女性不信の男性ってどんな人?克服するにはどうする?
女性不信の男性とは、どんな特徴があるのでしょうか。今回は、女性不信の男性の特徴や女性不信になる原因について詳しく解説していきます。さらに、女性不信を克服する方法もレクチャーしていくので、要チェックです。
また、女性不信の男性を好きになってしまった女性もいることでしょう。どう接したらいいかわからず、苦しんでいるのであれば最後までしっかりと読んでみてください。
女性不信とは
今までの経験のなかで、女性との交際経験がない場合や、全く女性と関わったことがない男性は、かなり少ないことでしょう。小学校や幼稚園のときの女性の先生や母親を入れると、必ず女性との接点はあるはずです。
しかし、女性との関わりがどの程度であるにしても、何らかのことが原因となって誰もが女性不信になることはあり得ます。ここでは、女性不信とはどういうことなのかについて、詳しく解説していきましょう。
女性を信じることができない
女性不信は、その読んだ漢字の意味のそのままのもので、「女性を信じられなくなること」。過去の恋愛の経験やトラウマが原因となって、女性に声をかけることや女性と信頼関係を築くことができなくなることを意味しています。
恋愛にも影響
女性不信は、恋愛関係にまで影響を与えるものでもありあす。トラウマのような強い心理的な理由がない場合でも、なんとなく女性と関わるのが苦手と感じている方は女性不信です。
他にも、どうやって女性と接したらいいのかわからない、女性という存在に対して恐怖心を抱いてしまうのも当てはまります。女性不信の程度は、人それぞれ違うのですが、女性のことを信じることができない多くの男性が、何かしらの原因があって女性不信になっているのです。
女性不信の男性の特徴
男性が、女性不信になることは誰しもあり得ることです。ここでは、女性不信の男性の特徴をまとめていきます。実は、女性不信の男性には、共通した特徴があってここでご紹介するものが当てはまることが多くなります。
「自分は、もしかすると女性不信かも?」と思っている男性はチェックしてみてください。また、気になる男性が「もしかすると女性不信なのかな?」と思っている女性の方もチェックしてみましょう。
自分に自信がない
女性不信の男性は、自分に全く自信がありません。けれども、自信がなくてデートに自分から誘えないといった「草食系男子」とは意味合いが異なります。女性不信の男性は、自信のなさから「女性からは見向きもされない」「彼氏になれても馬鹿にされる」という思い込みをもっています。
そして、自分を傷つけたくないがために、自分から積極的に女性と関わることを避けているのです。恋愛関係にならなければ、傷つくこともないからです。こうすることで、自分の心にバリアを張って、精一杯自分を守っているのが、女性不信の男性の特徴です。
女性を見下す発言をする
例えば、「だから女は」「どうせ女だから」「女にわかるか」といった今の時代にはありえないような男尊女卑の考えをもっているのが、女性不信の男性の特徴でもあります。女性は、男性よりも劣っているという思い込みに囚われているのです。
これは、女性と上手に関わることができない自分に原因があることを、自分で認めたくないという心理が大きく関係しています。
女性不信の男性は、女性に大きなコンプレックスを抱いていて、自分を傷つける存在として認識してしまっています。女性を見下すことで、「女性が悪いのだ」と自分で思い込むことで、自分を守っているのです。
感情を表に表わさない
女性不信の原因は、もともとの男性の性格的な要因も大きいのですが、多くは女性に不信感を持ってしまった経験が関係しています。特に、女性と関わることに関しては、感情の起伏をあえて押さえ込もうとする特徴があります。
どうしてかというと、女性に対して感情的になってしまい、自分が振り回されたくないという思いが関係しています。女性と上手く、関わることができたとしても、感情を乱して、コントロールできなくなることを恐れているのです。
これは過去に、感情を全て持っていかれた恋愛経験がある男性に多い特徴です。その時の悲しい気持ちを「2度と味わいたくない」と思っています。
恋愛や結婚を否定する
女性不信の男性というのは、女性に対して常にネガティブな感情をもっています。そのため、恋愛や結婚に対する考えも、大変否定的なものが特徴でもあります。
