無印良品の文房具「MUJI文具」特集!インスタの人気アイテムも多数!

無印良品の文房具「MUJI文具」特集!インスタの人気アイテムも多数!

無印良品の文房具「MUJI文具」のおすすめ商品をご紹介します。無印良品の文房具は、デザインがシンプルな物が多く、どんなシーンにも合わせることが出来る万能さがあります。機能性が高くて使いやすい文房具も多いのでとてもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.無印良品の文房具「MUJI文具」のおすすめ【ノート】
  2. 2.無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【筆記用具】
  3. 3.無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【付箋・メモ】
  4. 4.無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【シール・テープ・のり】
  5. 5.無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【文房具収納】
  6. 6.無印良品の文房具は学生もおすすめな安価で良質なアイテム

無印良品の文房具「MUJI文具」のおすすめ【ノート】

Photo by 【J】

無印良品にある商品の特徴は、個性を主張しないシンプルで「これでいい」と思わせる所にあります。使いやすさと使い心地の良さで世界中から人気があるメーカーです。この記事ではそんな無印良品にある文房具「MUJI文具」のおすすめ商品をご紹介します。

無印良品は日本にもたくさんの店舗を構えており、デパートにも出店していることが多いです。またコンビニでも無印良品の商品が販売されています。

まずは無印良品のおすすめノートをご紹介します。学生が勉強をするのに欠かせないノートですが、無印良品のノートはシンプルなデザインで余計な項目が無いので学生にとってもとても使いやすい物が多いです。

表紙が無地なので自分でアレンジしてインスタにアップする学生も増えてきています。インスタ映えするノートを作るのも楽しみ方の1つです。

再生紙ノート

無印良品のMUJI文具の中で人気の再生紙ノートに「単行本ノート」という物があります。値段は200円くらいで安いので手軽に購入出来ます。サイズは文庫本と同じ大きさの約195×137mmで、350ページ以上のページ数があります。

手にフィットしやすく持ち運びやすいのが特徴です。無地の表紙と白紙用紙ということもあり自分でデコレーションしてインスタにアップしたりする人も多いです。

植林機ペーパー裏うつりしにくいノート

無印良品のMUJI文具「植林木ペーパー裏映りしにくいノート」は、その名の通り蛍光ペンや油性マーカー等で書いても裏映りしにくいのが特徴のノートです。5冊ワンセットで値段が199円とコスパが良いので学生にとてもおすすめです。

1冊30枚組で横罫が入っているので学生の学習用ノートにはピッタリです。1冊ずつで表紙の色が違うので分野毎で分けることも出来ます。

クラフトダブルリング記録帳

無印良品のMUJI文具「クラフトダブルリング記録帳」は、縦横210mmの正方形をしたリング式のノートです。ページの一枚一枚の紙質が丈夫なのでノートとしてよりも写真やハガキ等を貼るスクラップブックやフォトアルバムとして使うのに適しています。

シンプルな無地の表紙と用紙をしているので飾り付けやアレンジが自在です。インスタにアップしたりプレゼントに使ったりと用途が多彩なのでおすすめです。

ドット方眼

無印良品のMUJI文具「上質紙ダブルリングノート・ドット方眼」は、書き味の良さと使いやすいドット柄のページが特徴のリング型のメモ帳です。A5とA6の2種類のサイズが販売されており、目的によって使い分けることが出来ます。

ドット方眼なのでメモ取りや予定帳等、幅広い使い方が出来るので持ち運び用のメモ帳として高い人気を誇っています。

家計簿

なかなか自分にしっくりくる形が見つからないことが多い家計簿ですが、無印良品の「再生紙ノート家計簿・A5」はシンプルなデザインと必要最低限だけある項目数で使い勝手が良いと愛用している人が多い家計簿です。

値段も1冊で100円とかなり安く、見開き1ページ分だけで1か月分の記録が出来、それが33ページあるので1冊で約2年半分の家計簿をつけられます。

無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【筆記用具】

Photo by masato_photo

ボールペンや油性ペン等の筆記用具はコンビニや100均等でも安価で購入出来ますが、すぐに先っちょが潰れたり早くにインクが切れたりすることも少なくありません。無印良品の筆記用具は値段の割に長く使えて丈夫だと人気があります。

ここでは無印良品のMUJI文具の中でおすすめの筆記用具類をご紹介します。無印良品の筆記用具はシンプルなデザインで使い勝手が良いです。

なめらか油性ボールペン 黒 0.7㎜

無印良品の「なめらか油性ボールペン」は、名前の通りなめらかな書き心地がウリのボールペンです。ちょうど良いインクの濃さと文字のかすれにくさでリピート者の多い商品です。値段は120円と他のボールペンとあまり変わりません。

こすって消せるボールペン

消しゴムでも消せるボールペンは最近ではそんなに珍しい物ではなくなってきましたが、MUJI文具の「こすって消せるボールペン」はインクの出の良さや色味が可愛い等、好評価な点が多い人気商品です。

