出産手当金の支払日はいつ?もらえる期間や早く受け取る方法もあり!

出産手当金の支払日はいつ?もらえる期間や早く受け取る方法もあり!

出産手当金は働く女性にとってなくてはならない手当でもあります。出産手当金の支給日はいつなのか知らないといつまでたっても振込まれずに経済的にも不安を抱えてしまうことにもなりかねません。今回は、出産手当金の支給日いつなのか、受給期間についてもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.出産手当金とは?
  2. 2.出産手当金のよくある間違い・注意点
  3. 3.出産手当金の支給日はいつ?
  4. 4.出産手当金が貰える期間はいつからいつまで?
  5. 5.出産手当金の支給日を早くする方法
  6. 6.出産手当金の入金が遅い時の不安解消方法
  7. 7.出産手当金の支給日決定通知書はいつ届く?
  8. 8.出産手当金を利用する上でのメリット
  9. 9.退職した人でも出産手当金を受け取れる?
  10. 10.出産手当金の気を付けるべきこと
  11. 11.出産手当金の支給日はいつ頃になるのか把握しておこう!

出産手当金とは?

Photo byWenPhotos

子供が出来ても働いている女性は沢山います。しかし、産休中は働きたくても働くことができません。そんな時に、出産手当金を受け取る事が出来たら経済的にも精神的にも安心して産休を取ることができます。出産手当金はどこから支給されているのかも気になるところです。出産手当金はどのような制度なのかご紹介していきます。

健康保険から支給

Photo by1035352

子供が出来ると子育ての間は仕事をすることができなくなってしまいます。産休の間仕事ができないと生活が苦しいという人も中には居るかもしれません。そんな時に、健康保険の被保険者が受け取れる手当のことを出産手当金と呼んでいます。

健康保険から支給される手当ですが、普通に働いていた時の6割程度しか貰う事ができません。しかし、産休の間はずっと手当を受け取れるのでかなり助かります。働いていた女性が育児のために仕事を休まなければいけなくなると経済的にも苦しくなってしまいます。出産手当金は働く女性にとってうれしい制度です。

女性の出産や生活を支える

Photo bysathyatripodi

子供がいる家庭は余裕があると思われがちですが、全ての家庭が余裕がある生活ができているとは限りません。そんな時に出産手当金が受け取れると経済的にも精神的にも助けられます。

出産手当金は、子供が安心して育児休暇をとる事ができるようにと支給される手当です。会社の健康保険に被保険者として加入していることが条件となりますが、出産手当金があれば女性は安心して出産に育児ができます。

パートやアルバイトでも出産手当金が貰える?

Photo bymohamed_hassan

出産手当金が貰えるのは正社員の人だけと思っている人も多いかもしれません。しかし、パートやアルバイトでも会社が健康保険に加入しているのであれば、正社員と同じように出産手当金の申請を行う事ができます。ここで注意点があります。夫の扶養に入っていれば健康保険を持っている人がほとんどです。

Photo byFotografieLink

しかし、夫の扶養でパートやアルバイトをしている場合には健康保険の被保険者ではなく、被扶養者となるため出産手当金の申請を行う事はできません。さらに、健康保険ではなく、パートやアルバイトで国民健康保険入っている人は出産手当金の申請はできません。パートやアルバイトでも健康保険の被保険者であることが条件となります。

出産手当金とは何?条件や申請方法・支給される期間など正しく理解! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
働く女性必見!出産手当金とは?申請できる条件・期間・健康保険への申請方法など詳しく紹介しています。また、健康保険から出産手当金以外に受け取ることができる手当金とは?その種類・条件なども紹介しています。安心して出産・育児ができるよう、正しく理解しましょう。

出産手当金のよくある間違い・注意点

Photo bycheskapoon

出産手当金と良く間違われる制度は出産一時金です。初めて出産をするなどといった人は、良く違いについて分からないと答える人も少なくありません。出産手当金は働く女性を支援する制度ですが、出産手当金を受け取れるのと受け取れないのとでは全然違います。ここでの出産手当金と出産一時金の間違いや注意点についてご紹介します。

出産一時金とは違う!

