40代で結婚する確率を徹底調査!相手に求める条件やできない原因とは?

40代で結婚する確率を徹底調査!相手に求める条件やできない原因とは?

40代で男性が結婚する確率について徹底的に調査を行いました。40代で結婚を成功させるために必要な相手に求める条件であったり、40代で結婚できない原因とはいったいどんな原因があるのかについてご紹介しましょう。40代の結婚のリアルが知りたい人は必見です。

記事の目次

  1. 1.40代で男性が結婚する確率
  2. 2.40代の男性が結婚できない原因
  3. 3.40代の男性が結婚相手に求める条件
  4. 4.40代の男性が結婚を成功させる為には
  5. 5.40代の男性でも良いという女性の本音
  6. 6.40代男性が彼女と出会うのはどこなのか?
  7. 7.40代で結婚するには自分を客観視する努力も必要

40代で男性が結婚する確率

Photo byPexels

それでは、40代で男性が結婚する確率について調査した結果をご紹介しましょう。40代の男性が結婚をする確立は「約40パーセント」という結果になりました。この結果に安心していてはいけません。これには、「婚活を頑張って行った結果」という前提が付きます。

40代の男性で何もしていないで結婚できるわけではありません。では、40代の男性はどうしたら結婚できるのでしょうか?今回は40代男性が結婚できない原因や結婚相手の女性に求める条件についてご紹介していきます。

結婚確率約40%

Photo byFree-Photos

40代で男性が結婚する確率「結婚確率約40パーセント」です。40代の男性で結婚した人の確率は40パーセントでした。この数字が「40代でも結婚できるんだ。」という安心材料にしてはいけません。これは、「婚活を積極的に行った人」でという前書きがされています。

ですので、「今のままでも40代の自分を結婚してくれる女性はいる!」と安心して何もしないでは結婚は無理です。では、40代の男性が結婚ができない原因についてからご紹介していきましょう。

40代の男性が結婚できない原因

Photo by858265

40代の男性が結婚できない原因は、6つ考えられます。40代の男性が結婚できない原因4つは、「女性との出会い不足」「成功率の低い場所で活動」「清潔感がない」「外見がおじさん臭い」「包容力がない」「女性経験の少なさ」です。

具体的にご説明していきます。当てはまる40代男性は注意が必要です。結婚できない原因は、自分にないかどうか考えることが大切です。自分が結婚できないのは「相手の女性が見る目がないんだ。」と相手にばかり求めていては結婚はできません。自分のこととして振り返る気持ちをもって確認してみて下さい。

①女性との出会い不足

Photo byFree-Photos

40代の男性が結婚できない原因「女性との出会い不足」です。40代の男性で結婚ができないのは、女性と出会うチャンスがなかなかないのも原因の1つになります。女性と出会いがないとどうしても結婚までの道のりは険しくなってしまいます。まず、女性と出会う場所に行くことが必要です。

仕事で女性が全くいなかったり、友人にも女性がいない人には、出会いがありません。そうなってくると結婚は難しくなってきます。

②成功率の低い場所で活動

Photo byPexels

40代の男性が結婚できない原因「成功率の低い場所で活動」です。結婚がしたい男性であればもうすでに婚活をしている方もいるかも知れません。しかし、なかなか結婚までいかないのであればそれは「成功率の低い場所で活動」していることが原因です。成功率の高い場所で活動する必要があります。

今現在、結婚相談所や結婚相談サイトに登録しても結婚までうまくいかないのだとしたら、成功率がそもそも低いのかも知れません。

③清潔感がない

Photo bylannyboy89

40代の男性が結婚できない原因「清潔感がない」です。女性は、男性に「清潔感がない」と感じると一気に気持ちが下がってしまいます。自分では気が付かないかも知れませんが、女性は「清潔感があるかないか」とてもよく観察しています。自分でできる範囲でいいので「清潔感」のある40代男性を目指しましょう。

Photo byLiveLaughLove

例えば、「いつも汗をかいている」「トイレに行った後自分のズボンで手をふく」「鼻をほじくる癖がある」「何か食べるときにくちゃくちゃ音を立てる」「手が汚れている」「服装がだらしない」となると「清潔感がない」と思われてしまいます。40代で結婚がしたいなら清潔感をもつようにしましょう。

④外見がおじさん臭い

Photo by Siegfy

40代の男性が結婚できない原因「外見がおじさん臭い」です。女性は、結婚を考えるときに「この人なんだか外見がおじさん臭いな。」と感じるとお付き合いしたくなくなります。外見はいくらでも努力次第で若くしていける部分でもあります。40代男性に似合う格好いい服装を探しましょう。

