デパコス化粧水ランキングTOP31【2019年版】人気の優秀アイテム紹介

デパコス化粧水ランキングTOP31【2019年版】人気の優秀アイテム紹介

スキンケアの1つとして大切なのが、化粧水です。デパコスの化粧水は高額なものが多いですが、保湿効果が高かったり、敏感肌でも使える肌に優しい化粧水など、種類が豊富です。この記事では、デパコスのおすすめの化粧水をランキング形式で紹介します。

記事の目次

  1. 1.デパコス化粧水とは?
  2. 2.デパコス化粧水のおすすめの選び方
  3. 3.敏感肌の人は成分にも注意を
  4. 4.毛穴トラブルには毛穴に合った化粧水を
  5. 5.デパコス化粧水ランキングTOP31【31位~26位】
  6. 6.デパコス化粧水ランキングTOP31【25位~21位】
  7. 7.デパコス化粧水ランキングTOP31【20位~16位】
  8. 8.デパコス化粧水ランキングTOP31【15位~11位】
  9. 9.デパコス化粧水ランキングTOP31【10位~6位】
  10. 10.デパコス化粧水ランキングTOP31【5位~1位】
  11. 11.デパコス化粧水の正しい使い方
  12. 12.デパコス化粧品で自分にあうものを選ぼう!

デパコス化粧水とは?

Photo by emiemihuimei

女性のなかには、デパコスのスキンケア用品に憧れている人も多いのではないでしょうか。スキンケアの1つとして挙げられる化粧水には、肌の水分と保湿を十分に行うことで、肌を整え、毛穴が目立ちにくくなる役割があります。洗顔後の肌は、とてもデリケートな状態になっているので、この保湿がとても重要です。

デパートのコスメカウンターで販売

Photo by ict.wa4

デパコスとは、デパートで購入できる化粧品ブランドやコスメのことをいいます。そのため、デパコスの化粧品が欲しいなら、まずデパートにあるコスメカウンターに行く必要があります。デパートのコスメカウンターに行けば、ビューティーカウンセラーやビューティーアドバイザーといった美容部員が、肌に合うおすすめの化粧品を紹介してくれます。

高級化粧品ブランド

Photo byoliana_gruzdeva

デパコスの化粧品は、有名なブランドから販売されているものなります。デパートのコスメカウンターでの販売となるため、お値段が高めのものが多く、ドラッグストアやネットショッピングで販売している化粧品に比べると、どうしても高額になることが多いです。デパートのホームページなどを見れば、どのブランドの化粧水を扱っているか確認できます。

BC・BAによるカウンセリング

Photo byxbqs42

デパコスの化粧水が欲しい場合は、デパートのコスメカウンターにいるBC(ビューティーコンサルタントやビューティーカウンセラー)、BA(ビューティーアドバイザー)などの専門知識を持った美容部員のカウンセリングを受ける必要があります。直接肌の状態をしっかりと見てくれ、肌に合ったおすすめの化粧水を見つけ出してくれます。

コスパはやや高め

Photo bydungthuyvunguyen

デパコスの化粧水は、どうしても高額な化粧水が多いため、コスパはよくありません。よくデパートで売られている化粧水と同じような化粧水が、ドラッグストアなどで販売されていることがあります。もしプチプラな値段で売られていたとしても、デパコスの化粧水は2倍以上の金額で販売されていることも珍しくはありません。

しかし、デパコスの化粧水のなかには、他の化粧水よりも低価格でコスパのいい化粧水もあります。コスパ重視でデパコスの化粧水を選ぶなら、コスパのいいデパコスの化粧品を探すか、プチプラな化粧水がおすすめです。

デパコス化粧水のおすすめの選び方

Photo byxbqs42

デパコスの化粧品とはなにかがわかったところで、次はデパコスの化粧水の選び方を紹介します。化粧水の場合は、どれだけ保湿効果が高い化粧水を使っても、私たちの身体は浸透しにくいので、保湿効果を重視する必要はありません。ですが、化粧水の選ぶ基準を知っておけば、数多くある中からぴったりの化粧水を見つけやすくなります。

テクスチャーや香り

Photo by1195798

デパコスの化粧水の選び方として、最も大切なのが使用感です。化粧水のなかには、使用後にさっぱりした化粧水やべたつき感が残る化粧水など、化粧水によって使用感が変わってきます。デパコスの化粧水選びに失敗しないために、店頭でテスターを使ったり、お試しパックを使って一度使ってみるのがおすすめです。