Photo byjanjf93

出産手当金は働くママを支えるための制度です。出産手当金と混同されやすい制度が出産一時金です。初めて子供ができ、出産するという人は出産手当金と出産一時金について支払いと答える人も沢山います。それぞれの制度の違いについて知っておかないと受け取れるお金も受け取れないなどの原因になってしまいます。

Photo bytimkraaijvanger

出産手当金も出産一時金もどちらもママには助かる制度ですが、それぞれ内容が異なります。出産には補助がなければかなりの金額がかかってしまいます。さらに、仕事を休んで育児となると生活費も苦しくなってしまいます。そんな時に出産手当金も出産一時金も助けてくれます。出産手当金と出産一時金はどのような部分が違うのかご紹介していきます。

出産一時金は誰でも申請可能

Photo byFree-Photos

出産手当金は健康保険に加入している人が受け取ることができる手当です。そのため、国民健康保険の人は受け取ることができませんでした。しかし、出産一時金は国民健康保険でも健康保険の人でも誰でも申請することができます。

さらに、出産手当金の場合は、夫の扶養では受け取ることはできませんでしたが、出産一時金の場合は夫の扶養でも申請を出すことが可能となります。出産手当金の申請は健康保険で行う事になっていますが、出産一時金は国民健康保険や健康保険組合、協会けんぽなどとなっています。

出産に掛かる費用の負担軽減が目的

Photo byFree-Photos

出産手当金は、働く女性を支えるための手当です。そのため、産休中の間毎月出産手当金が振込まれるので、経済的にも精神的にも安心して育児をすることができます。

普通に働いている時より手当の方が少ないですが、生活を支援する目的の制度です。出産は健康保険が利用できないため、全額負担となってしまいます。しかし、全額負担では出産する人にとっては経済的にもとても不安になってしまいます。

子供を産む人も少なくなってしまうかもしれません。出産のためにかかる費用を軽減するために健康保険などから補助がでることを出産一時金といいます。出産一時金が出る事で、自分が支払う金額が少なく済みます。さらに、支払うのではなくかかった金額が出産一時金よりも少なければ戻ってくる可能性もあります。

出産手当金は勤務先から!

Photo byFree-Photos

出産手当金は健康保険に被保険者として加入していれば受け取ることができます。そのため、国民健康保険の人は受け取ることができません。出産手当金はの申請は自分で行うこともできますし、会社で行ってもらうことがほとんどです。

必要書類を会社からもらい、産院で記入してもらってからまた会社に提出し、支払日が決定すれば、通知書が届き指定口座に振込まれます。入金が確認されなければ会社に確認してみることをおすすめします。出産手当金は、会社の健康保険から支給されるので、出産一時金とは異なります。

健康保険に被保険者としての加入

Photo byblickpixel

出産手当金は、働く女性を支えるための制度です。しかし、出産手当金を受け取るためには条件があります。健康保険に被保険者として加入していることが条件となります。

そのため、夫の扶養で働いている場合には受け取ることはできません。さらに、パートやアルバイトの場合でも健康保険に被保険者として加入している場合には、出産手当金を受け取ることができます。

出産手当金の支給日はいつ?

Photo byBasti93

出産手当金は収入がないママとってとても助かる手当です。普通に働く時の収入に比べると少ないですが、毎月振込まれるので経済的にも精神的にもとても助かる制度です。出産手当金はい振込まれるのかと気になっている人は沢山います。ここでは、出産手当金の支給日はいつなのかご紹介していきます。

産休終了後の申請手続きが必要

Photo byrawpixel

子供を産んだら産休を取っている人の方がほとんどです。出産手当金を受け取るには産休が終わってから会社に申請を出す事になります。支給日はいつなのかと気になっている人もいますが、出産手当金の支給は申請を行い受理されてからになるため、申請をいつ行ったかによっては入金が遅れる場合もあります。

Photo byFree-Photos

出産手当金の申請は基本的に会社が行っています。中には、自分で申請をするように言われる場合もあります。申請手続きは、会社から書類を貰い産院などに記載してもらってまた会社に提出します。早めに書類を会社からもらって置くことで、産院での証明も早く貰う事ができ、申請もスムーズに行うことができます。

