ヨーグルトって太るの?ダイエットに効果的なおすすめの食べ方も紹介!

ヨーグルトって太るの?ダイエットに効果的なおすすめの食べ方も紹介!

ヨーグルトを食べると太ると考えている人も居るのではないでしょうか?ヨーグルトで太るという人は、いつ食べているのか、食べ方が原因の可能性も高い様です。今回は、ヨーグルトは太るのか、ダイエットに効果的な食べ方などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ヨーグルトで太るのは誤解
  2. 2.ヨーグルトの栄養
  3. 3.ヨーグルトの健康・美容効果
  4. 4.ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方
  5. 5.ヨーグルトのダイエットは食べ過ぎに注意するのがポイント!

ヨーグルトで太るのは誤解

Photo byEliasSch

健康のことを考えてヨーグルトを毎日食べているという人も居るでしょう。ですが、逆にヨーグルトを食べると太るという考えを持っている人も多い様です。ヨーグルトの食べ方にも様々なものがあります。ここでは、ヨーグルトで太るのは誤解なのかご紹介していきます。

太る原因は食べ過ぎ

Photo byPexels

ヨーグルトを食べると太るという人は、食べすぎが原因で太る可能性があります。ヨーグルトは口当たりがいいため、つい食べすぎてしまうという人も少なくありません。

カロリーゼロというものもありますが、健康に良いと言われるヨーグルトでも当然カロリーが含まれているものもあります。そのため、食べすぎることで太ってしまう可能性があるので、1日に120gを目安に食べることをおすすめします。

食べる時間も太る原因になる

Photo byBru-nO

ヨーグルトを食べて太る原因には、時間帯もあり特に夜に食べている人は太りやすいので注意が必要です。少しお腹が空いたからと寝る前にヨーグルトを食べている人もいますが、夜に食べたものは消化されないため、脂肪として体内に溜まってしまいます。

さらに、ヨーグルトで太る原因には加糖されているものもあるため、糖分で太りやすくなってしまうということもあるようです。寝る前にヨーグルトを食べるのは控えましょう。

太る原因になりやすいヨーグルトもある

Photo bylpegasu

加糖のヨーグルトを食べている人は太る原因になるので注意しましょう。ダイエットしている人が加糖のヨーグルトを食べても逆効果になります。さらに、プレーンヨーグルトに果物を乗せて食べたり、ジャムを入れる人も少なくありませんが、糖分が高くなってしまうため、太る原因となります。

ヨーグルトの栄養

Photo byFoundry

朝ヨーグルトを食べる人もいれば、夜ヨーグルトを食べる人も居るでしょう。ダイエットをしている人は、食べる時間帯やダイエットに効果のあるものを選んで食べないと逆効果になる可能性が高いので注意が必要です。ここでは、ヨーグルトの栄養についてご紹介していきます。

ヨーグルトのカロリーは脂肪率次第

Photo byPezibear

ヨーグルトのカロリーは、全脂無糖100gあたり62kcal、低脂肪無糖100gあたり45kcal、無脂肪無糖100gあたり42kcal、脱脂加糖100gあたり64kcalとなります。ドリンクタイプは100gあたり65kcalとなり、低脂肪無糖や無脂肪無糖は他のヨーグルトよりも20kcalほどカロリーが低いことが分かります。

ヨーグルト本体の糖質は低め

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトには種類があります。糖質は全脂無糖100gあたり4.9g、低脂肪無糖100gあたり5.2g、無脂肪無糖100gあたり5.7g、脱脂肪加糖100gあたり11.9gとなります。

普通のヨーグルトの他に今はドリンクタイプがありますが、100gあたり12.2gの糖質となります。糖質量を見ても分かるように、ヨーグルト本体の糖質は低めですが、ドリンクタイプは倍以上の糖質量になってしまうため太る原因となります。

カルシウムが多い

Photo byDevanath

牛乳やヨーグルトなど乳製品と言えばカルシウムと答える人も多いほど、カルシウムが豊富に含まれています。その中でもヨーグルトは他の乳製品よりもカルシウムが多い食品として知られています。

