昆布茶・梅昆布茶の効果まとめ!ダイエットにおすすめの飲み方も!

昆布茶・梅昆布茶の効果まとめ!ダイエットにおすすめの飲み方も!

ヘルシーな飲み物として昆布茶・梅昆布茶が注目されています。低カロリーで、昆布や梅干しのすぐれた効果・効能があるためダイエットや美容にもおすすめです。昆布茶・梅昆布茶の効果・効能、おすすめの飲み方、人気の商品などを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.昆布茶の・梅昆布茶に共通する効果・効能
  2. 2.梅昆布茶の効果・効能
  3. 3.昆布茶・梅昆布茶のダイエットにおすすめの飲み方
  4. 4.ダイエットにおすすめの昆布茶レシピ
  5. 5.ダイエットにおすすめの昆布茶5選
  6. 6.ダイエットにおすすめの昆布茶の一覧比較表
  7. 7.ダイエットにおすすめの梅昆布茶5選
  8. 8.ダイエットにおすすめの梅昆布茶の一覧比較表
  9. 9.昆布茶・梅昆布茶はダイエット・アンチエイジングに効果的

昆布茶の・梅昆布茶に共通する効果・効能

Photo bykomahouse

お湯に溶かして昆布の風味と旨みが味わえる昆布茶。その歴史は古く、江戸時代にはすでに刻み昆布にお湯を注いで飲む習慣がありました。私たちが現在楽しんでいる粉末の昆布茶は大正時代に誕生し、長く親しまれています。

昆布茶はノンカフェインのため、子供から大人まで安心して飲むことができます。最近は薄く塩味を付けたものや、あられを加えたものなどもあります。また梅干しを加えた梅昆布茶もおすすめです。

最近は嗜好品としてだけではなく、ダイエットや健康にも効果的な飲み物として注目されていて、料理のレシピにも使われています。今回はそんな昆布茶・梅昆布茶の効能・効果、おすすめの飲み方などについて紹介します。

便秘解消につながる

Photo byherczegevimed

食物繊維には、不溶性と水溶性の2種類がありますが、昆布茶や梅昆布茶の原料である昆布には水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は胃腸の善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があり、便秘解消にもつながります。

また食物繊維は血液中のコレストロール値をコントロールしたり、中性脂肪の増加を抑えたりする効果もあります。昆布茶や梅昆布茶を飲むことで、体の調子を整えダイエットにもつながります。

ダイエットに効果的

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶や梅昆布茶は、ダイエット効果が高い飲み物として注目されています。昆布茶や梅昆布茶にはミネラルやカルシウム、鉄分など栄養が豊富に含まれていて、不足しがちな栄養を昆布茶で補いながら、ダイエットをすることができます。

また昆布茶や梅昆布茶には、脂肪燃焼効果が高いフコキサンチンや必須ミネラルの一種であるヨウ素が豊富に含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンに影響を与え、新陳代謝を促し脂肪燃焼につながります。

むくみが解消される

Photo bykaboompics

むくみは運動不足や同じ姿勢を長く続けていることで、血管の水分調整がうまくいかなくなることが原因です。むくみが生じると血管の塩分濃度が高くなり、体内のカリウムとナトリウムのバランスが崩れてしまいます。

そこで利尿作用のあるカリウムを多く体に取り込むことでバランスを取り戻し、むくみの解消につながります。昆布茶や梅昆布茶の原料である昆布にはカリウムが豊富に含まれているので、むくみを感じたら飲むといいでしょう。

胃腸の働きが良くなる

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶や梅昆布茶の効能の一つに、胃腸の働きが良くなるという点があげれます。上でも紹介したように昆布茶や梅昆布茶には、不溶性食物繊維が豊富で胃腸の働きを整える効果があります。

また昆布には肺の粘膜を保護・再生する効果があり、胃が荒れるのを防ぐことができます。このように、昆布茶や梅昆布茶を飲むと、胃腸の働きが良くなるという効能があります。