また、中には香り付きの化粧水も多くあります。化粧水のなかには独特な香りがするものもあり、時には自分に合わない香りの場合もあります。そのため、購入前に香りの確認をしておくのもおすすめです。

保湿ができる

Photo byjniittymaa0

デパコスの化粧水に関しては、高い保湿力を重視して選ぶ必要ではありません。しかし、使用後に肌がしっとりするぐらいの保湿力がある化粧水を選ぶのがおすすめです。デパコスの化粧水が、しっとりする化粧水かどうかを購入前に知るためには、化粧品の成分表を確認すればわかります。

成分表に、BG、グリセリン、ヒアルロン酸Na、コラーゲン、トレハロースといった成分が書かれていれば、ある程度の保湿力が期待できる化粧水です。

毛穴に浸透する

Photo bymohamed_hassan

毛穴の悩みは、たるみ毛穴、開き毛穴、ニキビ毛穴、詰まり毛穴、黒ずみ毛穴など、毛穴の種類も多いです。この場合、毛穴に浸透し、引き締める効果のある収れん化粧水や拭き取り化粧水がおすすめです。また、より化粧水の効果を高めたい場合は、手ではなく、コットンで優しく滑らせるように使うと効果的です。

コットンを使うことにより、手では取り除くことができない毛穴の詰まり、毛穴に残った汚れを綺麗に取り除くことができます。

敏感肌に対応している

Photo by5882641

敏感肌の場合は、デパコスの化粧水でも成分に気を付けて選ぶ必要があります。乾燥からくる敏感肌の場合は、セラミドや和漢成分が入った化粧水がおすすめです。ニキビ肌ができやすい脂性敏感肌の場合は、セラミドが入った化粧水がおすすめです。このように、敏感肌でも肌の状態に合った化粧水を見つけやすいのも、デパコスの魅力です。

敏感肌の人は成分にも注意を

Photo bynastya_gepp

敏感肌の人の場合は、化粧水を選ぶのも慎重になってしまいます。化粧水といっても、高保湿化粧水、美白ケア、毛穴ケア、ニキビケアなど、多くの化粧水があり、悩んでしまいます。そこで、敏感肌の人がデパコスの化粧水を選ぶときの注意点を紹介するので、参考にしてみてください。

敏感肌のタイプによって欲しい成分が変わる

Photo byxusenru

敏感肌といっても、さまざまなタイプがあります。自分の肌のタイプを知ることで、敏感肌でも使える化粧水が見つけやすくなります。乾燥性敏感肌の場合は、肌の保水力が低下している状態です。そのため、セラミドや和漢成分が含まれた化粧水を選びましょう。特に、葛根が含まれている化粧水は、皮膚に潤いと柔軟性を与えてくれます。

脂性敏感肌の場合は、肌が乾燥していることで皮脂が余分に出てしまう状態です。この場合の敏感肌には、肌の水分量を高める効果のあるセラミドが配合された化粧水がおすすめです。同時に、毛穴詰まりも解消できる成分です。

ホルモンバランスからくる敏感肌の場合は、配合量の少ないシンプルな化粧水がおすすめです。肌の調子が悪くても、肌荒れ起きにくい化粧水です。

なるべく低刺激な化粧水を選ぶ

Photo byBob_Dmyt

敏感肌の場合は、肌のバリア機能が低下しているので、普通の化粧水では肌荒れや毛穴が目立つ原因になってしまいます。この場合は、香料、着色料、アルコール、界面活性剤などの添加物が入った化粧水は、使わないようにしましょう。これらの添加物が入っていない、配合量が少ない化粧水を選ぶことで、敏感肌の人でも使える化粧水が見つかります。

毛穴トラブルには毛穴に合った化粧水を

Photo bykrivitskiy

女性の中には、目立ってきた毛穴に悩んでいる人も多いのでないでしょうか。毛穴には、皮脂が毛穴に詰まり酸化したことでできる黒ずみ毛穴、遺伝などで生まれつき毛穴が大きい開き毛穴、ニキビによって毛穴が炎症したニキビ跡、毛穴を傷つけてしまったことで真皮層まで傷がついたことでできる凸凹毛穴などがあります。

