右手の薬指につける指輪の意味!男性と女性で理由は違うって本当?

右手の薬指につける指輪の意味!男性と女性で理由は違うって本当?

右手の中で薬指に指輪をつけるという行為。皆さんはどのような意味であるかご存知ですか。同じ日本人でも男性と女性では大きな違いがあるようです。おしゃれや個性、または愛を意味を表します。気になる相手が右手薬指に指輪をつけたときの違いを男性と女性とでご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.右手薬指が持つ意味とは
  2. 2.右手薬指に指輪をつける意味【男性】
  3. 3.右手薬指に指輪をつける意味【女性】
  4. 4.女性の右手薬指の指輪で男性が受ける印象
  5. 5.男性の右手薬指の指輪で女性が受ける印象
  6. 6.右手薬指に指輪をつける意味の大きな違い
  7. 7.天然石の指輪の意味
  8. 8.右手薬指の指輪で相手の状況を考えてみよう!

右手薬指が持つ意味とは

Photo by Hyougushi

色々なデザインや素材で多くの世代で定着している指輪。実は指輪をする場所に意味があることをご存知ですか。左右別や男女によっても意味合いが変わってくることもあります。

例えば気になるあの人が左薬指に指輪を付けているのを見かけると、「もう素敵な恋人がいるんだ」と思い、肩の力がぬけることもあります。実際に一般的には左手薬指に指輪をするのは大きな意味があると定着しており、結婚や愛の象徴としての意味合いを持ちます。

それではではあえて反対側の右手薬指が持つ意味とはどのようなものでしょうか。恋人がいるのか、はたまたおしゃれが目的なのか気になります。右手薬指が持つ意味をご紹介いたします。

精神を安定させる効果

Photo bymonicore

心理学では人は精神を安定させるために不安要素があると頭や手を組むなど、体の一部に触れることで心を落ち着かせることができるといわれています。みなさんも緊張したときや無意識的に髪に触れたり腕や手を組んだことはありませんか。

前述した通り左薬指につける指輪の意味は多くの人が愛に対して大きな意味があるのに対して、反対側右手の薬指につけることで精神的・メンタルを安定させる効果があります。この効果は知る人ぞ知るというくらい、左手の薬指ほどあまり認識されていないようですので、これを機につけてみるのもおすすめです。

中指に指輪をつけるのは意味がある!右手と左手で違う理由も詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいますが、右手に付けるのか左手に付けるのか、女性か男性かで意味が違ってきます。中指に指輪を付けたときの意味についてそれぞれご紹介します。

右手薬指に指輪をつける意味【男性】

Photo bykgorz

それでは次に右手薬指につける男性と女性でどのように違いがあるのでしょうか。左手ほどではないものの意外と重要ポジションにある指でもあるので、ほかの指に比べると男性女性ともに意味を持ってつけていることも多いようです。

同じ意味合いがある右指につける指輪ですが、どうやら男性が感じる右指の指輪への価値観と女性のそれとでは多少温度感に違いがあります。こでは男性・女性別に意識が高い順番からご紹介いたします。気になる異性をチェックする情報として参考にしてください。

①おしゃれでつける

Photo byAwaix_Mughal

男性の中で一番多いのがおしゃれとして右手の薬指につける人です。プライベートの時はよく見かけますが、女性に比べると右手薬指につける機会は少ないようです。

というのも職業によっては作業中邪魔になってしまうこともあるだけではく、そもそも右手の薬指につけることができないケースが多いためです。そのため、仕事が終わった後や休みの時に出かける前にシャワーを浴びておしゃれをするときに指輪を付けます。

その時は服のセンスに合わせたデザインや素材の指輪を右手の薬指につけます。おしゃれな方であれば右手の薬指だけではなく、別の指にもつけている可能性もあります。そのため気になる異性が右手の薬指に指輪をしていたら、彼のセンスをほめてあげると喜んでくれることでしょう。ぜひ服のセンスも含めて褒めてあげましょう。

②ペアリングの可能性が高い

Photo byandreas160578

その次に多いのは彼女とカップルでつける、ペアリングの可能性もあります。左手薬指に指輪をつけることは世間体的に結婚や婚約を意味するため、婚約をする前から彼女とペアリングとして左手薬指につけるにはまだ早いと感じることもあります。

ペアリングをするときは、お互いの生活環境もあるのでデザインよりも機能性を優先させたシンプルなタイプ、あるいは、なかなか外せない指輪になる可能性があるのでどのような服でも合うようにオーソドックスなデザインの指輪を右手薬指につけます。