「恋愛にはお金がかかる」「束縛されて時間を取られる」「結婚すればお金をむしり取られるだけ」といったデメリットにばかり注目してしまうという特徴があります。
結婚や恋愛のメリットには、全く目を向けようとしないのも特徴で、本心ではとても興味があるのですが、結婚や恋愛ができない自分を知られたくない、悟られたくないという思いで必死になっているのです。
二次元の女性が理想
漫画やアニメのキャラクターなどの二次元の女性像に強い憧れをもっている男性も、女性不信の特徴があります。二次元の女性を理想としているので、生身の人間の女性に嫌悪感を覚えてしまうのです。漫画やアニメの世界に出てくる女性は、当たり前ですが、実在はしません。
多くのアイドルもイメージをとても大事にしています。けれども、女性不信の男性のもつ女性像は、「女性はこうあるべき」という姿を理想としているので、なかなかそれを覆すのは、難しくなってしまっているのです。
女性と視線を合わせない
女性不信の男性の特徴には、女性は恐怖でしかありません。できることなら女性と関わりたくないと思っているので、会話をする際にも、視線を合わせることがありません。これは、会話をさっさと切り上げたいと思っていることが原因です。
1人でいるのが好き
人とのコミュニケーションを、苦手としている男性が多いのも特徴的です。また、女性に裏切られた過去の経験が原因で、女性不信になっているのであれば、「また、裏切られて傷つくのが怖い」という恐怖に囚われてしまっているのです。
人と関わらなければ、そうした恐怖から逃げることができます。そのため、誰かと一緒にいることを選びません。1人で過ごすことを選択しがちです。1人で旅行や趣味に没頭して、1人で過ごす時間を心から楽しんでいます。
ただ、1人で過ごすことに慣れてしまって、ますます人とコミュニケーションをとるのが面倒になっている場合もあります。そうなってくると女性不信から抜け出すのは、かなり大変になってきます。
男性が女性不信となる原因
女性不信に該当する男性の特徴をご紹介してきました。どの特徴も、必ず根底に女性不信に陥る原因があるのです。
女性に対して、トラウマがあったり、理想が高かったりといった原因や、家庭環境、学校環境、身近な人からの影響もあります。女性不信に陥る原因について、具体的に解説していきましょう。
過去の恋愛でのトラウマ
恋愛には、さまざまなことがあり得ます。例えば、恋愛で浮気された経験や騙されたという経験が女性不信の大きな原因になることがあります。男性にとっては、その経験は心に深い傷として残ってしまっているのです。
ここで「たまたま今回付き合った女性は、そういう女性だったんだ」という考え方ができれば女性不信になることはありません。けれども、「女性は皆浮気をするんだ」「女性は裏切るんだ」という風に女性を一括りにしてしまっているために女性不信になってしまっているのです。
思春期を男子校で過ごした
特に、中学、高校と思春期を男子校で過ごした男性は、共学に通っていた男性と比較しても、圧倒的に女子学生との関わり方を学ぶ機会が少ないという特徴があります。ですので、男子校を卒業してからも、女性とどうコミュニケーションをとっていけばいいのか分からない場合もあります。
女性に酷いことをされた経験がある
例えば、「過去に婚活サイトで知り合った女性にお金と騙し取られた」「仲のいい女性とデート中に高額な商品を買わされそうになった」「結婚を考えていた女性が結婚詐欺師だった」という経験をした男性も、女性不信になることがあります。
たくさんの女性がいるなかの特定の女性がした酷いことをきっかけに全ての女性が、そういうことをする女性と思ってしまっていることが原因です。
母親との関係によるもの
小さい頃から関わっている母親が、過干渉である場合や、全く関心を注いでもらえなかったという経験は、母親イコール女性と関わることがトラウマになってしまうことがあります。母親はもちろん、女兄弟や女友達との付き合いでも、女性不信の原因になることはあります。
女性への理想が高過ぎる
幼少期から、母親との密着が強い男性は、母親のような完璧な女性を求めるという特徴があります。そのため、色々なタイプの女性がいても、いい部分に目を向けることができず、こうあるべきに囚われてしまっています。これが崩れないと、女性不信を克服することはできません。
男性が女性不信を克服する方法
実は、かなり根深いことが原因となって、女性不信になる男性は少なくありません。ここでは、女性不信を克服するための治療方法やアプローチ方法について、いくつかご紹介していきます。
