恋愛ホルモンの効果や種類とは?増やすための食べ物もチェック!

恋愛ホルモンの効果や種類とは?増やすための食べ物もチェック!

恋愛ホルモンは、どうして恋愛ホルモンなどと呼ばれているのでしょうか。その効果や種類など、恋愛ホルモンについてさまざまな情報をあつめ、まとめています。そんな恋愛ホルモンが、いったい恋愛にどのような効果をおよぼすのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.恋愛に欠かせない「恋愛ホルモン」
  2. 2.男女別【恋愛ホルモン】
  3. 3.恋愛すると出る恋愛ホルモンの種類
  4. 4.恋愛成就に役立つ恋愛ホルモン
  5. 5.恋愛ホルモンを増やす食べ物
  6. 6.ダイエットしたいなら恋をするのが効果的
  7. 7.「3年目の浮気・恋は3年で覚める」は実は恋愛ホルモンが関係する!
  8. 8.恋愛ホルモンを長続きさせる方法
  9. 9.恋愛はすごい!が失恋をすると…
  10. 10.恋愛ホルモンは女性を美しくする効果がある!

恋愛に欠かせない「恋愛ホルモン」

Photo byBen_Kerckx

人はどうして恋愛に惹かれるのでしょうか?未だ見ぬあなたの理想の恋人は、いったい今どこにいて、そしていつ出会えるのでしょうか。そんなあなたの恋愛にとって重要な事として、恋愛ホルモンが関係していることは知っていますか?

このまとめでは、そんな「恋愛ホルモン」の実態について、こまごまとしたことから網羅的に解説しています。男性にも女性にも大きく関わりのある「恋愛ホルモン」がいったいどのような効果があって、どういったホルモンなのか。

また、もっと分泌させるにはどうすればよいのか。食べ物の影響や「恋愛ホルモン」の種類などについて、恋愛ホルモンのすべてをご覧いただきましょう。

恋愛ホルモンと恋愛感情は密接に関わっている

Photo byNietjuh

「恋愛ホルモン」は、恋愛感情そのものの感受性に強くかかわりを持つホルモンであることが分かっています。素敵な出会いやときめく気持ちがまさかホルモンによって引き起こされていたなんて驚きの事実ですが、実は恋愛ホルモンの効果はそれだけではありません。

たとえば、「スタイルを良くしたい」であったり、「男性(女性)らしくありたい」などの身体的な欲求の成就や理想を手に入れるためには、相応の努力が普通は必要になります。しかし、対応する恋愛ホルモンを意識しておけば、その手助けもして貰えます。

さらに、恋愛ホルモンは恋をスムーズにするための「心の動き」にも関係しています。恋に落ちやすいシチュエーションなどは、そうした恋愛ホルモンが大きな働きを請け負っています。

恋愛ホルモンには「痩せる・綺麗になる」効果がある

Photo byEngin_Akyurt

男性も女性も自分の身体的な魅力を高めたいという願いは、自分の恋愛をより充実させたいと思うのであればごく当たり前のように願うことの一つといえます。恋愛ホルモンにはダイエットや美容についても大きな関係性を持っています。

中でも「恋をすれば痩せる」と言われる原因として、「恋煩い(こいわずらい)」と呼ばれる現象があります。愛しいあの人のことが気になって、気になって、ご飯も喉を通らない。そんな症状のことです。

そんな「恋煩い(こいわずらい)」が痩せてスタイルが良くなるきっかけになることはよく知られたことで、科学的にも実証されています。しかしこれは一時的なもので、「実ってしまえば元の木阿弥」ということもよくあります。

Photo byDariuszSankowski

男性であっても女性であっても、恋が実っても実らなくても、自分のスタイルの維持には運動や食事環境などに、常に気を配っておきたいものです。そして、訪れるであろう恋のチャンスを確実に掴めるようにしておきましょう。

