「那」が持つ意味や由来は?使い方や名前につけるときのポイントを紹介!

「那」が持つ意味や由来は?使い方や名前につけるときのポイントを紹介!

「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名付けの際の大きなヒントになります。「那」という漢字の意味と由来を分かりやすく解説します。また使い方のポイントも合わせて紹介します。

記事の目次

  1. 1.「那」の持つ意味
  2. 2. 「那」の由来
  3. 3.「那」は中国語の指示代詞
  4. 4.「那」の日本語での使われ方
  5. 5.「那」は女の子の名前で人気
  6. 6.「那」がつく女の子の人気の名前TOP5
  7. 7.「那」を男の子の名前に使うよい点
  8. 8.日本語のひらがな・カタカナは漢字がベース
  9. 9.「那」の漢字の意味と使い方を知ろう!

「那」の持つ意味

意味
Photo bygeralt

「那」という漢字は名前にもよく使われています。「那」という漢字の持つ意味や由来を知ることは、これから子供の名前を考える人にとって、大きなヒントや助けになります。

漢字は4世紀ごろ、仏教と共に中国から伝来したと言われています。現在の日本語では、漢字の他に「ひらがな」や「カタカナ」が併用されています。それらは、漢字だけでは難しすぎるので考案された文字です。つまり日本語の文字は、中国語に由来してると言えます。では「那」という漢字の持つ意味を紹介します。

「那」の意味

漢字
Photo by ginza_line

「那」は平成22年に常用漢字に追加された漢字です。常用漢字とは一般の社会生活で漢字を使用する際の目安として、内閣が告示した「常用漢字表」にあげられた2136字の漢字です。

1923年に文部省の国語審議会が発表した「常用漢字表」が基で、何度も改訂を繰り返し現在のものになっています。

以前「那」はは地名などで使われるだけでしたが、最近では一般的によく使われるようになったため常用漢字に追加されました。「那」という漢字には主に3つの意味があります。その3つの意味をこれから解説します。

①美しい

美しい
Photo by xo_kuo

「那」が持つ1つ目の意味は「美しい」です。これは説明するまでもなく言葉そのままの意味です。「那智」や「那須」など景色の美しい地域の地名に多く使われているのも理解できます。また最近女の子の名前によく使われるのも、「ナ」という音の響きの良さだけでなく「美しい」という意味を持っているからでしょう。

②ゆったりとした

リラックス
Photo byPexels

「那」が持つ2つ目の意味は「ゆったりとした」です。沖縄の風景と地域性を想像して見てください。美しい海に囲まれた景色と、都会にはないゆったりとした地域性、その沖縄の中心地の地名が「那覇」です。

「那覇」という漢字を直訳すると「ゆったりとした国を治める王者」という意味になります。また美しい景色は、人の心をゆったりとなごませます。「那智」や「那須」などの風光明媚な地名に「那」が付いている由来が想像出来ます。

③豊かさ

広大
Photo by xo_kuo

「那」が持つ3つ目の意味は「豊かさ」です。「多い」とか「広い」という意味もあり、心理的な感情を加味すると「懐が深い」という意味にもなります。

一家の大黒柱の主人を「旦那」と呼ぶのはこの意味に由来しています。商店の主人達に「旦那集」という使い方をするのは「豊かさ」「有福」などの意味に由来しています。

お寺にお布施をする施主や檀家に「旦那」が使われるのは「懐が深い」の意味に由来しています。使い方の他の例として人の名前に「那」の文字を入れるのは「懐が深い、心の広い人になって欲しい」という願いが込められているのです。

④反対語や疑問

意味
Photo bygeralt

「那」が持つ意味には上記の3つの他に「なんぞ」「なに」があります。これは疑問や反対語の当て字に、たまたま「那」が使われたことに由来しています。

「那んぞ」という言い回しは現在ではあまり使われなくなっていますが、古い文献ではよく見かけます。また「おいて(於)」という意味もあります。仏語の「刹那」や「那落」はこれらの意味を含んだ言葉です。

「那」の読み方

読む
Photo by Dakiny

現在では「那」の読み方は「ナ」がほぼ100%です。他の読み方もいくつかあるのですが、特殊な場合や古語や、ほとんど死語に近い使い方の中で見られる程度です。

漢字の読み方には、音読みと訓読みの2種類があります。音読みは、中国語の発音をもとに読む方法です。訓読みは、日本語の意味を漢字にあてはめた読み方です。「那」の読み方を、音読み訓読みに分けて紹介します。

音読み:「ナ」「ダ」

次へ

関連するまとめ

人気の記事