人狼ゲームのコツは?初心者にもおすすめの方法やルールもご紹介!

人狼ゲームのコツは?初心者にもおすすめの方法やルールもご紹介!

プレイヤー同士で会話を行い心理戦を行う人狼ゲームですが、基本的な人狼ゲームのルールや初心者でもわかりやすコツなどを紹介していきます。初めは難しく感じる人狼ゲームも回数を重ねるほどコツを掴んでいきます。ここでしっかりと基礎を学んでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.人狼ゲームとは?
  2. 2.初心者でも分かる!人狼ゲームのルール
  3. 3.人狼ゲームの流れ
  4. 4.人狼ゲーム生き残るのコツとは
  5. 5.人狼ゲーム初心者向けのコツ【人狼サイド】
  6. 6.人狼ゲーム初心者向けのコツ【村人サイド】
  7. 7.人狼ゲーム上級者向けのコツ【人狼サイド】
  8. 8.その他の上級者向け役職
  9. 9.人狼ゲームのコツをつかんで心理戦を楽しもう

人狼ゲームとは?

Photo byPezibear

「人狼ゲーム」とは、村人陣営と人狼陣営の2つに分かれプレイヤー同士がそれぞれの陣営が勝利出来るように心理戦を行うゲームです。

ゲームの始めに各プレイヤーに「役職」が与えられ、自分が村人陣営なのか人狼陣営なのかが決まります。与えられた役職は基本的には自分にしかわからず、話し合いの中で役職を公にするかなどが決められます。話し合いの中で相手を味方と見るか敵と見るかはあなた次第です。

初心者でも自分の所属する陣営を勝利に導けるように人狼ゲームの基礎ルールから各役職のコツまでしっかりと覚えていきましょう。さらにより人狼ゲームが高度になる上級者向けの役職なども紹介していきます。

初心者でも分かる!人狼ゲームのルール

Photo bysucco

人狼ゲームの鍵となるのは「プレイヤー同士の会話」です。人狼ゲームは「ロールプレイ型のコミュニケーションゲーム」と言われプレイヤー同士で会話を行い説得したり推理することがメインとなるゲームです。

実際に販売している人狼カードを使用し行う「対面形式」やアプリやインターネット上で行う「チャット形式」の人狼ゲームがありますが、どれもコミュニケーションを取りながら心理戦を行うことに変わりはありません。人狼ゲームの基本的なルールのポイントを抑え、初心者でも人狼ゲームを楽しみましょう。

人狼ゲームの「勝ち」「負け」

Photo bypixel2013

人狼ゲームには「村人陣営」と「人狼陣営」の2つの陣営があります。村人陣営の勝利条件は「全ての人狼を見つけ出し処刑すること」です。そのため村人陣営は協力しあって、村人になりすます人狼を探し出すことが目的となります。

反対に、人狼陣営の勝利条件は「人狼の数と村人の数を同数にすること」です。そのため人狼陣営は村人になりすまし、うまく自分以外の村人を処刑するように誘導する必要があります。大人数で行う場合人狼が複数人いる場合があります。その際は人狼同士が互いの存在を確認し合う事が出来るので協力して人狼陣営を勝利へと導きます。

人狼ゲームの役職【基本編】

Photo byvait_mcright

人狼ゲームは最初に書くプレイヤーごとに「役職」が与えられます。村人陣営の役職と人狼陣営の役職がありますが、役職の数は基本的なものから上級者向けの役職、さらにはローカルルールなどもあり100種類以上もあります。

ここでは「基本編」なのでどの人狼ゲームにも出てくる役職を紹介していきます。まずは基本の役職の内容をしっかりと覚えて人狼ゲームに挑みましょう。

村人

Photo byHerriest

村人陣営となる「村人」または「市民」と呼ばれる役職は、特に何か特殊な能力があるわけでもなく、村人は自分が人狼でないことをアピールしつつ話し合いを通して「真の人狼を見つけ出す」事が主な役割になります。

何も能力がない分、周囲の話に耳を傾けて考察し自分が人狼と疑われないように説得する力も重要になります。人狼ゲームの中でシンプルかつ重要なポジションの役職です。

占い師

Photo byFotoworkshop4You

村人陣営となる「占い師」または「予言者」と呼ばれる役職は、毎晩1人のプレイヤーを選びその人が「人狼か否か」を知る事ができる能力を持った役職です。占い師は人狼を見つける重要な手がかりを持った役職なので、人狼に食べられないようにする事、そして村人陣営に人狼と疑われ誤って処刑されないようにしましょう。