むくみを解消するお茶は?効果的な飲み方やコンビニで買える商品もチェック!のイメージ
むくみを解消するお茶は?効果的な飲み方やコンビニで買える商品もチェック!
身体のむくみにはお茶が効くとよく聞きますが、一体どんなお茶がむくみに効くかご存知ですか?そこで今回はむくみに効くお茶やコンビニでも手軽に買える商品をはじめ、効果的な飲み方も合わせてご紹介しますので、むくみが気になる方はぜひ参考にしてください。

梅昆布茶の効果・効能

梅昆布茶は、昆布茶にフリーズドライの梅干しを加えた飲み物です。昆布茶と同じようにお湯に溶かして飲みます。昆布に梅干しの風味と酸味がプラスされ、とても美味しい飲み物です。

梅昆布茶は梅干しの成分と昆布の成分が組み合わさり、昆布茶よりもさらにヘルシーな飲み物としておすすめです。ダイエット効果や疲労回復など様々な効果や効能があります。

アンチエイジングに効果的

Photo byEngin_Akyurt

梅昆布茶の原料である梅干しには、梅リグナンというポリフェノールやビタミンEが豊富に含まれています。これらは抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ効果・効能があります。

肌の老化の原因の一つは、肌の酸化にあると言われています。肌が酸化すると活性酸素が生じ、シミやシワ、たるみなど様々なダメージを引き起こします。

またそれだけではなく、活性酸素は生活習慣病やガンの引き金にもなります。梅リグナンはこの活性酸素の働きを弱める役目があり、アンチエイジングや美容などに効果があるとされています。

疲労回復・疲れやすい体作りに効果的

Photo byskeeze

梅昆布茶の原因である梅干しには、クエン酸やリンゴ酸の有機酸が多く含まれています。クエン酸は梅干しを酸っぱくさせている成分です。この有機酸は体内でエネルギー源を燃焼させ、代謝を促す働きがあります。

同時に有機酸は疲労の原因になっている乳酸を分解して、体外に排出する効果があります。梅昆布茶には、このように疲労のため乳酸がたまった筋肉をほぐす効能があり、疲れた時に飲むと疲労回復になります。

食欲増進に効果的

Photo byCassi

梅昆布茶の原料になっている梅干しにはクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は、唾液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。それだけではなく、胃液やその他の消化酵素の分泌を促す働きがあり、消化吸収を促します。

食欲がない時に梅干しを食べると、食欲が回復したと感じるのはこのためです。梅昆布茶も同じような効能があるので、食欲がない時は梅昆布茶を飲むのもおすすめです。

新陳代謝を上げるのに効果的

Photo bystevepb

梅昆布茶にはヨウ素(ヨード)がたくさん含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンの主原料となるものです。甲状腺ホルモンは新陳代謝を促す働きがあり、また成長ホルモンとともに働いて子供の成長を促す働きもあります。

ヨウ素は新陳代謝をアップさせる効能がありますが、摂取しすぎると甲状腺機能低下症などの症状が現れます。ヨウ素の1日の摂取量は0.13mg推奨量とされています。上限3mgなので、ほどほどに摂取するようにしましょう。

美容に効果的

Photo bynastya_gepp

梅昆布茶には、美容にも効果的です。梅昆布茶に含まれるクエン酸は、新陳代謝を活発にする働きがあります。クエン酸は古い角質を取り除き、肌のサイクルを正常にしてくれます。

そのためクエン酸には肌荒れやニキビ、くすみ、乾燥などお肌の悩みを解決してくれる効能や効果があります。美容効果が高いので、お肌のトラブルが気になる方にもおすすめです。

カルシウム・鉄の吸収を促す

Photo byImoflow

梅昆布茶の効能はまだあります。梅干しに含まれるクエン酸などの有機酸は、カルシウムや鉄の吸収を促す役割があります。また、有機酸は骨からカルシウムが外にしまうのを防ぐ働きもあります。

現代人はカルシウムの不足が指摘されていて、1日の摂取量が足りないと言われています。カルシウムは子供の成長を促したり、骨粗しょう症の予防にもなったりするので、積極的に摂取することが大切です。

