豊富に揃っています。

こちらもサイズ同様、家の大きさや生活スタイルなどによってソファ選びに大きく変わってくるので、高級ソファを購入する際のに優先順位を上げて選ぶ選び方がおすすめです。いくつかソファの形の種類をご紹介します。

カウチソファ

1つ目は、カウチソファです。ソファに座った時に、足を延ばすことができる「シューズロング」と呼ばれる長いソファ部分が1ヶ所あるソファのことです。

シューズロング部分は足を延ばすことができる程長い作りで、そのまま寝転ぶこともでき、ゆったり座ることができる点が特徴のソファになっています。

コーナーソファ

2つ目は、コーナーソファです。コーナーソファは、L字のような形をしたソファです。どこに座っても背もたれがしっかりあり、大人数でもゆったり座ることができる点が特徴です。

L字部分は、シューズロックスのように足を延ばして寝転ぶこともできるので、リラックスして使う使い方もあります。コーナーソファはL字ソファとも呼ばれています。

ハイバックソファ

3つ目は、ハイバックソファです。ハイバックソファは、背もたれが高い作りになっており、頭までしっかりと支えてくれるのが特徴のソファです。

座っているのに、全身リラックスすることができます。背もたれが高い分、ソファの存在感は大きく、部屋に圧迫感を与えてしまうこともあるので、注意は必要です。

ハイバックソファの圧迫感を抑える方法としては、設置場所を壁の方にするなど部屋の端に設置することで抑えることができます。

ベンチソファ

4つ目は、ベンチソファです。ベンチソファは、背もたれがないものもあり、一般的なソファやハイバックソファのような存在感や圧迫感はなく、リビングを広く見せてくれます。ソファなので、ベンチのように固さはなく、クッション性は抜群で座り心地の良いソファです。

フロアソファ

5つ目は、フロアソファです。フロアソファとは、ソファ自体に脚がついておらず、床に直接設置するタイプのソファです。リクライニングができるフロアソファが多く、自分の好みの角度に合わせて調節することができ、リラックスできるソファです。

脚のついているソファに比べ、ソファに脚がない分座面は低くなるので、立ち上がりに力が必要なソファです。足の悪い方は、立ち上がりについて検討が必要です。

ソファベッド

6つ目は、ソファベッドです。ソファとしても使うことができますが、背もたれを倒したり、座面部分が延ばすことができたりすることで、ベッドとしても使うことができるソファベッドです。

形は、カウチタイプやロータイプなど種類が豊富です。ソファとベッド両方置けない部屋には便利ですし、急な来客にも対応できる優れた形のソファです。

オットマン

7つ目は、オットマンです。オットマンは、フロアソファには使うことが難しいのですが、脚付きのソファに対して、そのソファの前に置いて使う足乗せ用の小さいソファです。シューズロングがなくてもソファの前に置くことで、足を延ばして座ることができます。

また、簡単に移動することができるので、シューズロングのように場所を常に取らない為、便利に使うことができます。オットマンの中には、収納することができるものもあるので、おしゃれな収納スペースとしても使えて便利です。

リクライニングローソファ

8つ目は、リクライニングローソファです。だいたいのリクライニングローソファーが、カウチソファのような形をしていますが、カウチソファと比べ、脚が短いのが特徴です。

足が短いので、座面が低いのですが、床にべたっと置くタイプではないので、ソファ下の掃除も可能です。背面の角度を調節することができるので、自分の好みの角度でリラックスすることができます。

ソファの素材の種類で選ぶ

Photo byPexels

高級ソファの選び方4つ目は、ソファに使われている素材で選ぶ方法です。ソファの素材も種類が豊富ですので、好みの素材を選ぶ見つけることで、自分の好みのソファを見つけることができる選び方です。

ソファの生地は、全面本革やハーフレザー、合皮や布など様々です。使う素材によって肌触りや座り心地、値段も変わってくるので、素材の選び方は重要になってきます。

また、素材によって座り心地はかなり変わってくるので、自分のイメージに近くも遠くもなるのでしっかり確認することが大切です。ソファで使われている素材の特徴をいくつかご紹介していきます。

