しまむらでの返品や交換は可能!方法や期間・他店でも出来るのか徹底調査!

しまむらでの返品や交換は可能!方法や期間・他店でも出来るのか徹底調査!

しまむらで購入した商品がイメージと違ったり、不良品だった場合は、返品や交換することが可能です。今回は、しまむらでクレジットカード支払いで商品を購入した場合や、他店でも返品や交換は可能かどうかについて、詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.しまむらの返品・交換について徹底調査!
  2. 2.しまむらの返品は他店の商品でも可能?
  3. 3.しまむらでクレジットカード支払いの場合の返品
  4. 4.しまむらでの不良品の返品
  5. 5.しまむらの返品はレシートと期間が重要!

しまむらの返品・交換について徹底調査!

Photo bymarkusspiske

しまむらは全国各地に店舗を持つ、日本ではポピュラーなブランドのひとつです。なかには大人買いをする人もいて、その人気は留まることがありません。

もし購入した商品が不良品だったり、イメージと違うなどの理由で不要になった場合、しまむらでは返品や交換することができます。

しかしクレジットカードで商品を購入していた場合はや、購入したところとは異なる他店で返品する場合は、利用できる条件を満たすだけでなく、用意しなければならないものがあります。

実際にしまむらで返品する時に困らないように、それぞれのケースにおける利用可能な条件や用意するものについて知っていきましょう。

しまむらの返品は他店の商品でも可能?

Photo byhulkiokantabak

基本的にしまむらでは、購入した商品について利用条件を満たしていれば返品することができます。その場合、購入した店舗で返品を行うことが一般的です。

しかし引越しなど、なんらかの理由で購入したしまむらの店舗へ足を運ぶことができなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は、他店でも返品することが可能かについて、解説していきます。

他店で購入したものも返品可能!

Photo bygonghuimin468

結論から先に言うと、しまむらでは他店で購入した商品も返品や交換することが可能になっています。ただしこの時、購入した店舗で返品するのと同じく、事前に準備しなければならないものがあります。

また、通常の返品や交換と同様に、利用条件が設けられているので、あらかじめ確認しておきましょう。もしこの利用可能な条件を満たしていない場合は、他店のしまむらであっても返品や交換ができなくなってしまいますので、注意してください。

返品に必要なもの・条件

Photo bygeralt

他店で返品を行う場合、しまむらでは用意しなければらないがあります。また、一定の期間が設けられているので、はやめに返品するようにしてください。

もし用意しなければならないものを忘れたり、期間が過ぎていた場合は、他店のしまむらであっても返品ができなくなってしまいます。

他店のしまむらで返品をする時は、事前に設定されている期間内であるかどうか確認してください。また必要なものを準備することも忘れないようにしましょう。

購入時のレシート

Photo byAlexas_Fotos

他店のしまむらで返品するためには、レシートを準備してください。購入した商品が、別の店舗で購入したことを確認するために必要となります。

もしレシートを紛失していたり、捨ててしまったなどの理由から用意できないと、返品ができなくなってしまいます。購入した際は、レシートを大切に保管するようにしてください。

Photo byPanals

しまむらは他店で購入したものでも返品可能ですが、購入先がECサイトなどインターネットを介して購入したものについては対象外となります。もし返品したい場合はしまむらの店舗ではなく、購入先であるECサイトへ返品を依頼するようにしてください。

期間は購入してから1週間以内

Photo bycongerdesign

他店のしまむらで返品をする時、購入から一定の期間が過ぎてしまうと返品できなくなってしまうことがあります。期間は購入してから1週間以内になっていますので、注意してください。

ただ場合によっては、返品ができるケースもあります。期間が過ぎてしまった商品についての返品は、しまむらに直接問い合わせてみてください。

未使用の商品

Photo byPDPics

返品する際に忘れてはいけないのが、購入した商品です。しまむらで返品する場合は、商品は「未開封であること」が条件になっています。

この未開封というのは、売り場で売られている商品と同じ状態をイメージするとわかりやすいでしょう。もし一度でも着用してしまった商品については、返品はできません。

例外としてタグを切っただけの商品について、返品できるケースもあります。ただし切り取ったタグについて、乱暴に引きちぎったりするなどしてダメージが大きいものについては、開封済みと同じ扱いとなり返品できない可能性が高いでしょう。

また、返品したい商品に関して、裾上げなど加工を施してしまっている場合についても、開封済みと同じ扱いとなります。

Photo byPexels

返品できる商品について、しまむらでは店舗に関係なくしまむらで購入した商品であれば、基本的に返品や交換ができるようになっています。

つまりシャツやスカートといった一般的な衣類だけでなく、ストッキングや下着類も、返品可能な商品に含まれています。他店で返品することも可能ですが、それらすべての商品は同様に未使用の状態であることが基本です。

