送別用のプレゼント特集!男性・女性別のおすすめ品をランキングで紹介!

送別用のプレゼント特集!男性・女性別のおすすめ品をランキングで紹介!

大学卒業で就職が決まった先輩、結婚や妊娠により退職する同僚、栄転で異動となった上司など、送別の際にプレゼントの内容に迷う日人は多いかと思います。今回は送別用のおすすめのプレゼントを、男性&女性別・ランキング別に分けてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.送別用プレゼントを選ぶコツ
  2. 2.送別用プレゼントの相場
  3. 3.送別用プレゼント【定番】
  4. 4.送別用プレゼント【男性に贈る場合】
  5. 5.送別用プレゼント【女性に贈る場合】
  6. 6.贈ってはいけない送別用プレゼント
  7. 7.送別用プレゼントを渡す注意点
  8. 8.送別用プレゼントは相手の喜ぶものを選ぼう

送別用プレゼントを選ぶコツ

送別会のプレゼント
Photo byViscious-Speed

お世話になった人の送別は何度経験しても寂しいですが、笑顔で気持ちよく見送りたいものです。好みは人それぞれのため、相手が男性か女性などの違いによって送別用のプレゼントに毎回頭を悩まされる方も多いかと思います。送別用で贈るプレゼントのコツや、実際のおすすめ商品を男性&女性・ランキングに分けてご紹介します。

送別用プレゼントのマナー

送別会のプレゼントに悩む人

お世話になった人を送別する時は心を込めた物を贈りたいと思うもの。しかし、気持ちが空回ってしまわないように気を付けなければいけないことがあります。

例えば、物理的に大きいものやかさばってしまうものは避けるべきです。会社から自宅へ持ち帰る際に大変である他、相手が引越しを予定している場合などは置き場所が無く、却って迷惑になってしまう場合があります。

高級なプレゼント
Photo byFree-Photos

また、高級なものは相手に心理的な負担を掛け、逆に安価になると気持ちが伝わりづらいため「かさばらないもの」「使いやすいor消費しやすいもの」「手頃な値段のもの」を送別用のプレゼントに選ぶと、お互いに負担なく気持ちよく贈ること・受け取ることが出来、何を贈るか具体的にイメージしやすくなります。

送別用プレゼントの相場

送別会のプレゼント
Photo byrawpixel

送別用のプレゼントは、何を贈るかだけではなく金額面の相場がどれくらいなのか悩む人もいるでしょう。これまでの感謝はきちんと伝えたいけれど相場はどうしても気になるポイントの一つ。男性・女性に関わらず、お互いに負担を感じない、高級過ぎず・安価過ぎないバランスの取れたラインをご紹介していきます。

同僚の場合は3,000円

職場の同僚
Photo byrawpixel

対等の立場で仕事をしてきた同僚に対しては、相手に気兼ねなく受け取ってもらえるようにサラッとプレゼントを贈りたいものです。~2,000円台では品質も少し下がってチープに見えがちなため、同僚への送別用に贈るプレゼントの相場としては3,000円程度のものを選ぶことをおすすめします。

上司の場合は5,000円

職場の上司
Photo byFree-Photos

お世話になった上司に対する送別用のプレゼントは、これまでのお礼も兼ねて少しワンランク上のものを選んで感謝の気持ちを伝えます。相場としては同僚へ贈るものより奮発して、5,000円程度のものを選ぶといいでしょう。仕事のことをふと忘れて一息つけるようなアイテムを送別時に贈ると喜ばれます。

送別用プレゼント【定番】

送別用のプレゼント
Photo byfaye_yuyun

送別用のプレゼントのマナーや相場などをご紹介してきましたが、ここからは実際におすすめのアイテムをご紹介していきます。男性・女性別、または贈る相手(学生・同僚・上司など)ごとのおすすめなど一つ一つ詳しく説明しますので、送別時に何を贈ろうか考える際の参考としてお役立て下さい。

ハンカチ

送別用にプレゼントするハンカチ
Photo byBig_Heart

送別用の定番プレゼントとして最初にオススメするのは「ハンカチ」です。日常生活の様々な場面で使うことが多く、かさばらず値段もお手頃です。色や柄も豊富なため、男性・女性に関わらず送別時に贈るアイテムとして外れにくい点が魅力です。

相手の好みの色や柄・ブランドなどがあらかじめ分かっていれば送別用として贈りたいハンカチをスムーズに探することが出来ますが、もし好みが分からない場合は男性の場合は紺色、女性の場合は白色・ベージュなどのシーンを問わず使いやすい色のものを選ぶと良いでしょう。

お別れ
Photo byleticiaalvares10

尚、ハンカチと言うと、昔は「手巾(てぎれ)=手切れ・絶交」と連想されることから縁起が悪く贈り物には適さないと言う説もありましたが、最近ではその風潮も薄れ定番プレゼントの一つとして選ばれています。男性・女性・年齢を問わず選びやすく、贈られる側にとっても使いやすい消耗品のため送別用のプレゼントとしてもおすすめです。

ハンカチにも色々種類があって迷う場合は

送別用にプレゼントするハンカチ
Photo byMAKY_OREL

送別用にプレゼントを選ぶといっても、ハンカチは沢山種類がありどれを選べばいいか迷ってしまう人もいるかもしれません。ショッピングサイトでプレゼント用のハンカチのランキングを見ると、品質が高いことで有名な今治(いまばり)生まれのハンカチが人気です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事