狭い家を快適にするインテリア&レイアウトまとめ!子育てがしやすいアイデアも!

狭い家を快適にするインテリア&レイアウトまとめ!子育てがしやすいアイデアも!

狭い家で不便だなと思ったことはありませんか?この記事ではインテリアのレイアウトなど日々の生活で使えるアイデアを集めてみました。実際に使いやすいアイデアばかりになっていますので、これを読んで狭い家とおさらばしてみませんか?

記事の目次

  1. 1.狭い家を快適にする【ポイント】
  2. 2.狭い家を快適にする【インテリア】
  3. 3.狭い家を快適にする【レイアウト】
  4. 4.狭い家を快適にする【子育てアイデア】
  5. 5.狭い家を快適にする【おしゃれ】
  6. 6.広い家よりも狭い家が快適
  7. 7.狭い家をおしゃれで快適にしよう!

狭い家を快適にする【ポイント】

Photo byVictoria_Borodinova

一人暮らしなどをしていると特にこの狭い家がどうにかならないものかと考えることがあります。一日の大半を過ごす家。そんな家の空間は有効に使いたいものです。今回の記事ではそんな狭い家をいかに快適におしゃれに過ごせるようにするのか、そのポイントを紹介していきます。

使ったら収納する

Photo byPexels

狭い家で物が散乱していたら、もっと家が狭く感じてしまいますしだらしない印象をうけてしまいます。なので使ったり、出したりしたものは元の場所に戻すように習慣づけましょう。実践するだけで部屋全体がすっきりとした印象になります。

元の場所に戻す習慣で大切なことは、どこになにを置いていたのかを明確にすることです。そこで収納場所にラベルなどで収納されていたものの名前を書いておくことをおすすめします。こうすることで場所が明確になり、物を収納するのに迷わなくなります。

さらに収納場所をあらかじめ決めておくことでストックの量などがわかりやすくなり、無駄な買い置き等がなくなります。どこにいったかわからなくなることもなくなり、探す時間も短縮することができます。経済的にも家計にも優しいです。

定期的に断捨離する

Photo bycongerdesign

快適な暮らしは便利なものに囲まれた家とも言えますが、必要最低限のものにおさえて過ごしやすい家を作ることも快適な暮らしと言えます。断捨離をすることはものが少なくなるだけでなく掃除がしやすい、効率やモチベーションが上がるなどさまざまな効果があります。

定期的な断捨離をすることで心身ともにすっきりさせましょう。また必要なものと不必要なものを定期的に見直すことは快適な家を保つ上で大切なことです。捨てられないをやめて、捨てる習慣を身につけましょう。

必要なものだけを置く

Photo by Atsushi Tadokoro

住む家には間取りも決まっていますし、スペースが限られています。その中に設置するものはよく考えて設置しないと生活スペースが狭くなってしまいます。収納に片づけれるものは片づけあまりものを置かないように心がけましょう。

必要なものと不必要なものを自分で選び、厳選したいいものに囲まれた暮らしを目指しましょう。ここで需要なポイントは必要なものを選ぶことと、ものを増やさないことです。

狭い家を快適にする【インテリア】

Photo byErikaWittlieb

ここからはインテリアを選ぶポイントの紹介をしていきます。一つ一つの値段も高めなインテリアはよく考えての購入をおすすめします。生活にあったもの、部屋の間取りにあったものを考えましょう。頻繁に買い替えるものでもないので慎重にじっくり、自分に合ったインテリアを選ぶようにしましょう。

背が低い家具を選ぶ

Photo bySkitterphoto

狭い家で背の高いインテリアを設置しようとすると、圧迫感を感じてしまいます。狭い家をより狭く感じさせてしまうので、背の高いインテリアはできるだけ避け、背の低いインテリアを選ぶようにしましょう。背の低いインテリアを壁側に添わせるように設置することで広い空間を作ることができます。

どうしても置きたい背の高いインテリアがある場合はドアの後ろなど見えない場所に置きましょう。空間を広くすることでリラックスすることができます。

奥行があまりない家具を選ぶ

Photo byBUMIPUTRA

家具の高さを低くしたら、次に考えなければいけないのはインテリアの奥行です。考えていたより奥行があって飛び出してしまったという体験はよくあります。奥行はなるべく少ないものを選ぶようにしましょう。奥行が違うインテリアを置く場合は手前に奥行のあるインテリアを置くようすると、部屋全体が広がったように見えます。

