結婚は幸せなのか徹底調査!上手くいく理想の相手の見つけ方や特徴は?

結婚は幸せなのか徹底調査!上手くいく理想の相手の見つけ方や特徴は?

結婚は幸せなのか徹底調査しました。結婚が上手くいく理想の相手はどうやったら見つけることができるのでしょうか?また、幸せな結婚の特徴とはどんな結婚生活のことをいうのかについて詳しく解説していきます。結婚が幸せなのか不幸せなのか知りたいなら最後まで読みましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚すれば幸せなのか?
  2. 2.幸せな結婚の世のイメージ
  3. 3.結婚相手に求める幸せの条件【男性編】
  4. 4.結婚相手に求める幸せの条件【女性編】
  5. 5.結婚実態調査
  6. 6.男性が結婚を決める瞬間とは?
  7. 7.幸せを感じられない結婚の特徴
  8. 8.幸せを感じられる結婚の特徴
  9. 9.幸せを感じられる結婚の見つけ方
  10. 10.結婚を幸せなものにするかどうかはあなた次第!

結婚すれば幸せなのか?

Photo byTakmeomeo

結婚すれば幸せになれるのでしょうか?今回は、結婚は幸せなのか男性と女性のそれぞれの結婚相手に求める条件から紐解いていきます。結婚が幸せであるのか考えたときにどのような結婚生活が幸せな結婚の特徴とはなんでしょうか。幸せな結婚生活が送ることができる結婚相手はどのような見つけ方があるのかについてもご紹介します。

幸せな結婚を望む男女どちらにもかなり興味深い内容になっています。最後まで読んで、幸せな結婚の見つけ方について理解しておきましょう。

結婚後の幸せは人それぞれ

Photo byFree-Photos

結婚すれば幸せなのか?「結婚後の幸せは人それぞれ」です。結婚後の生活で幸せを感じるのかそうでないかは人それぞれであるということが分かっています。では、どのような結婚が幸せな結婚と言えるのでしょうか?結婚相手の見つけ方とはどのようなものをいうのでしょうか。

幸せな結婚の世のイメージから探っていきましょう。また、結婚相手に求めるものは男女によって違いがあることが分かりました。今回の記事では、幸せな結婚の見つけ方について考える絶好の機会になることでしょう。

幸せな結婚の世のイメージ

Photo byFree-Photos

幸せな結婚の世のイメージにはどのようなものなのか解説します。幸せな結婚の世のイメージは4つあります。「笑顔が絶えない」「お金に恵まれている」「健康」「支え合う」です。それでは、それぞれについて詳しく解説していきましょう。幸せな結婚とはどのような結婚なのか理解することができます。

笑顔が絶えない

Photo byaiilolo

幸せな結婚の世のイメージ「笑顔が絶えない」です。幸せな結婚と聞いて世の中の人は、「笑顔が絶えない」結婚を幸せな結婚というイメージをもっています。

「家族みんなが仲が良くて笑顔が絶えない家庭が築けている結婚は幸せだと思う。」「いつまでも笑顔が絶えない関係でいられたら幸せな結婚だな。」というイメージが幸せな結婚にはありました。家族みんなが仲良く暮らすことができることを幸せと感じる人が多くいました。

お金に恵まれている

Photo bykschneider2991

幸せな結婚の世のイメージ「お金に恵まれている」です。幸せな結婚と聞いて世の中の人は、「お金に恵まれている」結婚が幸せに感じると答えています。

「結婚生活をする上でお金がないのはきついと思う。」「お金がなくて苦しい生活をするのは幸せな結婚とは言えない。」「お金に恵まれた結婚は理想だな。」という意見がありました。幸せな結婚にはお金も必要であると答えた人がたくさんいました。

