華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?

憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.華奢になりたい女性必見!ダイエット法をご紹介!
  2. 2.華奢になりたい女性の心理
  3. 3.華奢になりたい・ストレッチ
  4. 4.華奢になりたい・ダイエット
  5. 5.華奢になりたい・生活習慣
  6. 6.華奢になりたい・ファッション
  7. 7.華奢になりたい・理想的な女性の体型
  8. 8.華奢になりたい女性はダイエット法を活用しよう

華奢になりたい女性必見!ダイエット法をご紹介!

華奢になりたいと思う女性は、一体この世の中にどれぐらいいるのでしょうか?男性からかわいいと思われたい、かわいいお洋服を着たい、他の女の子と比べて自分は太っているのではないか?

いつもそんな悩みが心の中にあるかもしれません。今回は、華奢になりたいすべての女性に役立つダイエット法やストレッチなど、役立つ情報をご紹介していきます。

華奢になりたい女性の心理

ジムに通ったり、ダイエットで食事制限をしたり、女性の体型に関する悩みはいくつになっても尽きないものです。女性が華奢になりたいと思う心理の裏には、一体、どんな悩みや憧れが隠れているのでしょうか?

まずは、華奢になりたい女性には、どんな体型の悩みが隠れているのか?その心理とメンタルセッティングについて少し覗いてみましょう。

①がたいがいいと思われたくない

華奢になりたい女性の心理として、まず一つ目に上げられるのが「がたいがいいと思われたくない」という心理です。特に、身長が高く、骨格がしっかりとした体型の女性に多く見られる悩みが「がたいがいい」と言うこと。

細い肩のラインや、キュッとしまった足首、ほっそりとした手首や首筋など、女性らしいボディラインと思われるためには、骨格ががっしりしていないことが必須条件。

華奢になりたいと思う女性の多くが、女性にしては広すぎる肩幅や、ゴツい太股など、何かしら自分の体型にコンプレックスを持っています。

②かわいい服を着たい

華奢になりたいと願う女性の心理として、もう一つ上げられるのが、かわいい服を着こなしたいという気持ちです。

フリルのついたブラウスや、シフォン素材のスカートなど、かわいいお洋服は、華奢な体型でなければ似合いません。

生まれ持った骨格や、顔の形は変えられないけれど、少しでもダイエットを頑張ってほっそりとした体型になれれば、きっとかわいいお洋服も似合うはず!そんな女性達の願いが、この心理の裏側にあります。

華奢になりたい・ストレッチ

Photo byDzeeShah

では、一体どうすれば、華奢な体型になれるのでしょうか?あまり運動が得意でない方や、体を動かすことを今までしてこなかった女性でも、体一つで簡単に始められるのがストレッチ。

ストレッチは、ジムなどに通う必要もなく、畳一畳分ぐらいのスペースがあれば、どなたでも簡単に始められます。運動経験があまりなくても、自分のペースで取り組めるので、どんな方にでも向いています。

そこで、この項目では、華奢になりたい女性におすすめしたい簡単なストレッチを、体のパーツごとにご紹介していきます。ぜひ覚えて、毎日の習慣にしてみてください!

①デコルテ

Photo by Giorgio Montersino

華奢になりたい女性のためのストレッチ、まずは、気になるデコルテラインから。デコルテは、首から胸元にかけてのラインで、顔のレフ板とも呼ばれています。顔色を明るく見せるために欠かせない重要なパーツです。

デコルテのストレッチは、肩を軽く前後に回したあと、首を左右にゆっくりと傾けて伸ばしていきましょう。また、ストレッチ後に、軽くオイルをつけて、リンパの流れを流すようにマッサージすると効果的。

鎖骨の中に、老廃物を流すリンパのツボがありますので、お風呂に入った際、湯船につかりながらゆっくりと首まわりをストレッチして、ツボを押してみてください。

②肩

Photo bynastya_gepp

華奢になりたい女性のためのストレッチ、続いては肩のストレッチです。肩まわりは、デスクワークの女性などは、特に脂肪がたまりやすくがっしりとした印象になりやすいパーツです。

両肘を体の横で直角に開き、胸をゆっくりと反るようにして肩を後ろに引いていきます。こうするとバストラインも上がり、肩の後ろの肩甲骨がギュッと寄る感じになるのが分かります。

10秒ほど呼吸しながらキープしたら、元の位置に戻って、3回から5回ほど繰り返しましょう。終わった後、右手を左方向に伸ばして両手を体の前でクロスし、左手で肩を押さえてぐっと伸ばします。反対側も行ってください。

③背中

Photo by Musespeak

華奢になりたい女性のためのストレッチ、続いては、背中のストレッチです。背中は、自分では見えないパーツですが、姿勢が悪かったりすると、首から背骨にかけての部分に驚くほど脂肪がたまります!