肝機能がアップする

Photo bytk1

梅昆布茶の原料になっている梅干しにはピルビン酸という成分が含まれています。このピルビン酸は、肝機能の強化を促す役目があります。梅昆布茶はお酒をよく飲む人や肝機能の低下が気になる人にも、たいへん効果的といえるでしょう。

加熱した梅干しには血液をサラサラにする効能があります。血液中にコレステロールが増えるの防ぐので、コレストロール値が高い人にもおすすめです。

殺菌作用がある

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

最後に紹介する梅昆布茶の効能は殺菌作用です。梅干しに含まれるクエン酸は、高い殺菌作用があります。お弁当やおにぎりに梅干しを入れると言いとされているのはそのためです。

またクエン酸は、胃腸に入ると胆汁の働きを活発化させます。食中毒の原因となる菌を殺菌する効果があります。最近は研究が進み、ガンの一因になるピロリ菌の増殖を抑える働きがあることも分かっています。

昆布茶・梅昆布茶のダイエットにおすすめの飲み方

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶や梅昆布茶はカロリーが低く、ダイエット中にもおすすめの飲み物です。昆布茶や梅昆布茶を飲むだけでは簡単に体重が減るわけではありませんが、昆布茶や梅昆布茶には、昆布や梅干しの成分が凝縮されているので、ダイエット中に不足しがちな栄養を補給することができます。

昆布茶ダイエットのおすすめの飲み方はいろいろありますが、ここでは間食を昆布茶や梅昆布茶に置き換える飲み方と、間食・食後に取る飲み方を紹介します。

間食を置き換える

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶・梅昆布茶の効果的なダイエット方法の一つは、間食に置き換える飲み方です。昆布茶・梅昆布茶のカロリーは、1杯あたり昆布茶の粉末2gで約2kcalなので、カロリーを気にせずに安心して飲むことができます。

昆布茶・梅昆布茶はしっかりとした昆布の味があるので、満足感も得やすいでしょう。昆布茶・梅昆布茶だけでは物足りない時は、低カロリーのお菓子をプラスするのもおすすめです。

栄養の偏りには気をつける

Photo bydbreen

昆布茶・梅昆布茶の飲み方で注意したい点があります。ダイエットで昆布茶・梅昆布茶を飲む時は、栄養のバランスに気を付けましょう。また有酸素運動を取り入れて、脂肪を燃焼させることが大切です。

昆布茶・梅昆布茶は様々な栄養が含まれていますが、塩分も多く含まれています。ダイエットに効果的だからと言って飲み過ぎると塩分の取り過ぎになってしまいます。昆布茶・梅昆布茶の飲み方でおすすめなのは、1日に2~3杯くらいが適量です。

食前・食後に飲む

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶・梅昆布茶の効果的なダイエットのもう一つの方法は、食前・食後に取る飲み方です。食前に飲むことで満腹感を得やすく、食事の量を減らすことができます。また食後にデザートの代わりに取る飲み方もおすすめです。昆布茶・梅昆布茶が消化を促し、血糖値の上昇を抑えてくれます。

昆布茶・梅昆布茶を飲むベストのタイミングは夜です。昆布茶・梅昆布茶やカフェインレスなので、夜に飲んでも眠れなくなるという心配はありません。体を温め、眠りやすくしてくれます。

ノンカフェインのお茶って知ってる?健康・美容におすすめ人気ランキング!のイメージ
ノンカフェインのお茶って知ってる?健康・美容におすすめ人気ランキング!
皆さんは、普段のお茶の中にどれくらいのカフェインが含まれていますか知っていますか?そして、お茶の中にはノンカフェインと呼ばれるお茶も存在します。今回は、そんなノンカフェインのお茶にまつわる様々な情報をランキングも使いながら紹介していきます。

ダイエットにおすすめの昆布茶レシピ

Photo byBru-nO

ここからは、ダイエットにおすすめの昆布茶・梅昆布茶の飲み方やレシピを紹介しましょう。昆布茶・梅昆布茶はそのまま飲んでも美味しいのですが、毎日飲んでいると飽きてくる場合があります。そんな時は、こちらで紹介する飲み方やレシピを参考にしてください。