健康

Photo byFree-Photos

幸せな結婚の世のイメージ「健康」です。幸せな結婚には「健康」がなくてはならないと考える人がたくさんいました。

そのなかの意見として「家族が健康で暮らすことが何よりの幸せだと思う。」「家族みんなの健康が大切だし、健康だと幸せだと感じる。」という意見がありました。大切な家族が健康で暮らしていけるということに幸せを感じる人がたくさんいるという結果になりました。

支え合う

Photo byOlessya

幸せな結婚の世のイメージ「支え合う」です。幸せな結婚に対して「支え合う」関係の結婚が幸せであると感じている人がいました。「何か困ったことがあった時に、家族で支え合う関係こそが幸せだと思う。」「心のよりどころとして結婚があると思う。その上に幸せがあると思う。」

「結婚相手とはいつまでも支え合う関係でいたい。」という意見がありました。幸せな結婚には、結婚相手や家族が気持ちの上でも支え合うという関係こそが幸せであると感じている人がいました。

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】

Photo bytoanmda

それでは、結婚相手に求める幸せの条件について男性からランキングでご紹介していきます。男性は結婚相手にどんなことを求めているのでしょうか?結婚して幸せになりたいと思うのは、男性でも多いにあります。結婚相手の女性にどんな条件を求めているのかについて探っていきましょう。

そこから男性がどんな女性こそが幸せの条件であるか分かってきます。では、結婚相手に求める幸せの条件【男性編】10位から見ていきましょう。

10位 年齢

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】10位年齢です。男性が結婚相手に求める幸せの条件は年齢でした。「あまりに年齢が離れすぎていると話が合わない。価値観も違ってくると思う。」「結婚するなら年齢が近い相手がいいと思う。何かと意見があいそうな気がするから。」といった意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』の中には「結局かなり年齢が離れた女性と結婚したけれど、自分のことを大切にしてくれるので年齢ではないなと思っている。」「年齢が近い女性と結婚したが価値観も似ていて幸せだ。」と答える人もいました。

9位 自分への理解

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】9位自分への理解です。男性は結婚相手の女性に自分のことを理解してくれることを条件として挙げている男性が多くいました。例えば、趣味であったり、仕事であったりを理解して支えてくれる女性を幸せな結婚相手の条件として挙げていました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』のなかの意見として「自分の趣味だったり考えを押し付けない方が幸せな結婚になると思う。」「自分の行動に全て合わせてもらえると思ったら大間違いだと感じている。」という意見もありました。

8位 包容力

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】8位包容力です。男性が結婚相手の女性に求める幸せの条件として包容力を条件として挙げている男性がいました。「家に帰ると包み込んでくれるような女性と結婚できたら幸せだと思う。」「なんでも許してくれる包容力があれば結婚は幸せになるはずだ。」という意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「自分を常に1番に考えてもらおうと思ったら幸せな結婚には近づけないと思う。」「結婚相手の女性がなんでも許してくれるわけではないことをしっかりと理解しておくべきだ。」という意見もありました。

7位 生活能力

Photo byDaria-Yakovleva

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】7位生活能力です。男性が結婚相手に求める幸せな結婚の条件として生活能力を求める意見がありました。「胃袋を掴まれるくらい料理上手な人と結婚したい。」「いつでも家の中のことを完璧にしてくれるような女性と結婚したい。」「家事が得意な女性と結婚できたら幸せだな。」という意見がありました。

Photo byrawpixel

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』のなかの意見では「料理は、その内上手になっていくから結婚前から別にこだわる必要はなかった。」

「掃除や料理は、男性である自分もできるので、お互い仕事をしているから自然と分担できてきた。特に結婚生活をしていて家事をすることが苦ではないのでできる方がしたらいいと思う。」という意見もありました。

6位 体の相性

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】6位体の相性です。男性が幸せな結婚生活の条件として体の相性を挙げていました。「体の相性がいい女性と結婚したい。」「結婚生活で体の相性は大切だと思う。」といった意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「体の相性は、子供が産まれたりするとどんどん変化していくもので結婚前とは変わっていった。それよりは、お互いを思いやる気持ちの方が大切だと思う。」「結婚後と結婚前とでは、体の関係は変わってくるのでそこまで重要ではなくなった。」という意見もありました。

