「知識を深める」の意味は?別の言い方・同義語・例文を詳しく解説!

「知識を深める」の意味は?別の言い方・同義語・例文を詳しく解説!

「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い方について詳しくご紹介していきます。「知識を深める」方法も説明するので、最後まで読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「知識を深める」の意味は?
  2. 2.「知識を深める」を言い換え語とは?
  3. 3.「知識を深める」の別の言い方・同義語
  4. 4.「知識を深める」の例文
  5. 5.「知識を深める」の対義語
  6. 6.「知識を深める」と「知識を広げる」は違う
  7. 7.知識を深める方法
  8. 8.知識を深めるメリット
  9. 9.知識を深める本の読み方とは?
  10. 10.知識を深めて新しい見方を手に入れよう!

「知識を深める」の意味は?

Photo byjarmoluk

「知識を深める」の意味とは、「特定の分野について深く知ること」です。例えていうと、料理について知識を深めることについていうと、料理が好きな方なら、さまざまな料理方法に興味をもちます。どんな作り方をするのだろう?何を使って料理するのだろう?調味料は何を使うのだろう?調理時間はどれくらいかかるのか?

そういった料理と言う特定の分野について深く知ることを意味しています。本であったり、インターネットであったり、テレビであったり、教師であたり、様々な方法で知識を深めることは可能です。

特定の分野について深く知ること

Photo byFree-Photos

知識を深めると言う意味は、「特定の分野について知ること」を意味しています。料理以外にも、例えば、子供のことについてであっても、様々な知識を深めることができます。そうやって知識を深めることによって、子供との関わり方がうまくなっていったり、より子供を理解していくことができるのです。

知識を深めることについて、今回は詳しくご紹介していきましょう。また、言い換えであったり、同義語であったり、別の言い方であったり、対義語であったりもご紹介していきます。最後まで読んで、知識を深めるについて、より深く理解して下さい。

「知識を深める」を言い換え語とは?

Photo bylibellule789

「知識を深める」を言い換えると、「物事について詳細な知識を得て理解する」ということになります。しかし、これでは、あまりにも長くて堅苦しく感じてしまいます。「知識を深める」という言い方のほうが、よく分かる場合もあります。どちらも同じ意味になるので、使う場面によって言い換え語を使い分けるようにしましょう。

Photo bypicjumbo_com

「知識を深める」の言い換えである「物事について詳細な知識を得て理解する」を使った例文をご紹介しましょう。「私は、この資料の物事について詳細な知識を得て理解しようと思っています。」となります。「知識を深める」で言い換えると、「私は、知識を深めたいと思っています。」という言い換えになります。

「物事について詳細な知識を得て理解する」という意味

Photo byDariuszSankowski

「知識を深める」の言い換え語は、「物事について詳細な知識を得て理解する」です。「物事に関して、詳しい知識を持ち、理解する」という意味なので、「知識を深める」と同じ意味になります。どちらも、特定の物事の深くまで知識を得ることを意味しているので、「知識を深める」の言い換え語は、「物事について詳細な知識を得て理解する」となります。

Photo byDariuszSankowski

言い換えの言葉を知るとより「知識を深める」についての理解をすることができることでしょう。しかし、この言い換え語では、あまりのも長くなってしまいます。話すときは、言い換え語ではなく、「知識を深める」を使った方がいい場合もあります。「知識を深める」では、伝わりにくいなと感じるのであれば、言い換え語を使ってもいいでしょう。

「知識を深める」の別の言い方・同義語

Photo byFree-Photos

それでは、「知識を深める」の別の言い方や同義語について詳しくご紹介していきましょう。ちなみに、同義語とは、同じ意味の言葉を意味しています。つまり、「知識を深める」と同じ意味の言葉を紹介していきます。同義語を知ることで、より「知識を深める」の意味が分かりやすくなってきます。

「知識を深める」の別の言い方は、「知識を高める」「知識を発展させる」「知識を進歩させる」の3つの別の言い方をご紹介します。どれも「知識を深める」の同義語になります。後には、対義語も紹介するので、別の言い方とともに是非参考にしてみて下さい。

同義語①知識を高める

Photo byPexels

「知識を深める」の別の言い方・同義語の1つ目は、「知識を高める」です。「高める」の意味には、「より強くする」であったり、「よりよくする」というような別の言い方での意味があります。言い換えると、「知識を高める」「知識がより強くなる」ということになります。知識をたくさん知ることによって、知識をより高めていくと意味になっています。

