右手の薬指につける指輪の意味!男性と女性で理由は違うって本当?

右手の薬指につける指輪の意味!男性と女性で理由は違うって本当?

右手の中で薬指に指輪をつけるという行為。皆さんはどのような意味であるかご存知ですか。同じ日本人でも男性と女性では大きな違いがあるようです。おしゃれや個性、または愛を意味を表します。気になる相手が右手薬指に指輪をつけたときの違いを男性と女性とでご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.右手薬指が持つ意味とは
  2. 2.右手薬指に指輪をつける意味【男性】
  3. 3.右手薬指に指輪をつける意味【女性】
  4. 4.女性の右手薬指の指輪で男性が受ける印象
  5. 5.男性の右手薬指の指輪で女性が受ける印象
  6. 6.右手薬指に指輪をつける意味の大きな違い
  7. 7.天然石の指輪の意味
  8. 8.右手薬指の指輪で相手の状況を考えてみよう!

右手薬指が持つ意味とは

Photo by Hyougushi

色々なデザインや素材で多くの世代で定着している指輪。実は指輪をする場所に意味があることをご存知ですか。左右別や男女によっても意味合いが変わってくることもあります。

例えば気になるあの人が左薬指に指輪を付けているのを見かけると、「もう素敵な恋人がいるんだ」と思い、肩の力がぬけることもあります。実際に一般的には左手薬指に指輪をするのは大きな意味があると定着しており、結婚や愛の象徴としての意味合いを持ちます。

それではではあえて反対側の右手薬指が持つ意味とはどのようなものでしょうか。恋人がいるのか、はたまたおしゃれが目的なのか気になります。右手薬指が持つ意味をご紹介いたします。

精神を安定させる効果

Photo bymonicore

心理学では人は精神を安定させるために不安要素があると頭や手を組むなど、体の一部に触れることで心を落ち着かせることができるといわれています。みなさんも緊張したときや無意識的に髪に触れたり腕や手を組んだことはありませんか。

前述した通り左薬指につける指輪の意味は多くの人が愛に対して大きな意味があるのに対して、反対側右手の薬指につけることで精神的・メンタルを安定させる効果があります。この効果は知る人ぞ知るというくらい、左手の薬指ほどあまり認識されていないようですので、これを機につけてみるのもおすすめです。

中指に指輪をつけるのは意味がある!右手と左手で違う理由も詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいますが、右手に付けるのか左手に付けるのか、女性か男性かで意味が違ってきます。中指に指輪を付けたときの意味についてそれぞれご紹介します。

右手薬指に指輪をつける意味【男性】

Photo bykgorz

それでは次に右手薬指につける男性と女性でどのように違いがあるのでしょうか。左手ほどではないものの意外と重要ポジションにある指でもあるので、ほかの指に比べると男性女性ともに意味を持ってつけていることも多いようです。

同じ意味合いがある右指につける指輪ですが、どうやら男性が感じる右指の指輪への価値観と女性のそれとでは多少温度感に違いがあります。こでは男性・女性別に意識が高い順番からご紹介いたします。気になる異性をチェックする情報として参考にしてください。

①おしゃれでつける

Photo byAwaix_Mughal

男性の中で一番多いのがおしゃれとして右手の薬指につける人です。プライベートの時はよく見かけますが、女性に比べると右手薬指につける機会は少ないようです。

というのも職業によっては作業中邪魔になってしまうこともあるだけではく、そもそも右手の薬指につけることができないケースが多いためです。そのため、仕事が終わった後や休みの時に出かける前にシャワーを浴びておしゃれをするときに指輪を付けます。

その時は服のセンスに合わせたデザインや素材の指輪を右手の薬指につけます。おしゃれな方であれば右手の薬指だけではなく、別の指にもつけている可能性もあります。そのため気になる異性が右手の薬指に指輪をしていたら、彼のセンスをほめてあげると喜んでくれることでしょう。ぜひ服のセンスも含めて褒めてあげましょう。

②ペアリングの可能性が高い

Photo byandreas160578

その次に多いのは彼女とカップルでつける、ペアリングの可能性もあります。左手薬指に指輪をつけることは世間体的に結婚や婚約を意味するため、婚約をする前から彼女とペアリングとして左手薬指につけるにはまだ早いと感じることもあります。

ペアリングをするときは、お互いの生活環境もあるのでデザインよりも機能性を優先させたシンプルなタイプ、あるいは、なかなか外せない指輪になる可能性があるのでどのような服でも合うようにオーソドックスなデザインの指輪を右手薬指につけます。

もし気になる人が上記のようなユニセックスタイプの指輪を右手の薬指につけているようであれば、早めにあきらめたほうが無難です。早く次のターゲットを見つけるか、叶わない可能性のある恋だと割り切って待ちましょう。

③稀に女性避けの為

Photo bysucco

意外に思われるかもしれませんが、まれに女性避けで右手薬指につけることもあります。ケースとしては多くありませんが、たとえば仕事に集中したいときや、避けたい特定の女性がいる場合などにつけます。

このような場合は男性の心理の程度によりますが、女性を避ける意味合いとしては蚊の虫よけ的な要素としてではなく、おしゃれを兼ねている部分も大きいので、どちらかというとおしゃれに加えて人生のタイミングの中で何かに集中したいという、女性よりも優先順位が高いものがあると読み取る方が正解に近いかもしれません。

このような男性を見かけた場合は、おしゃれですねとリップサービスにとどめておき、それ以上はあまり触れずそっとしておいてあげましょう。どれくらいか月日が流れ、ふと気づいたら右手の薬指の指輪が取れているかもしれません。

右手薬指に指輪をつける意味【女性】

次へ

関連するまとめ

人気の記事