5位 見た目

Photo bysasint

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】5位見た目です。男性は幸せな結婚相手の女性の見た目を条件として挙げていました。「やっぱり毎日顔を合わせる関係なんだから好みの女性がいい。」「いつまでも一緒にいたいと思えるような女性と結婚できたら幸せだと思う。」という意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「見た目は年齢を重ねると変わっていくもの。」「顔や容姿は人の評価であって、性格のよさの方が重要だと思った。見た目にこだわった見つけ方は無駄だと思う。」という意見がありました。

4位 考え方が同じ

Photo by5688709

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】4位考え方が同じです。結婚相手の女性に求める男性が考える幸せの条件の考えが同じは、人生観のことを言います。人生観とは、「どんな人生を過ごしたいか。」「どんな家庭を築いていきたいか。」という考えを表しています。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「家族の形は変化していくものだから結婚前から同じとは限らない。」「人生観が似ているかどうかは結婚してからお互いで作っていくものかなとも思う。」という意見がありました。

3位 浮気をしない

Photo byFree-Photos

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】3位浮気をしないです。結婚相手の女性に求める幸せの条件として男性は、浮気をしないことを挙げていました。ここでは誠実さを求めているということでした。「隠し事のない関係が理想です。」「結婚相手には誠実さを求めています。」という意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』には、「いくら結婚したからと言って全て隠し事なくいるのは難しい。しかし誠実であることは必要だと思う。」という意見があります。結婚をしても誠実さは必要になってきます。

2位 優しさ・思いやり

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】2位優しさ・思いやりです。男性が、結婚相手の女性に求める幸せの条件として優しさと思いやりが必要であると考えていました。「結婚する相手には優しさや思いやりがあれば幸せになると思う。」という意見がありました。

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「全てを自分の思い通りになると思うのは間違っているけれど、結婚相手には常に優しさと思いやりをもっていれば幸せになれると思う。」「幸せな結婚にしたいなら自分が思いやりと優しさが必要だと思う。」という答えもありました。

1位 性格があう

Photo byFree-Photos

結婚相手に求める幸せの条件【男性編】1位性格があうです。男性が結婚相手の女性に求める幸せの条件は、性格があうが1位になりました。「結婚するなら性格があうかどうかは重要だと思う。」「性格があわないと結婚してもうまくいかないと思う。」という意見がありました。

Photo byPexels

『既婚男性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「容姿や外見は結婚すると変わっていくものだから、性格が1番大切だと思う。」「性格があう人との結婚なら幸せになれると感じている。」という意見がありました。結婚相手に求める条件で結婚前でも結婚してからも性格があうかどうかは、大変重要な条件です。

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】

Photo byMabelAmber

それでは、女性の思う結婚相手に求める幸せの条件についてご紹介していきます。女性が思う結婚相手に求める幸せの条件にはどんなものがあるのでしょうか。『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』も一緒にご紹介していきます。本当に女性が結婚相手の男性に求めるものは何なのでしょうか。

10位 年齢

Photo byPexels

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】10位年齢です。女性も男性同様年齢は結婚相手を考える時の条件に挙がっていました。「子供を産むこともあるし、結婚相手の男性の年齢は条件になる」という考えもありました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「かなり離れた年齢の人と結婚したけれど、年齢はそれほど重要ではないと思った。」「年上の人と結婚したら大切にしてもらえて幸せだと思っている。」「年齢にこだわった見つけ方は無駄だと思う。」という意見がありました。