ダイエットや健康のためには毎日少しずつ、昆布茶・梅昆布茶を取り入れるのが大切です。飲み方を工夫して、長く続けるようにしましょう。

ショウガ昆布茶

Photo byjmexclusives

ショウガは抗酸化作用があり美容にも効果的です。また体を温めるため冷え症の改善につながったり、胃腸を整えたり、さらに成人病の予防にもなったりします。様々な効能がある昆布茶と組み合わせることで、ヘルシーなドリンクになります。

ショウガ昆布茶のレシピは簡単です。市販の昆布茶の素を使って昆布茶を作ったら、おろしたショウガを小さじ1杯加えます。ショウガの量はお好みで調節してください。

ピリ辛昆布茶

Photo bychezbeate

ピリ辛昆布茶は体が温まるので、寒い時に飲むのにぴったりです。昆布茶や梅昆布茶の素にお湯を注ぎ、一味唐辛子を加えます。ピリッとした辛さが効いて、とても美味しいドリンクです。

ピリ辛昆布茶は料理にも応用できます。「ゴーヤとツナのピリ辛昆布茶サラダ」のレシピを紹介しましょう。ゴーヤは種とワタを取って半月切りにして、さっとゆでます。ツナと昆布茶、ラー油を加え和えてできあがりです。ゴーヤの苦みが残る美味しいサラダで、ビールにもよく合います。

昆布茶茶漬け

Photo by k14

昆布茶のお茶漬けは、昆布茶・梅昆布や使った定番のレシピです。さっぱりとしていてお酒の後のシメにもおすすめです。また食欲のない時にも、昆布茶や梅昆布茶の効果で食べやすくなります。

昆布茶のお茶漬けは様々な作り方があります。温かいご飯に海苔や天かす、鰹節、ねぎ、漬物など好きな具材をトッピングしましょう。最後の昆布茶・梅昆布茶の素と醤油を少し加えて、上から熱湯をかけてできあがりです。

昆布茶としらすのペペロンチーノ

フリー写真素材ぱくたそ

昆布茶は様々なレシピにアレンジできます。和風だけではなく洋風や中華レシピにもおすすめです。次に紹介する「昆布茶としらすのペペロンチーノ」は低カロリーなので、ダイエット中にもおすすめのレシピです。

2人分のレシピは、玉ねぎ1/2個はみじん切り、赤唐辛子2本は種を取り、にんにく1かけはみじん切りにします。次にパスタを時間通りに茹でたら、フライパンに油とにんにく、赤唐辛子を入れ日、香りがでたら玉ねぎを加えます。

パスタのゆで汁、昆布茶小さじ1、塩・酒適量を加え、茹でたパスタ、しらす大さじ5と和えます。器に盛り付けて完成です。しらすは火を通しすぎないようにしてください。

昆布茶と春野菜のミルクチャウダー

フリー写真素材ぱくたそ

春野菜を使った優し味のチャウダーです。ビタミンB1が豊富な豚ヒレ肉を使うと、疲労回復にもなるのでおすすめです。1人分のレシピを紹介しましょう。まず豚ヒレ肉80gを薄切りにし、塩・コショウをふり、小麦粉をまぶします。

次にスナップエンドウを茹で、アスパラは斜めきり、たけのこをスライスします。鍋にみじん切りの玉ねぎ1/8個分、水50ml、昆布茶小さじ1を入れ、沸騰したら牛乳100ml、ベビーチーズ1個を加えます。

豚ヒレ肉を入れ色が変わったら、野菜を加えます。お皿に盛り付けてできあがりです。豚ヒレ肉は煮込み過ぎないようにしましょう。

ダイエットにおすすめの昆布茶5選

Photo byxegxef

昆布茶のおすすめの飲み方を紹介しましたが、ここからはダイエットにもおすすめの昆布茶を厳選して紹介しましょう。老舗メーカーの昆布茶や大容量パック、スティックタイプなど、様々な商品があるので、お好みの昆布茶を見つけてください。