毛穴に合ったケア方法を

Photo bykiseanna

毛穴のケア方法は、毛穴のタイプによって必要となる化粧水が変わってきます。黒ずみ毛穴の場合は、インナードライ肌の場合が多く、肌の水分量と皮脂量を保つ必要があります。保湿力のある化粧水とピーリングなどを併用することで、黒ずみ毛穴を改善できます。開き毛穴の場合は、ビタミンC誘導体が入った化粧水がおすすめです。

凸凹毛穴の場合は、自宅で毛穴を元に戻すのは難しい状態です。そのため、無理に毛穴をケアしようとせずに、皮膚科などに相談するようにしましょう。

デパコス化粧水ランキングTOP31【31位~26位】

Photo bysaponifier

では、デパコスで購入することができるおすすめの化粧水をランキング31位からランキング26位まで紹介していきます。31位にはb.glen、30位にはCOSME DEKORTE、29位にはIPSA、28位には資生堂、27位にはCLINIQUE、26位には資生堂の化粧水がランクインしています。それでは、1つずつ見ていきましょう。

31位:b.glen/QuSomeローション

Photo bykalachairina

ランキング31位のQuSomeローションは、保湿力が非常に優れている高機能化粧水です。デパコス以外にも、公式サイトでも買うことができます。肌のよれ、透明感、毛穴、乾燥、ハリといった肌のトラブルに悩んでいる人におすすめのデパコスの化粧水です。ペプチド配合により、一度つければ17時間もの間、理想の水分量をキープしてくれます。

ホメオシールド、アッケシソウエキス、VCエチル、EDP3といった4つの美容成分によって、健康的な美しい肌に導いてくれる化粧水です。朝と夜、両方で使える化粧水で、価格は5,400円です。ややコスパのいい化粧水です。

30位:COSME DECORTE/リポソーム トリートメント リキッド

Photo bymohamed_hassan

ランキング30位のリポソーム トリートメント リキッドは、生体類似成分配合によって、角層にまで潤いが浸透していき、活気のある肌を取り戻してくれる高機能化粧品です。COSME DECORTEが長年研究してきた多重層リポソーム技術によって、より角層まで浸透しやすい化粧水です。ハーバルな香りで、みずみずしさと安らぎの時間を与えます。

ハーバルな香りのする化粧水で、みずみずしさと安らぎの時間を与えてくれる化粧水です。サイズは2種類あり、100mlで6,000円、170mlで10,000円です。高めの化粧水なので、コスパのいい化粧水ではありません。

29位:IPSA/ME スーペリアe 4

Photo bystevepb

ランキング29位のME スーペリアe 4は、肌にハリを与えることで、弾力のある肌に導いてくれる化粧水です。肌のみずみずしさ、ツヤ、かさつき、ハリなど、肌の衰えを感じ始めた人におすすめです。美容成分が角層まで浸透し、ゆっくりと働きかけます。1人1人の肌の状態に化粧水が合わせる為、使う人を選びません。価格は、8,100円です。

お値段が高めで、コスパのいい化粧水ではありません。そのため、コスパ重視で探している人にはおすすめではありません。

28位:資生堂/オイデルミン(N)

Photo byJillWellington

ランキング28位のオイデルミン(N)は、薄化粧や素肌の汚れを落とすのに最適な拭き取り化粧品です。さっぱりとした使用感の化粧水ですが、肌を滑らかに保つ効果があります。女性らしいバラの香りがする化粧水で、レトロな瓶もとても可愛いです。デパコスの化粧水ですが、200mlで540円と、低価格なのも嬉しいポイントです。

毎日のように使う化粧水のことを考えると、とてもコスパのいいデパコスの化粧水といえます。コスパ重視で探しているなら、おすすめのデパコスの化粧水です。

27位:CLINIQUE/クラリファイング ローション 3

Photo bylarsen9236

ランキング27位のクラリファイング ローション 3は、エクスフォリエーション効果のある拭き取りタイプの化粧水です。肌に残った古い角質も優しく取り除き、透明感のある肌へ導きます。混合肌から脂性肌におすすめの化粧水で、べたつきやすい肌にもみずみずしさが戻ってきます。価格は、400ml6,048円、200ml3,780円、100ml2,700円です。