9位 面白さ・楽しさ

Photo byCHENA

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】9位面白さ・楽しさです。女性が結婚相手に求める幸せの条件として面白さや楽しさが必要であると考える女性がいました。「結婚するなら楽しい結婚生活にしたい。幸せな結婚生活は面白さや楽しさは欠かせないと思う。」という意見がありました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』には、「結婚したら色々押し付けない人がいいと思う。面白いからとなんでも一緒にさせる人は疲れる。」という意見もありました。

8位 見た目

Photo byPexels

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】8位見た目です。結婚相手の男性に求める幸せの条件として女性は、見た目を挙げていました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「見た目は年齢とともに変わってくるし、自分でもアドバイスしたりしてなんとかなる。それよりは思いやりだったり、優しさが幸せな結婚の条件に欠かせない。」「見た目にこだわった見つけ方をしても意味がないと思う。」という意見がありました。

7位 味覚が同じ

Photo bysasint

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】7位味覚が同じです。結婚相手に求める幸せの条件として女性は味覚が同じことを挙げていました。『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』でも「美味しい物を一緒に食べると幸せを感じる。」「食事は毎日のことだから味覚があうかは重要だと思う。」という意見がありました。

6位 考え方が同じ

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】6位考え方が同じです。女性が結婚相手の男性に求める幸せな結婚の条件では考え方が同じであることを挙げていました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「考え方が似ていると何かといいとは思うけれど、一緒なことはあり得ない。」「結婚してお互いに意見をすり合わせていくのが結婚。」と答える人もいました。

5位 包容力

Photo byStockSnap

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】5位包容力です。女性が結婚相手の男性に求める幸せの結婚の条件に包容力がありました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「結婚相手に包容力を求め過ぎるとお互いにしんどくなってしまう。」「男性に全て思い通りにしてもらおうと期待し過ぎるとしてもらえないとお互い窮屈になる。」という意見もありました。

4位 お金

Photo byTBIT

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】4位お金です。女性は結婚相手の男性の条件としてお金を挙げていました。『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「結婚前に全く貯金をしていない男性は多い。結婚してから自分が管理すれば大丈夫だと思う。」という意見がありました。

3位 浮気をしない

Photo byRyanMcGuire

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】3位浮気をしないです。女性が結婚相手に求める幸せな結婚の条件として誠実さを求めていました。『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「結婚前から誠実ではない人は、結婚してからも繰り返すからやめた方がいいと思う。」「結婚して変わる男性はなかなかいない。」という意見がありました。

2位 優しさ・思いやり

Photo byPICNIC_Fotografie

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】2位優しさ・思いやりです。結婚相手の男性に女性が求める条件は、優しさと思いやりを条件として挙げていました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「暴力をしてくる人は、例え1回であっても結婚はやめた方がいいと思う。」「優しさや思いやりをもってくれると幸せな結婚になると思う。」「あまりにやってあげ過ぎると図に乗って家政婦扱いになるから、優しくしてもらうくらいが調度いいと思う。」という意見がありました。

1位 性格があう

Photo bypasja1000

結婚相手に求める幸せの条件【女性編】1位性格があうです。結婚相手の男性に求める幸せな結婚の条件として性格があうことが重要と考える女性がたくさんいました。

『既婚女性が教える結婚相手に求めるべきではないもの』では、「容姿や学歴は結婚したら全く関係ないと思います。性格があう人となら幸せな結婚ができると思います。」という意見がありました。

結婚実態調査

Photo byTeroVesalainen

それでは、結婚の実態調査を行ったのでご紹介しましょう。「結婚相手の見つけ方」「結婚までの期間」「結婚の決め手」「結婚=幸せか?女性の意見(【幸せな人】の意見)(【そうではない人】の意見)」の4つの項目について調査してきたのでご説明していきます。結婚の実態は一体どのようなものなのかご紹介していきます。

結婚相手の見つけ方

Photo bysasint

結婚実態調査「結婚相手の見つけ方」です。結婚相手はどのような見つけ方をしているのでしょうか。結婚相手との出会いは学生時代が最も多いという結果になりました。次に職場、友達の紹介が続きます。