人狼ゲームに慣れてくると、占い師がゲームの主導権を握り話し合いを進めていく事も可能になります。初心者の内はしっかりと周囲の話に耳を傾け、人狼を早期発見出来るように占う人を決めるようにしましょう。

霊媒師

Photo bydanielgelora660

村人陣営となる「霊媒師」または「霊能力者」と呼ばれる役職は、ゲーム進行の中で「前日に処刑されたプレイヤーが人狼か否かを知る事が出来る役職」です。霊媒師は、人狼が残り何人いるのかを把握する事が出来るため、村人陣営に有益な情報を提供する事ができます。

村の中心となり会話を進めていく事が出来るポジションですが、霊媒師の役職は人狼陣営の作戦により競合する場合があります。いかに自分が本物の霊媒師なのかを説得する能力が必要となる役職です。

狩人

Photo bydalumian

村人陣営となる「狩人」または「騎士やボディーガード」と呼ばれる役職は、毎晩「プレイヤー1人を護衛する事が可能な役職」です。狩人の役目は村人陣営の有利となる「占い師・霊媒師」を人狼から守る事が重要になります。

狩人の難点は「自分の身は守れない事」そして「連日して同じ人は護衛できない」と言う2点のデメリットがあります。話の中で人狼の心理を読み、上手く村人陣営が有利になるように推理力や考察力が必要となる役職です。

人狼

Photo bymohamed_hassan

人狼陣営となる「人狼」は、毎晩誰か1人プレイヤーを襲撃する事が出来る役職です。どれだけ上手に村人陣営になりすめるかが重要になります。人狼が複数人数いた場合は互いに協力し合い、襲撃先を決めたり互いに人狼とバレないように話を進めていく事ができます。

狩人がいた場合「襲撃先と護衛先が一致すると狩人が勝つ」ので、その日は脱落者がでない事になります。いかに狩人に悟られず村人陣営に有利な「占い師・霊媒師」を襲撃出来るかが、人狼陣営の勝利の鍵となります。

狂人

Photo byStockSnap

人狼陣営となる「狂人」または「裏切り者・多重人格」と呼ばれる役職は、能力は村人と一緒ですが、勝利するには人狼陣営に勝ってもらう必要があります。占い師に占われても「村人」と結果が出るため、村人になりすます事ができます。

ではここでの狂人の役割は「いかに村人陣営を混乱させ、人狼を優位にするか」です。基本の役職の中では立ち回りが難しい役職になります。慣れてくれば人狼陣営側で楽し見ながら立ち回れるポジションとなります。

狂人は「対面形式の人狼」とアプリやインターネット上での「チャット形式の人狼」とで立ち回り方に注意が必要となります。村人陣営を混乱させる必要がある狂人ですが、対面形式の場合は空気を読んで立ち回りましょう。

人狼ゲームの流れ

Photo byjlaso

人狼ゲームは、対面式の場合は「ゲームマスター」がおり、アプリやインターネット上のチャット形式では自動で人狼ゲームの流れを進行していきます。初心者でも参加しやすいように「初心者専用の部屋」もあるので安心して始めることができます。

ルールによって「初夜の襲撃の有無」は異なりますが、「夜→朝→昼→夕方」とゲームが進行され、村人陣営が人狼全員を処刑するか人狼陣営が村人陣営を同数以下にするとそこでゲーム終了となります。

ゲームの流れを把握する事で、自分が次に何をするべきかがわかってきますので一連の流れをしっかりと覚えておきましょう。参加人数によって繰り返される日数が異なるため大人数になればなるほど「夜→朝→昼→夕方」の流れを何回も繰り返していく事になります。

Photo byrkarkowski

初夜の襲撃の有無は各自のゲームルールによって異なります。初夜の襲撃がない場合は「初日犠牲者0人」からスタートし朝を迎えます。夜の時間に行う基本行動は、人狼陣営は「襲撃者を1名」決めます。

村人陣営は、占い師が「占う相手」を決めます。そして霊媒師は夕方に処刑されたプレイヤーが「人狼か否か」を知る事が出来ます。狩人は「今夜の護衛先」を決めます。基本的な行動は以上で、通常の村人の人はその間は待機状態となります。

対面式の人狼ゲームの場合は、各自ゲームマスターに指差しで意思表示をします。この際人狼が複数人居た場合は無言でやりとりをする必要があるので注意が必要です。チャット形式の人狼では制限時間内にチャットで人狼同士がやりとりを行う事ができます。

Photo by1195798

夜の時間が終わると朝を迎えます。対面式もチャット形式もここで「昨夜襲撃された人が発表」され、襲撃された人は脱落となります。もし狩人が「護衛に成功」していた場合は「本日の犠牲者は0人」とゲームマスターから通達を受けます。