サイズが3種類と選びやすいサイズバリエーションが魅力です。他の化粧水と比べれば、コスパのいいデパコスの化粧水といえます。

26位:資生堂/カーマインローション(N)

Photo byGromovataya

ランキング26位のカーマインローション(N)は、水のようにさっぱりとした使用感が特徴の収れん化粧水です。抗炎症作用や殺菌作用のあるカンフルを配合しているので、日焼け後の肌が火照っているときなどに使うのがおすすめです。カーマインローション(N)は、デパコスの化粧水ですが、価格は、378円という安さにも驚きです。

カーマインローション(N)は、デパコスのランキングのなかで、最も安く、コスパのいい化粧水です。できるだけ安く、効果のしっかりとあるコスパ重視で選ぶなら、おすすめのデパコスの化粧水です。

デパコス化粧水ランキングTOP31【25位~21位】

Photo bynastya_gepp

次に、デパコスで購入できるおすすめの化粧水の、ランキング25位からランキング21位まで紹介していきます。25位にはIPSA、24位にはRMK、23位にはIPSA、22位にはSK-Ⅱ、21位にはM・A・Cのデパコスの化粧水がランクインしています。それでは、ランキング順に1つずつ、詳しく見ていきましょう。

25位:IPSA/ME レギュラー3

Photo byxusenru

ランキング25位のME レギュラー3は、乳白色のテクスチャーが角層を潤いで満たし、キメを整えることでふっくらとした肌へ導き、しっとりとしたすべすべ肌になる化粧水です。肌の脂っぽさと、かさつき、ザラザラ感を感じている人におすすめの化粧水です。1人1人の肌に合わせて、肌本来が持つ美しさを引き出します。価格は、5,500円です。

ME レギュラー3は、デパコスの化粧水のなかでは、コスパのいい化粧水ではありません。しかし、平均的な値段のデパコスの化粧水です。

24位:RMK・スキンチューナー トリートメント (M) エクストラモイスト

Photo bykatyandgeorge

ランキング24位のスキンチューナー トリートメント (M) エクストラモイストは、たっぷりの美容成分が肌に浸透していき、肌の潤いを守る高保湿化粧水です。コクのあるテクスチャーで、しっとりとした肌に導きます。上品なローズとゼラニウムなどの精油を混ぜた香りで、リラックス効果もあります。価格は、3,672円です。

スキンチューナー トリートメント (M) エクストラモイストは、デパコスの化粧水のなかでは安めの分類に入る化粧水のため、コスパのいい化粧水と考えていいでしょう。

23位:IPSA/ME エクストラ3

Photo byAaronPictures

ランキング23位のME エクストラ3は、シミやそばかすの原因にもなるメラニンの生成を抑え、明るく透き通るような肌に導く化粧水です。肌のべたつきと、かさつきやザラザラ感が気になる人、シミやそばかすが気になる人におすうすめのデパコスの化粧水です。もちもちの肌になりますが、べたつかないのがポイントです。価格は、6,500円です。

ME エクストラ3は、他のデパコスの化粧水と比べると、やや高めの分類の化粧水となるので、コスパがいい化粧水ではありません。

22位:SK-Ⅱ/ミッド-ナイト ミラクル エッセンス

Photo bysilviarita

ランキング22位のミッド-ナイト ミラクル エッセンスは、クーリングエージェント配合によって、さっぱりとした爽やかな使い心地の化粧水です。あらゆるストレスを受けた肌を落ち着かせ、繰り返し使うことで、透明感のあるクリアな肌に導きます。さっぱりとした使用感なので、夏場の化粧水後のべたつきも軽減します。価格は、6,800円です。

ミッド-ナイト ミラクル エッセンスの価格は、6,800円です。コスパのいい化粧水とは、いえないデパコスの化粧水です。

21位:M・A・C/プレップ プライム フィックス+

Photo bysilviarita

ランキング21位のプレップ プライム フィックス+は、ロマンチックなローズ、穏やかで落ち着いたラベンダー、クリーミーなココナッツのフレッシュな香りをプラスした、スプレータイプのデパコスの化粧水です。きゅうりエキスが、肌を引き締め、ハリやツヤを与えます。また、ミネラル天然水によって乾燥した肌に潤いを与えます。価格は、3,024円です。