男女別【恋愛ホルモン】

Photo byWikimediaImages

恋愛ホルモンには様々な種類があり、恋愛におけるいろいろな場面に左右するからこそ「恋愛ホルモン」として話題になっていることは前述しました。なかでも特に大きなポイントとして、「男性ホルモン」と「女性ホルモン」の違いです。

もっとも有名なホルモンで、男性の違いと女性の違いをもっとも決定づけるホルモンとして知られています。ここでは、なぜ男性ホルモンと女性ホルモンが「恋愛ホルモン」として呼ばれるのかについてや、それぞれのホルモンの効果。

そして、それぞれの正式名称や男性と女性では、どのようにして違いが生まれるのかについてまとめています。

男性を男らしくする「男性ホルモン」

Photo byFree-Photos

「男性ホルモン」とは恋愛ホルモンに定義されているホルモンの種類の一つで、正式名称を「テストステロン」と定義されています。男性が男性らしくあるために分泌されているホルモンで、ほとんどすべての男性から分泌されています。

では、男性ホルモンがおよぼす効果とはいったいどのようなものなのでしょうか?具体的な効果や影響について、詳しく確認しておきましょう。

男性ホルモンの効果

Photo byPrawny

男性ホルモンの一般的な効果として、男性は10代前半から分泌が活発になるホルモンです。まず、声帯に影響を促します。「声変わり」として知られるこの現象は、ノドボトケの発現や声域の変化を促す変化として知られています。

また女性への興味を促す効果や、体の筋肉を発達させやすくし、筋肉質な肉体へと体の成長を促します。スネの部分や胸、陰部、脇などの体毛が濃くなり、ヒゲの発毛が始まります。これは、「第一次性徴」や「第二次性徴」として定義されています。

Photo byPublicDomainPictures

男性ホルモンが多いタイプの人として、アスリートや普段から体を鍛えている人は、男性ホルモンが非常に多い傾向にあります。また意外なことに、芸術家の方も男性ホルモンが多い傾向にあります。

高度な自己表現や自己実現、高められた競争意識などが、男性ホルモンの分泌と深く関わりがある、と考えられているのです。

Photo byFree-Photos

成長期特有の現象として、男性ホルモンの分泌による「第一次性徴」「第二次性徴」が挙げられますが、いわゆる思春期も男性ホルモンの分泌による効果の一つです。

男性ホルモンの分泌量が多くなれば多くなるほど、周囲との衝突が発生しやすくなります。これは男性ホルモンが、他社との競争心を高めるからに他なりません。また、女性への興味の高まりも、男性ホルモンが強く影響しています。

こうしたことから、男性ホルモンが多く分泌される人ほど、女性へのアプローチも含め積極性が高まるためか、女性からモテる人が多い、と言われています。

女性を女らしくする「女性ホルモン」

Photo byFree-Photos

「女性ホルモン」とは、恋愛ホルモンの種類の一つで、正式名称は「エストロゲン」と定義されています。女性らしさとしての身体的特徴や、精神的傾向、またバランスを調整するホルモンとして効果があります。

それでは、女性ホルモンについてどのような効果があり、精神的や肉体的な部分においてどのような影響を及ぼすのかについて見ていきましょう。

女性ホルモンの効果

Photo bySamueles

男性が非常に高い闘争心などに影響することに比べ、女性ホルモンは穏やかな精神状況を形成する効果や肌の質感がよりなめらかなものに変わったりする効果を持っています。

一般的に言われている、「恋をすることで女性ホルモンが分泌され美しくなれる」という話は正確ではありません。女性ホルモンの分泌量は常に一定であり、精神状況などによって変化することはないのです。

そのため、「恋愛によって美しくなる」というのは、全く別の恋愛ホルモンが影響していることに起因しています。どのようなホルモンが影響しているのかについては後述します。

Photo bysasint

また、女性ホルモンの効果の特徴として、男性が筋肉質になるのに対して、女性は体の全体が丸みを帯びるように変化が促されます。乳房も膨らみますし、生理現象も第二次性徴時に現れるようになります。