本革

本革とは、牛や豚、羊などの動物の皮からできている本物の皮のことです。ソファの本革は、ほとんどが牛革で作られています。本革の素材で作られたソファは、丈夫で、オイルなどで手入れをこまめにして、大切に使うことで、長い期間使うことができる点が特徴です。

高級感溢れる素材なので、高級ソファでは良く使われます。しかし、湿気や高温に弱く、メンテナンスには少々手間がかかってしまう素材です。本革と一言で言っても、しなやかなものから、ごわごわなものまで、幅が広いので、良く確認することが大切です。

また、縫い目が小さいほど、値段が上がる傾向があるので、細部まで注目すると良いでしょう。本革は繊細なので、小さなお子さんの入りご家庭には不向きかもしれません。

合成皮革

合成皮革とは、天然の布地に合成樹脂を使用し、表面を本革のように作った人工的な皮素材です。現在の技術は優れており、見た目では、ほぼ違いが判らないほどになっています。また、合成皮革のソファは、カラーの種類を豊富にすることができ、部屋に合ったカラーを選ぶことができます。

また、水をはじく素材なので、汚れても、水拭きすることができますので、小さなお子さんがいるご家庭におすすめです。また、細かいくずやほこりなども合成皮革は通すことがないので、ダニにも強く、ペットを飼っているご家庭にもおすすめです。

値段も本革に比べ圧倒的に安価な設定で、安く購入することができるため、手に入れやすいですくなっています。しかし、本革に比べ、耐久性は劣るので、寿命は短めになっています。

布地

布地とは、洋服を仕立てるのに使用する素材のことです。布素材は、綿、ウールなどの素材をファブリック素材、ポリエステル、ナイロンなどを化学繊維などと分けている所もあります。布地のソファもカラーや柄の種類は豊富作ることができるので、自分の好みのカラーや柄を選ぶことができます。

本革、合成皮革に比べ、肌触りが優しいのが特徴です。カバータイプのものであれば、クリーニングをすることもでき、清潔感に使うことができます。

しかし、布ですので、汚れは染み込みやすく、ホコリやダニも溜まりやすいので、小さなお子さんがいるご家庭は、布地のソファを購入する際は、カバータイプのものを選び、こまめにクリーニングすることがおすすめです。価格は本革、合成皮革に比べ安価で、最も購入しやすい素材です。

ソファを手掛けたデザイナーで選ぶ

Photo bykarishea

高級ソファの選び方5つ目は、そのソファを手掛けたデザイナーで選ぶ方法です。有名なデザイナーが手掛けたデザイナーズソファは、時代が流れても古びることなく、愛され続ける魅力があります。

有名デザイナーはその実力も周りから認められているわけですし、信頼性は抜群です。また、有名高級ブランドとのコラボ作品となると、さらにその信頼性は高くなり、おしゃれなデザインに加え、機能性なども優れたソファが期待できます。

ソファの定番の高級ブランド

フリー写真素材ぱくたそ

ソファを選ぶポイントを抑えたところで、さっそく国産や海外産のソファの高級ブランドを見ていきましょう。国産、海外産どちらも各ブランドがこだわりを持った高品質のソファを取り揃えた高級ブランドばかりです。まず初めに、知名度の高い、国産、海外産の定番高級ブランドをご紹介していきます。

ハーマンミラー

ハーマンミラーは、海外産ブランドで、アメリカのミシガン州にあるオフィス家具を中心とした高級ブランドです。

ハーマンミラーと言えば、アーロンチェアで有名ですが、おしゃれなソファも豊富な種類が揃っています。使う側のことをよく考えられた家具は品質も高く、世界でも高評価されているブランドです。

パリスデュヴィヴィエ

パリスデュヴィヴィエは、海外産ブランドで、フランスの高級ブランドになります。パリスデュヴィヴィの家具は、革製品へのこだわり強い点が特徴です。その革製品の技技術は、世界中から認められているほどです。