しまむらでクレジットカード支払いの場合の返品

Photo byTheDigitalWay

しまむらでは、商品を購入する時に現金以外にも複数のなかから支払い方法を選択できるようになっています。この時、クレジットカード支払いで購入した商品について、しまむらでは通常と返品方法が異なります。

実際に返品する時に困らないように、しまむらの商品をクレジットカード支払いした場合の返品方法について解説していきましょう。

返品できる条件

Photo byDCG_MAK

クレジットカードで購入した商品を返品する時も同様に、しまむらでは条件が設定されています。条件については現金払いと同じように、購入から1週間以内までとされています。

この期限を過ぎてしまうと、返品ができなくなってしまうので注意してください。また、通常と同様に返品する際は購入した商品が未開封の状態であることも、条件のひとつになります。

クレジットカードの控えが無い場合

Photo byquinntheislander

クレジットカード支払いで購入したものをしまむらで返品する場合、購入した商品とレシートとは別に、クレジットカードの控えが必要になります。

もし紛失などを理由に、クレジットカードの控えが用意できない時は、支払いに使用したクレジットカードの本体を持っていきましょう。場合によっては返品や交換できることもあります。

注意点として、クレジットカードでの支払いで返品する場合、返金対応は行っていません。理由としてクレジットカードでの支払いは、現金と仕組みが違うためです。

クレジットカードは、システムを介してクレジットカードの会社と取引する形で支払われるようになっています。つまり返品する場合は、この取引をキャンセルする手続きを行う流れになります。

他店でクレジットカードで支払いをした場合

Photo byflyerwerk

しまむらは他店で購入した商品について返品することができますが、クレジットカード支払いで購入したものについては対象外となります。

理由としては、クレジットカードは現金と違ってシステムを介して支払い処理が行われます。その取り消し作業は、利用したしまむらの店舗でしかできないためです。

そのため、しまむらで返品する場合は、あらかじめ支払い方法について確認しておきましょう。もしクレジットカードで購入したものを返品する時は、必ず利用したしまむらの店舗へ足を運ぶようにしてください。

しまむらはクレジットカード使用可能!電子マネーなどの他の支払い方法も紹介のイメージ
しまむらはクレジットカード使用可能!電子マネーなどの他の支払い方法も紹介
プチプラファッションで人気のしまむらでは、クレジットカードを使って支払をすることができるので、たくさん買いたい時にもおすすめです。今回は、クレジットカードや電子マネー、プリペイドカードなど、しまむらの支払い方法をまとめて紹介しましょう。

しまむらでの不良品の返品

Photo byFree-Photos

しまむらは店舗が多いだけでなく、品数も豊富であることが特徴です。そういったことから、不運にも購入したものが不良品だったというケースに遭遇してしまうこともあります。

その場合は、返品する必要性が出てきます。ではしまむらで購入した不良品を返品する場合、手続きに必要なものはあるのでしょうか。不良品の返品方法についても理解しておきましょう。

不良品の場合はレシート・期間などは不要で返品可能

Photo byMichaelGaida

不良品について、しまむらではレシートなど、通常の返品時に用意しなければならないものについて準備する必要がありません。購入した商品を店舗へ持っていくだけで、返品対応してくれるようになっています。

そのため、購入したものについては忘れずに用意しておきましょう。また、通常の返品と違って返品可能期間が限定されていないので、いつ足を運んでも返品できます。

ただし、購入してからあまりにも年月が経過しているものは、返品できないケースもあります。また不良品と判断できないような状態のものも返品できないことがありますので、基本は未開封の状態で返品するようにしてください。

もし購入したものが不良品だった時は、早めにしまむらの店舗へ足を運んで、返品を済ませるようにした方が良いでしょう。

しまむらの返品はレシートと期間が重要!

Photo byPexels

アパレルショップによって返品方法が異なりますが、しまむらで返品する場合は、購入したことを証明するレシートは必ず準備するようにしましょう。また、クレジットカードで支払った場合は、控えの用意も忘れないようにしてください。

不良品については、通常と異なり現品を持っていくだけで返品できます。しかし購入した日付から時間が経過しすぎてしまうと返品不可になる可能性もあるので注意してください。

返品前の準備と確認を忘れずに、不安なことがあれば問い合わせをするなどして、スムーズに返品ができるようにしていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事