ここで脱落したプレイヤーはその時点で、この後の話し合いに参加する事が出来なくなります。初日に脱落するのも悲しいですが、そのあとに残った人の話し合いを聞き独自に考察すると次回の人狼ゲームに役立ちます。

Photo by3dman_eu

昼の時間がくると生き残ったプレイヤー全員で誰が人狼なのかを話し合います。各自のルールに従って決められた時間話し合いを行いので、時間を気にしながら人狼ファ誰かを探り「夕方に誰を処刑するのか」を決めていきましょう。

どれだけ話し合いが白熱していても、基本的には決められた時間内で話し合いは終了となります。対面形式もチャット形式もルールによって「話し合いの延長」を行う事ができますので、個別ルールに従って行いましょう。

夕方

Photo bycocoparisienne

夕方の時間は「処刑するプレイヤーを多数決で決める時間」となります。ゲームマスターの指示に従い対面式の場合は指差しなどで、チャット形式の場合はアイコンや名前を選択して投票となります。多数決で一番多いプレイヤーがその日の処刑者となります。

投票の際に同数票集まった場合は、再度投票を行い再び同票数となった場合は一気に2人処刑されることとなります。ルールによっては処刑される人は「最後に一言遺言を残す」こともできるので、そこで次の考察に繋がるワードを言い残すこともできます。

人狼ゲーム生き残るのコツとは

Photo byKristendawn

ここからは人狼ゲームをしていく中で「生き残るためのコツ」を紹介していきます。各陣営や役職ごとに生き残るためのコツがそれぞれ異なります。

人狼陣営は特に「村人陣営になりすまし騙す」必要があるため、自分がどのように立ち回るべきかを頭の中で話を組み立て「真実を隠し嘘をつく論理構成力」が必要です。真実を伝えるだけでいい村人陣営は人狼を見つけ出すためにうまく会話を運び人狼陣営の動揺を誘い見つけ出す「推理力・考察力」が必要になります。

これから紹介するコツは、どの陣営でも役職でも共通して必要な生き残るためのコツになります。しっかりとコツの内容を把握して人狼ゲームに挑戦しましょう。

寡黙吊りにご注意!

Photo by3dman_eu

人狼ゲームを始めたばかりの初心者によくある光景ですが「何を発言したらいいかわからない」と言う理由で発言をしていないと「寡黙吊り」が行われます。これはどの人狼ゲームでも見られる流れとなり、初心者の頃は「喋ってないだけでなぜ」となりますがこれにはしっかりと理由があります。

人狼ゲームにおいて村人陣営が「たくさん議論すること」が勝利を導く鍵となります。人狼陣営は嘘をついて村人陣営になりすます必要があるため「心理的負担」が大きくなり、動揺したり辻褄合わせのために思考することで不自然な間が生まれます。

役職を持っていない場合でも、議論に参加することで「寡黙吊り」を阻止することができます。人狼陣営は「いかに上手に村人陣営にとけ込めるか」が大切になるため、人狼になったことで無言になってしまうと同じく「寡黙吊り」の被害に合い勝利が遠のいてしまいます。

情報漏れに注意

Photo by422737

特に人狼陣営で起こりうる「情報漏れ」の原因は、人狼陣営は村人陣営よりも情報量が多いことが挙げられます。人狼陣営は占い師や霊媒師などになりすまし村人陣営を混乱させることもできますが、本物の占い師や霊媒師がいた場合「辻褄合わせ」が必要となり「なぜそう思ったのか」など考察の理由などを問い詰められる原因になります。

村人陣営でも「考察のしすぎで辻褄が合わず疑われる」場合があります。占い師や霊媒師は特に「自分だけの能力」を持っているため情報量が多くなります。そんな中人狼陣営のなりすましも加わると「自分が本物だ」と主張するために情報を提供する必要があります。

しかしその情報提供により人狼に襲撃される恐れもあるため、情報の提供タイミングなどが重要になります。詳しいタイミングは各役職のコツで解説していきます。

発言内容や推理内容をブレさせない

Photo byFree-Photos

村人陣営は真実を述べるだけでいいので「発言の一貫性」がありますが、人狼陣営は「仲間の人狼が処刑されずいかに村人陣営を処刑するか」と言うことを考えなければなりません。そのため最初の昼に怪しいと発言していたのに翌日の昼の話し合いで矛先が変わったり、明確な理由なく村人陣営を疑うと自分が危うくなります。