もし気になる人が上記のようなユニセックスタイプの指輪を右手の薬指につけているようであれば、早めにあきらめたほうが無難です。早く次のターゲットを見つけるか、叶わない可能性のある恋だと割り切って待ちましょう。

③稀に女性避けの為

Photo bysucco

意外に思われるかもしれませんが、まれに女性避けで右手薬指につけることもあります。ケースとしては多くありませんが、たとえば仕事に集中したいときや、避けたい特定の女性がいる場合などにつけます。

このような場合は男性の心理の程度によりますが、女性を避ける意味合いとしては蚊の虫よけ的な要素としてではなく、おしゃれを兼ねている部分も大きいので、どちらかというとおしゃれに加えて人生のタイミングの中で何かに集中したいという、女性よりも優先順位が高いものがあると読み取る方が正解に近いかもしれません。

このような男性を見かけた場合は、おしゃれですねとリップサービスにとどめておき、それ以上はあまり触れずそっとしておいてあげましょう。どれくらいか月日が流れ、ふと気づいたら右手の薬指の指輪が取れているかもしれません。

右手薬指に指輪をつける意味【女性】

Photo byFree-Photos

次に女性の右手薬指の指輪を見たときに男性が受ける印象をご紹介いたします。特に女性は男性よりもこだわりを持って指輪をつけていることも多く、右手の薬指につけた指輪だけでは簡単にどういう意味合いが含まれているのかわかりづらいこともあります。

どのような意味合いであっても、やはり指輪を付けている女性は自分を大切にしている、生活が忙しいことを言い訳にして自分磨きを怠らないなど、好意的な印象を受けることは間違いありません。悪い印象よりも好ましい印象を与えることができますので、ぜひ右手の薬指に指輪を付けることをおすすめします。

①彼氏からもらった指輪をつけている

Photo byJillWellington

女性で一番よくあるタイプなのが彼氏からプレゼントされた指輪を右手薬指につけるケースです。左手薬指につけると、たちまち周りからいろいろ聞かれるかもしれません。このような時、女性はファッションと兼ねて彼からのプレゼントの指輪を右手薬指につけます。

もし、気になる女性が誕生日や、クリスマスのような大きなイベントの後に右手指輪をしているようであれば脈なしだと思ってほぼ確定です。必ずしもではないので、気になる女性との前後の会話も参考にすると更に信ぴょう性が高いです。

シンプルで実用性の高いデザインが多い

Photo byCounselling

彼氏からもらった指輪であれば、基本的にあまり外さない物を選ぶ可能性が高く、料理や仕事などに影響が出ないタイプのシンプルな実用性のあるデザインが好まれます。特に女性はストッキングを履くときに指輪に突起部があると伝染しやすくなり、いちいち指輪をつけたり外したりするのが煩わしくなります。

恋人がいることで幸せを感じる女性であれば、最初は右手薬指につけるか左手薬指につけるかちょっと迷うかもしれませんが、恋人との関係度合い次第と照れもあり、迷った結果右手の薬指につけてしまいます。こういうケースの場合、今が一番幸せな時かもしれません。

②おしゃれでつける場合もある

Photo byPhotoMIX-Company

この場合もよくあるケースですが、おしゃれで右の薬指につける場合も多く、自分へのご褒美なんて素敵なこともあります。この場合はもともとがおしゃれな方が多いので、指輪もシーンに合わせて付け替えたりほかの指にもつけています。

恋人がいるいないにかかわらず指輪を付けているので、逆に恋人からプレゼントされた指輪をするときは手持ちの指輪との相性も考えます。恋人からプレゼントされた指輪がある場合、右手薬指には恋人からのプレゼントされた指輪を、ほかの指に相性のいい指輪をします。

おしゃれは女性の永遠のテーマ

Photo byBeccalee

また年齢を問わず女性にとっては実年齢より若く見せたいという永遠のテーマもあるため、おしゃれを楽しむ傾向にあります。これぞ女性のおしゃれ革命です。

最近は恋人がいなくても、おしゃれで右手の薬指に指輪を付けている女性も多く見かけます。やはり女性なのでおしゃれは楽しみたいものです。特にアパレル系情報が身近になってきた昨今、恋人がいる、いないに関わらずおしゃれを楽しむ女性が増えつつあります。