申請から1ヶ月程度で会社が入金

Photo byrawpixel

出産手当金の申請は会社が行う場合と自分で協会けんぽに申請する場合があります。基本的には会社が申請を行ってくれます。

出産手当金の申請書は会社にあるので貰い、産院の証明や会社の証明などが必要となります。出産手当金の申請はすぐに行う人がほとんどですが、申請期限は産休が始まってから2年間は有効なので、自分の好きな時に申請が可能となります。

しかし、収入がない時しか受け取れないので注意しましょう。申請書に必要事項を入力し、会社か協会けんぽに提出したら、会社から出産手当金が振込まれます。申請を行ってからいつ頃出産手当金は入金されるのかという疑問があります。基本的に申請を行てから1ヶ月ほどで指定口座に入金されます。

Photo by hm7hm7

しかし、産休後の申請となり、申請の前の産休期間は8週間あるため、出産してから考えると3ヶ月ほどとなります。申請時期や書類の不備などで入金が遅れる可能性もあります。申請を行ってから1ヶ月以上経っても一向に入金が確認できないという場合には会社に確認してみるとよいでしょう。

出産手当金が貰える期間はいつからいつまで?

Photo bykaboompics

出産手当金は申請していつ貰えるのかと疑問を持っている人も沢山います。収入がなくなった代わりに出産手当金に頼っている人も少なくありません。そんな出産手当金はいつからいつまで貰えるのかと期間が気になります。ここでは、出産手当金が貰える期間はいつからいつまでなのかご紹介していきます。

会社を産休している期間

Photo byStockSnap

会社を産休している期間は出産手当金を受け取ることができます。基本的には、出産予定日の42日前から出産した後の56日までは受け取ることができます。万が一、出産予定日から遅れた場合にはプラスして振込まれるので安心しましょう。

出産手当金を受け取るためには条件があります。産休中で収入を得ていないことが条件となります。出産手当金を受け取っている間に有給などを使ってしまうと受け取ることはできなくなります。有給は収入と同じになってしまうので、出産手当金を受け取っている間は有給を使う事はできないので注意しましょう。

Photo byrawpixel

もし、双子などの多胎妊娠の場合は産前の42日間が98日間に伸びるので覚えておきましょう。収入がなくなってしまうと生活が苦しくなってしまう人も多いですが、出産手当金が振込まれれば、経済的にも精神的にも余裕ができるので、とてもうれしい制度です。収入よりは少なくなりますが、毎月入金されればかなりの額になります。

支給日数は決められている

Photo bystevepb

出産手当金が受け取れる期間は決められています。期間は、出産する42日前から出産した次の日から56日後までと決められています。期間の決め方は出産予定日の42日前となります。もし、実際の出産が予定日よりも遅れてしまった場合には、遅れてしまった期間もプラスして出産手当金が振込まれます。

出産予定日から遅れた場合の支給日数は?

Photo bykschneider2991

出産予定日から出産が遅れた場合には、支給期間はプラスされます。出産後の期間は元々56日と決められているので、予定日から出産が遅くなったとしても変わることはありません。もし、出産予定日から遅れた場合には、出産前の42日にプラスされます。出産が遅れたとしても遅れた期間分はしっかりとプラスで受け取れるので安心しましょう。

出産手当金の支給日を早くする方法

Photo byStockSnap

産休となると仕事を休まなければいけないので、収入がなくなってしまいます。収入がなくなると経済的にも不安になり精神的にも不安を感じてしまう人も沢山います。出産手当金の支給日を過ぎてもなかなか振込まれないということも少なくありません。出産手当金の支給日を早くするにはどうしたらよいのか方法をご紹介します。

いつでも申請書を出せる様に準備

Photo byepicantus

産休中は働くことができないため、収入を得る事はできません。しかし、その変わりに産休中のママを助けるために出産手当金を受け取ることができます。出産手当金が振込まれるのが遅いと感じる人も少なくありません。