Photo byNietjuh

「知識を深める」と「知識を高める」は、同じ意味になっているので、どちらを使っても構いません。その場の雰囲気で決めていきましょう。また、他の例文をあげると、「今回の例文を聞き、この言葉の意味について知識を高めることができました。また、言い換え語も紹介していただき、大変分かりやすかったです。」と別の言い方もできます。

同義語②知識を発展させる

Photo bylil_foot_

「知識を深める」の別の言い方や同義語として、「知識を発展させる」があります。「発展させる」の意味は、「進んで行く」「伸びて行く」ことを別の言い方での意味になっています。どの言い方も別の言い方になっていますが、「知識を深める」の同義語になっています。

Photo byPexels

つまり、「知識を発展させる」の意味は、「自らの知識が、進んで行く」であったり、「自らの知識が、伸びて行く」ことと同意義の言葉になっています。例えば、「君は今まさに、知識を発展させて行っているね。このままの調子で頑張るんだよ。」といった使い方と同義語として使うことができます。

また、別の言い方でも、例文をご紹介しましょう。「この言葉は、こんな言い換えでも使えるのですね。全く知らなかったので、知識を発展させることができました。対義語や同義語も教えて頂けてよかったです。」という別の言い方もできます。

同義語③知識を進歩させる

Photo byFree-Photos

「知識を深める」の別の言い方や同義語として、「知識を進歩させる」という言い方もあります。「進歩させる」という言葉には、「いい方向へ進んで行く」という意味があります。

つまり、「知識を進歩させる」という言葉には、「自分が得た知識がいい方向に進んで行く」ということを意味しています。ということは、「知識を深める」とほとんど同じ意味をもつとともに別の言い方もできます。

「知識を深める」の例文

Photo byizoca

それでは、実際に「知識を深める」を使った例文をご紹介していきましょう。例文を見れば、「知識を深める」についてより詳しく理解できるます。また、実際に「知識が深まる」を使ってみると、より深い意味で理解できることでしょう。では、早速「知識を深める」の例文をご紹介していくので参考にしてみて下さい。

知識を深めたい

Photo byPexels

「知識を深める」の例文の1つ目は、「知識を深めたい」です。例文として、「私が、この学部を選んだのは、○○についてもっと知識を深めたいと思ったからです。幼い時から、ずっと○○について興味をもってきました。是非、この学部で知識を深めたいと思っております。」

といった使い方ができます。「知識を深める」を願望として表現した言い方になっています。「知識を深める」ことがしたいという気持ちが伝わります。

知識を深めるため

Photo byFree-Photos

「知識を深める」の例文2つ目は、「知識を深めるため」を使った例文をご紹介しましょう。例えば、留学をしたい時に使う例文をご紹介しましょう。

「私は、昔から、イギリスの文化に大変興味がありました。この留学では、イギリスの文化についてより知識を深めるために留学をしました。様々な経験を通して、イギリスの文化の知識を深めることができれば、嬉しいです。」

というような別の言い方ができます。「知識を深める」ことのするために使う例文になっています。

知識を深めること

Photo byjarmoluk

「知識を深める」の例文3つ目は、「知識を深めること」を使った例文です。例えば、「知識を深めること」を目標にしている場合に、使うことができます。それでは、「知識を深めること」ことについての例文をご紹介していきましょう。

「今回の目標についてお話したいと思います。今回の目標は、○○についての知識を深めることにあります。私の長年の研究テーマである○○について、ついに知識を深めることができるチャンスを手にしました。これを目標に、頑張っていく所存であります。」

といった使い方ができます。「知識を深める」に「こと」を付けて、「知識を深めること」として使う例文をご紹介しました。

「知識を深める」の対義語

Photo byPexels

それでは、「知識を深める」の対義語についてご紹介していきましょう。ちなみに「対義語」とは、反対の意味を持つ言葉ということです。「知識を深める」の反対の意味の言葉、対義語についてご紹介していくので、参考にしてみて下さい。

対義語を知ることでも、「知識を深める」の意味をより深く理解できるようになります。では、実際に対義語やこの対義語を使った例文をご紹介していきましょう。

「知識に無頓着」

Photo byPexels

「知識を深める」の対義語として、「知識に無頓着」があります。例えば、「彼は、本当に知識に無頓着ですよね?あなたの弟さんであるのに、不思議なくらいだ。あなたは、知識を深めるのを生きがいにしているのに、弟さんは、知識に無頓着とは、面白い兄弟ですね。」といった使い方になります。