ヨーグルトに含まれるカルシウムは、発酵することで乳酸と結びつき、乳酸カルシウムとなるため、他の乳製品よりもカルシウムが多くなるようです。

タンパク質が多い

Photo bystevepb

人の体を作るのに欠かすことの出来ない栄養素はたんぱく質です。たんぱく質は欠かすことの出来ない栄養素ですが、なかなか摂取することは難しい栄養素でもあります。ヨーグルトにはたんぱく質が豊富に含まれているため、なかなか摂取出来ない人はヨーグルトから摂取することもおすすめします。

乳糖が多い

Photo byClker-Free-Vector-Images

乳製品を摂取するとお腹を壊すという人も多いでしょう。乳糖は乳製品に含まれる糖類の仲間であり、乳糖を消化するために欠かすことのできない酵素が体内に足りない人はお腹を壊しやすい原因となります。

ですが、ヨーグルトに含まれている乳糖は2~3割分解された状態で摂取できるので、体内の酵素が少ない人でもお腹を壊しにくいと言われています。

コストコのオイコスヨーグルトがダイエットにおすすめ!気になるカロリーや値段ものイメージ
コストコのオイコスヨーグルトがダイエットにおすすめ!気になるカロリーや値段も
コストコにはたくさんの人気商品がありますが、その中でもオイコスヨーグルトがとってもお買い得なのはご存知でしょうか。大人気商品で売り切れることもあるそうです。そんな、コストコのオイコスヨーグルトの人気の理由をご紹介させていたただきます。

ヨーグルトの健康・美容効果

Photo bymelancholiaphotography

ヨーグルトは食べやすいため朝食べたり、お腹が空いたときに食べるという人も居るでしょう。ダイエットしている人は、太る原因となる糖分が含まれていないものが良いでしょう。ここでは、ヨーグルトの健康・美容効果についてご紹介していきます。

腸内環境の改善に効果的

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトは太ると思っている人も多いですが、無糖ヨーグルトは健康にも良いそうです。腸内環境が悪いと便秘になりやすくなってしまいます。

ヨーグルトを食べて腸内環境を改善することで、便秘が解消されたり、予防にも繋がる様です。ヨーグルトは太るだけでなく、健康にも良いので食べ方に注意してみましょう。

免疫力を高めるのに効果的

Photo byCouleur

太ると言われているヨーグルトには乳酸菌が含まれているものも多い為、免疫力を高める効果も期待できます。免疫力を高めるためには、腸内環境を整えておく必要があります。

ヨーグルトの種類によっては、体内に菌が入るのを防ぎ、体内の菌を攻撃してくれる効果が期待できるものもあるようです。免疫力を高めることで、インフルエンザや風邪にもなりにくいと言われています。

肌トラブル改善に効果的

Photo byone94

腸内環境が悪いと悪玉菌が増殖してしまい、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。悪玉菌が増えることで、ニキビや肌荒れの原因となります。

ヨーグルトは腸内環境を良くしてくれる効果が期待できるため、悪玉菌を減らしてくれるようです。悪玉菌が減ることで、肌トラブルを改善したり予防する効果が期待できます。

生活習慣病の予防に効果的

フリー写真素材ぱくたそ

生活習慣が悪く悪玉コレステロールが増えることで、心臓病などの生活習慣病になるリスクも高くなります。ヨーグルトを食べることで、悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、生活習慣病になりにくくしてくれる効果が期待できるようです。

骨を強くするのに効果的

フリー写真素材ぱくたそ

乳製品と言えばカルシウムですが、ヨーグルトにもカルシウムが豊富に含まれています。さらに、たんぱく質が豊富に含まれているため、骨を強くする効果が期待できます。骨を強くすることで、将来骨粗鬆症になるリスクを減らしてくれる様です。

脂肪燃焼の促進に効果的

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトは太ると言われていますが、種類によっては太る原因にはならずに、健康に良いものもあるようです。ヨーグルトにはビタミンB2が豊富に含まれているため、脂肪燃焼の促進に効果的です。太ると思っている人は、食べ方や朝食べるなど時間を工夫してみることもおすすめします。

睡眠の質向上に効果的

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトは夜食べると太ると言われていますが、夜食べることで睡眠の質を向上する効果も期待できるようです。太ると言われているヨーグルトですが、たんぱく質が含まれており、たんぱく質はメラトニンの生成に欠かすことの出来ない原料のために安眠効果が期待できるようです。