また、男性と同様に陰部や脇から発毛が始まります。髪の毛の質がたおやかになり女性的な魅力が高まります。ただこうした変化は、精神的な不安定さを招いたりすることもあります。

恋愛すると出る恋愛ホルモンの種類

Photo byAnemone123

恋愛ホルモンに関係する色々な種類のホルモンの中で、代表格である「男性ホルモン」と「女性ホルモン」以外にも、たくさんの種類が他にあります。続いては、一般的に恋愛ホルモンと呼ばれている他の種類のホルモンについてのまとめです。

非常にたくさんの種類のホルモンが「恋愛ホルモン」として扱われていますが、それぞれの具体的な効果や正式名称などについてこの項では説明しています。どのような場面でどのように効果を発揮するのでしょうか。

恋した瞬間に出る「フェニルエチルアミン」

Photo by healthmindandkat

「恋をする」そうした心の変化に最も強く影響を与えている恋愛ホルモンとして「フェニルエチルアミン」が、挙げられます。学術的には、性的な興奮や快楽に影響するホルモンとして定義されています。

素敵な異性を見かけた時に、心の中がざわついて何やら落ち着かない。どうしてもその人のことが気になって、ついつい目線を送ってしまう。そうして、その異性を見るたびに心臓がドキドキと高鳴る。

こうした反応を起こしているのが、「フェニルエチルアミン」というホルモンなのです。その相手のことを考えると食事も喉を通らない、という効果を引き起こしているのもこの「フェニルエチルアミン」です。

Photo bybngdesigns

「フェニルエチルアミン」は素敵な異性に心が惹かれる時に分泌されます。モルヒネに似た効果があり、感情に安らぎを与え、ポジティブシンキングへの変化ももたらします。

しかし、効果が永久に続くことはありません。長くても大体3年程度でフェニルエチルアミンの分泌は抑えられてしまいます。恋のドキドキやときめきは、どんなに長くても3年までしか続かないのはフェニルエチルアミンが分泌されなくなるからなのです。

女性らしい身体つきを促進する「エストロゲン」

Photo by Arne Hendriks

「エストロゲン」とは、女性ホルモンのことです。女性らしさや、女性特有の身体的特徴を発生させる効果がある、とても一般的によく知られたホルモンです。前述しましたが、女性の「第一次性徴」「第二次性徴」に関わってきます。

男性にも当然分泌されており、男性ホルモンとのバランスをとることによって、精神的なバランスも調整されています。なお、女性にも男性ホルモンは分泌されています。

ホルモンの分泌をコントロールする「ドーパミン」

Photo by burrows.nichole28

フェニルエチルアミンが分泌されることによって、連鎖するように分泌が促されるのが、「ドーパミン」です。恋愛ホルモンの種類の一つである「ドーパミン」には、集中力を高める効果があります。

恋が盲目になってしまう最大の原因を作っているのはこの「ドーパミン」です。集中力を高めるだけでなく、興奮状態を作り出し、頭がぼーっとしたり、痩身効果も生まれます。こうした効果から、「脳内麻薬」言われることもあります。

しかも脳内麻薬と言われるだけのことはあり、分泌されている最中は気持ちが良くなるので、また分泌を促してくれる相手に会いたくなる、という連鎖が発生します。

Photo bykaboompics

さらに、「ドーパミン」が分泌されることによって、男性ホルモンである「テストステロン」の分泌が促されます。「テストステロン」は、性欲の上昇と強く関係があるので、より強い興奮が促されるのです。

しかし、ドーパミンもフェニルエチルアミンと同様に、持続期間は概ね3年程度までと言われています。恋愛初期のときめきも感動も、ホルモンの影響によって起こされていたのです。

絆を深める「オキシトシン」

Photo by trendingtopics

恋愛初期にありがちなドキドキ感や興奮状態を促すホルモンを紹介して参りましたが、続いては「安心」や「癒し」を与えてくれるホルモンについてご紹介します。

恋愛ホルモンの種類の一つである「オキシトシン」は、「絆のホルモン」と言われているように愛し合った者同士の愛情の深さや、安心感、心の安定に関係するホルモンと言われています。