「知識を深める」の対義語として、「知識に無頓着」という対義語を使った例文になっています。

無頓着とは「こだわらない」こと

Photo byWokandapix

無頓着とは、「こだわらない」ことを表す言葉です。「知識に無頓着」の意味は、「知識にこだわらない」となり、「知識を深める」の対義語となっているのです。「知識を深める」は知識をより深く知ることであるのに対して、「知識に無頓着」は、「知識にこだわらない」ということなので、対義語となるのです。

Photo bysof_lo

例えば、先ほどの兄弟の例でいうと、お兄さんの方が、「知識を深める」方で、弟の方が、「知識に無頓着」な方ということで対義語になります。つまり「お兄さんは、知識をより深く知ろうとしているのに対して、弟の方は、全く知識にこだわらないので、兄弟が対照的で面白い兄弟ですね。」という意味になってくるのです。

「知識を深める」と「知識を広げる」は違う

Photo byninocare

「知識を深める」と「知識を広げる」は、大変似ているのですが、実は違う意味を持っているのです。時々、同じ意味として使ってしまう人もいますが、「知識を深める」と「知識を広げる」は、違うということを覚えておきましょう。それでは、どう違うのかご説明していきましょう。

「知識を広げる」とは「幅を増やす」ということ

Photo byPexels

「知識を広げる」とは、「幅を増やす」ということを表しています。「幅を増やす」とは、「拡大する」「拡張する」「拡幅する」「広げる」「幅広くする」といった意味があります。そのことから、「知識を広げる」の意味は、「知識の幅を広げる」「知識を拡大する」と言った意味になります。

Photo byOpenClipart-Vectors

「知識を深める」には、知識をより深く知ろうとすることであって、「知識を広げる」には、知識を広げていくという、広がっていく意味があるのです。つまり、「知識を深める」には、より深く深くその物事を掘り進めていくことを表していて、「知識を広げる」には、知識の幅を広くしていくことを表しているので、二つは違う意味になっているのです。

知識を深める方法

Photo byqimono

それでは、知識を深める方法について、5つの方法をご紹介していきましょう。「知識を深める」ためにできることは、たくさんあります。その中で、より効果的に知識を深める方法を選んで、ご紹介するので、参考にしてみて下さい。きっとあなたの知識を深めてくれることでしょう。

方法①良く観察する

Photo byFree-Photos

「知識を深める」方法として1つ目は、「よく観察すること」です。何事に対しても、よく観察することで、その物をよく理解できたり、1度見ただけでは、なかなか分からないことも分かってくるものです。そうやってよく観察していくことで、「知識を深める」ことができるのです。

Photo byskeeze

例えば、野球についての知識を深めるとしましょう。そうなってくると、野球選手をよく観察することが大切になってきます。「どのようなフォームで打てば、遠くにボールが飛んでいくのか?」「どんな投げ方をすれば、曲がる球が投げられるのか?」「どんなフォームが正しいフォームなのか?」観察することで分かることがたくさんあります。

そうやってよく観察して分かったことが、知識を深めることになってくるのです。よく観察して、より深く知識を深めていきましょう。

方法②本から情報収集する

Photo byPexels

「知識を深める」方法として2つ目は、「本から情報収集する」ことです。本は、知識の宝庫です。本を読めば、たくさんの知識を得ることができます。昔は、本から知識を深めていました。本は、図書館へ行けば無料で借りることができますし、図書館は知識の宝庫である本が豊富に揃えてあります。

また、今はインターネットを使って、様々な情報を収集することができるようになっています。スマホやパソコンを使って、簡単に知識を深めることができるのです。

方法③仕事から学ぶ

Photo by089photoshootings

「知識を深める」方法として3つ目は、「仕事から学ぶ」です。仕事は、お金を稼ぐ手段でもあります。しかし、あなたの気持ち次第で「知識を深める」ことができるツールとして使うこともできるのです。

例えば、保育士の仕事を例にしてみましょう。保育士として、毎日子供達と過ごす中にも、子供の成長について知識を深めることができます。もちろん研修や講演を聞くことでも、知識を深めることができます。また、子供と直接関わっていうなかでも、子供について知識を深めていることでしょう。

方法④新たな趣味や旅行をしてみる

Photo byStockSnap

「知識を深める」方法として4つ目は、「新たな趣味や旅行をしてみる」です。趣味でも、旅行でも、新しいことをすることは、人間の脳に大変刺激的で、知識を深めることができます。趣味でも旅行でも、楽しいばかりではありません。うまくいかなくて練習が必要であったり、思わぬアクシデントもあります。

