野心家の意味や特徴を徹底解説!性格や心理も詳しくレクチャー!

野心家の意味や特徴を徹底解説!性格や心理も詳しくレクチャー!

成功を収めた人の多くを野心家と呼びます。野心的な人たちはどのような特徴を持っているのでしょうか。野心家はいい意味で使われる場合と悪い意味で使われる場合の両方があります。この記事では、普段、私たちが使う野心家の意味や性格について詳しく説明します。

記事の目次

  1. 1.野心家の意味とは
  2. 2.野心家の特徴・性格
  3. 3.野心家の特徴・男性
  4. 4.野心家の特徴・女性
  5. 5.野心家は褒め言葉?
  6. 6.野心家の注意点
  7. 7.野心家の類語
  8. 8.野心家の対義語
  9. 9.野心家の人たち
  10. 10.野心家は成功者が多く周りを気にしない事も大切

野心家の意味とは

Photo byFree-Photos

男性でも女性でも野心のある人はかっこいいものです。目標や夢を持ち、未来に向かって努力し続ける人を野心家と呼んでいますが、ときに野心家は周りの人から嫌われたりもします。いい意味、悪い意味、両方の面を併せ持つ野心家。ここでは野心家とはどのような特徴をもっているのか説明します。あなたの周りにも野心家はいますか?

①大きな夢と目標

Photo byTumisu

野心家とは大きな夢や目標を持っている人のことです。まだなにも成し遂げていない人が大きな野望、分不相応な目標を持っている場合に使われます。なにも持っていないからこそギラギラした野心が芽生えてくるものです。いつかは夢をかなえてみせるという希望が野心と呼ばれています。

②新しい事に挑戦する気持ち

Photo bygeralt

野心家は新しいことに怯まず挑戦していきます。まだ誰も成し遂げたことのないものに対してチャレンジする強さがあります。そこで成功をおさめるからこそ大きな報酬を得られるのでしょう。誰でも人のやらないことをするのは怖いものです。その恐怖心をも乗り越える強さがあります。

パイオニアと呼ばれる人たちの多くは野心家でした。人類初の宇宙飛行士ガガーリンのように、前人未到のことをやり遂げる力を持っています。その意志の強さこそが野心の源です。

③悪い企みを計画している気持ち

Photo byfreestocks-photos

野心家はネガティブな意味で使われる場合もあります。特に悪い企みを計画している人に対して使われます。人を蹴落として自分だけのし上がろうと計画したり、計算高く儲ける計画を立てている人は野心家と呼ばれ、人から嫌われます。人に隠れて裏で悪だくみをしていると思われています。

野心家の特徴・性格

Photo bygeralt

野心家とは大きな夢や目標を持っている人のことでした。また裏で悪だくみをしている人も意味していました。ここでは野心家の特徴と性格について説明します。野心家とはどのような特徴があるのでしょうか。あなたの周りにいる人と照らし合わせて読んでみてください。あなたの周りにも野心家はいるかもしれません。

①決して努力を怠らない

Photo byskeeze

野心家とは自分の目標を実現するために努力を惜しまない人です。どんなに実現が困難なものであっても、それを叶えるためにはなにをすればいいのか常に考えています。一度失敗してもそれに負けない精神力もあります。失敗をして反省し、そこから新しいチャレンジをする。その繰り返しで夢を実現していきます。

②常にポジティブ

Photo bysweetlouise

野心家とはポジティブであるという特徴を持っています。失敗してどんどん新しいチャレンジをしていく。そのポジティブシンキングが成功につながるのでしょう。普通の人なら落ち込んでしまうことでも野心家はすぐに乗り越えてしまいます。

ポジティブシンキングの背景には必ずその目標を叶えるんだという強い意志があります。ときおり自分の考えに固執してしまうきらいはありますが、その意志の強さこそ野心家の特徴でしょう。常に前向きでチャレンジをやめない意思の強さが野心家の性格です。