プレップ プライム フィックス+は、デパコスの化粧水のなかでは、価格も安い化粧水といえる価格です。そのため、コスパで化粧水を選ぶ人におすすめです。

デパコス化粧水ランキングTOP31【20位~16位】

Photo byEngin_Akyurt

次に、デパコスで購入することができるおすすめの化粧水の、ランニング20位からランキング16位まで紹介していきます。20位にはDior、19位にはPOLA、18位にはイヴサンローランボーテ、17位にはIPSA、16位にはDiorがランクインしています。それでは、ランキング順に1つずつ詳しく見ていきましょう。

20位:Dior/カプチュール ユース エンザイム ソリューション

Photo bysilviarita

ランキング20位のカプチュール ユース エンザイム ソリューションは、酵素の働きで抗酸化をサポートし、酸化から肌を守ることで、シミ、シワ、日焼け、黄ばみ、くすみといった肌の衰えを防ぎます。肌を優しく包み込み、みずみずしいテクスチャーが、素早く角層まで浸透していきます。毎日のケアはもちろん、パックとして使用するのもおすすめです。

カプチュール ユース エンザイム ソリューションを使うことで、この後に使うカプチュールユースセラムの効果を高めることも期待できます。価格は、7,452円です。

19位:POLA/APEX

Photo byinsspirito

ランキング19位のPOLA/APEXは、1人1人の肌のコンディションにパーソナライズされた、美容液タイプの化粧水です。テクスチャーは、ハリ、毛穴、シミ、くすみなどもしっかりと隠し、全ての肌質に合う化粧水です。POLA/APEXは、クレンジング、洗顔料、保湿化粧水、乳液・クリーム、日中用クリーム・日焼け止めとシリーズで使うのがおすすめです。

POLA/APEXは、130mlで12,960円と高めのデパコスの化粧水です。そのため、コスパのいいデパコスの化粧水とはいえません。また、シリーズで揃えると高額になってしまいます。

18位:イヴサンローランボーテ/トップ シークレット ローション

Photo byHeungSoon

ランキング18位のトップ シークレット ローションは、イヴサンローランボーテの独自の技術によって誕生した泡タイプの化粧水です。雲のような泡が肌のキメを整え、なめらかな肌に導きます。肌の表面はつるつる、内側はしっとりとした肌になり、毛穴に悩む人におすすめです。価格は、6,500円です。

17位:IPSA/ME レギュラー2

Photo byjonas-svidras

ランキング17位のME レギュラー2は、とても高い保湿力で、もちもちの肌に導く化粧水です。角層まで潤いを満たしながら、肌のキメも整えていくので、しっとりとしたすべすべ肌になります。肌の部分的にでも、肌のかさつきや脂っぽさを感じる人、ニキビが気になる人におすすめです。価格は、5,940円です。

16位:Dior/スノー ブライトニング エッセンスローション

Photo bysilviarita

ランキング16位のスノー ブライトニング エッセンスローションは、肌に潤いを与えることで、透明感のある肌に導いてくれる化粧水です。抗酸化効果のあるビタミンE1の効果をカプセルに閉じ込めることで、フレッシュな状態で肌に届けることができる薬用の化粧水です。潤いを与えるだけではなく、肌荒れや日焼け後の肌のホテリに使うのもおすすめです。

肌のpHを最適な値にするアイスランドの氷河水を使用、エーデルワイスエキスが透明感のある肌に導きます。日本人女性の肌向けに作られた化粧水なので、馴染みやすさも抜群です。価格は、6,900円です。

デパコス化粧水ランキングTOP31【15位~11位】

Photo bygefrorene_wand

次に、デパコスで購入することができるおすすめの化粧水の、ランキング15位からランキング11位まで紹介していきます。15位にはCOSME DEKORTE、14位にはRMK、13位にはIPSA、12位にはLANCOME、11位にはIPSAの化粧水がランクインしています。それでは、ランキング順に1つずつ見ていきましょう。

15位:COSME DECORTE/ヴィタドレーブ

Photo byMareefe

ランキング15位のヴィタドレーブは、季節の変わり目、くすみがちな肌、荒れがちな肌におすすめの化粧水です。4種類のシソ科植物エキスを配合したスペシャルなローションが、みずみずしく浸透していくことで肌が潤いで包まれていきます。そして、明るく透明感のあるすべすべ肌に導いていく化粧水です。

