新婚はいつまでのことを言う?定義や仲良く生活する夫婦の特徴やコツも紹介

新婚はいつまでのことを言う?定義や仲良く生活する夫婦の特徴やコツも紹介

みなさんも新婚夫婦という言葉を聞いたことがあると思います。でもいったいいつまでの夫婦のことを新婚というのでしょうか?今回は、人々が新婚をいつまでだと思っているか、そして、夫婦生活をいつまでも仲良く過ごす特徴も参考にしましょう。

記事の目次

  1. 1.新婚の期間と定義はいつまで?【男性編】
  2. 2.新婚の期間と定義はいつまで?【女性編】
  3. 3.新婚・いつまでも仲良し生活が続く夫婦の特徴
  4. 4.新婚・夫婦仲良く生活するコツ
  5. 5.新婚と考える期間は人それぞれ
  6. 6.新婚夫婦としていつまでも仲良しで生活しよう!

新婚の期間と定義はいつまで?【男性編】

Photo bycarlosalvarenga

いつまでの期間のことを、新婚と言うかの定義は、人々の考え方、感じ方で色々な違いが表れるようです。それに加えて、男性と女性の間でも少し違う考えがあるようです。

今回はそれぞれの意見を別にまとめてみました。いろいろな意見を知り、自分の考えに合うのを見つけ、いつまでが新婚かを参考にしましょう。

新婚夫婦のようにラブラブだ、という言葉もよく耳にします。そのようにいつまでも新婚夫婦のように仲良しな生活を送る人の特徴もまとめてみました。最後まで読んで、いつまでを新婚というかを知り、新婚のように仲良しに過ごす特徴も学んでいきましょう。まずは男性の新婚の期間の定義についての意見から紹介していきます。

①3ヶ月ほど

Photo byphoto-graphe

新婚はそんなに長い期間を言わないだろう、3か月くらいが新婚というのが妥当だ、と定義する人も少なくないようです。いくら、好きな人と結婚したといっても、人間には、慣れというものが来るものです。彼女ではなく奥さんとして、毎日を共に生活するのに、慣れてくる3か月を定義することもあるようです。

②半年ほど

Photo byStarFlames

結婚した後に、同棲をし始めるという人がほとんどだと思います。はじめ数か月は、お互いの生活リズムや、家でのルールなど色々なことを考える忙しい日々が続くと思います。”新婚生活“のような言葉があるように、そのような結婚した後の、お互いの新しい生活に慣れてくる6ヶ月くらいを新婚と定義することもあるようです。

③1年くらい

Photo byPavel-Jurca

いつまでが新婚か、という質問に一年くらいと答える人が最も多いです。1年目は、ほとんどの出来事が夫婦になってから迎える初めて、つまりお互いにとって新しいことばかりになります。もちろん2年目も2人で過ごせば楽しいでしょうし、幸せだとは思いますが、新しいことではなくなってしまいます。

こちらの意見は、新婚の感覚ではなく文字の意味も含めているので、一年くらいの間を新婚と呼ぶケースが多いみたいです。

④ラブラブであればいつまでも新婚

Photo byaliceabc0

こちらの意見は、新婚の夫婦に見られるラブラブな特徴と結び付けたもので、新しいという漢字にとらわれずに、お互いの気持ちや行動で期限を決めればいいといった考えです。

多くの人が新婚夫婦のイメージというと、毎日のキスや、たくさんのデートなどラブラブで仲がとても良い関係を思い浮かべるかと思います。中には、何年たってもラブラブな夫婦もいます。いつまでが新婚なのか、という期間を定めるよりも、新婚のようなラブラブな関係であれば、いつまでも新婚と呼べるだろうという声もありました。

⑤新婚時期は無かった

Photo bypixel2013

結婚してお互いの生活が変わり、新婚の気分がある時期のことを、新婚だと考える人もいます。結婚前から同棲をしていたり、毎日頻繁に会っていたなどの理由から、結婚後も別に何も変わらない日常で、新しい気分にはならない、と感じるカップルは、新婚時期はないと考える場合もあるようです。

結婚指輪の選び方まとめ!男女別にポイントや失敗しない方法あり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
絶対に失敗しない結婚指輪を選び方とは?男女別に見た選び方のポイントや、選ぶときに注意したい点について詳しくまとめました。より良い結婚指輪に出会うための見極め方や、お2人の意見が合わない場合のオーダー方法など、あらゆる選択肢をご紹介しています!

新婚の期間と定義はいつまで?【女性編】

Photo bysnicky2290

新婚と呼べる期間はこれといって正しく決まっているわけではなく、人それぞれの価値観で違うようです。言葉や漢字の意味で決めたり、新婚のような関係だと感じるか否かで決めたりと色々です。

それでは、新婚について、女性はどのような観点を持っているのでしょうか。男性と違う観点はもちろん、同じ考え方も含め紹介していきます。

①一連の結婚イベントが終わるまで

Photo bydonalddea90

結婚式やハネムーンなど、結婚に関わる行事は多く、時には結婚した後、ハネムーンに行き、そこから帰ってくるまで時間だってたくさんかかる場合もあります。計画を立てるのに忙しい日々が続くでしょう。それらが落ち着いたら、新婚という感覚よりも、妻、夫婦としての意識が強まり、新婚という気分がなくなるからかもしれません。

②新婚は1年

Photo byFree-Photos

こちらはやはり男性、女性一致の意見で、最も多くの人が新婚は一年くらいまでと考えていることがわかります。1年というのは区切りがいいですし、根拠はなくとも、なんとなく新婚は一年くらいまでだろうと感じる人が多いようです。女性は、妻になるというドキドキが、一年を超えるとなくなってくるからという意見もあるようです。