村人陣営でも人狼陣営でも発言内容や推理内容はブレないように、またしっかりと考察理由なども考えて必要があります。

とにかく発言をする

Photo bygeralt

人狼陣営は役職のない村人陣営よりも、最初の時点では情報量は多く持っています。村人陣営が発言をしていくことで後半になるにつれ段々と判断材料が増えていきます。どんどん考察の質が高まり発言にも厚みが出てきます。

しかし人狼陣営側は最初から情報量が多い分後半になると、発言が伸び悩み「嘘の考察発言」の質が落ちてきて村人陣営から「人狼ではないか」と疑われていきます。人狼陣営側も発言が後半になると減ってしまうことを避けてしっかりと発言しましょう。

会話の主導権を握る

Photo by889520

村人陣営でも人狼陣営でも「どちらが主導権を最初に握るか」で最初の勝敗の動きが大きく変わります。もちろん人狼陣営は「嘘の考察をブレさせない」必要がありますが、主導権を握ることで周囲を納得させ村人陣営を減らしていけば勝利に近づきます。

村人陣営も重要な役職持ちがリードを取ることで序盤が優位に進み、人狼陣営を追い詰めることができます。どちらの陣営でも最初に主導権を握ると有利にゲームを進められます。

以上が、共通して言える「生き残るためのコツ」です。初心者も上級者でも意識するべき点なのでしっかりと覚えておきましょう。次の項目からは「人狼陣営のコツ」と「村人陣営のコツ」をそれぞれに解説していきます。

人狼ゲーム初心者向けのコツ【人狼サイド】

Photo bydarksouls1

初心者で人狼陣営になると「村人陣営になりすまさなければ」と焦ってしまいうまく立ち回れないことがあります。人狼側での初心者におすすめのコツを紹介・解説していきますので、初心者の方はしっかりと覚えて焦らずにゲームに挑みましょう。上級者でも基本となる立ち回り方なので土台を固めましょう。

役職者を狙う

Photo byivanovgood

人狼になった場合はまず「占い師」や「狩人」を狙うと有利にゲームが進められます。占い師は特に「誰が人狼かわかる」役職のため早めに倒しておきたい役職です。序盤は誰がどの役職なのかわりませんが「役職持ってる人は出てきて」など問いかけを行い様子を見ましょう。あまり聞きすぎても「役職狙いの人狼ではないか」と疑われるので注意が必要です。

疑われた時は役職者のフリをする

Photo byBlackDog1966

村人陣営から「人狼じゃないか?」と疑われた場合は「重要な役職者のフリをする」と投票による処刑を免れることができます。役職が何かを聞かれた場合は「占い師」のフリをすると有利です。

しかししっかりとこれまで誰を占って、占い結果がどうであったかなどを考えておく必要があります。人狼陣営を優位に進める為にも、人狼陣営が複数人数いる場合は「同じ人狼陣営の人を村人」と言い「村人陣営の人を人狼」と言い、人狼陣営が生き残るように発言しましょう。

人狼ゲーム初心者向けのコツ【村人サイド】

Photo by JIRCAS

初心者で村人陣営になった場合のコツを紹介・解説していきます。初心者での村人陣営は比較的「真実を発言すればいい」ので気持ちにゆとりがあります。ですが、人狼側の猛攻により自分の身が危なくなる場合もある為、重要な役職を持った場合は立ち回りに注意しましょう。初心者でも上級者でも共通して覚えておくべきコツになります。

占い師の時のコツ

Photo byFeeLoona

占い師は、夜のターンで誰か1人を「村人側か人狼側か」占うことができます。詳しい役職かまではわからないですが、早めに「占い師です」と発言することで騎士がいれば守ってもらうことができます。

逆に潜伏して人狼をあぶり出す方法もあります。名乗り出らずに「占い師の人誰ですか」と聞き出し人狼側が「自分が占い師です」と嘘をついて出てくる場合があります。その際にその日の夜に嘘をついた人の占いを行い「人狼」と判明すれば翌日に「昨日の人はニセ占い師」ということができます。

序盤は「寡黙人よりもよく発言する人を占う」後半になるにつれ考察の質が上がるので「疑いがある人」や「自分が占っていないのに村人陣営と言われている人」を占って見ましょう。実は人狼がうまく潜んでいる可能性もあります。

狩人の時のコツ

Photo byklimkin

騎士は、夜のターンで「誰かを人狼から守る」ことができます。騎士は自分自身の身は守れない為「自分は騎士です」と名乗り出ないようにしましょう。何よりも「占い師」もしくは「占い師の可能性がある人」を守ることが重要になります。占い師がわからない場合や既に占い師がいない場合は「霊媒師」を守りましょう。