おしゃれを目的として右手の薬指につける指輪の特徴は、実用性のあるシンプルなタイプよりもよく着る服装や好きな色のおしゃれなタイプを好む傾向にあります。より女性的に、より女性らしく見せたいと思う心理から指をきれいに見せることができる指輪を選びます。また、自分へのご褒美で自分にプレゼントする方も多いでしょう。

友達とペアリング

おしゃれの方法として、最近の若い人には仲のいい友達とお揃いのペアリングをすることもあります。この時にはやはり右手に指輪を付けることになります。友達と一緒にショップやネットショップでふと見かけた指輪に一目惚れしてしまい、友達と盛り上がった経緯からペアリングをすることがあります。

気になった女性がこのようなタイプの場合、協調性があり、明るい性格の持ち主なので彼女になると楽しい恋が期待できます。友達を大切にできる性格なのでぜひアタックしてみましょう。きっとその恋愛は楽しいものになります。

③恋人募集中

Photo byferiona_boom

おそらく多くはないケースですが、恋人募集中という意味合いで右手の薬指に指輪を付けている女性もいます。パッと見ただけでは判断つきにくいので恋人がいるのかなと思われがちですが、ここが意外とポイントでもあります。

こういう女性は指輪だけが恋人募集中であるとアピールするのではなく、指輪をすることによって話題として声をかけられたときに「実は恋人募集中なの」とさりげなく言えるアイテムとしてつけている場合が多いです。

指輪をほめてくれる男性に異性としての好意があれば、恋人募集中としてアピールできますし、そうじゃない場合はファッションの一部として身に着けていると防衛することができるので意外とメリットだったりもします。右手の薬指に指輪をしている女性に好意を持った場合は、一度指輪をほめてみてはいかがでしょうか。

④男性避けの為

Photo byGDJ

こちらは男性と比べると比較的多いケースかもしれません。男性を避けたい場合に故意に右手の薬指に指輪を付けることもあります。もともとは指輪をすると満室、受け入れないという固定概念があるため、上の恋人募集中と同様、アピールするアイテムの1つになります。

特に女性は恋愛では受け身としての立ち位置になることと、男性と比べると物理的だけではなくメンタル面でも慎重になる傾向になります。例えば、恋愛で悲しく傷ついた場合、心の傷が癒えるまで一人でいたい、友達と趣味を共有する時間に充てたいとの思いから恋人募集しないこともあります。そんなとき右手薬指に指輪を付けるようです。

女性の右手薬指の指輪で男性が受ける印象

Photo byTeroVesalainen

実際に右手の薬指につけた指輪に恋愛やファッションの意味を込めてつけて優越感や満足感を感じて幸せな気持ちになっていても、その満足感は、つけている側とみている側とでは同じとは限りません。これを意図していたものならいいのですが、もし間違った意味合いに受け取られてしまうと時に残念なことになりそうです。

ここでは、女性の右手薬指の指輪を見たときに男性が受ける印象をご紹介いたします。特に女性は男性よりもこだわりを持って指輪をつけていることも多く、右手の薬指につけた指輪だけでは簡単にどういう意味合いが含まれているのかわかりづらいこともあります。

①彼氏がいるという意味

Photo bypasja1000

右手の薬指に指輪をしているのは、やはり彼氏がいるという印象を持たれる割合が高くなります。本当に彼氏がいる場合であればいいのですが、これは女性の意図に関わらず印象が植え付けられてしまうため、恋人募集中であれば注意が必要です。

逆に、印象通りに実際に恋人がいる場合は、右手薬指につけた指輪が恋人募集中の男性へのけん制の役目を果たしてくれます。これはうれしい効果となりますので、彼氏がいないことを想定しての誘いを減らすことができるので是非おすすめです。

②おしゃれでつけている

Photo byCapucineModa

女性はおしゃれをすることで女性らしくありたいという思いが大きいので、おしゃれで右手の薬指に指輪を付けている人もたくさんいます。そのような女性を見かけたとき、やはり男性から見ても好意的な印象を受けます。

指輪のセンスで、勝手に女性像が作られてしまうことについては女性側としていささか心外ですが、女性付き合いが多い男性であれば指輪から受ける女性像は少なからず当たっている場合もあります。例えばシンプルな実用性の指輪であれば知性的、利己的な印象を、派手めで大きめのタイプであればおおらか、イベント好きな性格ではないかなどです。

男性の右手薬指の指輪で女性が受ける印象

Photo byAnemone123

次は男性の右手薬指の指輪をしたときに女性が受ける印象をご紹介します。男性がつけている指輪を見たときに女性が受ける印象も先ほどと同じように似ているところもありますが、男性と女性では感じる温度感は若干違いがあるようです。