③チャレンジ精神がある

Photo byijmaki

新しいことをはじめたり誰もしたことのないことをするのは誰でも不安になるはずです。野心家とはそのようなことを恐れたりしない人のことです。誰もしていないことだからこそ、成功したときに称えられるのです。野心家は恐れを知らず常にチャレンジする気持ちを持っているので、安定を求める人よりも成功しやすいです。

④負けず嫌い

Photo bysuju

なにかを成し遂げようとするとき、そこにはいつもライバルや障壁が立ちはだかります。野心家とはその壁に怯まない人間です。ライバルに負ける、できないと言うことを野心家は嫌います。目標を達成するためにはどんな困難があろうとも負けたくないのが野心家の特徴です。

野心家の特徴・男性

Photo byRyanMcGuire

ここまで野心家とはどのような人間か、その特徴について説明してきましたが、ここでは男性の野心家の特徴を説明します。男性は人と競争することを刷り込まれていますので、野心的な人が多く存在します。政治の世界でもビジネスの世界でも野心のある男性は世間に溢れています。その人たちの特徴とはどういったものでしょうか。

①高望みしてしまう

Photo byFotografieLink

野心家の男性は高い目標を持っています。しかし、中には無謀とも思える高い望みを抱く人もいます。夢や目標を持つことも大事ですが、自分の身の丈にあった目標を一つずつ実現していくことが、のちに大きな成功を掴むことになります。周りに高望みをしている男性がいたら諭してあげましょう。

②見下されるのが嫌い

Photo bygeralt

大きな野心をもつ男性はプライドが高い傾向があります。そのため人から見下されることを嫌います。野心家の特徴にある負けず嫌いが高じて、人からの忠告を人から見下されていると感じてしまう男性も意外と多いです。そのような人にアドバイスする場合は、はじめに褒めて後からアドバイスをするようにしましょう。

③数字や結果に拘る

Photo byrawpixel

数字は明確にあらわされる結果です。野心家の男性は結果に拘る傾向がありますので、目に見える数字に敏感です。結果が明確な数字で表される営業職でバリバリ働いている野心家の男性は多いです。そこで結果をだし、起業などさらに大きな目標を立て、自己実現をしていくのが野心家です。

④目標が無いとやる気が出ない

Photo byUSA-Reiseblogger

野心家の男性は常に目標を定め、それに向かって邁進しています。そのため、一度目標を見失ってしまうととたんにやる気がなくなります。行き当たりばったりでなにかをすることが苦手なため、なにをしていいかわからなくなってしまいます。常に目標を設定し続けることが野心家の元気の源です。

競争心が強い

Photo byFree-Photos

野心家の男性の性格として競争心が強いことがあげられます。男性は小さい頃から競争させられる環境で育ってきています。野心家の男性はその中で勝ち残ってきたプライドがありますので、誰かに負けることを嫌います。野心家の男性をやる気にさせたければ、誰かと競わせると良いでしょう。

野心家の特徴・女性

Photo bypanajiotis

女性にも野心家はいます。エネルギッシュで前向きな女性は魅力的ですが、野心家の女性にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは野心家の女性の特徴や性格を紹介します。野心家の男性とはまた違った特徴がありますので、その性格を理解して付き合うようにしてください。

①男女差別が嫌い

Photo byGDJ

野心家の女性は男女差別を嫌います。女性だからこうあるべきという「べき論」には猛烈に反発するでしょう。性別に関係なく努力や実力を認めてもらいたいと考えてる女性が多いので、結果をそのまま評価すると喜ぶ傾向があります。女らしさという言葉にも抵抗をもつのが特徴です。

②無駄を徹底的に嫌う

Photo bygeralt

野心家の女性の性格として無駄を嫌う傾向があります。何事も合理的に行うことが多く、効率的でないことはやらない人も多いです。その分仕事の生産性も高く、多くの仕事をこなしてくれるので頼りになります。ただ雑談なども無駄だと言われ、殺伐とした雰囲気になってしまうこともあります。