部屋を快適にするポイントは部屋を圧迫感少なくすることです。圧迫感をなくすためになにもない空間を広く作ることで過ごしやすく快適な部屋ができます。

間取りにピッタリのサイズを選ぶ 

Photo byMonoar

間取りを知らないとインテリアのレイアウトを考えることは難しいです。部屋のスペースを有効活用するためにもインテリアのサイズはぴったりはまるものを選びましょう。

間取りを考慮したインテリアのレイアウトは隙間がなく、デッドスペースを少なくすることができます。隙間なさすぎるのも圧迫感がでてしまうので、適度な空間は必要です。

狭い家を快適にする【レイアウト】

Photo byPexels

ここからは家具を配置する場所、つまりレイアウトについて紹介していきます。間取りを事前に調べておくことも大切です。頭の中でどう配置するのかイメージしておくといい感じに仕上がります。

レイアウト次第で部屋を広くも、狭くも見せることができるので、ポイントを抑えたレイアウトを心がけましょう。そしてテーマを統一することも大切です。色や雰囲気があった部屋を作りましょう。

床を見せる

Photo byDarkWorkX

見える床面が多いと部屋が広く見えるというのは、インテリアの配置において基本です。そのためには部屋に置くものを少なくしましょう。部屋の真ん中に床面が見えるだけで、その部屋を広く感じられます。

家具は床の3分の1ほどに抑え、床面が多く出るように置きましょう。ラグ類を敷く場合は、大きすぎない部屋のレイアウトにあったものを選び、床面を隠さないようにします。間取り以上の広さを演出しましょう。

壁面を上手く活用する

Photo byPexels

壁紙は部屋の印象を決めるといってもいいほど一番目に入るものです。広く見せたいなら白い壁紙や薄い壁色のものを使うと視覚的に広くみえます。逆に濃ゆい壁色のものは影をつけたいところに使うとメリハリがでて、開放感を感じれます。寒色にも部屋を広く見せる効果があります。

自分が好きな色や部屋のイメージにあったものを判断基準にすると決めやすいです。インテリアとのバランスをとりつつ、部屋の雰囲気に合ったものを選びましょう。

収納スペースを作る

Photo byStartupStockPhotos

部屋の収納は住む上で大切なポイントになります。収納が多いと部屋が散らかることが少なくなり、片付いた部屋を維持することができます。収納が部屋に備え付けの分だけでは足りないとなったら自分でスペースを探して収納を作ってしまいましょう。

ただ収納スペースをたくさん作るだけではなく、暮らしていく上でどのような生活スタイルを送るかを考えることが大切です。

普通の生活スタイルを考え、動線を考え、取り出しやすさ、使いやすさを意識することで、収納を有効に使うことができます。部屋は長期間暮らしていくので、それぞれの家の生活スタイルに合わせた収納スペースを部屋に作ることがポイントです。

一つの家具で二つの役割

Photo byFree-Photos

家具は大きくスペースをとるので、合わせて収納機能がついているものがおすすめです。間取りを考えると占有するスペースの大きいベットなどに収納機能があると便利です。収納ではないですが、同じくソファとベッドの二つの機能をもつソファベットもレイアウトの幅が広がります。

収納を多くすることで目に見える物を減らすことができます。生活感を隠しておしゃれな部屋にするためにも収納は多い方がいいのでどんどん取り入れていきましょう。

狭い家を快適にする【子育てアイデア】

Photo by mxmstryo

ここからは子育てをする方に特におすすめしたポイントを紹介します。子育て中はなにかとものが多くなり、部屋が散らかることが多いですが、少しの工夫で過ごしやすい部屋にすることができます。

子育て中は一時もこどもから目を離せません。常に目の届く範囲に子供を見つつ、家事をこなさなければならないので子育て中の部屋の間取りやレイアウトはよく考えて部屋を作りましょう。子供と一緒に片づけできる環境を作り、過ごしやすい快適な部屋をつくりましょう。

自分で片付ける仕組みを作る

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

子育てをしていると子供がおもちゃを散らかしっぱなしにしている光景をよく見ます。そんな子供には自分から片付けさせたくなるような収納にしましょう。片付ける箱を子供が好きなものにする、子供が片付けやすい高さに収納を作るなど小さな工夫をしてみましょう。

子供が自発的に片付けてくれるだけで家事の手間がぐっと少なくなります。自分が快適になるだけでなく、子育ての教育もでき、一石二鳥です。ぜひ実践してみましょう。

遊び場の近くに収納場所を作る

Photo byEngin_Akyurt

遊びばの近くに収納場所を作ることで、遊んだあとにすぐ片付けることができます。目に見える範囲に収納場所を作ることで片付けることが習慣化できますし、子育てをしている主婦の方は目の届く場所で片付けることができるのは助かります。

子育ては小さい子供になるほど目を離す暇はありません。近くに収納場所をつくることですぐ片付けることができ目を離さなくていいのでとても助かります。

玄関にランドセル・リュック置き場を作る

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ランドセルは大きく重さもあるので存在感があります。子供が帰ってすぐに玄関やリビングにランドセルを放置してしまうと、それだけで散らかって見えてしまいます。