Photo byAndisBilderwerkstatt

オキシトシンは哺乳類だけが持つホルモンとして知られています。強い安心感を与えてくれる効果があるため、ストレスや痛み、不安などへの耐性を高めてくれる効果があります。

そうした効果の影響でより長生きできることが知られており、オキシトシンが持つ他の効果として、過食や肥満を防ぐ効果もあります。

Photo bysasint

オキシトシンはスキンシップによって分泌が促されます。ハグやキスなどだけでなく、手をつないだりそっと触れ合うだけでもオキシトシンの分泌が促されます。好きな人と触れ合うだけでとても幸せな気分になるのは、「オキシトシン」が分泌されているからなのです。

恋愛成就に役立つ恋愛ホルモン

Photo byJillWellington

これまでは、恋愛の発生に関係するホルモンを紹介してまいりました。続いては、恋愛の成功に関係するホルモンを紹介していきます。こちらも、正式名称に始まり、効果やどのような影響を及ぼすのかに関してもまとめています。

これらのホルモンの分泌をうまく活用することによって、恋愛をよりうまく進めることができるようになるでしょう。

吊り橋効果に役立つ「アドレナリン」

Photo bySimon

ホルモンそのものの存在としては非常に有名な種類の一つ、それが「アドレナリン」です。先ほど説明した「ドーパミン」とセットで紹介されることの多いホルモンです。

ドーパミンが恋のときめきに関係するホルモンなのに対して、アドレナリンは恐怖や、緊張から分泌が促されるホルモンとしての違いがあります。

どちらも興奮状態を引き起こすホルモンなのですが、分泌される条件が違うため、「吊り橋効果」などと言われる恋愛のテクニックで例えられることが多いホルモンです。

Photo byBessi

「相手に振り向いてもらいたい」、「相手に意識させたい」そうした思いを現実にするための手段として、アドレナリンの分泌を促すようなシチュエーションで意図的に恋愛の足掛かりを作る。

そうした「吊り橋効果」は、アドレナリンを活用することによって効果を発揮する恋愛テクニックなのです。

恋愛のときめきホルモン「βエンドルフィン」

Photo bymoritz320

恋愛ホルモンの種類の一つである「βエンドルフィン」もまた、恋愛を成就させるためのホルモンと言えます。ベータエンドルフィンは、安心感を与える効果のあるホルモンで、食欲や味覚にも影響するホルモンと言われています。

食べ物を美味しくさせる効果があるので、「幸せ太り」の原因になることもしばしばです。つまり、ベータエンドルフィンの効果によってついつい食べ過ぎてしまうことになるのです。

Photo byPexels

しかし、安心感を与えられるベータエンドルフィンは、失恋とともに喪失感に変わっていきます。ベータエンドルフィンの分泌が多ければ多いほど、失恋によって感じる喪失感の幅は大きくなる傾向があります。

非常に強い安心感を与えてくれるベータエンドルフィンは、パートナーへの依存を促してしまうこともあります。モルヒネのおよそ6.5倍もの効果と言われている鎮痛効果によって、トップレベルの脳内麻薬として恋愛へとより強力にのめり込ませてしまいます。

しかし、その分切れてしまった場合の変化もすさまじく、「100年の恋もさめてしまう」という表現のように急に興味を失ってしまうようなことがあれば、「ベータエンドルフィン」が影響していると言えるでしょう。

浮気防止効果のあるホルモン「バゾプレッシン」

Photo bymohamed_hassan

恋愛ホルモンの種類の一つとして言われている「バゾプレッシン」は、先ほど紹介した「オキシトシン」と対をなすホルモンです。オキシトシンが母性に関係するホルモンであるのに対し、バゾプレッシンは父性に関係するホルモンです。