カラーバリエーションも豊富でインスタ映えしやすいと評判の一品です。交換用のリフィルもあるので長く使っていけるのもおすすめポイントです。

低重心シャープペン

無印良品の「低重心シャープペン」とは、値段こそ普通のシャープペンと変わりませんが、低重心設計となっており書き心地の良さと書き疲れを軽減させる効果を持った機能性の高いシャープペンです。ローレット加工が施されているので手の滑りを防ぐことが出来ます。

ちょうどいい大きさのペンケース

無印良品の文房具「ポリプロピレンペンケース」は、極めてシンプルなデザインをした半透明の長方形型ペンケースです。サイズが3種類あり、使う筆記用具の大きさや数、使う目的に合わせて選ぶことが出来ます。

このペンケースは筆記用具を収納する以外にも竹串や箸等の細々としたキッチン用品の収納や、電池やドライバー等の日用品の収納にも使えます。

黒い消しゴム

Photo by snogglethorpe

無印良品の「黒消しゴム」は、硬めの質感があり丈夫で折れにくいのが特徴の消しゴムです。通常の消しゴムは使っている途中で亀裂が入り折れてしまうことが多いですが、無印良品の黒消しゴムなら折れずに最後まで使い切ることが出来ます。

また、この黒消しゴムは消し汚れが広がりにくく、芯がBの濃い文字でも跡を残さずしっかりと消すことが出来ます。

無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【付箋・メモ】

Photo bygeralt

無印良品にある付箋やメモ類は、余計な項目の無いシンプルなデザインで使うシーンを選ばない万能さで自宅やオフィス等、どんな場面で使うことが出来ます。ここでは無印良品のおすすめの付箋やメモ用紙をご紹介します。

インデックスにもなるチェックリスト付箋紙

無印良品の「インデックスにもなるチェックリスト付箋紙」は、チェックボックス式の付箋紙で、識別用のインデックスが上部に付いています。サイズがコンパクトで3色セット30枚入りで250円とかなりお値打ちなのでとてもおすすめです。

ノートが増やせる付箋紙

無印良品の「ノートが増やせる付箋紙」とは、授業や講義等でノートに書ききれなくなった時やページが足りない時に使うのに便利な付箋紙です。

この付箋紙は横罫と縦のドット方眼が入っているので通常のノートでは書きずらいグラフ図等が書くやすくなています。中学生や大学生等の学生の人にはとてもおすすめの付箋紙です。もしもの時のために荷物に忍ばせておくと便利です。

短冊形メモ 4コマ

無印良品の「短冊型メモ4コマ」は、4コマ漫画のような形の枠が入った縦長の短冊形メモ用紙です。会社のプレゼン資料の下書きに使ったり、チェックリストに使ったり、ほんとに4コマ漫画を描いたりと、使い勝手が良いのが特徴です。

フリースケジュール付箋紙

無印良品の「フリースケジュール付箋紙」は、必要最低限の項目と枠だけが入ったフリースケジュールシートです。記入されている項目が曜日だけなので自分で日付を書きこんで使います。マンスリータイプとウィークリータイプがあります。

この付箋紙は日付が付いていないのでノートに貼り付けて自分だけの予定帳を自在に作ることが出来ます。

インスタ映えする付箋が多い

Photo byraphaelsilva

近年のインスタブームによって無印良品の付箋紙をアレンジ、もしくは付箋紙を使ったオリジナルノートを作ってインスタにアップする人が多くなってきました。無印良品の商品はデザインがシンプルなのでインスタ用に自在にアレンジ出来る便利さがあります。

未ざらし 隠せるメモ付箋紙

無印良品の「未ざらし隠せるメモ付箋紙」は、付箋紙に書いた内容を紙を折って隠すことが出来る用紙です。メモが自然に開かないように留めるストッパーが付いているので、パスワードを書いたり、メッセージカードにしたりするのにおすすめです。

植林木ペーパーインデックス付箋紙

無印良品の「植林木ペーパーインデックス付箋紙」は、植林木ペーパーで作られた小型の付箋紙です。主に書類を分けるためのインデックスや目印にするのに使います。カラーバリエーションが4色あるので使い分けしやすいのもおすすめポイントです。

小型の付箋紙なので多くなった名刺やショップカードを整理するのにも使えます。付箋を貼り重ねるだけなので楽ちんです。

好きな長さで使える付箋

Photo byOpenClipart-Vectors

無印良品の「好きな長さで使える付箋」は、他の付箋紙のような一枚一枚重なっているタイプではなく、セロテープのようなロール型になっている付箋紙です。好みの長さでカットして使えるのが特徴で、用途によって使い分けることが出来ます。

無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【シール・テープ・のり】

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは無印良品にある文房具の中で、おすすめのシール、テープ、のり等の類の文房具をご紹介します。無印良品にあるシール、テープ、のりはシンプルなデザインで機能性が高い物が多いのでたくさんの人が愛用しています。