ハーブの香りがする化粧水なので、リラックス効果もあり、肌のケアをしながら気持ちまで浄化させることができます。価格は、4,500円です。

14位:RMK/スキンチューナー クーリングジェル

Photo byMareefe

ランキング14位のスキンチューナー クーリングジェルは、とろみのあるジェルが肌に付けた途端に、みずみずしいテクスチャーに変わります。メントール成分配合によってスッキリ感もあり、肌を引き締める効果もあります。同時にしっかりと肌に潤いも与えるので、さらっとした肌に仕上がる化粧水です。

スパイシーとパウダリーの香りで、使うたびに使うたびに深呼吸したくなります。拭き取り、化粧水、乳液が1本で済み、べたつきやすい夏場にぴったりです。価格は、3,400円です。コスパのいい化粧水でもあります。

13位:IPSA/ME レギュラー4

Photo bythisismyurl

ランキング13位のME レギュラー4は、高い保湿力と美肌力を兼ねそろえた化粧水です。角層を潤いで満たしていくことで、ふっくらとキメのある肌になり、しっとりすべすべ肌に導きます。肌のみずみずしさ不足、ハリ不足、全体的な肌のかさつき、ニキビなどが気になる人におすすめの化粧水です。1人1人の肌に合わせて、肌本来の美しさを引き出します。

角層まで潤いが浸透していくと、肌のキメが整い、肌荒れが起きにくい肌へとなります。同時に透明感のある肌に導くので、乾燥しやすい冬にぴったりです。価格は、5,500円です。

12位:LANCOME/ブラン エクスペール エッセンス ローション EX

Photo byEngin_Akyurt

ランキング12位のブラン エクスペール エッセンス ローション EXは、化粧水の潤いと美容液の濃密さを兼ねそろえた、まるで美容液のような化粧水です。肌に潤いと透明感を与えるエッセンスローションが、肌の奥深くに浸透していくことで、美容液のような使い心地が味わえます。使い続けることで、肌の奥から光を感じ、柔らかい肌になります。

ブラン エクスペール エッセンス ローション EXは、LANCOMEのなかでもベストセラー商品で、非常に人気のある化粧水です。価格は、8,000円です。

11位:IPSA/スキンクリアアップローション 2

Photo byxusenru

ランキング11位のスキンクリアアップローション 2は、洗顔では落としきれないような不要な角質や、毛穴に詰まった汚れを肌に負担をかけずに拭き取る化粧水です。乾燥肌の人におすすめの化粧水で、しっかりと保湿しながら角質ケアをしてくれます。グレープシードオイルの効果で、角質をやわらかくして、きれいに取り除いていきます。

余分な角質を取り除くことで、ふっくらとした柔らかい肌に導きます。また、スキンクリアアップローション 2後に使うスキンケアの浸透をよりよくしていきます。価格は、3,500円です。コスパのいい化粧水です。

デパコス化粧水ランキングTOP31【10位~6位】

Photo byEngin_Akyurt

次に、デパコスで購入することができるおすすめの化粧水のランキング10位からランキング6位を紹介していきます。10位にはIPSA、9位にはDior、8位にはSKⅡ、7位にはRMK、6位にはACSEINEの化粧水が選ばれています。どれも保湿力が高い化粧水が選ばれています。それでは、ランキング順に1つずつ見ていきましょう。

10位:IPSA/ME エクストラ4

Photo byAlanyadk

ランキング10位のME エクストラ4は、シミやそばかすの原因にもなるメラニンの生成を防ぎ、明るさと透き通るような美白効果のある化粧水です。乾燥しがちな肌、ツヤ不足な肌、全体的な肌のかさつき、シミ、そばかすが気になる人におすすめです。こっくりしているテクスチャーなので、一度つければ翌朝まで保湿が持続しています。価格は、6,500円です。

9位:Dior/プレステージ ローション ド ローズ

Photo byivanovgood

ランキング9位のプレステージ ローション ド ローズは、ベストコスメを受賞したDiorの新商品の化粧水です。グランヴィルローズのミネラルローズを含む微量要素をふんだんに配合されていて、肌をしっかりと保湿しながら清らかに整えていきます。24時間保湿が持続し、いつでもフレッシュな状態の肌をキープできます。

