スマッシュケーキとは?手作りも出来るファーストバースデーの新定番をご紹介!

スマッシュケーキとは?手作りも出来るファーストバースデーの新定番をご紹介!

生まれて1歳を迎えた誕生日のお祝いにケーキを無残にも壊しながら食べるスマッシュケーキとは何か知る人ぞ知るアメリカからやって来た手作りのかわいいケーキが人気です。そんな生後1年で活発な姿を見せるスマッシュケーキの現状をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スマッシュケーキとは
  2. 2.スマッシュケーキの魅力とは
  3. 3.スマッシュケーキを手作りするメリット
  4. 4.スマッシュケーキのクリーム・デコレーションについて
  5. 5.スマッシュケーキを食パンで作る場合
  6. 6.スマッシュケーキをスポンジから作る場合
  7. 7.スマッシュケーキを食べるための準備
  8. 8.スマッシュケーキと赤ちゃんを撮影
  9. 9.スマッシュケーキと一緒に撮影できるスタジオ
  10. 10.スマッシュケーキの簡単手作りキット
  11. 11.スマッシュケーキのアレルギー対応格安ショップ
  12. 12.スマッシュケーキはファーストバースディケーキとして人気

スマッシュケーキとは

スマッシュケーキ
Photo by Ryan Polei | www.ryanpolei.com

ところでまずスマッシュケーキとはどんなものなのかを解説しましょう。これはアメリカが発祥元で、今では日本のママさんの間でもスマッシュケーキは人気で初誕生日の新定番となりつつある1歳の誕生日祝いの人気イベントです。

今現在離乳食真っ只中の赤ちゃんがスマッシュケーキなんて無理かもと思うママもいるでしょうが、そこは大丈夫です。1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんが食べれる材料で作りますので問題ありません。生まれて1年目の最初で最後の大イベントですのでみんな初めてです。赤ちゃんは初めて見るスマッシュケーキにどんな反応をするのでしょう。

スマッシュケーキを破壊
Photo by Ryan Polei | www.ryanpolei.com

スマッシュケーキを壊しながら食するかわいい姿を写真に撮ってSNSでアップするのがママ友たちの間で人気です。記念に残すのが最近の定番になっていてもちろんスマッシュケーキの手作りも出来ます。そんな楽しいイベントにするためのスマッシュケーキの具体的な手作りの方法なども解説します。それぞれ個性を活かしながら楽しみましょう。

かわいい1歳の誕生日ケーキとして人気

スマッシュケーキを食べる赤ちゃん
Photo bytimkraaijvanger

1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんは何をしていてもかわいいですが、ケーキを豪快に手づかみで壊しながら食べるなんて、なかなか普段は出来ませんので是非この機会を逃さないよう1歳の誕生日を迎えたら人気のスマッシュケーキをイベントとして体験させましょう。

日本では昔からの風習で一升餅などが有名ですが、最近では若いママからの要望でスマッシュケーキの人気は上がる一方です。1歳の誕生日のことをファーストバースデーや初誕生日とも言いますが、その日を祝うスマッシュケーキをママが手作りでお祝いするのも親子で楽しめて良い記念になります。写真もたくさん撮って楽しみましょう。

スマッシュケーキの魅力とは

スマッシュケーキと家族
Photo by Penélope Ferreira Fotografias

1歳の誕生日にスマッシュケーキを食べるとはどういう習慣なのかと言いますとアメリカから始まって日本でも人気が広がったもので今ではスマッシュケーキの専門店やスマッシュケーキ専用のフォトスタジオでは衣装のレンタルがあるスタジオもあります。ではそのスマッシュケーキの魅力とは一体何なのでしょうか。

スマッシュケーキにタッチ
Photo by Ryan Polei | www.ryanpolei.com

かわいい仕草や豪快な赤ちゃんの食べ方も魅力でしょう。スマッシュケーキの魅力をいくつかの項目別に見てみましょう。壊すという意味を持ったスマッシュケーキはまさに壊しながら食べるケーキです。その姿がかわいいのは間違いありません。思い切り壊して塗ったくってグチャグチャに人気のスマッシュケーキを楽しませてあげましょう。

赤ちゃんのかわいい表情や行動

スマッシュケーキを壊す赤ちゃん
Photo by simplynutty

スマッシュケーキを目の前にした時の1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんのリアクションはそれぞれ違います。大きいと大きさに驚くでしょうしカラフルな色が赤ちゃんの興味を惹くかも知れません。スマッシュケーキの手触りに驚いて泣いてしまうかも知れません。

そんな赤ちゃんのかわいい表情や行動を見る事が出来るのが人気で親にとっても幸せの瞬間です。また家の中でのスマッシュケーキが抵抗があるのなら、屋外の庭やベランダに出て気兼ねなく遊びながらのスマッシュケーキもひとつです。洋服の汚れが気になるならおむつだけにしてクリームまみれの裸で走り回る姿もかわいいです。

赤ちゃんの成長を知る

スマッシュケーキと赤ちゃん
Photo by Joelk75

1歳の誕生日とは当然の事ながら生後1年目です。約半年で離乳食に入りそろそろ手掴みで食べることを覚えた頃です。何にでも興味を持ち始め何でも口に運びます。これは脳の発達を意味しそれが成長なのです。

ですから生後1年目のスマッシュケーキはまさに赤ちゃんの成長に合わせたイベントです。口に出来ると分かれば豪快に手づかみでスマッシュするでしょう。この時初めて見たり手にするケーキなど赤ちゃんにはこのイベント自体が初めてです。初めてづくしの誕生日は赤ちゃんの記憶には残らないかも知れませんが親として成長を見守りましょう。

赤ちゃんのナイスショットを記念を残せる

ナイスショット
Photo byTerynkphotography

最近のインスタグラムを見ているとスマッシュケーキのシーンが多々見られます。それだけ注目もされ、インスタ映えする人気のイベントになってきました。皆それぞれ個性的にスマッシュケーキを誕生日に楽しんでいるようです。

1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんがオシャレをして普段とは違う衣装を身につけたりスマッシュケーキと格闘している姿を非日常的の写真やビデオで記念に残しましょう。そしてその記録を見ながら大きくなったときに家族みんなでその日を思い出しましょう。あの頃はこんなに小さかったとかかわいい笑顔はそのままだとか話題には困らないはずです。

スマッシュケーキを手作りするメリット

手作りケーキ
Photo by I am R.

ではスマッシュケーキを手作りするメリットとはどういう利点があるのか解説します。最近は専門スマッシュケーキ店なるものもあり、お店で注文すると確かにスマッシュケーキがかわいい梱包で予定通りに届きます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事