MUJI YOURSELFラベル

無印良品の文房具「MUJIYOURSELFラベル」は、店舗の端末でオリジナルのシールを作ることが出来るサービスです。大サイズで1枚50円、中で30円、小で10円です。

店舗側で用意されているテンプレートアイコンを使ったり端末を使って自分でアイコンを描いたりして簡単にオリジナルのラベルを作ることが出来ます。しかしこのサービスは無印良品の渋谷店と吉祥寺店でのみとなっています。

邪魔にならないテープのり

Photo bymanseok

無印良品の文房具「テープのり」は、通常のテープのりよりもサイズがコンパクトで、文房具の収納スペース圧迫しないのが特徴です。交換用のカートリッジもあるため長く使っていけるのもおすすめポイントです。

アクリルテープディスペンサー

無印良品の文房具「アクリルテープディスペンサー」は、ミニテープ専用のアクリル製のディスペンサーです。別売りされている専用のミニテープの他、幅が15mmのテープ類ならどんなものでも使えるのでとても使い勝手が良いのが特徴です。

サイズもコンパクトで持ち運びに便利です。切れ味も良いのでマスキングテープを使うのにもおすすめです。

しわにならない液状のり

無印良品の文房具「しわにならない液状のり」は、名前の通り接着面がしわになりにくいのがウリの液状のりです。無印良品の液状のりはヘッドの網目は細かくなっているのでのり付けする時に必要以上にのりが出てくる心配がありません。

液状のり自体の速乾性も高いので塗ってからすぐにくっついて乾いてくれます。手紙や書類をキレイにまとめたい時に便利な文房具です。

無印良品の「MUJI文具」文房具のおすすめ【文房具収納】

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の文房具収納アイテムは、シンプルなデザインで部屋やオフィスに飾っても悪目立ちしない万能さがあります。

また、アイデア次第では、文房具の収納以外にも、キッチン用品や日用品を収納するアイテムとしても使えます。ここでは無印良品の中でおすすめの文房具収納アイテムをご紹介します。学生や社会人に限らず主婦の方にもおすすめのアイテムばかりです。

三つ折りが簡単に作れるスリムチケットホルダー

無印良品の文房具収納アイテム「三つ折りが簡単に作れるスリムチケットホルダー」は、A4用紙を入れて折りたたむことで簡単にキレイな三つ折りが出来るホルダーです。

三つ折りにしたサイズはとてもコンパクトで持ち運びにも便利なので、学生がプリント類を収納する時や、旅行や出張で資料の持ち運びをする時にあるととても便利なアイテムです。ケースが透明なので収納したままQRコードを読み込むことも出来ます。

ナイロンメッシュケース・ペンポケット付き A5サイズ

無印良品の文房具収納アイテム「ナイロンメッシュケース・ペンポケット付き」は、メッシュ素材で出来たナイロンケースです。軽くて持ち運びやすく、メッシュ生地で半透明なのでどこに何があるのかが一目で分かります。

小型の内ポケットが付いているのでペンや消しゴム等の小型アイテムをばらけさせずにキレイに収納出来ます。

重なるアクリル仕切付スタンド

無印良品の文房具収納アイテム「重なるアクリル仕切り付きスタンド」は、別売りの「重なるアクリルケース2段引き出し」のアタッチメントとして販売されているスタンドです。大きさの分かれた7つの仕切りがあるのでアイテム毎で使い分けが出来ます。

ハサミやペンやメモ用紙等大きさが違うアイテムを混雑させずキレイにまとめることが出来るので学生や社会人のデスク用品に向いています。

ポリプロピレン 持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー

無印良品の文房具収納アイテム「ポリプロピレン持ちて付きファイルボックス・スタンダードタイプ」は、持ち手が付いて持ち運びしやすい形になっているファイルボックスです。持ち手部分が仕切りになっているので資料の整理に使うと便利です。

形がシンプルなので複数用意すれば書類を分類して収納するアイテムとしてとても優秀です。オフィス用品として使うのがおすすめです。

ポリプロピレン印鑑ケース

無印良品の文房具収納アイテム「ポリプロピレン印鑑ケース」は、ポリプロピレン製の朱肉付き印鑑ケースです。インクが乾燥するのを防止する蓋が内部についているので長く使っていけるのがおすすめポイントです。

丈夫なストッパーが付いているので、印鑑ケースにありがちな、鞄の中でいつの間にか蓋が開いて中身が出てしまうという心配もありません。

無印良品の文房具は学生もおすすめな安価で良質なアイテム

Photo by 漢迪沃荷

無印良品の文房具はシンプルなデザインと機能性の高さでリピート率の高い人気商品がたくさんあります。また、最近ではインスタブームになぞらえて無印良品の文房具をオシャレにアレンジしてインスタにアップする人も多いです。

無印良品のアイテムは学生から社会人まで幅広い人まで使える万能さがあるので文房選びに困っている方は無印良品の文房具を使ってみてはいかがでしょうか。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事