バゾプレッシンは浮気を防止する効果があり、家族を大切にしたり外敵から身を守るためにの精神的な警戒心を高めたりする効果があります。

心のバランスを整える「セロトニン」

Photo byAlexandra_Koch

たくさんの種類がある恋愛ホルモンの中でも、一風変わった働きをするのが「セロトニン」です。セロトニンは、滅多に分泌されることのないホルモンで、場合によっては恋愛感情そのものを抑制してしまうホルモンと言われています。

しかし、なぜ恋愛ホルモンとして考えられているとかと言うと、それは恋愛の心の動きと深く関係しています。

Photo byjohnhain

恋愛状態にある人というのは、一般的な人の状態に比べて「異常」であると言えます。なぜならば、正確な判断ができず盲目的に誰かに執着してしまう状態だからです。こうした盲目的な状態を正常な状態へと引き戻す効果のあるホルモンが「セロトニン」なのです。

しかし、恋愛状態にある人にはあまり分泌されることがありません。ではどのタイミングで分泌が促されるのかと言うと「失恋」状態に分泌されるのです。

自暴自棄になりやすい失恋状態の人には、セロトニンによる精神安定効果によって、心の防御壁を強化するので、うつ病や失恋の痛みからあなたの心を守ってくれるのです。

恋愛ホルモンを増やす食べ物

Photo byComfreak

続いては、恋愛をホルモンの分泌や生成を促す「食べ物」についてのまとめです。心を豊かにするだけでなく明るく元気に体づくりを行えるので、そうした食べ物について見て行きます。

最高に素晴らしいときめきを得ることで、より美しくより男性的にまたより女性的に素晴らしい人としてホルモンの分泌を得たい、という方はぜひこの項をしっかりと読み込んで、実践していきましょう。

でも、食べ物ですから食べ過ぎて太ってしまったりしないように、量の管理はしっかりと行いましょう。何事もやりすぎはいけません。

チョコレート

Photo byanaterate

甘くて美味しいチョコレートは、恋愛ホルモンの中でも「フェニルエチルアミン」の分泌に深く関わっている食べ物です。恋愛で得ることができるドキドキを高めることのできる食べ物、それがチョコレートなのです。

また、チョコレートを食べる事で「セトロニン」も分泌されやすくなります。セトロニンは恋愛ホルモンの中でも、心の安定を図ってくれるホルモンで、別名「幸せホルモン」とも言われています。

アンチエイジングの効果もあるので、お肌やシワが気になる人はチョコレートを摂るように気を使てみましょう。

チーズ

Photo byPublicDomainPictures

フェニルエチルアミンの分泌を促す効果のある食べ物として、「チーズ」もまた効果があります。食べ物の中でも比較的多くの料理で使われている食材ですので、手軽に得ることができるでしょう。

加えて、好きな人との食事をするにあたっても、チーズが入った料理はフェニルエチルアミンの分泌を促すので、やもすれば相手に恋愛的なドキドキを期待できるでしょう。

パスタやピザ・グラタンなど、チーズを使った料理はたくさんあるのでデートにお誘いする時は、その辺りを気遣って誘ってみれば良いでしょう。

Photo byigorovsyannykov

注意点として、チーズを使った食べ物は衣類が汚れやすくなるものも多いので、なるべくフランクでカジュアルなデートでの食べ物として選ぶべきです。服装が汚れてしまわないように気をつけましょう。

赤ワイン

Photo byponce_photography

食べ物ではありませんが、恋愛ホルモンを促す飲み物として「赤ワイン」をお勧めします。赤ワインには、これまたフェニルエチルアミンの分泌を促す効果があり、ただでさえおしゃれなレストランなどでの食事で、さらに恋のドキドキを高める効果があります。

ただし、美味しい食べ物や美味しい赤ワインに、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまわないように注意が必要です。

大豆

Photo bybigfatcat

健康な身体作りを助けてくれる食べ物として人気の高い「大豆」は、「畑の肉」としても知られる食べ物です。しかも大豆は天然の「エストロゲン」を含有しており、美しい皮膚や髪の毛、ホルモンバランスを整える効果のある食べ物なのです。

