婚約指輪は本当に必要?贈る意味や由来・代わりに贈れるものを紹介!

婚約指輪は本当に必要?贈る意味や由来・代わりに贈れるものを紹介!

婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚するときにおいてどんな意味をもつのか、由来なども併せて紹介します。また、婚約指輪の代わりになるものについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚指輪と婚約指輪のちがいとは
  2. 2.婚約指輪は本当に必要?【必要派の意見】
  3. 3.婚約指輪は本当に必要?【必要ない派の意見】
  4. 4.婚約指輪を贈る意味
  5. 5.婚約指輪の由来とその意味
  6. 6.婚約指輪の代わりに贈れるもの
  7. 7.婚約指輪が必要かどうかは人によって分かれる

結婚指輪と婚約指輪のちがいとは

Photo byTakmeomeo

結婚するときに相手に贈るもの、と言われて思い浮かべるのが結婚指輪と婚約指輪。しかし、結婚指輪と婚約指輪のちがいはどういうものか、しっかりと説明できる人は少ないでしょう。この記事では、婚約指輪は本当に必要なのかということを、結婚指輪と婚約指輪のちがいや婚約指輪の由来や意味も交えながら検討していきます。

婚約指輪

Photo by3602209

婚約指輪とは、男性がプロポーズの時に贈る指輪です。別名・エンゲージリングとも言われます。近年では、男性がプロポーズした後に、パートナーと一緒に選ぶこともあるようです。結婚指輪に比べてデザインが豊富で、ダイヤモンドが使われることが多いです。結婚後も記念日やパーティーなどの晴れの場で着けることができます。

結婚指輪

Photo byFree-Photos

結婚指輪とは、結婚式でお互いに交換する指輪であり、二人で買うものです。別名・マリッジリングとも言います。結婚指輪は身に着けることによって、口に出さなくても、自分には一生を添い遂げるパートナーがいると周囲に伝えることができます。価格は、婚約指輪に比べて安価です。また日常で身につけるためデザインもシンプルなものが多いです。

婚約指輪は本当に必要?【必要派の意見】

Photo byPexels

このような違いがある婚約指輪と結婚指輪ですが、さまざまな理由から、カップルによって婚約指輪は必要か・必要でないか、意見が分かれます。婚約指輪と結婚指輪、両方購入するカップルもいますが、一方で、結婚指輪のみを購入するカップルも多いと言われています。以下では婚約指輪は必要だと言う方の意見を見ていきます。

【必要な理由①】愛情をかたちで表現できる

Photo bycocoparisienne

婚約指輪は一般的に男性が準備するものです。愛情とは目に見えないものですが、プロポーズの時に婚約指輪というかたちで示してもらえると嬉しいものではないでしょうか。また、婚約指輪を渡されなかった=本気なのか、と結婚生活に不安を感じる女性もいるようです。このような話を聞くと、愛情をかたちで表現するなら婚約指輪と言えるでしょう。

【必要な理由②】何より思い出になる

Photo bygeralt

男性が婚約指輪を持ってプロポーズしてくれたら、女性にとっても忘れられない一生の思い出となるでしょう。また、プロポーズの後に、婚約指輪を二人で選ぶのも思い出になります。婚約指輪は、婚約期間にしか準備できないものです。婚約指輪は、時が経っても幸せな婚約期間を思い出させてくれるものになるでしょう。

【必要な理由③】両親にも彼の気持ちが伝わりやすい

Photo byMabelAmber

結婚は、自分たちだけではなく、家族も関わる大きなイベントでもあります。愛情のかたちである婚約指輪を娘がつけていれば、お父様も安心するのではないでしょうか。婚約指輪はお金もかかりますし、本気度が伝わりやすいアイテムです。そう考えると、言わずもがな本気度が伝わる婚約指輪は、大きな意味があると言えるでしょう。

【必要な理由④】結婚の決意を強めてくれる

Photo by3dman_eu

婚約指輪は結婚の意志を強めてくれるものでもあります。女性側は、婚約指輪をもらうことにより、男性の愛情を感じることができます。また、男性側は、時間とお金をかけ婚約指輪を選んだことにより、自分のパートナーへの愛情に自信がでます。男性側、女性側どちらからみても、婚約指輪を通してパートナーへの気持ちを再確認できると言えるでしょう。

婚約指輪は本当に必要?【必要ない派の意見】

Photo byqimono

ここまで、婚約指輪は必要と言う意見を見てきましたが、一方で婚約指輪は必要ないと言う方もいることも事実です。婚約指輪は、愛情をかたちで表現できる、思い出になる、結婚の決意を強めてくれる等の意見がありましたが、必要ないと言う意見はどのようなものなのでしょうか。以下では婚約指輪は必要ないと言う方の意見を見ていきます。

【必要ない理由①】お金がもったいない

Photo bynattanan23

まず、お金がもったいないという意見です。確かに、婚約指輪はダイヤモンドなどの華やかな宝石が使われることが多く、高価なものとなります。結婚式や結婚後の新居の準備で物入りのときに、婚約指輪代という大きな出費はかなりお財布にダメージがあるのではないでしょうか。結婚指輪があるから婚約指輪はいいとも捉えることができます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事