背中をストレッチするためには、まずは、四つん這いになり猫のポーズをとりましょう。息を吸って背中を反り、吐きながら背中を丸めます。

オフィスなどで背中のストレッチをする場合は、両手を伸ばして前で組み、そのまま背中を丸めたり伸ばしたりしてみてください。血液の循環が良くなり、肩こりも解消されます!

④二の腕

華奢になりたい女性のためのストレッチ、続いては、二の腕のストレッチです。二の腕も太いとたくましく見えてしまうパーツの一つ。細くするためには、裏側にある上腕三頭筋のストレッチが重要です。

まずは、肩の付け根に両手をおいて、軽く前後に回したあと、右手を上にあげて肘を天井に向けるように突き出し、左手で右手の肘をぐっと押さえてみましょう。

終わったら、反対側も同じように行います。二の腕全体を伸ばすストレッチです。このストレッチが終わったら、両手を後ろ手に組んで、できるだけ肩に近い方に上げてください。後ろ手でバイバイも効果的です。

⑤脚

華奢になりたい女性のためのストレッチ、続いては、多くの女性を悩ます足!まずは、座って開脚し、左膝のみ折り曲げてあぐらをかいてください。片方ずつゆっくりと伸ばします。

左右とも片方ずつのストレッチが終わったら、最後に両方を開脚して伸ばします。この際、体が固い方や腰が悪い方は、無理をせず、仰向けに寝て、壁に両足をつけて開脚します。

こうすると、姿勢も楽ですので、ゆっくりとリラックスした気持ちでストレッチできますので、ぜひ、お試しください。

⑥お尻

華奢になりたい女性のためのストレッチ、最後は、お尻のストレッチです。お尻の部分は、座ったままの姿勢が多い女性だと、一番たるみが目立つ部分です。

仰向けに寝て、下半身のみブリッジのようなポーズをとり、ゆっくりとお尻を上げ下げしてみましょう。

骨盤底筋全体を引き締める効果がありますので、ヒップアップにつながるだけでなく、経産婦さんの尿漏れなどの対策にも効果のあるストレッチです。積極的に行いましょう。

気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気持ちを早く切り替える方法をご紹介します。ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチなど具体的な方法もあるので最後まで読んでみて下さい。気持ちの切り替えがうまい人は人生を有意義に過ごすことができるでしょう。気持ちを切り替えたい人必見です。

華奢になりたい・ダイエット

Photo by bwanderd

華奢になりたい女性のためのストレッチに続いて、体型を変えるために必要なダイエットについてご紹介していきます。

ストレッチで体の柔軟性を上げるのも大切ですが、華奢になりたいのなら、やはり体全体の余分な脂肪を落として、適度に細い体を作るしかありません。

そこで、この項目では、健康的にダイエットするためのコツや華奢になりたい女性におすすめしたいダイエット方法をご紹介していきます。

①有酸素運動

Photo byskeeze

華奢になりたい女性におすすめのダイエット法として、最初に上げておきたいのが、有酸素運動。ウォーキング、ジョギング、水泳など、様々な有酸素運動があります。

有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのに非常に効果的で、特に、心拍数を上げすぎない「スロージョギング」は、ダイエットを始めたばかりで、運動経験が少ない女性にもおすすめです。

有酸素運動の中でも、10km/hで走るランニングなどは、ハイインパクトになりますので、体重が重い状態で始めると、膝や足首を痛めるリスクがあります。ウォーキングやスロージョギングから始めましょう。

②ジムで筋トレ

Photo bydubajjo

華奢になりたい女性のためのダイエット、2つめにおすすめするのがジムでの筋トレです。ジムに通っている女性って、なんだか筋骨隆々として、華奢じゃないイメージでしょうか?

実は、女性が筋肉をつけるのは、それほど簡単ではないので、ボディビルダーでも目指さない限りは、あんなにムキムキな体型にはなれません。筋肉は、脂肪よりも消費カロリーが高いので、痩せやすい体になります。

ジムでの筋トレは、ウェイトトレーニング、マシントレーニングの2つの方法があります。ジムに行ったない場合は、初めはトレーナーについてジムの器具の使い方から学ぶことをおすすめします。

③ファスティング

華奢になりたい女性のためのダイエット、ジムでのトレーニングや有酸素運動などは、ちょっと自分にはハードルが高いという方も多いかもしれません。

そんな女性におすすめしたいダイエット法が「ファスティング」です。ファスティングとは、固形物の食事をとらず、ドリンク類のみで一日から数日過ごすダイエット法のことです。