では、男性が右手の薬指につけている指輪を見て女性はどのように受け取るのか、その違いをご紹介いたします。

①彼女がいるという意味

Photo bymiiya

右手の薬指にわざわざ指輪を付けるという行為は、大きな意味を持っているという印象を受けます。一番多く受ける印象はこちら。やはり彼女がいるのではと思うのが自然です。特に気になる男性においては彼女いるかどうかは大きな分岐点なので重要視されます。

逆に言えば、彼氏にほかの女の子が近づかないように指輪をしてほしいとお願いする彼女もいるかもしれません。彼に指輪をしてもらうことで、ほかの女の子が近づかないようにけん制をするのです。右手薬指に指輪を付けている男性には彼女がいるかもしれないので注意が必要です。

②ファッションとしてつける

Photo byTerriC

男性で右手薬指に指輪を付ける方の印象は共通しており、材質、デザイン問わず個性があるということです。やはりファッションとして指輪を付けている人はこだわりを持っており、ほめられると飛び上がるくらい喜びます。おそらく指輪に関わる話題につながるでしょう。

気になる男性がつけている指輪は趣味に関連するアイテムとして販売されていることも多いので、お近づきになるための話題に困ることはなさそうです。右手の薬指につけた指輪をきっかけに共通点を見つけましょう。ただし、ファッションとして指輪を付けていない男性と比べると自己主張が強いことを頭の片隅に入れておくことをおすすめします。

材質がゴールドの指輪

Photo byPexels

ちなみに右手の薬指につけた材質によっても受ける印象は変わります。例えばゴールドの場合、かなり自己主張が大きい傾向にあります。ゴールドは魔除けという意味もありますが、指輪そのものが主張をしているので、この材質を好む男性は自分を誇張したいという願望もあります。

また、前述したように指輪そのものが主張をするため、その指輪に合わせた服装・アイテムを身につけることになりますので、おのずと華やかな服装か、その逆で黒に近いダンディな服を好みます。

材質がシルバーの指輪

Photo byalles

材質がシルバーの場合、同じ主張であっても趣味によるものという印象を受けます。たとえばバイク好きな方であればバイクアイテムとして右手の薬指に指輪を付ける男性も多く見かけます。もしこのように趣味に関わるアイテムとして指輪を付けていれば、よほど大切な趣味でしょう。

この話は後述にも共通しますが、シルバーの指輪はクレイ粘土で簡単に手作りすることもできます。シルバーアクセサリー作りが好きで、指輪を作品として楽しんでいる男性も多く見かけます。

もし気になる男性がお手製のシルバークレイの指輪をしていたら、一緒に作ってみたいと話しかけてみてはいかがでしょうか。

ハンドメイド風指輪

Photo byTBIT

指輪にこだわる男性であれば指輪を特注などをするケースもあります。先ほどもお伝えしたクレイシルバーの指輪のほか、よく見かけるのは外国のコインを加工して指輪を作るなど世界に1つしかない指輪を好む男性もいます。相当こだわりのある方なので価格も高く、一生モノとして大切にします。

気になる男性がこのような指輪をしている男性であれば、とことん指輪をほめてあげると喜びます。ハンドメイド系の指輪はユニセックスタイプもあるので、一緒につけてみたいというと、男性からは「脈ありかな」と思われるかもしれません。

右手薬指に指輪をつける意味の大きな違い

Photo byeommina

これまで右指の薬指につける指輪の男性側、女性側として個別にご紹介いたしました。男性や女性それぞれが右指につける指輪の意味と、気になる異性がつけている指輪を見た印象に大きな違いがあることがわかりました。

今度は男性と女性それそれが右手の薬指につけた指輪の意味の違いを比較してみましょう。同じ人間であってもやはり性別によって右指につける指輪への思いに違いがあるようです。

恋人募集中としてつけるかの違い

Photo bygeralt

恋人募集中として右手の薬指につける指輪ですが、男性と女性とではその意味は大きく違います。恋人募集したいという意味で指輪を付ける男性はあまり見かけません。基本的に恋人募集という意味合いで指輪を右手の薬指につける概念が少ないからです。

その逆で、女性の場合は恋人募集という意味合いで指輪を付けることもあります。女性と男性の考え方の違いは脳の作りにも起因します。男性は基本的に理論をつかさどる左脳が活発なのであまり自分の弱みをあえて表現しませんが、女性は感情をつかさどる左脳の動きが活発なので話題として恋人募集中としてアピールすることができるわけです。