Photo byFree-Photos

例えば、40代でも格好いい男性タレントをお手本にしたり、40代男性の着こなしを特集した雑誌もあります。また、スタイリストの方にコーディネートしてもらうことができるサービスもあります。そういったものを利用して自分をより魅力的に魅せる方法を探りましょう。

⑤包容力がない

Photo byRyanMcGuire

40代の男性が結婚できない原因「包容力がない」です。女性は、「男性に守られたい」と思っています。「包容力がない」と「この人40代にもなって頼りがいがないな。結婚はできないな。」と感じてしまうのです。包容力がないと感じさせない40代男性は結婚できない原因となります。

⑥女性経験の少なさ

Photo byrawpixel

40代の男性が結婚できない原因「女性経験の少なさ」です。女性との出会い自体が少なかったり、女性経験が少ないと結婚は難しくなってしまいます。「女性と話しをした経験さえない」「女性と付き合ったことがない」となると女性について全く無知の状態でしょう。女性と出会う確率も下がってしまいます。

それなら、女性とまず気軽に話せるようになることからスタートしてみましょう。話すことに抵抗がなくなったなら大丈夫です。

40代の男性が結婚相手に求める条件

Photo byPexels

それでは、40代男性が結婚相手に求める条件についてご紹介していきましょう。40代男性が結婚相手に求める条件は、5つあります。40代男性が結婚相手に求める条件5つは、「共働き」「ルックス」「価値観」「居心地の良さ」「家庭的」です。それぞれについて詳しくご説明していきます。

①共働き

Photo byAymanejed

40代の男性が結婚相手に求める条件「共働き」です。40代男性は結婚相手の女性に結婚後も仕事をして欲しいと考えています。お金の面ではもちろんのこと、「女性にも自己実現して欲しい。」という気持ちも含まれています。よって40代男性の結婚相手に求める条件は「共働き」です。

②ルックス

Photo byFree-Photos

40代の男性が結婚相手に求める条件「ルックス」です。40代男性が結婚相手の女性のルックスについて結婚の条件に入っています。理由としては、「いつまでも一緒にいる人ならルックスがいい方がいいと思う。」「好みの外見の女性と結婚したい。」という意見がありました。

③価値観

Photo byskeeze

40代の男性が結婚相手に求める条件「価値観」です。40代男性が結婚相手に求める条件として「価値観が似ている」ことを条件にしていました。意見として「価値観が違うと一緒にいても辛い。」「価値観が合わないと結婚は難しいと思う。」という意見がありました。価値観を結婚の条件に入れている40代男性がいました。

④居心地の良さ

Photo by5688709

40代の男性が結婚相手に求める条件「居心地のよさ」です。40代男性で結婚相手に求める条件として「居心地のよさ」を挙げている人がいました。意見として「一緒にいて居心地がいい人と結婚がしたい。」「結婚するのなら、居心地が悪い人と結婚したくない。」「家に帰ったらホッとできるような人と結婚がしたい。」という40代男性がいました。

⑤家庭的

Photo byImagesBG

40代の男性が結婚相手に求める条件「家庭的」です。40代男性で結婚相手に求める条件として「家庭的な女性と結婚したい」と考えている人がいました。意見として「家庭的な女性と結婚をしたい。」「家庭のことをしっかりとして欲しいから、家庭的な女性との結婚を望みます。」という意見がありました。

40代の男性が結婚を成功させる為には

Photo byPexels

それでは、40代の男性が結婚を成功させるためにできることを具体的にご紹介していきましょう。最初にご紹介しましたが、40代男性が結婚できる確率は40パーセントです。婚活を頑張れば、この40パーセントの確率に入ることができるのです。これからご紹介する方法を是非試してみて下さい。そしてこの確率に入るようにしましょう。

①自分を客観視する

Photo byStartupStockPhotos

40代の男性が結婚を成功させる為には①自分を客観視するです。40代で結婚できていない人の特徴として「自分を客観視する」ことができていないために結婚できていないこともあります。

「結婚相手である女性との出会いがないから結婚できないんだ。」「女性が自分を選んでくれない。」と女性に原因があると考えていては結婚の確率が下がります。そうではなく、「自分のどういったところがいいところなのか」「自分のどういったところがいけないのか」自分を客観視してみましょう。

②女性を年齢で判断しない

Photo bytheharpreetbatish

40代の男性が結婚を成功させる為には②女性を年齢で判断しないです。結婚相手の女性をみるときに「できれば20代の女性がいいな。」と思ったり、「僕は20代の女性としか結婚しないぞ。」と決めてしまっては結婚の確率を下げてしまいます。女性のことを年齢で判断してはいけません。

③生活・価値観を女性に合わせる

Photo byPexels

40代の男性が結婚を成功させる為には③生活・価値観を女性に合わせるです。今まで自分で好きなように生活してきた男性にとって生活の仕方や価値観を女性に合わせるのは大変だと感じることが多いでしょう。