霊媒師の時のコツ

Photo byjohnhain

夕方の多数決により処刑された人が「村人か人狼か」がわかる役職です。「自分が霊媒師です」と名乗り出るタイミングが3つありまずは「初日の昼にすぐに名乗り出る」これが一番多いパターンですが同じタイミングで「ニセ霊媒師」が現れることがあります。

チャット形式の場合「名乗り出る速さ」で信頼度が変わることが多く霊媒師だった場合はなるべく早くに名乗り出ると有利になります。霊媒師が自分1人の場合は進行役となり村人陣営を勝利に導いていきましょう。

もし霊媒師や占い師が、複数人数現れた場合は「霊媒師からローラーをしよう」となります。ローラーとは偽物も本物も二日間かけてどちらも処刑することです。これにより確実に1人の人狼を処刑することができます。自分が先に処刑されないようにしっかりと発言を行い、先に「ニセ霊媒師の人狼」を処刑できるようにしましょう。

村人の時のコツ

Photo bymufidpwt

村人は村人を貫き通すことが初心者でも上級者でも重要になります。村人なのに「占い師です」や「霊媒師です」と重要な役職で名乗り出てしまうと、本物の占い師や霊媒師が「人狼ではないか」と疑われる可能性が高くなってしまいます。村人となった場合は、村人としてしっかりと考察し発言していきましょう。

人狼ゲーム上級者向けのコツ【人狼サイド】

Photo byPatrice_Audet

ここからは人狼陣営で使える上級テクニックを紹介していきます。初心者の時だと少し難しいですが初心者のコツをしっかりと把握して使いこなせるようになっていれば、上級者向けのコツもスムーズに使いこなすことができます。上級者向けのコツを使ってより人狼ゲームを楽しみましょう。

村を滅ぼすタイミングをうかがう

Photo bywerner22brigitte

人狼や狂人の場合「役職者のフリし嘘をつく」と言う方法がありますが、この際に「この人は村人です」と言うよりも「この人は人狼です」と言うタイミングがとても難しくなります。本物の霊媒師や占い師がいると嘘をうまくつかなければ逆に疑われてしまいます。

人狼と霊媒師は「村が滅びてしまうタイミング」が人狼と村人が何人やられたかで把握することができる為「村を滅せるタイミング」をしっかりと把握することが一番のコツになります。ただしこれは何回も人狼ゲームを行い理解を深めることで行える上級のコツです。

ニセ霊媒師を演じる

Photo bySarahRichterArt

霊媒師は処刑された人が「村人か人狼かわかる役職」の為、処刑された人が人狼だったのか村人だったのか発言するタイミングが重要になります。1人目の人狼をいうタイミングは問題ないですが「2人目の人狼」をいうタイミングは「人狼陣営の勝利」が確実になったタイミングでいう必要があります。

誤って人狼陣営の勝利確定前に「最後の人狼が処刑されました」といった場合、村人陣営の勝利になっていないので一気に自分に疑いがかけられてしまいます。霊媒師を演じる際は本物の霊媒師に負けないようにしっかりと考察や発言をしましょう。

人狼がニセ狂人を演じる

Photo byintographics

初心者の方は「人狼が狂人を演じるのに意味があるのか?」となりますが、上級者になると「狂人を演じる」ことで人狼陣営を勝利に導くことができます。狂人はそもそも「処刑覚悟の役職」と言う点が大きく人狼と違うところになります。

人狼同士はお互いの存在をわかっているので「片方がニセ狂人にもう片方がニセ占い師を演じる」ことで村人陣営を混乱させることができます。上級向けですがそれぞれの役職を理解することで使いこなすことができます。

その他の上級者向け役職

Photo by12019

人狼ゲームには基本となる役職以外にも様々な役職があります。特に参加人数が多くなるほど様々な役職を加えて人狼ゲームをより上級ルールに変えることが可能になります。

例えば「妖狐」と言う役職は、村人陣営でも人狼陣営でもなく最後まで生き残っていれば勝利となる役職です。上級ルールではよく見かける役職の1つです。

他にも人気の役職が「猫又」と言う役職で村人陣営になり「人狼に襲撃されると人狼を道連れにできる」と言う能力があります。ですが、間違って処刑された場合は「生存者全員の中から1人を道連れにする」と言う能力も持ち合わせています。

人狼ゲームのコツをつかんで心理戦を楽しもう

Photo byjohnhain

人狼ゲームは基本となる役職やルールを覚えてしまえば、あとは経験を重ねていくことが大切になります。最初は初心者ルールで基本的な役職から始めていき、慣れてくれば上級者向けのコツやテクニックを駆使してみてください。対面形式でもチャット形式でも楽しめるので、自分にあった方法で人狼ゲームを楽しみましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事