大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶

大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶

参考価格: 124円

出典: 楽天
楽天124円

大阪ぎょくろえんは玉露園の関連会社で、様々な健康茶を販売しています。こちらの昆布茶は、ビタミンDの栄養機能食品で、無添加のため安心して飲むことができます。

ファスナー付きなので保存にも便利です。また1杯分が測れるスプーンが付いています。おにぎりや漬物の隠し味にも使うことができます。108g入りの缶入りも販売されていて、毎日飲みたい方におすすめです。

内容量36g
原材料食塩・砂糖・昆布・粉末しょうゆ他
原産国日本

ヘルシーカンパニー 北海道産昆布・日高昆布使用のお徳用昆布茶

北海道産昆布・日高昆布使用の お徳用昆布茶

参考価格: 1,111円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,111円

食品メーカーや飲食店向けにこれまで30トン以上を販売してきたヘルシーカンパニーの昆布茶です。こちらは一般家庭向けに販売されているもので、500gと大量に入っているコスパがいい商品です。

北海道産の昆布と塩を使った上品な味が人気です。お茶として飲む以外に、パスタや煮物など様々な料理の隠し味に使うことができます。

内容量500g
原材料食塩・乳糖・デキストリン・昆布粉末・調味料・甘味料
原産国日本

玉露園食品工業 お徳用 こんぶ茶スタンド袋

玉露園お徳用 こんぶ茶スタンド袋

参考価格: 468円

出典: 楽天
楽天468円

玉露園は昆布茶を考案した老舗メーカーで、赤い缶入りの昆布茶がよく知られています。こちらは95gと大容量パックになります。缶タイプの詰め替え用にもおすすめです。

高級昆布として知られる北海道知床で獲れる羅臼昆布を使用していて、香り高い美味しい昆布茶を楽しむことができます。顆粒状で、お湯にさっと溶けます。

内容量95g
原材料食塩・砂糖・昆布・調味料(アミノ酸等)
原産国日本

もへじ こんぶ茶

Photo by95839

もへじ こんぶ茶はカルディで扱っている昆布茶です。道南産の真昆布で作るサラサラとした粉末状の昆布茶で、お湯に溶けやすいのが特徴です。

赤いパッケージに入っていて、内容量は70gです。原材料は食塩・砂糖・昆布粉末・調味料などになります。価格は150円前後です。

錦城食品 昆布茶

錦城食品 昆布茶

参考価格: 356円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天356円

錦城食品は昭和2年に奈良市で創業した老舗メーカーで、様々な種類の昆布茶や梅昆布茶を販売してます。お城のロゴで知られています。

昆布の原藻から製品までを自社で行っていて、独自に開発した製法で風味豊かな昆布茶を作っています。缶入りの他、スティックタイプや金箔入りなど様々な商品があります。

内容量70g
原材料食塩(国内製造)・グラニュー糖・昆布粉末・調味料
原産国日本

ダイエットにおすすめの昆布茶の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶北海道産昆布・日高昆布使用の お徳用昆布茶玉露園お徳用 こんぶ茶スタンド袋錦城食品 昆布茶
価格124円1,111円468円356円
内容量36g500g95g70g
原材料食塩・砂糖・昆布・粉末しょうゆ他食塩・乳糖・デキストリン・昆布粉末・調味料・甘味料食塩・砂糖・昆布・調味料(アミノ酸等)食塩(国内製造)・グラニュー糖・昆布粉末・調味料
原産国日本日本日本日本
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ダイエットにおすすめの梅昆布茶5選

Photo by sayo-ts

昆布茶を毎日飲んでいると飽きてしまうという方におすすめなのが、梅昆布茶です。梅干しを加えているのでさっぱりとしていて、味の変化が楽しめます。梅昆布茶はパスタや炒め物など、様々なレシピに使うことができるのでおすすめです。

玉露園 梅こんぶ茶

玉露園 梅こんぶ茶

参考価格: 604円

出典: 楽天
楽天604円

昆布茶の老舗メーカー、玉露園の梅昆布茶です。北海道産のラウス昆布を原料にした昆布茶に、フリーズドライの梅干しを加えています。

梅干しの自然な味が楽しめます。さっぱりとして飲みやすいと評判です。顆粒タイプなので溶けやすいのが特徴です。大容量パックやスティックタイプもおすすめです。

内容量50g
原材料食塩・砂糖・梅干・調味料(アミノ酸等)・昆布・デキストリン他
原産国日本

ニットーリレー スティックとうがらし梅昆布茶

ニットーリレー スティックとうがらし梅昆布茶

参考価格: 237円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天237円

創業80年の老舗メーカー、ニットーリレーからは唐辛子をプラスしたピリッと辛い梅昆布茶が販売されています。スティックタイプのため持ち運びが便利で、オフィスでも手軽に飲めます。