より高い保湿効果を出したい場合は、プレステージ ローション ド ローズを使う前にユイルドローズの使用することで、よりキメの整った肌に仕上げることができます。価格は、15,000円です。

8位:SKⅡ/フェイシャル トリートメント クリア ローション

Photo byVintageBlue

ランキング8位のフェイシャル トリートメント クリア ローションは、SKⅡの中でもベストセラーの拭き取り化粧水です。ピテラと3種類のAHAによって、肌に残った古い角質や汚れを肌に負担をかけずに取り除くので、毛穴がすっきりし、透明感のある肌に仕上げていきます。毛穴をフラットにしてくれるので、使うたびにつるつるした肌になっていきます。

フェイシャル トリートメント クリア ローションを使うことで、後で使う化粧水や美容液などの浸透がよくなり、よりなじみやすくなります。価格は、7,000円です。

7位:RMK/Wトリートメントオイル

Photo byivanovgood

ランキング7位のWトリートメントオイルは、肌を柔らかくする効果のあるオイル層と、角質層をたっぷりの潤いで保湿していく潤い層が1つにまとまった、プレケア用のトリートメントオイルです。一番最初に使うことで、後から使う美容液などの浸透を高める効果が期待できます。ラップのような役割があり、肌のバリア機能をサポートします。

保湿効果の高いアルガンオイルを配合していますが、べたつかないのが特徴です。テクスチャーには、オレンジやネロリなど8種類の精油がブレンドされたシトラスの香りが、肌を包み込みます。価格は、4,320円です。

6位:ACSEINE/モイストバランス ローション

Photo byivanovgood

ランキング6位のモイストバランス ローションは、べたつきを全く感じないさらっとした使用感で、よくある化粧水後の不快感を感じない化粧水です。テクスチャーを肌につけた途端に馴染んでいき、浸透感が非常に高いのが特徴です。また、保湿力も高く、朝から夕方まで乾燥しらずの肌を維持できます。

低刺激性、無香料、無着色、アルコールフリー、ノンコメドジェニックテスト済みなので、敏感肌の人にもおすすめのデパコスの化粧水です。価格は、5,500円です。

デパコス化粧水ランキングTOP31【5位~1位】

Photo bykinkate

最後に、デパコスで購入することができるおすすめの化粧水の、ランキング5位からランキング1位までを紹介していきます。5位にはCLINIQUE、4位にはCLARINS、3位にはIPSA、2位にはALBION、1位にはSKⅡの化粧水がランクインしています。それでは、5位から順番に詳しく見ていきましょう。

5位:CLINIQUE/クラリファイング ローション 2

Photo byEngin_Akyurt

ランキング5位のクラリファイング ローション 2は、エクスフォリエーション効果のある拭き取りタイプの化粧水です。1日2回、洗顔後にコットンにたっぷりとつけて拭くだけで、肌に残った古い角質を、肌に優しく取り除いていき、透明感のある肌へ導いてくれます。同時に保湿も行ってくれるので、使用後のぱさつきもありません。価格は、2,500円です。

4位:CLARINS/フィックスメイクアップ

Photo by1866946

ランキング4位のフィックスメイクアップは、メイクの後に一吹きするだけでメイクよれを防ぎ、同時に保湿もしてくれる化粧水です。微細なマイクロミストのシャワーによって、メイクが肌にぴったりの密着し、メイクを長持ちさせる効果があります。見た目も女性らしくかわいいデザインなので、持っているだけで女子力が上がりそうな化粧水です。

保湿成分のアロエ、チャ葉エキス、ラプサナコムニスの花エキス、葉エキス、茎エキスを配合しているので、外気による肌ストレスから肌を守るため、敏感肌の人にもおすすめです。価格は、4,000円です。

3位:IPSA/ザ・タイムRアクア

Photo byoliana_gruzdeva

ランキング3位のザ・タイムRアクアは、さらさらとしたテクスチャーが特徴の薬用化粧水です。たっぷりのうるおい成分が肌に水の層を作り、キメを整えることで保湿効果が持続します。しっかりと保湿がされることで、肌の潤いバランスが整い、肌がテカりにくくなっていきます。また、有効成分によって、肌荒れやニキビができにくくなります。