大豆を使った食べ物はたくさんあります。納豆や豆腐、スティックタイプのお菓子にも大豆が使われ、ダイエット食品としても活躍しています。普段から大豆を摂取しておくことでより健康的でより美しい身体を作ることができます。

キャベツ

Photo byPexels

キャベツは、女性にとって非常に嬉しい効果を持った食べ物です。それは、「月経前症候群(PMS)」を和らげる効果をもつ食べ物だからです。「月経前症候群(PMS)」が汗する理由として、ホルモンバランスの崩れが挙げられます。

キャベツは、このホルモンバランスを正常な状態に整えてくれる成分(ボロン)を含んでいる食べ物なのです。正しい、ボロンは熱に弱いので、加熱して食してしまうとあまり効果が得られません。なるべく生食でいただきましょう。

他にも、女性のホルモンバランスを整えてくれる食べ物として、アボカドやサバが効果的な食べ物として知られています。

ダイエットしたいなら恋をするのが効果的

Photo bysilviarita

痩せたくても痩せられない人はたくさんいます。そういった人たちは恋が最高のダイエットになるでしょう。その理由については説明していますが、ただこの効果もそれほど長くは続きません。

それでも、恋をすることで痩せるためのきっかけを得ることができるので、「痩せよう」と思ったらまずは恋をすることから始めるのも良い方法でしょう。

恋をすると食欲がなくなる

Photo bysevenminutechannel

「あの人のことを考えると、食べようっていう気になれない」「食べようとしてもため息が出てそれどころじゃなくなってしまう」「いてもたってもいられない」そんな精神状態が、あなたのダイエットを手助けしてくれます。

ただし、これもそんなに長くは続きません。どんなに長く続いても最高でも3年程度が限度と言われていますので、首尾よく痩せられたらそれを維持するための対策をあらかじめ考えておく必要があります。

Photo bycomposita

もしも対策を怠ってしまったら、食べ物が美味しくてたまらない恐怖の幸せ太りが始まってしまうからです。食べ物が美味しくてしょうがなくなる前に、しっかり痩せたら運動する習慣もつけましょう。

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

「3年目の浮気・恋は3年で覚める」は実は恋愛ホルモンが関係する!

Photo bymohamed_hassan

「3年目の浮気」や、「恋は3年で冷める」と言われている最大の理由は、実は恋愛ホルモンの種類の、いくつかのホルモンが影響しています。ではいったいどの種類のホルモン、「3年」と言う期間に関係しているのでしょうか。

確かに、一般的には愛情と言われる恋愛の状態が3年以上も続いてしまうというのは、体力的にも精神的にもあまり良いこととは言えないのかもしれません。特に、恋が始まったばかりの状態は非常に不安定です。

Photo byAbsolutVision

そんな不安定な状況から、より安定した状況に変わる段階の中で、上手な恋愛ホルモンの切り替えが精神的にも体力的にも重要な要素と考えられるでしょう。

恋愛とより上手く付き合うために必要なことを、それぞれの種類のホルモンの特徴を踏まえた上でまとめています。

「フェニルエチルアミン」ホルモンは3年でなくなる

Photo byPDPics

恋愛の初期段階で、ドキドキやときめきがフェニルエチルアミンによって引き起こされていることは説明しました。フェニルエチルアミンが分泌される状況では、ドーパミンやベータエンドルフィンの影響によってより高い盲目状態を作り出します。

しかしこのような状態は、最大でも3年程度までしか続きません。逆に言えば、3年経ってからが恋愛における最大の難所と言えます。ここからは、二人の関係をより良いものにするためのまったく別の種類のホルモンが必要になってくるのです。

恋愛ホルモンを長続きさせる方法

Photo bygeralt

恋愛ホルモンを長続きさせるためには、3年で切れてしまうフェノルエチルアミンやドーパミンに頼ったままでは終わってしまいます。ここからは、また別の種類のホルモンに活躍してもらう必要があります。