③新婚にはいろいろある

Photo byStockSnap

男性が考える定義で色々まとめた通り、新婚と呼べる期間については、人それぞれ違う意見を持っています。多くの人が納得するであろう、新婚は1年くらいだという意見は、誰とでも理解し合えるかもしれないけど、何十年後も、別に誰かが新婚だと思えば、それは新婚に値すると考えるなど、人によって新婚期間はわからないということです。

新婚・いつまでも仲良し生活が続く夫婦の特徴

Photo byOlessya

結婚して何年か経ったり、子供が生まれたりすると、夫婦の間に変化がみられるようなケースも少なくないと思います。そんな中で新婚夫婦のように、仲良しな生活が続く夫婦は誰が見ても羨ましいです。

ここからは、新婚のように仲良しが続く夫婦の特徴を紹介していきます。参考にしていつまでも仲良し夫婦を目指しましょう。

①夫婦の写真を飾る

Photo byjarmoluk

夫婦の幸せそうな写真を飾りましょう。初心の初々しい気持ちを思い出すために、出会った頃や、結婚式の写真など、思い出の写真を飾るのがいいでしょう。ふとした時に目に入る場所に置いておけば、お互いいつでも幸せなあの日を思い出し、夫婦仲良しな関係が続く一つの理由となるでしょう。

②一緒に家事をする

Photo byedvaldocostacordeiro

一緒に家事をするというのが習慣ではない場合、もし何年か経って家事を頼んだとき、家事はどちらかの仕事だ、という意識が高まっているかもしれません。

なので結婚して早めに、一緒に家事をする習慣をつけましょう。どちらか片方の家事の負担を理由に、もめるような可能性が低くなります。

③挨拶は欠かさない

Photo byFree-Photos

挨拶はどんな場面においても、必要不可欠なことです。特に一緒に暮らし、毎日顔を合わせる夫婦にとっては、とても重要なことになってきます。ケンカした後でも、挨拶から仲直りのきっかけを作ることだってできます。挨拶をされたら、挨拶し返すことは、新婚夫婦のようになるために気にしておく大切な特徴です。

④夫婦で色んな事を経験

Photo bypasja1000

夫婦でいろんな事経験し、2人の思い出をたくさん作りましょう。この時はこうだったよね、などと2人の経験を思い出話として語り合えることはとても素敵なことです。色々な事を共に経験した相手は、やはりかけがえのない存在ですし、その気持ちが新婚のような関係が続く夫婦の一つの特徴となります。

新婚・夫婦仲良く生活するコツ

Photo bybngdesigns

では、自分がどういうことを意識すれば、もっと夫婦簿関係がいいものになるのか、というのはやはり気になってくるところですし、知っておきたいものです。それでは、次は新婚のような関係が続くコツをいくつか紹介していきます。こちらも見ていき、仲良し夫婦になるための参考にしていきましょう。

①思っている事を言う

Photo by34680

相手に自分が思っていることを言うのを恐れて、ずっと黙っていると、不満としてたまっていき相手へのイライラと変わる場合があります。わかってよそのくらい!などと思う時もあるかもしれませんが、相手は案外言われないと気づかないことも多いです。言い方には気を付けて、やさしく、思っていることを伝えましょう。

②ありがとうを伝える

Photo bygeralt

ありがとうという習慣をつけましょう。ありがとうと感謝の気持ちを伝えることができる人は、とっても魅力的です。ありがとうと言うなんて簡単なことですが、夫婦生活に慣れてくると忘れてしまいがちです。いつもやってくれる家事や、仕事などもきちんと、"やってくれてありがとう"と伝えましょう。

③ポジティブな発言を増やす

Photo by5688709

ネガティブな発言よりも、ポジティブな発言の割合を増やしましょう。明るい言葉か、暗い言葉を発言するかによって、夫婦関係まで明るくするか暗くするかが関わってきます。ポジティブな発言は、この人とだったら何事もこれから乗り越えられそうだと相手に思わせる理由につながります。

④お互いの夢を尊重

Photo byFree-Photos

お互いの夢は応援してあげましょう。夢をもし否定すると、自分まで否定されたような気持になり、夫婦間の大きな不満につながること間違いなしです。夢を応援してもらえると、それが自信につながります。相手を信じ、相手の理解者になることで、夫婦の絆も強まることでしょう。

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしよう!人気ブランドやデザイン・選び方紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
婚約指輪と結婚指輪は夫婦にとって、とても大切な意味をもちます。そんな婚約指輪と結婚指輪ですが、近年では、2つの指輪を重ね付けするのがとても人気です!婚約指輪や結婚指輪を重ね付けする際に知っておきたい、人気のブランドやデザイン・選び方をご紹介します!

新婚と考える期間は人それぞれ

Photo by5688709

これまでまとめてきた通り、短くて3か月、長いものでは新婚のような夫婦気分が続くまでと、大きな差があります。新婚はよく耳にする言葉だと思いますが、意外にも、自分が新婚だと思う期間で設定しできます。ですがやはり、一般的に考えられているのは、区切りがいい1年くらいのようです。

新婚夫婦としていつまでも仲良しで生活しよう!

Photo byadamkontor

誰もが新婚夫婦のように仲良しのままずっと暮らしたいと思っていますし、誰でもなるための意識だってできます。紹介したコツは簡単そうに見えて、意外と忘れがちなこともいくつかあったのではないでしょうか?

これから結婚生活を迎える方も、結婚してから月日は経ったけど、今からでも意識してみようと思う方もこれらの特徴、コツを参考にして仲良しな夫婦生活を目指していきましょう。

zakii
ライター

zakii

アメリカに留学中の大学生です。アメリカでダンスを学んでおり、どのジャンルのダンスも好きです。

関連するまとめ

人気の記事