そんなパリスデュヴィヴィエのソファは、皮革と構造のクオリティはかなり高く、他のメーカーでは、難しいと言われる厚い天然革を使った柔らかいのに耐久性に優れており、パリスデュヴィヴィエでなければ作ることができないソファばかりです。

カッシーナ

カッシーナは、海外産ブランドで、イタリアの高級ブランドです。イタリアの家具は、家具好きにとって憧れの存在ですが、そのイタリア家具ブランドの中でも、圧倒的な人気を誇るの高級ブランドがカッシーナなのです。

90年の歴史があり、ル・コルビュジエなどの有名デザイナーとのコラボも実現しています。カッシーナの家具は、どれも妥協のない高品質のものばかりでデザイン性の高さが魅力です。

フリッツ ハンセン

フリッツハンセンは、海外産ブランドで、1872年創業から愛され続けられている、デンマークの老舗高級ブランドです。

クリスちゃんボー城や大学図書館、最高裁判所など大きなプロジェクトを手掛ける一方、家庭での使用スタイルにも合わせたデザインも手掛ける幅広い顧客を対象としたブランドです。

フリッツハンセンのデザインは、シンプルでありながら遊び心があり、機能性は抜群であるため、世界中の多くの人に愛されるブランドです。

アルモニア

アルモニアは、国産ブランドで、モダンデコ株式会社が運営する家具高級ブランドです。デザインがおしゃれで、部屋の雰囲気を一気におしゃれにしてくれるセンスある部屋にすることができます。

数々の賞の受賞や、テレビドラマでも使われる有名ブランドなのです。安心の実績があり、高品質なソファが揃っている高級ブランドです。

イタリア発のソファの高級ブランド

次に海外を中心に各国の高級ブランドを見ていきましょう。まず初めに、世界の国々の中でも、おしゃれなイメージを持っている人が多いイタリアです。イタリアには、海外を代表する最先端のデザインを世界に発信するブランドが数多く種類存在します。

イタリア家具の歴史は古く、伝統的なデザインから、近代的なデザインまで様々な変化をしてきました。その中で確立してきたイタリアの誇る高級ブランドをご紹介していきます。

ビーアンドビーイタリア

ビーアンドビーイタリアは、革新的な技術とアイディアで、トップブランドとなった高級ブランドです。

ビーアンドビーイタリアの開発した、低温発砲モールドウレタンの一体成型は世界初となり、ソファの世界を大きく変えたブランドです。そんなビーアンドビーイタリアのデザインは、スタイリッシュで高級感があるクールであるのが特徴です。

フォルメンティ

フォルメンティは、イタリア・ミラノの高級ソファブランドです。豊なデザインと最高品質を誇るブランドで、そのソファ技術、デザインを活かし、ベッドの制作にも取り組んでいるそうです。

フォルメンティで使用される牛革は、管理体制が徹底され、しっとりとした上質な肌触りを実現しています。

ポルトローナ・フラウ

ポルトローナ・フラウは、シックなのに新鮮なデザインが特徴の家具を多く世に送り出しているブランドです。

また、ポルトローナ・フラウは、イタリア王室の家具ブランドとして指名されたこともある超高級有名ブランドなのです。職人の手で作られる家具は、伝統を大切にしながらも、新たな挑戦をしていて、世界の人々を魅了し続けています。

ハロ

ハロは、アンティークとモダンの絶妙なバランスのデザインでインパクトのある見た目が特徴なイタリアの高級ブランドです。ヴィンテージ風に仕上がった家具を得意としおり、オールハンドメイドでこだわり抜かれた仕上げ見直が詰まっています。

アメリカのソファの高級ブランド

次にご紹介する海外高級ブランドはアメリカです。様々な流行の先を走ってきたアメリカでは、時代が変わるにつれて、独自のデザインを生み出されてきました。日本のデザインにもアメリカのデザインは大きく影響されています。そんなアメリカのソファの高級ブランドをご紹介していきます。