そういった、予想もつかないことを、クリアしていくことで、たくさんの知識を深めていけるのです。また、そうして得た知識は、大変あなたの印象にも残り、この後の人生をよりよいものにしてくれるに違いありません。

方法⑤人との出会いを大切にする

Photo byFree-Photos

「知識を深める」方法として5つ目は、「人との出会いを大切にする」です。人は一人では生きていくことができません。誰かの仕事によって、生きているのです。そう考えると、人との出会いこそが知識を深めることにつながるのです。

例えば、最初に会った時は、「なんだか、意地悪な人だな。人のことを悪く言うくせに、自分勝手だし。」とあまりいい印象を持っていなかった人がいるとします。しかし、あなたは「人との出会いは大切にしよう。」とその人とも根気よくコミュニケーションをとったとします。そして気が付いたら親友になっていたという経験がないでしょうか。

Photo byStockSnap

初めは、自分のことを悪くいうと思っていた人が、実は自分の直した方がいい部分を言ってくれたお陰で、自分の欠点に気が付くということはあり得ます。そうやって、人は、人との関係の中で成長して、「知識を深める」ことができるのです。そう考えると、人との出会い一つ一つを大切にしていこうとするものなのです。

知識を深めるメリット

Photo by1494202

知識を深めることには、たくさんのメリットがあります。では、知識を深めることによるメリットについて具体的にご紹介していきましょう。今回は、2つのメリットをご紹介しましょう。知識を深めることで、メリットを感じる場面はたくさんあるでしょう。そういったメリットを感じるからこそ、知識を深める意味はあるのです。

メリット①出世につながる

Photo by889520

知識を深めるメリットの1つ目は、「出世につながる」です。知識を深めることができれば、仕事の面でも大いに役に立つことでしょう。もちろん、仕事関係のことに対しての知識を深めることができれば、仕事でも使えます。一見、仕事には、何も関係のないような知識を深めたとしても、違う意味で仕事の役に立つことがあるものです。

Photo byrawpixel

そうした色々な知識を深めるということ自体が、仕事の評価につながり、出世につながることもあるでしょう。例えば、パン屋さんで販売の仕事を例にしてみましょう。あなたが、料理についての知識を深めたとしましょう。パンとは全く関係ないように思えることでも、パン作りに関して参考になることはあるはずです。

そうしていくことで、知識を深めることが、出世につながるという訳です。このように知識を深めることは、仕事の面でも、大変大切になってくるのです。

メリット②信頼と敬意が得られる

Photo byFree-Photos

「知識を深める」ことのメリットは、「信頼と敬意が得られる」ことです。「知識を深める」人は、努力の人ともいえます。自分の知識を深めるために、さまざまなことを観察したり、調べたりすることで、知識を深めていっていることでしょう。その姿や努力は、信頼と敬意を得ることができるのです。

Photo byPezibear

ここで注意していただきたいのは、その得た知識を、あまりにも自慢気に話してしまうと逆効果になってしまいます。聞かれたときに、答える程度にしておきたいものです。知識を深めていくと、「誰かに聞いてもらいたい。」「知識を披露したい。」と思うこともあります。しかし、これをひけらかす行為は、他の人にとってあまり嬉しいものではありません。

そういう配慮ができたら、より敬意や信頼を得ることができるのです。謙虚な心をいつでも持っていくようにしましょう。

知識を深める本の読み方とは?

Photo byFree-Photos

知識を深める方法として、本を読むことは大変効果的な方法です。では、知識を深めるためにどのような本の読み方をすればいいのでしょうか?せっかく本を読むのですから、より効果的に知識を得られたら嬉しいです。では、知識を深める本の読み方についてご紹介しましょう。

様々な角度から本を読む

Photo byStockSnap

知識を深めるために本を読む時は、同じような内容の本ではなく、様々な角度から本を選んで読むことをおすすめします。例えば、子育てについての本はたくさんあります。この本では、こう書いてあるけれど、他の本では全く反対のことが書かれていることはよくあることです。そういった本を選んで読めば、知識を深めることができます。

知識を深めて新しい見方を手に入れよう!

Photo byklimkin

今回は、「知識を深める」についての類義語・対義語・言い換え・別の言い方・例文を詳しくご紹介してきました。知識を深めるについてより、理解が進んだことでしょう。また、知識を深めることによる、メリットについても触れました。あなたも様々な経験をして、知識を深めるようにしていきましょう。人生が豊かになることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事