③野心がある事を口にしない

Photo byPezibear

野心家の女性のなかには自分の野心を口にしない人も多いです。自分の目標を口にしてライバルに邪魔をされるのを避ける意味で口を閉ざしているのです。また、女性で野心家であることが悪く捉えられる環境もあるので用心深くなっている場合もあります。口は災いの元という言葉の意味をよく知っています。

同性に気を使う

Photo bynastya_gepp

野心家の女性もいれば、そうでない女性もいます。なかには女性が目標に向かってバリバリ働くことを嫌がる女性もいます。野心家の女性はそのような人がいることをよくわかっていますので、女性に嫌われないよう言動に気を付けている場合もあります。どうすれば自分の目標を達成できるかを考え女性に嫌われないよう気を配っています。

野心家は褒め言葉?

Photo byPublicDomainPictures

野心家とは大きな夢や目標を持っている人のことでした。夢や目標を持っている人はかっこいいです。野心家は地道に努力することもできますし、積極的に行動することもできます。このような点は人に良い印象を与えるでしょう。しかし、野心家をネガティブにとらえる人もいます。野心家は誉め言葉なのでしょうか。

周囲からは良く思われない

Photo byOpenClipart-Vectors

野心家はときとして自己中心的だと思われることがあります。自分の夢や目標に向かって邁進するあまり、周囲のことを考えずに自分のことだけ考えてしまうことがあるからです。日本の社会では協調性が重んじられることが多いので、自分の目標だけに集中して周りをないがしろにすると嫌われてしまうこともあるでしょう。

野心家の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

野心家の人は社会で成功しやすい特徴があります。しかし、方法を間違えると良くない結果を生み出してしまうこともあります。ここでは野心家の人が陥ってしまいがちな状況について説明します。もし自分が野心家だと自覚していたなら、今から説明する部分に注意してください。

①燃え尽き症候群になりやすい

Photo bymoritz320

野心家の特徴として燃え尽き症候群があります。ある目標に向かって熱意を持って取り組んでいた人が目標を失ったときに急になにもしたくなくなるという症状です。

野心家は常に目標を持って、それに邁進しています。しかし、いざ目標を達成して次の目標を見失ってしまうと突然、無気力になってしまうことがあります。あまり無理せず、ゆっくりと次の目標を見つけるようにしましょう。

②周囲への配慮に欠けてしまう

Photo byRobinHiggins

野心家の特徴として周囲への配慮に欠けてしまうことがあげられます。自分のことに集中しすぎて周りへの気配りができなくなってしまいます。ときに空気が読めない行動をとってしまいがちな野心家ですが、行動力と積極性はあるので自由に動かすと大きな成果をあげることができるでしょう。

野心家の類語

Photo byFree-Photos

野心家とは大きな夢や希望を持って、それに邁進する人のことでした。また、自己中心的で周りから浮いてしまう存在でもあります。ここではその野心家と似た言葉を紹介します。野心を燃やして結果を求めていく人は他にどのような言い方があるでしょうか。その意味やニュアンスの違いも紹介いたします。

自信家

Photo byartsysolomon

自分に自信を持っている人は野心家に見られることがあります。今まで成功体験を積み重ねてきたので、自信がついたのでしょう。野心家との違いは、目標を持っているかどうかです。野心家は常に目標を持って、それを追求していますが、自信家は目標がなくても常に自信満々です。野心家の方が成功を掴みやすいです。

ドリーマー

Photo byDanaTentis

夢を見続ける人、ドリーマーも野心家に近い意味があります。野心家との違いは明確な目的に向かって現実的な努力をし続ける点にあります。ドリーマーは夢を描きますが、達成困難な夢を見ることが多く、実現が難しい場合があります。いつか叶ったらいいなと思っているドリーマーと違い、野心家の方が現実的です。

野心家の対義語

Photo byRamdlon

大きな野望を抱いてる野心家とは反対の性格を持っている人も多いと思います。大きな成功を収めなくても、それなりに生きていければいいと思うのは悪いことではないでしょう。ここでは、野心家と反対の性格を持っている人を紹介します。あなたは野心家ですか?野心家ではないですか?