アクメファニチャー

アクメファニチャーは、創業35年というまだ新しいブランドです、しかし、その中で培われてきた技術や経験で、家具達に新たな展開を施し、再び世に送り出しています。レトロでヴィンテージ間のあるデザインは、ヴィンテージ好きにはたまらないブランドです。

ドレクセル ヘリテイジ

ドレクセルヘリテイジは、アメリカの会社のブランドでありながら、40年以上前からその製作方法を忠実に守りながら日本で生産されている高級ブランドです。

トラディショナルなデザインクラシカルな印象の家具は、使えば使うほど味の出る塗装が特徴です。どの商品も気品を感じることができる清楚な物ばかりです。

キンデル

フリー写真素材ぱくたそ

キンデルは、創業100年を超えるアメリカの老舗ブランドです。伝統的で、古き良き時代の雰囲気がある中に、現代風なアレンジも加わっている為、上品で高級感漂うおしゃれなレトロ感を感じることができます。

ノール

ノールは、アメリカの近代デザイン運動の歴史とも言われている有名高級ブランドです。アメリカンモダンデザインの代表とも言えるノールは数々の有名建築家やデザイナーとのコラボデザインが有名です。展示会などにも選定されるほど、現代の代表家具として評価の高いブランドなのです。

フランス・デンマークのソファの高級ブランド

さらにご紹介したい海外高級ブランドはフランス・デンマークです。日本は、数多くの海外ブランドのインテリアを輸入しています。その中の1つであるフランスのデザインは、様々な変化を経て、現在も人気のフランスアンティーク家具などエレガントなデザインの家具が多く存在します。

また、デンマークは、暖かみのある落ち着いた雰囲気の家具が多く、長年使っても飽きないデザインが特徴です。そんなフランス・デンマークのソファの高級ブランドをご紹介します。

リーン・ロゼ

リーン・ロゼは、1860年代にフランスに誕生した高級ブランドです。戦後の家具の普及に貢献した後も、有名デザイナーなどとのコラボで時代の流れと共に発展してきました。現在も発展を続け、豊富なラインナップとカラーバリエーションが世界中の人々を魅了しています。

ボーコンセプト

ボーコンセプトは、デンマーク生まれのブランドです。小さな町工房から始まった会社は、現在では、世界59ヵ国で260店舗を展開する大手高級ブランドです。ソファの機能性は抜群で、デザインも高級感漂う雰囲気です。

ポートコンセプトでは、製造工程の無駄をなくし、コスト削減を図り、手の届くラグジュアリーを実現しています。また、ポートコンセプトでは、インテリアレイアウトの相談をすることができ、買って失敗したということをなくすサービスもあり、顧客を想ったブランドです。

アイラーセン

アイラーセンは、デンマークの人で知らない人はいない有名ブランドです。アイラーセンの歴史は古く、100年以上の歴史を誇ります。この100年以上の年月、快適な座り心地を追求し続けてきました。

その絶大な信頼から、北欧を代表するインテリアショップに販売されています。外見はシンプルですが、飽きの来ないデザインで、安心感のある座り心地です。

エリック・ヨーゲンセン

エリック・ヨーゲンセンは、室内装飾や馬具製造をお行っていた職人が作ったブランドです。そのため、熟練の職人の目で見極める力と技術力を活かした商品が多く存在します。シンプルなデザインと高い機能性を持ったソファが数多く並んだブランドです。

日本のソファの高級ブランド

日本には、国産である日本ブランドも数多く存在しており、国産ブランドの品質は、海外ブランド劣らない高品質になっています。また、国産ブランドは、アフターフォローが充実しており、1つのソファを長く安心して使うことが可能になっています。

ただしすべての国産ブランドで共通したアフターフォローがあるわけではないので、購入前に確認が必要です。では、日本が誇る国産ブランドをご紹介していきます。

匠ソファ

匠ソファは、特に座り心地についてこだわりを持った国産ブランドの中でも有名なブランドです。クッション性が緻密に計算されており、柔らか過ぎず、硬すぎない体圧分散を実現しました。