しかし、結婚はそうやって女性と自分の価値観を擦り合わせていく作業でもあります。40代の男性で結婚の確率を上げたいのであれば「生活・価値観を女性に合わせる」ことを意識してみましょう。

結婚は幸せなのか徹底調査!上手くいく理想の相手の見つけ方や特徴は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚は幸せなのか徹底調査しました。結婚が上手くいく理想の相手はどうやったら見つけることができるのでしょうか?また、幸せな結婚の特徴とはどんな結婚生活のことをいうのかについて詳しく解説していきます。結婚が幸せなのか不幸せなのか知りたいなら最後まで読みましょう。

40代の男性でも良いという女性の本音

Photo bypanajiotis

女性の中には、「40代男性であっても結婚したい!」と考えている女性はいます。そういった女性はどんな本音をもっているのでしょうか。「40代の男性とも結婚はあり」と考える女性の本音を3つご紹介していきます。

「貯金をしっかり貯めている」「見た目・体力がアラサー並み」「大人の余裕と包容力」です。逆から言うと「こんな男性でないと40代の男性との結婚はない。」ということです。それでは、40代の男性との結婚ができると言う女性の本音3つを詳しく解説していきましょう。

①貯金をしっかり貯めている

Photo byBru-nO

40代の男性でも良いという女性の本音①貯金をしっかり貯めているです。40代男性のイメージとして女性は「貯金がしっかりある。」ということをイメージとしてもっています。そのためある程度まとまった貯金がある男性となら「40代の男性との結婚もあり」と考える女性がいます。

②見た目・体力がアラサー並み

Photo byOlichel

40代の男性でも良いという女性の本音②見た目・体力がアラサー並みです。40代の男性との結婚もあり得ると感じている女性の本音として「見た目と体力がアラサー並みの40代なら結婚もあり」と考えています。おじさんのような40代とは結婚はできないと考えているのが女性の本音です。

③大人の余裕と包容力

Photo bypixel2013

40代の男性でも良いという女性の本音③大人の余裕と包容力です。40代の男性と結婚したいと考える女性の本音には、「大人の余裕と包容力がある人と結婚したい。」と考えています。反対から考えると「大人の余裕と包容力がない人との結婚は難しい。」と感じています。40代の男性として「大人の余裕と包容力」は結婚に必要です。

40代男性が彼女と出会うのはどこなのか?

Photo byOlessya

40代の男性がどんな場所で彼女となる女性と出会っているのでしょうか。40代男性が出会う場所をご紹介していきましょう。40代の男性が彼女と出会う場所は3つです。「友人の紹介」「同じ職場の同僚」「SNSでの出会い」の3つです。では、40代男性がどんな場所で女性と出会うのか具体的にご紹介していきます。

友人の紹介

Photo by hoosierillusion

40代男性が彼女と出会うのはどこなのか?「友人の紹介」です。もつべきものは友達です。40代の男性で最も女性と付き合うことができたのは友人の紹介でした。友人に片っ端から「誰か紹介してくれ!」というのでは相手も困ってしまいます。友人から「いい人いるけど。」と紹介もらえるように謙虚に待っておきましょう。

同じ職場の同僚

Photo by089photoshootings

40代男性が彼女と出会うのはどこなのか?「同じ職場の同僚」です。毎日職場で会っている女性の中に彼女となる人と出会っているかも知れません。

「いつも会っているからないな。」と考えるのではなく、「もしかすると彼女になるかも。」というように丁寧な受け答えをしましょう。しかし、行き過ぎるとセクハラにもなりかねません。どんな人とも丁寧な関わりを心がけましょう。

SNSでの出会い

Photo byniekverlaan

40代男性が彼女と出会うのはどこなのか?「SNSでの出会い」です。最近では、SNSでつながって付き合う人も少なくありません。また、久しぶりにSNSで連絡を取り合うことによって付き合う人もいます。SNSでの出会いも40代男性にもあり得ます。自分の情報をSNSで久しぶりに発信してみましょう。

40代で結婚するには自分を客観視する努力も必要

Photo by5688709

今回は、40代男性で結婚をする方法についてご説明してきました。40代の男性が結婚ができない理由には、清潔感であったり、女性との経験の不足からも結婚できないのです。40代で結婚したいと考えるのなら、自分を客観視する必要があります。そして、結婚できない理由を相手の女性に求めるのではなく、自分に原因がないか確認しましょう。

そして、女性に「結婚したい!」と思ってもらえるように努力も必要です。40代の男性と結婚したい女性もいます。実際に40代で結婚する人の確率は40パーセントです。あなた次第で結婚の可能性があるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事