利尻昆布と紀州産の梅をブレンドしたさっぱりとた味の梅昆布茶です。唐辛子に含まれるカプサイシンはダイエット効果もあります。

内容量2gx12本
原材料砂糖・昆布粉・赤唐辛子・凍結乾燥梅肉・塩蔵赤しそ粉末
原産国日本

前島食品 梅こぶ茶

前島食品 梅こぶ茶

参考価格: 1,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,000円

こちらは北海道道南産の真昆布にフリーズドライの梅干しを加えたまろやな味の梅昆布茶です。300gと大容量なので、たっぷりと使うことができます。

おにぎりや漬物の他、パスタや玉子焼き、鍋物、炒め物などの隠し味にも使うことができます。梅の酸味や風味が感じられ、とても美味しいと評判です。

内容量300g
原材料昆布・塩・梅干し・調味料他
原産国日本

玉露園食品工業 お徳用 梅こんぶ茶スタンド袋

お徳用 梅こんぶ茶スタンド袋

参考価格: 468円

出典: 楽天
楽天468円

昆布茶・梅昆布茶の人気メーカー、玉露園の梅昆布茶です。玉露園は赤い缶が目印ですが、こちらは85g入りの大容量パックで、コスパがいい商品です。

良質な高級羅臼昆布にフ紀州産梅干しをリーズドライにして加えたもので、梅干しのさっぱりとした酸味と風味が楽しめます。持ち運びに便利なスティックタイプも販売されています。

内容量85g
原材料食塩・砂糖・梅干・調味料(アミノ酸等)・昆布・デキストリン他
原産国日本

浪花昆布茶本舗 特撰浪花梅こぶ茶 しそ葉入り

浪花昆布茶本舗 特撰浪花梅こぶ茶 しそ葉入り

参考価格: 594円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天594円

大阪の浪花昆布茶本舗からは、道南産の真昆布で作った昆布茶に紀州産の南高梅の梅干しをフリーズドライにして加え、良質のしそをプラスしています。

香り高く風味豊かな飲み物で、暑い夏でもさっぱりといただくことができます。40gずつ小分けされていて、計量用のスプーンが付いているので便利です。

内容量40gx2袋
原材料食塩・砂糖・梅肉(紀州産)・梅粉(紀州産)・抹茶・しそ・昆布・調味料他
原産国日本

ダイエットにおすすめの梅昆布茶の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名玉露園 梅こんぶ茶ニットーリレー スティックとうがらし梅昆布茶前島食品 梅こぶ茶お徳用 梅こんぶ茶スタンド袋浪花昆布茶本舗 特撰浪花梅こぶ茶 しそ葉入り
価格604円237円1,000円468円594円
内容量50g2gx12本300g85g40gx2袋
原材料食塩・砂糖・梅干・調味料(アミノ酸等)・昆布・デキストリン他砂糖・昆布粉・赤唐辛子・凍結乾燥梅肉・塩蔵赤しそ粉末昆布・塩・梅干し・調味料他食塩・砂糖・梅干・調味料(アミノ酸等)・昆布・デキストリン他食塩・砂糖・梅肉(紀州産)・梅粉(紀州産)・抹茶・しそ・昆布・調味料他
原産国日本日本日本日本日本
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

昆布茶・梅昆布茶はダイエット・アンチエイジングに効果的

Photo byJirreaux

昆布茶や梅昆布茶やには優れた効能・効果があります。カロリーが低いのでダイエット中のドリンクとしてもおすすめです。昆布茶や梅昆布茶はそのまま飲んでも美味しいのですが、様々なレシピに応用できます。いろいろな料理を作って楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事