また厳選したファブリックを海外かた直接輸入することで、しっとり柔らかい触感の肌触りにもこだわりが詰まっています。

これらから、国産、海外産を含めた他社ブウランドに比べ、最高の座り心地を実現したのです。顧客からも匠ソファの座り心地の良さは評価が高く、デザインも個性的でありながら高級感のあり、人気の高いデザインです。

KOKOROISHI(心石工芸)

心石工芸は、1966年創業から一貫して、顧客からの信頼を大切にすることを行ってきたブランドです。そのため、長く使えば使うほど、心石工芸のソファが良質のものであると実感してもらうために、品質をおこだわり抜いています。

また、心石工芸のソファは、寝転ぶ、座るなどソファを多用な使い方に応えられるよう豊富な種類の作りがあり、使用者のことを考えられたソファが数多く存在します。

キタ二

キタニは、職人の熟練した技術を活かして、手間をかけ作られた美しい曲線が特徴の美しい家具な並ぶブウランドです。厳選された素材と手抜きが一切ない職人技術は、おしゃれで高級感のある、何度眺めても楽しい物ばかりです。

北欧のデザイン性と日本のデザイン性が合わさったキタニのデザイン性は、多くの人から高評価を得られる次世代に引き継げるようなデザイン性です。

マルニ

マルニは、90年以上の歴史を誇る日本の国産ブランドの中でも老舗高級ブランドです。長い歴史の中で、培われてきた伝統的な作りの家具が多く、1つのソファを長く使うことができます。

マルニのソファは、座面と背面の角度など緻密に計算されて作られており、深い座り心地や座った時のストレスを軽減を図っています。デザインは高級感のあるラグジュアリーな雰囲気で素材感に温かみを感じることができます。

トラック

トラックは、大阪にあるオリジナル高級家具店です。インテリア好きには言わずと知れた有名家具店なのです。使って気持ち良い家具のコンセプトを元に作られた家具達は、ナチュラルで、温かみを感じることができる家具が豊富な種類で揃っています。

そんな国産ブランドトラックのソファは、カッコつけないデザインとソファのパフっと感が特徴です。確かにトラックのソファはパフっと感があり、リラックス感で満たされるソファが多く存在します。

アルフレックス

アフレックスは、イタリア・ミラノ生まれですが、しばらくして日本に来た、日本育ちのブランドです。アフレックスとは、イタリア語で、「柔軟性のある家具」の意味が込められた社名です。その名の通り、アフレックスの家具は、柔軟性に優れている家具が種類豊富に揃っています。

アフレックスの魅力は、イタリア本来の哲学を重んじながら、日本の価値観や住環境に合わせたものを作り発展してきているため、2つの国の良い所が家具に反映されている点と言えるでしょう。デザインは、高級感がある中に、温かみも含んだデザインとなっています。

アクタスソファの人気ランキング!評判のいいブランドを厳選して紹介!のイメージ
アクタスソファの人気ランキング!評判のいいブランドを厳選して紹介!
インテリアショップのアクタスのソファが評判です。アクタスのソファはレザー製など様々な種類があります。汚れやすい座面もカバーをつければ掃除も簡単です。アクタスソファの人気ランキングと共に、アクタスソファの魅力を紹介していきます。

高級ソファブランドは国産・海外ともに豊富!

Photo byLinneaHerner

国産ブランドも海外産ブランド共に種類が豊富で選び方に悩んでしまいます。そんな方々に向けて、今回は、国産高級ブランド、海外産高級ブランドについて人気の種類や選び方のポイントをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

国産ブランドも海外産ブランドも文化や生活スタイルなどが異なるため、特徴が異なり、また、各ブランドのソファ作りのこだわりやコンセプトが存在します。

ソファという1つの家具ですが、こだわりや技術によって様々な種類のソファを作り出すことができるので、顧客は選び方やポイントが重要です。購入後に後悔するようなことのないよう購入前に選び方など調べて検討することをおすすめします。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事