安定志向

Photo byZaimful

大きな野望を持たず、安定した生活をして生きていきたいという人は多いのではないでしょうか。常に大きな夢や目標を持っているのは疲れてしまうこともあります。コツコツと小さなことを積み重ねて、安定した毎日を過ごすことも悪くない生き方です。多くの人が地道に日常を繰り返すのではないでしょうか。

野心家の人たち

Photo bygeralt

ここまで野心家の性格や意味について説明してきました。ここからは実際に野心を持って生きてきた人たちを紹介します。それぞれ、自分なりの夢や目標を持って、それに情熱を捧げてきた人たちです。この人たちの生き方を真似すれば私たちも大きな成功を手に入れることができるはずです。

織田信長

Photo by haru__q

戦国時代に活躍した織田信長。誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。天下統一という大きな野望を胸に抱いて、戦乱の世を生きた人物です。若い頃から自分の収める領土を広げるという野心を持ち、それを実現するべく積極的に行動をしてきました。惜しくも天下統一の一歩手前で亡くなってしまいましたが、野心家の代表と言えるでしょう。

豊臣秀吉

Photo by moollyem

続いても戦国大名です。織田信長の家臣であった豊臣秀吉も野心家と言えるでしょう。豊臣秀吉は農民の生まれで、武士ではありませんでした。しかし、出世するとの野心を心に抱き、織田信長に仕え、ついには天下統一を果たしたのです。身分が低くても野心さえあれば成功できるというお手本のような人でしょう。

徳川家康

Photo by inunami

徳川家康も野心家と言えるでしょう。300年続く幕府を作り上げた日本を代表する武将です。織田信長、豊臣秀吉と偉大な武将の影に隠れて長い間、天下を取ることができませんでしたが、その忍耐強さと知恵で子々孫々まで続く天下とりを果たしました。野心を燃やし続けることが結果につながった良い例です。

マーク・ザッカーバーグ

Photo byElisaRiva

ビジネス界にも野心家は多いです。フェイスブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグもその一人。ハーバード大学在学中に友人たちとフェイスブックを立ち上げ、今では20億人を超えるユーザー数を誇り、売上規模は137億ドルにも及びます。大学生の野心がフェイスブック帝国と呼ばれるまでの企業を作り出しました。

ジェフ・ベゾス

Photo by yto

Amazonの共同創設者であるジェフ・ベゾスも野心家です。Amazonは1700億ドル以上の売上規模を誇る世界最大の小売業です。ジェフ・ベゾス自身も1120億ドルの資産を持つ世界最大の資産家です。オンライン書店としてはじまったAmazonをここまで大きくさせるには人一倍野心が大きかったのでしょう。

ビル・ゲイツ

Photo bysipa

マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツも野心家の一人でしょう。ハーバード大学を卒業した優秀なエンジニアで、今で言うオタクとしての側面も持っていました。マイクロソフトは1100億ドルの売上規模を誇る世界でも有数のソフトウエアメーカーです。ビル・ゲイツのオタクとしての側面と起業家としての野心が結びついた結果でしょう。

スティーブ・ジョブズ

Photo by shinji_w

世界一の野心家と言えばスティーブ・ジョブズでしょう。2600億ドル以上の売上規模を誇るAppleの共同設立者です。今では多くの人が使っているiPhoneの開発者として有名ですが、それができたのもスティーブ・ジョブズに野心家としての性格が備わっていたからでしょう。亡くなってしまったのがとても悔やまれます。

孫正義

Photo by omoon

日本のビジネス界にも野心家の性格を持った人は多く存在します。まずはソフトバンクグループの創業者である孫正義さんがあげられるでしょう。幼い頃から実業家を志し、ソフトバンクグループを9兆円もの売上規模を誇る企業にさせた野心は驚くべきものです。日本でも貴重な野心家の一人でしょう。