学生時代から付き合っていた人と社会人になってから結婚が現実になったという流れが多いとの結果でした。結婚相手の見つけ方は学生時代の人が多かったです。

結婚までの期間

Photo bygeralt

結婚相手の見つけ方「結婚までの期間」です。結婚までの期間として最も多かったのは、3年以上でした。ついで1年から2年未満、次に2年以上から3年未満という結果になりました。結婚するまでの期間が長い人が3年というのは学生の時に結婚相手と知り合って付き合ってからの結婚が多いことからこの結果になっています。

結婚の決め手

Photo byFree-Photos

結婚相手の見つけ方「結婚の決め手」です。結婚の決め手となってのは3つあります。「交際期間の長さ」と「妊娠」と「30歳という年齢」ということが結婚の決め手になっていました。どれもそれぞれ少しずつ作用して結婚の決め手になります。後ほど男性が結婚の決め手となる瞬間についてご紹介しましょう。

結婚=幸せか?女性の意見

Photo byPexels

結婚相手の見つけ方「結婚=幸せか?女性の意見」です。結婚をして幸せであると答えた女性は9割以上もいました。こう見てみると結婚=幸せであるとも言えます。では、9割以上の女性の方は、どんな意見か見ていきましょう。後ほど、幸せと感じない女性の意見もご紹介します。

【幸せな人】の意見

Photo bynastya_gepp

結婚相手の見つけ方「結婚=幸せか?女性の意見(【幸せな人】の意見)」です。女性が結婚が幸せであると感じる理由に「毎日満たされているから」「結婚してからも大切にしてくれるから」「安定した暮らしができているから」「子供ができたから」という意見がありました。

【そうではない人】の意見

Photo by729714

結婚相手の見つけ方「結婚=幸せか?女性の意見(【そうではない人】の意見)」です。結婚が幸せでないと感じる女性の意見には、「理想と現実が違っていたから」「子供ができなかったから」「収入が不安定だから」「結婚した男性が家庭を大切にしてくれないから」という意見がありました。

男性が結婚を決める瞬間とは?

Photo byFree-Photos

男性が結婚を決める瞬間についてご紹介していきましょう。「1位は周りが結婚を決めたこと。2位は結婚式に参加したこと。3位は子供が欲しいと思ったこと。4位は彼女の家庭的な側面をみたこと。5位は彼女を一生幸せにしたいと思ったこと。」というランキングになりました。

幸せを感じられない結婚の特徴

Photo byDanaTentis

それでは、幸せを感じることができない結婚とはどんな特徴なのかについてご紹介していきます。幸せを感じられない結婚の特徴には3つの特徴がありました。どういった結婚が幸せと感じることができないものなのかご紹介していきます。「相手に求めすぎる」「他の家庭と比較する」「ストレスを溜める」です。

相手に求めすぎる

Photo byMabelAmber

幸せを感じられない結婚の特徴「相手に求めすぎる」です。結婚しても幸せと感じられない女性の特徴はどんな特徴があるのか調べると、相手に求めすぎるという特徴がありました。「自分の思い通りにしたい。」「自分の気持ちをくんで欲しい。」という気持ちが強すぎると幸せを感じることができません。

他の家庭と比較する

Photo byJESHOOTS-com

幸せを感じられない結婚の特徴「他の家庭と比較する」です。結婚しても幸せを感じることができない人の特徴はどんなものがあるのか調べると、他の家庭と比較して「自分は幸せではない。」と感じているという特徴がありました。他の家庭とお金や子供、家といったあらゆるものを比較して「幸せではない。」と感じる特徴があります。

ストレスを溜める

Photo byClard

幸せを感じられない結婚の特徴「ストレスを溜める」です。結婚をして幸せなのか分からなくなる人の特徴としてストレスを上手く発散できないまま我慢して結婚生活を送っています。夫婦で価値観があわないことは、結婚では必ずあります。そうしたストレスを溜めてしまっては結婚に幸せを感じることができません。

