指輪は指のつける場所で意味が違う!男性と女性で異なる理由もすべて解説!

指輪は指のつける場所で意味が違う!男性と女性で異なる理由もすべて解説!

カップルの愛のしるしとして人気の高い指輪。男性・女性に関わらず気軽につけるようになった指輪ですが、それぞれの指につける場所によって意味が変わってくる事は知っていますか?今回は、そんな指輪のつける場所やそれぞれの指にまつわる意味を紹介していきます

記事の目次

  1. 1.指輪は男女・つける場所で意味が違う
  2. 2.指輪をつける場所①親指
  3. 3.指輪をつける場所②人差し指
  4. 4.指輪をつける場所③中指
  5. 5.指輪をつける場所④薬指
  6. 6.指輪をつける場所⑤小指
  7. 7.カップルの指輪のつける場所のおすすめ
  8. 8.実は意外と知られていない、指輪の歴史
  9. 9.指輪はつける場所・男女によって意味が異なる

指輪は男女・つける場所で意味が違う

Photo byTakmeomeo

最近では、アクセサリーとしての人気も高く、女性だけでなく男性も指輪をつける方が増えてきています。あまり意味を気にせずに指輪をつける方が増えてきていますが、実は、指輪はそれぞれの指のつける場所以外にも左右でつける場所だったり、男女でも意味が変わってしまいます。

カップルでつける場所の参考にしたい方や初めて指輪をつけようと考えているがどこの指を選んでいいかわからないという方も、ぜひこの機会に参考にしてみましょう。きっと自分に合った指輪のつける場所が見つかるはずです。

10本すべて違う

Photo byqimono

カップルで指輪をつけようとなった時に、みなさんが真っ先に思うつける場所が薬指であるように、それぞれの指にもつける場所によって意味が変わってきます。

指輪をつけようと考えた時、ファッションの一部としてサイズや質感で決めてしまう方も多いはずです。しかし、昔の人にとって指輪というのは、指のつける場所によって願いが叶えられると考え、お守りとしての意味があったのです。

あまり考えたことがない人もいると思いますが、せっかくつけるなら、自分にとって価値ある場所を選んでいく事がオススメです。

指輪をつける場所①親指

Photo byFree-Photos

五本の指の中でも最も短く、街を歩いていてもあまり指輪をつけている人が少ないイメージがあります。しかし、戦場で怪我をしないようにするために保護の為に指輪をつけていた歴史があり、昔は多くの人が指輪をつけていたそうです。

古代ローマ時代には、親指に指輪をつけることでどんな願いも叶えられるという言い伝えもあったみたいです。そんな親指ですが、左右の指によって意味が違っていきます。

右親指の意味

Photo bytung256

右親指に指輪をつける場合、指導力を導くための力があると考えられています。また、自分の信念にブレない力をつけ、どんな困難にも負けない意味があります。

行動力を上げる意味もあるため、自分の考えがわからなくなった時や負けそうになった時に自分からどんどん動いてパワフルに動きたいと考えている方にもオススメの場所でもあります。

左親指の意味

Photo byMianShahzadRaza

左親指に指輪をつける事で、自分の信念にブレずに突き進むパワーをくれる意味があります。また、突き進む為に貫き通すパワーが欲しい場合、全力でサポートしてくれる力があります。どうしても達成したい目標や手に入れたい夢がある方にとって指輪をつける場所として人気があります。

男性・女性で意味が違う

Photo byjeffbalbalosa

男性が親指に指輪をつける場合、左親指では自分の力で道を切り開いていくという意味があり、右親指ではリーダーとして力を発揮してくれる意味がそれぞれあります。どちらも仕事面に良い影響を与えることができるので、仕事で目標を達成したい人にはオススメです。

女性が親指に指輪をつける場合には、左親指には愛情を貫きたいという意味があり、右親指では、何か不安がある事に対して勇気を与えてくれる意味がそれぞれあります。特にこれからもパートナーとの良好な関係を考えている方にとって、左親指の指輪はオススメです。

指輪をつける場所②人差し指

Photo byFLY_Fotografia

何かを見つけた時や本などで何かを探しているときに使う人差し指ですが、英語では人差し指にはつける指輪のことを「インデックスリング」と言います。「インデックス」には、指標や指針という意味があり、導くための活力を与えてくれたり、自立心をアップしたいという時につける場所と言われています。

右人差し指の意味

右人差し指に指輪をつける場合、集中力や行動力を高める意味があります。勉強や仕事で何か集中したい事がある方やダイエットなどを始めたいと思っている方にもオススメです。また、何事も飽きやすい方にとっては、集中する事ができるようになるので、ぜひ試していただきたい指の一つでもあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事