もし、早く受け取りたいという人は出産前からすぐに申請できるように準備しておくようにしましょう。出産してから説明を受けて産院の証明を貰うなどすると時間がかかってしまいます。スムーズに申請をするために、出産前に会社から書類を貰うなど準備しておくようにしましょう。

会社に支給日がいつ頃かを確認

Photo bysasint

出産手当金の申請を行い、早ければ2ヶ月と言われています。平均日数は5ヶ月ですが、それ以上経っても振込まれないこともあります。自分の理由であったり、会社の理由であったりで支給日が遅くなることもあります。いつでも申請書を出せるようにし、支給日は事前に会社に確認しておくようにしましょう。

産前・産後の2回に分けて申請

Photo bytigerlily713

出産手当金の申請は産前と産後の2回に分けて行う事ができます。もし、早く出産手当金を受け取りたいという人は、2回に分けて申請を行うようにしましょう。基本的に2回の申請となり、産前期間の出産手当金を先に受け取ることができるようになります。

さらに、自分が勤めている会社や健康保険によっては、2回の出産手当金ではなく、出産してから2週間後に一部の手当が振込まれることもあります。どこの会社も同じではないので、会社に確認しておくとよいでしょう。

通常より早く振込まれる

Photo byrawpixel

出産手当金を出産後に申請する人も多いです。しかし、出産後に申請を行うと手続き上振込まれるのが遅くなる可能性があります。産前と産後で申請を行った場合には、通常よりも振込まれるのが早くなります。どうしても早く出産手当金を受け取りたいという人は、2回に分けて申請を行うことをおすすめします。

出産手当金の入金が遅い時の不安解消方法

Photo byPettycon

出産手当金は産休中のママにとって経済的にも精神的にも安心できる手当です。しかし、いつになっても出産手当金の入金が確認できないという事もあるかもしれません。出産手当金の入金が確認されないと不安に思ってしまいます。ここでは、出産手当金の入金が確認されない場合のどのように対処したらよいのかご紹介していきます。

支給日の平均日数が過ぎても支給されない時

Photo bynattanan23

基本的に平均日数以内に出産手当金は振込まれます。しかし、いつまで経っても出勤手当が振込まれないという事もあるかもしれません。

出産手当金の申請をしたのに5ヶ月以上経っても入金が確認できないというのは、少し遅すぎです。5ヶ月以上経っても出産手当金が振込まれない場合には、自分の記載ミスによる遅れや会社の遅れ・締め日との関係などで送れている可能性もあります。

出産手当金を鞄の中にいれ忘れてしまい、申請が遅くなってしまったり、病院によっては退院してからでないと書類に書くことができないなどの決まりがある場合があります。そういった場合には、申請自体が遅れるため出産手当金の入金も遅くなる可能性があります。

Photo byQuinceMedia

さらに、申請は受理されていたとしても出産手当金の入金は会社が行っているため、月に1回か2回しか行っていない場合もあります。申請が受理されてからすぐに行ってくれる会社もあれば、月の入金日が決まっており、その入金日以外には振込を行っていないために入金が遅れていることも考えられます。

勤務先にいつ頃になるか確認

Photo byTeroVesalainen

出産手当金の申請書を提出してからかなりの期間待っているのに、入金が確認できないという事は稀にあります。子供を産んでから入院中に医師が書いてくれるところもあれば、退院してからではないと記入してくれないところもあります。

そのような場合は、振込が遅くなる場合があります。いつまで経っても入金が確認できないというのであれば、会社に確認してみるようにしましょう。もしかしたら、会社の都合で振込が遅くなってしまっていることもあります。

Photo byStartupStockPhotos

会社の都合というのは、手間や経費がかかるために、出産した人の出産手当金の申請書をまとめて提出しているところもあります。1人1人行ってもらえれば、早く入金されるかもしれませんが、まとめての場合は遅くなる場合があります。さらに、自分の記入ミスや医師の記入ミスによって遅れが生じている可能性があるので、会社に確認してみるとよいでしょう。

協会けんぽへ問い合わせ

Photo bygeralt

5ヶ月以上も出勤手当の入金が確認されないと不安になってしまいます。何か書類に不備があったのか、申請は本当に受理されているのかなど様々な不安がよぎります。

いつまで経っても入金が確認されない場合には、協会けんぽなどに確認してみるとよいでしょう。まず協会けんぽに確認する前に会社に確認してみましょう。会社から保険組合に申請書が渡されている場合には、会社では今どのような状況なのかは確認できません。

会社に確認した後で協会けんぽに確認してみるようにしましょう。協会けんぽなどの電話番号は申請書に記載されているので、必ずメモを取っておくことをおすすめします。最終的に協会けんぽに連絡すれば、どうして振込まれないのか詳しく教えてくれます。

出産手当金の支給日決定通知書はいつ届く?