後から、好きになった男性が女性不信の場合の付き合い方の、注意点もご紹介するので、合わせて読んでみてください。
女性に期待し過ぎない
女性不信の男性は、「女性はこうあるべき」「女性というものは、こうして欲しい」「女性は、これをしてはいけない」という女性に対して過度に期待をもっています。
これをまず克服しましょう。あなた自身も完璧な人間ではないのと同じで、女性も完璧な人はいません。女性不信の男性が理想とする母親、アイドル、アニメのキャラクターは作り物に過ぎないのです。そのことにまず、気が付きましょう。
身近な女性と話す機会を増やす
女性不信を克服する方法としては、女性とコミュニケーションをとることが最も大切なものです。身近にいる女性に少しずつ話しかける機会をもってみてください。
急に、女友達や彼女を作るのは、ハードルの高すぎる克服方法です。あくまでも女性不信を克服するための方法なので、気楽な挨拶程度でもいいので始めてみましょう。
同じ人間として接してみる
女性不信の男性は、人と関わるときに女性と男性とを区別する特徴があります。これを克服するために、まずは同じ人間なんだと意識してみる方法があります。女性であると意識してしまうので、緊張やトラウマがよみがってきます。人間と接していると思えば、プレッシャーも軽くなるでしょう。
女性との出会いを探してみる
ここまでの克服方法をためしてみて「大丈夫かも?」と感じたのであれば、次のステップに進んでみましょう。日常的に女性とコミュニケーションをとる機会を増やしてみる克服方法をためす時期です。例えば、合コンや出会い系アプリを使うこともおすすめです。
同じ趣味や同じような価値観をもつ女性なら、お互い共通点も多いので、話しやすいでしょう。少しずつでも出会いを増やすことで、安心して付き合える女性が見つけられます。こうした女性不信の克服方法を少しずつためしてみてください。
一気に克服することができる方法ではありません。スモールステップで、克服するための方法を積み重ねていくイメージです。後戻りして、克服できないと思う場合もあるでしょう。しかし、女性不信を克服しようと頑張って行動している自分を褒め、少しずつ克服していきましょう。
女性不信の男性と接する際の注意点
女性不信の男性のことが気になったり、好きになってしまう女性もいることでしょう。そうした場合、どうやって接したらいいのかわからなくて悩んでしまうこともあります。女性不信の男性へのアプローチの注意点をまとめていきましょう。
女性不信になった理由を聞かない
本当は忘れてしまいたい過去が原因になっていることがあります。それをわざわざ男性の口から話させるのはNGです。原因をぐいぐい聞いてくる女性は、嫌われてしまうでしょう。どうしても気になるなら男性の友達に聞いてみましょう。
男性の話を親身に聞く
男性は、自分の心が許せる相手にしか本音は言いません。少しでも心を開きかけていると、自分の話をしてくれることがあります。そうなったら、耳を傾けて親身に聞いてあげましょう。ここで注意点なのですが、話を聞く態度が上の空だったり、話を遮るのはNGです。
男性のことを否定しない
女性不信になった原因として、自分に自信がないことが原因の場合があります。そのため否定しないということは注意点として絶対に守ってください。もしも否定してしまうと、心を閉ざしてしまうことにもなりかねません。
感謝の気持ちを言葉で伝える
「ありがとう」の言葉には、大きな力があります。自分のことを認めてくれた、感謝されたという気持ちは暖かい気持ちにさせてくれます。女性不信だとしても、自分に対して感謝の気持ちを伝えてくれる女性には、好印象をもつものです。
注意点としては、「ありがとう」は笑顔で、優しく接することです。注意点をいくつかご紹介してきましたが、どの注意点も女性不信うんぬんの他にも、人との関係で大切なことです。
人と気持ちよく接するためにも、どんな人に対しても注意点として覚えておきたいポイントでもあるので、参考にしてください。
女性不信の男性の特徴を理解し上手に付き合おう!
女性不信の男性の特徴や原因、克服方法について解説してきました。また、女性不信の男性を好きになってしまった場合の、接し方の注意点についてもご紹介しました。
今回の記事を参考に、女性不信の男性は克服してみましょう。また、女性不信の男性が好きになったのであれば、注意点を忘れずに接してみてください。