口臭予防に効果的

フリー写真素材ぱくたそ

太ると言われているヨーグルトですが、乳酸菌が吹生まれており、乳酸菌には口臭予防に効果的と言われています。腸内環境が悪くなり悪玉菌が増えることで口臭の原因にもなるようです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える効果があるため、口臭予防に効果的なようです。

ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方

Photo bybiancamentil

太ると言われているヨーグルトですが、ダイエットに効果的な食べ方があります。朝食べるのか夜食べるのかでも太る原因となっている場合があるので、ダイエットしている人は食べ方にも注意が必要です。ここでは、ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方についてご紹介していきます。

ダイエット向きのヨーグルトを選ぶ

カロリーゼロや無糖ヨーグルトなど今はヨーグルトにも種類があります。ヨーグルトは太ると気にしている人も多いですが、太ることが気になるという場合には、普通のヨーグルトではなく、無糖のヨーグルトを選ぶことをおすすめします。

朝・昼・夜ごとに適した食べ方をする

Photo byAnaFBorgas

朝ヨーグルトの食べ方として、朝起きたら寝ている間に失われた水分を補うためにコップ1杯の水を飲みましょう。その後に、プレーンヨーグルトを200g食べます。

このときにジャムなどを乗せてしまうと太る原因になるので注意しましょう。昼ヨーグルトの食べ方として、食事をした後に、プレーンヨーグルトを100g~150g食べましょう。特に外食の時などはミネラルが不足しがちになってしまうため、ミネラル補給のためにもヨーグルトを食べましょう。

Photo bystevepb

夜ヨーグルトの場合は、太る可能性がありますが、プレーンヨーグルトを100g~200g食べましょう。食前と食後どちらでも良いですが、食事の量が多く太ると心配な人は、食前に食べることで食事の量を減らすことが出来ます。

レンジで温めて食べる

Photo byDomPaulrignon

太ると気になっている人は、ヨーグルトをレンジで温めて食べることをおすすめします。ヨーグルトを温めることで、栄養分が体内で吸収されやすくなるため、ダイエットにも効果的です。ヨーグルトは太ると思っている人は、プレーンヨーグルトを選ぶことをおすすめします。

砂糖以外のもので食べる

Photo by kaibara87

ヨーグルトで太る人は、砂糖が含まれているからです。砂糖が含まれているものは、食べすぎていない人でも毎日食べていれば太る原因になります。太ることが気になっているのであれば、砂糖以外のヨーグルトを食べることをおすすめします。

太る原因になりにくい甘味料

太る原因になるヨーグルトは毎日摂取することで、体にも健康にも良くありません。太ることを気にしてダイエットしている人は、太る原因になりにくい甘味料のヨーグルトを食べることをおすすめします。ヨーグルトは太ると思っている人は、太る原因とならないヨーグルトを探す事をおすすめします。

食材の組み合わせに注意する

太ると言われているヨーグルトですが、すりおろし生姜やシナモン・アーモンドなどと組み合わせることでダイエット効果や便秘解消などの効果が期待できるようです。ヨーグルトを食べて太るという人は、食材の組み合わせが原因の可能性もあります。

おからパウダーを加える

太ると言われるヨーグルトでも、おからパウダーを加える事で悪玉菌を減らすと同時に善玉菌を増やしてくれます。おからパウダーは水を含むと膨らむ性質があるため、太る原因でもある食べすぎを抑えてくれる効果が期待できるようです。

おからヨーグルトはダイエットに効果的♡おすすめレシピや食べ方紹介!のイメージ
おからヨーグルトはダイエットに効果的♡おすすめレシピや食べ方紹介!
体重や肌荒れが気になるときは、今話題のおからヨーグルトで食物繊維と乳酸菌を取りましょう。美肌やより健康を目指したい方に最適のおからヨーグルトについて詳しく書いた記事です。その使い方やアレンジレシピを使って体調を整えてみませんか。

ヨーグルトのダイエットは食べ過ぎに注意するのがポイント!

Photo byRitaE

ヨーグルトは夜よりも朝食べた方が太りにくいようです。糖分を摂りすぎたら太ってしまうため、糖質やカロリーを考えてヨーグルトを選ぶことをおすすめします。さらに、太る原因は食べすぎの場合もあるため、目安量を参考に食べることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事