体型を変えるためには、食生活を一度リセットする必要があります。食べ過ぎで広がった胃を小さくするためにも、ファスティングダイエットは効果的といわれています。

④マッサージ

華奢になりたい女性のためのダイエット、最後におすすめするのはマッサージ。ジムでのトレーニング後や、有酸素運動の後には、筋肉の中に乳酸がたまります。

この乳酸は、疲労の原因となりますし、放っておくと足がどんどん浮腫んで運動すればするほど体重が増える!なんてことにもなりかねません。運動した後は、アロマオイルなどを使ってしっかりとマッサージしましょう。

ジムでの筋トレ後も、マッサージやストレッチは大変重要です。お風呂上がりの習慣にすると良いでしょう。

華奢になりたい・生活習慣

Photo bydbreen

ジムでの筋トレや有酸素運動を頑張ることで、体型にも徐々に変化が現れてきますが、一番大きく影響するのが、日々の食事や生活習慣。

どんなにジムでトレーニングを頑張っても、毎日ウォーキングを頑張っても、好き放題食べて、お酒を飲んで、というようなライフスタイルでは、一向に華奢な体型にはなれません!

そこで、この項目では、華奢になりたい女性が、ジムでの筋トレや有酸素運動と平行しながら続けて行きたい食生活のヒントや生活習慣のヒントについて見ていきましょう。

①正しい食生活

Photo byRitaE

華奢になりたい女性が、まず心が掛けていただきたいのは、正しい食生活。食事は寝る前3、4時間までに済ませること、たんぱく質、炭水化物、脂質のバランス良い食事を取ることが重要です。

ジムでの筋トレ後は、必ずたんぱく質を多く取るようにしてください。また、過度な糖質カットは、リバウンドや筋量減少の原因にもなります。きちんと、炭水化物と脂質も取るようにしましょう。

体型を変えるためには、体脂肪を減らすことが重要となりますが、脂肪1kgは7000kcalもあります。食事の量は、自分の基礎代謝からマイナス200kcalから300kcalを目安とし、運動と平行して摂取カロリーにも注意してください。

Photo bypixel2013

華奢になりたい女性の食習慣で、もう一つ気をつけていただきたいのが、甘いものとの付き合い方です。女性は、ダイエット中でもスイーツが食べたくなるという悩みを持っている方が多いようです。

どうしても甘いものが食べたくなったら、洋菓子よりは、和菓子。そして、さつまいもなどの甘いお野菜で代用するというのがおすすめです。カカオ70%以上のダークチョコは、カロリーも低めで栄養価も豊富。

最近は、スーパーフードの「カカオニブ」が入ったダークチョコレートなども登場していますので、こういったヘルシーなスイーツで、ダイエット期間を乗りきりましょう。

②姿勢よくする

華奢になりたい女性の生活習慣、続いて気をつけていただきたいのが、日々の姿勢です。ジムでの筋トレ中は、シャキッとしているのに、家に帰ったらだらーっと猫背になっていませんか?

普段から正しい姿勢を心がけていると、それだけで、インナーマッスルを使用するので、次第に体型に変化が現れてきます。姿勢の良い女性は、体型もスリムに見えますので、いつもすっと背筋を伸ばすように心がけましょう。

③適度な睡眠

華奢になりたい女性におすすめする生活習慣、最後のポイントは「適度な睡眠」です。睡眠時間が短いと、筋肉や皮膚の回復に必要な成長ホルモンが十分に分泌されません。

ジムでのトレーニングで、筋肉が破損してしまいますので、その後の回復にも、成長ホルモンが必須です。睡眠時間が、どうしても長く取れないという方は、最低でも22:00から2:00のゴールデンタイムに寝ることです。

この時間帯は、もっとも成長ホルモンの分泌が多くなる時間帯と言われていますので、華奢な体型になりたかったら、夜更かしせず、早寝を心がけてください!

華奢になりたい・ファッション

華奢な女性になるために欠かせない、ストレッチやダイエット、そしてジムでのトレーニングなどをご紹介してきました。食事や日頃の生活習慣にも、華奢になりたい女性がやるべきことはいっぱいあります。

頑張って理想の体型を手にいれたら、やっぱりかわいいお洋服を着るのが、最大のご褒美です。そこで、ここからは、華奢になりたい女性におすすめのかわいいファッションアイテムをご紹介していきます。

①長袖のトップス

華奢になりたい女性におすすめするかわいいファッションアイテム、最初にご紹介するのは、長袖のトップスです。半袖やフレンチスリーブは、二の腕がたくましく見えてしまってNG。

長袖のトップスなら、気になるパーツを隠してほっそりとした体型に見せてくれる効果もあるので、おすすめです。手首は少し見えるように、ロールアップしてもおしゃれ度が増します!