幸せを感じられる結婚の特徴

Photo byTheVirtualDenise

それでは、幸せを感じられる結婚とはどんな結婚なのかについて調査結果から分かったことをご説明していきます。結婚をして幸せを感じられる結婚の特徴はどのようなものなのかについてご紹介していきます。

幸せを感じられる結婚の特徴は、「相手を思いやれる」「自分の幸せを大事にできる」「相手に求めすぎない」「素でいられる」の4つの特徴があります。

相手を思いやれる

Photo byandreahamilton264

幸せを感じられる結婚の特徴「相手を思いやれる」です。幸せを感じる結婚とはどのような結婚の特徴なのか調べると、相手を思いやれるかどうかが重要であることが分かりました。結婚生活をする上で、相手への思いやりがあるかないかでは幸せを感じるか感じないかに大きく関係しています。

自分の幸せを大事にできる

Photo byPexels

幸せを感じられる結婚の特徴「自分の幸せを大事にできる」です。幸せな結婚と感じられる特徴は、自分の幸せを大事にできるかが重要です。自分の幸せを常に追求できる関係こそが幸せな結婚です。自分の幸せを蔑ろにして幸せな結婚はあり得ないという調査結果になりました。

相手に求めすぎない

Photo byBergadder

幸せを感じられる結婚の特徴「相手に求めすぎない」です。結婚が幸せと感じるのは、どういった特徴なのか調べると相手に求めすぎない関係であることが分かりました。自分の思いを相手に求めすぎると、どちらかが窮屈な思いや我慢が必要になります。そういった意味で幸せな結婚には相手に求めすぎないことが必要です。

素でいられる

Photo byFree-Photos

幸せを感じられる結婚の特徴「素でいられる」です。幸せを感じられる結婚の特徴には、素の自分でいられるかどうかが重要であることが分かりました。結婚生活をしていていつでも気を張った自分でいては疲れてしまいます。そうした意味で素でいられる状態が幸せな結婚の特徴です。

幸せを感じられる結婚の見つけ方

Photo byMabelAmber

それでは、幸せを感じられる結婚とはどんな見つけ方があるのかについてご説明していきます。幸せを感じられる結婚の見つけ方は、2つあります。「男女のメカニズムを理解する」「「結婚=幸せにしてもらう」と思わない」の2つです。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

男女のメカニズムを理解する

Photo bypixel2013

幸せを感じられる結婚の見つけ方「男女のメカニズムを理解する」です。男性と女性とは、同じ人間であっても考え方や感じ方が全く違っています。そのため時にケンカをしてぶつかってしまうことがあります。

しかし、それは男性と女性が全く違うメカニズムがあることからきているのです。ですので、幸せな結婚を見つけたいのであれば、「男女のメカニズムが違う」ということを理解するようにしましょう。

「結婚=幸せにしてもらう」と思わない

Photo byMabelAmber

幸せを感じられる結婚の見つけ方「「結婚=幸せにしてもらう」と思わない」です。幸せな結婚は、お互いを思いやる気持ちが大切であることが分かっています。そのため、常に相手を思いやってこそ幸せな結婚ができるのです。相手に幸せにしてもらうという気持ちでいては幸せな結婚にはなりません。自分も相手を思いやる気持ちが大切です。

結婚を幸せなものにするかどうかはあなた次第!

Photo bySnapwireSnaps

結婚は幸せなのかどうかについてご紹介してきました。結婚は幸せかそうでない結婚なのかはあなた次第です。結婚には、「お互いに思いやる気持ち」が必要です。幸せな結婚か決めるのは、あなた自身が結婚相手を「思いやることができるか」にかかっています。今回の記事を読んで「幸せな結婚はどんなものなのか」考えるきっかけにして下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事