Photo by200degrees

出産手当金の支給日決定通知書はいつ届くのかと気になるところです。出産手当金は、働く女性が産休中に受け取ることができる大切なお金です。出産手当金は支給日が決定すると通知書が届くようになっています。支給日決定通知書が届けばいつ振込まれるのかということが分かりますが、支給日決定通知書はいつ届くのかご紹介します。

2週間~2ヶ月が目安

Photo byStockSnap

出産手当金は働く女性を支えるための手当ですが、申請をして支給日が決定するのには、2週間から2ヶ月ほどかかります。

2週間から2ヶ月ほどすると支給日決定通知書が手元に届きます。出産手当金の申請は会社に提出しなければいけませんが、もし出産の前と後に申請を出したとしても産後56日までは会社で申請書を預かることになります。

Photo by yto

出産をして、56日が経った後に会社から申請書が提出されることになるので、産後56日を過ぎて提出が終わってから2週間から2ヶ月になるので覚えておくようにしましょう。

支給日決定通知者が2週間から2ヶ月ほどで届きますが、その間には指定口座の方に振込まれます。2週間から2ヶ月というのはあくまでも目安であり、支給日決定通知書よりも、出産手当金の振込みの方が早い場合もあります。

届かない場合にはいつ頃か会社に確認

Photo byJESHOOTS-com

2週間から2ヶ月待っても支給日決定通知書が届かないという場合には、会社に確認してみるようにしましょう。基本的には、記載した住所に届くので、自宅にちゃんと届くことが多いですが、中には会社に届く場合もあります。申請をして2ヶ月以上経っているのになかなか支給日決定通知書が届かないという場合には、会社に届いている可能性があります。

出産手当金を利用する上でのメリット

Photo byAlexas_Fotos

安心して出産して育児できるように様々な制度が作られています。出産となると仕事を休まなければいけないため、収入がなくなり生活が苦しくなってしまう人も中にはいるかもしれません。経済的に苦しいとなれば精神的にも不安を抱えたまま育児をしていかなければいけなくなります。出産手当金を受け取るメリットはどのようなものがあるのかご紹介します。

出産手当金を申請する社員のメリット

Photo byrawpixel

出産となると働けなくなるため、収入もなくなってしまいます。会社によっては育児休暇を取得できますが、それでは全く収入がなくなってしまうため経済的にも精神的にも苦しくなってしまいます。そこで、働くママを支えるために作られたのが出産手当金という制度です。働かなくても申請を出せば出産手当金を受けとることができます。

Photo bystevepb

健康保険の被保険者に加入していることが条件となりますが、出産手当金を受給することができれば、出産手当金を受け取っている期間は通常支払わなければけない健康保険料や雇用保険料・年金保険料が免除されるので、ママにとってはとても助かります。

免除されるからと全ての制度が保障されないということはありません。今まで通り保障はしっかりと受けれるので、安心して出産手当金の申請を出すことができます。

出産手当金を申請される企業側のメリット

Photo byMagicDesk

出産手当金の申請を社員がしてきたら拒否することはできません。健康保険組合や協会けんぽが管轄となり、働くママを支援するための制度なので、会社も社員に協力してあげなくてはいけません。出産手当金は企業にはメリットがないと思っている人も沢山います。

しかし、出産手当金を受け取っている社員は健康保険料や雇用保険料・年金保険料が免除されます。そのため、免除されている期間中は会社が負担している保険料を企業が支払う事はなくなりまします。企業も一部の保険料が支払わなくてよいとなるだけで楽になるので、両方にメリットがあるということになります。

退職した人でも出産手当金を受け取れる?