Photo byPexels

長袖のトップスで、さらなるヤセ見え効果を狙うなら、ボーダーよりは、縦のストライプ、小さな花柄よりは、中ぐらいの幾何学模様などのデザインを選ぶと良いでしょう。

また、襟元が開けられるデザインの長袖を選ぶと、首まわりがすっきりと見えますので、より体型が細く見える効果があります。選ぶ色合いも、上半身が大きい方は、退色を選びますしょう。

退色とは、寒色系や黒など、収縮して見える色のことです。紺色、黒などは、面積を小さく見せる効果があり、目の錯覚で体型が細く見えるので、おすすめです。

②パンツ・スカート

華奢になりたい女性におすすめのファッション、続いておすすめするアイテムは、パンツとスカート。上半身が大きい体型の方には、やはりボトムはパンツスタイルがおすすめです。

下半身が元々小さいので、パンツスタイルもスラッとバランスよく見えます。かわいいトップスとクールなパンツで甘辛MIXコーデはいかがでしょうか?

スカートの方がかわいいから、スカートを履きたいという方は、スリムな下半身が素敵に見えるタイトスカートがおすすめ。デザインは、それほどかわいいわけではありませんが、セクシーで男ウケがいいのでぜひ試してみて!

Photo bynastya_gepp

逆に下半身が大きい体型の女性には、スカートがおすすめ。ふんわりとしたフレアスカートなら、大きめのお尻をうまくカバーしてくれるので、細く見えます。体型のコンプレックスを洋服で上手にカバーしましょう!

ふんわりとしたフレアスカートやシフォン素材のプリーツスカートは、わりと足元をしっかりと隠してくれます。ウエスト部分は、ゴムの場合が多いので、うまくブラウジングしてもたつかないようにしましょう。

ボリュームのあるスカートを履くと、どうしても身長が低く見えてしまいますので、できれば、ヒールのあるサンダルなどを履いて、少し背を高く見せると、さらに体型がスラッと見えておすすめです。

③Vネック

華奢になりたい女性におすすめのファッションアイテム、最後にご紹介するのは、Vネック。Vネックは、かわいいというよりは、どちらかというとセクシーで大人な印象のあるアイテムです。

デコルテをすっきりと見せることで、首が長く見える効果があります。ラウンドネックのかわいいブラウスなどは、どうしても首まわりがつまって肩もがっしり見えてしまいます。

Photo byPexels

特に、胸が大きい女性や、肩幅の広い体型の女性には、Vネックがおすすめです。逆に、肩幅が狭い女性や首が長めの女性には、かわいいラウンドネック系のシャツが似合います。

シャツの色選びも重要で、胸が小さい女性が黒や紺などの収縮色のシャツを着ると、さらに小さく見えてしまいます。女性らしい、パステルカラーや、胸元にフリルがついたデザインのものを着用しましょう。

胸の大きい女性には、着られない女の子らしいかわいいデザインが着られるのも、上半身が小さい女性の特権です!

華奢になりたい・理想的な女性の体型

華奢になりたい、かわいい服を着たい、そんな女性たちの体型の悩みは尽きませんが、男性から見る「かわいい女性」像というのは、女性が思っているのとは違っているようです。

女性は、モデル体型のようなとにかく細い体型じゃないと、かわいいお洋服が着れないと思っていますが、男性は、あまりにもガリガリに痩せた女性は、魅力的だと思わないようです。

同性から見ても「かわいい」と思われる女性は、やはり肌が白くて綺麗だったり、髪の毛や爪が綺麗だったりと、体型以外にも、かわいいと思われるポイントがたくさんあります。

男女共に健康体型と意見が多い

男女共に「かわいい」と思う体型の共通点は、「健康的に見える」ことのようです。華奢になりたいという女性が多いですが、あまりにも細すぎると、病的に見えてしまいます。

過度なダイエットは、心身の健康を損なうだけでなく、異性からも同性からも「かわいい」と思ってもらえない結果になります。あくまでも、健康的に見える体型を目指して、ダイエットやストレッチを頑張りましょう。

健康的で美しく見えるBMIと体脂肪率の目安

健康的に見える体型の女性のBMIは、BMI18からBMI24までと言われています。華奢になりたい女性が目指すBMIは、BMI18から20ぐらいとなっており、理想体重とも言われています。

健康的な体型の女性の体脂肪率は、20%から22%前後で、24%以上になってくると、お腹まわりがぶよぶよになってきます。すっとした女性らしいラインを保ちながら、腹筋がうっすらと割れている状態を目指しましょう。

華奢になりたい女性はダイエット法を活用しよう

Photo byPexels

華奢になりたい女性におすすめのダイエット方法や食生活のポイントなどをご紹介致しました。ほっそりと女性らしい体のラインを作るためには、正しい食事と地道な運動が欠かせません。

健康的で美しい体型を手に入れるために、ジムでの筋トレやヘルシーなご飯を食べてください!半年後には、きっと見違えるほど素敵な自分と出会えます!

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事