アルコールが無添加の化粧水で、ノンコメドジェニックテスト済みなので、敏感肌の人やニキビができやすい人にもおすすめです。価格は、4,000円です。

2位:ALBION/薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

Photo byivanovgood

ランキング2位の薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、スキコンの愛称で親しまれている薬用化粧水です。季節の変わり目や環境の変化で変わりやすい肌のコンディションをしっかりと保湿することで、肌荒れや乾燥から肌を守っていきます。うるおい成分には、ハトムギエキスが配合されています。パッキングなどもおすすめです。

紫外線を浴びたあとの肌や、乾燥しがちで保湿がほしい肌におすすめで、クリアな肌へ導いていきます。110ml3,500円、165ml5,000円、330ml8,500円と、サイズも豊富なのも嬉しいポイントです。

1位:SKⅡ/フェイシャル トリートメント エッセンス

Photo byEngin_Akyurt

ランキング1位のフェイシャル トリートメント エッセンスは、知名度が高く、SKⅡの中でもとても人気のある化粧水です。肌への浸透がとても早く、ケア後の肌はモチモチとしています。しかし、べたつかないので、さらさらとした使用感です。使えば使うほど、フェイシャル トリートメント エッセンスの効果が発揮され、クリアな肌へと導いてくれます。

SKⅡ独自のピテラを90%以上含んでいて、直接美しい肌へとアプローチしていきます。また、季節の変わり目などで影響を受けやすい敏感肌にも、肌のコンディションを整えることで、素肌が美しい肌へとなっていきます。

フェイシャル トリートメント エッセンスは、75ml8,500円、160ml17,000円、230ml22,000円と化粧水のなかでは高額です。コスパがいい化粧水とはいえません。

デパコス化粧水の正しい使い方

Photo byJo-B

デパコスの化粧水の人気ランキングがわかったところで、次は正しい化粧水の使い方について紹介します。いくらデパコスのいい化粧水を使っていたとしても、間違った使い方では、化粧水の持つ力を十分に生かすことができません。美しい肌へと導くためにも、正しい化粧水の使い方を知っておく必要があります。

手の平とコットンを使い分け

Photo bysuzii13

デパコスの化粧水の使い方として、手のひらにのせて直接つけるパターンと、コットンなどに沁み込ませてから優しく肌を擦るパターンと、この2パターンに分かれます。基本的には、どのデパコスの化粧水でも手のひらにつける使い方がおすすめです。しかし、肌の乾燥が気になる場合や敏感肌の場合は、コットンで優しくつけるのもおすすめです。

潤いをとじ込める

Photo bysilviarita

デパコスの化粧水は、保湿力が優れているものが多く揃っています。しかし、どれだけいい化粧水を使っていても油分で潤いを閉じ込めなければ、潤いが蒸発してしまいます。潤いの蒸発を防ぐためにも、化粧水でケアしたあとは、しっかりと乳液で蓋をするようにしましょう。できれば化粧水と同じブランドの乳液がおすすめです。

乳液がない場合は、美容液で潤いを閉じ込めることもできます。しかし、潤いを閉じ込めるだけのたっぷりの量が必要になるので、コスパがいいとはいえないやり方です。

コットンの場合はヒタヒタに

Photo bychezbeate

コットンで化粧水をつける場合は、化粧水が湿っていない箇所がないぐらいにヒタヒタにして使うようにしましょう。コットンでケアする場合、湿っていない箇所が少しでもあると、肌にとって余分な皮脂だけではなく、必要な皮脂までも取り除いてしまいます。これは、肌が乾燥してしまう原因になるので、注意が必要です。

コットンパックも有効

Photo byKaz

より肌に保湿をしたい場合は、コットンに化粧水を染み込ませ、コットンパックをすることもできます。コットンを使ってコットンパックする場合も、コットンで拭き取るときと同様に、コットン全体をヒタヒタにしてから使うようにします。また、コットンが完全に乾く前に外すようにしましょう。

デパコス化粧品で自分にあうものを選ぼう!

Photo bydungthuyvunguyen

デパコスの化粧水のなかには、保湿力が優れているもの、毛穴が目立つ肌におすすめのもの、敏感肌におすすめのものなど、さまざまな化粧水が販売されています。これらの化粧水の効果を最大限に発揮するためにも、自分の肌に合った化粧水を見つける必要があります。ぜひ紹介したデパコスの化粧水のランキングを参考にしてみてください。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事