無印良品の腕時計を徹底レビュー!お洒落で安いと評判のアイテムも!

無印良品の腕時計を徹底レビュー!お洒落で安いと評判のアイテムも!

この記事では無印良品から売られている腕時計の徹底レビューを行います。安いことからSNSでも話題になっている無印良品の腕時計の評判や、搭載しているソーラーパワーウォッチ、一緒に買うとよい腕時計用のケースなどについて詳しく説明していきます。

記事の目次

  1. 1.無印良品の腕時計はシンプルさが良い!
  2. 2.無印良品の腕時計の特徴
  3. 3.無印良品の腕時計の種類とレビュー
  4. 4.無印良品の腕時計の充電に関する機能
  5. 5.無印良品の腕時計と一緒に買いたいもの
  6. 6.無印良品の腕時計はシンプルで安い!

無印良品の腕時計はシンプルさが良い!

Photo byPexels

今回の記事では、無印良品の腕時計について徹底的にレビューしていきます。無印良品の腕時計といえばそのシンプルさや安さなどが評判になっています。そんな無印良品の腕時計について、「駅の時計」などの人気商品を紹介しながら解説していきます。

さらに、無印良品の腕時計には充電に関する重要な機能や一緒に買うと便利なケースなどがあります。そのような情報についても今回の記事で補足していきます。

無印良品の腕時計の特徴

Photo bygeralt

まずは無印良品の腕時計の共通した特徴について「シンプルさ」「ソーラーパワーウォッチ」「防水」の3つの観点からお伝えしていきます。代り映えのしないような特徴ですが、この3つがあるかどうかで使い心地が大きく分かれてきます。

ブランド物の腕時計のようなステータスやAppleのスマートウォッチのような変わった機能はありませんが、普段使いの腕時計として外せない機能を備えているのが無印良品の腕時計です。

シンプルで男女共に使用できる

無印良品の腕時計の特徴の一つ目として、「シンプルで男女ともに使用できる」というものがあります。基本的にはユニセックスのラインナップが多いため、性別を選ばずに使用できるデザインのものが多いです。

腕時計に限った話ではないですが、シンプルなデザインが多いのは無印良品の製品の特徴でもあります。デザインに無駄もないため、合わせる洋服や小物なども自由に選びやすいです。

さらに、シンプルなデザインというのは飽きも来ないし流行に左右されにくいという特徴もあります。したがって、流行の移り変わりがあっても長い間愛用することができるというのは無印良品の腕時計の良さといえます。

ソーラーパワーウォッチで環境に良い

Photo bymrganso

さらに、無印良品の腕時計はソーラーパワーウォッチとなっており太陽光パネルが埋め込まれているため、環境にやさしいエコな商品という特徴があります。さらに、電池を交換する手間もなくとても楽に使えることができる腕時計です。

電池を充電したいという時は太陽光が当たる場所に置くか、外出時に腕につけておきさえすればよいので特別なことをする必要は全くありません。

さらに、後ほど詳しく説明するように無印良品の腕時計には過充電防止機能もしっかりついているので、充電のし過ぎという懸念もありません。したがって、充電するということに心を奪われることなく使うことができる腕時計となっています。

日常用生活防水

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の腕時計の三つ目の特徴として、「日常用生活防水」が施されているというものもあります。日常用生活防水というのは完全な防水とまではいきませんが、普段手を洗ったりする程度の防水であれば全く問題はありません。

もちろん、完全防水ではないため海やプールなどで使用したり洗い物をするときなどにつけるのはおすすめはできません。そのようなシーンでどうしても腕時計をしたいという場合は完全防水のものでないと厳しいと思われます。

しかし、日常で使う分には無印良品の腕時計はコスパはずいぶんと良いものといえます。スマートウォッチなどと比較してそれほど防水面で神経質になる必要がないのも嬉しい点です。

無印良品の腕時計の種類とレビュー

Photo bymohamed_hassan

次に、代表的な無印良品の腕時計の種類やそのレビューについて解説していきます。今回紹介するのはいずれも安くて評判の良い「駅の時計」「公園の時計」「Solar Watch(ソーラーウォッチ)」「Wall Clock(ウォールクロック)」の四つです。

この四つはいずれも売り切れ続出となるほど人気でインスタなどのSNSでも評判となっています。スマートウォッチなどが全盛の今の時代においても一定のシェアを誇る商品です。