これは女性特有の特権です。恋人募集中の間この指輪をつけているとアピールすることができます。友達に誰か紹介してと言いやすく、恋人募集中という立ち位置は時間も調整しやすいと判断されるため、女性の友達もカフェや旅行に気兼ねなく誘いやすいのです。

男性から見た場合にわかりにくい

Photo byijmaki

女性自身にとっては、恋人ができたら指輪を外すことができるのでお守り代わりにもなります。慌てて恋人を探すつもりではないけれど、いつか右手の薬指の指輪が外れることをゲーム感覚で、心ひそかに楽しんでいるかもしれません。

今のおかれた環境を楽しむことができることは、とても素晴らしいことです。こうやって等身大の自分を受け入れてポジティブになれることは、いざ恋愛が始まった時にも必ず生かすことができます。

ですが、この右手の薬指につけた指輪も一長一短で、ここだけの話、男性から見た場合じつはわかりにくいと思う傾向があります。恋人募集中というより、ファッションかあるいは恋人がいて幸せそうと思われがちなので、もしかしたら知らないところでせっかくのチャンスをなくしてしまっているかもしれません。

恋人募集中であればつけない方が良い

Photo by13smok

男性心理を考えたとき、いち早く恋人がほしいと思うのであれば右手の薬指には指輪を付けない方がよさそうです。例えば誕生日とかクリスマスなど、イベントまでに恋人がほしいと強く感じるのであれば指輪をせずに、代わりにネックレスやピアスにしてみてはいかがでしょうか。

別のアイテムでもお守り代わりにもなりますし、チャンスを逃すこともなくゲーム感覚で楽しむこともできます。指輪が愛に関わるアイテムと勝手にイメージが先行してしまうため、男性は女性が思った以上に意識してしまいます。

天然石の指輪の意味

Photo byMR1313

ここまで右手の薬指につける指輪についてご紹介いたしました。ここでは実際につける指輪のデザインで人気の高い天然石がついている指輪をご紹介いたします。天然石はその輝きから指をきれいに見せる効果があるだけでなく、身につけることにより天然石が持っている効果を得ることができます。

ダイヤモンド

Photo byColiN00B

指輪といえばダントツに人気のあるダイヤモンド。ダイヤモンドは結婚指輪や婚約指輪として選ばれる天然石として人気です。ダイヤモンドの持つ光沢は幸せを象徴するといっても過言ではなく、高価な天然石ということもあり、その指輪は一生ものとなることもあります。

なぜ、ダイヤモンドは人を魅了するのでしょうか。その答えはいくつかありますが、その一つはダイヤモンドの持つ色です。ダイヤモンドの色は基本的に無色透明で、どのお召し物にも合わせることができることです。もちろんウエディングドレスとの相性は抜群で、ウエディングドレスの純白と重ね合わせて幸福や愛を象徴するアイテムとなります。

アクアマリン

Photo bysarakgraves

海の青さをあわらすアクアマリンですが、こちらもダイヤモンド同様硬度があるとして人気の天然石です。こちらは結婚の時以外に普段使いにも選ばれる天然石ですが、季節的にももちろん夏だけでなく冬であれば雪を思わせるような色あいが合わせる服を選びません。

本来は前述通り青く深い海を意味しており、強い癒しの力を持ち合わせています。海は命の母ともいわれ、人の心を穏やかにします。このような天然石を身につけることでストレス社会の波を上手に乗り越える力を与えてくれます。

右手薬指の指輪で相手の状況を考えてみよう!

Photo byhrohmann

右手の薬指につける指輪の意味についてご紹介いたしました。どのような意味合いを持って指輪を付けるかは男性と女性どちらも愛に関するものであったり、おしゃれやけん制をする意味をもつという共通点があるものの、その優先順位には差がありました。

その他、異性が右手の薬指に指輪を付けたときの印象については大まかな部分は共通していました。ただ、恋人を募集するためにつける意味合いを持った指輪を付ける行為は、おそらく男性心理としては考えもつかないため、知らない間にチャンスを逃している女性もいるようです。

気になる人が右手の薬指に指輪をすることは、恋愛に発展するかの情報として指輪の有無は参考程度にとどめておき、後は会話から読み取ってあげましょう。

なみ
ライター

なみ

関連するまとめ

人気の記事