三木谷浩史

Photo byrawpixel

楽天の創業者である三木谷浩史さんも野心を持ったビジネス界のリーダーです。楽天は1兆円の売上規模を誇るインターネットサービス会社で、ネット通販からはじまり、銀行、証券会社と幅広くサービスを展開しています。三木谷さんの野心がサービスをどんどん広げていき、今の規模の会社を作り上げることになりました。

藤田晋

Photo by Kusakabe

藤田晋さんは若き野心家です。「21世紀を代表する会社を創る」という野心を抱いた藤田さんが作った会社がサイバーエージェントです。インターネット広告事業を中心に近年ではアメーバブログで売上を伸ばしています。4000億円を超える売上規模を誇り、これからも成長していく企業です。藤田さんという若き野心家が夢を実現させた結果です。

堀江貴文

Photo byskeeze

堀江貴文さんも野心家と言えるでしょう。インターネットサービス会社のライブドアを立ち上げ、多種多様なサービスを世の中に提供してきました。今でも和牛を世界に売り出したり、ロケットを開発して宇宙を目指したりと、その野心は衰えることをしりません。これから日本を引っ張っていくリーダーとして活躍する野心家でしょう。

モンキー・D・ルフィ

Photo byGellinger

ここからは野心的な漫画のキャラクターを紹介します。まずはじめはワンピースのルフィ。海賊王になるという野心を持って仲間たちと冒険の旅にでます。野心家のネガティブな部分がルフィにはなく、その明るく元気なキャラクターは誰からも愛されます。こんな野心家なら周りにほしいものです。

宮城リョータ

Photo byDUOTONE_

続いての野心家はスポーツ漫画の王道、スラムダンクのキャラクターです。主人公の所属チームである湘北高校のポイントガードを務める宮城リョータ。身長は低いですが、スピードとテクニックなら誰にも負けません。ナンバーワンポイントガードになる野心を持った魅力的なキャラクターです。

明神弥彦

Photo byOpenClipart-Vectors

漫画、るろうに剣心に登場する明神弥彦も野心をもったキャラクターです。士族としてのプライドを持ち、主人公である緋村剣心のような強い人間になりたいという野心を持っています。まだ子供ですが、その強い気持ちと志で漫画の中でもメインに近い活躍をします。野心家のポジティブな面が際立っています。

夜神月

Photo byOpenClipart-Vectors

DEATH NOTEの主人公、夜神月は悪い意味での野心家です。正義の心が強いあまり、悪人を殺して正しい世界を作るという野心を持っています。自分を神と見立てて、悪を裁いていくという独善的な考えは周りから理解を得るのが難しいでしょう。野心家のネガティブな面が現れたキャラクターです。

ピッコロ大魔王

Photo by fortbragg2008

ドラゴンボールのピッコロ大魔王も野心家と言えるでしょう。世界征服という野心を持ち、恐怖で支配する魔族というキャラクターです。後に良い性格のキャラクターに変わりましたが、初代のピッコロ大魔王はネガティブな面での野心が十分に発揮されたキャラクターです。

野心家は成功者が多く周りを気にしない事も大切

Photo byTeroVesalainen

ここまで野心家についての特徴や性格、意味について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。野心家はときとして周りから浮いてしまい、嫌われてしまうこともあります。しかし、大きな夢や目標をもってそれに邁進できる姿勢は見習うべきところが多いでしょう。

世の中の成功している人には野心家が多く、そのバイタリティは世界を引っ張っています。なにかを成し遂げたいというエネルギーは生きる活力になりますので、野心家の性格を見習ってみるのもいいかもしれません。

山近 隆史
ライター

山近 隆史

こんにちは。 山近隆史と申します。 今まで営業と人事を経験してきましたが、今後はライターとして活動していきたいと思っております。 また仕事と並行して小説も書いております。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事