そろそろ今の時計から買い替えたいという人にとっては、リーズナブルな値段で手に入る絶好の選択肢の一つとなること間違いなしです。

駅の時計

まず一つ目のおすすめの無印良品の腕時計は「駅の時計」です。駅の時計はネーミング通り、駅の時計のようなデザインで文字盤が大きく見やすいのが特徴となっています。

さらに、先ほども解説したように駅の時計もソーラーパワーウォッチとなっているためエコであると同時に充電の必要がなく便利な使い心地となっています。デザイン的にも男女ともに使うことができ、カジュアル過ぎることのもないので色々な場面で使用可能です。

値段も19900円と腕時計としてはリーズナブルな価格となっています。そのため、それほど腕時計にお金をかけられないという人でも購入することが可能な金額です。

駅の時計の評判

駅の時計の口コミや評判は非常に良いものが多いのが特徴です。例えば、「文字盤が見やすくてシンプル」「ソーラー式で革バンドなのがポイント高い」などの評判があります。

「アナログの見やすいの(腕時計)が欲しかったから嬉しい」という口コミもあり、やはりアナログ式の腕時計に対するニーズをしっかりつかんでいることがうかがい知れる口コミもありました。

無印良品らしいシンプルで便利な腕時計となっているため、無印良品のファンにとってはマストアイテム的な一品なのかもしれません。

公園の時計

「駅の時計」と同様にレトロなデザインで評判を集めているのが「公園の時計」です。インスタでのレビューも多く、非常に人気のある商品であることがうかがい知れます。

駅の時計と同様にシンプルなアナログ式の腕時計で、いかにも無印良品らしい雰囲気のある腕時計です。もちろんこちらもソーラーパワーウォッチを採用しており、レビューなどでもその点が評価されているようです。

文字盤が大きいものと小さいものがあり、ともにお値段は19900円とリーズナブルなものになっています。スマートウォッチなどと比べても安いのは嬉しいところです。

公園の時計の評判

公園の時計のレビューとしては、「文字盤も見やすくデザインもかわいい」「ソーラー充電なので電池切れの心配がないのもいい」などのものがあります。やはり、シンプルイズザベストといったところかと思われます。

また、「どこか懐かしさを感じるような公園の時計の文字盤がかわいくてお気に入り」など、公園の時計というレトロなデザインからくる親しみやすさを評価するレビューも見られました。

「もう少しお手頃な値段だとなおよい」というように、19900円というのは人によっては安いと感じにくい人もいるようですが、それでも多くの人にとっては納得感のある値段であると言えます。

Solar Watch

無印良品の腕時計の中でもひときわ安いにも関わらず機能が充実しているのがSolar Watch(ソーラーウォッチ)です。その値段は何と5990円と衝撃的な安さです。

Solar Watchはシチズンとの共同開発によってつくられた腕時計でシンプルなデザインと優れた視認性を誇る無印良品の腕時計となっています。ソーラーパワーウォッチも搭載しているためエコで充電の手間もなく日常使いにも便利です。

Solar Watchのカラーは黒革、白革、グレー革の三色展開となっています。また、クイックスタート機能を搭載しているため、光を当てると充電が全くされていなくてもすぐに動き始めるという使いやすさもあります。

Solar Watchの評判

Solar Watchのレビューで多いのは、そのシンプルなデザインだけでなく軽さや使いやすさなどを評価するものです。特に、シチズンと共同でつくっただけあってその機能性には良い評判が多いです。

「シンプルなデザインでありながら安っぽくない」「ソーラー機能もありすごく良い」「旅行やビジネスなど、あらゆるシーンで使える」など、ポジティブな評判が多く見られます。

シンプルながら機能的でファッション的にも優れている、そんな無印良品の真骨頂ともいえる腕時計です。これが5990円というのはあまりにも安いと感じる方も多いようです。

Wall Clock

このWall Clock(ウォールクロック)も無印良品とシチズンが共同で開発を行った腕時計になります。黒とシルバーの時計版の二種類のカラーがあり、いずれも19900円という値段です。決して安いと思わない人もいるとは思いますが、それだけの機能も備えた一品です。

Solar Watchと同様にソーラー充電の機能を搭載しており、日常生活用防水なども備えているため非常に便利な腕時計となっています。

Wall Clockという名前の通り壁掛け時計をイメージしたデザインとなっているため、この腕時計も合わせる服やシーンを選ぶことがなくファッション面での使いやすさも抜群となっています。

Wall Clockの評判

Photo by Michael Francis McCarthy

そんなWall Clockの評判やレビューとして、他の無印良品の腕時計と同様にシンプルなデザインや機能性を評価するものが多いです。

「カッコいい」「ソーラー機能がついているので便利」などといった口コミが見られます。19900円と安いとは言いにくい値段設定ではありますが、「良いものは良いはずだからと自分に言い聞かせて買ってしまった」という声もあります。