沢山触れ合って「オキシトシン」を増やす

Photo byPublicDomainPictures

3年以降の恋愛を長続きさせる種類のホルモンで最も重要なのは「オキシトシン」です。癒しのホルモンの種類として知られるオキシトシンは、互いのスキンシップによってより分泌が深まるホルモンです。

深く愛し合える間柄の2人にとって、オキシトシンの分泌こそが恋を長続きさせるための最大のポイントになってくるのです。

Photo byStockSnap

オキシトシンは喧嘩を仲裁してくれる効果もあります。心の安定や安心感を高めるホルモンなので、喧嘩をする気になれなくなるのです。お互い優しさで関係を円滑にするためには、オキシトシンは非常に重要な役割を果たしているのです。

どんなに深く愛し合ってると思っていても、スキンシップがなくなってしまえば次第に心が離れてしまうのは、オキシトシンの分泌が薄れているからなのです。あなたのパートナーと今後とも長く愛し合いたいのであれば、十分なスキンシップは必要不可欠なのです。

オキシトシンスプレーが売っている?

Photo byHans

点鼻薬としてオンラインや店舗で取り扱われている商品のなかに、なんとオキシトシンが販売されています。非常に高いリラックス効果が得られるオキシトシンが点鼻薬として利用できるのです。

これなら、関係改善の最終兵器として使えば冷めきってしまったカップルでも、あらためてお互いが寛容になれるきっかけに使えます。

恋愛はすごい!が失恋をすると…

Photo byFoundry

精神的な「異常状態」ともいえる「恋愛」ですが、これが失われてしまうと、場合によっては深刻な状況を引き起こすこともあります。そうした「失恋」による影響についてまとめていますので、その対策なども参考にしてください。

失恋によって起きる症状には大きく分けて肉体的な影響と、精神的な影響に分けられます。どうしてそのような事が起きるのでしょうか?

失恋をすると身体に様々な影響が出る

Photo byAlexas_Fotos

失恋による身体の影響は、脳のメカニズムの一つとして研究結果がでています。社会的な拒絶(失恋)によって、深刻な不快感などを「痛み」として受け取ることがあるのです。

物理的な痛みだけでなく、髪の毛が抜けてしまったり、肌荒れがひどくなるなどの症状が現れることもあります。生活習慣が乱れるので、ホルモンバランスがさらにくずれてしまい、悪循環を引き起こすのです。

失恋をするとあらわれる心の影響

Photo bygeralt

失恋によって引き起こされる最大の心理的結果は、「喪失感」です。強力な恋愛ホルモンである「ベータエンドルフィン」によって発生する「喪失感」は多大なストレスを発生させるので、前述の身体的な影響へと波及する原因となります。

このような状態に対抗できる恋愛ホルモンとして「セロトニン」の効果が有効です。しあわせホルモンとも呼ばれるセロトニンは悲しい出来事や喪失感を安定させる効果があるので、失恋の痛みを最小限にしてくれるのです。

セロトニンの分泌を促せる食べ物は、大豆食品、乳製品、穀物類などに多く含まれます。失恋の痛みを過食で補うくらいなら、こうした食べ物でストレスそのものからの脱却を目指しましょう。

恋愛ホルモンは女性を美しくする効果がある!

Photo bySarahRichterArt

恋の始まりから終わりまで大きく関わってくる「恋愛ホルモン」。そして恋愛が、人間の営みをより充実させてくれることなのは間違いありません。そして、恋愛をよりよいものにしていくためにも、恋愛ホルモンについて知ってく事はとても大切な事です。

女性は女性らしい美しさを、男性は男性らしい逞しさを高めてくれる恋愛は、やがて家族や兄弟、そして大切な人たちとの絆を深めるための愛情や親愛へと変わっていくでしょう。人生をより充実したものにしていくためにも、健全な生活から心がけていきましょう。

恋を長続きさせる秘訣はスキンシップが絶対に必要です。キスやボディタッチ、毎日のコミュニケーションもお互いのことを常に気にかけている証拠です。相手を大切に思うなら、マッサージなどで労わってあげるのも良いでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事