Photo byAnemone123

出産手当金は働く女性を支えるとても大切な制度です。出産のためには、仕事を休むか退職するかになります。収入が全くなくなっては、経済的な不安を抱えてしまいます。そんな時に助かる制度が出産手当金です。出産手当金を受け取るには条件がありますが、ここでは退職者も出産手当金を受け取ることができるのかご紹介します。

退職者が出産手当金を受け取るには条件がある!

Photo byTeroVesalainen

出産手当金を受け取るには健康保険に被保険者として加入している事が条件となります。さらに、妊娠4ヶ月以降の出産で、子供を産んでから仕事を休んでいる人が受け取ることができます。

万が一、出産のために仕事を退職しなければいけなくなった場合に出産手当金は受け取れるのか気になるところです。退職者が出産手当金を受け取るための条件についてご紹介します。

条件①退職日からさかのぼり、1年以上継続して健康保険に加入している

Photo byFirmBee

出産手当金は基本的に会社の健康保険に被保険者で加入していることが条件となります。そのため、夫の扶養になっている場合には対象外となります。

しかし、退職した人でも退職日までの間に1日でも健康保険でなかった時期があれば出産手当金を受け取ることはできません。しかし、1年以上継続して健康保険に加入していることが条件となるので、1年以上会社で働き退職となった場合には基本的に対象者となるので、受け取れる可能性あります。

条件②退職する日に働いていない

Photo bygeralt

働いている人でも出産手当金を受け取るためには、収入がないことが前提となります。有給休暇などは給与が発生するため出産手当金の対象とはなりません。退職する人が出産手当金を受け取る条件は、退職日に働いてはいけないということです。出産手当金を受け取りたいけど、退職を考えている人はまず会社と相談してみることをおすすめします。

条件③退職日が出産手当金支給期間中になっている

Photo bycongerdesign

出産手当金が対象となるのには期間があります。基本的に出産予定日の42日前から出産した後の56日までが出産手当金の対象となる期間です。出産手当金を受け取るためには、退職日が出産手当金の支給期間内に入っていなければいけません。

もし、支給期間内に入っていない場合には受け取ることができないので、退職する日などは会社と相談して決めることをおすすめします。

出産手当金は退職後でももらえるのか調査!受け取り条件や申請方法とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、退職後にもらえる出産手当金について紹介しています。今現在、妊娠中の人や、これから妊娠する予定の人は退職後の出産手当金について知っておいた方が良いです。なぜなら、出産手当金があれば出産後の育児も楽になります。

出産手当金の気を付けるべきこと

Photo bycpastrick

出産手当金は健康保険に被保険者として加入している人が受け取ることができます。そのため、夫の扶養で働いている人は受け取ることはできません。

万が一パートやアルバイトでも健康保険に被保険者として加入しているのであれば、問題なく受け取ることが可能となります。さらに、条件を満たしていれば退職者も出勤手当金を受け取ることが可能となります。

しかし、産休中に会社を辞めてしまうと出産手当金が受け取れなくなる可能性もあるので注意が必要です。さらに、受け取れたとしても、受け取れる期間が短くなる可能性もあります。出産手当金を受け取っている間は、健康保険料や雇用保険料・年金保険料などが免除になるといったメリットがあります。

Photo bygeralt

しかし、産休中に退職した場合は健康保険から国民健康保険に加入するか夫の扶養に入らなければいけなくなるため、保険料を支払わなければいけないといったデメリットがでてきてしまいます。産休中にどうしても退職しなければいけないという理由がない限りは出産手当金を受け取ってから退職という流れにした方がよいでしょう。

出産手当金の支給日はいつ頃になるのか把握しておこう!

Photo bycherylholt

今回は、出産手当金はいつ支払われるのか、期間や早く受け取る方法などについてご紹介しました。出産手当金は健康保険に被保険者として加入している人が受け取ることができる制度です。出産手当金を早く貰うためには、産前と産後の2回に分けて申請するという方法もあります。いつになっても入金が確認されない場合には会社に確認をとってみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事