玄関にランドセルやリックの置き場を作ることで帰ってきてすぐ放置することがなくなります。出ていくときも忘れずに持っていけますし、遊びにいくときも置いてすぐ出かけることができます。

狭い家を快適にする【おしゃれ】

Photo byssabyo77

おしゃれな部屋にしたいと思っている人も多いと思いますが、実際作ろうとすると難しいものです。イメージしにくい、どうしたらいいのかわからないなど心あたりがある人が多いのではないでしょうか。ここからはおしゃれな部屋を作るために抑えるべきポイントを紹介していきます。

部屋のテーマを決める

Photo byDarthZuzanka

テーマを決めようと思ったけれどなかなか決まらないという経験したことありませんか?この主な原因は知識不足です。どんな風にしたらおしゃれに決めれるのか情報が足りていないのです。いろんな情報を集めたら、小さな範囲にまとめられるようにどんどん絞り込みましょう。

モノトーンやパステルなど色を統一したり、アンティーク調な家具で揃えたりと部屋のテーマをひとつに絞ったらそれに合わせた家具や収納を揃えましょう。統一感がでるだけでなくセンスよくおしゃれに見せる事ができます。まとまりをもったおしゃれな部屋にしましょう。

癒し効果のある緑を取り入れる

Photo bybest-snap

緑には心を落ち着かせるヒーリング効果があります。毎日のストレスを軽減することができ、観葉植物などは空気を綺麗にしてくれます。日々の疲れた気持ちや体を落ち着かせるのにひとつ置いてみるのもいいかもしれません。部屋の雰囲気にあったものを置くことでおしゃれさが際立ちます。

シェルフで見せる収納

Photo byFree-Photos

シェルフは引き出しや扉がないことが特徴となるので、収納物をいかに見せるかがカギになります。シェルフを収納するだけでなく見せる収納にすることで部屋の雰囲気を上げることができます。シェルフに置くものも少し工夫するだけでもより見せるおしゃれ部屋に変化させることができます。

広い家よりも狭い家が快適

Photo bydarksouls1

間取りが広い家の方が住みやすいや、子育てがしやすいと思われがちですが、実は狭い家の方がいい場合もあります。つい衝動買いをしてしまう方や散らかしてそのままにしてしまう方は狭い家の方が向いているかもしれません。

狭い家には広い家にはないいいところがあります。そのいいところを見つけて工夫することで、自分たちが心地よく住みやすいと感じる部屋を作ることができます。

狭い家を住みやすいか住みにくくするのかはあなた次第です。快適な生活を目指してこれを機に部屋の模様替えから始めてみましょう。

家賃を抑えて利便性を重視

Photo by Kentaro Ohno

間取りは広いが、駅から遠いなど広い家は家賃が高く条件がいいところに住むのは難しいです。なので間取りを狭くし、その分条件がいいところに住むことでストレスを削減することができます。

家賃を抑えて、家具などの初期費用も抑えられるのでその分ほかに予算をまわせます。余った予算でおしゃれな家具にこだわることもできます。部屋の雰囲気にこだわりたいと考えている方におすすめです。

必要な家具にしぼれる

Photo by CHEN!!

さらに狭い家だと置ける家具にも制限がありますので、必要以上にものを置かなくなります。散らかすことも目につく頻度が高いのでやるようになります。片づけや掃除もすぐ終わります。仕切りなどが少ないのでロボット掃除機にお任せしてもいいです。

スペースが限られているので、少しモノが増えると自然に整理をするようにもなります。それ以前に購入する前に家に置けるかを考えるようになるので衝動買いも減らせます。ちょっと狭くてもこまめに整理しておけば快適な生活をキープできます。

ワンルームにすることで広さを感じる

Photo by nekotricolor

あえてワンルームの作りにすることで広々とした空間を感じることができます。人が集まるので自然に会話も生まれます。子育ての方や夫婦の方に特におすすめです。ワンルームにすることでついでに掃除やついでに片づけもすることができ、常にきれいな空間を保てます。

リビングや寝室が近く、丸見えなので自然についで家事をするようになります。そのおかげで、無理せずに部屋を片づけられる習慣が身に付きます。

狭い家をおしゃれで快適にしよう!

Photo byGiovanni_cg

狭い部屋を快適に過ごす方法について理解していただけたでしょうか?部屋は生活の大半を過ごす大切な場所です。工夫次第でいろんなレイアウトができるので、狭いからと諦めないでください。自分の好みに合った住みやすい部屋を作り、毎日の生活をたのしいものにしましょう。

はらちゃん
ライター

はらちゃん

関連するまとめ

人気の記事