無印良品の腕時計の充電に関する機能

Photo bygeralt

そんなシンプルなデザインと日常使いに便利な機能を兼ね備えた無印良品の腕時計ですが、実は充電に関して非常に便利な機能をさらに搭載しています。

ソーラーパワーウォッチで勝手に充電されるというだけでなく、「過充電防止機能」「充電警告機能」の二つを備えているため充電の際にトラブルとなることが避けられるようになっています。

これらの機能を搭載していると考えると、無印良品の腕時計の価格設定はさらに安いと感じるのではないかと思われます。

過充電防止機能付き

Photo bygeralt

無印良品の腕時計の充電に関する機能の一つ目は過充電防止機能です。これはレビューなどを見ているだけだとあまり触れられない部分ではありますが、実際に使うとなると実はかなり重要な機能です。

過充電というのはフル充電が終わった後も充電をしてしまうことですが、これをやってしまうと充電地がどんどん劣化してしまいます。もちろん普通に使っているだけでも劣化はしますが過充電による劣化はかなり急激です。

決して電池の交換も安いとは言えないため、過充電防止機能によって劣化を防げるというのは安心感につながります。こんな気付きにくい部分にも気を使っているのが無印良品の腕時計なのです。

充電警告機能

Photo byClker-Free-Vector-Images

そして、二つ目の機能が充電警告機能です。これは充電不足を知らせるための機能となっています。充電が少なってくると秒針が二秒ごとに進むようになるためユーザーが充電不足に気づくようになるのです。

二秒ごとに秒針が進んでいる間はまだ充電は残ってはいますが、充電が切れると時計の針が止まってしまいます。そのため、秒針が二秒ごとに進むようになったらすぐに光を当てて充電する必要があります。

ソーラー式の腕時計を使っていると充電切れを起こすケースもありますが、この無印良品の腕時計は未然にそれを防ぐ仕組みをつくっているのも評価が高いポイントとなっています。

無印良品の腕時計と一緒に買いたいもの

そんな無印良品の腕時計と一緒に買いたいのが腕時計を収納する用のケースです。無印良品のケースは腕時計と同様にシンプルでおしゃれなのでどの部屋にもフィットするようなデザインになっています。

腕時計はそのまま置いておくと紛失してしまうこともよくあるので、ケースを用意してそのケースの中に収納することでそれを防止するのが賢明です。

今回はおしゃれな無印良品のケースの中でも、腕時計を収納するのにぴったりのケースを紹介していきます。

重なるアクリルケース2段フタ付引出

腕時計の収納にぴったりな無印良品のケースが「重なるアクリルケースフタ付2段引出」です。上の段がフタ付き、下の段が引出タイプとなっており、下の段を引き出すと全ての収納アイテムを一覧で見ることが可能となっています。

別売りとなっているアクリルケース用ベロア内箱仕切りを購入することで腕時計に加えて指輪やピアス、ネックレスなどのアクセサリーを綺麗に見せながら収納することができます。

無印良品の腕時計を購入したら、その収納用に重なるアクリルケースフタ付2段引出も購入すると便利かつおしゃれに使いこなせるようになります。以前の記事でも無印良品の収納ケースについて紹介しているので参考になるかと思われます。

無印良品の収納ボックスの使い方!頑丈で収納やキャンプに便利だと話題!のイメージ
無印良品の収納ボックスの使い方!頑丈で収納やキャンプに便利だと話題!
無印良品の収納ボックスはとても便利で様々な用途で使用できます。丈夫で重ねて収納できたり、屋外に持ち出せたり、お値段が手ごろだったりと魅力がたくさんあります。そんな無印良品の収納ボックスの魅力や実際使っている方の口コミなどを細かく紹介します。

無印良品の腕時計はシンプルで安い!

フリー写真素材ぱくたそ

今回の記事では無印良品の腕時計についてレビューを行いました。その特徴や安さ、各種類の腕時計のラインナップの紹介や機能について紹介したように、非常にシンプルなつくりとなっていて誰でもどのようなシーンでも使いこなしやすいものです。

もちろん数千円から一万円という値段は人によっては安いと感じないこともあるかもしれませんが、それでも他のメーカーの腕時計や機能と比較すると圧倒的なコストパフォーマンスといえます。

そのため、どの腕時計を買うか迷っているという人は無印良品の腕時計を検討してみることをおすすめします。

小林勇太
ライター

小林勇太

関連するまとめ

人気の記事